ロングはレイヤーカットでゆるふわに!ヘアアレンジ次第で小顔効果も?

ロングのヘアスタイルをレイヤーカットでおしゃれにイメージ変えてみましょう!!重たくなりがちなロングも軽い動きが出るレイヤーで明るくふんわり、スタイリングの幅もぐっと広がります。お手入れだって簡単になっちゃう優れものヘアスタイル、紹介しますね。

目次

  1. レイヤーってどんなカット?
  2. ロングだとストレートとレイヤーこんなに違う?!
  3. ロングのレイヤーカットアレンジ①ハイレイヤー
  4. ロングのレイヤーカットアレンジ②ローレイヤー
  5. ロングのレイヤーカットのスタイリング方法①エアリーレイヤー
  6. ロングのレイヤーカットのスタイリング方法②コテを使って
  7. レイヤーカットのいいところ
  8. ロングレイヤーカットのいいところ
  9. レイヤーのロングヘアスタイルと前髪の関係
  10. ロングのレイヤースタイルいろいろ
  11. ロングのレイヤーカットで可愛く変身しよう!

レイヤーってどんなカット?

レイヤーカットってよく聞きますが、簡単に言っちゃうと、「段をつけて軽くする」って事です。昔の言い方だと、「段カット」ですね。でも、段カットにはシャギーカットもグラデーションカットも含まれます。じゃあどんな風に段を入れるとレイヤーになるかって言うと、下のほうは長いまま、上に行くほど短くなるようなカットです。外側に行くにつれ短くなるイメージですね。

下に行くほどに段が入っているので、毛先に遊びが出て、軽やかです。自然に内巻きになるようなカットなのでお手入れも楽ですね。

ロングレイヤーに更にウェーブがかかると、こんな感じで軽やかおしゃれですね。ドールなメイクも映えて可愛らしいです。

レイヤーカットにも種類があって、ローレイヤーカットは、髪の毛先に近い位置に小さめの段をつけたカットなので、ストレートでも毛先に動きが出て、ロングでも軽くなる上に、落ち着いた雰囲気のスタイルにもヘアアレンジできますね。

ハイレイヤーカットは髪の高い位置から大きく段をつけてカットします。髪全体に動きが出るのでよりいっそう軽やかに感じます。

少し暗めのブラウンの髪色でも、顔の周りにも動きが出て肌の色の白さが際立ちますね。小顔効果がばっちり期待できます。

ナチュラルでふんわり、外国人風な雰囲気も出ますね。無造作に遊ばせた毛先がナチュラルなカントリーガールを思わせます。

モデルさんにも大人気のスタイルのようですよ。おしゃれでまねしたくなっちゃいますね。小さな顔がさらに小顔にみえて、憧れますね。

ロングだとストレートとレイヤーこんなに違う?!

ロングのヘアスタイルでストレートスタイルは定番だけど、ちょっと重たい感じしちゃいます。さらさらのストレートもあこがれるけど、せっかくロングに伸ばしたら、色々アレンジの第一歩で、レイヤー試してみるはどうでしょう。

黒髪のロングストレートでも、レイヤーを入れるだけで、なんとなくスポーティーながらフェミニンな優しい雰囲気になりますね。こちらでも小顔効果がはっきり分かりますね。

フェイスラインのあたりから自然に入るロングストレートのレイヤーは大人っぽさを引き出します。毛先の自然な流れが素敵ですよね。

ロングのレイヤーカットアレンジ①ハイレイヤー

同じレイヤーカットでもレイヤーの入り方でずいぶん印象が違っちゃいます。まずは顔周りからレイヤーを入れたヘアスタイル、ハイレイヤーのヘアアレンジ見てみましょう。前髪から顔周りのレイアーに続く流れがとても女性らしいですよね、憧れヘアアレンジ間違いなしです。

前髪はしっかり残して、顔周りからのハイレイヤーに、毛先に大きいカールでパーマのヘアスタイル、ロングなのにフェミニンでかわいらしくなります。無邪気な少女みたいな雰囲気のヘアアレンジですね。

ロング全体にムースで少しウェットな感じを出しつつ、そとはねとの組み合わせで大人っぽいヘアレンジです。このハイレイヤーはだんとつの小顔効果間違いなしです。

ロングのレイヤーカットアレンジ②ローレイヤー

次に毛先中心にローレイヤーカットしてみたヘアスタイルを見てみましょう。毛先に向かって入れたレイヤーに自由にウェーブをかけることで、軽さと、可愛らしさの際立つ動きが出ます。瞳ぎりぎりに前髪を残すと、目ぢからと引き立てあってさらにフェミニンになります。

前髪ぱっつんの短めで、ローレイヤーにワンカールはいると、とにかく可愛いヘアアレンジの出来上がりです。フェイスラインに沿ってストレートぎみにおりていった髪の毛が小顔に見せつつ、毛先のレイヤーでふわっと軽いイメージを作り上げますね。

ローレイヤーのロングストレートでも、コテで全体をたて巻きロールにすると、ゴージャスに変身出来ちゃいますね。
 

ロングのレイヤーカットのスタイリング方法①エアリーレイヤー

こんな風にざっくりムースをもみこんだらふわっとおろす、空気を含ませるように、てぐしで簡単にエアリーレイヤーが出来ちゃいます!ムースをもみこみながら髪を上にあげていって、空気を髪の毛にまとわせたままふんわり作ってみましょう。

エアリーレイヤーのヘアレンジだと、特別に作り上げた感がなくて、ナチュラルな魅力倍増ですよね。髪色も明るめがベストチョイスです。

エアリーレイヤーのアレンジは無限にありそう、ムースがあれば、ロングでも簡単にいつでも、どこでもできちゃうのも魅力ですね。

ロングのレイヤーカットのスタイリング方法②コテを使って

コテを使って外はねからのスタイリング

コテを使って、まず先に毛先を外はねにくせ付けをしてから全体を巻きます。ただ巻くだけよりもさらに毛先の軽さがでてスタイリングしやすくなります。

一見無造作に見せかけて、計算ずくの可愛らしさです。小顔なのに華やかにも見えて、普段のお出かけでも大活躍しそうですね。

コテを使ってワンカールスタイリング

コテで毛先だけワンカールでふわっとラフに顔周りに沿わせてみましょう。ストレートでもずいぶんと軽く明るいイメージになります。小顔効果ナンバーワンのスタイリングですね。

毛先のワンカールも、レイヤーが入っているのでコテもやりやすくなります。後ろの髪だって、ワンカール入れてみましょう。歩くたびに踊るような髪の動きが出来ちゃいますよ。

レイヤーカットのいいところ

レイヤーカットのいいところと言えば、なんといっても小顔効果です!顔の輪郭に沿って包み込むように毛先がかかるので、ひと回りもふた回りも顔が小さく見えます。かといってきついイメージになるのではなく、ふんわりと優しい雰囲気を出すこともできます。

小顔に見せつつも大人っぽくてスタイリッシュですね。大人の可愛い色気も演出できそうなヘアアレンジです。

髪色を変えても、自分ならこのレイヤースタイルに、この色合うなって、人それぞれですよね。探すのも楽しみです。

ロングレイヤーカットのいいところ

レイヤーカットのいいところ、まだまだあります!ロングのヘアスタイルだと、お風呂の後乾かすの大変ですよね、レイヤーだと、断然早く乾きます。空気が通りやすくなるので、ドライヤーをかけるのも苦にならないのがいいですね。

レイヤーのロングヘアスタイルと前髪の関係

やっぱりヘアアレンジで、前髪との関係は大事です。いろいろ見てみましょう。ローレイヤーと、瞳ぱっつんの前髪で目力に引き付けられます.
 

前髪を作らず、髪全体にかけたハイレイヤーで、無造作にかきあげた前髪から流れるような自然なウェーブはきれいなお姉さんって雰囲気のヘアレンジですね。

短めぱっつん前髪とローレイヤーの毛先大きめカールの組み合わせは「いもうと感」が満載です。可愛くて守ってあげたくなっちゃうって言われるかもしれませんよ。

前髪もふんわり内巻きに、ローレイヤーの毛先は大きなカールでパーマをかけると、ゴージャスになります。

ロングのレイヤースタイルいろいろ

流れ落ちる前髪からゆるっと続くローレイヤーのウェーブは女の子なら一度はなってみたい髪形ナンバーワンですね!フェミニンなメークにしたくなります。

落ち着いた髪色とサイドに分けた長めの前髪、ローレイヤーの毛先の大きめウェーブのヘアアレンジはどの年代でも素敵に見せます。

髪色は暗めのブラウンでも、エアリーレイヤーなヘアアレンジで明るくて軽い可愛らしさが出ます。長めの前髪はアレンジしやすい長さですね。

長く伸ばしたロングヘアのナンバーワンアレンジですね。ハイレイヤーも大きく入れて、パーマも毛先にむかって大きくゴージャスに巻いてもはつらつとした可愛い女子になります。

ワンレングスをローレイヤーカットにして、毛先のワンカールでふんわり軽やかに、優しい女性らしさが出ます。試したくなりますね。

つやつやの前髪をしっかり残したスーパーロングも重たくならないですね、軽やかで素敵です。前髪が自然な長さで横の髪と合流しているので小顔効果になっていますね。

軽やかな明るいブラウンな髪色とよく合います。どんな服装でもちゃんとおしゃれをしてるって雰囲気になれそうです。

前髪も長いままの自然なローレイヤーは小顔効果に大人っぽさをプラスしてくれます。フェイスラインにふわっとかかるスタイリングが素敵ですね。

ハイレイヤーと短め前髪もふわっとエアリーに仕上げて、お人形さんスタイリングの出来上がりです。髪色も明るめが似合いますね。

時にはハーフアップにしても、毛先の動きで軽やかにおしゃれな仕上がりになります。髪も留まりやすくなるしいいことづくしです。

キャップやハットにも合わせやすいですね、帽子の下から見える毛先の処理も考え込まなくても自然におしゃれに出来上がります。

ロングのレイヤーカットで可愛く変身しよう!

ロングのストレートから、ハイレイヤー&ゆるふわパーマで、明るくてゴージャスな雰囲気に大変身ですね、素敵です。

たくさんのレイヤーアレンジみてきましたね。これからおしゃれの秋です。ふんわり軽やかな女性らしさが際立つレイヤースタイルを色々アレンジして、楽しみましょう!

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ