炭酸水の健康効果ってなに?飲み過ぎにならないための量やメリットを徹底解剖!

炭酸水は美容の為などにモデルさんなどがよく摂取しているのを聞いておしゃれな感じがしますよね。炭酸水には様々な健康効果や美容効果があります。しかし飲み過ぎは良くないのでしょうか?今回は炭酸水の健康効果や飲み過ぎにならないためのおすすめの飲み方を紹介します。

目次

  1. 炭酸水の健康効果が気になる
  2. 炭酸水にはデトックス効果がある
  3. 肩凝りや疲労の緩和にも炭酸水は効果あり
  4. 食欲不振の時には常温の炭酸水を
  5. 炭酸水には便秘解消効果もある
  6. ダイエットにもおすすめ!炭酸水は代謝UP効果がある
  7. 炭酸水は健康だけでなく美容にも効果的
  8. 炭酸水を飲んで内側から綺麗を目指そう!
  9. アンチエイジング効果で美肌を手に入れよう
  10. 洗顔にも炭酸水で美肌効果を
  11. 炭酸水には抜け毛予防効果もある
  12. 炭酸水のおすすめの選び方は?
  13. 健康に効果的な炭酸水の飲み方を知ろう!
  14. 半身浴のお供にも炭酸水はおすすめ
  15. 運動時には炭酸水で水分補給を
  16. 寝る前や起床直後にも炭酸水を飲もう
  17. 健康に効果的でも飲み過ぎには注意しよう
  18. 炭酸水を飲み過ぎないための効果的な飲み方
  19. 炭酸水をうまく取り入れて健康的な生活を!

炭酸水の健康効果が気になる

さっぱり美味しい炭酸水の健康効果とは

炭酸水といえばダイエットや健康にいいと良く耳にしますね。有名なモデルさんや海外セレブの方もよく炭酸水を口にしている様子がメディアなどで見受けられます。ですが炭酸水の主な健康効果などについて詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか?炭酸水を日常に取り入れるというライフスタイル自体がおしゃれな感じがしますがやはり健康的なメリットも知りたいですね。

夏場などはさっぱりしていて喉を潤すのに炭酸水はとてもスッキリするので好んで飲まれる方もいらっしゃるでしょう。ですが寒い季節にはなかなか炭酸水を飲もうと感じることは少なくなるのではないでしょうか?しかし炭酸水は飲むだけではなく、様々な取り入れ方で健康や美容にメリットがあるのです。そう聞くと寒い季節でも常温で取り入れたいですね。

では炭酸水には主にどのような健康効果があるのでしょうか?炭酸水の嬉しい効果やおすすめの飲み方、飲み過ぎは良くないのかなどを詳しくまとめていきます。是非参考にしてみてくださいね。

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炭酸水にはデトックス効果がある

体内をリセットして健康的に

炭酸水には名前の通り炭酸ガスが含まれています。この炭酸ガスの元は二酸化炭素です。二酸化炭素といえばなんだかあまり体に良くない気がしませんか?ですがこの二酸化炭素は、水分にはとても溶けやすく、炭酸水という形で体内に摂取すると、血液内の二酸化炭素濃度が高くなり、体内から二酸化炭素を追い出そうという働きが盛んになるのです。

炭酸水の摂取により体内に入った二酸化炭素を追い出そうという働きが体内で盛んになると、血管を広げて血流が良くなるのです。血流が良くなることで新陳代謝が高まりデトックス効果が期待されるのです。体を冷やしてしまいそうですが、実は新陳代謝が高まるのでそこまで体を冷やしてしまうというデメリットはないのです。

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肩凝りや疲労の緩和にも炭酸水は効果あり

肩凝りや疲労の蓄積は健康に良くない

肩凝りや疲労感は蓄積するととても辛く健康にも良くないですよね。そこで肩凝りや疲れを感じた時には炭酸水を飲むことをおすすめします。炭酸水を摂取することで血流が良くなるので、血流が改善されることによって肩凝りや全身の凝りの解消に繋がるとされ、新陳代謝もUPすることから疲労の緩和にも繋がっていくとされています。

飲み過ぎは逆効果

とても疲れが溜まっているからといってむやみやたらと炭酸水を飲み過ぎてしまうのは逆効果にも繋がってしまいます。飲み過ぎてしまうと食欲不振になってしまい、しっかりとした食事を摂取しにくくなるので栄養面での心配が出てきます。寝る前に常温の炭酸水をコップ1杯飲むことで目覚めが良くなりやすいとも言われています。

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食欲不振の時には常温の炭酸水を

胃腸の調子を整える効果

炭酸類のドリンクを飲むとお腹が膨れてしまうイメージがありますよね。これは胃の中で炭酸ガスが弾けることによって満腹感を生んでいるようです。この満腹感は一時的なもので、炭酸ガスが胃の粘膜を刺激し、消化機能の促進に繋がるのです。胃の調子が悪い時には少量の常温の炭酸水を飲んで少し休むことで胃の不快感がマシになると言われています。

飲み過ぎには注意しよう

食欲増進を促すために飲んでいい量は大体コップ1杯までが限度です。それ以上飲んでしまうとただの満腹感になってしまうので気をつけましょう。特に炭酸水は様々な種類がありますが、加糖の炭酸水は避けましょう。

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炭酸水には便秘解消効果もある

便秘は健康を害する

炭酸水は胃腸の調子を整えてくれる効果がありますが、便秘解消の効果もあるのです。炭酸ガスが腸を刺激することによって、動きが活発になるというメリットがあるので、便秘解消やお腹に溜まってしまっている不要なガスを排出してくれるという働きも期待できます。便秘に悩んでいる方は寝る前に常温の炭酸水をコップ1杯飲んで眠るといいでしょう。

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ダイエットにもおすすめ!炭酸水は代謝UP効果がある

新陳代謝UP効果

炭酸水は適量を摂取することで血流が良くなり新陳代謝もUPするので、ダイエットのお供にもおすすめなのです。新陳代謝をUPしてくれるというメリットがある反面、少量の量だとダイエットに炭酸水を飲むことを取り入れたい場合は満腹感が得られません。ダイエットのために少しでも満腹感を得るために必要な炭酸水の摂取量は300ml以上と言われています。

加糖の炭酸水は逆効果

炭酸水は少量の摂取だと胃の働きを良くすることから食欲不振の時にもおすすめされています。炭酸水を飲むとスッキリするのはご存知の方も多いでしょう。なのでダイエットで食欲を抑えたい時には300ml以上飲むことが必要だということ、そして必ず果汁入りや加糖のものを選ばずに、天然の炭酸水を飲むことがダイエットにはメリットがあると言われています。

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炭酸水は健康だけでなく美容にも効果的

美容にいいことは心の健康に繋がる

炭酸水は飲むことで血流を良くし新陳代謝のUPにも繋がります。このようなことは美容面でもとてもいいとされています。新陳代謝が上がるとダイエット効果も美肌効果も得られるので、積極的に炭酸水を取り入れて行きたいですね!

炭酸水の種類によっては飲み過ぎ注意

注意しなければならないのが炭酸水の種類でしょう。炭酸水には種類がたくさんありますよね。天然のものから加工したものなどたくさんの種類が販売されています。美容にいいとされるのは、健康効果でも同じことですが無糖の炭酸水です。味気がないドリンクは飲みにくいというデメリットはありますが、健康や美容のためには無糖のものを選びましょう。

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炭酸水を飲んで内側から綺麗を目指そう!

健康的にイキイキと

炭酸水を飲むことで血流が良くなることはもうわかりましたよね!この働きによって様々な健康的効果があるのです。体の内側から健康を保つことによって、美容面でもたくさんのメリットが生まれてくるのです。

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アンチエイジング効果で美肌を手に入れよう

アンチエイジングといえば見た目の美しさや若々しさなどをイメージされるでしょう。炭酸水を飲むことで生まれるメリットは、アンチエイジングとの関係がとても強いですね。血流を良くすることで新陳代謝UPの効果があることから、お肌の代謝も良くなりターンオーバーを早めてくれるというメリットが生まれてきます。ぜひ美肌のために炭酸水を取り入れましょう!

そして炭酸水は便秘解消にも効果的です。不要なものが体内に残っているとお肌の調子も悪くなってしまいます。便秘に悩まれている女性は多いですよね。便秘に悩まれている方は寝る前にコップ1杯の常温の炭酸水を飲む習慣をつけて、体内に不要物を溜め込まないようにしましょう!

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洗顔にも炭酸水で美肌効果を

炭酸水の美容効果は女性は注目したことがある方が多いのではないでしょうか?炭酸水は内側から綺麗を保てる効果もありますが、外側からも血行促進や代謝UPの効果があります。このような作用によってシミやニキビにも効果的だと言われているのです。そこで炭酸水で洗顔をすると皮脂の汚れや詰まりも解消してくれる効果があるので炭酸水洗顔はとてもおすすめです!

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炭酸水には抜け毛予防効果もある

炭酸水には様々な健康的メリットや美容にもメリットがあることが分かりましたが、抜け毛予防にも効果的なのです。炭酸水で髪を洗うことによって、炭酸ガスの粒子が毛穴まで浸透し皮脂汚れなどを落としてくれるという効果があります。その上地肌の血行も良くなるので、地肌を綺麗に保つことができベタつきなどが解消される効果があるとされています。

このような理由からサロンでヘッドスパには炭酸水が用いられているのですね。シリコンシャンプーブラシと炭酸水を用いてマッサージしながらシャンプーをし、炭酸水で洗い流すと自宅でも簡単にヘッドスパ感覚が味わえますよ!今ではシャワーの水を炭酸水に変えられるシャワーヘッドやカートリッジも販売されているので抜け毛予防をしたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

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炭酸水のおすすめの選び方は?

もちろん無糖のものが健康的におすすめ

今では炭酸水の人気も高くなり、自宅で炭酸水を作れる炭酸水メーカーなども多く販売されていますね。自宅で作る炭酸水は自分で味付けしないと無糖のままですが、販売されている炭酸水は味をつけるために砂糖が加えられていたり果汁入りのものも多く販売されています。健康的に炭酸水を摂取したいのであれば、もちろん天然のものか無糖の炭酸水を選びましょう。

加糖のものは飲み過ぎに注意しよう

良く好まれている炭酸飲料の多くは砂糖を大量に使って作られているドリンクです。そのようなドリンクは、ちょっと飲むには美味しくていいのですが、飲み過ぎには注意しましょう。健康や美容のために炭酸水を摂取したいとお考えなのであれば、必ず無糖の炭酸水を選ぶようにしましょう!美味しい炭酸飲料は健康的にはほとんどメリットがありません。

香料が含まれているものも飲み過ぎには注意を

味気のないドリンクが苦手という方もいらっしゃいますよね。炭酸水にも少し風味をつけるために無糖のようなのに微量の香料で風味づけされているものもあります。そのようなものに注意しましょう。

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健康に効果的な炭酸水の飲み方を知ろう!

食事の時に

食事中に炭酸水を飲むことで、胃腸を整え食べたものをしっかり紹介してくれる働きもあります。さらにダイエット中の方にも食事中の炭酸水は、適度な満腹感を得ることができるので、ダイエットにも食事中の炭酸水の摂取はメリットがあります。ただ飲む量が少ないと食欲増進というデメリットもあるので、ダイエット中の方や食事を抑えたい方は飲む量を気にしましょう。

飲み過ぎず適量に摂取

食事中の炭酸水は飲み過ぎてしまうとただ満腹感だけになってしまう恐れがあるので、適量を飲みながら食事をすると胃腸を整えてくれるので、胃もたれ防止にもなるのでおすすめなのです。そして食事中に炭酸水を飲むことで胃腸だけではなく腸も刺激してくれるので便秘防止にもなります。

半身浴のお供にも炭酸水はおすすめ

代謝UP効果を見込んで

デトックス効果や新陳代謝UPの効果が期待できる炭酸水は、半身浴中の水分補給にもおすすめです!半身浴自体がデトックス効果がありますが、炭酸水を飲むことでさらに効果がUPするというメリットがあります。代謝もUPするので、寝る前にゆっくり炭酸水を飲みながら半身浴するのは体の疲労もとれ、そのほか便秘解消などの効果などもあります。

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運動時には炭酸水で水分補給を

スッキリ健康的に

炭酸水を飲むことで血流が良くなり新陳代謝が良くなるので、運動時の水分補給には炭酸水がおすすめです。さっぱりできるということから飲みやすいでしょう。そして運動後の水分補給に炭酸水を飲むことで疲労回復のメリットもあるのです。運動時の水分補給に炭酸水を取り入れることで、様々なメリットが生まれるのでとてもおすすめでしょう!

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寝る前や起床直後にも炭酸水を飲もう

寝る前には飲み過ぎないこと

寝る前に炭酸水を飲むことで、腸を整えてくれる効果があるので便秘解消や便秘予防にも効果が期待できます。寝る前に水分を取ると老廃物を柔らかくする効果があるのですが、寝る前の水分摂取を炭酸水に変えることで腸も刺激され便秘解消にとてもいいとされています。ただ腸を刺激するので寝る前の炭酸水の摂取は常温でコップ半分くらいの量が望ましいようです。

起床時は冷えた炭酸水を

起床時にも寝る前と同様起床時の水分補給にも炭酸水はとてもおすすめです。寝る前は常温が望ましいのですが、起床時の炭酸水の摂取は冷えたものがおすすめなのです!今から活動するという時には冷えた炭酸水で胃腸の動きを活発にすることができ、さらに目覚めが良くなるというメリットもあります。

健康に効果的でも飲み過ぎには注意しよう

健康への効果は飲み過ぎに注意

確かに炭酸水は生活スタイルに合わせて摂取量や温度を調整しながら飲むと、とても健康効果が生まれます。ですが飲みすぎると胃腸や腸などの働きを活発にしてくれるという効果があるために、活発になり過ぎて逆に疲労感が生まれたり、ダイエット中ではなく食事の際に消化促進のために摂取したいのであれば、食欲を抑制させないために飲み過ぎには注意しましょう。

飲み過ぎのデメリットは

飲み過ぎによるデメリットは、それぞれの生活スタイルによって変わってきますよね。食欲不振の方が消化促進のために摂取したい場合は、飲み過ぎるとメリットが無くなります。そして便秘解消のために摂取したい方も飲み過ぎは下痢を引き起こしてしまう可能性があるので、うまく取り入れることが最もおすすめですね。

炭酸水を飲み過ぎないための効果的な飲み方

さっぱりするのでつい飲み過ぎてしまう

炭酸水好きの方は爽快感が好きでついつい飲み過ぎてしまうことがありますが、ダイエット中の方は満腹感を得るために少し通常よりも多く摂取するのもいいですが、普段から健康のために炭酸水を摂取したいとお考えの方は、1日の摂取量を計画的に飲むようにしましょう。

無糖のものを選んで飲み過ぎ予防

何よりも味がついているものは美味しくてついつい飲み過ぎになってしまいます。健康のために炭酸水を飲むのなら必ず無糖のものを選ぶようにしましょう。

飲み過ぎ防止に1日の摂取量をあらかじめボトルに

無糖のものでも炭酸水を飲み過ぎてしまう方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが、マイボトルにあらかじめ1日に飲む量を入れておくのもいいですね。

炭酸水をうまく取り入れて健康的な生活を!

炭酸水は適度な量を守って飲むことでとても健康効果があることがわかりましたね。起床時の目覚めを良くしたり寝る前の摂取で便秘解消を目指せ、食事の際に適量を飲むことで消化を助けてくれたり食欲を抑えたい方は少し多めに飲む事で効果がある。お風呂の際や美容にも炭酸水は取り入れる事で様々な効果が得られます。適度に炭酸水を取り入れて健康的な生活を送りましょう!

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