カップルが喧嘩する原因と解決方法!長続きしたいなら仲直りは早めにね

本当は仲良しカップルでいたいのに、何かと喧嘩してしまうカップルっていますよね。そんなカップルが喧嘩するのは必ず原因があります。繰り返す喧嘩は原因を解決することで同じ喧嘩を繰り返さなくなります。ずっと仲良くしたいなら、喧嘩の原因を解決して早めに仲直りしましょう。

目次

  1. 喧嘩の多いカップル?それとも仲良し?
  2. カップルだって他人同士だから喧嘩するのも当たり前
  3. カップルの喧嘩の原因について
  4. カップルの喧嘩の原因は相手への不満がカギ
  5. 喧嘩の原因が浮気ならよく考えて
  6. カップルの喧嘩が多くなる時期はこんなとき!
  7. 喧嘩になりそうなときは深く深呼吸してみよう
  8. もう喧嘩は辞めたい!仲良しカップルになるには?
  9. こんな喧嘩はカップルを別れさせるので注意!
  10. カップルの最大の弱点!喧嘩では謝ったもの勝ち
  11. 分かってもらえて当然は破局カップルのすること
  12. 自分は悪くないは長続きしないので注意
  13. 喧嘩の多いカップルから仲良しカップルになる方法
  14. 長続きする方法は仲良しカップルにならえ!
  15. カップルでも他人!思いやりを持って喧嘩を防止しよう
  16. カップルを長続きさせたいなら喧嘩は早く終わらせて
  17. 喧嘩の原因を突き止めて早めに仲直りしよう!

喧嘩の多いカップル?それとも仲良し?

世の中には数多くのカップルがいますよね。その中にはとても仲の良いカップルから、いつも喧嘩してしまうなんていうカップルもいます。仲の良いカップルはずっとそのままでいたいと願い、いつも喧嘩してしまうカップルは喧嘩したくないと思うでしょう。

そもそも喧嘩というのは意見の不一致や相手への不満から起こるものです。カップルといえど、赤の他人であることには変わりありません。しかしいっしょにいる時間が長ければ長いほど、赤の他人ということを忘れてしまいます。

いっしょにいる時間が長いほど自分のことを分かってくれるという暗示に自然とかかってしまうので「どうしてこんなことも分からないの!」と相手に対して不満を感じやすくなってしまうんですよね。この気持ちを抱くか抱かないかで、まず仲良しカップルか喧嘩の多いカップルかに分かれるでしょう。

Thumbカップル会話がネタ切れして続かない!長く続く面白い内容は? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

カップルだって他人同士だから喧嘩するのも当たり前

喧嘩する、と聞くとイメージが悪いように思えますが、昔から「喧嘩するほど仲が良い」ともいいますし、喧嘩することが悪いことではありません。カップルだって赤の他人同士ですから、喧嘩するのは当然なんですよね。

ですがたまにの喧嘩なら良いでしょうが、これが毎日喧嘩するとか度々喧嘩するとなれば互いに問題があるでしょう。誰だって好き好んで喧嘩する人はいません。しかしどうしても許せないことがあると、つい喧嘩腰になってしまうんですよね。

喧嘩の多いカップルが仲良くしたい!仲直りをしたい!と思うなら、まずはどうして喧嘩してしまうのか原因を分からないといけません。その場その場で仲直りをしても、根本的な原因を解決しないままではまた同じ喧嘩を繰り返してしまいますからね。

カップルの喧嘩の原因について

カップルが喧嘩してしまう原因はいくつかあります。以下のようなことが主に問題となっているので、早めに解決するようにしましょう。また心当たりがある人は、少し自分で自覚した方がよいでしょう。喧嘩の原因は必ずしも相手にあるとは限りません。

生活習慣が違う

誰にだってその人の習慣というものがあります。カップルであろうと一人と一人、つまりは他人ですから、その習慣が異なるのは当たり前です。しかしその当たり前を理解せず、相手に押し付けようとするため喧嘩となります。

相手の愛情への不満

例えば相手の束縛や嫉妬が激しかったり、反対に淡泊すぎると相手の愛情が重たく感じたり、逆に相手の愛情を信じられなくなり不満へと繋がります。それによって相手と衝突するようになるので度々喧嘩し、長続きしなくなってしまうのです。

浮気

喧嘩の原因で多いのは浮気ですね。浮気された、したをめぐる話は昔から尽きることのない男女の問題です。しかし浮気に関してはする方が悪いのは当然ですが、それに至るまでの経緯も大切です。浮気が原因の喧嘩は浮気を解決しなければ仲直りも難しいでしょう。

金銭トラブルや金銭にまつわる感覚の違い

カップル間でもお金の貸し借りといったやり取りをする人たちもいます。しかし互いに貸した・返したの意見が一致しないと喧嘩になります。また金銭感覚が異なると相手のお金使いが気になり口を出し、それも喧嘩に発展します。

意見が合わない

カップルであっても価値観がまったく同じというわけではありません。ちょっとした意見の違いから喧嘩をすることもあるでしょう。互いに譲れないことがあると、ついついそのことで喧嘩してしまうでしょう。

カップルの喧嘩の原因は相手への不満がカギ

カップルの喧嘩が多いのは、主に相手への不満がカギになります。そもそも相手への不満がなければ喧嘩なんてしないんですよね。しかし何かへの不満が積もりに積もることで、それが爆発して喧嘩へと発展します。

相手への不満は主に浮気されただとか、会う時間が少ないだとか、ものの置き場所が違うだとか…。その内容はさまざまです。小さいことだろうと大きいことだろうと不満だと感じると、それが気に食わなくなって相手に追求してしまうんですね。

カップルの喧嘩を少なくするには、この不満という感情をコントロールできるかにかかっています。喧嘩の原因によっては許せないこともあるでしょう。しかし些細なことなら、自分をコントロールすることで喧嘩を回避できますよ。

Thumbカップルの相性って何で分かる?長続きの二人からチェックする特徴まとめ | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

喧嘩の原因が浮気ならよく考えて

相手への不満をコントロールするといっても、喧嘩の原因が浮気や金銭トラブルなら話は別です。こうした原因が度重なる場合には、その人がどんなに好きでもいっしょにいることはおすすめできません。浮気や借金などを繰り返す人といると自分までダメになってしまいますよ。

好きは好きでも喧嘩の原因が人として許されないことであるなら別れも視野に入れた方が良いでしょう。たった一度の浮気・金銭トラブルならまだ改善の余地はありますが、度重なる浮気や金銭トラブルは直そうとしてもそう簡単には直りませんよ。

カップルの喧嘩が多くなる時期はこんなとき!

実はカップルに喧嘩が多くなる時期というものがあります。この時期を迎えたときは特に喧嘩をしないように気をつけるのも大切ですね。こんな時期には気分転換をして、相手への不満を溜め込まないようにリフレッシュすることを心がけましょう。

忙しいとき

互いに、または片方が忙しいときにカップルの喧嘩は多くなります。互いに忙しいときは互いを思いやることができずにすれ違い、片方が忙しいときには「どうして会えないの」と時間を作ってくれないことにやきもきするので喧嘩に発展します。

互いに慣れきったとき

いっしょにいるのがさも当たり前、と互いに慣れきってくるとつい相手に分かってもらって当然という気持ちが湧いてきます。これにより互いに思いやりを忘れてしまい、どうしてわかってくれないの!と相手への不満を募らせて喧嘩になってしまいます。

会えない日が続いたとき

会えない日が続く、または会えない日が多くなると相手が浮気しているのではないか、自分に愛情がなくなったのではないかと寂しさから不安になりますよね。こうした不安が積み重なると、不満となり蓄積されていき、会ったときに爆発し喧嘩になります。

喧嘩になりそうなときは深く深呼吸してみよう

喧嘩になる原因やその時期は何となくわかった。でもときに頭でわかっていても、心が追い付かないときってありますよね。つい頭に血がのぼってカッとなってしまったときには、言葉を発する前に一度深呼吸する癖をつけましょう。

言葉を発する前にワンクッション置くことで、自分を少し冷静にすることができます。イライラしたときに大きく息を吸うことで嫌な気持ちを盛大に吐き出しましょう。ただしここで悪口や愚痴として吐きだしては喧嘩になるので注意しましょう。

カップルでも喧嘩をするのは当たり前です。しかしその当たり前に甘えていると、いつの間にか破局…ということにもなりかねないので、喧嘩になりそうなときはまずワンクッション置くために深く深呼吸する癖をつけましょう。

Thumbずっとラブラブカップルでいるための秘訣!会話や価値観って大事! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

もう喧嘩は辞めたい!仲良しカップルになるには?

喧嘩もせずにいつまでも仲良しでいれたらと喧嘩の多いカップルは思うことでしょう。しかし喧嘩の原因を解決すれば喧嘩が少なくなる、というわけではありません。根本的に喧嘩を解決するためには、互いを「思いやる」ことが大切です。

仲良しカップルになるために①喧嘩の原因は理解する

喧嘩をするのは原因があります。それを解決するにはまず、どうして喧嘩をしてしまったのかという原因をよく理解する必要があります。単に「また喧嘩しちゃったな、反省」では原因を理解していないのでまた同じ喧嘩を繰り返します。

仲良しカップルになるために②喧嘩をしたことへの反省をする

喧嘩することを普通だと思ってはいけません。その当たり前という考えがいつまで経っても喧嘩が絶えない原因をさらに増やします。そのため喧嘩をしたら必ず反省するようにしましょう。自分に言い分があるように、相手にも言い分があるはずです。

仲良しカップルになるために③相手を思いやる心を持つ

自分のことばかり考えていては互いに衝突してしまいます。それでは喧嘩の原因を理解しても喧嘩を減らすことはできません。相手を思いやる心を持ち、それを忘れないようにしましょう。相手を思いやれれば、自然と口論や喧嘩は減っていきますよ。

こんな喧嘩はカップルを別れさせるので注意!

仲良しカップルになるためにどうしたら良いかを紹介しましたが、そもそも以下のような喧嘩をしている場合には長続きしないカップルの特徴に当てはまるのでよく自分たちで話し合った方が良いでしょう。仲良くしていたいなら、こんな特徴は改善しましょう。

自分のことしか考えていない

自分の考えを相手に押し付けてはいませんか?自分に言い分があるように相手にも言い分があります。それを聞こうとしないで一方的に責め立てるだけでは修復は難しいですよ。問題を解決して仲直りするためにも自分のことしか考えない物言いはやめましょう。

仲直りの方法を知らない

相手が誤ってくるのが普通という、自分で謝る方法を知らない人が最近増えています。こうした人はカップルどころか友達間の友情も長続きしないので気をつけましょう。またいつも自分だけが誤っているという場合には、相手を見直した方が良いでしょう。

相手をののしる喧嘩

お前は馬鹿だ、アホだ、能無しだ、なんて相手をののしる言葉しか言えないような相手との喧嘩であれば、すぐに別れた方が良いでしょう。相手をののしるというのは自分の未熟さを表しているようなものです。ののしる喧嘩方法しか知らない相手とはそもそも付き合う必要はありませんよ。

カップルの最大の弱点!喧嘩では謝ったもの勝ち

カップルが喧嘩すると、つい相手に謝れないと意地を張ってしまいますよね。謝ったら負けだ、負けを認めることになる…といつまでも喧嘩を長引かせる人もいるでしょう。またいつも誤ってもらっていたから、謝る方法を知らないという人もいますね。

しかし仲直りして今まで通りいっしょにいたいのであれば、喧嘩は先に謝ったもの勝ちなんです。謝ることができる人は素晴らしい人ですよ。自分の過ちを認め、改善する姿勢は喧嘩であろうと他のことであろうと良いことです。

しかしそんな謝るという素晴らしい方法さえ知らない人が増えてきているのも事実です。相手と仲直りしたいのにその方法を知らないのはカップルに関わらず人として世を生きるのを自分で困難にしているようなものです。喧嘩でもなんでも、謝った方が物事は動きだしますよ。

分かってもらえて当然は破局カップルのすること

カップルの喧嘩に限りませんが、喧嘩するときに「これくらい分かってて当たり前」という考えは間違っているので注意しましょう。カップルといえど結局は赤の他人です。自分と全く同じ人なんていないのですから、分かってもらえて当たり前という考えは根本的に間違っています。

いっしょにいる時間が増えると、相手のこともよく分かってきますが、完璧に分かり合えることはほとんど稀です。また自分に合わせてもらうのが普通という考えも、破局するカップルの特徴なのでよく注意しましょう。

自分が相手について分からないところがある通り、相手もそれは同じです。相手をまず分かろうとしないのに、分かってもらえて当たり前という考えは問題があるので見直した方が良いですよ。分かっているでしょ?と自分を押し付ける人は嫌われますよ。

自分は悪くないは長続きしないので注意

こちらもカップルの喧嘩に限りませんが、自分は悪くないという考えもカップルが長続きしない原因の一つです。喧嘩は両成敗ともいいますし、原因がどちらにあるにせよ、相手を傷つける言葉を一つでも発すればそれに対して「悪い」が発生します。

よく収まりの付かない喧嘩で「私は悪くない」という人がいますが、どうして自分は悪くないと言い切れるのでしょうか?相手を想う気持ちがあれば、原因は何にせよ「さっきはごめんね」「もうあんなことしないでね」と仲直りの言葉が出てくるはずです。

意地になるのは人の自由ですが、あまり「自分は悪くない」という態度を貫き通すと自分が孤立します。カップルにおいてはすぐに別れてしまう原因になるので、「私は悪くない」という考えも改めた方が良いでしょう。

喧嘩の多いカップルから仲良しカップルになる方法

喧嘩の多いカップルはなんとか喧嘩を少なくしたいと思いますよね。喧嘩の多いカップルから仲良しカップルになるための方法を紹介するので、以下のことを気をつけて喧嘩をしないようにしましょう。また喧嘩をしてしまった場合には、早めに問題を解決しましょう。

話し合うことをめんどくさがらない

分かってもらえないと分かると、つい話し合うことがめんどくさくなりますよね。しかし他人同士が分かり合うためには話し合いやコミュニケーションは欠かせないものです。こうしたものをめんどくさがると、喧嘩をしやすく、また喧嘩が長続きします。

感謝の気持ちを伝える

親しい間柄になると、些細なことはやってもらって当たり前と考えるようになります。しかし本来それは当たり前ではないんですよね。親しき中にも礼儀ありともいいますし、些細なことでも感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

すぐに愚痴をぶつけない

カップルはときに愚痴を言い合える仲ですが、すぐに愚痴ばかりをこぼすのは問題です。愚痴をこぼす方は思いのままにぶつけてすっきりしますが、聞いている方は常に賛同できるとは限りません。愚痴も内容によっては相手を不快にさせるので、カップル仲であろうといいすぎないようにしましょう。

小さなことでもごめんを伝える

ちょっとぶつかっただけ、ちょっと迷惑をかけただけだからと謝らないのは問題です。カップルであろうと心を許せる間柄であろうと、ごめんを伝えられなければ誠意が感じられません。これにより喧嘩が増えることもあるので、ありがとうとごめんなさいは必ず些細なことでも伝えましょう。

好きの気持ちをきちんと伝える

いっしょにいれば好きという気持ちは伝わる、なんて思ってはいませんか?たとえ長い時間を共にしていても、言わなければ分からないことってたくさんあります。好きの気持ちもその一つです。いわなきゃ相手に伝わりませんよ。

長続きする方法は仲良しカップルにならえ!

今の相手とずっといっしょにいたいと思うなら、長続きする方法は仲良しカップルを参考にしてみましょう。いつも仲が良いカップルには必ず気をつけていることがあります。それを参考にし、自分たちも実行してみることで喧嘩が減り、仲良くしていられますよ。

仲の良いカップルは羨ましくて目も当てられない…と思ってはいませんか?確かに喧嘩の多いカップルにとって仲が良いカップルはまぶしく映りますよね。しかし目をそらしてばかりいては、良いところを真似することができません。

また「どうせ私たちには無理だし…」と最初から諦めるのも良くありません。諦めるという行為は努力を止めることです。やる前から努力を怠っては、何事も前へと前進せず停滞します。分かり合うことを諦めないでくださいね。

カップルでも他人!思いやりを持って喧嘩を防止しよう

カップルといえど、結局は赤の他人です。しかしその人の100を分かり合えなくても、100に近くなるように分かり合おうとすることはできます。仲の良いカップルであっても、少なからず相手に不満を感じることがあります。

しかし喧嘩の多いカップルと仲の良いカップルの違いは、その「不満」をコントロールできているかです。自分で不満をうまくコントロールできれば、喧嘩を回避することはできます。相手への思いやりを忘れず、感謝と謝罪の言葉をうまく活用しましょう。

ただし世の中には許してはいけない不満があります。それはお金に関わることと浮気です。この2つに至っては自分の不満を相手に伝えましょう。これだけは許してしまうと、後々大きな問題となって解決がさらに難しくなります。それ以外の不満はうまくコントロールしていきましょう。

カップルを長続きさせたいなら喧嘩は早く終わらせて

いつまでも同じ人と長続きしたいな、と思うなら喧嘩をしないことも大切ですが、してしまった喧嘩を早く終わらせることも大切です。仲直りする方法はまず謝ること、そして喧嘩の原因をよく理解し、解決していくことです。

問題解決や仲直り方法はカップルに関わらず、良い人間関係を長続きさせるために必要なことです。こうした方法はカップル間だけでなく、人生を歩む上でとても重要です。どんな人とも関係を長続きさせるためには感謝と謝罪は忘れてはいけません。

喧嘩の原因を突き止めて早めに仲直りしよう!

喧嘩をしてしまうのは何らかの原因が必ずあります。その原因を突き止めて解決することで、すぐに仲直りすることができます。いつまでもこの人といっしょにいたいと思うなら、喧嘩は早めに解決して仲直りしないと長続きしないので気をつけましょう!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ