玉ねぎのグラム数について!一個あたりの目安から栄養もご紹介

玉ねぎはどのご家庭でも置いてある食べ物の1つですよね。そんな玉ねぎですが、多くの知らない人が多い一個あたりのグラム。そして、玉ねぎの意外な部分にある栄養素。今回は、玉ねぎの1個あたりのグラム数の目安と栄養をご紹介します。

目次

  1. 玉ねぎは様々な料理で大活躍!
  2. 意外と知られない玉ねぎ1個のグラム数の目安
  3. 玉ねぎ200グラムあたりの栄養素は?
  4. 玉ねぎに含まれる栄養はこんなに凄かった!
  5. 意外⁉玉ねぎにはこんなところにも栄養素が!
  6. 玉ねぎを生と加熱したと時の栄養の違い
  7. 玉ねぎはダイエットにも効果あり!
  8. 玉ねぎの食べ過ぎにご注意を!
  9. 玉ねぎは女性にとって嬉しい要素がたくさん!

玉ねぎは様々な料理で大活躍!

玉ねぎってたくさんの料理に使われますよね。カレーやオニオンスープ、炒め物等でも頻繁に見かける食材です。しかし、玉ねぎを使った料理でレシピを確認すると、玉ねぎ(中)と表記されてるのを見かけて困ったことはありませんか?また、ダイエットでも有名な食材ですが、いったいどんな栄養素が玉ねぎには含まれているのでしょうか?意外と知られてない玉ねぎの凄さを紹介していきます。

Thumb玉ねぎドレッシングの簡単手作りレシピまとめ!人気のアレンジも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

意外と知られない玉ねぎ1個のグラム数の目安

よく食材に使われる玉ねぎですが、一個あたりのグラムはどれくらいなのでしょうか?料理に慣れてない人、初めて作る料理ではあいまいな表記をされていると、迷ってしまいますよね。販売しているお店によってはL・M・Sと表記されてる場合もあるので、それぞれ大・中・小と思ってもらえれば大丈夫です。

玉ねぎ(大)1個のグラム数の目安

玉ねぎ(大)のグラム数は250グラム以上の大きさのことです。大きい玉ねぎ2や玉ねぎ(大)と表記されていたら250グラム以上の玉ねぎを選べば大丈夫です。カレーや肉じゃがなど、一度にたくさんの量を作る料理ではよく使われる大きさです。

牛丼や、酢豚、グラタンなどでは大きい玉ねぎ半分と、表記されてることが多いですね。250グラムの半分なので、残りの125グラム程度の量なら、ほとんどの炒め物で使用することができる量のおかげで。痛んで捨てると言う無駄なことにならないのがいいですね。明確に何グラム以上は大きい玉ねぎとは決まってませんが、250グラムをだいたいの目安だと思ってもらえれば大丈夫です。

玉ねぎ(中)1個のグラム数の目安

玉ねぎ(中)のグラム数は200グラム(150~250)前後です。玉ねぎ(中)は大きさにかなりの幅があり、レシピに玉ねぎ(中)と書いてあっても正確なグラムを気にする必要はありません。また、玉ねぎとかいてあるだけで特に指定がなければ、玉ねぎ(中)の大きさだと思ってもらって問題ないです。オニオンスープや炒め物等でよくこの大きさが使われてますよね。

玉ねぎ(小)1個のグラム数の目安

玉ねぎ(小)のグラム数は150グラム以下です。レシピに玉ねぎ(小)とだけ書いてあっても、これぐらいになるとパッと見だけで判断ができそうなぐらい小さいです。サラダやスープ野菜のような、ちょっとしたアクセントをつけるときに玉ねぎ(小)の半玉を使用する時がありますよね。

グラムで迷ったら販売方法を目安に

必要な大きさの玉ねぎが、レシピに書いてあるのを参考にして、お店に行って買おうとしても、実際に量りを持って行って調べるわけにはいかないですよね?お店によっては、ラベルに玉ねぎの大きさが書かれているところもありますが、書かれていないところでは、実際に見比べたり、販売方法で判断してみてはいかがですか?

お店の場所によって異なりますが、玉ねぎ(小)は、複数個を袋にまとめてセットで売られており、玉ねぎ(大)は一個ずつ販売しているところが多いです。また、玉ねぎの大・中・小問わず、セットで販売されていたとしても、一個一個の正確なグラムは違うので、自分自身の感覚で選んでも問題ないです。

Thumb玉ねぎの人気レシピならコレ!豚肉・牛肉やじゃがいもとのアレンジも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

玉ねぎ200グラムあたりの栄養素は?

玉ねぎ一個あたりの栄養はどれくらい入っているのでしょうか?玉ねぎ(中)の200グラムの場合、エネルギー:74キロカロリー、水分:179.4グラム、タンパク質:2.0グラム、脂質:0.2グラム、炭水化物:17.6グラム、食物繊維:3.2グラムです。一個あたりの玉ねぎ(中)はタンパク質や脂質は少ないですが、炭水化物を多く含むため、ほかの野菜と比べるとカロリーも高めになってます。

玉ねぎはビタミンやミネラルを多く含んでいませんが、ビタミンB6だけは200グラムあたりで、0.32ミリグラムと意外に多く含まれています。他にも、カリウムや、ビタミンB1、リンのようなビタミンとミネラルがあります。

Thumb玉ねぎの栄養効果はダイエット向き!食べ方・効能・量などもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

玉ねぎに含まれる栄養はこんなに凄かった!

玉ねぎのポリフェノールの一種であるケルセチンが、胃がんを予防する発表がされました。ケルソチンは、ブロッコリーやリンゴ等にも含まれていますが、実は玉ねぎに一番多く含まれています。ピロリ菌が、多くの活性酸素を発生することによって胃がんになるのですが、玉ねぎに多く含まれているケルソチンが、活性酸素を無害化させる働きがあるのです。このケルソチンをしっかりと摂取するために、スープとして食べるのがおすすめです。

Thumb玉ねぎのカロリーは?美容・健康・ダイエットへの栄養効果についても | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

意外⁉玉ねぎにはこんなところにも栄養素が!

皆さんは玉ねぎを使うとき、玉ねぎの皮はどうしていますか?実はあの皮にも栄養があるんです。玉ねぎの皮には、ケルソチン、硫化アリル、ビタミンAやBと様々な栄養がたくさん含まれています。こんなに栄養があるのに、使うたびに捨てるのは勿体ないですよね。では、どうやって摂取するかと言うと、玉ねぎの皮をお茶にして飲むんです。

玉ねぎの皮の摂取方法

作り方は、500ml程の水を沸騰させて、あらかじめ洗っておいた3つ分の玉ねぎの皮を入れます。さらにそこから10分ほど沸騰させて、完成です。これをお茶として薄めて飲みます。とても簡単なやり方なので、玉ねぎ茶が注目されています。今まで作ったことのない方は、一度試してみてはいかがですか?

玉ねぎを生と加熱したと時の栄養の違い

ここまで、栄養について紹介してきましたが、玉ねぎは生で食べるのと加熱して食べるのではどっちのほうが、栄養を効率よく摂取できるのでしょうか?これについては、どちらも大差はないのです。ただ、食べやすさも含めるなら、血液をサラサラにする効果もあるので、加熱をして食べるのがおすすめです。特に、生姜焼きや野菜炒めなど炒めて食べると効果が1番いいです。

玉ねぎはダイエットにも効果あり!

玉ねぎにはダイエット効果があるのはご存知ですか?玉ねぎには、アリシンと言う臭い成分に血流を促進する働きがあり、血流をよくすると冷えた体も温まり、体脂肪を燃焼してくれる働きがあります。血管も丈夫にしてくれる働きがあり、生活習慣病の予防にもなります。

体脂肪燃焼のサポートだけではありません。実は、ケルセチンには胃がん予防だけの働きではなく、内臓脂肪の燃焼も助けてくれるんです。また、脂肪の吸収を抑える働きもあるので、ダイエットにもとても役に立ってくれる栄養素です。

Thumb玉ねぎの栄養効果はダイエット向き!食べ方・効能・量などもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

玉ねぎの食べ過ぎにご注意を!

玉ねぎは体にとても良いのですが、食べ過ぎると逆に体を悪くしてしまいます。玉ねぎに含まれる硫黄化合物はは体内に入ると硫化水素になります。この硫化水素が、体臭や口臭の原因になってしまうのです。この臭いが取れるまで約16時間程、遅い人で2~3週間もかかります。他にも、胃もたれや吐き気、貧血の原因になってしまうので注意が必要です。

1日50グラムまでに控えよう

また、玉ねぎには食欲増進作用があり、もしかしたら過食気味になってしまうかもしれません。栄養満点だから、ダイエット中だからと言って、過度な摂取は控え、1日50グラムまでに控えましょう。玉ねぎ(中)が約200グラムなので四分の一ぐらいで抑えるのが体に最も優しい摂取量です。

玉ねぎは女性にとって嬉しい要素がたくさん!

料理が初心者の方や不慣れな方で、玉ねぎのグラムで迷った時のために、だいたいの目安として覚えておくと良いですね。また、玉ねぎに含まれている栄養素のおかげで、健康面にもダイエットとしても、日頃の食材に積極的に取り入れたい食材ですが、摂取量が多くならないように気を付けてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ