ホットヨーグルトの作り方やダイエット効果は?口コミやレシピの情報も
ホットヨーグルトダイエットの効果を出したいなら、正しい作り方が必須です。作り方次第では、ヨーグルトの乳酸菌を無くしてしまうこともあるので、ホットヨーグルトダイエットは正しく使わないと効果が出ません。アレンジレシピで楽しく、飽きずにダイエットをしましょう!
目次
- ホットヨーグルトはダイエット効果が高い!
- 冷たいヨーグルトよりも効果が高い?
- ホットヨーグルトはどんなもの?
- ホットヨーグルトのダイエット効果は?
- 温めたホットヨーグルトが良い理由
- ホットヨーグルトの基本のレシピ
- ホットヨーグルトを食べる時間のおすすめは?
- 寝ている間に脂肪を分解してくれる?
- 夜熟睡出来るようになる?
- 夜のホットヨーグルトは便秘解消にも!
- 食べるだけで痩せるわけじゃない?
- ダイエットの停滞期を防ぐ効果?
- オリーブオイルをプラスした作り方とレシピ
- きな粉をプラスした作り方とレシピ
- 生姜をプラスしたホットヨーグルトの作り方とレシピ
- 乳製品をプラスした作り方とその効果
- ホットヨーグルトダイエットの口コミの評価は?
- ホットヨーグルトを効果的に使ってダイエット!
ホットヨーグルトはダイエット効果が高い!
ヨーグルトは普段冷蔵庫に入れて、冷やして食べるのがオーソドックスですよね?でもダイエット効果を出したいなら、冷やして食べるのは実は良くないんです。冷やして食べると、内臓も冷えてしまい、代謝が落ちてしまうんですね。だからかもしれないですが、最近はホットヨーグルトダイエットが流行っているみたいです。ホットヨーグルトの効果、作り方などをまとめてみました。

冷たいヨーグルトよりも効果が高い?
作り方は温めるだけ!
冷たいヨーグルトよりもホットヨーグルトは、ダイエットにおいて重要な基礎代謝力を高めるのにも効果を発揮します。基礎代謝力は年齢とともに下がってき、どんどん太りやすい体にと変化しますが、それを防いでくれるのがホットヨーグルトなんです。冷たいヨーグルトよりも体を冷やさないホットヨーグルトは、代謝力のアップにも繋がり、痩せやすい体を作ってくれるんですね。

ホットヨーグルトはどんなもの?
簡単な作り方が人気!
ホットヨーグルトダイエットは、名前の通り、ヨーグルトを温めて食べるダイエット方法です。レシピも多数あるみたいですが、温めるのもレンジで出来る手軽さが人気の秘密です。冷たいヨーグルトに比べて、かなりダイエット効果が高くなります。ヨーグルトを温めると、乳酸菌の働きが活発化するので、冷たいヨーグルトよりも効果があるとされているんですね。
ホットヨーグルトは、冷たいヨーグルトに比べると胃腸にも優しいと言われています。良く冷たい牛乳でお腹がごろごろする方っていますよね?そんな方にも、温めて食べるヨーグルトは食べやすいです。ヨーグルトでお腹がごろごろするのが嫌と言う方でも、安心して食べられるのがホットヨーグルトなんです。毎日食べれば、ダイエット効果も上がりますね。

ホットヨーグルトのダイエット効果は?
作り方が簡単だから続けられる!
ホットヨーグルトダイエットは、冷たいヨーグルトよりも効果が高いと書きましたが、なぜダイエット効果が高くなるのかと言いますと、乳酸菌の働きが活発化するからなんですね。乳酸菌がうまく働くと、便秘解消になったり、美肌効果が現れたりと、女性にはより嬉しいダイエット方法なんです。腸内フローラが整うので、健康にも良いとされています。
乳酸菌を取ることで、便秘が解消されると書きましたが、乳酸菌は腸内フローラを整え、悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれる働きもあります。善玉菌が腸内に増えると、体内の老廃物を体外に出してくれたり、血流も良くしてくれるんですね。ホットヨーグルトダイエットでは、この乳酸菌を活発化してくれるので、ダイエット時にも脂肪燃焼しやすい体にしてくれるんです。
作り方次第でカルシウムも取れる?
ホットヨーグルトダイエットでは、乳酸菌だけでなく、カルシウムの摂取にも役立ちます。現代人はカルシウム不足であると言われていますが、ホットヨーグルトには豊富にカルシウムが含まれているんですね。カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく、脂肪の分解をしてくれるホルモンを増やしてくれるため、ヨーグルトを食べるだけでも脂肪燃焼しやすい体になります。
カルシウムが不足してしまうと「骨粗鬆症」などの病気のリスクが高まります。骨粗鬆症にかかってしまうと、ほんのちょっとしたことで骨が折れてしまったりなど、怖い病気でもあるんですね。ホットヨーグルトダイエットでは、カルシウムも一緒に取れるため、これらの病気も防いでくれます。内臓を温めるホットヨーグルトでは、効率よくカルシウムも取れる方法なんです。

温めたホットヨーグルトが良い理由
手軽な作り方
ホットヨーグルトにすると良いのは、前述したような効果が得られるからですが、もっと簡単にご紹介しますと。「温めるとカルシウムの吸収率が上がる」「腸が温まり血流が良くなる」「腸内フローラが整い、便秘や美肌に効果がある」などの理由から、ホットヨーグルトはダイエットにも効果的なんですね。特に冷え性の方は、ホットヨーグルトが胃腸に優しくおすすめです。

ホットヨーグルトの基本のレシピ
ダイエット効果もある作り方
ホットヨーグルトの作り方は、非常にシンプルです。「プレーンヨーグルトを100~120g」+「水を大さじ1杯」+「はちみつなどをお好みで」をレンジでチンするだけです。この時ヨーグルトは、必ずプレーンタイプを使うようにして下さい。砂糖やフルーツを入れたヨーグルトは美味しいですが、糖分が多いため、ダイエットには向きません。作り方は、以下の通りです。
ホットヨーグルトの作り方は、レンジで温めるだけですが、より詳しい作り方をご紹介しますと。上記の材料を全て耐熱容器に入れ、ラップをしないでレンジで1分ほど加熱するだけです。温めすぎると、肝心の乳酸菌が死んでしまうので、温める時には人肌の温度を目安にして下さい。レンジが無い場合は、鍋でも出来ますが、あればレンジが簡単です。

ホットヨーグルトを食べる時間のおすすめは?
ダイエット効果を期待するなら夜がベスト!
ホットヨーグルトの作り方は簡単ですが、ダイエットに使おうと思った時には、食べる時間帯にも気を付ける必要があります。結論から言いますと、夜に食べるのがベストです。朝食代わりにヨーグルトを食べる方も多いですが、実は夜に食べると嬉しい効果がいっぱいなんですね。

寝ている間に脂肪を分解してくれる?
ホットヨーグルトダイエットの効果①
ホットヨーグルトを夜に食べるとダイエット効果が高まるのは、寝ている間にヨーグルトの成分が脂肪を分解してくれるからなんですね。夜の方が脂肪がたまりやすいと思っている方も多いですが、実は夜は脂肪を分解してくれる時間帯なんです。夜になって寝ている間には、脂肪を分解するホルモンが沢山分泌されます。ちょうど良い睡眠時間を取ると、カロリーも消費されるんですね。
夜の睡眠中には、脂肪を燃焼してくれるホルモンが沢山出ると書きましたが、長時間寝れば良いというわけではありません。寝過ぎると、熟睡が出来ないこともあります。とはいえ、ホットヨーグルトを夜に食べれば、睡眠中に成長ホルモンが出るので、夜は脂肪も燃焼してくれる時間帯であることに変わりはありません。朝に食べるよりも夜に食べる方がダイエット効果が高いんですね。

夜熟睡出来るようになる?
ホットヨーグルトダイエットの効果②
良く夜寝る前に、ホットミルクを飲むと熟睡できるようになると言われますよね?実は、それはホットヨーグルトも同じです。どちらも乳製品なので、成分が似ているからです。牛乳に含まれている「トリプトファン」と呼ばれる成分が、睡眠物質の「メラトニン」を作りだしてくれるんですね。ヨーグルトもまた乳製品ですから、トリプトファンが沢山含まれています。
ホットヨーグルトを夜に食べると効果的なのは、ヨーグルトでメラトニンが作りだされ、夜熟睡出来るからです。熟睡出来れば、寝ている間に脂肪燃焼も活発化します。ただ、ホットヨーグルトを夜に食べる時には、蜂蜜などを入れると効果が半減しますので、出来るだけプレーンで砂糖などを入れないで食べる方が良いそうです。夜の時間帯をうまく使えば、ダイエット効果も上がります。
夜のホットヨーグルトは便秘解消にも!
ホットヨーグルトダイエットの効果③
夜にホットヨーグルトを食べるのには、まだ嬉しい効果があります。それは便秘解消出来ると言う点です。特に夜の22時から朝の2時までは、腸のゴールデンタイムとも呼ばれ、夜に脂肪が燃焼し、その際に出た老廃物を翌朝に便として排出してくれるんですね。だからこそ、夜の方がホットヨーグルトダイエットの効果も高く、夜の食事バランスも整えてくれるんですね。
ホットヨーグルトを食べるタイミングは?
夜のホットヨーグルトダイエットの効果は前述した通りですが、ここまで来たら、後は食べるタイミングですね。食前と食後どちらがより効果が高いかと言いますと、これはいつ食べても大丈夫です。ただ、食後だと食べすぎる可能性もありますので、ダイエット効果を狙うなら食前が良いとされています。もちろん、ダイエット中なので、他の食事も軽めに抑えましょう。
ホットヨーグルトを食べるタイミングは、食前でも食後でも良いと書きましたが、一つ注意点があります。それはヨーグルトを空腹時=食前に食べてしまうと、強い胃酸によって、乳酸菌が死んでしまうんですね。ですので、便秘の解消を目的とするなら、食前よりも食事の最中か食後に食べた方が、乳酸菌の効果も高くなります。どちらにしても、軽めの食事を心がけましょう。

食べるだけで痩せるわけじゃない?
ホットヨーグルトには確かに嬉しいダイエット効果がありますが、ただ食べるだけで痩せられるというものではありません。あくまでもダイエットのサポートとして、便秘を解消したり、脂肪を燃焼しやすくするという効果しかないんですね。ホットヨーグルトをダイエットに使うのでしたら、作り方や効果よりも、基本のダイエットの補助に使うのがおすすめです。
基本のダイエットと組み合わせる
ホットヨーグルト単体では、劇的なダイエット効果はありませんが、基本のダイエットと組み合わせることで、ダイエットを加速することは出来ます。例えば「一日の食事量を減らして、野菜を多めに食べる」「早めに夕食を済ませる」「間食や飲酒はしない」「運動も毎日続けるようにする」これらと組み合わせることで、ヨーグルトの効果はぐっと高まります。

ダイエットの停滞期を防ぐ効果?
ダイエット効果を早く出したいなら?
食事制限だけでダイエットをすると、停滞期が早く来ると言います。ですがホットヨーグルトには、この停滞期を短くしてくれる働きもあるんです。停滞期が起こりやすい主な理由は、カルシウム不足ですが、ホットヨーグルトでは、カルシウムが沢山取れるんですね。栄養不足などで、体が脂肪を蓄えると痩せにくくなりますので、それを防ぐのにホットヨーグルトは良いんですね。
作り方やレシピにもよりますが、ホットヨーグルトにはカルシウムが含まれていて、乳酸菌とは違い、温めすぎても減ってしまったりはありません。カルシウムが脂肪をためこむ機能を抑えてくれるので、ホットヨーグルトを食べることで、痩せるというよりは痩せやすい体を作ってくれるんですね。正しいレシピで温めると、カルシウムも乳酸菌も一緒に取れるのでお得です。
作り方やレシピによっては乳酸菌が減る?
ホットヨーグルトでは、作り方やレシピによっては、乳酸菌が死んでしまうことがあると書きましたが、レンジで温めすぎると乳酸菌は死んでしまいます。作り方としては、40秒から1分ほどヨーグルトを加熱するだけで大丈夫です。せっかくカルシウムも乳酸菌も豊富なホットヨーグルトですから、正しい作り方をして、効果的なダイエットをして下さい。

オリーブオイルをプラスした作り方とレシピ
ちょっとスパイシーなレシピ
ホットヨーグルトのレシピとして、オリーブオイルを使った作り方もあります。材料は「無糖のヨーグルトを100g」+「オリーブオイルを大さじ1杯」+「蜂蜜小さじ1杯ほど」+「ブラックペッパーを少々」です。作り方は耐熱容器にヨーグルトを入れて、上にオリーブオイルと蜂蜜をかけ、レンジで加熱するだけで出来ます。ちょっとスパイシーな感じがおすすめです。
きな粉をプラスした作り方とレシピ
ホットヨーグルトに飽きたら?
ヨーグルトのアレンジレシピで、和風に仕上げたいなら「きな粉」もおすすめです。材料は「無糖ヨーグルトが300g」+「きな粉が大さじ2杯」+「砂糖が大さじ1杯」です。作り方は、まずヨーグルトを水切りし、砂糖ときな粉を混ぜたものをかけるだけです。ホットヨーグルトでもアレンジ可能ですが、そのまま食べても美味しいです。味変したい方にもおすすめです。
生姜をプラスしたホットヨーグルトの作り方とレシピ
脂肪燃焼効果を高めるレシピ
ホットヨーグルトで体を温めるなら、生姜もプラスして更に体を温めましょう。材料は「無糖ヨーグルトを100g」+「蜂蜜を大さじ1杯」+「おろし生姜を小さじ1杯ほど」+「水を大さじ1杯」です。作り方は、耐熱容器に材料を入れ、レンジで1分ほど加熱するだけで出来ます。生姜も体を温めて、脂肪燃焼を促してくれるので、両方取れるおすすめレシピになります。
乳製品をプラスした作り方とその効果
ダイエットにも効果的な作り方
牛乳には安眠効果があると書きましたが、豆乳にもまた安眠効果があります。ヨーグルトもまた乳製品なので、こちらも相性が良いです。材料は「豆乳を100cc」+「無糖ヨーグルトを50g」+「蜂蜜をお好みで」です。作り方は、豆乳とヨーグルトを鍋に入れて良く混ぜ、蜂蜜を加えたら、滑らかになるまで温めるだけで出来ます。安眠効果を得たいなら、おすすめです。
ホットヨーグルトダイエットの口コミの評価は?
簡単な作り方も人気の秘密!
ホットヨーグルトダイエットは、口コミの評価も高いです。主な理由として「体が温まる」や「汗が出やすくなり、新陳代謝が活発になった」「お腹の調子が良くなった」「便秘が解消された」などが挙げられます。正しい作り方をしていれば、ダイエット効果も高いホットヨーグルトですが、以下に口コミをご紹介します。
腸内フローラを整える!ホットヨーグルトの効果と口コミ 女性は便秘がちな人が多いですよね? 便秘になってしまうと、肌荒れを起こしてしまったり太りやすくなったり… 身体にいいことなんて何一つありません。 さらに、便秘がひどくて https://t.co/MBeabrt2Pd
— 三拍子の美容・健康・ダイエット (@r32761210) June 14, 2017
やはり便秘はダイエットにおいて天敵ですから、ホットヨーグルトダイエットで、便秘を解消出来ると言う声も多いみたいですね。口コミを見ても、便秘がちだと、太りやすくなりますし、老廃物が体外に出ていかないわけですから、健康にも良くありません。だからこそ、今ホットヨーグルトダイエットは口コミでも評価が高いんですね。
レシピや作り方も多数!
【ホットヨーグルト】
— ダイエットマスター (@diet_master1993) February 17, 2018
ヨーグルトは少し温めると
カルシウム吸収が良くなる。
体内に脂肪を蓄えようとする
副甲状腺ホルモンの分泌を抑え、
痩せやすくなります。
☆作り方★
ヨーグルト100gに蜂蜜大1、
水大1を混ぜて500w電子レンジで30秒
ホットヨーグルトを少し温めるレシピでは、多くの方が水と蜂蜜を使った作り方をされているみたいですね。口コミが高いのは、作り方が色々あってアレンジ出来る点と、レンジで温めるだけの簡単調理が人気の秘密です。口コミでは便秘が解消されたとの声もありますし、カルシウムが取れるようになったとの口コミもあります。口コミで評価が高いのにも頷けますね。
今はやりのダイエット?
アメブロを更新しました。 『今流行りのホットヨーグルト!!』 #ホットヨーグルト #作り方https://t.co/ukVKmUwPlZ
— KARADtotal_body_care (@karad_official) February 9, 2018
口コミの評価も高いホットヨーグルトは、今はやりのダイエット方法でもあります。パーソナルトレーナーの方がやっているとなると、自分もやってみたくなりますよね?口コミでもホットヨーグルトの評価が高いのは、プロの方も実践されているのも理由の一つでしょう。ダイエットに最適なヨーグルトの効果を更に高めてくれるホットヨーグルトはすごいですね。
『上手く食事に取り入れましょう♪』
— すっきりレッドスムージー【公式】 (@red_smoothy) December 7, 2017
ヨーグルトだけ食べるというダイエット法は危険です❗️
三食キチンと食べないと
一時はスリムになったとしても
美しく痩せることは皆無です😵💦
ホットヨーグルトは方法も簡単で作り方も簡単なので
お腹からスッキリしたい方は是非お試しください💕✨ pic.twitter.com/12tHe6XBKV
口コミでも注意事項としてありますが、ホットヨーグルトがどれだけ体に良くても、ダイエットに効果があっても、ヨーグルトだけ食べるのはダメとありますね。口コミでもしっかりと注意事項がありますので、うまく食事に取り入れて、健康的に体の内と外から痩せられるようなダイエット方法を実践してみるのが良いですね。

ホットヨーグルトを効果的に使ってダイエット!
今回はホットヨーグルトでのダイエットの効果やレシピ、作り方などをご紹介してみました。ホットヨーグルトはうまく使えば、ダイエットを加速させることも出来ます。正しいダイエット法で、ホットヨーグルトを楽しみながら、スリムになりたいものですね。アレンジレシピも沢山ありますので、ぜひホットヨーグルトを試してみましょう!