転職祝いのおすすめは?男性や同僚の門出に喜ばれるプレゼントを紹介

一年に数回はある同僚や上司、後輩の転職。そんな新しい門出にプレゼントを贈る人も多いのではないでしょうか?しかしどんなプレゼントが転職祝いに喜ばれるか悩みますよね。今回は転職祝いにもらって嬉しいアイテムをご紹介します。プレゼント選びの参考にしてみてください!

目次

  1. 転職祝いにプレゼントを贈ろう
  2. どんなプレゼントを選べばいい?
  3. 転職祝いに贈ってはいけないプレゼント
  4. 転職祝いの予算は?
  5. 実用性のある物で喜ばせる
  6. 意外と持っていない人も多い?
  7. ビジネスマンの必需品
  8. 男性へのプレゼントの定番!
  9. 手軽にリフレッシュ!
  10. オーダーメイドで自分だけのサイズ
  11. 大人だからこそしっかりとした物を持ちたい
  12. 身だしなみは足元から
  13. プレゼントの定番品!
  14. 転職が寒い時期ならこのプレゼント!
  15. 新たな気持ちで挑もう!
  16. 遅刻厳禁!新しい職場になっても安心
  17. 手荒れを保護!女性に喜ばれるケア用品
  18. オシャレで人と差を付けよう!
  19. 通勤の度に嬉しくなるアイテム
  20. お酒好きにはたまらないプレゼント
  21. お酒グッズで晩酌をもっと楽しむ
  22. 女性だけじゃない?男性にも喜ばれるスイーツギフト
  23. リラックスタイムかかせない飲み物
  24. 飲み物のギフトと一緒に
  25. 体も心もリラックス
  26. 消耗品だからこそいい物を贈ろう
  27. 自分で選ぶプレゼント
  28. 思い出を形に
  29. 日頃の感謝の気持ちを言葉にする
  30. 転職という新しい門出を応援しよう

転職祝いにプレゼントを贈ろう

転職というのはする人にとっては新しい門出となります。今まで一緒に頑張ってきた同僚、お世話になった上司、可愛がっていた後輩がいなくなるというのは寂しいことですが、新たなスタートを応援してあげることで今までの感謝を伝えることができます。なので転職祝いにプレゼントを渡すという人も多いですよね。

今回は男性や女性の転職祝いに喜ばれるアイテムをご紹介します。これからプレゼントを選ぶという人は参考にしてみてくださいね。

Thumb誕生日プレゼントはサプライズで!演出や驚かせる渡し方を紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

どんなプレゼントを選べばいい?

プレゼントを選びは相手が男性、女性であろうと迷いますよね。後輩や同僚ならまだしも、上司となるとプレゼント選びは慎重になりすぎて、どんな物がいいのかわからないなんて場合もあります。なので次はどんな物が喜ばれる傾向にあるのかご紹介します!

男性の転職祝いを選ぶコツ

男性はシンプルなデザインを好む傾向にあります。その人の好みの色やデザインがわからなかった場合は、シンプルでスタイリッシュなデザインなどを選ぶといいですよ。

女性の転職祝いを選ぶコツ

女性=可愛い物、オシャレな物が好きというイメージがありますよね。なので色彩が豊かな物や、シンプルだけどオシャレを感じさせてくれる物などデザインや色味に注意して選びましょう。

相手が上司だった場合の転職祝いを選ぶコツ

同僚や後輩であればプレゼント選びがしやすいですが、相手が上司だった場合は色んな意味で迷ってしまいますよね。上司だと40代以降の年齢の方が多いので、持っていても恥ずかしくないアイテムを選びましょう。なので安っぽく見える物はNG。上質な物や高級があるような物が好ましいです。

転職祝いに贈ってはいけないプレゼント

どんなに素敵なプレゼントでも、転職祝いだけでなくプレゼントにふさわしくないとされる物が存在します。次はどんなアイテムがプレゼントに向いていないかご紹介します。

転職祝いにNGなプレゼント:櫛(くし)

櫛は髪型を整えるためのアイテムなので、女性でも男性でも持っているという人はいますがNGアイテムです。くし=苦死と連想させて縁起が悪いとされているためです。

転職祝いにNGなプレゼント:緑茶

緑茶は弔事に使われることが多いため、縁起が悪いとされています。上司へのプレゼントについ贈ってしまいたくなるアイテムですがNGになります。

転職祝いにNGなプレゼント:ハンカチ

ハンカチはプレゼントの定番アイテムですが、こちらもNGです。ハンカチは漢字で手巾と書きます。手巾=手切れというイメージがあるため縁起が悪いとされています。

転職祝いにNGなプレゼント:時計・文房具

時計や文房具もNGアイテムに該当します。時計や文房具には『勤勉なれ』というイメージがあるので、同僚や後輩へのプレゼントとしては大丈夫ですが、上司へのプレゼントには向きません。

転職祝いにNGなプレゼント:老いを連想させる物

同僚や後輩に対してなら問題ありませんが、上司には年齢を感じさせてしまうプレゼントはNG。いくら上司が老眼鏡をかけているからといって、プレゼントに選ぶのは好ましくありません。上司へは老いを感じさせてしまう物は避けましょう。

転職祝いにNGなプレゼント:履物・下着

履物や下着もNGアイテムです。履物は『相手を踏みつける』というイメージがあり、下着には『相手を下に見ている』というイメージがあります。なので特に上司へのプレゼント選びには避けたいアイテムです。

転職祝いにNGなプレゼント:花(種類による)

様々なシーンのプレゼントの定番と言える花にもNGな物があります。代表的なのが椿やユリ、菊が挙げられます。椿やユリの花は、首元からポロっと落ちることが縁起が悪いとされています。菊は弔事などに用いられることが多い花なので縁起が悪いとされています。

プレゼントにふさわしくないアイテムをご紹介しましたが、最近ではその文化も薄れつつあります。なので同僚や後輩になら贈ってもOKと考える人が増えています。しかし年配の方となると、文化を気にする方もいます。なので上司へのプレゼント選びにはNGアイテムは避けたほうがいいでしょう。

転職祝いの予算は?

転職祝いのプレゼント選びの前に大事なのが予算です。まずは予算を決めないことには始まりません。転職祝いの予算の相場を知り、プレゼント選びの参考にしてみましょう。

同僚・後輩の転職祝いの予算

転職祝いのプレゼントを個人的に渡すのが後輩や同僚だった場合、3,000円~5,000円が相場です。部署や会社全体で渡す場合は1万円ぐらいを上限に選ぶといいでしょう。

上司の転職祝いの予算

上司の転職祝いのプレゼント予算は、個人的に用意するのなら5,000円~10,000円程度。部署や会社全体で渡すのなら15,000円~30,000円程度にしましょう。

予算は職場の人数や関係性を考慮して

上記でご説明したのはあくまでも相場です。部署や会社全体でプレゼントする場合の予算は、人数によって大幅に変わります。なので一人の負担金額の調整をしながら予算決めをしましょう。あとは特別にお世話になった人なら、ちょっと特別なプレゼントをしてみるのもいいですよ。

転職祝いのプレゼントは高すぎてもダメ

転職祝いに限らず、高価すぎる物はプレゼントとしてNGになります。プレゼントなのに相手に気を遣わせてしまうからです。なので相手に負担をかけない程度の予算でプレゼント選びに心掛けましょう。ではどんなプレゼントが転職祝いにおすすめなのか見ていきましょう。

実用性のある物で喜ばせる

転職祝いのプレゼント:ボールペン

文房具は『勤勉なれ』というイメージがあるので、上司や先輩に対してのプレゼントとしては向きませんが、相手が後輩や同僚の場合だったらとてもおすすめのアイテムです。どんな職場でもボールペンは使う物なので、実用性があり必ず喜ばれるアイテムとして様々なシーンでのプレゼントに人気です。

転職祝いにブランドボールペンを

ボールペンにもブランドがあり、男性向けの太めのフォルムや、女性向けの細めのフォルムなど特徴は様々。相手の好きなブランドがあるのなら購入してみてもいいかもしれません。職場内だけで使うのならどんなデザインでもOKですが、お客さんにサインを求める仕事柄ならシンプルで重厚感のある物を選ぶと喜ばれること間違いなし!

特別感を出すなら名前入り

後輩や同僚の新しい門出を祝うなら特別感が欲しいと考える人も多いですよね。特別感を出すなら名前入りのボールペンにしてみは?世界でたった一つのプレゼントになるので、必ず喜ばれるアイテムになりますよ。

実際に書き味を確かめよう

ボールペンをプレゼントするなら実際に書き味や、持った感覚を確かめることをおすすめします。今ではインターネットで手軽に購入できる時代ですが、使い勝手は実際に持った人しかわかりません。なのでボールペン選びをする時は実際に文房具屋に出向き確かめるのがおすすめです。

Thumb高級ボールペンおすすめ11選!女性・男性別プレゼントに最適なおしゃれな1本! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

意外と持っていない人も多い?

転職祝いのプレゼント:ペンケース

女性はたくさんのペンを持っているのでペンケースを持っている人も多いですが、男性だと意外と持っている人が少ないのがペンケースです。仮に持っていたとしてもペンケースは毎日使う消耗品なので、劣化していることも多いです。後輩や同僚が持っているペンケースが劣化しているならプレゼントするチャンスですよ!

男性に人気のペンケース:SLIP‐ON(スリップオン)

男性に人気のあるペンケースのブランドはスリップオン。他にも様々ブランドはありますが、後輩や同僚の転職祝いの予算を考慮するとスリップオンのペンケースが手頃でおすすめです。スリップオンというブランドは本革を使用して高品質で低価格をモットーにしているため、人気があり喜ばれるブランドです。

女性に人気のペンケース:MARY QUANT(マリークワント)

女性から人気のあるブランドのマリークワント。女性らしい色使いやデザイン、フォルムがとても人気ですが、そこまで高い金額ではないので後輩や同僚の女性にプレゼントしやすいとして人気があります。

Thumbペンケースのブランド・女性に人気のおすすめ11選!筆入れも高級志向! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスマンの必需品

転職祝いのプレゼント:名刺入れ

世の働く男性、女性の必需品とも言えるアイテムが名刺入れ。様々なシーンで名刺を交換することが多いです。名刺交換は日本ではとても重んじられた行為なので、そんな時にかかせない名刺入れは男女問わず喜ばれるアイテムなんです。

後輩や同僚におすすめの名刺入れ

転職祝いのプレゼントを贈る相手が後輩や同僚なら、ブランドの名刺入れが人気があります。相手の好みのブランドがあるかチェックしてみましょう!ただ転職祝いの予算を考えると、ブランドだと少しオーバーしてしまう可能性があるので、個人的なプレゼントではなく部署や会社全体でのプレゼントをおすすめします。

上司へのおすすめ名刺入れ

上司への転職祝いならブランドにこだわるよりも、質にこだわりましょう。上司となると年配の方も多いはずなので、持っていても恥ずかしくない物を選ぶのがベストです。おすすめなのが上質な革製品です。シンプルながら長く使うことで手に馴染み、風合いが出てくるので上司には最適と言えます。

Thumb名刺入れおすすめブランドBEST9!年代別の人気デザインご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

男性へのプレゼントの定番!

転職祝いのプレゼント:ネクタイ

男性へのプレゼントの定番といえばネクタイ。スーツを着る職場であれば最も多いプレゼントではないでしょうか。ネクタイは簡単に個性を出せるアイテムなので、付けている人の個性が垣間見えますよね。プレゼント選びに迷ったら定番でもあるネクタイがおすすめですよ。

ネクタイ選びは色に注目!

ネクタイはオシャレな物をただ渡せばいいわけではありません。相手の好みもありますし、いつも着ているYシャツに合わせて選ぶことが大事!まずはどんな色が好みなのか、普段着用しているネクタイを確認してみましょう。

ネクタイ選びはデザインに注目!

ネクタイには様々な柄があります。相手がいつも着用しているYシャツやスーツに柄が入っている場合は、シンプルなネクタイ。逆の場合は柄が入っているネクタイと選ぶとプレゼント選びの失敗が少なくなります。無地のネクタイはシンプルでどんなスーツやYシャツにも合いますが、地味に見えてしまう可能性があるのでそこだけ注意しましょう!

手軽にリフレッシュ!

転職祝いのプレゼント:スーツリフレッシャー

スーツは毎日クリーニングに出せるわけじゃありませんし、かといって自宅で洗濯することができないので日々のお手入れが大事になります。なかでも臭いには気を付けているという人はとっても多い傾向にあります。そんな人におすすめなのがスーツリフレッシャーです。

プラウドメンのスーツリフレッシャーとは?

簡単に言えばスーツ用の消臭スプレーです。消臭効果に優れていて、なおかつ悪目立ちすることのないほのかな香りが魅力的です。香りにも種類があるので、相手の好みの香りに合わせて選ぶこともできます。常に持ち歩けるミニボトルもあるので、一緒にプレゼントしてみるのもいいですよ!

一般的な消臭剤より金額が高い

一般的な消臭剤は安価に購入できる物が多いですが、プラウドメンのスーツリフレッシャーは成分などにこだわりを持って作られているため、自分で買うにはちょっと高いと感じてしまうこともある消臭剤です。だからこそプレゼントとして人気があり、相手が後輩、同僚、上司であろうと誰にでも喜ばれるプレゼントになるんです。

オーダーメイドで自分だけのサイズ

転職祝いのプレゼント:オーダーシャツ

どんなにいいYシャツやスーツを着ていても、サイズが合っていなければとてもオシャレには見えませんよね。なかには人と比べて首回りが太い、腕が長いなどの理由があって既製品だとサイズが合わないなんて人もいます。なので転職という新たな門出にYシャツのオーダーメイドのギフト券をプレゼントしてみましょう!

オーダーメイドのギフト券?

スーツやシャツなどを扱うお店には、自分のサイズに合ったオーダーシャツを作れるギフト券というのがあります。全てのお店にあるわけではないので事前にチェックが必要ですが、相手の好みのデザインがわからない場合でも贈れるプレゼントなのでとても人気でおすすめです。

大人だからこそしっかりとした物を持ちたい

転職祝いのプレゼント:折りたたみ傘

大人であればいい傘を持つことも大事。なのでお気に入りの傘を持っているという人がけっこう多いです。持っている人が多いなら転職祝いに向かないのでは?と考える人もいるかもしれませんが、折りたたみ傘であれば意外と持っていない人もいるのでプレゼントとしておすすめなんです!

プレゼントに人気の理由はデザインが豊富だから!

折りたたみ傘がプレゼントとして人気なのは、デザインが豊富だから相手の好みに合わせて選ぶことが容易な点です。シンプルな物からユーモアなデザインまで幅広く存在する傘だからこそ贈り物に最適なんです。

急な雨にも対応

予報では晴れなのに仕事中に急に雨が降り出した経験、みなさんはありませんか?折りたたみ傘ならバッグに入れて常に持ち歩きも可能。そしてかさばる物ではないので会社に常備しておいてもOK。普通の傘ではできない備えができるのが折りたたみ傘のメリットと言えます。

身だしなみは足元から

転職祝いのプレゼント:シューケアセット

オシャレは足元から、という言葉を一度ぐらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。いくらオシャレに着飾っていても靴が汚れていたりボロボロではオシャレさが半減してしまいます。それは仕事着でも同じこと。しっかりと足元の身だしなみを整えることで、相手に良い印象を与えます。そんな身だしなみに必要なのがシューケア用品です。

贈る相手の年齢を考慮して

シューケア用品をプレゼントに贈るのならセットになっている物を選ぶといいですよ。ただセットを購入する場合は、ケースやデザインに注意しましょう!後輩や同僚ならどんなデザインでも喜ばれるはずですが、上司へ贈る場合は持っていても恥ずかしくないデザインを選ぶようにしましょう。

プレゼントの定番品!

転職祝いのプレゼント:ハンカチ

様々なシーンのプレゼントで人気のハンカチ。プレゼントとしてNGとご紹介している通り、縁起が悪いということもあり上司へのプレゼントとしてはNG。ですがその風習は薄れてきているので、男女問わず後輩や同僚であればプレゼントに選ぶ人は多いです。

女性ならハンカチケースも一緒に

女性の後輩や同僚にハンカチをプレゼントするなら、ハンカチケースも一緒にプレゼントしてみませんか?カバンの中でもハンカチをキレイに保つことができるため、衛生面を気にする女性に最適なプレゼントです。『気が利くね』と感じてもらえるアイテムなので、ぜひ一緒にプレゼントしてみましょう!

予算が余ればティッシュケースも一緒に

ハンカチやハンカチケースはブランド物だと値段が高いこともありますが、比較的安価に購入できるアイテムでもあります。なので予算に余裕があればティッシュケースなど他の小物を一緒にプレゼントするのもいいですよ!

転職が寒い時期ならこのプレゼント!

転職祝いのプレゼント:ブランケット

寒さは女性の大敵!なので寒い時期に退職するする女性へのプレゼントはブランケットがおすすめです。夏でもクーラーが寒いと感じる女性も多いので、オフィス仕事の女性にぴったりな贈り物になりますよ。オフィス仕事でなくても、自宅で使うことも可能なので後輩、同僚、上司に渡しても喜ばれるアイテムと言えます。

仕事で使っても大丈夫なデザインを

自宅で使う分には問題ありませんが、オフィス仕事で使う用にプレゼントするならデザインに注意!『派手なデザインはダメ』という社則があるわけではありませんが、人から見られることも多いので、シンプルな色味やデザインを選ぶといいですよ。

寒がりさんには電気ひざ掛け

電気毛布などと同じように、電気ひざ掛けというアイテムがあります。コンセントタイプもあれば、USBにつなぐタイプ、車のシガープラグに差し込んで使えるタイプなど様々!オフィス用ならUSB、自宅ならコンセントなど相手によって選べるのが嬉しいポイント!寒がりな女性への気遣いとしての贈り物には最適なプレゼントになります。

Thumbユニクロのブランケットが暖かいと大人気!どんな種類があるの? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

新たな気持ちで挑もう!

転職祝いのプレゼント:システム手帳

社会人であればシステム手帳を持っている人も多いはずです。しかし転職で新たな職場で働くのなら、心機一転システム手帳を買い換えるというのもアリではないでしょうか。

システム手帳を大きさで選ぶ

手帳選びで重要なのが大きさ。小さすぎると書き辛かったり、大きすぎると邪魔だったりと、大きさにはそれぞれ好みがあります。なので贈る相手がどのサイズのシステム手帳を持っているのか確認して、転職祝いのプレゼント選びの参考にしてみましょう。

カバーだけもアリ

手帳選びで難しいのが中身です。どれぐらいのメモを取るかによって中身を変えますよね。カレンダーのように一か月ごと、一週間ごとと別れている物もあります。相手の好みがわからないならプレゼントしても失敗してしまう可能性があります。なのでそんな時はカバーだけのプレゼントというのもアリです!

Thumbおすすめ手帳2018年【最新】!働く女性や主婦に最適な物ラインナップ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

遅刻厳禁!新しい職場になっても安心

転職祝いのプレゼント:目覚まし時計

目覚まし時計はとても実用性があるプレゼントなので、男女問わず人気がありおすすめです。しかしプレゼントとしてはNGなアイテムでもあるので、風習を気にする年配の方へは控えましょう。ですが後輩や同僚へのプレゼントであれば気にする人も少ないのでOK!

デザイン重視で選ぶ

目覚まし時計はインテリアの一部でもあります。なのでインテリアに気を遣っている人への退職祝いのプレゼントであれば、デザインに注意して選ぶ必要があります。シンプルな物であれば、素敵なインテリアを邪魔することなく置けるので、迷った場合はシンプルな物を選んでみましょう。

多機能性を選ぶ

目覚ましとして使うことも可能、しかしそれ以外での使い道ができる目覚ましがとっても人気です。時間、アラーム機能、日付、温度、湿度など様々な機能が一つになった目覚まし時計は、実用性がありとっても便利なアイテムです。朝が苦手という後輩や同僚にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

手荒れを保護!女性に喜ばれるケア用品

転職祝いにプレゼント:ハンドクリーム

ハンドクリームは高級な物からプチプラな物まで幅広く存在します。なのでどんなシーンの贈り物にも最適なんです。女性のなかにはオフィスだけでなく外で働く方もいます。なのでそんな女性への気遣いに最適な贈り物がハンドクリームと言えます。

ハンドクリームはロクシタンがおすすめ

ハンドクリームのブランドでとても有名なのがロクシタン。色彩豊かなデザインが女性を魅了させます。そしてほのかな香りがリラックス効果をもたらしてくれるとして、女性に大人気のブランドです。そして性能もバッチリなので後輩、同僚、上司、誰に贈っても大丈夫というメリットがあります。

ギフトセットを選ぼう

ロクシタンのハンドクリームは数種類がセットになっている物があります。バラバラに何本か購入するよりもまとまりがあって、プレゼント感が出ますよね!何種類かあるので自分のお気に入りのハンドクリーム探しができるのも、相手に喜ばれるポイントになりますよ。

Thumbハンドクリームのおすすめランキング!人気商品を一挙紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

オシャレで人と差を付けよう!

転職祝いのプレゼント:スマホケース

若い世代のスマホ普及率は持っていない人がいない程多いですよね!年配の方であっても利便性の面から買い換えたなんて人も多いです。そんな持っていて当たり前のスマホだと、個性が出しにくいのが難点ですよね。なので退職祝いのプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。男性、女性関係なく贈れるアイテムなので喜ばれるはずですよ。

普段使っているケースのタイプをチェック

まずスマホケースをプレゼントするのなら、相手が普段使っているスマホケースをチェックするのを忘れないようにしましょう!いくらオシャレで素敵なケースでも、タイプによって使ってもらえない可能性があるからです。なので手帳型もしくはカバーだけなのかをまず確認してみましょう!

通勤の度に嬉しくなるアイテム

転職祝いのプレゼント:パスケース

交通機関を使って今後も通勤する人だったり、常には交通機関を使って移動するなんて人へはパスケースがおすすめです。通勤やプライベートでほぼ毎日使うようなアイテムなので、消耗品とも言えるパスケース。なのでボロボロになっていたり、劣化していたりする場合があります。新しい門出なので、心機一転という意味でプレゼントすると喜ばれるアイテムになりますよ。

お酒好きにはたまらないプレゼント

転職祝いのプレゼント:お酒

お酒好きな男性や女性であれば、お酒のプレゼントは何よりも喜ばれるプレゼントになりますよ。お酒は男性女性問わず、しかも後輩や同僚、上司も関係なく贈れるアイテムなので、プレゼント選びに迷った場合は選んでみるといいでしょう。

飲み会などで好みをチェック

お酒を退職祝いのプレゼントにするなら、飲み会などで相手の好みをチェックしてみましょう!好みじゃないお酒だと、いくらお酒好きでも飲んでもらえない可能性があるからです。

おすすめのお酒:焼酎

お酒をプレゼントに選ぶならおすすめは焼酎のボトルです。大体の人が薄めて飲むので、長い時間晩酌を楽しめたり、蒸留酒なので太りにくいお酒とされているからです。体系を気にする女性や男性の同僚や上司向けなお酒と言えます。

おすすめのお酒:シャンパン

特別感のあるお酒を贈りたいのならシャンパンがおすすめ。飲みやすい銘柄などもあるので、お酒が苦手という女性や男性でも美味しく飲める物も多くあります。

おすすめのお酒:梅酒

女性の人気が高いお酒といえば梅酒。甘くて飲みやすいことから、年齢問わず好まれるお酒です。甘党な男性からの人気も高い傾向にあるので、後輩や同僚、上司に贈ってみてはいかがでしょうか。

名前入りでもっと特別感を

退職祝いなので特別感が欲しいと考えるなら名前入りのお酒はいかがでしょうか。お店によってラベルに名前を印刷してくれたり、ボトルそのものに刻印してくれたりとサービスは様々あります。メッセージなども入れることができたりするので、飲み終わっても一生の思い出として飾っておくことができて喜ばれること間違いなし!

Thumb日本酒グラスや酒器のおすすめ集!おしゃれな器でお酒を楽しもう! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

お酒グッズで晩酌をもっと楽しむ

転職祝いのプレゼント:タンブラー

お酒をプレゼントに選ぶ場合は一緒にお酒のグッズもプレゼントしちゃいましょう!『気が利くね』と感じてもらえるアイテムになりますよ。タンブラーはどんなお酒とも相性がいいですが、ビールや焼酎などに最適なコップと言えます。

転職祝いのプレゼント:ワイングラス

ワインやシャンパンなどをプレゼントに選んだら、ワイングラスがおすすめです。素敵なグラスで飲むお酒は、普段の何倍も美味しく感じられるという人もいるので、退職祝いにちょっといいグラスをプレゼントしてみましょう!

転職祝いのプレゼント:アイスキューブ

アイスキューブというのは、冷凍庫であらかじめ冷やしておいて、氷代わりに飲み物に入れるというアイテムです。氷は溶けてしまうため飲み物を薄めてしまいますが、アイスキューブならその心配はいりません。なので冷やし忘れたビールやワインなどにも使えてとっても便利!そして何度も使えるのが特徴です。

Thumbビールグラスのおすすめと選び方のコツ!おしゃれに美味しく飲める形はコレ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

女性だけじゃない?男性にも喜ばれるスイーツギフト

転職祝いのプレゼント:スイーツギフト

スイーツはお祝いの様々なシーンで用いられることの多いプレゼントです。女性であれば後輩、同僚、上司関係なく贈れるアイテムで必ず喜ばれるプレゼントと言えます。しかし男性にも甘党な人だったり、甘すぎる物は苦手でもスイーツが好きという男性が増えています。なので定番アイテムにはなりますが、プレゼント選びに失敗したくない場合は選んでみるといいでしょう。

おすすめスイーツ:アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエ クレーム・ビスキュイ・アソートM
3,780円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アンリ・シャルパンティエは芦屋、銀座に本店がある有名洋菓子店。このお店のフィナンシェとマドレーヌは長年の人気商品。しっとりした生地に上品な甘さが魅力なので、スイーツ好きには必ず喜ばれるプレゼントになりますよ!

おすすめスイーツ:爾比久良(にいくら)

日本一の手土産と名高い爾比久良の和菓子。日本一と言われる理由は、和菓子部門の手土産グランプリの一位になったためです。上品な甘さが特徴で年配の方からとても人気があるスイーツです。なので後輩や同僚よりは、上司へのプレゼントとして最適なスイーツと言えます。

Thumbプレゼントにおすすめの商品は?女性に人気のスイーツやギフトを紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

リラックスタイムかかせない飲み物

転職祝いのプレゼント:コーヒーギフト

プレゼントをする相手が職場でよくコーヒーを飲んでいたならコーヒーギフトを贈ってみましょう。男性女性問わない贈り物で、なおかつ後輩、同僚、上司も関係なく贈れるアイテムなのでおすすめです。相手が通うコーヒー屋さんがあるのなら、そこで購入したコーヒーをプレゼントすると必ず喜ばれるはずですよ!

転職祝いのプレゼント:紅茶ギフト

コーヒーが苦手という人なら紅茶のギフトがおすすめです。最近ではノンカフェインの紅茶をよく見かけるようになりましたね。なのでカフェインを気にする人へのプレゼントとして人気があります。紅茶のギフトは美味しさはもちろんですが、紅茶が入っている箱やケースもオシャレな物がたくさん!なので女性へのプレゼントとして最適ですよ。

ThumbインスタントコーヒーおすすめランキングTOP11!手軽で美味しいのはコレ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

飲み物のギフトと一緒に

転職祝いのプレゼント:マグカップ

飲み物のギフトと一緒に贈りたいのがマグカップ。自宅用として贈るのもOK。オフィス仕事ではマイコップを持っている人もいるので仕事用に贈ってもOK。そんなマグカップは男性女性問わず、後輩、同僚、上司関係なく贈れるプレゼントとしておすすめです。

上司へはシンプルで落ち着いたデザイン

上司への贈り物ならシンプルなデザインで落ち着いた色味を選ぶのが無難。職場で使うことを考えると人目につくこともあるので、持っていても恥ずかしくない物を選ぶようにしましょう。

仕事用に贈るならウォールマグ

仕事用にプレゼントするならウォールマグもおすすめですよ!ウォールマグならフタが付いているため、『パソコンや大事な書類についうっかりこぼしてしまった』ということがないのでとっても安心なアイテムです。

体も心もリラックス

転職祝いのプレゼント:入浴剤

お風呂の時間はどんな人にとっても至福の時間。そんな至福の時間をもっ楽しくさせてくれるのが入浴剤です。いい香りでリラックスできる効果はもちろん、今では入浴剤を目で見て楽しむ時代でもあります。スイーツやハート、キャラクターなど様々なデザインがあるので、相手の好みに合わせて選ぶことができておすすめです。

男性にも人気?

入浴剤と聞くと女性のイメージがありますが、実は男性からも人気があるって知っていましたか?なかでもラッシュのバスボムは男性からも密かに人気があると言われています。リアルショップは入りにくいみたいですが、オンラインストアで簡単に購入できるので利用している男性も多いんだとか。なのでお風呂が好きな男性に贈ってみてはいかがでしょうか!

Thumbラッシュのバスボム(入浴剤)はどれが人気?おすすめ商品を一挙紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

消耗品だからこそいい物を贈ろう

転職祝いのプレゼント:タオル

男性女性問わずプレゼントとして人気のあるアイテムはタオル類です。消耗品だから無駄な出費は避けたい、という考えから安価なタオルを購入しがちですよね。なので自分では買わないようなちょっと贅沢なタオルを贈ると喜ばれるプレゼントになります。

花束タオルもおすすめ

ちょっとしたプレゼントや、予算が余ったなと感じたらタオルの花束がおすすめですよ!花束と言っていますが、実際はハンドタオルやバスタオルなどのタオルを使った花束なので、女性だけでなく男性にもプレゼントすることができます。

Thumb今治タオルの『バスタオル』おすすめメーカーは?その魅力と選び方も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

自分で選ぶプレゼント

転職祝いのプレゼント:体験カタログギフト

なかなか相手の転職祝いのプレゼントが決まらないなら相手に選んでもらうのはどうでしょうか?カタログギフトなら相手の好みで選ぶことができるので、『プレゼント選びに失敗した』なんてことにはなりません。カタログギフトのなかでも特におすすめなのが体験型。様々な種類の体験から好きな物を選べるので、相手がどんな人でも喜ばれるアイテムになりますよ。

思い出を形に

転職祝いのプレゼント:フォトフレーム

フォトフレームと言えば転職祝いだけでなく、様々なシーンの贈り物として定番アイテムなのでとってもおすすめ。誰にでも思い出の写真があるので、必ず喜ばれるアイテムと言えます。

サプライズ感を出そう

プレゼント=サプライズ感は大事!なのでフォトフレームを渡す前に、あらかじめみんなで撮影した写真を入れておくのもアリ。そのほうが開けた時にサプライズ感があって、更に喜ばれるプレゼントになるはずですよ。

日頃の感謝の気持ちを言葉にする

転職祝いのプレゼント:寄せ書き

やっぱり別れにかかせない物と言えば寄せ書きですよね!感動の演出をしてくれることもあり、送別会に用いられることの多いプレゼントです。新たな職場で頑張る相手へのメッセージ、今までお世話になった感謝の言葉など、直接口では言えないことを言葉にすることで最高のプレゼントになりますよ。

付箋を使って効率よく

なかなか職場では本人がいて寄せ書きが書けない場合がありますよね。そんな時は付箋を利用すると効率よく寄せ書きが作れますよ!オシャレな付箋をみんなに渡し、回収した付箋をぺたぺたと貼るだけで作れるので効率がよく、相手にバレる心配もなく作ることができます。

転職という新しい門出を応援しよう

転職前は誰でも不安を感じナイーブになりがち。そんな時にこそ素敵なプレゼント贈って、新たな門出を応援してあげましょう!

Thumb一人暮らしのプレゼント!女性・男性・彼氏が喜ぶおすすめ紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ