日本のお菓子が海外で人気!外国人も認めるおいしいおやつ紹介

日本のお菓子は海外で人気になっていることをご存知ですか?日本にいるとあまり食べる機会のないものもありますよね。そこで外国人もおいしいと絶賛する人気の日本のお菓子をご紹介していきます!改めて日本のお菓子の良さを実感してみませんか?

目次

  1. 海外でも人気の日本のお菓子
  2. 海外の外国人に日本のお菓子が爆買される理由
  3. 身近な日本のお菓子は海外のお土産にぴったり
  4. みんなで集まって食べれる人気の日本のお菓子
  5. 地方でしか買えない限定ものの日本のお菓子
  6. お土産にぴったりの上品な日本のお菓子
  7. 和風の安価な日本のお菓子も人気
  8. 本格的な和菓子も日本のお菓子として人気
  9. 外国人も大好きな日本のお菓子

海外でも人気の日本のお菓子

日本の文化で海外の外国人にも人気となっているものはたくさんあります。寿司やラーメン、和食といった日本独特の食文化やマンガやアニメといったカルチャー文化など、日本の文化は年々海外の外国人たちの人気を集めているのです。そんな中で訪日した外国人が最近爆買をして帰国していくものがあります。それが今回ピックアップする”日本のお菓子”です。

日本のお菓子はお土産として外国人に大人気となっています。海外では食べられない味や独特な食感が日本のお菓子が人気の理由なのかもしれません。そこで海外の外国人に特に人気の高い日本のお菓子をご紹介していきます!日本のお菓子の魅力を再確認してみてはいかがでしょうか?たまに食べるとおいしい日本のお菓子の魅力をご紹介します。

海外の外国人に日本のお菓子が爆買される理由

お土産に持って帰りやすい利点

日本のお菓子はなぜ海外の外国人に人気があるのか気になりますね。爆買されるほどの人気を集める理由の一つはお土産として持ち帰りやすい点にあります。パッケージが小分けにされており、帰国後も配りやすい日本のお菓子はお土産に最適のようです。たくさんの友人にあげたいという海外の外国人にとっては、大量に入っているおいしい日本のお菓子というのは嬉しいものですよね。

日本のお菓子は日本ブランドの安心感がある

海外の外国人に日本のお菓子が人気な理由として、日本ブランドとしての安心感があげられます。日本は先進国としても有名な国です。食品に対する姿勢や安全性の点でも世界では1、2位を争う国です。そんな日本ブランドである日本のお菓子はお土産として持ち帰れば、外国人にとっては興味の対象となるのです。安心して食べられる日本のお菓子が海外でも人気なのは日本人としても嬉しいことですよね。

身近な日本のお菓子は海外のお土産にぴったり

おいしい日本のお菓子1:キットカット

帰国する際に空港で40ドルすべてをキットカットに注いだという外国人や、日本にきた際は必ずキットカットを買いだめしていくという外国人がいるほど、キットカットは日本のお菓子の中でも人気を集めている商品です。お土産としても、自分用としてもキットカットはたくさんの外国人に愛されています。なぜ自国でキットカットが販売されないのかわからないという声が多くあがっています。

様々な味があるキットカット

キットカットにはチョコレート味だけでなく、抹茶味や紅芋味、チーズケーキ味などと様々なフレーバーがあります。そのバリエーションの多さも海外にはウケが良いです。たくさんの種類を爆買しお土産として持ち帰っていく外国人は少なくありません。日本らしい抹茶味が中でも人気で、わざわざ抹茶味のキットカットがある地方に観光にいって買いに来るほどの人気のようです。

Thumb外国人に渡したいお土産特集!お菓子や雑貨など日本を感じる品々を一挙紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

みんなで集まって食べれる人気の日本のお菓子

おいしい日本のお菓子2:じゃがりこ

日本でも人気の「じゃがりこ」が海外のお土産としても人気の高い日本のお菓子です。サラダ味やじゃがバター味、しょうゆ味などの様々なフレーバーがあり、すべて制覇したくなりますよね。しょっぱいお菓子というのはなかなかないという国も少なくないです。しょっぱいお菓子というのは日本のお菓子ならではの発想なのかもしれませんね。

おいしい日本のお菓子3:きのこの山とたけのこの里

「きのこの山」と「たけのこの里」あなたはどちら派ですか?海外の外国人にもやはりこの2つの商品は人気の高いお菓子のようです!小さいのでどんどん食べてしまいますよね。海外でもこの小ささが人気のようです。囲んで一緒においしいお菓子を食べるというのはどこの国でも共通のスタイルです。

おいしい日本のお菓子4:ポッキー

ポッキーも海外の外国人がお土産として選ぶ日本のお菓子の中で、人気の高いお菓子です。チョコレートでコーティングしてあるお菓子はやはりどこの国の方が食べてもおいしいと感じるようです。

Thumb業務スーパーのお菓子・スイーツおすすめ集!コスパ良しの人気商品紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

地方でしか買えない限定ものの日本のお菓子

おいしい日本のお菓子5:京都八つ橋と生八つ橋

京都の名産物である八つ橋や生八つ橋もお土産として人気の日本のお菓子です。京都に住んでいない日本人にも人気の高い八つ橋はたまに無性に食べたくなるような依存性がありますよね。また八つ橋と生八つ橋を両方買っていく外国人もいるようです。

おいしい日本のお菓子6:東京ばな奈

東京で手に入れることができる日本のお菓子の東京ばな奈も人気の高いお菓子です!バナナがふわふわの生地で包まれている、食べる人を選ばないおいしい日本のお菓子です。食べたことのない方はぜひ一度食べてみましょう。

おいしい日本のお菓子7:もみじまんじゅう

広島県の名物「もみじまんじゅう」も海外で人気の日本のお菓子です。もみじ型のあんこがたっぷりとつまったまんじゅうで、日本人好みの味の日本のお菓子です。中には抹茶味やチョコ味などと味が違うもみじまんじゅうもあります。

お土産にぴったりの上品な日本のお菓子

おいしい日本のお菓子8:yokumoku

yokumokuのラングドシャなどもおいしいと評判になっています。日本のお菓子の中で上品があるお菓子として人気が高く、国内でも差し入れやプレゼントに最適です。素朴な見た目で味もシンプルですがおいしいという日本らしいお菓子です。

yokumokuの中ではシガールという葉巻の形のお菓子が中でも人気の高い商品です。デパ地下などでも良く見かける日本のお菓子ですよね。yokumokuは海外でじわじわと人気をあげており、アラブ首長国連邦では富裕層が爆買するほど注目されています。タイや香港、マカオなどにも出店しているyokumokuはこれからも目が離せませんね。

おいしい日本のお菓子9:治一郎のバウムクーヘン

日本のお菓子の中でも上質で人気が高い治一郎のバウムクーヘンは海外でも人気です。治一郎のバウムクーヘンはずっしり生地が重なっている濃厚なバウムクーヘンで、まるでケーキのような重厚感があります。メディアでも度々紹介されている人気の日本のお菓子です。

和風の安価な日本のお菓子も人気

おいしい日本のお菓子10:雪の宿

和菓子はやはり海外の外国人にとっても物珍しく、お土産としても人気が高いです。安価で手に入る和風な日本のお菓子はやはり外国人も手に取りやすいようで、「雪の宿」はおいしいと評判です。甘い砂糖でコーティングされているおせんべいという斬新なスタイルが日本独特のお菓子文化を象徴しています。

おいしい日本のお菓子11:甘栗むいちゃいました

日本でも人気の高い「甘栗むいちゃいました」はやはり海外でも安価に手に入る日本のお菓子として売れています。たまに食べたくなる癖のあるおいしさがたまらないですよね。和風の栗の甘みが口の中で広がり、老若男女に人気です。

おいしい日本のお菓子12:コンビニ和菓子

コンビニやスーパーでも手に入る和菓子は、外国人にも人気が高いです。やはり値段が安いと気軽に手に取りやすいですよね。今やコンビニも本格的な和菓子を販売しています。あんみつやどら焼き、おはぎなど様々なコンビニ和菓子があります。一度味わってみてはいかがでしょうか?

本格的な和菓子も日本のお菓子として人気

おいしい日本のお菓子13:くろどら

老舗和菓子店青木屋の「くろどら」は年々、海外の外国人の人気を集めている日本のお菓子です。和菓子の中でどらやきは人気が高い商品で、くろどらは外国人の口に合うように改良されたどらやきとして注目されています。

おいしい日本のお菓子14:とらやの和菓子

とらやの和菓子は日本だけではなく、海外の外国人にも愛されています。日本のお菓子の中でも最上級の和菓子を一度味わいたいという外国人が少し奮発をしてお土産として買っていくことも少なくありません。なかなか日常的に食べるのは難しいとらやの商品を、いつも頑張っているあなたへのご褒美に買ってみませんか?人気はねりきりや羊羹、大福というラインナップです!

外国人も大好きな日本のお菓子

いかがでしたでしょうか?日本のお菓子はたくさんあります。海外の外国人からも「おいしい」と人気の高い日本のお菓子をぜひこれを機に食べてみましょう。お土産や差し入れとしてしか日本のお菓子を買う機会がないという方も、ぜひおいしい日本のお菓子を手に取ってみましょう。

久しぶりに食べると「おいしい」と改めて感じることができる日本のお菓子は魅力がたくさんつまっています。海外にはないおいしい日本のお菓子は日本人の誇りですね。ぜひ日本に住んでいる特権を生かして身近な日本のお菓子を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ