糸こんにゃくのレシピで人気なのは?パスタやチャプチェなど簡単料理!

もうすぐ春!薄着の季節になりますね。ダイエットにもおすすめなカロリー控えめの糸こんにゃくが人気です。そこで今回は、糸こんにゃくを麺にした簡単で美味しいパスタやチャプチェの人気のレシピを紹介します。レシピを参考にしてスッキリボディを目指しましょう!

目次

  1. 人気の糸こんにゃくレシピでカロリーコントロール!
  2. 糸こんにゃくって何でできてるの?
  3. トマトベースの糸こんにゃくパスタ
  4. さっぱりあっさり和風味の糸こんにゃくパスタ
  5. ホワイトソース系の糸こんにゃくパスタ
  6. 朝ごはんに人気の糸こんにゃくパスタ
  7. スープ系の糸こんにゃくパスタ
  8. 旬のお野菜が人気の糸こんにゃくパスタ
  9. スパイシー系の糸こんにゃくパスタ
  10. イタリアンが人気の糸こんにゃくパスタ
  11. お魚系の糸こんにゃくパスタ
  12. 定番の人気!糸こんにゃくチャプチェ
  13. 簡単!肉なし糸こんにゃくチャプチェ
  14. きのこの糸こんにゃくチャプチェ
  15. ひき肉の糸こんにゃくチャプチェ
  16. 缶詰で楽ちんな糸こんにゃくチャプチェ
  17. 糸こんにゃくチャプチェの人気アレンジ!
  18. ヘルシーな糸こんにゃくを食べよう!

人気の糸こんにゃくレシピでカロリーコントロール!

もうすぐ春ですね!薄着の季節になると、体のラインも目立ちがちです。おまけに春のファッションは短め丈のトップスがトレンドです。冬場はコートで隠していたウエスト回りも、何とかスッキリさせたいものです。そこで今回は、簡単で美味しい糸こんにゃくを使った人気のレシピを紹介します。低カロリーの糸こんにゃくで美ボディ手をに入れましょう。

糸こんにゃくって何でできてるの?

糸こんにゃくはサトイモ科の植物の球茎から作られている加工食品です。こんにゃく芋のルーツはインドシナ半島です。現地ではその形から象の足と呼ばれています。収穫できるまでに3年かかり30cm程に成長します。こんにゃく芋は低温に弱く、腐りやすいため保管の難しい植物です。そのため運玉という別名を持つ栽培者泣かせの植物でした。

糸こんにゃくには、こんにゃく芋の精粉を使った白いタイプと生芋を使った黒いタイプがあります。最近では、精粉を使った白いタイプに海藻のひじきを混ぜて黒くしたものがよく出回っています。こんにゃくが固まる前に糸状の穴に通して糸こんにゃくは作られます。関東では白い糸こんにゃくをしらたきとも呼びます。

トマトベースの糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:ボロネーゼ

カロリーは抑え目だけどボリューム感のあるパスタが食べたい時に人気のレシピは、ボロネーゼです。簡単で美味しいボロネーゼ風糸こんにゃくパスタの材料1皿分は、玉ねぎ1/2個、ニンジン1/2本、豚ひき肉150gm、糸こんにゃく1袋、コンソメ1/2個、ケチャップは大さじ3杯、醤油は大さじ1/2杯、オリーブオイル少々です。カロリーを抑えたい場合は鶏ひき肉にしましょう。

ボロネーゼ風糸こんにゃくパスタの作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水切をしておきます。フライパンにオイルを入れひき肉を炒めます。野菜を入れて糸こんにゃくを入れます。コンソメとケチャップ、醤油などの調味料を入れてしっかり味をなじませます。野菜は冷蔵庫にある残り野菜でも代用できます。風味付けにワインやチーズを加えるとさらに本格的なお味になります。

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:ナポリタン

具だくさんの糸こんにゃくパスタにおすすめの人気レシピはナポリタンです。材料は、玉ねぎ1/4個、ニンジン1/2本、ピーマン1個、ソーセージ2本、糸こんにゃくパスタ1袋、オリーブオイル少々、ケチャップ大さじ2杯、醤油小さじ1杯、塩コショウ少々です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。

次に、フライパンにオリーブオイルを入れ、野菜とソーセージを炒めます。野菜に火が通たら、糸こんにゃくを入れて、ケチャップ・醤油を入れてなじませます。最後に塩コショウ少々で味を調えます。ソーセージの代わりにベーコンやハムでも美味しくいただけます。

さっぱりあっさり和風味の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:和風明太子パスタ

軽く食べたい時に人気の糸こんにゃくパスタのレシピは明太子、パスタです。和風明太子パスタの材料1皿分は、明太子1腹、昆布茶は小さじ1杯、オリーブオイル少々、大葉や海苔は適量です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水を切っておきます。フライパンにオイルを入れ明太子を炒めます。水切した糸こんにゃくを入れ、昆布茶を振り入れます。

仕上げに糸こんにゃくの上に、大葉や海苔をトッピングします。簡単に見た目の美味しさがアップします。お好みでお醤油や塩コショウで味を整えます。オイルは、バターに変更してもいいでしょう。香りや風味がアップして美味しいたらこパスタになります。

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:大葉のパスタ

さっぱりと手軽に食べたい時におすすめのレシピは、大葉の糸こんにゃくパスタです。材料は、大葉5枚、糸こんにゃく1袋、オリーブオイル少々、醤油大さじ1杯、塩コショウ少々です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンにオリーブオイルを入れて糸こんにゃくをしっかり炒めます。

次に、醤油を入れてしっかり炒りつけて、塩コショウ少々で味を調えます。トッピングに卵の黄身や納豆をのせると栄養価も高くなり美味しさもアップします。

ホワイトソース系の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:カルボナーラ

簡単で美味しいホワイト系のパスタが食べたい時に人気の糸こんにゃくレシピは、カルボナーラです。カルボナーラの材料は、ベーコン2枚、糸こんにゃく1袋、水300cc、コンソメは1/2個、牛乳60ml、スライスチーズ2枚、卵1個、塩コショウ少々です。糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水けをきっておきます。まず、フライパンでベーコンを炒めます。

次に、フライパンに水、コンソメ、牛乳、チーズを入れます。ひと煮立ちさせチーズが溶けたら糸こんにゃくを入れます。仕上げに塩コショウで味を調え、卵を入れたら出来上がりです。冷蔵庫にニンニクやニンニクチューブがある場合はベーコンと一緒に炒めると簡単に美味しいカルボナーラが出来上がります。

朝ごはんに人気の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:納豆パスタ

朝から納豆が食べたい気分の時に人気のレシピは、簡単で美味しい納豆糸こんにゃくパスタです。納豆パスタの材料1皿分は、納豆1パック、糸こんにゃく1袋、醤油大さじ2杯、オリーブオイル少々です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンにオイルと糸こんにゃくを入れてしっかり炒めます。醤油を入れて香りが立つまで炒りつけます。

この納豆糸こんにゃくパスタの仕上げに、冷蔵庫にある野菜や卵をトッピングすると栄養のバランスもよくなって、朝ご飯にもおすすめの簡単で美味しい1皿になります。

スープ系の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:豆乳スープパスタ

体を温めたい時に人気な糸こんにゃくパスタのおすすめレシピは、豆乳スープパスタです。材料は白菜1枚、玉ねぎ1/4個、ハムまたはベーコン2枚、豆乳1/2カップ、オイルかバター少々、塩コショウ少々です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンにオイルを入れ薄切りにした玉ねぎを炒めます。

次に、フライパンにハムを入れ炒めます。ハムに熱が通ったら、豆乳を入れ、塩コショウで味を整えます。冷蔵庫に生野菜がない場合は、冷凍庫にあるカット済の冷凍野菜を使うと簡単です。冷凍ミックスベジタブルでも美味しいスープパスタになりますよ。

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:トマトスープパスタ

野菜不足の時におすすめな糸こんにゃくの人気レシピは、トマトスープパスタです。材料は、トマトジュースまたは、野菜ジュース60cc、糸こんにゃく1袋、オリーブオイルを少々、コンソメ1/2個、塩コショウ少々です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。

次に、フライパンにオリーブオイルを入れて、糸こんにゃくをしっかり炒めます。コンソメとトマトジュースまたは野菜ジュースを入れて、塩コショウで味を調えます。ニンニクやニンニクチューブがある場合はオリーブオイルと炒めると美味しさがアップします。

旬のお野菜が人気の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:春キャベツと新玉ねぎのパスタ

旬のお野菜がたっぷり食べられる人気の糸こんにゃくパスタのおすすめレシピは、春キャベツと新玉ねぎのパスタです。材料は、春キャベツ1枚、新玉ねぎ1/4個、ハム2枚、糸こんにゃく1袋、オリーブオイル少々、塩コショウ少々、醤油少々です。作り方は、フライパンにオイルを入れ、一口大に切ったキャベツと薄切りにした玉ねぎ、ハムを入れます。

野菜がしんなりなったら糸こんにゃくを入れてしっかり炒めます。醤油、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。春をいただく元気の出る1皿ですね。スクランブルエッグをトッピングすると簡単で美味しい栄養バランスのよい糸こんにゃくパスタになります。

スパイシー系の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:カレー風味パスタ

気分をリフレッシュしたい時に人気の糸こんにゃくレシピは、カレー風味パスタです。材料は、糸こんにゃく1袋と、醤油大さじ1杯、カレー粉小さじ1杯、塩コショウ少々、オリーブオイルです。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンにオイルを入れ、糸こんにゃくをしっかり乾煎りします。醤油、カレー粉を入れ、塩コショウで整えます。

シンプルな糸こんにゃくカレー風味パスタは簡単で美味しいお夜食にもピッタリな1皿です。もっとボリュームが欲しい時には、玉ねぎ1/2個、ニンジン1/2本、豚薄切り肉100gを一口大に切り肉野菜炒めにしてトッピングすると栄養バランスのよいおいしいパスタになります。

イタリアンが人気の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:ジェノベーゼ

気分はイタリアンな時におすすめな人気の糸こんにゃくレシピはジェノベーゼです。材料は、キャベツ1枚、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、ベーコン2枚、卵1個、糸こんにゃく1袋、オリーブオイル少々、市販のジェノベーゼソース1袋です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンに野菜とべーコンを入れ炒めます。

次に、糸こんにゃくを入れしっかり炒めます。卵を入れて軽く混ぜたら、ジェノベーゼソースを入れて出来上がりです。ベーコンはハムやソーセージでも美味しくいただけます。ソースの緑が春を感じさえてくれる1皿です。

お魚系の糸こんにゃくパスタ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:海藻とシーチキンのパスタ

ヘルシーな海系のパスタが食べたい時におすすめの人気な糸こんにゃくレシピは、昆布とシーチキンのパスタです。材料は、戻した昆布5cm×8cmを1枚、シーチキン1缶、糸こんにゃく1袋、塩コショウです。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンにシーチキンと昆布を入れ炒めます。糸こんにゃくを入れて塩コショウで味を調えます。
 

定番の人気!糸こんにゃくチャプチェ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:牛肉のチャプチェ

韓国料理の定番おすすめな人気の糸こんにゃくレシピは、牛肉のチャプチェです。材料は、牛モモ肉100g、玉ねぎ1/2個、ニンジン1/2本、ピーマン1個、糸こんにゃく1袋です。調味料は、醤油大さじ2杯、ごま油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、すりおろしにんにく1かけ分、すりごま少々です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。

フライパンに、ごま油少々を入れ、細切りにした牛肉を炒め皿に取り出します。フライパンにごま油少々を入れ野菜を炒め皿に取り出します。フライパンに糸こんにゃくと調味料のすべてを入れて混ぜ合わせ、炒めた肉と野菜を入れて炒めます。手間がかかりますが本格的な美味しいチャプチェが出来上がります。

簡単!肉なし糸こんにゃくチャプチェ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:肉なしチャプチェ

手間をかけずに簡単に美味しく食べたい時におすすめの人気な糸こんにゃくのレシピは、肉なしチャプチェです。材料は、人参1/2個、ピーマン1個、糸こんにゃく1袋、コチュジャン大さじ1杯、ごま油少々、砂糖小さじ1杯、、醤油小さじ1杯です。

簡単肉なしチャプチェの作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。フライパンにごま油をしいて、野菜を炒めます。野菜がしんなりしたところで糸こんにゃくを入れて混ぜ合わせます。すべての調味料を入れて炒めます。

きのこの糸こんにゃくチャプチェ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:きのこのチャプチェ

歯ごたえが美味しいと人気の糸こんにゃくレシピは、エリンギのチャプチェです。材料は、牛モモ肉100g、エリンギ1パック、ニンジン1/2本ピーマン1個、糸こんにゃく1袋、調味料は醤油大さじ2杯、ごま油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。

フライパンにごま油をしいて、肉を炒めます。次にエリンギと野菜を入れて、糸こんにゃくと調味料を入れます。きのこはシイタケやシメジなどお好みのものを使ってください。

ひき肉の糸こんにゃくチャプチェ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:なすとひき肉のチャプチェ

糸こんにゃくに絡みつくひき肉が美味しいチャプチェは、ひき肉となすびの甘辛チャプチェです。材料は、なすび小1本、ひき肉100g、糸こんにゃく1袋、調味料は、醤油大さじ2杯、ごま油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯です。作り方は、糸こんにゃくを下茹でしてしっかり水気を切っておきます。

次に、フライパンにごま油をしいて、なすびをしっかり炒めます。ひき肉を入れて熱が通ったら、糸こんにゃくと調味料をいれてからませます。ご飯のおかずにピッタリな1皿です。小口切りにしたねぎをトッピングするとさらにおいしいそうに見えます。

缶詰で楽ちんな糸こんにゃくチャプチェ

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:サンマ缶でチャプチェ

本当に何にもしたくない時におすすめなチャプチェは、サンマ缶でお手軽チャプチェです。材料は、サンマの缶詰1個、糸こんにゃく1袋、ごま油少々です。作り方はフライパンにごま油をしいて、糸こんにゃくをからいりします。水分が飛んだところで、サンマの缶詰を入れます。

糸こんにゃくチャプチェの人気アレンジ!

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:チャプチェの玉子とじ

チャプチェが余ってしまった時におすすめな人気の糸こんにゃくレシピは、玉子とじチャプチェです。材料は、定番のチャプチェ1人分に、卵2個。オリーブオイル少々、醤油小さじ2杯、砂糖小さじ2杯です。作り方は、フライパンにオリーブオイルを入れ、食べよく包丁でカットしたチャプチェと調味料を入れて味を絡めます。

次に、とき卵を流しいれ軽く火を通します。トッピングに、小口切りにした浅葱やもみ海苔をのせるとさらにおいしさがアップします。

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:チャプチェの春巻き

皮のサクサク感が美味しい糸こんにゃくレシピは、春巻きチャプチェです。材料は、定番のチャプチェ1人分に、春巻きの皮2枚、オリーブオイル少々です。作り方は、春巻きの皮を広げ食べよく切ったチャプチェを包みます。巻き終わりは水でしっかり止めるようにします。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、春巻きを並べます。色よくこんがりきつね色になったら裏返し、反対側もきれいに焼き色を付けます。酢醤油や醤油、マヨネーズで食べるのがおすすめです。

簡単で美味しい人気の糸こんにゃくレシピ:チャプチェトースト

食パンがあれば簡単にできるおすすめ糸こんにゃくレシピは、チャプチェトーストです。材料は、定番のチャプチェ1人分、トースト2枚、マヨネーズ大さじ2杯です。作り方は、トーストにチャプチェをのせてマヨネーズをかけます。トースターに入れてマヨネーズがブツブツしてきたら完成です。忙しい朝にもピッタリな1品です。

ヘルシーな糸こんにゃくを食べよう!

春はもうすぐそこまでやってきていますね。カロリー控えめの糸こんにゃくで、美味しく食べながらダイエットして、新しい季節に向けてスッキリボディを手に入れましょう。糸こんにゃくの簡単でお手軽な美味しいレシピを参考にして、お気に入りの野菜とヘルシーな糸こんにゃくを楽しんで下さいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ