フルーツ&ベジタブルカービングがすごい!作り方ってどうなってるの?

結婚式やお誕生日で見かけることも多い今話題のフルーツカービング、ベジタブルカービングの作り方をご存知ですか?今回は、今人気のフルーツカービング、ベジタブルカービングの簡単な作り方、またその魅力を画像と合わせてご紹介します。

目次

  1. フルーツ&ベジタブルカービングとは
  2. フルーツカービングで必要なものは?
  3. フルーツカービングに適したフルーツとは?
  4. フルーツカービングにチャレンジ
  5. キッズに人気!フルーツカービング作り方
  6. フルーツカービング・アップルリーフ作り方
  7. フルーツカービング・ストロベリーローズ作り方
  8. アート風フルーツカービング
  9. フルーツカービングで彩り豊かに

フルーツ&ベジタブルカービングとは

最近よく耳にする、フルーツカービング、ベジタブルカービング、このフルーツカービングやベジタブルカービングのカービングとは本来彫刻という意味に由来しています。フルーツやベジタブルに下書きをせずに、彫刻を掘るようにデザインを加えていくことからフルーツカービング、ベジタブルカービングと呼ばれています。

このフルーツカービングはタイに古くから伝わる伝統芸の一つです。ここ最近では結婚式やお誕生日パーティなどでよく使われます。普段何気なく使っているフルーツやベジタブルに、ひと手間を加えるだけで、あっという間に豪華なオブジェに早変わりします。周りのプレートをぱっと華やがせるフルーツカービング、タイ宮廷料理の飾りに欠かせないというのも納得です。

結婚式やお誕生日会などでひときわ目を引くこのフルーツカービングやベジタブルカービング、自分でも取り入れられたら素敵です。実は、このフルーツカービング、意外と始めるのもマスターするのも初心者の方でも気軽にスタートできます。

フルーツカービングで必要なものは?

まず初めにフルーツカービング、ベジタブルカービング専用のナイフを用意します。フルーツカービングを始めるには、専用ナイフを一本、その他、果物ナイフ、ピーラーがあれば十分です。実際は、様々な種類のナイフがありますがほとんどのパートは基本ナイフ一本で仕上げることができます。

カービングナイフ
1,296円
楽天で詳細を見る

タイ現地のフルーツカービング専用ナイフ店に行くと、画像のようなこんな素敵なナイフもあります。タイ旅行を計画して、現地のフルーツカービング専用のナイフ店に立ち寄り、自分好みのフルーツカービング、ベジタブルカービング用のナイフをお土産に選ぶという旅も素敵です。

数あるナイフの中から自分のお気に入りの一本を見つけ、それでカービング作業をすることが出来るということになれば、ますますフルーツカービング熱が高まること間違いなしです。

フルーツカービングに適したフルーツとは?

フルーツカービング、ベジタブルカービング用の食材選びにはちょっとしたコツが必要です。一般的に食材を選ぶ時には、よく熟れていそうなものを選んびますが、フルーツカービング、ベジタブルカービングにチャレンジする場合には少し硬めの食材を選ぶようにします。なぜなら、熟れて柔らかくなったフルーツやベジタブルではデザインを彫るのに扱いが難しくなるからです。

また果実の色も、仕上がり時のカラーやグラデーションに影響します。仕上がり時の色合いを思い描きながらお店に並ぶフルーツやベジタブルを選ぶのもまた楽しみの一つです。

フルーツカービングにチャレンジ

一口にフルーツカービング、ベジタブルカービングと言っても、初心者向けのものから結婚式やお誕生日パーティであっと言わせるような豪華でハイレベルなもの、豪華でハイレベルなだけでなく、さらにはアートを感じさせるものまで様々な種類があります。

初心者向けでも、十分ゴージャスに仕上がる作り方もたくさんあります。フルーツカービング、ベジタブルカービングの作り方を画像をまとめましたので、自分流にアレンジをしながら、自分だけのオリジナルプレート作りにチャレンジしてみて下さい。

キッズに人気!フルーツカービング作り方

子供の誕生日パーティ、何を用意しよう?時間もあまりないし、たまにのパーティのためにあれこれ揃えるのも大変だし、何かパーティ風なプレートないかな?と悩んだら、こちらのレシピを参考にしてみて下さい。見た目以上に、簡単に作ることができます。

キッズ向けお誕生日パーティにおすすめフルーツカービングです。作り方はいたって簡単です。スイカの口の部分をくり抜き、くり抜いたスイカの皮を使って、目と手の部分をカービングして出来上がりです。下の画像で作り方を確認してみて下さい。

いつものスイカが、ちょっとのひと手間でこんなにかわいらしく変身です。こんなカエルくんがパーティでお出迎えしてくれたら、小さなお子様たちは大喜び間違いなしです。また一緒に遊びに来たお母さま方とお話をする良いきっかけにもなります。

こちらの画像は同じような手順ながらも、リボンやお花、中に入れるフルーツを変えるだけで、一気にエレガントさが増します。結婚式でもお誕生日パーティでも、どんなお料理にも引けをとらない、程よく控えめな、おしゃれプレートの完成です。アレンジ次第で、キッズ向けプレートから大人向けプレートに簡単に変えることができるのもフルーツカービングの魅力の一つです。

フルーツカービング・アップルリーフ作り方

リンゴをカービングするだけでこんなにラグジュアリーな雰囲気が醸し出せるなんて、フルーツカービングとても奥が深いです。このような仕上がりになると、まるでアートです。お誕生日パーティ、少しだけおしゃれに飾りたいという初心者さん向けフルーツカービングおすすめレシピはこちらです。

こちらも作り方はシンプルです。ナイフ一本で仕上げます。リンゴを中心に周りにグリーンを添えたり、いつものプレートの横に並べてみたりするだけで、普段とは一味違った華やかでキュートなフルーツ盛り合わせプレートの出来上がりです。

リンゴで葉っぱの形を象るアップルリーフ、パターンも多数あります。その他のパターンは上の画像を参考にしてみて下さい。リンゴの変色を抑えるためにライムを絞った水にさらすのもポイントです。いろいろな形のアップルリーフを揃えて、にぎやかでかわいらしい自分だけのオリジナルプレートを楽しみましょう。

フルーツカービング・ストロベリーローズ作り方

短時間でパパっとこなれた感に仕上げたい方は、是非ストロベリーローズにチャレンジしてみて下さい。イチゴで象られたバラ、ストロベリーローズをちょっと添えただけで、いつものチョコレートブラウニーが、シックさとクールさ兼ね備えたおしゃれなお誕生日ケーキになりました。

作り方は、イチゴに数層程の切込みを入れて外側にそっと実をそらせるだけです。とても簡単なのに、大人の女性だけでなく、プリンセス好きの女の子も胸がときめくかわいらしいストロベリーローズの出来上がりです。普段使いのワンプレートから結婚式のデコレーションまで幅広く使えます。

アート風フルーツカービング

結婚式や本格的なお誕生日パーティで見かけるフルーツカービングは、華やかで、鮮やかで、ゴージャスで、アートな雰囲気をふんだんに持ち合わせた逸品です。細かい彫刻のようなものから文字が入っているものまで様々なフルーツカービングやベジタブルカービングをまとめてみました。

結婚式お祝い用フルーツカービングです。何段にも彫られていたり、カラー、グラデーションも計算の上で掘り進め、作り上げられているところに技術力や経験を見て取ることが出来ます。白鳥の首の滑らかな曲線も美しいです。

一目見ただけで、お誕生日パーティの楽しそうな様子が目に浮かんできます。余ったスイカの皮を上手く再利用したり、様々なカラーのフルーツを乗せたり、名前を入れたり、アイデア満載です。とてもカラフルでポップなフルーツカービングに仕上がっています。

ご紹介した画像のようなフルーツカービング、ベジタブルカービングは、技術力だけでなく、作品に合わせる、色、お皿、などによって、より一層アート感が増します。フルーツカービング、ベジタブルカービングに自分らしさをプラスして表現することができるのもフルーツカービングの魅力です。

フルーツカービングで彩り豊かに

話題のフルーツカービング、ベジタブルカービングについてまとめました。華やかなフルーツカービングは、お祝いの席にぴったりですね!簡単なものからまずは挑戦してみましょう。今回ご紹介した簡単なベジタブルカービング、フルーツカービングを取り入れて、ご友人やご家族と今までとは一味違ったオリジナリティ溢れる結婚式、お誕生日パーティ、ホームパーティを是非楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ