スキムミルクの代用まとめ!牛乳・豆乳・粉ミルクなど使う際のポイントも

スキムミルクを牛乳や豆乳、粉ミルクで代用しませんか?なかなか自宅に常備されることも少ないスキムミルクの代用方法を知って、ぜひいろいろなレシピに役立ててみてください。様々な代用品と代用する際に注意すべきポイントをピックアップしてご紹介します。

目次

  1. スキムミルクを常備していない方向けの代用術
  2. スキムミルクってそもそも何なの?
  3. あると便利なスキムミルクの活用術
  4. スキムミルクを使ったヘルシーレシピ
  5. 常備されている牛乳をスキムミルクの代用として使う
  6. イソフラボン豊富な豆乳をスキムミルクの代用として使う
  7. スキムミルクの代用にクリーミングパウダーを使う
  8. ママの必需品粉ミルクもスキムミルクの代用可能
  9. スキムミルクの代用術を知っておこう

スキムミルクを常備していない方向けの代用術

みなさん、スキムミルクをご存知ですか?聞いたことはあるけれどあまり使ったことがないという方も多いことでしょう。レシピ本やレシピサイトの材料をみると”スキムミルク”の文字を見かけることもあるのではないでしょうか?そんな時にスキムミルクがないからと諦めてしまうケースもありますね。

スキムミルクはスイーツ作りやパン作り、料理の隠し味などにも活用することができる万能な粉です。しかし常備している方はなかなか少ないですよね。ましてやレシピでは少量しか使わないのにそれだけのために購入するのも気が引けますね。そんな時に、スキムミルクの代用として使えるものがあれば便利だと感じませんか?今回はスキムミルクの代用として使えるものをご紹介していきます。

スキムミルクってそもそも何なの?

スキムミルクの正体を知っておこう

まずスキムミルクの代用品をご紹介する前に、スキムミルクについて知っておきましょう。スキムミルクは「脱脂粉乳」のことを指します。つまり、牛乳の乳脂肪分及び水分を除いて、粉末状にしたものです。これがスキムミルクの正体です、乾燥して脂肪分も少ない粉末になっているスキムミルクは牛乳などと違って長期保存に最適です。

高い栄養価を持つスキムミルク

戦後まもない学校給食にもよく使われていたというスキムミルクは、実はかなり高い栄養価を持っています。私たちが生きる上で大切なたんぱく質、カルシウムなどが豊富に含まれています。また嬉しいのは脂質分がほとんど無いに等しいという点です。ダイエット食としても活用できると話題になっているのです。味としては甘みはほぼなく、無脂肪牛乳などに近い味です。

あると便利なスキムミルクの活用術

スキムミルク活用方法:ダイエット食作り

低脂肪なスキムミルクはダイエットの味方です。ヨーグルトに水少量とスキムミルクを混ぜるだけで、簡単に美味しいダイエット食が作れます。ここに塩を少々加えればクリームチーズのような風味を再現することもできますよ。また、きな粉とスキムミルクを混ぜてお湯や水を入れることで、美味しいダイエットドリンクに早変わりします。

スキムミルク活用方法:料理の隠し味

スキムミルクを隠し味に使う活用方法を取り入れている方は意外にも多いです。いつものお味噌汁にスキムミルクをほんの少しの量加えるだけで、まろやかでとろみある仕上がりになります。またコーヒーやココアなどと一緒に混ぜて低脂肪かつほんのり甘みを出す活用方法もおすすめです。その他、寒天を作る際にスキムミルクを混ぜて作ればまろやかな味になります。

スキムミルクを使ったヘルシーレシピ

スキムミルクレシピ:ヘルシー簡単なホットケーキ

いつも牛乳を使って作りがちなホットケーキですが、スキムミルクがある方は代用することでヘルシーなホットケーキを作ることができます。スキムミルク大さじ2杯を水150mlに入れて溶かします。そこに卵1個とホットケーキミックス200gを入れて混ぜます。あとはホットプレートやフライパンなどで焼き上げるだけです。ヘルシーなホットケーキを作りたい方はぜひスキムミルクを使ってみましょう。

スキムミルクレシピ:味噌ミルクスープ

まず大根とえのきを食べたい量だけ適当にカットします。鍋にだし汁480mlを入れ、大根とえのきを入れて煮ます。味噌大さじ2杯を加えて一煮立ちさせたらお椀にもります。そこに大さじ2杯から4杯程度スキムミルクを加えて軽くかき混ぜます。これだけで濃厚でミルキーな味噌スープが出来上がります。いつもと違う味噌汁を味わいたい方におすすめです。

常備されている牛乳をスキムミルクの代用として使う

スキムミルクおすすめ代用品:牛乳

スキムミルクが無い方のおすすめ代用品は”牛乳”です。スキムミルクは簡単に言ってしまうと牛乳から乳脂肪分を抜いて水分を飛ばしたものです。つまりスキムミルクはもともと、牛乳だったのです。そのため使う量さえしっかり押さえておけば牛乳で代用することは全く問題はありません。もちろん牛乳は低脂肪牛乳でも無脂肪牛乳でもどんな種類でも大丈夫ですよ。

牛乳をスキムミルクとして代用する際の量

粉末状になっているスキムミルクと牛乳が大きく違う点は水分量です。スキムミルクの代用として牛乳を使う際にこの水分量は最も気をつけなくてはならない点です。全体の水分量を計算した上で代用する必要があります。9割が水分である牛乳は、スキムミルクの代用として使う時にはスキムミルクの10倍の量を使うのが基本です。その他の材料の水分量を減らして、レシピ全体の水分量が同一になるように工夫しましょう。

例として、スキムミルクを10g、水を200g使うレシピがあったと過程します。このレシピで牛乳を代用する時の牛乳の量は100gです。そして水分量を一律にする必要があるために水を90g減らす必要があるのです。また水分量を調整できるレシピであれば牛乳を代用することはできますが、水分を全く使わないレシピであればスキムミルクなどの粉末状の材料でなければ使うことができないことも念頭に置いておきましょう。

Thumb寝る前の牛乳に美容効果を期待!太るイメージだけどダイエットにはどう? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

イソフラボン豊富な豆乳をスキムミルクの代用として使う

スキムミルクおすすめ代用品:豆乳

女性ホルモンに似た働きを持つと言われているイソフラボンが含まれている豆乳も、スキムミルクの代用として使うことができます。豆乳を代用するのは、美容にもダイエットにも効果的なのでおすすめです。しかし代用する時も牛乳同様に注意点や量などに気をつける必要があります。代用する機会がありそうな方にとっては重要な情報なので、ぜひ覚えておきましょう。

豆乳をスキムミルクとして代用する際の量

豆乳をスキムミルクの代用として使う時の量は基本的に牛乳と同じです。レシピ内の水分量をスキムミルクを使った時と、豆乳で代用した時とで同一にする必要があります。また、もしスキムミルクを使うパンのレシピで豆乳を代用することがあれば、ここでも注意点があります。豆乳は発酵食品ですので、パンを作る際に代用すると膨らみにくくなります。その時は豆乳を少し少なめに入れて他の材料の水分量を多くして調整しましょう。

Thumb豆乳の美味しい飲み方を伝授!毎日美味しく摂るアイデアと口コミも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

スキムミルクの代用にクリーミングパウダーを使う

スキムミルクおすすめ代用品:クリーミングパウダー

スキムミルクの代用として一番何も考えずに使うことができる材料があります。それはクリープなどの”クリーミングパウダー”です。クリーミングパウダーは植物性の脂肪を使った粉末です。よく紅茶やコーヒーなどを頻繁に飲むという方は家に常備している方も多いのではないでしょうか?そんな方はクリーミングパウダーをスキムミルクの代用品として活用しましょう。

クリーミングパウダーをスキムミルクとして代用する際の量

スキムミルクと比較すると甘みがあるので、砂糖を使うレシピであれば砂糖は減らしても良いですね。スキムミルク同様粉末なので使いやすく、長期保存にも向いているというメリットなどがたくさんあります。料理のクリーミー感をアップさせてくれる魔法の粉末としてたくさん活用してみましょう!

ママの必需品粉ミルクもスキムミルクの代用可能

スキムミルクおすすめ代用品:粉ミルク

小さい子供を持つ子育て中のママの必需品である粉ミルクも、スキムミルクの代用として使うことができます。粉ミルクの原料はスキムミルクと同じ生乳から作られています。それを粉末にして栄養成分をプラスしたものが粉ミルクです。クリーミングパウダーと同様に、量を気にせずスキムミルクの分量と同じ量で代用することが可能です。

粉ミルクをスキムミルクとして代用する際の量

粉ミルクを使うことで、スキムミルクよりもミルキーで濃厚な味わいになります。母乳の代用として使われる粉ミルクですから、独特な風味が少し気になるという方はほんの少しスキムミルクが求められている量よりも少なめに代用してみましょう。少しだけ使う分には粉ミルクの独特な風味が前面に出ることはありませんので安心できます。

スキムミルクの代用術を知っておこう

スキムミルクをあまり使わずいつも牛乳や豆乳があるという方は、ぜひ一度スキムミルクを使うレシピに代用して使ってみてください。代用する時の注意点やポイントさえつかんでいれば、美味しいレシピができあがります。またもし興味があるという方は一度スキムミルクはどんなものかと購入するのもおすすめです。日頃から料理をする機会が多いという方は、1つあると便利な材料です。

作ろうと思っていたレシピにスキムミルクが書いてあった時も、代用方法を知ってれば安心して作ることができます。なかなか馴染みあるものではないですので、あるもので料理をするというのも食卓を担う機会の多い女性にとっては重要なことですよね。ぜひ今回のスキムミルクの代用術を活用して、素敵な食卓作りに役立ててみてくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ