ブラッシングの効果的な方法は?美髪作りのポイントを解説!
今回は髪のケアやブラッシング方法、効果をご紹介します。ブラッシングが髪にどの様な効果をもたらすか、おすすめの道具もまとめます。ブラッシングが美髪に効果がすぐに実践できます。ポイントを抑えてブラッシングで美髪を手に入れましょう。
目次
ブラッシング効果で美髪ケア!
髪は女の命と言う言葉がある程、女性にとって髪の毛は大事な一部です。なので昔から今も変わらず、髪のケアを欠かさず行う方は多くいます。一見簡単に見えてしまうブラッシングですが、実は髪に嬉しい効果が沢山あります。つやつやで綺麗な美髪になりたい方は、ブラッシングがおすすめです。今回はそんなブラッシングの効果について紹介します。
ブラッシングケアがもたらす美髪効果
今日も最高の仕事が出来たと思う。
— 船橋市の美髪にする専門美容師 桑原 和誠 (@kenko_to_yumewo) March 7, 2018
けど、まだまだ満足出来ない。
もっと良い仕事が出来るし、
お客様が喜んで頂けるその先に行きたい pic.twitter.com/uKH8omakGG
ブラッシング方法やケアには美髪に嬉しい効果が沢山あります。まずブラッシングをすると、髪に潤いを与えてくれます。髪の毛には本来、ヘアクリーム、トリートメントを使用しなくても、天然の皮脂の潤い成分があります。しかし、頭皮のみに皮脂があっては髪の根元くらいにしか皮脂は行きわたりません。その為ブラッシングをすると髪に潤いを与えてくれます。
美髪にはブラッシングが効果的
普段のお手入れで美髪になる方法(アウトバストリートメント編) https://t.co/wTk51Knzft pic.twitter.com/7UyRUT140q
— ビギンズヘア神戸 (@begins_hair) March 5, 2018
ブラッシング方法やケアで、髪に潤いを与える他に、髪の毛自体の髪環境を整える効果もあります。髪の毛をよく見ると、実は多くの汚れ、ほこり、整髪料など髪によくない成分が付着しています。また、髪の毛は一定のサイクル期間で成長し生え変わっています。髪の毛も成長するので、抜け落ちた髪が他の髪の毛に絡まる原因にもなるのでブラッシングをしましょう。
ブラッシングをするだけで髪はケアされる
普段のお手入れで美髪になる方法(切れ毛解消編) https://t.co/ufxAa6DoaG pic.twitter.com/rLRy2EBGju
— ビギンズヘア神戸 (@begins_hair) March 5, 2018
女性にとって髪は女の命と言う言葉がある様に、気を使う部分です。サラサラで指通りのいい触り心地のいい髪の毛は誰もが一度は憧れた事でしょう。髪のケアや方法、道具には様々な種類があり、どの道具が効果的か迷う方はまずはブラッシングを試しましょう。ブラッシングはすぐに試しやすいお手軽な道具でありながら、髪の毛にもたらす効果やケアは絶大です。
薄毛に悩んでいる方にもブラッシングが効果的
ブラッシング方法やケアは血行も促進させてくれます。近年では女性の方でも薄毛に悩む方は増えてきています。薄毛の原因は様々ありますが、その中の一つに髪に必要な栄養がしっかりと行きわたっていない原因があります。髪がやせ細ったり、抜け落ちることも薄毛の原因です。ですがブラッシング方法やケアを行うだけでこの薄毛も解消されます。
ブラッシングで髪に栄養を行き渡らせよう
髪の毛はブラッシングをするだけでも、頭皮が適度な刺激を受けます。なのでブラッシングで頭皮マッサージのような効果が得られます。頭皮の血行が悪いと、髪の毛自体に栄養が行きにくくなります。ですがブラッシングを行う事で刺激され、血行が促進されます。髪の成長に必要な栄養が届きやすく綺麗な美髪になり、育毛効果が期待できます。
ブラッシング効果があるタイミングについて
ただブラッシングするだけではなく、ブラッシング効果が発揮されるタイミングがあります。昼間は、髪をまとめていたりヘアアレンジをしている女性の方も多いので、ブラッシングを行うことが難しいです。なのでおすすめのブラッシングのタイミングは、朝と夜です。朝は寝起きで髪に寝癖がつき、汗をかくなどで、髪の毛が乱れているのでブラッシングがおすすめです。
ブラッシングにはおすすめしたいタイミングがある
夜にブラッシングが効果的なタイミングのまとめです。夜はシャンプー前と、寝る前にブラッシングするのがおすすめです。まずシャンプー前にブラッシングをする事で、髪についたその日のほこり、汚れを落としてくれます。なのでシャンプー剤を多く使わなくても髪の汚れが落ちやすくなります。なのでこの時間帯にぜひブラッシングを試しましょう。
ブラッシング前にクリーム類をつけよう
ではブラッシング効果が発揮される正しいブラッシング方法をまとめます。まず髪の毛がぱさつく時には、オイル、ヘアクリームを塗って髪に潤いを与えましょう。髪に潤いを与えてから、ブラッシングをすると髪へのダメージが軽減でき、髪通りが滑らかになります。髪がパサパサしている時は、静電気が起こりやすくなり、髪にダメージを与えてしまう原因になります。
美髪になる正しいブラッシング手順
髪の毛がパサパサした状態で無理にブラッシングを行うと、枝毛、切れ毛の原因になり髪によくありません。なのでブラッシング前には、ヘアオイル、クリームを事前に塗っておきましょう。髪も潤いブラッシングによる髪へのダメージも防げます。髪の毛は繊細でデリケートな部分なのでこの様に、下準備の段階で気を付ける丈で綺麗な仕上がりになります。
もつれた毛先からブラッシングしよう
正しいブラッシングの基本は下から上です。ブラッシングのながれは、毛先から髪の中心、頭のてっぺんの順番を覚えましょう。ブラッシングする時は、根元から毛先に向かって一気にとかすのは絶対やめましょう。朝起き掛けは、髪の毛もかなり乱れているので一気にとかしがちですが髪が傷む原因になります。枝毛、切れ毛の原因になり髪によくありませんのでやめましょう。
下から上が効果的なブラッシング
ブラッシングは、特にもつれやすい毛先を先にまず優しくほぐしましょう。その後、頭皮から毛先に向かってブラッシングする効果的です。ブラッシングのあて方にも気を付けましょう。頭皮にブラシをあてるときは、強すぎる力ではなく、心地よい程度に抑えましょう。そうしてそのままの力で優しく全体的にブラッシングをしましょう。力によってブラッシング効果は変わってきます。
ブラッシングはキューティクルに沿って
ブラッシングはキューティクルに沿って行いましょう。髪の流れに沿って、根本から毛先に向かってブラッシングするのがポイントです。そうすると、髪の一本一本キューティクルが保護されます。ブラッシングでこの流れに逆らうと、キューティクルにダメ―ジが与えられます。なのでせっかくの髪の艶が失われる原因になりますので要注意です。
ブラッシング道具はいつも清潔に!
髪を毎日シャンプーする様に、ブラッシング道具も定期的に洗いましょう。方法は非常に簡単なのでぜひ試しましょう。まず洗面器の中にボトル入りのシャンプーを、3から5プッシュ入れます。そしてシャンプーが水に溶けるように、ブラッシングで泡立ててから一晩おきましょう。ブラッシング道具を洗い流す時は、ゴシゴシ洗い流して下さい。
清潔なブラッシングを使用しよう
ブラッシング道具はすすぎも重要です。綺麗なタオルで水気をしっかりと取ります。その後タオルの上で乾かします。ブラッシング道具が完全に乾いたら、清潔な場所に保管しましょう。ここでホコリ、湿気が多くならないように注意しましょう。湿気が多いと、ブラッシング道具の寿命をかなり縮める原因になりますので要注意です。これがブラッシング道具の洗い方です。
おすすめのブラッシング道具
ブラッシングの道具には様々な種類があります。リーズナブルな価格の物から高級品のブラッシング道具があります。目の細かい物などの道具がありますが、ブラッシングにおすすめなのは毛先が柔らかいブラッシング道具を選びましょう。なのでブラッシングをする際には、ブロー用のロールブラシ、目の細かすぎるくしは避けましょう。静電気を発生させない素材がベストです。
自分に合ったブラッシングの道具を選ぼう
なおブラッシングの毛先が、豚毛や猪毛のブラシならなおベストです。ナイロン製のブラッシング道具は静電気が起きやすく、髪を傷めてしまう原因があります。他の弾力がない硬い金属製のブラッシングは、髪に刺激が強すぎるので髪の毛によくありません。髪はデリケートな部分なので、ブラッシング道具を選ぶときは慎重に髪に合ったブラッシングを選びましょう。
ブラッシング方法やケアで美髪の道へ!
今回はブラッシングについてまとめました。ブラッシングは髪に嬉しい効果を与えてくれます。正しいブラッシングを行うだけでも美髪の道が近づきます。髪の毛の手入れが分からない方は、まずはブラッシングを試しましょう。ポイントを覚えているだけで簡単に髪の毛も綺麗になりますので、おすすめです。ぜひ今回紹介したブラッシング方法を試してみてください。