プラバン印刷・アクセサリー作り方まとめ!100均でも上手に仕上がるコツ

プラバンは簡単にかわいいアクセサリーを作ることが出来る、おすすめのハンドメイド材料です。一般的に手書きでイラストを描きこんで作るプラバンですが、印刷してアクセサリーを作るのもおすすめです。ここでは、おすすめの印刷プラバンのアクセサリーの作り方をご紹介します。

目次

  1. プラバンで作るアクセサリーが人気
  2. プラバンの基本の作り方はとても簡単
  3. 100均で買うことが出来るプラバンが優秀
  4. 100均で買える印刷プラバンが人気
  5. 手書きのプラバンを綺麗に作るのは大変
  6. 印刷プラバンの基本の作り方
  7. 通常のプラバンに印刷するコツ
  8. ヘアスプレーを使って通常のプラバンに印刷する
  9. リアルな動物をプラバンに印刷するブローチ
  10. 手書きイラストの動物をプラバンに印刷
  11. イニシャルのストラップも印刷プラバンで
  12. 印刷プラバンで作るキャラクターのチャームも人気
  13. 愛する我が子のストラップも印刷プラバンで
  14. 好きなアイドルのキーホルダーも手作り
  15. 好きなアニメグッズも印刷プラバンで簡単
  16. 猫好きにはたまらないピアスを作る
  17. 印刷プラバンでアクセサリーを作ってみよう!

プラバンで作るアクセサリーが人気

プラバンは子供の工作材料として人気のアイテムですが、実はとても可愛くておしゃれなアクセサリーも作ることが出来ます。印刷プラバンを作ったアクセサリーのデザインはとても豊富で、おしゃれな雑貨屋さんで売っているようなハイクオリティな仕上がりになります。ここでは、印刷プラバンで作るアクセサリーの作り方をまとめました。

Thumbダイソーのプラバンでアクセサリー作り!可愛いキーホルダーなども簡単! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

プラバンの基本の作り方はとても簡単

プラバンは子供の工作にも使われるほど、とても簡単に扱うことが出来ます。とてもハイクオリティに仕上がるのに、特殊な道具も必要ありません。オーブントースターがあれば簡単に加工することが出来ます。お家に電子レンジにオーブン機能があれば、電子レンジでも作れます。はさみやカッターで簡単に切り取ることが出来るので、形を作るのもお手軽ですね。

プラバンでアクセサリーを作るときは、好みの形に切り取ってオーブントースターで焼きます。オーブントースターで焼くことで、プラバンが縮んで丈夫に出来上がるのです。縮んで固まるので大きさも小さくなります。小さくなる分、プラバンをハサミで切り取るときは大きく切っておきましょう。だいたい焼く前より四分の一程度の大きさに仕上がります。

切り取って形を作ったプラバンは、温めて置いたトースターで焼き上げます。トースターに入れるときは、くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に乗せて焼きましょう。プラバンは加熱して溶けたとき、柔らかくなってくっつきやすくなります。くしゃくしゃにしたアルミホイルに乗せることで、くっつくのを防ぐことが出来ます。

プラバンはトースターの中で焼いた時、反り返りながら縮んでいきます。プラバンが歪んで縮んだ後、それ以上縮まなくなったら取り出します。取り出したときはまだプラバンが柔らかく形が反っているので、分厚い本などに挟みこんで上から押さえます。重しを乗せて置いても良いですね。こうすることでまっすぐ綺麗に形が出来ます。

Thumbプラバン×レジンアクセサリー作り方まとめ!塗り方のコツもご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

100均で買うことが出来るプラバンが優秀

プラバンは様々な種類のものが売っていますが、100均で買えるものも人気です。一枚100円で買える100均のプラバンも、問題なくクオリティが高く仕上がるためコスパ抜群と話題です。100均のプラバンには、様々な大きさや薄さ、透明なものや白いものなど、用途に合わせて選ぶことまで出来ます。もちろん印刷用のプラバンまで売っています。

プラバンに印刷してアクセサリーを作るためには、インクジェット対応の印刷用プラバンを使う必要があります。普通のプラバンを使うと表面がつるつるしているため、インクがしっかり乗らないのですね。インクをはじいてしまう通常のプラバンをそのまま使うと、プリンターの中でインクが詰まって故障する可能性があるので、注意しましょう。

100均で買える印刷プラバンが人気

印刷できるプラバンは特殊な加工がされているので100均で買うことはできなかったのですが、最近は100均にも印刷出来るものが登場しています。100均で買えるものでも品質が悪いこともなく、可愛いアクセサリーを作るのにとても役立ちます。ハンドメイドのアクセサリーをプラバンで作る人に、とても人気が出ていて多くの人に選ばれています。

たった100円で買える印刷用のプラバンで、あとはお家にあるパソコンとプリンターを使えば驚くほどハイクオリティなアクセサリーを作ることが出来るのです。プリンターでイラストを印刷するときも、少しのコツであっという間に上手に印刷できます。プラバンに印刷する工程にさえ慣れてしまえば、あっという間に楽々とおしゃれなアクセサリーが作れます。

手書きのプラバンを綺麗に作るのは大変

印刷プラバンでアクセサリーを作るメリットは、とてもハイクオリティに仕上がるところですね。通常のプラバンはイラストやデザインを自分の手で書き込んで作ります。そのため、手作り感のある仕上がりになりますよね。子供に作ってあげるキーホルダーなどは、手書きの感じも愛情がこもっていて可愛いのですが、大人が付けるアクセサリーは出来れば綺麗に仕上げたいものです。

自分でイラストを描きこむ作り方のプラバンアクセサリーも人気でおすすめなのですが、プラバンに印刷して作った方がかなりハイクオリティな仕上がりになるのです。手書きの作り方で凝ったおしゃれなアクセサリーをデザインするのは、なかなか大変な作業です。プラバンに印刷する作り方で、お手軽に凝ったデザインのアクセサリーも作ることが出来ますね。

印刷プラバンの基本の作り方

印刷プラバンの作り方はとても簡単です。プラバンに印刷したいイラストを選んだら、プリンターにプラバンをセットして印刷するだけです。プラバンにイラストを印刷するときは、焼きあがったら大きさが縮むことを考えて、拡大や縮小するのがコツです。また文字のあるデザインを印刷するときには、画像が反転することを考慮して印刷しましょう。

またプラバンを綺麗にプリンターに通すために、背面給紙タイプのプリンターを使いましょう。背面給紙のプリンターとは、プリンターの裏から紙を通して前面に出てくるタイプのプリンターです。印刷するときのコツは、プラバンそのものをプリンターにセットするより、コピー用紙にプラバンを貼り付けてプリンターに通すことです。詰まってしまうこと無く綺麗に通せるコツです。

通常のプラバンに印刷するコツ

普通にプリンターにセットしても、通常のプラバンにはイラストは印刷できません。プラバンの表面はつるつるしていてインクをはじいてしまうからです。通常プラバンを使うコツは、プラバンの表面をやすりでしっかり擦ってざらざらにすることです。インクがしみ込んで印刷することが出来ます。ただ目の粗いやすりで擦っただけだと、表面がデコボコしすぎて綺麗に印刷できません。

プラバンにやすりをかけて印刷に使う時のコツは、細かいやすりで入念に擦ることです。しかしプラバンの表面ををやすりで擦ってざらざらにするのはちょっと手間のかかる作業なので、大きな作品を作るのにはあまり見ていません。小さな作品を作るときにプラバンを擦って試してみてください。やすりも100均で色々な目の粗さの物が買えます。

ヘアスプレーを使って通常のプラバンに印刷する

通常のプラバンを使って印刷するコツに、ヘアスプレーを使う方法もあります。ヘアスプレーを吹きかけることで、プラバンの表面がざらざらになるのです。このコツを使えば、簡単に通常のプラバンが印刷出来るようになります。ヘアスプレーはハードタイプを使うのもコツですね。通常のプラバンを段ボールなどの上において、まんべんなくヘアスプレーを吹きかけます。

ヘアスプレーをたっぷり振りかけると部屋の中に充満してしまうので、換気しながらか外に出て作業をしましょう。印刷する面にヘアスプレーを吹きかけたら、しっかりと乾燥させます。ヘアスプレーが乾ききっていない状態でプリンターにセットすると、ヘアスプレーがプリンターの内部に付着して、故障の原因になるので要注意です。表見がサラサラになるまで乾かします。

しっかり表面が乾いたら、プリンターでお好みのイラストを印刷します。印刷し終わったらその上からまたヘアスプレーを振りかけます。あくまでも印刷専用のプラバンではないので、印刷したイラストを定着させるためにヘアスプレーをするのがコツです。イラストの上にヘアスプレーをかけたらまたしっかり乾かしますが、インクがにじまないようにドライヤーで素早く乾かします。

ヘアスプレーを使って通常のプラバンを印刷出来るようにする方法ですが、あくまでも裏ワザのような方法です。ヘアスプレーは引火してしまう可能性のあるものなので、取り扱いに十分注意しましょう。ヘアスプレーが乾いていない状態のプラバンに万が一引火してしまうと、火事の原因となります。火気厳禁で作業してくださいね。

リアルな動物をプラバンに印刷するブローチ

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:動物ブローチ

手書きで書き込むのにはかなり大変な、複雑でリアルな動物のデザインのアクセサリーも、印刷プラバンを使えば簡単に作れます。動物モチーフのアクセサリーはとても人気で、可愛くておしゃれな温かみのあるアクセサリーになりますね。自分の好きな動物を印刷してアクセサリーを作りましょう。

フェネックやレッサーパンダといった、しっぽがふわふわした動物でブローチを作るのがおすすめです。顔の部分としっぽの部分と分けてプラバンに印刷し、焼いて固めます。顔としっぽの部分に穴をあけ、金具で接着します。丸カンでつなぐことで、しっぽがプラプラ揺れる仕上がりになります。ブローチピンをつけて完成です。ブローチピンも100均で買えます。

手書きイラストの動物をプラバンに印刷

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:可愛い手書きの動物アクセサリー

リアルな動物のアクセサリーも可愛いですが、手書きで書いた愛嬌のある動物を印刷するのもおすすめです。自分で描いたイラストをスキャナーなどでパソコンに取り込んで、プラバンに印刷すれば作ることが出来ますね。ポップでカラフルなイラストを印刷するときには、100均の印刷用プラバンで白い物を選ぶと良いでしょう。

自分で描いたイラストのプラバンアクセサリーを通常の作り方で作るときは、ツルツルのプラバンに書き込まなければならず、綺麗に線が描きにくいのです。しかも色を均一に塗るのも中々難しいので、印刷すればどの工程も省くことが出来て良いでしょう。

イニシャルのストラップも印刷プラバンで

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:イニシャルストラップ

印刷プラバンで作るイニシャルの入ったキーホルダーも可愛くて便利ですよね。カップルにおすすめのペアアクセサリーに、お互いのイニシャルが入ったお揃いキーホルダーがありますよね。仲の良い友達ともお揃いのアイテムを付けます。イニシャル入りのプラバンキーホルダーも、可愛い模様を印刷して作りましょう。

可愛いキャラクターを印刷したネームプレートもおすすめです。子供の持ち物につけるのにおすすめです。保育園や学校などに持っていくカバンなど、子供の持ち物には名前を入れる必要があります。マジックでただ名前を書くよりも、印刷プラバンでネームプレートを作ってあげるととても可愛いですね。

印刷プラバンで作るキャラクターのチャームも人気

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:可愛いチャーム

市販品ではちょっと高いような、キャラクターのバッグチャームなどもおすすめです。特にディズニーのキャラクターは大人気で、バッグチャームなどカバンにつけられるアクセサリーを買って付けている人も多いですよね。ディズニーグッズは可愛くて大人気ですが、ディズニーショップなどで買うと意外と高いのです。

印刷プラバンでディズニーキャラクターを印刷してキーホルダーを作ると、売っているようなハイクオリティなものが出来上がりますね。キーホルダーの仕上げに表面にレジンをコーティングするのもおすすめです。レジン液も使いやすいものが100均で売っています。キーホルダーの金具も100均で買えますので、材料もすべて100均で揃いますね。

愛する我が子のストラップも印刷プラバンで

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:写真をプリントしたストラップ

写真をプラバンに印刷する作り方もとても人気です。小さな子供がいる人は、かわいい子供の写真を使ってアクセサリーを作ってみましょう。キーホルダーやバッグチャームがおすすめです。プラバンに印刷するメリットは、写真も綺麗に映ることですね。

プラバンには綺麗に写真が印刷できますから、アクセサリーにするのも良いですが、子供の写真の保存にも役立ちますね。プラバンは焼いて縮めると強度が高くなりますから、キーホルダーやバッグチャームに加工してもすぐに壊れてしまう事はありません。

好きなアイドルのキーホルダーも手作り

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:アイドルグッズ

アイドルグッズもプラバン印刷で作るのがおすすめです。写真が綺麗にプリントできるプラバンなので、好きなアーティストやアイドルのお気に入りの写真を印刷してみましょう。大好きなアイドルのファン仲間と一緒につけるために、たくさん作ってプレゼントしてもとても喜ばれますね。

プラバンに印刷する利点は、印刷するデータがあれば全く同じものをいくつでも複製できることです。好きなアーティストやアイドルの写真を印刷してプラバンを作ったら、イヤホンジャックにしたり、ストラップにしたり、様々なアクセサリーが作れますね。

好きなアニメグッズも印刷プラバンで簡単

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:アニメのアクセサリー

プラバン印刷で作るアクセサリーで特に人気を集めているのが、ハマっているアニメのアクセサリーを印刷する作り方です。アニメのイラストを印刷するときは、デフォルメされた線の細いものが綺麗にプリント出来ておすすめです。カラーも濃い物を選ぶのがコツですね。

100均の印刷プラバンで作った作品でも、まるで公式のグッズのようなきれいな仕上がりになります。100円のプラバン一枚から複数のアクセサリーが作れます。作るのに慣れてきたらとても簡単に仕上げることが出来ますから、たくさんのキャラクターを印刷してみましょう。

猫好きにはたまらないピアスを作る

印刷プラバンで作るおすすめアクセサリー:かわいい猫のピアス

猫の写真をプリントして作るピアスも人気です。プラバンは焼きあがって大きさが縮むので、焼く前はある程度の大きさが必要です。そのためプラバンに印刷するとき、細かい写真でも印刷できるのです。ピアスのような細かいアクセサリーを作るときには、小さめに印刷しましょう。

かわいい猫のプリントのピアスは、猫好きにとてもおすすめですね。猫を飼っている人なら、愛猫の写真のアクセサリーも作ることが出来ます。猫の写真で作ったピアスには、お好みのパーツをくっつけるとより可愛く仕上がりますね。アクセサリーにおすすめのパーツも100均には豊富に揃っています。

印刷プラバンでアクセサリーを作ってみよう!

プラバンに印刷をするのは、プリンターさえあればとても簡単です。100均でも買える印刷用プラバンを使って、とても簡単な作り方でハイクオリティなアクセサリーが仕上がります。イラストを印刷することで市販品のようなきれいなアクセサリーが出来るのです。是非プラバン印刷で作るアクセサリーを試してみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ