豆腐のおつまみ簡単レシピ!人気の和風から洋風アレンジもご紹介
クセのない味で食べやすい豆腐は、栄養豊富でヘルシーな食材です。豆腐をおつまみとしていただくレシピは、和風や洋風などでおいしく食べられるレシピがたくさんあります。簡単に作られるおすすめのおつまみレシピを多数ご紹介しますので、ぜひご覧ください。
目次
- タンパク質が豊富な豆腐がおすすめ
- 豆腐のおつまみは低カロリーなの?
- 豆腐のおつまみを作る前に水切りしよう
- 豆腐をチップにしたおつまみがおいしい
- 豆腐をふんわり揚げておつまみにしてみよう
- 豆腐とベジミートでヘルシーつくねのおつまみが作れる
- おつまみで食べたいニラと卵と豆腐の炒め物
- 豆腐のおつまみの定番といえば冷奴
- 豆腐のキムチ乗せおつまみが絶品
- 最高においしい豆腐の甘辛タレ焼きおつまみ
- おつまみに良い豆腐とトマトの鰹節サラダ
- 豆腐のお好み焼き風おつまみがおすすめ
- 明太チーズ豆腐がおつまみで大人気
- おつまみの定番!揚げ出し豆腐のコツ
- 豆腐おつまみを買ってみよう
- 豆腐のおつまみレシピをたくさん覚えたい
- 豆腐おつまみはヘルシーでおいしい
タンパク質が豊富な豆腐がおすすめ
イクラ納豆豆腐。
— 高橋李依 (@taka8rie) February 25, 2018
朝ごはんとかおつまみに最高。#なにつく pic.twitter.com/hlLmMcOZq9
あっさり食べやすい豆腐は、大豆加工食品なので、良質のたんぱく質が豊富に含まれている栄養食品です。たんぱく質以外にも、ビタミンB群・カルシウム・鉄分・カリウムなども含まれているので、積極的にとりたい食材です。ベジタリアンの人が、お肉の代わりに大豆でたんんぱく質をとることでも有名ですよね。
本日のまかない。
— おりん@しょぼい喫茶店 (@owajourney) March 8, 2018
豆腐と胡麻の甘辛炒め丼!
おつまみでも出しますよ~~~! pic.twitter.com/OksO8Aubfr
豆腐はクセがなく、料理でアレンジしやすい食材ですので、おつまみメニューにもぴったり。しっかり水抜きをすればお肉代わりにも使えるので、ボリュームを出したいおかずにもよく合います。豆腐は比較的、淡白な味ですので濃い味付けのレシピが人気です。
豆腐のおつまみは低カロリーなの?
今日のおつまみ
— ベリル@冬イベALL甲clear (@UmeiMaru) February 25, 2018
・ミニピザ
・豆腐のめんつゆ焼き(チーズin) pic.twitter.com/pveksCSCVq
豆腐は低カロリー高たんぱくの食材ですので、ダイエット時のおつまみメニューに、積極的に取り入れると良いでしょう。お酒やビールはカロリーが高いので、おつまみは低カロリーを心がけると安心ですね。豆腐ひとつあれば、和風や洋風のおつまみが簡単に作れますので、大変便利です。
夜中のおつまみ🍻 ピーマンの肉詰め、豚肉とキノコのバター炒め、豆腐と鶏肉のハンバーグ、オクラと納豆の揚げ包み焼き、無限キャベツ!! このおつまみに対してお酒はピーチスパークリングという( ˙꒳˙ )✨✨(笑)揚げ包み焼きはこーすけさんが動画で作ってて美味しそうで作ってみた☺️ pic.twitter.com/sijyn2MukP
— ら ん ら ん @ わ く し ょ (@ran_ranra) March 8, 2018
低カロリー高たんぱくの豆腐とはいえ、油を多くつかったり、味付けがしっかりしているおつまみレシピは、カロリーが高くなりがちですので、少し注意が必要です。和風や洋風の人気のレシピをご紹介していきますので、ダイエット中の場合は、使う油を少なくしたり、食べる量を調整しながら、試してみてください。

豆腐のおつまみを作る前に水切りしよう
夜中のおつまみ🍻 ピーマンの肉詰め、豚肉とキノコのバター炒め、豆腐と鶏肉のハンバーグ、オクラと納豆の揚げ包み焼き、無限キャベツ!! このおつまみに対してお酒はピーチスパークリングという( ˙꒳˙ )✨✨(笑)揚げ包み焼きはこーすけさんが動画で作ってて美味しそうで作ってみた☺️ pic.twitter.com/sijyn2MukP
— ら ん ら ん @ わ く し ょ (@ran_ranra) March 8, 2018
豆腐のおつまみを作る際は、冷奴や茹でたりするレシピを除いて、あらかじめ水切りをしておいたほうがおいしくできる豆腐おつまみレシピが多いです。水切り方法にはいろんなやり方がありますので、あらかじめ水切りをしておきましょう。水切りのやり方をご紹介していきます。
なんとなくおつまみにウインナー入り麻婆豆腐なう。うまそー。 pic.twitter.com/fL93Ow44zo
— 天寵 (@sususu2810) February 26, 2018
型くずれしないように、湯がいて水切りをするのもひとつの方法です。また、キッチンペーパーで豆腐を包んで、上からまな板などをのせて置くだけで、水切りができます。豆腐がしぼれる水切り用のキッチングッズなどもありますので、やりやすい方法を選ぶと良いでしょう。3~4分レンジでチンする方法もありますので、時短しながら試してみましょう。

豆腐をチップにしたおつまみがおいしい
豆腐チップスは、味付け次第で和風にも洋風にもなるヘルシーで人気のおつまみレシピです。簡単に作れる豆腐レシピですので、ぜひ試してみてください。使う豆腐は、木綿豆腐が良いでしょう。歯ごたえが出るのでおすすめです。しっかりと水きりした木綿豆腐を使いますので、あらかじめ水切りしておいてください。

水切りした豆腐を、5ミリ程度の厚さにスライスしていきます。スライスしたら、両面軽く塩こしょうをします。カレー粉などを振り掛けると、洋風の豆腐チップスになりますので、好みの味付けをしてください。重ならないように並べて、レンジで6分加熱します。裏返してレンジで3分加熱します。パリっと仕上がっていたら完成です!ケチャップやマヨネーズなど好みのソースをかけて食べてもおいしいです。

豆腐をふんわり揚げておつまみにしてみよう

あらかじめ水切りした木綿豆腐を使った、豆腐のふんわり揚げのおつまみレシピをご紹介します。味付け次第で和風にも洋風にもなりますので、好みの味で仕上げてください。水切りした豆腐をつぶして、みじん切りしたにんじん・水で戻したひじき・みじん切りしたきのこ類、小麦粉と混ぜ合わせて、塩・しょうゆで味付けします。
混ぜ合わせたら、俵型に形を作り、表面に軽く小麦粉をまぶしてカリっと揚げていきましょう。外はカリッと、中はふっくらの食感で、大変人気のレシピです。簡単に作れるおつまみですので、豆腐のふんわり揚げを作ったら、和風のだしや洋風のだしなどでいただくと良いでしょう。

豆腐とベジミートでヘルシーつくねのおつまみが作れる

焼き鳥で人気の「つくね」ですが、お肉はカロリーが気になりませんか?そんなときは、豆腐と大豆ミートで作った「つくねもどき」を試してみましょう!ダイエット中でもカロリーを気にすることなく食べられるので、おすすめです。ダイエット中の方におすすめの人気のレシピですので、作ってみてください。

大豆ミートのミンチタイプを水でもどして、よく洗いながらしぼって大豆くささを抜いておきます。水切りした木綿豆腐とあわせて混ぜ合わせ、生姜・ニンニクのすりおろし・酒・しょうゆでしっかりと下味をつけておきます。小麦粉を加えて、つくね風に丸めていきます。その後は、一度素揚げをしてからフライパンで焼きます。焼き鳥のタレをからませたら完成です。

おつまみで食べたいニラと卵と豆腐の炒め物

豆腐のおつまみレシピの中で、ニラを使ったレシピも人気です。ニラを5センチくらいに切っておきます。水切りした豆腐・卵を用意します。フライパンで豆腐を炒め、ニラを加えて炒めます。火が通ってきたら溶き卵を加えて、塩こしょう・しょうゆなどで味付けをして完成です。

材料はニラだけでなく、冷蔵庫にある野菜を何でも入れてかまいません。チャンプルーとして食べてもおいしいおつまみになります。また、味付けによっては和風にも洋風にも作れますので、簡単なレシピですのでぜひ、おつまみを作ってみてください。

豆腐のおつまみの定番といえば冷奴

豆腐おつまみで簡単なレシピといえば「冷奴」ですよね。切って盛り付けるだけなので簡単に作れます。和風にも洋風にもアレンジできますので、お豆腐おつまみの定番のアレンジレシピをご紹介していきます。水切りは必要ありませんので、絹ごし豆腐を用意しておきましょう。和風の定番冷奴は、豆腐にネギ・しょうがなどを盛り付けてから、お醤油をたらして完成です。

和風冷奴の場合は、納豆をのせたり、とろろ昆布をのせたりするアレンジレシピがおすすめです。洋風豆腐冷奴のおつまみレシピの場合は、トマトやバジルに洋風ドレッシング、茹でた豚肉に胡麻ドレッシングをかけていただくとおいしくなります。豆腐の淡白な味わいと、トッピングが合いますのでおすすめのおつまみレシピです。

豆腐のキムチ乗せおつまみが絶品
豆腐の冷奴のアレンジレシピで特におすすめしたいのが、キムチのせです。軽く水切りした絹ごし豆腐を使うのがおすすめ。豆腐をお皿に盛りつけて、好きなキムチをのせていただくだけの洋風アレンジですので、おつまみを作るのが面倒くさいときも、簡単にささっと作れます。
キムチは発酵食品なので、身体にも良いですし、豆腐は低カロリー高たんぱくの栄養食品ですので、豆腐のキムチのせは、栄養面からもおすすめのアレンジレシピです。キムチだけでは物足りないときは、豚キムチを作っておいて、それをのせるとさらにおいしくなるのでおすすめです。

最高においしい豆腐の甘辛タレ焼きおつまみ
水切りした豆腐を使って作る、豆腐の甘辛タレ焼きおつまみレシピをご紹介します。水切りした木綿豆腐を、一口大の大きさに切っておきます。全面に小麦粉をまぶして、油を入れたフライパンで全面きつね色に焼いていきましょう。綺麗に焼き色がついたら、しょうゆ・酒・みりんを1:1:1で加え、タレをからませて完成です。盛り付けてから刻みねぎをトッピングしてください。
豆腐の淡白な味わいと、甘辛タレが絶妙のおつまみレシピです。簡単に作れるレシピですし、アレンジも自由にできるので、和風・洋風共に楽しめるでしょう。甘辛タレにマヨネーズを加えると、マヨラーにはたまらない味になりますし、コチュジャンなどを加えてピリ辛にするのもおすすめ。豆腐を焼いたあとは自由にアレンジできますので、色々と試してみましょう。
おつまみに良い豆腐とトマトの鰹節サラダ
豆腐とトマトの鰹節サラダも、さっぱりしたおつまみなのでおすすめです。和風洋風のちょうど真ん中くらいの味つけになりますが、簡単ですのでぜひ作ってみましょう。軽く水切りした豆腐を、食べやすい大きさに切り、トマトと和えます。そこに鰹節をたっぷりのせて、和風ドレッシングをかけていただきましょう!

和風ドレッシングでなく、洋風のドレッシングでも相性抜群です。豆腐とトマトのおつまみサラダに、カリカリに炒めたジャコやベーコンをのせてもおいしくなります。アレンジはいろいろとできますので、冷蔵庫にあるもので試してみましょう。半熟煮玉子をのせるのもおすすめです。
豆腐のお好み焼き風おつまみがおすすめ

豆腐のお好み焼き風も、カロリー低めなのにこってりおいしいおつまみアレンジレシピでおすすめです。作り方は、水切りをした木綿豆腐を一口大に切っておきます。小麦粉を全面にまぶして、油を入れたフライパンでこんがり焼いていきます。焼きあがったら、お好み焼きソース・マヨネーズをかけて、お好みで青のりをふっていただきましょう!

少し手をかけて作りたいときは、水切りした豆腐をつぶして、すりおろした大和芋・粉末だしを加えて混ぜ合わせます。適当な大きさに丸めて小麦粉をまぶして両面を焼いていきます。焼きあがったら、同じようにソースとマヨネーズをかけて青のりをふって完成です。どちらのアレンジレシピもおいしいおつまみになりますので、ぜひ試してみてください。

明太チーズ豆腐がおつまみで大人気

明太チーズ豆腐は、こってりした味が好きな方におすすめの洋風アレンジおつまみです!水切りした豆腐を耐熱容器に入れて、その上に明太ソースをぬります。そこにチーズをかけて、オーブンで焼いていきます。チーズと明太の香りがおいしいおつまみですので、お酒がすすむこと間違いなしです。

明太チーズのせのアレンジレシピは、明太子のソースがなくても他の材料でのアレンジが楽しめます。トマトやピーマン、ピザソースをかけてピザ風にしても良いですし、ホワイトソースなどでグラタン風にしても良いでしょう。オーブンを使うので手がこんでいるように見えますが、のせて焼くだけなので簡単です。

おつまみの定番!揚げ出し豆腐のコツ

豆腐を使ったおつまみレシピの定番、揚げ出し豆腐は作るのが難しいと感じていませんか?意外とコツさえつかめば簡単に作れるんです。コツは、豆腐の水切りをしっかりしておくこと。水切りをしておかないと、油で揚げる際に、油がはじけて危ないですし、衣も破れやすくなってしまうんです。

しっかり水切りをした豆腐に、片栗粉と小麦粉をまぶして、きつね色になるまで油で揚げます。和風だしとからめて、ネギや大根おろし、しょうがをのせたら完成です。コツさえつかめば、簡単に作れる揚げ出し豆腐。上手に作れると、ちょっぴり自慢できるので嬉しいですね。

豆腐おつまみを買ってみよう
市販品にも豆腐おつまみというものが売られているのをご存知でしょうか。豆腐を燻製にしたものですが、チーズの味にも似ていると人気の商品です。醤油・ゆず・山椒などの味がありますので、色々と試してみましょう。
鳥取県の名物には、「豆腐ちくわ」という食品があります。豆腐ちくわも、いろんな味がありおつまみにはぴったり。手作りのおつまみも良いですが、時には市販品に頼るのも気分転換になっておすすめです。

豆腐のおつまみレシピをたくさん覚えたい
豆腐はヘルシーで栄養バランスが良いと人気の食材です。豆腐を使ったレシピ本も多数出版されています。こちらの本にもたくさんのレシピが掲載されています。プロの味をご家庭で作ってみましょう。
こちらの豆腐レシピ本は、カロリーや食材別にレシピが分かれているのが嬉しいですね。ダイエット中の方にも安心して食べられる豆腐のレシピです。あらかじめカロリーが分かるので、レシピ選びも安心です。
豆腐おつまみはヘルシーでおいしい

豆腐を使ったおつまみレシピは、ヘルシーで人気なので、たくさんのレシピやアレンジ方法があります。おうち居酒屋を楽しむ際や、急な来客時にも豆腐があれば、おつまみ作りに困ることはありません。好きなレシピを見つけて、ぜひ色々と豆腐おつまみを作ってみてください!
