セルフジェルネイルのやり方!初心者も自宅でできる簡単な方法とコツ

初心者でも自宅できるセルフジェルネイルのやり方が知りたい方必見です!今ではジェルネイルをする女性が増え、中でもセルフジェルネイルをする人が増えていますよね。今回は、初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方をご紹介します!

目次

  1. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方が知りたい!
  2. 初心者でもできるセルフジェルネイルとは?
  3. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルが人気の理由
  4. 初心者でもセルフジェルネイルは簡単にできるの?
  5. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルに必要な道具
  6. 自宅でできるセルフジェルネイル初心者にはセルフキットがおすすめ
  7. 自宅セルフジェルネイルのカラーはマニキュアも使える?
  8. セルフジェルネイルで気をつけたいこと
  9. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方①基本的なやり方
  10. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方②ワンカラーネイル
  11. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方③グラデーション
  12. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方④フレンチネイル
  13. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑤ネイルシール
  14. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑥べっ甲ネイル
  15. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑦大理石ネイル
  16. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑧ネイルパーツ
  17. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑨デニムネイル
  18. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑩フットネイル
  19. セルフジェルネイルをオフしたい時のコツは?
  20. 初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方まとめ

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方が知りたい!

今ではおしゃれとしてジェルネイルをする人が増えましたよね。中でもセルフジェルネイルをする女性が急増中なんです。ジェルネイルってなんだか難しいように見えますが、初心者の方でも簡単にセルフジェルネイルができるのでしょうか?自分でセルフジェルネイルが出来たら、いちいちネイルサロンにも行かずに済むし、自由にデザインを変えられるので便利ですよね。

今回は、初心者の方でも簡単にできるセルフジェルネイルのやり方や、方法・コツなどをご紹介します。セルフジェルネイルのやり方・方法ではネイルの種類ごとにもご紹介していくの、セルフジェルネイルをマスターしたい方はぜひ参考にしてくださいね!

Thumb簡単なジェルネイルのデザイン集!初心者もセルフでできるやり方![ジェリー]

初心者でもできるセルフジェルネイルとは?

初心者でもコツさえつかめば簡単に出来ちゃうセルフジェルネイルとはどんなネイルなのでしょうか?一昔前までは、マニキュアを使ったネイルが主流でした。このマニキュアネイルとジェルネイルにはどんな違いがあるのでそうか?見ていきましょう!

マニキュアネイルとジェルネイルの違い

ジェルネイルとは、ジェルカラーを爪に塗り、光沢が強くツヤのある爪を演出してくれます。最近では、ネイルパーツを乗せたりいろんなデザインのジェルネイルも増え、中には立体的に見せるジェルネイルもあります。オフの仕方も違い、マニキュアは除光液で簡単に落とすことができるのに対し、ジェルネイルは専用のリムーバーで落とさなければなりません。

さらに、マニキュアの持ちは大体1週間くらいなのに対し、ジェルネイルはお手入れ次第で2〜3週間持ちます。ジェルネイルの方が強度が高いので長期間ネイルを楽しむことができます。こういったジェルネイルにはたくさんのメリットがあり人気を集めているんです。

Thumbジェルネイルの持ち期間の平均は?持ちを良くする方法も紹介![ジェリー]

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルが人気の理由

そんなジェルネイルですが、セルフジェルネイルが人気の理由とは一体何でしょうか?ジェルネイルをネイルサロンで仕上げてもらうには1回5,000円〜の料金が発生しますよね。ジェルネイルも定期的にお手入れをしないといけないので、メンテナンス料もかかります。これを維持するとなると定期的にネイルサロンに通わなければなりません。

そうなると、維持費が必要になってきます。大体月に5,000円くらいの維持費がかかると考えると、結構な金額になりますよね。これが手と足のジェルネイルとなるともう少し金額が上がるかもしれませんんね。しかも、同じデザインをずっとしているわけにも行かないので、今つけているジェルネイルを一度オフして新たなジェルネイルをつけることもありますよね。

そうなると、新規の施術料金と、ジェルネイルをオフする料金のWで料金が発生するので何かとお金がかかります。これを自宅で簡単にセルフジェルネイルができれがコストをぐんと抑えることができます。低コストでジェルネイルが楽しめるとセルフジェルネイルが人気なんです。

さらに、セルフジェルネイルだと、自分の都合でデザインを変えることもできるので、その日のファッションに合わせてジェルネイルのデザインを変えることができるので、もはやコーディネートの一部のような存在になりつつあります。そうなると、自宅ですぐにデザインが変えられるジェルネイルが人気なんです。

Thumb100均のネイル用品がおすすめ!カラーバリエ多し・パーツやグッズも揃う![ジェリー]

初心者でもセルフジェルネイルは簡単にできるの?

そうは言っても、ジェルネイルっておしゃれで可愛いし初心者の人には難しすぎてできないのでは?と思う方もいますよね。実は、ジェルネイルってやり方のコツさえ摘めばジェルネイル初心者の方でも簡単にできちゃうんです。みなさんは、マニキュアを自分でやったことはありませんか?ジェルネイルは、このマニキュアの工程にちょっとだけ手を加えれば初心者でも簡単にできちゃうんですよ!

むしろ、マニキュアよりも乾くのが早いので時間をかけずにできちゃいます。マニキュアって意外と持ちが悪く、すぎに剥げてしまったり、ツヤ度が低いので爪のおしゃれとしは何か物足りなさを感じますよね。それがジェルネイルだと、輝き度もアップし、ネイル持ちももいいのでコスパも最高です!これが、マニキュアの工程に少しだけ手を加えるだけで初心者でもきちゃいます!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルに必要な道具

初心者でもできるセルフジェルネイルに必要な道具について見ていきましょう。ジェルネイルに必要な動画は100均などでも揃えることができるので、是非活用してみてください!

カラージェル・ベースジェル・トップジェル

セルフジェルネイルに欠かせないのが、カラージェル・ベースジェル・トップジェルです。カラージェルは好みの色を用意しましょう。最近ではアクリル絵具をカラージェル代わりに使う人もいます。アクリル絵の具は100均でも手に入るので、安く済ませたい方は絵の具でもOKです。ベースジェルは下地の役割を、トップジェルは仕上げの艶出しの役割を果たします。

UVライトかLEDライト

ジェルネイルにはジェルカラーを硬化するUVライトもしくはLEDライトが必要です。ライトの値段はピンキリで高いものは1万円くらいするものもあります。UVライトもしくはLEDライトはジェルネイルになくてはならないアイテムなので必ず準備してくださいね!UVライト、LEDライトどちらでもOKです!好みで選んでくださいね!

ネイル筆を数本

セルフジェルネイルでは、ネイル用の筆を用意します。セルフでジェルネイルをする場合は、ムラなく綺麗に塗ることがとても大切になります。ジェルカラーでは絵具筆のような筆を使って爪に塗った方が綺麗にムラなく均一に塗ることができます。ネイル筆は数本あると、色によって使い分けができるので便利ですよ!

好みのネイルパーツ・ネイルシールなど

セルフジェルネイルに慣れてきたら、ネイルパーツやネイルシールを使ってアレンジしちゃいましょう!自分の好みのネイルパーツ、ネイルシールを準備しましょう。ネイルパーツを爪に乗せる場合は専用のグルーが必要になるのでこちらも併せて準備しましょう。

Thumb100均のネイルグッズでできるデザインまとめ!やり方も解説![ジェリー]

自宅でできるセルフジェルネイル初心者にはセルフキットがおすすめ

ジェルネイルに必要な道具は、100均一やネットなどで買い揃えることができますが、全部を揃えるのが面倒だという方は、ジェルネイルのセルフキットがおすすめですよ!セルフキットなら、初心者の方がそのまま始められる内容が詰まっているので、手軽にセルフジェルネイルを始められますよ!セルフキットはネットで購入できるので、気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね!

自宅セルフジェルネイルのカラーはマニキュアも使える?

セルフジェルネイルには専用のジェルカラーもしくはアクリル絵の具を代用して使うことができます。では、マニキュアはジェルネイルに使えるものなのでしょうか?今までマニキュアを使っていて余っているから使えるなら使いたい!と考える人もいますよね。結論から言うとジェルネイルにマニキュアを使うことができます!

セルフジェルネイルに使うカラーは専用のジェルカラーでなくでもジェルネイルが出来ちゃうんです。なので、マニキュアが残っているという人は、消費しちゃいましょう!確かに、ジェルネイル専用のジェルカラーの方がツヤが出て綺麗に仕上がりますが、ジェルネイルを始めてやる人は、馴染みのあるマニキュアから始めてもいいかもしれませんね。

セルフジェルネイルで気をつけたいこと

ジェルネイルは頻繁に剥がさない

ジェルネイルはUVライトやLEDライトで硬化させ短時間で爪に固定します。初心者の方は何度も練習したり、いろんなデザインを試してみたいという思いからジェルネイルを剥がしては新たなジェルネイルをする人がいますよね。1日に何度も貼っては剥がすことを繰り返すと爪に大きな負担をかけることになり、爪が乾燥したり二枚爪になるなど爪トラブルを引き起こします。頻繁にジェルネイルを剥がすことは避けてくださいね。

剥がれたら早急にお手入れする

ジェルネイルが剥がれているにもかかわらず、それを放置する人もいますよね。特にセルフジェルネイルをしている人に多く、直すのが面倒だからといった理由でそのまま放置にする人がいます。が剥がれかけている状態なのにそれを放置してしますと、剥がれた隙間から細菌が入り込めば、衛生的にもよくありません。また、水分などが入り込むことで、爪が傷んでしまいます。ジェルネイルが剥がれたら早急にお手入れをしてくださいね。

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方①基本的なやり方

それでは、まずは基本的なセルフジェルネイルの方法・やり方を見ていきましょう。この基本的なやり方・方法ができればあとはこれにアレンジすればいろんなジェルネイルを楽しむことができます。基本はコツさえ掴んじゃえば簡単にできるので、ここでしっかりやり方と方法を理解しておきましょう!

やり方①爪を整える

ジェルネイルをする前に、自爪を綺麗に整えておく必要があります。先に爪を整えておくと仕上がりも綺麗になりますよ。爪の長さは自分の好みで決めておきましょう。爪を整えるには、爪切りは避けてくださいね。爪専用のファイルやヤスリなどを使いましょう。爪を整えるファイルは100均でも購入できるのでぜひチェックしてみてください。

ジェルネイルをするのであれば、普段の爪のお手入れには爪切りは使用せず、ファイルやヤスリを使ってケアすると、爪も綺麗な形で伸びてくるので綺麗なフォルムの爪を維持することができます。また、爪を整える形にはいくつか種類があり、「スクエア」「スクエアオフ」「ラウンド」「オーバル」「ポイント」があります。

爪の形は好みで整えてOKです。どの形にしようか悩んでいる方は、無難にラウンドがおすすめです。ラウンドは、最も自然な形なので自然な印象に見せてくれます。

やり方②甘皮を処理する

爪を整えたら甘皮の処理も行いましょう。甘皮は、爪と皮膚の境目にある薄い皮のことです。この甘皮は爪と皮膚の間に細菌が入り込まないように防御しています。ネイルサロンでは、この甘皮を処理してからジェルネイルをします。この甘皮の下には爪のゴミとも言われるルースキューティクルがあるのでこちらを専用のニッパーで処理しましょう。

甘皮を処理することでジェルネイルが綺麗見えるのでこの処理ネイルサロンでは行います。ただ、甘皮は本来爪にとって必要なものなので、初心者の方は無理に甘皮処理をすると病気を引き起こす可能性もあります。甘皮処理は無理にやると炎症を起こすこともあるので、慣れないうちはこの工程を飛ばしてもいいかもしれませんね。

とにかく見た目を重視したい方は、無理に除去しないように注意しながら甘皮処理を行いましょう。甘皮処理は、専用のプッシャー、ニッパー、キューティクルクリーム、ガーゼ、お湯などが必要になります。甘皮を処理する際は、指はふやかしてから処理を始めてくださいね!

やり方③ジェルを塗りUVライトで硬化を繰り返す

ジェルネイルのやり方ですが、まずジェルクリーナーで爪の表面の汚れや余分な油分を落とします。それからセルフジェルネイルを開始します。セルフジェルネイルは一定の流れで行います。爪の下地となるベースジェルを塗布し、UVライトもしくはLEDライトで硬化します。次に好みのカラージェルを塗布し硬化します。最後にトップジェルを塗布し硬化します。これが基本的なセルフジェルネイルの流れになります。

思っていたよりもずっと簡単にジェルネイルができますよね。マニキュアネイルに「硬化」という工程が加わるというイメージで捉えていただければ分かりやすいかもしれませんね。ジェルネイルを長持ちさせるコツとしては、爪のエッジ(爪の先端)もしっかり塗り残しのないようにすることです。このエッジをしっかり塗ることで強度が増します。

それでは、この基本的なジェルネイルのやり方にアレンジしたいろんなデザインのジェルネイルのやり方・方法を見ていきましょう。

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方②ワンカラーネイル

まずは、ワンカラーネイルのジェルネイルのやり方・方法です。ワンカラーはセルフジェルネイルの中でも夫も簡単で初心者向きです。やり方はほとんど基本的なジェルネイルのやり方と変わりはありません。ワンカラージェルネイルは、好きな色をジェルカラーを2度塗りすると発色もよく爪に厚みも出るので、マニキュアネイルよりもツヤツヤな仕上がりになります。

流れで言いますと、べースジェル→硬化→カラージェル→硬化→カラージェル→硬化→トップジェル(クリアジェル)→硬化になります。2度塗りはちょっと大変かもしれませんが、UVライトで硬化させるので、マニキュアネイルよりも負担なく仕上げることができますよ。

ワンカラージェルネイルは気軽にできて、選ぶ色を調整すれば職場にもしていけるのでおすすめです。もちろん、自分の好みで1度塗り、3度塗りをしても良いですね!これならジェルネイル初心者の方でもすぐに始められるネイルです!ワンカラーネイルは、指によって色を変えることでアクセントにもなるので、人差し指だけ色を変えるといったアレンジもおすすめです!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方③グラデーション

グラデーションジェルネイルのやり方・方法ですが、グラデーションはコツを掴めば簡単にできちゃいます。グラデーションを作るにはスポンジがあると便利なので、スポンジを用意してくださいね!グラデーションは爪の先端に色を塗り、スポンジでぼかしていくだけです。

あとは、筆でぼかす方法もあります。爪の先端に色を塗り、筆を使って爪の中央にぼかすように塗るだけです。筆でグラデーションをコツは、爪の先端に何度か色を重ねながら中央に伸ばしていくと綺麗なグラデーションが作れますよ。

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方④フレンチネイル

フレンチジェルネイルもやっている人が多く人気のジェルネイルですよね。シンプルだけど上品に見えるのでオトナ女子でも楽しめるジェルネイルです。フレンチジェルネイルのやり方・方法ですが、使うアイテムはマスキングテープです!マスキングテープは100均でも購入できますよ!

マスキングテープを爪の先端に貼り付けます。フレンチ型に色を塗る部分の型を取るイメージでマスキングテープをはりましょう!マスキングテープを爪に貼るコツとして、マスキングテープの粘着を弱らせておくと爪に粘着がくっつきすぎないのでおすすめです。

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑤ネイルシール

ネイルシールを使ったジェルネイルは、デザインを考えるのが苦手な方や、ネイルパーツをうまく乗せられない方におすすめです。ネイルシールを使ったやり方・方法は簡単で、カラージェル、硬化した後に、自分の好みのネイルシールを爪に貼り付けます。最後はクリアジェルを塗り硬化すれば完成です!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑥べっ甲ネイル

べっ甲ジェルネイルは最近人気があり、秋ネイルとしても取り入れる人が増えています。一見難しいように思いますが、コツをつかめば簡単にできちゃいます。べっ甲ジェルネイルは、茶系のカラーを2〜3種類準備しましょう。べっ甲ネイルのやり方・方法は、まず、べースジェル→硬化→カラージェル(薄い茶系色)→硬化→カラージェルまでは基本ジェルネイルと一緒です。

2度塗りした時の後は硬化はせず、そのままべっ甲ネイルの柄となるカラー(濃い茶系色)をランダムに乗せます。次に乗せたカラーを筆を使ってトントンと叩くように馴染ませていきます。コツとしては、背景の色と馴染ませすぎないことです。後はトップジェルを塗れば完成です!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑦大理石ネイル

大理石のジェルネイルはおしゃれなデザインとしても人気があります。やり方・方法としては、大理石のカラーとなる色を揃えます。一番代表的なカラーですとホワイトとブラックです。まずはベースカラーを塗り硬化、ホワイトカラーを2度塗りし、その上にクリアジェルを塗布します。クリアジェルを塗布することでぼかしやすくります。

それから、ブラックカラーにクリアジェルを少し混ぜておきましょう。クリアジェルを混ぜたブラックカラーをランダムに大理石の模様になるようにランダムにラインを引いていきます。ラインを引くコツとしては、直線を引くのではなく、少し波打つように引くと大理石っぽくなりますよ!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑧ネイルパーツ

ネイルパーツを使ったやり方・方法は、カラージェルを塗るまでは基本のやり方と一緒で、カラージェルをした後の硬化は仮硬化程度にしておきます。パーツを乗せるときは専用のパーツ固定用ジェルがあるのでこちらを活用しましょう。

乗せたいパーツに固定用ジェルをつけて爪に乗せていきます。パーツを乗せたら硬化し、仕上げにトップジェルもしくはクリアジェルをのせしっかり硬化させて完成です!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑨デニムネイル

デニムネイルは最近流行りのおしゃれなジェルネイルです。デニム柄にはスポンジを使って仕上げていきます。デニムネイルにはブルー系にカラーを準備しましょう。デニムネイルは初めからスポンジを使って爪に色を乗せていきます。ブルー系のカラー、サックスカラーをズポンジで乗せて、少し押し付けるようにするとデニムらしい素材感を演出することができますよ!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方⑩フットネイル

フットネイルにもジェルネイルすることで足元からのおしゃれを楽しむことができますよね。フットなら利き手で全て仕上げることができるので、手よりもやりやすいかもしれませんね!フットネイルをするときは、指と指がくっつかないように指の間に挟むアイテムもあるので是非活用してくださいね!

セルフジェルネイルをオフしたい時のコツは?

ジェルネイルは普通のマニキュアネイルと少し違ったオフの方法があるので、セルフジェルネイルをする時はジェルネイルのオフのやり方のコツをしつかり押さえておきましょう。

専用のリムーバーを使ってオフ

セルフジェルネイルにオフのやり方はコツさえ押さえれば簡単に出来ます。ジェルネイル専用んおリムーバーを使ってジェルネイルをオフします。ジェルネイルをオフする時はかならず専用のジェルネイル専用のリムーバーを使うようにしましょう。ジェルネイルをオフする時のコツとしては、自爪に負担をかけないように行うことです。

アルミホイルを爪に巻いて、リムーバーが蒸発するのを防ぐと効率よくオフすることができ、爪の乾燥を防ぐことができますよ。オフした後はて爪を保湿ケアしましょう。爪を保湿する専用のオイルなどもあるので、保湿オイルなどできちんとケアしてあげてくださいね!

初心者でも自宅でできるセルフジェルネイルのやり方まとめ

初心者の方でも簡単にできるセルフジェルネイルにやり方、方法・コツはいかがでしたか?思っていたよりもセルフジェルネイルって簡単にできるので、どんどん挑戦して腕を磨いちゃいましょう!みなさんも、この記事を参考に是非セルフジェルネイルにトライしてみてくださいね!指先からおしゃれを楽しんじゃいましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ