ウイスキーのおすすめまとめ!初心者に人気の美味しい銘柄を紹介!
お酒の中でも愛飲家の多いウイスキーですが、銘柄によって全く違う風味や香りを持っています。ウイスキーをあまり知らな初心者の方におすすめの人気で美味しい銘柄をご紹介していきます。おすすめのウイスキーを飲んでウイスキーの素晴らしい魅力を感じてみませんか?
目次
- ウイスキー初心者に人気の美味しい銘柄をご紹介!
- 初心者向けのウイスキーの基本知識
- ウイスキーの種類を知ろう!
- 初心者は知っておきたいおすすめ世界5大ウイスキー
- スコッチモルトウイスキーで飲みやすいおすすめ銘柄
- 初心者におすすめのシングルモルトのマッカラン
- 美味しいブレンデッドスコッチウイスキーをピックアップ
- 癖があるけどおすすめのアイラモルトウイスキー
- 独特の色味を持つアメリカンウイスキーのおすすめ
- 様々な層に人気のバーボンウイスキーのおすすめ
- 別格に美味しいテネシーウイスキーのおすすめ銘柄
- ライ麦を使った美味しい魅力たっぷりのライウイスキー
- 最も初心者向けのカナディアンウイスキーを知ろう
- 軽やかなカナディアンウイスキーのおすすめ銘柄
- ウイスキー初心者の登竜門のアイリッシュウイスキー
- アイリッシュウイスキーはブレンデッドが主流!
- 少し慣れてきた方はアイリッシュモルトウイスキーを
- アイリッシュ伝統のシングルポットスチルウイスキー
- 世界的にも人気の高いジャパニーズウイスキー
- 美味しい低価格のブレンデッドジャパニーズウイスキー
- 高いけどとにかく美味しいジャパニーズウイスキー
- 初心者でも美味しいウイスキーを堪能しよう!
ウイスキー初心者に人気の美味しい銘柄をご紹介!

日頃の疲れを吹き飛ばしてくれるお酒は大人にとって至福のひと時を作ってくれる大事な存在です。あなたはどのお酒がお好きですか?お酒と言っても日本酒やビール、焼酎などと様々な種類があります。それぞれ違った魅力をもっていますが、今回はお酒の中でも熱狂的な愛飲家の多いウイスキーにフォーカスを当ててご紹介していきます。

ウイスキーの中でもまた様々な種類の銘柄があります。お値段もピンから切りまでで、1000円代で買うことができるウイスキーもあれば、数千万で取引されている年代物のウイスキーもあります。その中でも飲みやすい銘柄や癖の強い銘柄があり、そのウイスキーによって風味や香りもすべて全く異なるのです。ここではウイスキーをまだあまり知らない初心者でも美味しいと感じる人気の銘柄をピックアップしていきます。

初心者向けのウイスキーの基本知識
蒸留酒について

蒸留酒の一種であるウイスキーは、大麦やとうもろこしなどを原料にしたお酒を元に作られています。糖分が入っている液体に酵母を入れてアルコールを生み出します。この液体は醸造酒と呼ばれており、これを熱して水よりも沸点が低いアルコールを先に気体化させて冷やし、液体に戻したものを蒸留酒と呼んでいます。蒸留しただけの液体はアルコール度数が高過ぎてしまいます。ウイスキーとして販売するためには樽で熟成する必要があるのです。
ウイスキーの琥珀色について
ジン、ウォッカもウイスキーと同じく蒸留酒の仲間ですが、この二つの液体の色は透明です。ウイスキーの液体が美しい琥珀色をしているのは、樽で長い年月をかけ熟成されている証拠なのです。熟成を経て美しい色を帯びるのです。熟成年月によっても黄金色や茶色などと全く色味が異なります。色の変化を楽しむことができるのもウイスキーの醍醐味の一つなのです。

ウイスキーの種類を知ろう!
モルトウイスキーとグレーンウイスキーの違い

ウイスキーは蒸留方法と原料の違いで大きく二種類の原酒に分類されます。まずは「モルトウイスキー」という種類です。モルトとは大麦麦芽のことで、このモルトだけを原料として単式蒸留器を使って蒸留したウイスキーのことを指します。二つ目は「グレーンウイスキー」という種類です。原料はモルト以外にとうもろこしや小麦など穀物を使って連続式蒸留機で蒸留して作られます。

モルトウイスキーは香りや味の成分がぎゅっと凝縮され、比較的アルコール度数が低いです。一方のグレーンウイスキーは香味はモルトウイスキーと比較すると比較的控えめで、アルコール度数が高いものが多いです。この二つをブレンドした「ブレンデッドウイスキー」という種類もあります。
シングルモルトとは?

またよく耳にする「シングルモルトウイスキー」という種類は、一つの蒸留所で作られたモルトウイスキーだけを使ったウイスキーのことを指します。他の蒸留所のウイスキーは一切入っていないという意味です。さらに、その蒸留所の一つの樽からそのままボトリングしたモルトウイスキーのことを「シングルカスク」と呼んでいます。

初心者は知っておきたいおすすめ世界5大ウイスキー

ウイスキーを飲んでいる方で世界の5大ウイスキーを知らないという方はいません。スコットランド、アメリカ、カナダ、アイルランド、日本の5カ国は世界的にウイスキー生産地として有名です。それぞれ「スコッチウイスキー」「アメリカンウイスキー」「カナディアンウイスキー」「アイリッシュウイスキー」「ジャパニーズウイスキー」と呼ばれているのです。

それぞれ国によって気候も異なるため、全く風味も味も舌触りも違うウイスキーが出来上がります。世界5大ウイスキーはそれぞれ違った魅力を持っています。好みも人ぞれぞれです。ぜひウイスキーをこれから飲んでみたいという方は、その味の違いなどを比較してみてください。

スコッチモルトウイスキーで飲みやすいおすすめ銘柄
スコッチウイスキーの特徴

スコッチウイスキーの1番の特徴はスモーキーな香りです。麦芽の乾燥時に泥炭(ピート)を炊く時にその香りがつくことで、独特のスモーキー感が生まれます。
おすすめスコッチウイスキー:グレンフィデック12年

スモーキーなフレーバーが特徴のスコッチの銘柄をご紹介していきます。まずスコッチのモルトウイスキー銘柄で飲みやすいと人気なのが「グレンフィデック」です。シングルモルトウイスキーで世界第1位の売り上げを誇る銘柄で、初心者にもおすすめです。青りんごのようなフルーティーで癖がない味の中に香るスモーキーさが人気の秘訣です。
おすすめスコッチウイスキー:バルヴェニー12年

モルトをベースにしたスコッチウイスキーの銘柄「バルヴェニー」をご紹介します。バルヴェニーは蒸留した後に古くから伝わるバーボン樽と呼ばれている樽で貯蔵されます。そして、オーク樽と呼ばれる別の樽に詰め替えて12年ほど熟成させます。2つの樽の香りが絶妙にマッチしている魅力的な銘柄です。はちみつやアーモンドのような香りとスパイシーで甘みのある味を堪能してみてください。

初心者におすすめのシングルモルトのマッカラン
おすすめウイスキー:マッカラン12年
癖がなく、老若男女飲みやすいと評判の「マッカラン」をご紹介します。スコッチはマッカランを飲まずには語れません。厳選されたシェリー樽と呼ばれる樽の中で12年間熟成させた原酒を使ったマッカランはドライフルーツのような甘みと、心地よく香るかすかなスパイシーさが魅力です。また重厚感のある華やかさのある香りもまた人気の秘密です。

シングルモルトウイスキーの最高峰であるマッカランは初心者にはもちろんのこと、長年飲んでいるウイスキー愛飲家にも愛され続けている銘柄です。シングルモルトウイスキーのロールスロイスと賞えられていることは有名です。舌触りは滑らかで、一番飲みやすいスコッチウイスキーだという方も少なくありません。ウイスキーをまだ飲んだことのない方はぜひ一度飲んでみましょう。

美味しいブレンデッドスコッチウイスキーをピックアップ
おすすめウイスキー:バランタイン12年

ブレンデッドスコッチウイスキー銘柄のおすすめは「バランタイン」です。ブレンデッドウイスキーの複雑さが魅力のバランタインは多面性を持っている飽きのこないウイスキー銘柄です。スコッチウイスキーの銘柄の中でも売り上げは常に上位です。苦味を感じたと思えば後から甘みを感じたり、はちみつの香りを感じたと思えばもっとふんわり甘いバニラの香りを感じたりと、様々な味わいがあります。
おすすめウイスキー:シーバスリーガル

ブレンデッドスコッチウイスキーの中でもかなり人気で有名の銘柄「シーバスリーガル」です。スコッチのプリンスという異名を持っているこの銘柄は香りだけでその良さが伝わってくるウイスキーです。バニラやはちみつの甘みのある香りやフルーティーで芳しい香りを持つシーバスリーガルは一概にどんな香りと表現するのも難しい複雑な香りを持ちます。
癖があるけどおすすめのアイラモルトウイスキー
アイラモルトウイスキーとは?

アイラモルトウイスキーとは、スコットランドのアイラ島で生産されているモルトウイスキーの総称のことです。その個性の強さから、スコッチと分けて「アイラ」と分類されるようになったのです。
おすすめウイスキー:ラフロイグ10年

初心者におすすめのアイラモルトウイスキーの「ラフロイグ」をご紹介します。非常に癖が強い香りのモルトウイスキーの一種で、個性的な味です。ラフロイグはバーボン樽で10年間以上熟成されたため、バーボン樽ならではの独特のバニラのような甘さを感じることができます。アイラモルトウイスキーを試してみたい方はぜひ味わってみましょう。
おすすめウイスキー:ボウモア12年

アイラモルトウイスキーを語る上では欠かせない銘柄「ボウモア12年」をご紹介します。独特なスモーキーさとどこかほんのり香る磯のような香りが特徴のウイスキーです。味わいは甘みと塩気が絶妙なバランスで口に広がっていきます。また後味は他のウイスキーと比べると非常に特徴的で、ビターチョコレートと柑橘系のようなフレッシュな香りを感じることができます。

独特の色味を持つアメリカンウイスキーのおすすめ
アメリカンウイスキーの特徴

アメリカンウイスキーはバーボンウイスキーとテネシーウイスキーが有名です。バーボンは主にケンタッキー州で生産され、原料はとうもろこしを使用することが多いです。またテネシーはテネシー州で生産され、サトウカエデの炭で濾過をするという特徴があります。バーボンもテネシーも違いがありますが、アメリカンウイスキーは共通して独特な色味を持っています。甘みと華やかな香りも特徴です。
おすすめウイスキー:ジャックダニエルNo7

アメリカンウイスキーの大定番の銘柄といえば「ジャックダニエルNo7」です。一度は見たことがあるのではないでしょうか?ジャックダニエルはテネシーウイスキーの正統派銘柄と言われています。サトウカエデの木炭を使って一滴ずつ濾過をしてバランスの良い味わいを作り出しています。香りはバニラとキャラメルのような甘さがあります。スムーズな飲み心地で初心者向けのウイスキーとして人気です。
様々な層に人気のバーボンウイスキーのおすすめ
おすすめウイスキー:フォアローゼズプラチナ

飲んだ人は初心者に勧めたくなるバーボンウイスキーの銘柄「フォアローゼズプラチナ」をご紹介します。美味しいと人気のバーボンウイスキーで、初心者やまだ一度もバーボンウイスキーを飲んだことがないという方にもってこいの銘柄です。長年じっくり熟成された厳選した原酒だけを使用しているので、味わいも深みがあります。きめ細やかでクリーミーな味わいをぜひ堪能ください。
おすすめウイスキー:メーカーズマーク

「メーカーズマーク」は日本で人気が上がり続けているバーボンウイスキーの銘柄です。バーボンはとうもろこしや大麦麦芽、ライ麦などを原料とするのが主流です。しかしメーカーズマークはライ麦を使用せずに冬小麦を使用しています。そのため、まろやかさと甘みのある風味が出て、口当たりの良いウイスキーに仕上がっています。女性にも人気があるウイスキーです。

別格に美味しいテネシーウイスキーのおすすめ銘柄
おすすめウイスキー:ジョージディッケルNo12

アメリカンウイスキーならではの月の光のような輝きがある琥珀色を持つ「ジョージディッケルNo12」をご紹介します。日本人の口に馴染みやすい濃い質感を持つウイスキーです。深い森の中を連想させてくれるようなウッディな香りが特徴で、後味は非常にドライでほのかにメイプルやバターコーンのまろかやさが残ります。切れ味もよく初心者でも飲み続けることができます。
おすすめウイスキー:ジャックダニエルテネシーハニー

初心者向けのテネシーウイスキーの銘柄「ジャックダニエルテネシーハニー」をご紹介します。まだまだウイスキーには不慣れという初心者にはもってこいの銘柄です。ジャックダニエルは飲みやすい銘柄として有名ですが、さらにメープルシロップやローストナッツ、天然由来のはちみつなどを加えている女性に人気のハニーリキュールなのです。ミルクやジンジャーエールで割ってもよいですね。

ライ麦を使った美味しい魅力たっぷりのライウイスキー
ライウイスキーとは?

アメリカンウイスキーの一種であるライウイスキーはライ麦を51%以上使って、新樽の内側を焦がして熟成させたウイスキーの銘柄のことを指します。未発芽のライ麦が使用されるのが主流ですが、発芽させたライ麦麦芽を使用したウイスキーは「ライモルトウイスキー」と呼ばれています。バーボンと比較するとスパイシーさが強めです。
おすすめウイスキー:ワイルドターキー

バーボンライウイスキーの銘柄として最も有名な「ワイルドターキー」をご紹介します。日本でも世界でも愛され続けている銘柄です。ワイルドターキーはライウイスキーの銘柄の中でも特に樽の内側を強く焦がして熟成させる独特なアリゲーターチャーと呼ばれる製造方法を採用しています。他のアメリカンウイスキーと比較してもバーボン樽らしいバニラの香りが強くなっています。さらにスパイシーなライ麦の味わいが重なっている絶妙なバランスのウイスキーです。
最も初心者向けのカナディアンウイスキーを知ろう
カナディアンウイスキーの特徴
カナディアンウイスキーはとうもろこしを主体に、ライ麦をフレーバーとしてブレンドしているのが特徴です。軽やかな口当たりが人気です。世界5大ウイスキーの中では最も初心者向けと言ってもいいウイスキーという方もいます。またカナディアンウイスキーはブレンデッドウイスキーが主流です。日本食にも合うカナディアンウイスキーは日本人にとって飲みやすいウイスキーなのです。
おすすめウイスキー:カナディアンクラブ

カナディアンウイスキーの最も代表的な銘柄と言われているのが「カナディアンクラブ」です。1858年に製造されて以来、当時と全く変わることない製造方法で作られています。初心者でも飲みやすいまろやさでライトな口当たりが特徴的で、後を引くことなくさらっと飲むことができます。3年の年月をかけて熟成させたウイスキーはハイボールと割って飲むのも人気です。
軽やかなカナディアンウイスキーのおすすめ銘柄
おすすめウイスキー:アルバータプレミアム

カナディアンウイスキーのおすすめ銘柄「アルバータプレミアム」をご紹介します。アルバータプレミアムはなんとライ麦100%で作られているカナディアンウイスキーの中ではなんとも珍しく特徴的な銘柄です。他のカナディアンウイスキーと比較すると心地よい苦味をほんのりと感じることができます。しかし苦味は控えめで飲みやすい口当たり優しいウイスキーです。
おすすめウイスキー:カナディアンミスト

次に「カナディアンミスト」というカナディアンウイスキーの銘柄をご紹介します。癖がなく、まろやかであっさりしていると評判のカナディアンミストはたくさんの賞を受賞しているウイスキーです。カナダで一番古いと言われているオンタリオ州のカナディアンミストという蒸留所の代表ウイスキーで、近くで採れる新鮮な水を用いて、オーク樽でじっくりと熟成させて上品な味わいを作り出しています。
ウイスキー初心者の登竜門のアイリッシュウイスキー
アイリッシュウイスキーの特徴

スコットランドとアイルランドは隣ですが、アイリッシュウイスキーはスコッチと真逆の味わいが特徴です。軽やかさがあるまろやかで優しい味わいと、とろりと溶けるような舌触りが魅力的です。他のウイスキーと比較すると、熟成期間は短く、ピートを使用しないことからスモーキーな感じはないです。大麦麦芽はもちろんのこと、未発芽大麦や小麦、ライ麦を使用しています。
おすすめウイスキー:ブラックブッシュ

アイリッシュウイスキーの銘柄で初心者の方におすすめしたい「ブラックブッシュ」をご紹介します。アイリッシュウイスキーの代表格です。使用しているモルト原酒はシェリー樽とバーボン樽の2種類の樽で熟成させており、80%使われています。そこにこだわりのグレーン原酒をブレンドし、熟成感と甘みをバランスよく感じることができるウイスキーです。アプリコットのような風味も魅力的です。
アイリッシュウイスキーはブレンデッドが主流!
おすすめウイスキー:パワーズ
ウイスキーのソーダ割りが美味しい時期になりましたね。わたしはパワーズ! pic.twitter.com/UsnnDTeF4Z
— マーク才郎 (@Marksairo) June 7, 2017
アイルランドでは一番人気のウイスキー「パワーズ」をご紹介します。7年熟成のパワーズはスパイシーさが魅力的な銘柄で、力強い味わいを感じることができます。特に香りが他のウイスキーとは少し異なり、フルーツ系のフレッシュ感がありつつ、ハーブなどのスパイシー感と甘みのあるようなスウィート感ある香りを楽しめます。味わいは苦味、甘み、スパイシーさ、焦がしたような香ばしさなど多面性があり力強さを感じます。
おすすめウイスキー:ジェムソンスタンダード

世界的に人気のある「ジェムソン」はアイリッシュウイスキーの世界売り上げ第1位を誇る銘柄です。日本の飲食店に置いてあることも多々ある銘柄で、ソーダ割りやハイボール割りなどの飲み方が人気です。またジェムソンは通常2回のところ、3回もの蒸留を行います。これによって独特な柔らかさが生まれます。さらに世界でも少ない大麦麦芽と未発芽の大麦の両方を使用しており、香ばしいまろやかな香りが絶妙です。
少し慣れてきた方はアイリッシュモルトウイスキーを
おすすめウイスキー:グレンダロウ

アイリッシュモルトウイスキーとして名が高い「グレンダロウ」というウイスキーをご紹介します。アイルランドの大麦を100%使用したグレンダロウは古くから伝わる銅のポットスチルを使って2回蒸留します。冷却濾過の過程は省き、近くで採れる清水を加えてボトリングされます。バター感のあるクリーミーで濃厚な味わいと、マンゴーれレモンの甘酸っぱいフレーバーが特徴的です。
おすすめウイスキー:ターコネル

アイリッシュモルトウイスキーのおすすめ銘柄「ターコネル」をご紹介します。ターコネルはしっかりと麦本来の甘さを感じることができるシングルモルトウイスキーです。バランスの良い味わいにはフレッシュ感があり、初心者も美味しいと感じるでしょう。喉の奥に落ちるような滑らかさがあり、アイリッシュモルトウイスキーの中でも飲みやすい銘柄です。
アイリッシュ伝統のシングルポットスチルウイスキー
シングルポットスチルウイスキーとは?

アイルランドで古くから伝わる伝統的な作り方をするウイスキーの総称を「シングルポットスチルウイスキー」を読んでいます。少し前はピュアポットスチルウイスキーとも呼ばれていました。通常のモルトウイスキーは大麦を発芽させてモルト化します。しかしシングルポットスチルウイスキーの場合は糖化に必要な分だけをモルト化して使うのです。

大麦と、モルトと呼ばれる大麦発芽から出る麦汁を発酵させて3回蒸留して作られるのです。昔はカラス麦と呼ばれる穀物を使っていた時代もあったそうです。現在シングルポットスチルウイスキーを生産しているのは限られており、「レッドブレスト」と「グリーンスポット」いう銘柄の2つだけです。アイリッシュウイスキーをもっと知りたい方はぜひ試してみてください。
世界的にも人気の高いジャパニーズウイスキー
ジャパニーズウイスキーの特徴

ジャパニーズウイスキーは日本人にしかできない繊細さのある味わいと香りが特徴的な、世界中で愛されるウイスキーです。バランスよくまろやかで心安らぐ日本らしさがあります。スコッチなどに比べるとスモーキーさは低くちょうど良い塩梅です。わかる人にはわかる美味しいウイスキーの魅力がつまっています。
おすすめウイスキー:山崎
ジャパニーズウイスキーの代表銘柄「山崎」をご紹介します。ジャパニーズウイスキーは世界5大ウイスキーの中では最も歴史が浅いです。しかし世界的に愛されているのは、日本の職人技術が評価されているという証拠です。山崎は日本で初めてウイスキー蒸留所で生まれたシングルモルトです。こだわりの熟成樽と、多数の酵母を使用して厳選されたモルト原酒をヴァッティングしているので複雑で魅力ある美味しいウイスキーです。
美味しい低価格のブレンデッドジャパニーズウイスキー
おすすめウイスキー:ハイニッカ

非常に低価格で飲めるブレンデッドジャパニーズウイスキーとして有名なのが「ハイニッカ」です。スモーキーさやピートの香りもあまりなく、嫌味がないような馴染みやすい香りです。初心者におすすめの銘柄で、軽やかなさっぱりした味わいが美味しいです。いつもの食卓にハイニッカをプラスしている方は多いですよ。
おすすめウイスキー:トリスクラシック

低価格で美味しいブレンデッドジャパニーズウイスキーを楽しむことができる銘柄「トリスクラシック」をご紹介します。トリスクラシックは一度は見たことがあるのではないでしょうか?トリスのハイボールとして名が知れ渡っている銘柄で、甘い口当たりの良さが初心者にも美味しいと評判です。ハイボール割り以外にもロックや水割り、ソーダ割りでも美味しいですよ。

高いけどとにかく美味しいジャパニーズウイスキー
おすすめウイスキー:響

少し値段は高めですが、とても美味しいと評判で世界的にも人気が高いジャパニーズウイスキー「響」をご紹介します。コンセプトは日本人の心である響はブレンデッドウイスキーの中でも最高峰と言われています。深い芳醇な味わいと香りはジャパニーズウイスキーの繊細かつ上品さを物語っています。30年熟成「響30年」はなんと12万5千円してしまいますが、「サントリーウイスキー響」であれば5千円で購入できますよ!
おすすめウイスキー:白州
「白州」はジャパニーズモルトウイスキーの銘柄として大人気のウイスキーです。シングルモルトウイスキーらしい重厚感ある味わいも楽しみつつ、フルーティーさがあるのが白州の魅力です。飲み口も軽やかで非常に飲みやすいです。また、ミントを加えてハイボール割りにすると美味しいという声があがっています。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

初心者でも美味しいウイスキーを堪能しよう!

ウイスキーをまだ一度も飲んだことがないという方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめの人気が高いウイスキー銘柄を試してみてはいかがでしょうか?どのウイスキーを美味しいと感じるかは本当に人それぞれです。いろいろあ銘柄を試して、あなた好みのウイスキーの銘柄を模索してみてはいかがでしょうか?比較することを意識して飲むことで、さらに銘柄の違いがはっきりと分かるようにもなります。

ウイスキーにはたくさんの銘柄があるので短期間に一気に飲むことはできません。ぜひそんな時には友達や家族、恋人などと一緒にたくさんの銘柄を飲み比べてみてはいかがでしょうか?自分の心置きなく話せる人と一緒に味わうウイスキーはまた格別です。美味しいウイスキーを自分の好きな人と一緒に飲んで、素敵な時間を過ごしてください。
