ダイエット中に飲むお酒でおすすめの種類は?おつまみも工夫しよう

ストレスの溜まるダイエット中、今日はお酒を飲んで気分転換したいと思う日もありますよね。また、飲み会などの人とお酒を飲む場面でも、ダイエット中だからと諦める必要はありませんよ!今回は、ダイエット中におすすめのお酒の種類とおつまみの選び方について紹介します。

目次

  1. ダイエット中だけどお酒が飲みたい!
  2. お酒を飲むと太ると言われるのは何故?
  3. ダイエット中はお酒をのんだらダメ?
  4. ダイエット中に飲むならこんなお酒
  5. お酒の種類!醸造酒と蒸留酒の違い
  6. ダイエット中だからこそお酒を飲む前に食べる!
  7. ビールは控えた方がいい!ダイエット中のお酒の基本
  8. ダイエット中のお酒は醸造酒よりも蒸留酒
  9. 糖質の多いお酒はダイエット中には不向き
  10. ダイエット中はあえて度数の高いお酒を選ぶのもアリ!
  11. 柑橘系のお酒は代謝を上げる!ダイエット効果も期待
  12. ダイエット中にお酒を飲むなら何で割るかがポイント!
  13. ダイエット中にお酒を飲むときに気を付けたいこと
  14. ダイエット中にもOK!お酒に合うおつまみ
  15. 太る原因に!ダイエット中は避けるべきおつまみ
  16. ダイエット中にお酒を飲んだ時は
  17. お酒がダイエットに与えるメリット
  18. ダイエット中でもお酒が飲める!

ダイエット中だけどお酒が飲みたい!

beerjpzさんの投稿
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ダイエット中だけど、どうしてもお酒が飲みたい!と思っている方、意外と多いのではないでしょうか?むしろ、ストレスの溜まるダイエット中だらこそ、少しでもお酒を飲みたい気分になることもあるかもしれません。お酒が好きだからという理由以外でも、職場の人や友人などとの付き合いがあるので、飲まないわけにはいかないなんてこともありますよね。

megusta1203さんの投稿
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今回は、ダイエット中に飲むお酒でおすすめの種類についてまとめました。合わせて、ダイエット中のおつまみのおすすめもご紹介します。

お酒を飲むと太ると言われるのは何故?

一般的に、お酒を飲むと太るのでダイエット中にはNGだと言われることが多いですが、そもそも実際にその理由は何でしょうか?

お酒に含まれるカロリーと糖質

まず分かりやすいのが、お酒自体のカロリーや含まれている糖質です。しかし、お酒から摂取するカロリーは、エンプティカロリーと呼ばれ体内に蓄積されないカロリーであることが分かっています。つまり、直接太る原因になるのは、糖質だということですね。

お酒と一緒に取る食事

nyanpoo77さんの投稿
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お酒には消化を促す効果があるので、お酒と一緒に食事を取ると、食欲が増進され普段の食事よりもついつい食べすぎてしまいがちです。また、酔っ払っていると食べる量をうまくコントロールできないこともあります。お酒に合う味が濃く油っこい食事を食欲に任せて食べてしまうことが、お酒を飲むと太ると言われる理由のひとつです。

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お酒のカロリーは体内に蓄積することができないので、優先的に消費されることになります。これによってお酒以外の食べ物などのカロリーの消費が後回しにされてしまいます。その結果、カロリーの消費が追いつかなくなるので、直接脂肪となって体に蓄積されるのは、食べ物から摂取したカロリーということになります。

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ダイエット中はお酒をのんだらダメ?

amof925さんの投稿
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お酒を飲むと太ると言われますが、実はダイエット中絶対にお酒を飲んではいけないという訳ではありません。ダイエット中でもお酒を楽しむ方法はありますよ。

55_mo_rich_55さんの投稿
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もちろん、もともと毎日多量のお酒を飲む習慣のある人がお酒を飲まなくなれば、それ自体でダイエット効果を得ることができるので、完全に禁酒をするという方法もあります。しかしそのような場合でなければ、コントロールできる範囲内でお酒を楽しむことは、必ずしもダイエットの失敗に繋がるという訳ではありません。ダイエット中だからこそ、たまには気分転換やストレス発散に、お酒を楽しみたいですね。

ダイエット中に飲むならこんなお酒

ダイエット中でもたまにはお酒を楽しみたいと思う方にとっていちばん気になるのが、どんな種類のお酒を選べばいいのかということですね。

fruits_sake_takuさんの投稿
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ダイエットをしている方なら当然気になるのがカロリーと糖質ですが、まずカロリーについては、お酒に含まれるカロリー自体は体に蓄積されません。大きくわけて〝醸造酒〟と〝蒸留酒〟に分けられるお酒の種類ですが、比べてみるとむしろカロリーの高めな蒸留酒という種類のお酒が、製造工程の違いから、ダイエット中でもおすすめな太りにくいお酒と言われます。

次に糖質ですが、これに関しては、摂取する量が多すぎると直接太る原因になると言いきれるものです。ダイエット中には、この糖質の摂取量には十分注意しておく必要があります。

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お酒の種類!醸造酒と蒸留酒の違い

お酒は大きく醸造酒と蒸留酒の二種類に分類することができますが、この違いはそれぞれの製造方法にあります。

醸造酒

osisiさんの投稿
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醸造酒は、穀物や果実などの原料を発酵させて作ったお酒です。ビール、ワイン、日本酒などがこれにあたり、それぞれ大麦、ぶどう、白米が原料です。醸造酒は、発酵時に生成された糖質や複数の種類のアルコールをそのまま含んでいます。

蒸留酒

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蒸留酒は、原料を発酵させて作った醸造酒を、さらに蒸留して作ったお酒です。蒸留とは、加熱することで沸点の高いアルコールだけを蒸気にして取り出し、それを冷やしてもう一度液体に戻す工程です。この工程を経ることでもともとの原料の持つ成分はなくなるので、ほとんど糖質を含みません。ウイスキー、ブランデー、焼酎などがこれにあたります。

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梅酒やリキュールは、さらに果実や糖分を加えたものなので、この醸造酒と蒸留酒のどちらにも含まれないと考えることができます。

ダイエット中だからこそお酒を飲む前に食べる!

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ダイエット中にお酒を飲む時、どんな種類のお酒を選ぶかがポイントになりますが、それと同じくらい重要なポイントと言えるのが、お酒と一緒に体に取り入れている食べ物です。

食べ方のポイントはいくつかありますが、まず最初に覚えておきたいのが、お酒を飲む前にはお腹に食べ物を入れておくという方法です。空腹状態でお酒を飲むことは、ダイエットにはもちろん、体にとっていいことがありません。胃が空っぽの状態でお酒を入れてしまうと、アルコールがすぐに体に吸収されるので酔いが早くなってしまいます。

お酒を飲む前に食べるといい食品

特に、胃の粘膜を保護してくれる脂肪分を多く含んだ食べ物が適しています。牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品またはオイルドレッシングなどがこれにあたります。同様の効果が期待できる市販のドリンクもあるのでおすすめですよ。

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ビールは控えた方がいい!ダイエット中のお酒の基本

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ほとんどの方が同じ認識だと思いますが、ビールを飲むと太るというのは、間違いではありません。ビール腹なんて言葉もあるくらいですね。ビールを極力避けるべきだというのは、まずダイエット中にお酒を飲む時の基本と言ってもいいでしょう。

chiiiiikun5524さんの投稿
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ビールはアルコール度数が5%前後とあまり高くないので、グイグイと飲むペースがあがりがちなお酒です。その上、油っこい食べ物との相性が抜群で、ビールの炭酸や苦味は食欲を増進させる効果まであります。糖質を含むお酒でもあることから、まさにビールは太りやすいお酒だと言えます。

pecogram_officialさんの投稿
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お酒が好きな人からすると、やっぱり最初の乾杯だけはビールでしたい!というのは当たり前ですよね。そんな時は、ついつい油っこいものに箸を伸ばしてしまわないことや、飲むペースを上げすぎないように気をつけながら、最初の一杯だけと決めて飲むという方法もいいかもしれません。

ダイエット中のお酒は醸造酒よりも蒸留酒

kyoumishinさんの投稿
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炭水化物を原料とするものの多い醸造酒に比べ、蒸留酒は蒸留されたことによりもともとの原料の成分を含みません。つまり炭水化物の持つ糖質も、含まれていないお酒です。ダイエット中にお酒を飲む時には、醸造酒よりも蒸留酒がおすすめです。

蒸留酒の飲み方!おすすめは?

sakusora2000さんの投稿
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蒸留酒には、ウイスキーやブランデー、焼酎などがあります。ジンやウォッカ、テキーラなども蒸留酒です。これらの蒸留酒は製造方法の理由からアルコール度数の高いものがほとんどなので、割って飲む飲み方が主流です。

ウイスキーを炭酸で割るハイボールは、数年前から流行しはじめましたが、その人気は衰えていません。冷えたグラスで飲む爽やかな炭酸のハイボールは、ビールの替わりに飲むならうってつけです。ウイスキーの種類にもよりますが、飲みにくい時はレモンを少し絞って飲む方法もおすすめですよ。

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糖質の多いお酒はダイエット中には不向き

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糖質は、お酒にだけに限らず、摂取する量が多すぎるとその全てを運動などで消費しきることができなくなり、脂肪として体内に蓄積されます。糖質制限ダイエットというダイエット方法もあるように、ダイエット中にはできれば摂取したくない成分です。

糖質の多いお酒はNG!おすすめは?

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特に女性に多いのが、甘いカクテルばかりを好んで飲んでしまうというパターンです。甘いということは、当然糖質がたっぷりと含まれているということです。飲みやすいのでついペースも早くなってしまいます。

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同様に、よく飲まれるお酒では梅酒が挙げられます。これは意外と知られていないかもしれませんが、梅酒に含まれる糖質はお酒の中でも飛び抜けて多いという事実があります。要注意です。

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カクテルは糖質を多く含んでいると言いますが、蒸留酒で作るタイプのカクテルを選ぶという方法で、その糖質をぐっと抑えることができます。おすすめは、ラムをソーダで割ってミントとライムの風味を効かせたモヒートというカクテルです。モヒートは砂糖で甘さを調節しますので、甘くした方が飲みやすいのは確かですが、慣れてくると少しずつ砂糖を減らしてみるといいですね。スッキリとして大人な味わいです。

ダイエット中はあえて度数の高いお酒を選ぶのもアリ!

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ダイエット中にお酒を飲むときは、基本的にどんなお酒でも飲みすぎないということが前提です。お酒の摂取量が増えれば、摂取するカロリーも増えることになりますね。体は、お酒から摂取したカロリーを優先的に消費しようとするので、結果としてお酒以外の食べ物などのカロリーの消費が後回しにされてしまいます。

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アルコールで太ることを気にして、ダイエット中だからと度数の低いお酒を選んでも、その結果としてガブガブ飲みすぎてしまうと意味がありませんね。

度数の低いお酒はガブ飲みしがち!おすすめは?

お酒に強く飲むペースが早くなりがちな方には、あえてアルコール度数の高いお酒を選んで、ちびちびと飲む方法をおすすめします。

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醸造酒なのでダイエット中には選びにくいワインは、実は醸造酒の中ではダントツで糖質の低いお酒です。辛めのワインを選ぶことで、ずっしりとした重さがあり、少しずつ味わって飲むことができますよ。ワインに含まれるポリフェノールは血糖値を下げる働きもあります。

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ちびちび飲むと聞くと日本酒を思い浮かべる方も多いかと思いますが、これはワインとは違い含まれる糖質の量が多い醸造酒です。注意してくださいね。

Thumb日本酒は太るのか?カロリーや糖質・太らない飲み方について! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

柑橘系のお酒は代謝を上げる!ダイエット効果も期待

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これも定番のお酒ですが、特に居酒屋でお酒を飲む時などによく頼まれているのが、チューハイです。缶チューハイも種類が豊富で人気ですね。チューハイは、サワーとも言われますが、焼酎を炭酸で割りシロップなどで甘さを加えたお酒です。

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焼酎ベースと聞くとヘルシーで太りにくいイメージですが、甘さを足しているので、ぐっと糖質の量が増えています。しかし、お酒が苦手な人でもジュース感覚で飲みやすいので、いつもチューハイしか飲まないという方もいるかもしれませんね。

不動の人気のチューハイ!味のおすすめは?

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チューハイ自体はダイエットに向いたお酒ではありませんが、これを飲む時には甘さを控えたレモンやグレープフルーツなどの柑橘系の味をおすすめします。柑橘系の果実には消化を促進する効果がありますよ。生搾りチューハイなど、本物のフルーツを使用するものだとなおいいですね。

ダイエット中にお酒を飲むなら何で割るかがポイント!

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ダイエット中にお酒を飲む時には、他のノンアルコールの飲み物で割って飲む方法がおすすめです。割る飲み物の種類やお酒の量で、調節が可能なのも魅力ですね。ですが、ジュースなどの糖質を多く含む飲み物で割ってしまうと元も子もありませんので、注意しましょう。

焼酎を割って飲む!おすすめは?

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焼酎は、糖質を含まない蒸留酒でカロリーも少なく、健康的なお酒であると言われます。しかし若干匂いやクセが強めなので、好き嫌いが分かれやすいです。割り方次第で飲みやすくすることができるので、色々な方法を試してみるのも醍醐味ですね。

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とにかく飲みやすいのはオレンジジュース割りなどですが、これはジュースの糖質を含むのでおすすめしません。暖かいお湯で割って飲むお湯割りという方法がありますが、これは体を温め代謝をよくする効果もあるのでとってもおすすめです。慣れていないと少し飲みにくさを感じることがありますが、梅干しやレモンを落として飲むと飲みやすくなります。試してみてくださいね。

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ダイエット中にお酒を飲むときに気を付けたいこと

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ダイエット中にお酒を飲むなら、太ることを防ぐポイントを押さえておきましょう。酔っ払ってしまうまで飲むと、自分へのコントロールが効かなくなり飲み過ぎ食べ過ぎのもとになりますので、まずは酔っ払わない範囲で楽しむことをおすすめします。

お酒を飲む時には必ず何か食べながら飲むようにしてください。食べ物が粘膜を保護し、体がアルコールを急激に吸収するのを防ぎます。また、お酒とチェイサーを交互に飲むことを意識すると、血中のアルコール濃度を大幅にさげることができる上、お酒を飲む量自体を減らしやすくなります。簡単な方法なので必ず実践したいですね。

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ダイエット中にもOK!お酒に合うおつまみ

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ダイエット中にお酒を飲む時、お酒の種類の選び方と同じくらい大切なのが、おつまみの選び方です。おつまみの内容で、太りやすさが大きく異なります。

高タンパク低脂肪の焼き鳥は、砂肝やささみなどのヘルシーな部位を選ぶこともでき、満腹感も得やすいので大変おすすめです。その他定番のおつまみでは、刺身や豆腐などもカロリーが低く安心ですね。枝豆も、食物繊維を多く含むので消化を助けてくれます。

manmal97さんの投稿
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これらの大豆製品は肝臓の働きをよくする役目もあるので、ダイエット中にはぴったりのおつまみです。低カロリーなのに、腸内環境を整えてくれる発酵食品も、ダイエット中には強い見方になってくれますよ。

takechi.makotoさんの投稿
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歯ごたえのあるおつまみを選んで食べることも、ポイントのひとつです。満腹感を得やすい他に、唾液の分泌を促して消化を助けてくれます。

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太る原因に!ダイエット中は避けるべきおつまみ

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おつまみの選び方次第では、ダイエットを妨げてしまうことにもなりかねません。ダイエット中に向かないおつまみの種類を知っておくと、知らずに食べてしまうことはありませんね。まず分かりやすいのが、炭水化物です。血糖値を上げやすく太ることに直結しやすいので、おつまみとして食べるのは避けましょう。

また、お酒のおつまみとしてではなくても、ダイエット中はとにかく敵とも言えるのが高カロリーな食品です。高カロリー食品はお酒に合いやすく、つい食べたくなってしまいがちです。具体的には揚げ物などの油っこい食べ物全般をイメージしましょう。極力食べないことをおすすめしますが、少しだけつまむ場合には、消化を助けるレモンを絞るなどの工夫が必要ですね。

ダイエット中にお酒を飲んだ時は

ダイエット中にお酒を楽しんだあとは、アルコールによって食欲が増進されて何か食べたい気持ちになることが多いですが、そこで食べてしまうのは絶対にNGです。我慢するようにしましょう。できれば翌日も、胃腸をいたわったヘルシーな食事を心掛けたいところです。

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また、お酒を飲んだあとやその翌日は、極力早く体からお酒を排出させるために、積極的に水分を摂取して代謝を促しましょう。

お酒がダイエットに与えるメリット

お酒を飲むことは、必ずしもダイエットにデメリットしか与えないという訳ではありません。お酒は体を温めてくれるので、体が冷えている時などに代謝を良くしてくれます。

ストレスはダイエットの大敵でもあります。もちろん毎日飲むことは太ることに直結するので避けますが、たまにお酒を飲んで気分転換をはかることは、むしろダイエットのモチベーションを上げてくれるのでおすすめです。

ダイエット中でもお酒が飲める!

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ダイエット中だけどお酒が飲みたい方に、おすすめのお酒の種類とおつまみの選び方についてご紹介しました。飲むお酒の種類や飲み方を工夫することで、ダイエット中でも気兼ねなくお酒を楽しむことができます。お酒と一緒に食べる食べ物には、十分注意するようにしてくださいね。たまには楽しくお酒を飲んでリフレッシュしながら、ストレスを溜めずにダイエットに取り組みましょう!

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