メガネのおしゃれブランドおすすめ集!人気モデルも紹介【女性編】

おしゃれアイテムの一つとして大人気のおしゃれなブランドメガネ。メガネ一つで、印象もガラッと変えることができるのでおすすめです。おしゃれメガネを取り入れることで、日常がより素敵に変身します。そこで、おしゃれメガネのおすすめブランドや人気モデルをご紹介します。

目次

  1. おしゃれメガネが大人気!
  2. 似合うメガネとは?
  3. ちょうどいい丸さで気軽に
  4. シャープできりっと知的な印象に
  5. とっても可愛くておしゃれ
  6. 知的な印象が人気
  7. おしゃれな大人の女性を演出
  8. 三次元フォルムの老舗ブランド
  9. 着るメガネをコンセプトに
  10. 日本最大級の眼鏡ブランド
  11. 服のように着替える眼鏡
  12. 世界中で一番売れているサングラス
  13. 未完成ヤングのための進行形ブランド
  14. レトロ感あるおしゃれな雰囲気
  15. 美しいフォルムは機能の追求から
  16. 日本が誇るメガネ専門店
  17. 美しいアイウェアはエレガント
  18. 気心の知れた仲間や、相棒のような
  19. 永く愛される上質な眼鏡
  20. 上質な日本製アイウェア
  21. シンプルで上質なメガネ
  22. おすすめのおしゃれメガネを取り入れてみよう!

おしゃれメガネが大人気!

顔の印象を簡単に変えてくれるおシャレアイテムとして女性の間でも大人気のメガネ。芸能人やモデルさんの上手なメガネコーディネートはおしゃれの参考になりますね。

メガネのフレームや素材、形、カラーなどでおしゃれにも知的にもかわいらしくも演出できるのはいいですね。顔の一部と言っても過言ではないメガネ。人気のおしゃれなブランドメガネをモデルさんのように上手に取り入れてみましょう。

ファッション小物としても欠かせないアイテムとなっているメガネ。今、女性の間では、細く丸いフォルムのメガネが人気になっているようです。おしゃれな女優さんなどは、メガネを主役にして、メイクや髪型、ファッションなどもコーディネートするのだとか。そんな上級テクニックも取り入れたいですね。

Thumb似合うメガネの選び方・女性編!顔型別に合うフレームの形を解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

似合うメガネとは?

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:似合うメガネの選び方

話題のおしゃれメガネ、生活の一部として服を着るように自然に取り入れたいけど、どうしたらいいかわからにという方も多いのではないでしょうか。そこで、まずはメガネのフレームの種類から、メガネの種類や似合うメガネの選び方など基礎知識を簡単にご紹介します。

メガネのフレームの種類は大きく分けて4種類あります。ラウンド型、ボストン型、スクエア、ウエリントンの4種類です。簡単に説明しますと、ラウンド型は丸いタイプのメガネ、ウエリントンは、上のフレームが下のフレームよりも長い逆台形のタイプ、その中間がボストン型になります。スクエアは、シャープに細長い角ばったタイプです。

面長の人には長めのフレームがおすすめです。丸顔の人は、逆に細めのスクエアタイプが似合います。また、四角い感じのお顔には、楕円か丸がおすすめです。また、小さめのレンズに目尻があがった猫の目ようなタイプはフォックスと呼ばれています。クールでファッショナブルな印象があります。

Thumbメガネスタンド人気まとめ!おしゃれ・かわいい・おもしろ商品紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ちょうどいい丸さで気軽に

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:ボストンタイプ

ここからは、メガネの主な種類のボストンタイプ、ラウンドタイプ、スクエアタイプ、ウエリントン、サングラスなどを具体的にご紹介していきます。似合うメガネをぜひ、見つけてみて下さい。

まず最初にご紹介するのは、ボストンタイプです。ボストンタイプのメガネは、顔かたちをあまり選ばないのが特徴です。比較的どなたにも似合うスタイルになっています。初めての女性の方にもおすすめのメガネです。

hatsukingさんの投稿
27880027 348395685646065 5013205833572417536 n

ラウンドのように丸すぎることもないので、メガネ初心者でもそれほど抵抗なくかけられます。ちょうどいい丸さが女性にはぴったりな気軽にかけられるモデルです。上品でいて、大人の女性にもぴったりです。いろんなファッションとも相性抜群ですので、安心してコーディネートしてみましょう。

シャープできりっと知的な印象に

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:スクエアタイプ

おしゃれなメガネ男子は、よくスクエアタイプのメガネを上手に使いこなしていますね。女性でもシャープで知的な印象にしてみたい方におすすめのモデルです。

バリバリのキャリアウーマン的なシャープでキリっと知的な印象を職場で演出したい時におすすめなのがスクエア型のメガネです。仕事でもプライベートでも使いやすいと多くのおしゃれな女性に人気があります。

キリっとシャープな印象のスクエアタイプですが、カラーによってい印象を変えることができます。黒はキリっとシャープな印象ですが、茶色にすることでふわっと柔らかい印象になります。定番色以外にも挑戦してみることで新たな発見も見えてくるでしょう。

とっても可愛くておしゃれ

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:ラウンドタイプ

個性的なおしゃれメガネとして大人気なのがラウンドタイプのメガネです。初心者の方には敷居が高いような気がしますが、髪形など上手に合わせることでとってもかわいくなるおすすめのメガネです。

セカンドメガネとして用意することが多いラウンドタイプのメガネ。いつもとは違う自分を演出したい時におすすめのモデルです。また、おでこ出しのスタイルにもピッタリとはまります。スッキリしたヘアスタイルとの相性も抜群でおしゃれ度がアップします。しかし、丸顔の方にはあまりおすすめできません。

ラウンドタイプのメガネは、無造作ヘアにもぴったりです。ゆるい感じが、大人の女性の余裕を感じます。モデルさんや芸能人の方は、その辺の緩急を上手に使い分けているのでおしゃれ度も高いと言えるでしょう。大人の女性のアンニュイな雰囲気をラウンドタイプのメガネで楽しんでみましょう。

知的な印象が人気

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:ウエリントン

天地幅が広くなっていて、逆台形の角が少し丸みを帯びたタイプのフレームが、ウエリントンです。おしゃれな女優さんなどがよく自然に上手にファッションに取り入れられているモデルですね。

最近人気のウエリントン。大き目なフレームはとても個性的な印象を与えます。選ぶフレームのカラーや柄によっても印象がガラッと変わるので面白いメガネでもあります。黒ぶちに極太のフレームを合わせたウエリントンはかなりインパクトが大きく、知的な印象も与えます。

ウエリントンのメガネは、知的な印象を与えてくれるおしゃれメガネです。柄やカラー選びによってはかなり個性を演出できますので、人と違ったおしゃれを楽しみたい上級者にはおすすめのモデルです。たまには、ウエリントンのような遊び心満点のフレームも素敵ですね。

おしゃれな大人の女性を演出

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:サングラス

モデルさんや女優さん、おしゃれな女性の必須アイテムでもあるサングラス。サングラスをファッションのようにナチュラルにおしゃれに取り入れてみたいですね。

初心者にもおすすめなのが、丸形サングラスです。チャーミングなタイプなので、カジュアルなファッションとも相性抜群で、あまり顔型などを選ばないのがいいですね。様々なシーンで大活躍してくれるサングラスです。意外に似合う人が多いモデルとして人気があります。

オーソドックスタイプのサングラスは、場所を選ばないので便利でおすすめです。ウエリントンのサングラスは、定番のスタイルと言っていいでしょう。カラーバリエーションも豊富なのでコーディネートがしやすいです。また、シンプルなファッションにもピタッとハマるサングラス。まさにモデルさんはこのスタイルですね。

三次元フォルムの老舗ブランド

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:増永眼鏡

今や世界中で愛用されているメガネブランドの「増永眼鏡」。明治時代に福井県で誕生しました。おしゃれな女性の間で一流と評されている老舗のメガネブランドです。

メガネフレーム G.M.S.(ジーエムエス) GMS-800 増永眼鏡
39,960円
楽天で詳細を見る

増田眼鏡の代表的な作品の「TOKI」は、繊細な美しさが光る3次元のフォルムを最大の特徴としてます。また、「THE MASUNAGA」は、流行に左右されない飽きのこないデザインにこだわり、かけ心地も追求し続けたメガネです。様々なコレクションを展開しており、進化し続けているメガネブランドです。

フリルム メガネフレーム めがねフレーム 増永眼鏡
2,160円
楽天で詳細を見る

ユニークなメガネアイテムも数多く展開しています。その代表的なのが、ワンタッチでレンズのカラーを変えることのできるサングラスです。おしゃれな女性の間では注目を集めているメガネブランドです。きっと、自分に似合う理想のメガネに出会えるでしょう。

着るメガネをコンセプトに

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:アイヴァン7285

デザイン、企画から製造すべてを日本で手掛けているメガネブランドとして有名な「アイヴァン7285」。着るメガネをコンセプトに掲げ、ライフスタイルに自然となじむようなメガネ作りをしています。

EYEVAN 7285 ブラック×クリア×ゴールド サイズ
29,700円
楽天で詳細を見る

日本での企画、デザイン、製造にこだわる理由の一つは、いつまでもクオリティを高く保つことができるからだそう。企画から製造までの一貫性は創業当時から守り続けているアイヴァン7285ならではの方法なのです。

サングラス イエロー×ブラウン (アイヴァン7285)
29,700円
楽天で詳細を見る

アイヴァン7285のメガネの特徴は、カラーやデザインの種類が豊富だということでしょうか。さまざまな種類のメガネが取り揃えられていますので、おしゃれ好きな女性には大人気です。まさに洋服のように楽しく選んでかけることができるモデルです。伝統を守りつつ、最新の流行も取り入れているスタイルが進化し続けている秘訣なのでしょう。

日本最大級の眼鏡ブランド

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:JINS(ジンズ)

今や知らない人はいないのではないかというほど大人気でおなじみのメガネブランドと言えば「JINSジンズ」ですね。常に3000以上の種類のメガネを取り揃えているというのだから驚きです。

アセテート&メタル-JINS ( ジンズ )
6,480円
楽天で詳細を見る

ブルーライトカットレンズや花粉症カットフレーム、サングラスに早変わりするメガネなど上げだしたらキリがない程ヒット商品を発表し続けています。さすが、日本最大級のメガネブランドと言われているだけあります。また、女性に大人気なのが、人気アニメやキャラクターとのコラボ商品です。

コンビネーション エアフレーム-JINS(ジンズ)
6,480円
楽天で詳細を見る

業界に新しいムーブメントをおこしてくれている偉大な存在のジンズ。購入してから半年間は、レンズの保証をしてくれるのも嬉しいですね。度数が合わない場合はいつでも変更してくれます。アフターサポートも充実しており安心です。視力検査やフレームの調整も無料で行ってくれます。

服のように着替える眼鏡

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:T.G.C(トウキョウグラスカンパニー)

服のように着替えるメガネがコンセプトの「T.G.Cトウキョウグラスカンパニー」。トウキョウグラスカンパニーのメガネはとにかくリーズナブル。そのお値段を聞けば、服のように着替えるのも可能だとわかります。

フレーム&レンズ&ケースの3点セットで5,000~と大変リーズナブルになっていますので、学生さんや新社会人の方には強い味方ですね。また、毎月4回も新商品がリリースされていますので、おしゃれな芸能人やモデル、女性にも大人気です。TPOに合わせてメガネを新調したい時にも気軽に購入できますね。

アフターサービスも抜群のトウキョウグラスカンパニー。メガネは長く使用していると歪んでしまったりズレやすくなったりと様々なトラブルが発生しますが、そんな時も丁寧に対応してくれます。また、パソコン用やカラーレンズ、UVカットモデルなどもあるので嬉しいですね。

世界中で一番売れているサングラス

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:Ray Ban(レイバン)

世界中で愛されているサングラスのブランド言っても過言ではないメガネブランドの「Ray-Banレイバン」。サングラスに関しては、世界中で一番売れていると言われています。

【国内正規品】 RayBan Ray-Ban (レイバン) サングラス
10,680円
楽天で詳細を見る

フィット感が抜群で耐久性も高いので、毎日安心してかけることが可能です。スリムで軽いデザインのモデルも登場しいていますので長時間かけていても疲れにくいと評判です。勉強やオフィスでの使用も最適です。また、作りが繊細で精巧ですので、永く愛用できるメガネになっています。

定番の大人気モデル!Ray-Ban (レイバン)
14,364円
楽天で詳細を見る

シンプルで斬新なデザインは、毎日使用しても飽きることがありません。テンプル部分のおなじみのロゴがアクセントになっていてまたいいですね。全体の印象を引き締めてくれます。サングラスで有名なレイバンですが、メガネのフレームも取り揃えられています。

未完成ヤングのための進行形ブランド

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:plusmix(プラスミックス)

超薄型非球面レンズ付き!plusmix(プラスミックス) PX13270
17,280円
楽天で詳細を見る

感性の良い若者たちから支持を受けているメガネブランドの「プラスミックス」。ブランドのコンセプトは「未完成ヤングのための進行形ブランド」。イメージキャラクターには、福士蒼汰さん。小栗旬さんなども愛用しているおしゃれなメガネです。

【超薄型非球面レンズ付き!】☆plusmix(プラスミックス)
21,000円
楽天で詳細を見る

カジュアルベーシックながらも都会的でスタイリッシュな印象を与える独自のスタイルはかっこいいです。マニッシュ好みのかっこいい女性にぴったりのメガネが揃っています。自分らしさを保ちつつ、未来に向かって進んでいく若者を応援しているモデルです。オン・オフどんなシーンでも大活躍のメガネです。

レトロ感あるおしゃれな雰囲気

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:クレイトンフランクリン

クレイトンフランクリンは、メガネフリークからの評判がよく、おしゃれな若者にも大人気のメガネブランドです。1999年に日本で誕生した今や海外でも大人気のレトロでおしゃれなメガネが評判を呼んでいます。

クレイトンフランクリン【CLAYTON FRANKLIN】
31,320円
楽天で詳細を見る

レトロ感のあるおしゃれなメガネの数々。レトロでおしゃれな雰囲気が好きな女性の方にはおすすめのメガネブランドです。そのレトロでおしゃれなデザインは、1930年のイギリスよりデザインのヒントを得てるそうです。どこか懐かしくて、手放せないそんなメガネが揃っています。

クレイトンフランクリン【CLAYTON FRANKLIN】
31,320円
楽天で詳細を見る

繊細で美しいフレームのメガネは、メタルパーツなどの細かい部分の作り込みにも一切の妥協がありません。1930年のイギリスのイメージをヒントにどこか懐かしい哀愁漂うデザインのメガネを生み出しています。他とは一味違うメガネをお探しの方におすすめのメガネブランドです。

美しいフォルムは機能の追求から

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:999.9(フォーナインズ)

「999.9フォーナインズ」は、1995年に日本で産声を上げた純国産のメガネブランドです。品質がとても高いと評判でリピーターが多い人気のメガネブランドです。

Four Nines 999.9(フォーナインズ) M-17 6503
26,500円
楽天で詳細を見る

フォーナインズのコンセプトは、「眼鏡は道具である」。メガネをおしゃれなアイテムとしてとらえるのではなく、道具としてとらえているというのです。しかし、そこには深い理由があります。機能を追求していくことで生まれる必然的な形があり、それが美しいフォルムとなる。つまり、機能を追求した結果生まれるのがデザインなのだと、モノづくりを真剣にしている方の深い言葉ですね。

Four Nines 999.9(フォーナインズ) S-207T 8 ブラウンマット
14,500円
楽天で詳細を見る

美しいデザインなのに疲れない機能性に優れたメガネを提供し続けています。素晴らしいお仕事をされているメガネブランドなのですが、唯一気になるのはお値段です。レンズと合わせて5万円以上になります。しかし、機能美を追求し続けているメガネとしては決して高い買い物ではないでしょう。

日本が誇るメガネ専門店

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:白山眼鏡店(はくさんがんきょうてん)

人形町に1883年に創業した、日本が誇るメガネ専門店の老舗が「白山眼鏡店」です。メガネをかけている人であれば、知らない人がいないのではというほどの有名ブランドです。

TENDERLOINテンダーロイン 白山眼鏡店 
57,024円
楽天で詳細を見る

上質なオリジナルメガネを提案し続けている白山眼鏡店は、根強い人気を誇っています。白山眼鏡店のコンセプトは「デザインしすぎないこと」。時代を超えてよいデザインのメガネを作り続けています。テンダーロインとのコラボも話題を呼んでいますが、一度は手にしたい憧れのブランドとも入れるでしょう。

テンダーロインTENDERLOIN ×白山眼鏡店 T-JERRY眼鏡
79,529円
楽天で詳細を見る

YMOのメンバーやジョンレノンも愛用していたという白山眼鏡店。その他、モデルさんやおしゃれな女性にも定評があります。シンプルでクラシカルなラウンドメガネやボストンが充実しているのも嬉しいですね。また、1975年からは、メガネをかける方に自然に馴染むようなオリジナルのフレーム作りをされているようです。

美しいアイウェアはエレガント

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:Oliverpeoples(オリバーピープルズ)

ロサンゼルスで1986年に誕生したオリバーピープルズ。ヴィンテージフレームに魅了されたラリー・レイ氏ら3人により創設されました。普遍的なシェイプと高い技術によって、ヴィンテージフレームの持つ魅力やエッセンスを再構築しました。

OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ メガネフレーム MARETT VOT
32,076円
楽天で詳細を見る

オリバーピープルズの美しくてエレガントなアイウエアは、上品で、モデルさんや女優さん、おしゃれな女性たちから高い評価を受けています。異業界とのセッションでも注目を集めているオリバーピープルズ。ファッションデザイナーの宮下貴裕やディオールオムのデザイナーであるクリス ヴァン アッシュなどとのセッションは話題を呼びました。

オリバーピープルズ/REEVES-P/ボストンコンビメガネ
32,400円
楽天で詳細を見る

大きめのフレームなのに、スタイリッシュで洗練されたデザインが人気を呼んでいます。また、ヴィンテージ風のフレームスタイルが多いのもオリバーピープルズの特徴と言えるでしょう。女性の目元をおしゃれに素敵に飾ってくれるモデルが多いです。クールなファッションを演出してくれるサングラスも大人気です。

気心の知れた仲間や、相棒のような

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:Buddy Optical(バディーオプティカル)

バディーオプティカルのメガネは、気心の知れた友達や相棒のような存在と言っても過言ではないほどの愛着を引き起こしてくれます。ライフスタイルにスッと馴染むようなメガネを提供しています。

Buddy Optical バディーオプティカルOXFORD(全2色)
24,840円
楽天で詳細を見る

フレームのデザインをもとに、最良のレンズを選び、製造は日本国内で行われています。Buddyとは、英語で相棒や親友を意味します。メガネに親しみを感じることができるそんなメガネとの出会いが、バディーオプティカルでは必ずあるでしょう。メガネのフレームは、メガネの産地としても日本国内で有名な福島県の鯖江にて生産されています。

バディオプティカル MIT Yellow Tortoise 鼈甲眼鏡 メガネ 日本製
5,980円
楽天で詳細を見る

日本国産ならではの繊細なフレームは、ため息がでてしまうほど。どの角度から見てもとても美しいと評判です。かけ心地の良さに感動してしまいます。また、メガネのレンズもとてもクリアで、上質なものなのがわかります。クラシックな雰囲気を大切にデザインされているメガネのブランドです。

永く愛される上質な眼鏡

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:ayame(あやめ)

永く愛され続ける上質なメガネやサングラスを作り続けている人気のブランド「ayameあやめ」。温故知新をブランドコンセプトに日々進化をし続けている注目のメガネブランドです。

ayame【アヤメ】 FOCUSフォーカス 1205 メタルボストン
26,784円
楽天で詳細を見る

突出したセンスと日本の繊細な技術が融合した素晴らしいメガネブランドです。そのメガネを支えているのはデザイナーの今泉悠氏のクリエイティブで斬新なデザインと日本の福井県鯖江市の高い技術だと言えるでしょう。ブランド名のあやめは、高貴で神秘的な象徴である紫のあやめの花より由来しているそうです。

TIME OPTICAL タイムオプティカル 眼鏡 メガネ
6,912円
楽天で詳細を見る

おしゃれな芸能人の辺見えみりさんや梨花さん、モデルさん、おしゃれな女性などに愛されているブランドです。かけない時は、胸元に引っ掛けてファッションのアクセントにするのもおしゃれですね。どんなスタイルにも合わせやすいのが特徴です。柔らかい雰囲気のメガネは女性にぴったりです。

上質な日本製アイウェア

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:金子眼鏡(かねこめがね)

眼鏡の産地である福井県鯖江市で、昭和33年(1958年)に誕生した金子眼鏡。小竹長兵衛作や泰八郎謹製と言った日本の眼鏡職人シリーズは有名ですね。上質な日本製アイウエアを提供しているブランドです。

丸めがね ラウンド ブラウン【金子眼鏡】
3,980円
楽天で詳細を見る

自社工房の職人さんによる丹念に手作りされたメガネは、さすが金子眼鏡とうなずいてしまうものばかり。また、ファッションブランドとのコラボレーションなど新しい挑戦もし続けています。メガネの製造から販売までを一貫して手掛けている金子眼鏡のなせる業とも言えるでしょう。

G1950×金子眼鏡 monona サングラス ブラック サイズ
10,692円
楽天で詳細を見る

年齢や性別を問わず、愛され続けるメガネブランドの金子眼鏡。メガネを一つ一つ手作りし続けている職人さんたちの愛情とこだわりを感じます。妥協のないモノづくりの姿勢はとても素晴らしいですね。金子眼鏡であれば、一生もののメガネとの出会いがあるかもしれません。

シンプルで上質なメガネ

おすすめのおしゃれメガネ人気ブランド:Onimegane®(オニメガネ)

シンプルで上品なメガネが特徴の「Onimeganeオニメガネ」。メガネは純国産で、メガネの製造工程はすべて福井県鯖江市周辺で行っているこだわりようです。

onimegane (オニメガネ) OG-7205 GR グリーン βチタン 
24,000円
楽天で詳細を見る

女性らしいスタイルにはもちろん、シンプルでスタイリッシュなファッションにもよく似合います。おしゃれアイテムとして、芸能人やモデルの方も多く活用しています。メガネ初心者の女性の方にもおすすめのオニメガネ。単色の黒ぶちよりも、茶ベースのべっ甲フレームは優しい印象なので取り入れやすいでしょう。

Onimegane(オニメガネ)OG-7203 メガネフレーム
23,544円
楽天で詳細を見る

スタイルを選ばないデザインは、メガネ初心者さんにも強い味方ですね。ボストン型の細フレームのメガネは、初心者さんもかけやすいモデルになっていますのでおすすめです。メガネの部品製造から一貫して日本製にこだわり、福島県の鯖江市の職人さんが一つ一つ手作りしているメガネをぜひお試しください。

おすすめのおしゃれメガネを取り入れてみよう!

メガネと言えども、さまざまな作り手の思いやこだわりがたくさん詰まっています。最近話題のおしゃれなメガネ達もそのような思いや愛情から派生したものだとも言えるでしょう。メガネについて、さまざまなおすすめの人気ブランドをご紹介してきました。お気に入りのメガネは見つかりましたか?

自分らしいおしゃれなメガネを取り入れて、ライフスタイルをより充実したものにしてみましょう。まずは、気軽にメガネに挑戦してみましょう!意外な自分を発見できるかもしれません。

Thumbメガネに似合う前髪のアレンジまとめ!カットや長さの提案も | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ