就活【女子】髪型・髪色好感度が上がるのは?ショートや前髪のスタイリングも!
就活を成功させるための秘訣は、第一印象を良くすることです。そのためには、見た目が知的で明るい印象を与えることが決め手になります。髪型、髪色は第一印象を大きく左右するポイントです。そこで、就活を成功させるための髪型、髪色について詳しくご紹介していきます。
目次
- 髪型で第一印象が決まる!就活に良い印象を残す
- 髪型と合わせて好感を得る第一印象の鍵
- 髪質を良くすると好感度が上がる髪型になる
- 就活で好感を持たれる髪型は頭皮ケアから
- 髪型を変えたらヘアケアをプラスする
- 就活で求められる髪型髪色の常識
- 好感を与えるショートヘアスタイルの作り方
- 女子力UP!上品な巻き髪ヘアスタイルの作り方
- 就活に好感度を上げる髪型髪色
- 髪色は変えないことが好感度の基本
- 職種別にみる好感が持てる髪型髪色の作り方
- 就活の髪型とメイクで美人度気品度を上げる
- 髪質肌質で好感度をあげる
- 好感度があがる髪型を活かすメイクの基本
- 髪型を活かすアイメイクの作り方
- 髪型を活かす口元と眉の作り方
- 髪型を活かすスーツの色の選び方
- 就活に適した髪型と服装で女子力をあげる
- 社会人としての自覚が就活成功の道
髪型で第一印象が決まる!就活に良い印象を残す

人は第一印象でその人物の全体像をとらえ「清潔そう」「まじめそう」「良い人そう」といったイメージを作ってしまうといいます。また、一度作られたイメージは、なかなか変わらないともいわれています。そこで就活で好感を持たれ、なおかつ就活を成功させるポイントについて詳しくご紹介していきます。
就活を成功させるためには髪型から

髪型ひとつで顔を明るく見せたり暗く見せたりすることがあります。就活で行く会社では、自分より年配な世代の人たちも多くいるものです。世代によって意識に違いがあるように髪型でうける印象が変わります。
髪型と合わせて好感を得る第一印象の鍵

就活を成功させるためには、好感を持たれる身なりが大事になります。服装は就活スタイルでビシッと決めていても、髪型がボサボサであったり髪色が明るすぎたりすると不潔な印象を与えてしまうことになります。髪型は、知的で美しい印象を与えることができるのでヘアスタイルはその人の顔といっても良いでしょう。

髪型は、人物を良くも悪くも見せてしまう顔のようなものです。でも、乾燥してバサバサであることやカラーリング、パーマを繰り返し退色したような髪色になっていては、いくら有名な美容院へ行ってもヘアスタイルはうまく決まらなくなってしまいます。
髪質を良くすると好感度が上がる髪型になる

まずは、髪質を良くすることが就活で好感を持たれることに繋がります。好感を持たれる髪型を作るには、頭皮を健康にすることが大切です。頭皮は、髪の毛がある分ムレやすく頭皮湿疹など起こりやすい場所ですが、ヘアケアの仕方次第で美しい髪質になり、好感を持たれる髪型を作りやすくしてくれます。


就活で好感を持たれる髪型は頭皮ケアから

就活で好感を持たれる髪型を作るには、髪の毛を洗うとき頭皮のマッサージをしながら血行を良くしていく心がけが必要です。就活で好感をもたれる髪型・髪色はキューティクルからはじまります。

髪が濡れたままで寝てしまうと、キューティクルが開いてしまったままになり、枕の摩擦でキューティクルが壊れてしまいます。これでは、就活でキューティクルのある美しい髪型を印象づけることができなくなってしまうので、必ず髪の毛をしっかり乾かすことが大切です。
髪型を変えたらヘアケアをプラスする

パーマ、カラーリングをしたヘアスタイルは、髪の痛みをともなってしまいます。ダメージが出てきてしまってはせっかくのパーマやカラーリングをした髪型が活かせなくなるので、ヘアスタイルを変えたら変えた分のヘアケアをプラスしていくこ心がけが必要です。


就活で求められる髪型髪色の常識

ビジネスの世界では、仕事を任せて大丈夫という安心のイメージを残せる人が好感を持たれます。きつめのパーマ、金髪に近い髪色またはアッシュ系の髪色などは、職種によっては常識的でないと判断されてしまうこともあります。自分の好みの髪型より就活する会社の職種を考えた髪型を念頭に置くことが基本です。

就活での髪型で気をつけたいことは、自分を良くも悪くも見せる顔になるので、どの角度から見ても好感をもたれるヘアスタイルにすることが大切です。そこで、就活を成功させるために気をつけることポイントをみていきます。

女子の就活での髪型髪色チェックポイント

清潔感がある髪型にする、お辞儀をしたとき髪が顔にかかることがない髪型にする、長い髪なら結ぶなどで顔周りをすっきりさせる、カラーリングの色が適正な色である、髪型と服装のバランスがとれていることが基本です。
就活女子はメイクや髪型がみんな同じになります。
— 2017卒 女子就活テクニック (@saikyo_syu) April 5, 2018
見分けがつきません。みんなと同じではなく、清潔感があり自分にあった髪型やメイクをしましょう。
就活で好感を与える髪型髪色


好感を与えるショートヘアスタイルの作り方

就活で好感を与えるショートヘアの髪型は、前髪から分け目をぼかすように作ることです。わざと分け目をぼかすために、分け目に指の腹で小さくジグザグ動かしていきます。その後で、ロールブラシを内側から入れるようにしドライヤーを頭の上からあて、仕上げにアイロンで毛先を引っ張りながら根本から当てていくようにして仕上げます。
好感を与えるショートヘアスタイルの髪色
髪色は、黒色または茶色くなりすぎないナチュラルな色合いで、ショートの良さが引き立つツヤ感を意識した髪色がおすすめです。
女子力UP!上品な巻き髪ヘアスタイルの作り方

ロングヘアスタイルの良さを出す巻き髪は、自然で上品に仕上げることが就活向きです。まず、毛先まで巻かないように巻いていきます。毛先まで巻かないことで自然な仕上がりをだします。そのままアイロンを開いて下に引いていくと巻き髪が崩れにくくなります。外巻き、内巻き交互に作るようにするとより自然で上品な髪型に仕上がっていきます。
女子力UP!上品な巻き髪の髪色

ショートヘアスタイルのときと同様で金髪に近い髪色は、就活の髪型としては好感が持たれないでしょう。自然で上品な巻き髪を意識した髪色が好感を持たれます。
まとめ髪型で好感度を上げるアレンジヘアスタイル

まとめヘアスタイルで清潔感を出します。女子の就活で好感がもたれるまとめヘアスタイルは、分け目をぼかし、トップは、カーラーなどであらかじめ巻いてから立体感をだします。前髪も自然な分け目をつけ、毛先をあらかじめアイロンで巻いておくと自然で優しい雰囲気のまとめヘアスタイルに仕上がります。
おだんごヘアスタイルで好感度を上がるアレンジの髪型

就活で派手になりすぎず、好感を与えるおだんごヘアスタイルの作り方は、あごとこめかみの延長線上におだんごヘアスタイルがくるようにすることです。このラインが女子の若々しいイメージを与えると言われています。おだんごは、毛先をきつくねじらないようにしふんわり優しい雰囲気を出すように止めていきます。
就活に好感度を上げる髪型髪色

髪色は多くの色があり、どの髪色が就活向きか悩む方もいるのではないでしょうか?髪色の作り方次第で就活での好感度があがります。
就活に好感を持たれる髪色の作り方

会社は、まず就活に来た女子がうちの会社でお客様に不快感を与えることがない人物か社風に合うかなどをみます。就活の段階では、髪色は黒髪か自然に見えるおさえた茶色の髪色のトーンにする方が良いでしょう。
髪色は変えないことが好感度の基本

カラーリングした髪が伸びてくると髪色のトーンが根本と毛先で変わってきます。また、退色した毛先など髪色に大きな違いが出てくると好感が得られないので、就活前に必ず髪色に違いをださないようにカラーリングしておくことが大事です。

髪色を変えるうえで気をつけたいことは、少なからず髪にダメージを与えてしまうということを忘れないようにすることです。髪色を変える度、トリートメント効果があるカラーリング剤を使い、日頃のお手入れをかかさないようにし、髪のツヤをキープすると就活で好感をもたれる髪型に繋がります。
職種別にみる好感が持てる髪型髪色の作り方

自分が希望する職種によって、好感がもたれるヘアスタイルも違います。就活では、会社がどんな人材を求めているのかを考えながら女子らしい清潔感、気品をアピールできる髪型にするのも良い方法です。
飲食業で好感が持たれる髪型髪色

飲食業の就活で求められることが「清潔感」といっても良いでしょう。髪色は派手にならない自然なヘアスタイルにします。ロングヘアスタイルの場合は、まとめ髪にするか、アップスタイルの髪型、ショートヘアスタイルだと前髪が顔にかからないようにピンで止めるなどがおすすめです。
事務系で好感が持たれる髪型髪色

前髪やサイドの髪が顔にかかっていると暗い印象を与えてしまいます。また、髪色も派手な色だと取引先のお客様が来た時に好感が持たれなくなりますので、ショート、ロングヘアスタイルにかかわらず額や耳はできるだけ出してすっきり明るいイメージになるような心がけが大切です。
金融系で好感が持たれる髪型髪色

金融や保険会社などでは、信頼感や誠実さをアピールできるように前髪やサイドの髪が顔にかからないようにすっきりと見せるようにします。ショート、ロングヘアとも髪色は、黒髪または、おさえたトーンが好まれます。
営業系で好感が持たれる髪型髪色
営業では、取引先など商品の運搬や陳列を手伝うこともあるので、女子の場合、カッチリとしたパンツスーツが基本になります。健康的で誠実さをアピールできるように髪型を顔周りが明るくみえるような心がけが大切です。

広報宣伝職で好感が持たれる髪型髪色

いわば会社の顔のような仕事です。社外に向けての仕事も多い場所なので、カッチリとしたスーツで目立ちすぎないように気をつけながらも女子らしい華やかさも欲しいところです。髪型も知的に見えるようにロングヘアの場合は、束ねるようにしショートヘアの場合は、髪色が派手ならないように前髪も額にかかりすぎないように清潔感をアピールすることが大切です。
公務員職で好感が持たれる髪型髪色

女子の公務員職で求められることは清潔感や信頼感などです。ショート、ロングヘアとも前髪やサイドの髪が顔にかからないようにすっきりと見せることが大切です。
自由業で好感が持たれる髪型髪色

自由業は、比較的カジュアルな髪型が認められている場合もありますが、就活では、TPOをわきまえた髪型にし、ショート、ロングヘアとも髪色もおさえたトーンにすることが大事です。自由業であってもビジネスの世界では取引先など外部の人と会う機会も多いので、好感をもたれる髪型が必要になります。
就活の髪型とメイクで美人度気品度を上げる

女子の就活では髪型に合わせてメイクや服装でも好感がもたれるようにしなければいけません。せっかく就活で好感がもたれる髪型にしても、ノーメイクというのは明るい印象を残しにくい場合もあるので就活では避けるほうが良いでしょう。
就活での髪型メイクはナチュナルにする

就活では、見た目の印象が大きく合否に左右されます。会社内には社内規定だけでなく社内の中の暗黙のルールがあるものです。就活から主張しすぎた髪型、髪色をしていては、会社にふさわしくないと判断されてしまうこともあるので、採用されてからその職場の雰囲気やルールに合わせたヘアスタイルにしましょう。
髪質肌質で好感度をあげる

ショート、ロングヘアのアレンジや髪型を良くしていても髪質肌質が悪ければ良い印象をあたえません。まず、髪質肌質を整えることで健康的で清潔な印象つくりをし、就活で好感がもたれるようにしていきます。
就活で好感度上げるための紫外線対策

髪質と肌質を整えるために紫外線対策は怠らないようにします。紫外線は一年中ふりそそいでいるので、髪と肌のUV対策はしておきたいものです。
就活で好感度上げるためには内側からケア

睡眠不足は髪にも肌にも悪影響を与えてしまいます。まずは、睡眠の質をあげることが大切です。質の良い睡眠により肌質が良くなり髪にツヤがでてきます。就活では、肌、髪のツヤは清潔感を与えることに繋がります。

油っこい食事や不規則な食事が続くと、肌も髪もダメージが大きくなってしまいます。就活で健康的であることが好感を得ることに繋がるので、食事のバランスを整え、自己管理ができているという印象から好感を残します。

反対にタバコは、髪質や肌質を悪くするだけではなく、肌にくすみを作ってしまいます。就活に合わせて、きれいにヘアスタイルを整えてみても髪にツヤがなく、顔色を明るくみせることができなくなってしまいます。
好感度があがる髪型を活かすメイクの基本
次に就活の髪型を活かしたメイクの仕方により好感度をさらに上げます。就活で好感度上げるには、健康的に見えることが大切です。せっかく額を上げて明るい印象の前髪を作っていても、肌がボロボロでは本末転倒になってしまいます。肌色にあったファンデーションで若干濃い目の色を選ぶようにするとナチュラルな仕上がりに見せてくれます。
髪型を活かすチークの入れ方

ファンデーションで肌作りをしたあとは、前髪や髪色とのバランスも考えて健康的に見えるチークを入れていきます。ピンク系のチークを丸く入れると優しい印象になり、オレンジ系のチークを頬骨にそうようにして入れていくときりっとした印象になります。

髪型を活かすアイメイクの作り方

就活では濃い色のアイシャドーは、不向きです。アイシャドーは、ブラウン系など強調しすぎない色をうまく使い、前髪が目にかからないようにすると知的な印象になります。
髪型を活かすアイラインの入れ方

目元をキリッとさせるには、まつげを黒く上に上げ、アイラインは、前髪とのバランスを考えながら、まつげの根元をうめるように入れていきます。太すぎるアイラインはNGです。
髪型を活かす口元と眉の作り方

顔を明るく見せるような前髪を作っていても、濃い色の口紅を塗っていると派手な印象になってしまいます。口元は髪型や髪色に合わせたナチュラルな色にし、唇の中央に少しグロスを重ね、立体感をだしていくと品よく仕上がります。また、コンシーラーやリップペンシルで広角が上がって見えるように作っていくと良いでしょう。
髪型を活かす眉の作り方

顔にかからない髪型で明るい印象を出していても、眉毛が薄すぎたり整っていなかったりするとせっかくのヘアスタイルも台無しになってしまいます。眉毛はしっかり整えて眉山をアイブロウで描くなどし、前髪が額にかからないようにすると知的な印象になり、好感度があがります。
髪型を活かすスーツの色の選び方
就活でヘアスタイルをきれいに整えてみても、就活で着るスーツが派手すぎると好感を得ることができなくなります。スーツの色がもつ特性と髪型をうまくあわせることが好感を得ることに繋がります。
スーツの色で人に与える印象がかわる
青のスーツが与える印象は、「知的」「誠実」「信頼」「冷静」といいます。グレーのスーツは、「控えめ」「順応的」といった印象を残します。黒のスーツは、人に「重圧感」「威厳」「威圧感」を与えると言われています。茶色のスーツが与える印象は、「堅実」「安定」「落ち着き」です。
就活に適した髪型と服装で女子力をあげる
スーツの色や髪型で人に与える印象が変わります。就活するうえで良い印象を残すために服装と髪型は女子力をアピールする最大の強みともいえます。職種や会社のイメージあうような髪型とスーツ選びが成功の秘訣です。
就活で好感を持たれる人は会社が求める人材

就活で好感を持たれるには、第一印象が決め手になります。会社は、第一印象でどんな人物を求めているかを知ることが就活を成功させるポイントです。

学生の時とは違い社会人になると、組織の中の一員としての自覚や責任が求められます。また、周囲と協力し合うことができる人でなければなりません。いろんな世代の人たちとかかわって仕事をしなければいけないので、TPOがしっかりできている人であるかを会社はみます。会社は、髪型、服装などからそういった素質が備わっているかを判断します。

社会人としての自覚が就活成功の道

就活で会社からの好感を得るためには、これらの素質が備わっっていることをアピールする必要があります。そのための髪型、服装、メイクは第一印象を決定づける大きなアピールポイントです。ぜひ、就活に役立ててみてください。

