大根の効能効果・栄養はダイエットや美容に!加熱後の変化もご紹介
大根は栄養がたくさん含まれている野菜です。大根の栄養についてや、美容の効能など調べました。大根ダイエットを正しくはじめて、美容への効能を上げていきましょう。また、加熱した大根・生の大根の違いなどもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
目次
- 大根は栄養も効能もたっぷりの野菜
- 大根の栄養にはどんなものがあるの?
- 大根はダイエットにもいいって本当?
- 大根は胃の消化を助けてくれる
- 大根は二日酔いにも効能があるって本当?
- 大根の葉の栄養効能がすごいって知ってる?
- 大根の酵素についてもっと知ろう
- 大根の食物繊維の効能は?
- 大根はビタミンがたくさん含まれている野菜
- 大根に含まれるミネラルを知ろう
- 大根の皮は栄養が多いの?
- 酵素をとるならやっぱり大根おろしがいい
- 大根に含まれるプロテアーゼの効能は?
- 大根に含まれるリパーゼの効能を知ろう
- 大根に含まれるオキシターゼは解毒の酵素
- 大根の栄養をとりやすい料理は?
- 大根レシピのレパートリーを増やそう
- 民間療法のはちみつ大根は効くの?
- 大根の部位によって栄養は変わる?
- 大根の栄養や効能をもっと学びたい
- 大根を育ててみよう
- 大根の栄養と効能はやっぱりすごい!
大根は栄養も効能もたっぷりの野菜
栄養が偏った食事をしていると、
— 大根足からすらっとマネキン脚へ。 (@rika1818a1) April 7, 2018
実はその満腹感は長続きしせず、
一度栄養バランスの整った食事を1カ月続けてみて、
驚くほど空腹感はなくなるはず☆
日本人の暮らしと切っても切り離せない大根は、さっぱり大根おろしに、あったかいおでんに、大根ステーキに、などいろんなメニューで食卓に並んで愛されている野菜です。アジアから渡ってきた大根は、栄養や効能が凄いんです。アジアから渡ってきた大根は、古い文献にも登場しており、すずしろの名前で古くから親しまれてきました。
栄養のないものほど
— 大根足からすらっとマネキン脚へ。 (@rika1818a1) April 7, 2018
食べ過ぎてしまうから不思議。
意識して食べることが大切なのです
大根は比較的クセのない野菜なので、どんな料理にもよく合います。大根の栄養や効能について、ダイエットのやり方や効果、美容によい栄養素、加熱した場合と生で食べた場合の違いなど、順番にご紹介していきます。大根を深く知って、毎日の献立にとりいれていきましょう。

大根の栄養にはどんなものがあるの?
お金をかけて購入する野菜は、余すことなく使い切りましょう。
— 愛子 (@asai1143501) April 6, 2018
大根などの根菜類は、皮の部分に栄養が多いもの。キレイに洗って丸ごと調理をすれば、その分調理の手間もスピードアップ!工夫をして余すことなく食べきって、食費を節約しましょう。
大根には、ビタミンAやビタミンCなどのビタミンが含まれ、また、食物繊維も豊富な野菜です。ジアスターゼやグリコシダーゼという酵素やフラボノイド、カリウムなど栄養たっぷりの野菜なんです。葉の部分には、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの栄養もたっぷりと含まれているので、葉がついた大根を購入するのがおすすめです。

大根は栄養価の高い野菜ですが、大根の表皮に近い部分に、ビタミンCなどは多く含まれるので、食べ方にも注意が必要です。大根の皮は、皮むき後は捨てられることが多いですが、皮まで食べるようにすれば、栄養の効能はばっちりです。皮を食べる場合は、農薬が気になる方は、オーガニックや無農薬の大根を買うようにしましょう。また、より安全な大根を手に入れるために菜園をはじめるのも、ひとつの方法です。

大根はダイエットにもいいって本当?
大根の栄養や効能について①ダイエットのやり方

「大根ダイエット」のやり方をご存知でしょうか?大根はダイエットに効果があると話題になった方法ですので、ご紹介します。大根ダイエットは、生の大根を、毎回食事に取り入れるというものです。大根にはジアスターゼという消化を助ける酵素が含まれているので、生で食べるのが効果的なんです。

生の大根を食べることにより、ジアスターゼという消化酵素が消化を助け、炭水化物などを食べた際の血糖値の急上昇を防いでくれるというもの。インスリンは脂肪の合成を進めてしまうホルモンなので、生の大根を食べるのが効果的なんです。大根は食物繊維が豊富なので、美容効果も期待できます。

大根は胃の消化を助けてくれる
大根の栄養や効能について②消化のサポート

大根には消化を助ける効能のあるジアスターゼという酵素が含まれていますので、胃がもたれているときなどは大根おろしは大変有効です。焼き肉など、胃がもたれがちな肉類などは大根おろしと一緒に食べるのがおすすめです。あぶらののった秋刀魚やぶりなどの魚も大根おろしと相性がぴったりです。
大根は煮物にせず大根おろしにせよと。
— かれんまま (@karenikuji) April 6, 2018
いやしかし、煮汁に栄養が出るなら、煮汁ごと飲んじゃえば可??加熱の時点であかんてこと?
ツイッターのつぶやきにもあるとおり、ジアスターゼという酵素を効果的に取り入れるためには、大根おろしが良いでしょう。加熱すると酵素が死んでしまいますので、大根おろしが効果的なんです。他の栄養素を摂取するのは加熱した調理法もオーケーですが、ジアスターゼで胃の消化を助けたいときは、大根おろしなどで生の大根をいただくようにすると良いでしょう。

大根は二日酔いにも効能があるって本当?
大根の栄養や効能について③二日酔いに効く理由

大根の栄養の効能には、消化を助ける働きの酵素が含まれているので、大根は二日酔いの胃のムカつきにも効果があるとされているんです。二日酔いで、胃の調子が良くない時には、大根おろしを使ったさっぱりした料理を食べると良いでしょう。

大根に含まれるジアスターゼなどは、二日酔いの気持ちわるさに効能を発揮しますが、ビタミンCなども多く含まれる野菜なので、普段から積極的に食べたい野菜です。胃の消化を助けてくれますので、空腹時には、大量に大根おろしを摂取するのは避けるようにしましょう。

大根の葉の栄養効能がすごいって知ってる?
大根の栄養や効能について④大根の葉の美容の効能
大根やカブの葉っぱでよくやる
— 小高 芳太朗 (@odakayoshitaro) April 5, 2018
じゃこと鰹節とゴマのふりかけを
大根やカブのかわりにセロリの葉っぱで作っても凄くうまいです。大根やカブと合わせ技もアリ。
ごはんも進むしスパゲティと和えて和風スパにしても美味しい。
栄養沢山だし
セロリの葉っぱ捨てちゃうのもったいない。 pic.twitter.com/7k99vu6a1b
大根の葉の部分は、さらに美容の効能などが期待できます。根の部分よりも多くのビタミンが含まれているんです。ビタミンCはもちろん、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの栄養素が含まれている、スーパーフードと言えるでしょう。食品スーパーなどで売られている大根は、葉の部分が切り取られている大根が多いですので、八百屋さんなどが近くにあれば探してみましょう。
ただの葉っぱだと思われてるんで自己紹介させてもらうがよ、俺様は栄養満点大根の葉!健康になりたいんなら、まず、俺を食うんだな!
— 大根の葉bot (@DAIKONnoHA_bot) April 7, 2018
ツイッターのつぶやきの通り、大根の葉は、捨てるものではないんです。大根の葉は栄養満点ですので、積極的に食べていきましょう。葉つき大根を見つけたら、ぜひ買っておいてくださいね。葉つき大根の保存方法は、大根と葉の部分を切り分けて冷蔵庫に保存します。葉の部分は、立てて保存しましょう。黄色くなった葉はとりのぞいて、調理に使うと良いです。
大根の葉っぱ
— 紺碧 (@konpeki1992) April 7, 2018
私もありがたがる派です💞
実は栄養も凄いんですって❓
産直とか道の駅でお買い物した〜〜い
探そうかしら
大根の葉は、産直や道の駅の野菜販売所などでも手に入ります。栄養や美容的な効能があるのに、食品スーパーなどでは取り除かれている部分です。何だかもったいないですよね。産直や道の駅の野菜販売所に立ち寄る機会があったときは、ぜひ大根の葉を探してみてください。ごま油でいためて、甘辛く味付けをしたお惣菜などは、おいしいのでおすすめのレシピです。

大根の酵素についてもっと知ろう
大根の栄養や効能について⑤大根に含まれる酵素

大根に含まれる酵素には、ジアスターゼ・プロテアーゼ・リパーゼ・オキシターゼなどの酵素が含まれています。ジアスターゼはというと、でんぷん質を分解する酵素です。プロテアーゼというと、タンパク質を分解する酵素です。リパーゼはというと、脂質を分解してくれる酵素です。オキシターゼはというと、発がん性物質を解毒してくれる酵素です。

多くの酵素が含まれているため、酵素の効能を期待する場合は、生で食べるほうが良いでしょう。大根おろしにしたり、大根サラダにしたりするのがおすすめです。大根おろしを作る際、水分が出てきますので、その水分も栄養素が溶け出てきていますので、一緒に摂取すると一段と効果が上がります。酵素の効能が凄いですので、空腹時はその水分は飲んだりしないほうが良いでしょう。

大根の食物繊維の効能は?
大根の栄養や効能について⑥食物繊維が豊富

大根の栄養は加熱してもほとんど変化がありませんので、酵素以外の栄養素の効果は、あまり変わりがありません。食物繊維も同じです。加熱した大根も、生の大根も、食物繊維は豊富ですので、便秘解消などの効果を期待して大根などの野菜をたくさん食べると良いでしょう。大根の栄養の効果は、先にも書いていますので、参考にしてくださいね。

食物繊維は、便秘解消に効果のある栄養素です。腸内が綺麗になるので、美容にも効果があるとされているんです。美容を気にするかたは、積極的に大根を食べていくと良いでしょう。食べる際は生でも、加熱した大根でもどちらでも大丈夫ですので、いつもメニューに大根をくわえてくださいね。

大根はビタミンがたくさん含まれている野菜
大根の栄養や効能について⑦ビタミンの効果

大根は、ビタミンが豊富に含まれている野菜です。葉の部分にビタミンは多く含まれていますので、葉がついている大根が手に入ったら、大根の葉も捨てずに料理に利用していきましょう。根の部分には、ビタミンAやビタミンCなどの栄養が特に多く含まれています。葉の部分には、ビタミンAやビタミンCだけでなく、ビタミンB1やビタミンB2などの栄養も含まれているので、美容効果なども期待できます。

これらのビタミン類は、加熱した大根も、生の大根も、栄養の変化はあまり見られませんので、好きな調理方法で食べると良いでしょう。大根の葉は、ゴマ油でいためるのがおいしいのでおすすめです。大根の根の部分は、さまざまな料理にアレンジできますので、いろんな料理で楽しんで食べると良いでしょう。

大根に含まれるミネラルを知ろう
大根の栄養や効能について⑧ミネラル

主に大根の葉に多く含まれるミネラルについてご紹介していきます。カルシウム・マグネシウム・亜鉛・カリウムなどが含まれていますので、美容の効果も大変期待できます。大根の葉は加熱して食べるレシピが主流ですので、炒めたり、味噌汁に入れたりといろいろとアレンジすると良いでしょう。

大根の葉を食べる際は、無農薬野菜が安心ですが、無農薬野菜が手に入らない場合は、よく水洗いをして食べるようにしましょう。大根は葉も皮も栄養が豊富ですので、捨てるところがない野菜なんです。大根の皮の部分の栄養の効果についても、のちほどご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

大根の皮は栄養が多いの?
大根の栄養や効能について⑨皮の部分
大根一本を輪切りにして柔らかく煮てる間に皮を細切りにしてきんぴらを作ってたら次女が「昔の戦争中のご飯て、こんなやつ?」
— ―Calpa― (@pa_cally) March 28, 2018
それは知らないけど栄養あるんだよ〜
確かに君の好きなお肉は入ってないけど。笑笑
大根に含まれるビタミンなどの栄養素は、大根の部位によって異なります。普段捨てることが多い、大根の皮の部分にはビタミンCが多く含まれています。栄養価が高いので、大根の煮物を作る際など、皮をむいたら捨てずに料理に使っていくようにしましょう。ツイッターのつぶやきにもある通り、大根の皮を細切りにしてきんぴらを作るのもおすすめです。
こんな時間だけど、眠気が来ないから明日の鍋用の大根の下ごしらえをしだした。そして鍋の警備をしている間に、大根の皮を使ったキンピラをピャッと作った。大根の皮はポイしたら勿体ないよねえ栄養あるしねえ👵🏻
— 紫月いろは(ぼっち鍋パーティー) (@IROHA_711) April 4, 2018
※トッピングの為の白ゴマなんてそんなシャレた物 いろは婆もってないねえ👵🏻 pic.twitter.com/ZoGXQJnnw2
今まで大根の皮を捨てていたかたも、大根の皮は捨てるともったいないですので、料理に使うようにしましょう。ツイッターのつぶやきのように、煮物を作っている間に、手軽に作れる大根の皮のきんぴらは、簡単でおいしいのでおすすめです。甘辛く味付けしたら、仕上げは白ごまなどをトッピングして完成です。おいしいですのでぜひお試しください。

酵素をとるならやっぱり大根おろしがいい
大根の栄養や効能について⑩大根おろし

脂っこい料理に、大根おろしを添えるのは、とても理に適っています。焼いたさんまに大根おろしを添えるのは、昔からの定番ですが、昔のひとは、栄養価について知識がなくても経験として、消化を助けるということが分かっていたんでしょう。焼き肉やハンバーグなども、大根おろしとポン酢の組み合わせなどは、よく合いますので、脂っこい食事を食べる際は、胃がもたれないように大根おろしにすると良いですよね。
大根のお漬物も、口直しには最適です。さっぱり食べられるので、和食にも洋食にもおすすめの大根です。大根サラダとして食べても、生のままいただけますので良いでしょう。栄養の効果を考えながら、普段の料理に取り入れていきましょう。

大根に含まれるプロテアーゼの効能は?
大根の栄養や効能について⑪プロテアーゼ

大根に含まれる「プロテアーゼ」の酵素は、タンパク質を分解する酵素と言われています。肉や魚などのタンパク質の分解を助けてくれますので、肉料理や魚料理に、大根おろしを添えるというのは、大変有効的なんです。また、胃の消化を助けてくれますので、内臓の負担も減り、美容効果も期待できそうですよね。

酵素の効果を最大限に発揮させたいときは、加熱した大根ではなく、加熱せず生のまま使うようにしましょう。加熱すると酵素の効果が期待できなくなりますので、酵素の効果を期待している場合は、生のまま食べるのがおすすめです。

大根に含まれるリパーゼの効能を知ろう
大根の栄養や効能について⑫リパーゼ

大根に含まれる「リパーゼ」という酵素には、脂質を分解する効果が期待できます。プロテアーゼの酵素と同様に、肉料理や魚料理に効果的です。
お刺身の下に、生の大根を細長く切ったものが置かれていることが多いですが、お刺身と一緒に食べるようにすると、酵素の効果も期待できるので、食べると良いですよね。刺身の下には大根というのは、昔からの定番ですが、昔から食べ合わせには気をつけてきたというのがうかがえます。

大根に含まれるオキシターゼは解毒の酵素
大根の栄養や効能について⑬オキシターゼ

大根に含まれる「オキシターゼ」という酵素には、発がん性の物質を解毒する作用があるとされています。デトックス効果があるので、生の大根も、加熱した大根も、どちらも楽しみながら食べると良いでしょう。

生の大根には酵素の効果が期待できますし、加熱した大根も味がしみておいしいですので、どちらも上手に利用していってくださいね。大根をおいしく食べながら、美容にダイエットに、健康にも気をつけていきたいものです。

大根の栄養をとりやすい料理は?
大根の葉は、炒め物にして食べると栄養の吸収がいいと言われています。
— 🌙 fumi (@fuu_bond) March 31, 2018
ツイッターのつぶやきにもある通り、大根の葉は、炒め物にして食べるのがおすすめです。大根の葉を小さく切って、ゴマ油でいためていきます。しょうゆ・みりん・酒で甘辛く味付けをして炒め煮していくと、おいしいお惣菜の完成です!

大根は加熱してもビタミンの量はあまり変わりがありませんので、大根の皮も、大根の葉も、捨てずに料理に使うことを意識するだけでもじゅうぶんです。おいしく料理して、大根の栄養をしっかり取り入れていきましょう。

大根レシピのレパートリーを増やそう

美容と健康に役立つ大根を、積極的に毎日の食事に取り入れていきましょう。美容効果を期待する場合は、生のままでも加熱の場合でも、ビタミンなどに変化は少ないですので、どちらでも大丈夫です。加熱した大根料理は、おでんや大根ステーキなど、おいしいレシピがたくさんありますので、生のままの大根も、加熱した大根もどちらも楽しんで作ってみましょう。

大根のレシピは、色々とありますよね。くせのない味わいが人気の大根ですので、毎日の料理に気軽に取り入れていきましょう。大根を1本買うと、何日も大根料理が作れますので、自然とレパートリーが増えてきますよね。

民間療法のはちみつ大根は効くの?

民間療法として有名な「はちみつ大根」は風邪のときのお助けアイテムとして人気です。大根を角切りして、ひたひたにはちみつを入れるだけの作り方です。大根から水分が出てきますので、出てきた水分を飲むと、風邪の咳などに効果があると言われています。

はちみつ大根は、スプーンに1杯~2杯くらいを一度の摂取量の目安にすると良いでしょう。大根のエキスがはちみつにしみ出していますが、はちみつの味なので飲みやすいです。風邪のときはぜひお試しください。

大根の部位によって栄養は変わる?

大根の栄養は、部位によって変わります。大根の皮も、大根の葉も捨てないようにして、余すことなく使っていきましょう。大根の皮部分には、美容に良いビタミンCが特に多く含まれています。大根の葉には、大根の根よりもビタミンやミネラルが多く含まれていますので、しっかりと食べたい部位になります。大根は丸ごと食べてもおいしい野菜ですので、いろんな部位を楽しんでいただいてみると良いでしょう。

大根の葉は、ゴマ油でいためて、甘辛く味付けしたレシピが人気です。大根の皮は、細切りにしてきんぴら風にしたレシピが人気です。大根おろしにしたり、大根の煮物を食べたりと、おいしさは無限に広がるレシピばかりですので、好きなようにアレンジしながら、大根を食べていきましょう。大根ステーキなどは、アレンジが多くありますので、簡単で試しやすく、おいしいメイン料理にもなるのでおすすめです。

大根の栄養や効能をもっと学びたい
大根の栄養や効能についていろいろとご紹介してきましたが、大根1本で、さまざまな栄養や効果が期待できますよね。大根の栄養についても、少しずつ知っていくと、料理を作る際の参考にもなるので良いですよね。大根おろしは、消化を助けてくれるので、食べすぎたときに食べるのがおすすめです。

大根の栄養や効能について、知識があると、毎日の料理のレシピにも応用がきくようになってきます。胃がもたれ気味のときは大根おろしを多めに、など、日々の健康管理にも使えますので、大根についていろいろと学んでいきましょう。

大根を育ててみよう

大根の葉がなかなか手に入らない、無農薬で安心の野菜が手に入りにくい、そんなときは、プランターで大根を育ててみるのも良いでしょう。手間も時間もかかりますが、野菜を育てるのは楽しいですし、勉強にもなります。大根の栽培は、コツさえおさえておけばきちんと育ちますので、ベランダなどでぜひ大根菜園をはじめてみましょう。

いきなり大きな大根を育てるのは難しそう、という場合は、簡単に育つ二十日大根などからはじめてみてはいかがでしょうか?大きな大根と多少栄養素は変わってしまいますが、生のまま気軽に食べられる二十日大根は、毎日の料理にも使いやすいです。気軽に作って、気軽に食べられる二十日大根はおすすめです。

大根の栄養と効能はやっぱりすごい!

生の大根を食べる場合と、加熱した大根を食べる場合、また、大根の部位によっての栄養の違いなど、大根ひとつでもいろいろと学ぶことがあります。毎日の生活に上手に大根を取り入れながら、美容や健康に役立てていきたいですよね。大根ダイエットも効果的な方法ですので、いろいろと試しながら、おいしく大根をいただきましょう!