ダイソーのカーテンで部屋をおしゃれにアレンジ!サイズや種類も豊富!

最近ではカーテンまでダイソーで購入できるようになりました。百均のダイソーでカーテンなら、リーズナブルにインテリアを楽しめます。ダイソーのカーテンの種類やサイズ感、更にはダイソーのカーテンでのアレンジまでご紹介していきます。

目次

  1. 百均のダイソーでカーテンまで買える!
  2. ダイソーのカーテンのサイズや種類は豊富
  3. ダイソーのカフェカーテンの活用法
  4. ダイソーのレースカーテンをアレンジ!
  5. ダイソーのドレープカーテンのアレンジ技
  6. ダイソーのカーテンを繋げてオリジナルカーテン!
  7. 洋服まで作れるダイソーのカーテン
  8. ダイソーのカーテンがランプシェードの変身
  9. 小物作りにも便利なダイソーのカーテン
  10. ダイソーカーテンの残り布活用法
  11. ダイソーだから出来るカーテンの活用術
  12. ダイソーのカーテンでおしゃれなインテリア
  13. ピアノカバーも出来るダイソーのカーテン
  14. ダイソーのカーテンでちょっとした目隠しに
  15. 子供用チェアの汚れ防止にダイソーのカーテン
  16. ダイソーのカーテンでダイニングテーブルの傷防止
  17. 本棚の目隠しもダイソーのカーテンで
  18. ダイソーのカーテンはアレンジで使い方無限大!
  19. カーテングッズもダイソーで可愛く!
  20. 必要な道具や材料も百均で揃う
  21. ダイソーのカーテンに一工夫して可愛く活用
  22. ダイソーのカーテンで楽しくオシャレに!!

百均のダイソーでカーテンまで買える!

幅広い商品を販売している百均のダイソーですが、なんとカーテンまで販売されているんです。カーテンはホームセンター等でリーズナブルに揃えようとしても、結構な金額になりがちなものです。それが百均で揃うとなると、こんなに嬉しい事はありません。

mayakonbuさんの投稿
23969787 299990460504458 4799098144748994560 n

ダイソーではたくさんの種類やサイズのカーテンを販売されており、サイズや種類によっては100円ではない商品もありますが、それでもかなりリーズナブルに自分好みのカーテンを見つけることが出来ます。

liten_stueさんの投稿
13381133 1044805942278726 285044396 n

もちろんダイソーのカーテンはそのままカーテンとして使ってもいいですが、更にはダイソーのカーテンを使ってアレンジしたり、カーテン以外の使い方をしたりも出来ます。そんなアレンジ術や活用法もご紹介していきます。

Thumb100均にカーテンが?レール・タッセル・クリップなど周辺アイテムも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーのカーテンのサイズや種類は豊富

mizuki.276さんの投稿
19051332 300887890358135 8606794932797046784 n

ダイソーのカーテンの種類はとても豊富です。店舗によっての違いもありますが、なるべく大きいダイソーに行くと更にたくさんの種類のカーテンが揃っています。サイズも様々ですので、ちょっとしたカフェカーテン等にも活躍します。

junko3571さんの投稿
18812900 323871541378101 7959604362710351872 n

またサイズも豊富ですが、サイズの大きめな物になると百均なのに100円ではないカーテンもありますが、かなり大きめのサイズで価格が高いとしてもほとんどの物が500円あれば購入できますし、サイズの小さい物はもちろん100円や200円で販売されています。

taromi3955さんの投稿
18161627 1066719866806347 3444829685702197248 n

いくら高くてもワンコインですむところがダイソーカーテンの一番の魅力ですが、見た目の可愛さや質の良さも充分兼ね備えています。オシャレなインテリアのお部屋にダイソーのカーテンを付けていても、特に違和感もありませんし、まさかカーテンがダイソーの物なんて思えない程のクオリティの高さです。

ダイソーのカフェカーテンの活用法

ダイソーで人気の高いカフェカーテンですが、本来のカフェカーテンとしての使い方だけではなく、色々な使い方が出来ます。ダイソーのカフェカーテンの種類は豊富でレース素材等のナチュラルな雰囲気の物が多数揃っています。サイズは約50cm程の丈なのでとても使いやすく100円か200円程で購入できます。

koooyuさんの投稿
18161987 370888143305473 4968228141479755776 n

同じ柄を何枚か購入すれば統一感がうまれますし、逆に色々な柄を購入すればお部屋や場所によって使い分けることが出来ます。脱衣所の小さい窓などに目隠しや日よけとして付けるとオシャレな雰囲気になりますし、カラーボックスの目隠しにも大変重宝します。

mi____ko23さんの投稿
17881701 2294551607437502 3463295382195273728 n

ダイソーのカフェカーテンは他にも、ちょっとした家電の下に敷いたり、コーヒーメーカー等にかけておいたりすればホコリ防止にもなります。キッチンカウンターに敷いておくのもおすすめです。汚れや傷防止になりますし、とてもお洒落な雰囲気になります。リーズナブルなので、洗い替えとして何枚か購入しておくといいでしょう。

Thumbカラーボックスの目隠しはカーテンでおしゃれに!100均で手作りも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーのレースカーテンをアレンジ!

ダイソーのレースカーテンはお部屋の区切り等に大活躍します。そのまま使ってもいいですし、自分好みの長さやお部屋に合わせてカットして使うことも出来ます。のれん等は、厚手のものだと圧迫感が出てしまいがちですがレースだと光も通しますし、透明感があるのでとてもおすすめです。

miho.3838さんの投稿
30084508 251529588747790 7031262647857184768 n

また、ベッドまわりなどをダイソーのレースカーテンで囲ってドレープにすると、お姫様のような気分を味わえます。レースの柔らかな雰囲気でお部屋の雰囲気がガラリと変わりますし、女の子の子供部屋に作ってあげるととても喜ばれます。

小さいちょっとした窓には、ちょうどいいサイズのカーテンがなかなか無いですし、カーテンを付けるまでもないというような時にも、ダイソーのレースカーテンはとても活躍してくれます。ダイソーのレースカーテンをちょうどいい長さにカットして付けるととてもオシャレに仕上がりますし、まさか百均とは思えないクオリティの高さに驚きます。

ダイソーのドレープカーテンのアレンジ技

ダイソーのドレープカーテンはお家で使う事はもちろんの事、真夏の日差しの強い時などに日よけとして使うととても便利です。お子さんのチャイルドシートの熱持ち防止にも役立ちます。またお家で使う場合は突っ張り棒を利用すればオシャレなカフェ風なキッチンを演出する事も出来ます。

またドレープカーテンを上手に使えば、収納用のカーテンにもなります。ダイソーのドレープカーテンを使って収納スペースを作っておくと、急な来客の訪問の時にはそこにさっと片付けてしまう事が出来ます。普段はドレープを付けて開けておくと圧迫感もなくおすすめです。

ドレープカーテンは普通のカーテンとは一味違うおしゃれ感を演出してくれます。おしゃれな雰囲気だけではなく、お姫様になったようなゴージャスな雰囲気も出ますのでとてもおすすめです。小学生や中学生の女の子にもとても喜ばれますし、若い女性の一人暮らしのお部屋の、ベッドの囲い等にも大変おすすめです。

ダイソーのカーテンを繋げてオリジナルカーテン!

ダイソーのカーテンはとてもリーズナブルに購入できますので、小さめのサイズのカーテンを何枚か購入してパッチワークのように、何枚も繋げて使う事も出来ます。ミシンで直線縫いをすれば簡単にアレンジすることが出来ます。

ダイソーのカーテンはサイズも柄の種類も豊富ですので、それを自分好みに繋げて自分に合ったサイズで繋げてアレンジするだけで、自分だけのオリジナルカーテンが作れます。もともと裁縫が得意な方もそうでない方も簡単にアレンジする事が出来ますのでとてもおすすめです。

オリジナル感を大切にしたい方や、自分で何かを作る事が得意な方には特におすすめなダイソーカーテンの活用術です。自分だけの自分好みなとてもおしゃれなカーテンが驚くほどリーズナブルに簡単に作れます。

Thumbワンルームの仕切り方まとめ!カーテンや家具を使うおしゃれな方法など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

洋服まで作れるダイソーのカーテン

実はダイソーのカーテンはアレンジ次第で洋服まで作れるのです。百均ですので、手芸店で生地を購入するよりもリーズナブルに購入する事が出来ます。ダイソーのレースカーテンを使って、自分の服をアレンジしたり、お人形のお洋服を作ったり、アレンジ次第では幅広く楽しめます。

cocos312さんの投稿
30605187 415015178970138 3292140003441770496 n

ダイソーのカーテンはとても可愛い物も種類多く販売されていますので、お子さんの簡易的なお食事エプロンや、スモッグを作る事もおすすめですし、フレアーのロングスカートなら直線縫いでっゴムを通すだけで簡単に仕上がります。

おしゃれにこだわる女の子がいるご家庭では、お母さんの手作りのお洋服はとても喜ばれます。お子さんの意見も取り入れながら、かわいくておしゃれなお洋服を作ってみて下さい。世界にひとつだけのオリジナルのお洋服でおしゃれが楽しめます。

Thumb子供服の安い&かわいいを実現する通販のお店紹介!プチプラでおしゃれ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーのカーテンがランプシェードの変身

ダイソーのカーテンはランプシェードにも変身します。ベッドサイドのランプなどのランプシェードを外して、ダイソーのレースカーテンを巻きつければ、とてもおしゃれなランプシェードになります。アンティークな雰囲気も出て、まさか百均で購入してカーテンを使っているとは思えない程の仕上がりです。

少し明るすぎると感じるランプなどにダイソーのカーテンを巻きつけると、布を通すのでとても柔らかく温かみのある明りに変わります。厚いもの選ぶと明りが弱くなり過ぎるので、レースカーテンや薄手のカーテンがおすすめです。ランプに巻きつけるだけでアレンジ出来ますので、裁縫が苦手な方でも簡単に出来るアレンジ法です。

あえて無印良品等のシンプルなランプを購入して、自分好みにおしゃれなランプシェードを作るのはとても楽しいですし、とてもおすすめなダイソーカーテンの活用術です。飽きっぽい方は、何種類も作っておいてその日の気分によって変えるととても新鮮な気持ちで過ごすことが出来ますのでおすすめです。

小物作りにも便利なダイソーのカーテン

保育園や幼稚園のお子さんがいるお母さんたちは、お子さんの使う小物を手作りする事もよくあります。そんな時にもダイソーのカーテンはとても役に立ちます。もともとカーテンになっていますので、布の端の始末の手間が省けますし、可愛い柄を組み合わせて作ればオリジナルの小物が作れます。

保育園や幼稚園で使うエプロンやコップ袋、ランチョンマットなど、様々な物が作れるのでとてもおすすめのアレンジ法です。ダイソーなのでとてもリーズナブルに作る事が出来ますし、まさか元は百均のカーテンだったなんて想像も出来ないような仕上がりになります。公園に出かける時の簡単なポシェット等もおすすめです。

小物作りをする時の布は少ししかいらないものですが、手芸店ではある程度の決まった長さからかしか、生地を切ってくれない事がほとんどです。他に使い道が無く余らせてしまうのももったいないので、そんな時にもダイソーのカーテンはちょうどよく使えてとても便利です。

Thumb服のリメイク方法まとめ!小物や雑貨に変身させるアイデアなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーカーテンの残り布活用法

ダイソーのカーテンを使って何かを作った時や、自分好みのサイズにカーテンをカットに出てしまう残り布も活用することが出来ます。子供用のスカートやパ二エなら少しの布で作ることが出来ますし、子供用の小さいカバン等も作れます。

他にもキッチングッズにも活用出来ます。鍋つかみや、やかんカバーなどのちょっとした物なら少しの布で簡単に作る事が出来ます。百均で買ったカーテンを余すところなく使えるので、コスパとしてはとてもいいものになります。ほんの少しの残り布でも、お人形のお洋服のスカートの裾に付けたりするととても可愛くなります。

ダイソーのカーテンの残り布は、布を使ったデコパージュに活用することも出来ます。ちょっとした雑貨を自分好みにアレンジ出来るので、布でのデコーパージュはとても楽しくおすすめです。小物tおお揃いの布でデコパージュすれば統一感も出てとてもおしゃれです。

Thumbデコパージュの布を貼るやり方!貼り方のコツやリメイクのアイデアも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーだから出来るカーテンの活用術

百均ならではの価格の安さだからこそ、カーテンを思う存分アレンジして使う事が出来るのです。洋裁が得意な方はもちろんの事、これから洋裁を始めたいと思っている洋裁初心者の方の練習台にもダイソーのカーテンを活用すると、とてもお得に練習できます。

最初から高い布を購入して失敗してしまうと、とても落ち込むものですがリーズナブルに購入したダイソーのカーテンなら諦めて他の物に活用することが出来ます。ただのミシンの直線縫いにダイソーのカーテンを使うのもおすすめです。ただの白い布だとなかなかやる気がおこらなかった方も、百均で自分好みの可愛い布を使えば楽しく練習出来ます。

fukuqqさんの投稿
30085853 207734396498899 2158268220685942784 n

リーズナブルなダイソーのカーテンだからこそ出来る活用術は他にもまだまだたくさんあります。最近では子供向けに、ダンボールで出来た机やワードローブが販売されています。そんな味気ないダンボール家具もダイソーのカーテンを貼るだけで、可愛くおしゃれに変身させることが出来ます。

Thumbコースターを手作り!作り方は簡単・余った布でミシンでも手縫いでも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーのカーテンでおしゃれなインテリア

curtain_valueさんの投稿
30086889 159427401395346 3938673048395186176 n

ダイソーのカーテンを上手に工夫すると、インテリアをとてもおしゃれにすることも出来ます。ダイソーのカーテンならではの、シンプルさを生かしてカーテン周りに装飾するのもいいですし、小さめのサイズのダイソーのカーテンは食器棚の目隠しにも使えます。

中が透けて見える食器棚にダイソーのカーテンを取り付ければ、中身が見えなくなるだけでなくインテリアとしてもとてもおしゃれになるのです。百均のリーズナブルさを生かして、二重にする等工夫をすれば、とてもお得にインテリアを楽しむことが出来ます。

fronvillehomeさんの投稿
30084813 213434602764569 8875771262618566656 n

インテリアにこだわりたい主婦の方はたくさんいますが、インテリアは凝れば凝るほど金銭的な負担も大きくなっていきます。そうなると、思うようにインテリアを楽しむことが難しくなってしまいますが、ダイソーのカーテンはコスパ抜群ですので、金銭的なことを気にせずインテリアを楽しめます。

ピアノカバーも出来るダイソーのカーテン

お家にピアノや電子ピアノがあるご家庭では、ピアノカバーをダイソーのカーテンで作るのもおすすめです。ピアノカバーは割と高価な物が多くて、カバーをしたいけれどなかなか手が出ないという方も多くいらっしゃいます。そんな時にも大活躍のダイソーのカーテンです。

sne_instaさんの投稿
22580654 365951083856082 6473312139447631872 n

ピアノの大きさにも寄りますがダイソーで大き目サイズのカーテンを購入して、自分のピアノに合った大きさに切って縫うだけで、あっという間にお手製のピアノカバーがリーズナブルに出来上がります。レースのカーテンを使えばゴージャスな雰囲気に仕上がりますし、お子さんの好きな可愛い柄を選んであげると喜ばれます。

あまり使わなくなったピアノをずっとそのままにしておくと、すぐホコリをかぶってしまい見るも無残な姿になりますが、ダイソーのカーテンをかけておくだけホコリ防止になり、更にはでおしゃれに可愛くインテリアにもなってしまいます。

omoiyari.daijiniさんの投稿
21041597 122453218404485 2492264398249263104 n

ダイソーのカーテンでちょっとした目隠しに

お家というのは、どうしても生活感があふれてしまう物ですが、お客さんが来る時等はその生活感をなるべく隠したいものです。そんな時にもダイソーのカーテンは使えるのです。カラーボックスの目隠しや、ハンガーラックの目隠しにも使えますし、子供のおもちゃが散らばっていても、一か所に集めてダイソーの大きめサイズのカーテンを掛けるだけでも簡単に目隠しになります。

お子さんの物にはお子さんが好きな柄を選んであげると、喜んでお片付けをしてくれますし、場所によってレースやコットン生地などで可愛く演出する事が出来ます。ダイソーのカーテンは種類が豊富なので、必ず自分好みや、お部屋に合ったカーテンを見つけることが出来ます。

普段は掛けていなくても、来客時だけの咄嗟の目隠しにもとても便利です。食事時にしか出番のない炊飯器やオーブンレンジ等に掛けておいても、とてもおしゃれなキッチンになりますし、ホコリ防止にもなって一石二鳥ですので、とてもおすすめです。

子供用チェアの汚れ防止にダイソーのカーテン

お子さんのお食事チェアや、お勉強する時の子供用チェアにの汚れ防止にもダイソーのカーテンの出番です。特に小さい頃のお食事チェアは食べこぼし等ですぐに汚れてしまいます。毎食後洗いたくなる程なので、ダイソーの大きめのカーテンを購入して、洗い替え用に何枚か作っておくと汚れた時にすぐに洗う事が出来てとても便利です。

食べこぼしの汚れなどは洗濯しても綺麗には落ちずにシミが残ってしまう事も多いですが、百均でリーズナブルに購入したカーテンなら汚れてもまた、買い替えることが出来ます。ダイソーのカーテンは種類も豊富ですので、部屋のインテリアに合わせる事も出来ますし、お子さんの好きな柄を見つけてあげるととても喜ばれます。

ダイソーのカーテンでダイニングテーブルの傷防止

ダイニングテーブルはどれだけ丁寧に使っても、傷が入ってしまう物ですが、ダイソーのカーテンを敷いておけば傷防止になります。ダイソーのカーテンはサイズの種類も豊富ですのでちょうどの大きさの物を見つければ、ただ敷くだけで傷防止が出来ます。

ダイソーのカーテンは柄の種類も豊富ですのでお部屋のインテリアに合った柄や、自分好みの柄を見つけることが出来ます。ダイニングテーブル全体に敷くのもおすすめですが、センタークロスとして使うのもおすすめです。もし、残り布が出た場合はその布でランチョンマットを作ることも出来ます。

本棚の目隠しもダイソーのカーテンで

寝室やリビングに本棚を置いているお家では、本棚の大きさに合わせてダイソーのカーテンを取り付けると、本棚の目隠しにもなります。特にリビングに本棚を置いている場合は、お客さまに中身の本を見られる事に抵抗があつ方も多いですし、どうしてもゴチャゴチャして見えてしまいますので特にダイソーのカーテンを使った目隠しはおすすめです。

リビングの本棚に目隠しを作る時はおしゃれなレースのカーテン等がおすすめですし、子供部屋の本棚にはお子さんが喜びそうな可愛い柄がおすすめです。おしゃれな物からポップな物まで幅広い種類の柄がたくさんありますので、お部屋に合わせた自分好みのダイソーのカーテンを見つけてみて下さい。

Thumbダイソーのおすすめ商品まとめ!便利で人気のグッズはこれだ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイソーのカーテンはアレンジで使い方無限大!

ダイソーのカーテンは種類の豊富さやサイズの豊富さから、アレンジ次第で活用術は無限にあります。使える場所もお家だけに限らず、車内やオフィスでも活躍させることが出来ます。オフィスではデスク周りの物に掛けておくのにも役立ちますし、書類などの目隠しにも使えます。

ダイソーのカーテンをアレンジして色々な物が作れるので、とてもリーズナブルに身の回りをおしゃれに便利に変身させることが出来るのです。アレンジするのはとても楽しいですし、世界に一つだけのオリジナルグッズが作れますのでとてもおすすめです。

カーテングッズもダイソーで可愛く!

カーテンをおしゃれにとめておくようなグッズもダイソーで販売されています。おしゃれな物からポップで可愛い物まで、たくさんの種類が販売されていますのでカーテンを自分好みに演出することが出来る上に、百均ですのでとてもリーズナブルに揃います。ダイソーのカーテンワイヤーをタッセルとして使用するのも、とてもおしゃれでおすすめです。

更にダイソーにはカーテンレールも販売されていますので、カーテンを取り付ける際に必要な物が全てダイソーで揃ってしまいます。また、ダイソーのカーテンレールを天井に付けてちょっとした鉢植え等を吊るすと、おしゃれなカフェのような雰囲気が演出出来てとてもおすすめです。

必要な道具や材料も百均で揃う

ダイソーのカーテンをアレンジする際に必要な道具や材料もダイソーで揃えることが出来ます。ポシェットを作る時のベルト、ミシンをかける時の糸、スカートに入れるゴムまでほとんどの物が百均で購入出来るのです。また、可愛いワッペン等もダイソーには販売されていますので、お子さんのエプロン等に付けてあげると目印になります。

ランプシェードを作った時もシンプルにしたい時はそのままでいいですが、ダイソーで販売されているリボンやビーズ等の小物を貼り付けると、更にオリジナル感が増して自分好みに気上げることが出来るのです。テーブルクロス等の縁にダイソーで購入したレース等を付けるのもおすすめですし、とてもリーズナブルにオリジナルグッズが作れます。

ダイソーのカーテンに一工夫して可愛く活用

リーズナブルに揃うダイソーのカーテンですが、そのまま使うのももちろんですが更に一工夫することで更にオリジナル感が増し、自分好みに仕上げる事が出来ます。その一工夫する事に使う物も全て百均で揃えることが出来ますのでコスパ抜群です。

ダイソーで販売されているビーズをデコレーションしたり、レースのテープを付けたりするだけで、とても可愛くおしゃれになります。また、小学生くらいの女の子がいる家庭では、親子で一社に手作りが出来てとても楽しいのでおすすめです。

ダイソーのカーテンで楽しくオシャレに!!

ダイソーのカーテンの活用術やアレンジ法を色々とご紹介してきました。ダイソーでカーテンまで販売されている事は意外と知らなかったという方も多いです。知っていても、さすがにカーテンが百均だなんてと躊躇していた方も多いです。ですが、これを機に思い切ってダイソーで販売されているカーテンを見てみて下さい。

実際にダイソーのカーテンを見てみると、百均とは思えないクオリティの高さに驚きます。洋裁やアレンジが得意な方はダイソーのカーテンを見てみると、その種類の多さから色々なアイデアが浮かんできて、色々な物を作りたくなります。これを機にダイソーのカーテンでおしゃれに楽しく活用してみて下さい。

Thumbダイソーのインテリアで素敵な生活を!おしゃれな収納などデザインが可愛い! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ