キッズテントのおすすめは?子供が喜ぶ・おしゃれで可愛い人気を紹介
キッズテントを使っていますか?キッズテントはIKEAやニトリなどでも販売されています。秘密基地を作るのが大好きな子供たちに人気のキッズテント。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで子供が喜ぶ、可愛くておしゃれなおすすめの人気キッズテントを紹介します。
目次
- キッズテントは子供の秘密基地!
- キッズテントとは何か
- キッズテントの決め手はデザイン
- 収納性も大事なキッズテント
- 子供にとって遊びやすさもキッズテントのポイント
- キッズテントを買う時には使う人数に合わせる
- キッズテントは子供部屋になる!
- キッズテントはアウトドアに最適
- キッズテントでスペース確保
- キッズテントは目隠し作用がある!
- お手軽価格はニトリのキッズテント
- キッズテントはIKEAでおしゃれで可愛く
- 女の子の憧れ!プリンセスキッズテント
- ボールプールにもなるキッズテント
- 男の子が大好きなトーマスをキッズテントに
- 収納楽々キッズテント
- 収納ボックスがついた本格派キッズテント
- シンプルを求める人へのキッズテント
- 可愛いデザインが子供に人気のキッズテント
- インテリアにもなるキッズテント
- キッズテントは手作りできる!
- キッズテントで子供スペースを確保!
キッズテントは子供の秘密基地!
キッズテントを知っていますか?すでに使っている人もいるかもしれません。キッズテントは、子供にとって無限大の可能性がある場所になると言えます。秘密基地だったり、何かになりきっておままごとをしたり、お気に入りのおもちゃを入れたりすることができます。キッズテントは知育効果もあると言われています。

今回は、キッズテントが何か知りたい人、キッズテントの購入を考えてる人などに、キッズテントとは何か、キッズテントを購入する時のポイントや、メリットなど、子供に人気があるものや、おしゃれでインテリアにもなるおすすめのキッズテント、IKEAやニトリで販売されているものなどを紹介していきます。
チビ子に室内用のキッズテント買ってあげたいが、なぜ派手派手しいのしかないんじゃ…安くてシンプルな白いのが欲しいんじゃ…無印あたりで作ってくれんじゃろか…
— パール (@yayami623) April 5, 2018
キッズテントとは何か
キッズテントとは、室内で使うことができる子供用のテントのことを言います。キャンプなどで使う本格的なテントではなく、子供が遊びに使うテントです。キッズテントは、自身のお気に入りの場所として、アレンジしてみたり、物を入れてみたりと、子供たちの個性が表現される遊び道具です。
キッズテントは、一人遊び、兄弟姉妹や友達と一緒に遊んだり、おままごとをしたり、秘密基地として遊んだりと子供たちにとって無限大のスペースと言えます。キッズテントは、トイザらスなどのおもちゃ屋さんで購入できるほか、IKEAやニトリ、フライングタイガーなどのインテリアを取り扱うお店でも購入することができます。
キッズテント ってどうかな、誕生日プレゼント
— ニャン美 (@nyanmito) April 3, 2018
キッズテントは、お手軽価格のものであれば、トイザらス、IKEAやニトリなどで2000-4000円で購入することができます。アウトドアでも使うことができるものや、おしゃれでインテリアになるもの、収納BOXなどが付いた本格的なキッズテントの場合ですと、6000円を超えるものや、数万円するものなどがあります。
キッズテントには、ティーピー型、ハウス型、お店型、クルマ型など種類がたくさん販売されています。子供たちに人気のディズニーやアンパンマン、トーマスなどなど人気キャラクターのものも充実しています。さらには、ボールプールになるものや、トンネルがついたアクションタイプ、プリンセスのお城タイプなど、バリエーションが多くあります。
フライングタイガーでキッズテントを買ったよという話#育児絵日記 #ことりさん日記 pic.twitter.com/tyyp36PbVR
— とり (@torikaworks) March 19, 2018
キッズテントは、プレイハウスとも呼ばれています。キッズテントの素材もさまざまあります。初めて購入される場合には、IKEAやニトリで販売されている折りたたみ式で簡単に収納でき、持ち運びができる軽いものがおすすめです。
キッズテントの決め手はデザイン
キッズテントは、おもちゃなどに比べるとサイズがとても大きく存在感があります。お部屋に出しっぱなしになることもあるので、インテリアとして邪魔にならないおしゃれなデザインや、子供が喜ぶようなデザインを選ぶことが大切です。

キッズテントは、男の子向けのデザインや、女の子向けのデザインのものも販売されています。兄妹、姉弟など、一緒に遊ぶように購入する場合には、どちらの性別にも合うようなデザインを選ぶのもおすすめと言えます。キッズテントにもいろいろあり、おしゃれでインテリアとして使えるものや、キャラクターものなどがあるので、どこに置くのか考慮すると選びやすいかもしれません。
今日も お花見してる家族いっぱいいたー🌸芝生のとこにキッズテント置いててさ⛺️確かに、お花見のとき便利かも✨って思った!日差しもヤバイし💦早く のんびりピクニックしたい…←終始走り回ってて全然のんびり出来なかった😂
— あやころん (@ayakoro_coron) March 25, 2018
収納性も大事なキッズテント
キッズテントを選ぶ時に大事なポイントは、どこにキッズテントを置くのかと、常に出したままにしておくのか、たまに出して遊ぶのかを考慮することです。キッズテントは、子供1人から数人入れる大きさで、ある程度のスペースが必要となります。子供部屋に置くのか、リビングに置くのかで、場所を取らないタイプを選ぶかどうか決めるポイントになります。

キッズテントをリビングなど、来客も来る場所で使う場合には、おしゃれでインテリアとして溶け込めるものや、場所を取らないもの、簡単に折りたためるものを選ぶのがおすすめです。アウトドアや、お友達の家にキッズテントを持っていく場合には、簡単に折りたため、軽量のものを選ぶのが持運びに便利と言えます。
今日、府中・吉祥寺らへんは満開でした‼️今日も天気良くてポカポカですしね(^ω^)なんか、子連れの方はキッズテントを芝生のとこに広げて〜とかしてました✨たしかに子供寝ちゃっても日差しから守れるしママも日焼け対策出来るしイイな!って思いました😊
— あやころん (@ayakoro_coron) March 25, 2018
子供にとって遊びやすさもキッズテントのポイント
キッズテントを購入する上で、子供にとって遊びやすいかどうかも大事な決め手になります。おしゃれでインタリアにもなじむ高額のものを購入したり、子供が好きなキャラクターのものを購入したりしても、子供が飽きてしまったり、気に入らなかったりしては意味がありません。

キッズテントをIKEAやニトリなどの店舗なで子供が実際にキッズテントで遊べる場合には、子供たちに遊ばせて様子をチェックすることをおすすめします。オンラインストアで購入する場合には、レビューを参考にするとイメージしやすくなります。
キッズテント売ってなかった悲しみ
— ゆーゆ (@rk_u_u) March 17, 2018
キッズテントを買う時には使う人数に合わせる
キッズテントを購入する際には、何人でキッズテントを使うのか把握しておくことが大切です。使用人数によってサイズが異なります。市販されているキッズテントには必ず何人用なのか記載があるので、必ず確認することを忘れてはいけません。

キッズテントを購入する場合、特に兄弟姉妹がいる場合には、みんなで遊べるサイズのものを選ぶことをおすすめします。ケンカにならないように、それぞれに用意するのか、大きいサイズのものを用意するのか考慮して選ぶことが大切です。
キッズテント購入検討してる
— 🧡まこと🧡 (@nina3822) February 28, 2018
キッズテントは子供部屋になる!
子供にとってキッズテントは、秘密基地のような特別感のあるものです。小さい子供には、キッズテントがあれば子供部屋として活用することができると言えます。子供の自分だけの空間をリビングなどに簡単に作ってあげることができるのでおすすめのアイテムです。
キッズテント届いたー!
— ちゃまめ@4才♂&8m♂ (@cHaMaMe_2825) March 16, 2018
保育園行ってる長男にサプライズ✨
組み立ててすぐに次男も喜んで入ってったw pic.twitter.com/rOKG6d7ehi
キッズテントは、天候が悪い日に、室内でアウトドアの気分を味わえることができます。キャンプごっこ、おままごとなど、なりきりのごっこ遊びをキッズテントの中で楽しむことができます。子供がお友達や家族と遊ぶ中でも、さまざまな遊び方を作り出すことができます。
#とっておき家事 メモ
— ろみ (@clover_techo) February 20, 2018
・リビングに園児組の収納確保
・長男の逃げ込み部屋(押入れとキッズテント)を確保
キッズテントはアウトドアに最適
キッズテントは、お庭やベランダ、ビーチや公園など、アウトドアにもおすすめのアイテムです。室内用のキッズテントで寝泊まりはできませんが、日帰りのアウトドアであれば問題なく使うことができます。夏などでは、日よけとして使うことができます。

キッズテントは、ビーチや公園などでは、荷物置き場としても使うことができます。赤ちゃんがいる場合には、昼寝やオムツ替えスペースとしても使うことができます。水着に着替えたり、汚れて着替えたりする場所としても使うことができおすすめです。
息子がキッズテント気に入りすぎて
— しの🎏1y8m&6m (@fuwa2_koala) February 14, 2018
キッズテントに引きこもりになってしまった…
お昼寝もキッズテントで…(T_T)
アウトドアに使う際には、ナイロン生地のキッズテントであれば、汚れを簡単に落とすことができます。折り畳めて軽量のキッズテントであれば、自転車やベビーカーがあっても簡単に持ち運びができます。キッズテントを使う頻度が高い場合には、室内用と野外用に分けて持っておくのもおすすめと言えます。
キッズテントでスペース確保
市民会館やレストランなどのレンタルスペースで、お誕生日会などを開くことがある場合、キッズテントはとても便利でおすすめのアイテムと言えます。キッズテントを使うことで、走り回ったりすることなく、その中で大人しく遊んでくれる可能性があります。キッズテントを使う場合には、レンタルスペースの許可を取ることを忘れてはいけません。

レンタルスペースなどで、キッズテントを使う時には、いくつか用意するのも1つの方法です。大きめのキッズテントを1つ用意しておくと、小さい子がその場にいる時には、授乳やオムツ替えのスペースとしても使うことができます。
今更ですがキッズテント買いましたあははは
— つこ@なまめけ (@stilt3) February 10, 2018
キッズテントは目隠し作用がある!
キッズテントをリビングなどに出して使う際に、キッズテントは急な来客時に見せたくないものを隠す場所としても使うことができます。一時的に来客の目から見られたくないものを隠すスペースとしておすすめです。
急な来客時に、キッズテントに、たたむ前の洗濯物や、散らかったおもちゃなど、とりあえず来客がいる間はそのスペースに置いておくことができるので、忙しいお母さん達にとっても便利なアイテムといえます。
模様替えしたことによって部屋にスペースができたので キッズテントかクソデカクマチャンを導入します
— ク∇豚☇▲ (@butatoyondekure) December 17, 2017
お手軽価格はニトリのキッズテント
キッズテントを初めて購入する人におすすめの人気の購入場所は、ニトリです。ニトリのキッズテントは本体が2000円以下、テントカバーも2000-3000円で販売されており、すべてセットになったタイプでは3500円以下で、とてもお手軽価格と言えます。ニトリのキッズテントには、ごっこ遊びができるタイプや、テントタイプ、ティーピーテントタイプなど種類が豊富です。

ニトリのキッズテントは、組み立てがとても簡単なものが多く、道具を使わないので子供と一緒に組み立てることができます。ニトリのキッズテントには、数個の小窓が必ずついており、外からお母さんやお父さんが中を確認することができるので安心です。

ニトリのキッズテントは、ポリエステル生地となっていますが、洗濯することはできません。ニトリのキッズテントは、簡単に組み立てることができるので、収納の際にも簡単に片づけられるのでおすすめです。室内用に作られているニトリのキッズテントですが、ティーピータイプのテントは日帰りアウトドアにも使うことができるアイテムです。
キッズテントはIKEAでおしゃれで可愛く
キッズテントを購入する場所として、ニトリと同じように人気でおすすめの場所は、IKEAです。海外ブランドならではの、おしゃれで可愛いデザインのキッズテントをニトリと同じようにお手軽価格で購入することができます。

IKEAのキッズテントが人気な理由として、手洗いができるという部分があります。汚れてしまっても洗うことができるのはおすすめのポイントと言えます。IKEAのキッズテントは、男女問わず楽しめるおしゃれで凝ったデザインが多いのも人気の1つと言えます。IKEAのキッズテントはとても軽量で持ち運びも簡単にできます。使わない時には簡単に分解できるのもおすすめです。
女の子の憧れ!プリンセスキッズテント
女の子に人気でおしゃれで可愛いキッズテントは、『Dream Yo:キッズプレイテント』です。プリンセス城をモチーフにしたキッズテントは、女の子には自分のお城のようなスペースになります。LEDライトをオプションで購入することができるのも、人気の理由と言えます。

Dream Yoのキッズテントは、周りがすべてカーテンで開くようになっているので、お母さんがしっかり中の様子を確認することができるのも人気で安心できるポイントです。子供3人が余裕で入って遊べるサイズとなっています。組み立ても簡単にできるので、お庭などで遊ぶにも簡単に移動することができます。キッズテントは、6か月以上の子供から使うことができます。
ボールプールにもなるキッズテント
ボールプールとしても楽しめることで人気のキッズテントは、『ヴィットハート:お花のままごとハウス』です。ごっこ遊ぶができるカウンター付きのキッズテントです。ごっこ遊ぶができるキッズテントは、組み立て不要でワンタッチで簡単に準備することができます。3歳以上の子供が対象となっています。

ヴィットハートのキッズテントは、天井部分にも窓がついているので、通気性もよく、お母さんやお父さんが中を確認することができるので、人気で安心です。入口部分がフラットになっていないので、ボールを入れても外に広がらないのでおすすめです。子供2人が十分に入って遊べるスペースとなっています。
男の子が大好きなトーマスをキッズテントに
男の子に人気のキッズテントは、『野中製作所:なりきりテント トーマスと出発進行!』です。石炭に見立てたゴムボールが付属されていて、ボールプールとしても使うことができます。トーマスのキッズテントは、ポップアップ式のテントと同じ要領で組み立ての必要がないのでおすすめです。

トーマスのキッズテントには、付属の収納袋がついているので、簡単に収納することができ、日帰りなどのアウトドアに持っていくことができるのでおすすめです。キッズテントの天井部分は透けて見えるようになっているので、通気性もよく、お母さんたちが中を確認することができるので安心です。2歳から使うことが可能です。
とりあえずキッズテント立てておけばその中で寝たりして満足しそう
— しずか (@Shizukaaaa) January 13, 2018
トーマスのキッズテントは、横に長いので、子供3人が遊べるだけのスペースがあります。口コミの中には、畳方がわからないと言ったものがありますが、野中製作所のホームページに動画で説明が紹介されているので、1度確認してみるとよいです。
収納楽々キッズテント
収納がとっても便利なキッズテントのおすすめは、『ottostyle:室内用 キッズテント』です。おしゃれなレンガ作りの郵便局のデザインと、メリーゴーランドのデザインの2種類から選ぶことができます。組み立てがとても簡単で、収納バックがついてくるので、収納が楽で持ち運びもできるのが人気の理由です。

ottostyleのキッズテントは、2人の子供が入って遊べるスペースを確保することができます。男女問わないデザインなので、兄妹姉弟でも楽しむことができます。ottostyleのキッズテントの底面にはクッション素材になっているので、フローリングや畳の上など安心して置くことができるのがおすすめです。
収納ボックスがついた本格派キッズテント
収納ボックスがついたおしゃれで人気の高いキッズテントは、『NASPA:キッズテント プレイハウス マルチボックス型セット一式』です。9個の収納ボックスがついた、おしゃれで可愛く便利なキッズテントです。木でできているので頑丈な作りになっています。挟み込み式で作られているのでゴムハンマーで簡単に組み立てることができます。

NASPAのキッズテントは、収納ボックスがついており、木材で作られたおしゃれなデザインで、インテリアとして出したままにして置いておくことができるのがおすすめです。屋根には窓がついており、上からお母さんたちが中を確認することができるのも人気の理由の1つです。

シンプルを求める人へのキッズテント
シンプルなデザインを探している人におすすめのキッズテントは、『FESTA HOME:キッズテント ティーピー』です。インテリアとしても使えるとってもシンプルでおしゃれなキッズテントです。生地には、防炎加工と水に強い生地を使用しており、室内でも、屋外でも使えるタイプとなっています。

FESTA HOMEのキッズテントは、内側にテントサイズにぴったりのリバーシブルマットが付いてくるのも人気の1つです。マットのカラーを変えるだけでも気分転換になります。また、付属のバックがついており、持ち運びもとても便利なアイテムです。
全然関係ないけど、娘2歳の誕生日に夫がキッズテントを買いたいらしくアマゾンで探してみたんだけど、日本語が怪しい高評価レビューが多くて何を信じて良いのか見失ってる😂
— A (@A2014828) January 28, 2018
FESTA HOMEのキッズテントは、組み立てもとても簡単に行うことができます。2人の子供が入って遊べるサイズとなっております。キッズテントの裏側に小さい窓がついているので、そこから中を確認することができるので安心です。男女問わず、インテリアとして家になじむシンプルなデザインはおすすめと言えます。
可愛いデザインが子供に人気のキッズテント
見た目がとにかく可愛いキッズテントのおすすめは、『スパイス:キッズテント』です。ティーピータイプのキッズテントです。2人の子供が入れるサイズとなっています。スパイスのキッズテントには、フラワーデザインのものと、ネイティブデザインの2つがあり、男女問わずに購入することができます。

スパイスのキッズテントは、組み立てがとても簡単で、収納バックもついているので、日帰りのアウトドアなどにも使うことができます。スパイスのキッズテントの魅力の1つは、天井部分にランタンを吊り下げることができるフックがついているので、ランタンを購入するとアウトドア気分をさらに盛り上げてくれます。
娘の発表会は今年も可愛かったなあ☺️
— ミサト・アッカーマン(まりか) (@mst69s2) February 4, 2018
頑張ったから絵本とキッズテント買ってあげたらかれこれ1時間半くらい遊んでる☺️
スパイスのキッズテントのサイドには小窓がついていて、中をしっかり確認することができるので、安心と言えます。
インテリアにもなるキッズテント
落ち着いたデザインでインテリアとしても使えるキッズテントは、『LOWYA:キッズテント ティピーテント』です。無地でシンプルなデザインなので、置く場所を問わず、男女関係なく使えるところがおすすめです。子供2人が十分に遊べるサイズとなっています。

LOWYAのキッズテントの生地は100%コットンとなっており、汚れたら洗濯することができるのが魅力の1つです。組み立てがとても簡単にできるキッズテントとなっています。使わない場合には、箱に収納して場所を取らずに収納することができます。
キッズテントかわいいですよねぇぇ😍😍
— 都 (@Mi8Co_390) February 4, 2018
これとはデザインが違いますが、よく行く雑貨屋さんにも置いてあって欲しくなりました♡♡
LOWYAのキッズテントの魅力は、組み立てた後に、持ち上げると簡単にたためて軽量なので、お掃除などに簡単に持ち上げて、掃除の時に手間を取ることがありません。
キッズテントは手作りできる!
キッズテントは手作りすることができます。アメリカの先住民族が住居として使っていたティーピーテントであれば簡単に作ることができます。ティーピーテントは、おしゃれで可愛くインテリアとしても使うことができるのでおすすめです。

手作りキッズテントには、もっと簡単に作ることができるものがあります。フラフープを使ったキッズテントが今海外で話題になっています。フラフープで作るキッズテントは、子供だけでも作ることができ、デザインをいろいろ変えていくことができるのが魅力となっています。

おしゃれなキッズテントを手作り①
用意するもの:支柱用棒6本(長さ1.8mx19㎜)、好きな布4-5m程度、ロープ1本、あまり布適量。作り方:①ロープで支柱を束ねて六角形にします。②布を切ってドアと壁を作ります。③②を縫い合わせて、1枚の大きな布にします。④支柱に布をつければ完成です。
娘っ子がキッズテントをバキバキに壊した(´◉ω◉` )
— natsumi (@624_natsumi) April 4, 2018
悔しいから明日か明後日にホームセンターで材料買って頑丈に作り直してやる(´◉ω◉` )
おしゃれなキッズテントを手作り②
用意するもの:支柱用の棒5本(20㎜x1820㎜)、麻紐4mほど、電動ドリル、布120㎝x180㎝。作り方:①支柱5本を交差させて形を作ります。②5本の棒に穴をあけて紐を通り、グルグル巻きにします。③布を巻けば完成です。
おしゃれなキッズテントを手作り③
用意するもの:フラフープ、布、安全ピン、麻紐またはロープ、チュールやリボンなどの飾り付け用。作り方は簡単で、紐をフラフープに付け、安全ピンで布をフラフープに固定して、好きなように飾り付けをすれば完成です。天井が吊り下げることができるのでおすすめです。

フラフープを使った手作りキッズテントでは、安全ピンを使うタイプであれば子供がそれぞれ好きなように作ることができます。もっと本格的なものを作りたい場合には、布をフラフープに固定できるように、組み立て式のフラフープに筒状に先端を塗った布を通すことで作ることができます。
キッズテントで子供スペースを確保!
キッズテントは、室内用の子供のためのテントです。キッズテントはIKEAやニトリなどの店舗でも購入でき、オンラインでも購入することができます。キッズテントにはいろいろなデザインや形があり、子供の好みに合わせて選ぶことができます。キッズテントには、サイズもさまざまで1人で遊べるものから友達や兄弟姉妹一緒に遊べるものがあります。

これから、おしゃれで可愛いキッズテントを活用して、子供たちの秘密基地となるようなスペースを作ってあげて、子供たちが楽しく遊べる環境をぜひ作ってあげてください!