ヘアブラシおすすめ人気ランキング!プチプラから大事に使うための手入れ方法も!

ヘアブラシは毎日使うものだからこそ髪に良いものを使いたいですよね。そのためヘアブラシのおすすめ人気ランキングが気になりませんか?今回はヘアブラシのおすすめ人気ランキングから手入れ方法までご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 髪に良いヘアブラシを使ってみよう
  2. ヘアブラシのタイプ
  3. ヘアブラシの選び方
  4. ヘアブラシの手入れ方法
  5. 見た目もかわいいヘアブラシ
  6. ブローがしやすいヘアブラシ
  7. どんな髪でもストレートに変わる!
  8. 英国王室御用達のヘアブラシ!
  9. 猪毛と豚毛が使われたヘアブラシ
  10. くせ毛もサラサラに変身!
  11. 美容業界でも人気なヘアブラシ
  12. 長年使うことができるヘアブラシ
  13. プチプラなクッションブラシ
  14. ダメージヘアでも生き返る!
  15. 地肌に優しいヘアブラシ
  16. クッションがついたヘアブラシ
  17. 静電気が起きにくいヘアブラシ
  18. 世界的にも有名なヘアブラシ
  19. ツヤのある髪の毛に変身!
  20. 木目が綺麗な優秀ヘアブラシ
  21. 魔法のヘアブラシでヘアケアをしよう
  22. 頭皮のマッサージ効果もある!
  23. ヘアブラシで髪は変わる

髪に良いヘアブラシを使ってみよう

libertyciciさんの投稿
29738412 183715242261185 1461398648649678848 n

ヘアブラシといえば毎日の生活に欠かせないアイテムですよね。そんなヘアブラシにはプチプラから高級品までいろいろな種類があります。ヘアブラシにはいろいろな種類があるので、購入するときには、どのヘアブラシを購入しようか迷いますよね。

bakuta820さんの投稿
30077146 242757733134759 4983026477067927552 n

髪に良いヘアブラシを使うだけで髪の質は変わります。そこで今回は髪に良いヘアブラシのおすすめ人気ランキングをご紹介します!ヘアブラシの手入れ方法もご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

ヘアブラシのタイプ

ヘアブラシにはいろいろなタイプのヘアブラシがあります。それぞれのタイプによって用途が違うので、ヘアブラシを選ぶときは使い方で選びましょう。髪のボリュームを抑えるときはデンマンブラシがおすすめです。このデンマンブラシは一番ポピュラーなタイプの形をしています。そんなデンマンブラシは力を入れやすいのでしっかりとブローすることができます。

r3factoryさんの投稿
30079705 598647177156216 2916150015070044160 n

ヘアセットをしているときにヘアブラシを使うときにはスケルトンブラシがおすすめです。スケルトンブラシはブラシの目が粗いので、ヘアスタイルを崩さずに髪をとくことができます。その他にもヘアアイロンで髪を巻いたときのカールを弱めたいときに使うことができますよ。髪をセットするときにはロールブラシがおすすめです。

ロールブラシは360度にブラシがついています。そのためドライヤーと合わせて使うとカールを巻いたりボリュームを出すことができるのです!万能な使い方があるヘアブラシですよ。髪にツヤを出したいときはクッションブラシがおすすめです。クッションブラシはクッションが根元に付いているので、髪へのダメージを抑えながら使うことができます。

またクッションブラシは頭皮マッサージの効果もありますよ。抜け毛が気になる方にはパドルブラシがおすすめです。パドルブラシは少し強めにブラッシングをすることで、効果的な頭皮マッサージをすることができます。そのため抜け毛防止をすることができますよ!

ヘアブラシの選び方

①ヘアブラシの材質に注目

ヘアブラシに使われる材質は種類によって使われているものが違います。自分の毛質に合う材質のヘアブラシを選ぶようにしましょう。動物の毛である獣毛を使ったヘアブラシは天然素材のヘアブラシです。獣毛を使ったヘアブラシには静電気が起きにくいという特徴があります。また柔毛はやわらかいので地肌への当たりが優しいヘアブラシです。

猪毛は毛が太く弾力性があります。そのため髪が多くてもしっかりと根本までブラッシングすることができるのです。そのため猪毛が使われているヘアブラシは髪の量が多い方に向いています!先ほどご紹介したように猪毛が使われるヘアブラシは静電気が起きにくいので、切れ毛防止をすることができますよ。

豚毛が使われているヘアブラシは髪が柔らかくて細い方におすすめです。豚毛は猪毛より毛が細くて柔らかいので髪への摩擦を軽減することができます。また白豚毛と黒豚毛が使われている軟豚毛のヘアブラシは、普通の豚毛よりさらに毛が柔らかくなっています。そのため髪が細い方でも安心して使うことができるのです。

そのためダメージや切れ毛が気になる方には特に軟豚毛がおすすめです。木材が使われているヘアブラシは柔毛と同じように天然素材なので静電気が起きにくいという特徴があります。また木材が使われているヘアブラシには頭皮へのマッサージ効果があります。

②ヘアブラシの利用目的

ヘアブラシを使って髪をどうしたいのかによって選び方も変わります。髪にボリュームを出したい場合はクッションブラシやスケルトンブラシなど、目が粗いヘアブラシがおすすめです。このヘアブラシで根元を立ち上げるようにブラッシングをすると、髪にボリュームを出すことができますよ。

逆に髪のボリュームを抑えてまとめたい場合はデンマンブラシや天然毛ブラシがおすすめです。このブラシを使ってしっかりとブラッシングすることで髪のボリュームを抑えることができますよ。髪のパサつきやダメージが気になる場合はコームタイプか天然毛ブラシがおすすめです。油分が含まれるヘアブラシを使うことで、自然なツヤを出すことができますよ。

Thumbヘアドライヤーおすすめまとめ!美容師さんも推薦の人気商品はコレ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ヘアブラシの手入れ方法

mp_bcdf_さんの投稿
29738088 354086115082550 556289159224885248 n

ヘアブラシを長く使うためにも手入れはしっかりと行わなければいけません。またヘアブラシをしっかりと手入れすることで、ヘアブラシの効果を引き出すことができるのです。そのためヘアブラシの手入れ方法を知っておきましょう。

①素材が獣毛のヘアブラシの手入れ方法

tiroaさんの投稿
29737956 422257194911321 23283361308999680 n

豚や猪の毛など獣毛が使われているヘアブラシは水洗いする手入れ方法はあまりおすすめしません。獣毛が使われているヘアブラシを水洗いしてしまうと、ハンドル部分にひびが入ったり毛が抜けてしまう恐れがあるのです。そのため一番の手入れ方法はブラシクリーナーを使ってこまめに手入れをすることがおすすめです。

それでも汚れなどがついて水洗いしたいという場合は、まずぬるま湯を洗面器などにためてその中にシャンプーを入れましょう。そしてその中でヘアブラシを振り洗いします。次に洗面器の中のシャンプーを泡立て、ヘアブラシの汚れをとっていきます。汚れがとれたらタオルを軽くあて、毛先を下にして乾燥させていきましょう。

②素材がプラスチックのヘアブラシの手入れ方法

sinyatokkyu.sさんの投稿
30084886 161539531219641 5164474555967733760 n

プラスチックが素材のヘアブラシの手入れ方法は、まず洗面器にお湯を入れます。そしてその中にシャンプーを入れ、ヘアブラシでかき回していきます。しっかりと泡だったら8時間ほどその中にヘアブラシを漬けておきましょう。8時間経ったら流水で流します。

tomomilky.made.in.loveさんの投稿
29714711 774671986071282 9118650065479532544 n

流水で流したらタオルに軽くトントンとしてヘアブラシについている水分を落としましょう。そして毛先を下にして陰で干します。手入れ方法はブラシに使われている素材によって違うので、使っているヘアブラシにあった手入れをするようにしましょう。しっかりと手入れをすることで長く使うことができます。

Thumbショートヘアが似合う女優や芸能人の画像集!男性から人気のアレンジも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

見た目もかわいいヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第18位「クッションブラシ/ヴィダルサスーン」

ヴィダルサスーンのクッションブラシはどんな髪型の方でも使いやすいタイプのヘアブラシです。そのためどんなヘアブラシを購入しようか迷っている方にとてもおすすめですよ。このクッションブラシは頭皮に優しい作りになっています。そのため頭皮マッサージ効果もあるので血行を促進することができます!

このヴィダルサスーンのクッションブラシはグリップが握りやすいことでも人気があります。そのため今使っているヘアブラシが握りにくくて力が入りにくいという方におすすめです!またピンクでかわいいので見た目がかわいいヘアブラシを探している方におすすめですよ。

ブローがしやすいヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第17位「MXシリーズ/サンビー」

サンビーから発売されているMXシリーズはロールタイプのヘアブラシなのでブローがしやすくなっています。またボブヘアの方のために作られているので、ボブヘアの方に特におすすめなヘアブラシです。しかしMXシリーズには3種類のサイズがあるので、ボブヘアではない方でも使いやすくなっています。

そんなサンビーのMXシリーズは豚毛とナイロンを混合して作られています。そのため髪の毛をしっかり巻き付けやすいだけではなく、とても髪に良いヘアブラシなのです。髪への摩擦を防ぐ作りになっているのでダメージヘアの方でも安心して使うことができますよ。

どんな髪でもストレートに変わる!

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第16位「ストレートブラシ/デンマン」

デンマンから発売されているストレートブラシは他のヘアブラシとは少し違った作りになっています。このヘアブラシは髪をはさむようにしてブラッシングをするのです。デンマンのストレートブラシは髪をはさんでブラッシングすることで、クセのある髪でもストレートにすることができます!ストレートアイロンを使わずにストレートにするので、とても髪に良いヘアブラシです。

そんなストレートブラシには良質な猪毛が使われています。静電気を抑えることができるのでダメージヘアの方でも安心して使うことができますよ。また猪毛が100%使われていることで髪にツヤを与えることもできます。美容院でも使われているほど優秀なヘアブラシです。これだけ優秀なヘアブラシですがプチプラなのでとてもおすすめです!

Thumbヘアカラー夏におすすめ髪色を厳選!皆から視線を浴びるトレンドはコレ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

英国王室御用達のヘアブラシ!

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第15位「ヘアブラシ/ケント」

コンパクトなサイズで女性から人気のあるケントのヘアブラシは英国王室御用達のヘアブラシとして有名です。そんなケントのヘアブラシには高級豚毛が使われています。油分の多い高品質な豚毛が使われているので、ケントのヘアブラシでブラッシングをすると髪にツヤ感を与えることができます。また弾力性があるのでしっかりとブラッシングをすることができますよ。

そんなケントのヘアブラシは頭皮のケアも一緒にすることができるので、抜け毛が気になる方にもおすすめです。実際にケントのヘアブラシを使っていると、抜け毛を改善することができたという方も多いようです!とても髪に良いヘアブラシですが意外とプチプラな値段なのでプレゼントにもおすすめですよ。

猪毛と豚毛が使われたヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第14位「絢髪/貝印」

貝印から発売されている絢髪はブラッシングだけではなく、地肌のケアも一緒にできるヘアブラシです!そんな絢髪には獣毛である豚毛と猪毛が使われています。そのためとても髪に良いヘアブラシですよ。豚毛と猪毛には油分があるので、ブラシングをすると髪にツヤ感を与えることができます。ダメージヘアの方でも髪を綺麗にすることができますよ。

また油分があることで頭皮や髪の汚れを浮かすことができます。そのためシャワー前のブラッシングにぴったりなヘアブラシです。獣毛といえば硬いイメージがありますが、この絢髪はとてもやわらかいので髪がやわらかい方にもおすすめなヘアブラシです!

くせ毛もサラサラに変身!

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第13位「マイナスイオンリセットブラシ/コイズミ」

127hrmさんの投稿
28152296 186246671979857 8980633529100533760 n

コイズミからはつばマイナスイオンリセットブラシは見た目は普通のヘアブラシですが変わった特徴があります。このマイナスイオンリセットブラシは磁気と音波振動があるので、マッサージ効果のあるヘアブラシなのです。またそれだけではなくマイナスイオンリセットブラシという名前の通り、マイナスイオンを噴射するヘアブラシです。

ヘアブラシからマイナスイオンを噴射することで、ブラッシングをするだけで髪をサラサラツヤツヤにすることができるのです!また静電気を抑制することもできるので、ダメージヘアの方でも安心して使うことができます。毎日使うことで髪を綺麗にすることができますよ。

美容業界でも人気なヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第12位「オリーブウッドのヘアーブラシ/レデッカー」

レデッカーは1936年にドイツで創業された老舗ブラシメーカーです。そんなレデッカーのヘアブラシには良質な天然素材が使われています。レデッカーのオリーブウッドのヘアーブラシはボディーにはオリーブウッド、ブラシには高級猪毛が使われています。猪毛が使われていることで静電気を抑えることができるヘアブラシになっています。

kifulさんの投稿
16123247 1527105737319537 2663126100023967744 n

また油分があるので髪にツヤを出すこともできます。とても髪に良いヘアブラシなので美容院でもレデッカーのヘアブラシは使われているようです!これまでプラスチックのヘアブラシを使っていた方がこのオリーブウッドのヘアーブラシを使うと、圧倒的な違いを感じることができますよ。

Thumbミディアムのヘアアレンジで簡単な方法は?編み込み・おだんご・くるりんぱなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

長年使うことができるヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第11位「デンマントラディショナルシリーズ/トリコインダストリーズ」

numakko.mさんの投稿
26073858 162244381059521 743217328631578624 n

トリコインダストリーズから発売されているデンマントラディショナルシリーズのヘアブラシは、髪の毛を綺麗に伸ばせることで人気があるヘアブラシです。扱いやすいヘアブラシなので、美容師の方でも持っている方も多いそうです!ストレートにするだけではなく、ウェーブなども簡単に作ることができます。

mayumi.ezoさんの投稿
26869185 2022548964680411 3570941607823802368 n

そんなデンマントラディショナルシリーズはコンパクトなサイズのヘアブラシです。カバンに入れやすいサイズのヘアブラシなので、持ち運びにも便利なヘアブラシですよ。デンマントラディショナルシリーズを一つ持っているととても便利です!

プチプラなクッションブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第10位「つげのクッションブラシ/マぺぺ」

マぺぺから発売されているつげのクッションブラシは髪にツヤと潤いを与えることができるヘアブラシです。つげのクッションブラシには天然生絞りの椿油100%が柘植のピンに染み込ませてあります。これにより髪にツヤと潤いを与えることができるようです。一度使うとつげのクッションブラシの効果を実感することができますよ。

midomarubasketさんの投稿
19534825 685521801655468 1239001668650008576 n

椿油には保湿効果もあるので乾燥が気になる季節には特におすすめなヘアブラシです。またつげのクッションブラシのつげには丸いピンが付いているので皮膚へのマッサージ効果もあります。心地よい刺激を頭皮に与えることにより、抜け毛対策をすることができるのです。頭皮と髪に良いヘアブラシなのでとてもおすすめです!

Thumb着物に似合う髪型・ロングヘア編!簡単なやり方や大人っぽいアレンジなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダメージヘアでも生き返る!

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第9位「コンボパドルブラシ/ジョンマスターオーガニック」

ジョンマスターオーガニックといえばリップやスキンケアなど、植物由来原料から作られる製品が人気なブランドです。実はそんなジョンマスターオーガニックからはヘアブラシも発売されています!ジョンマスターオーガニックから発売されているコンボパドルブラシには高品質な猪毛とトルマリンが配合されています。このトルマリンはマイナスイオンを放ちます!

トルマリンがマイナスイオンを放つことによって髪のキューティクルを傷つけずにブラシングをすることができるのです。また猪毛には程よい油分があるので、髪をなめらかにしてまとまりやすくします。ダメージヘアの方でもコンボパドルブラシでブラッシングをすると髪を生き返らせることができますよ。ジョンマスターオーガニックは髪に良いヘアブラシです!

地肌に優しいヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第8位「Lシリーズ/サンビー」

サンビーから発売されているLシリーズのヘアブラシは一般的なデンマンブラシの形をしています。そのためブラッシングやブローが苦手な方でも扱いやすいヘアブラシです。そんなサンビーのLシリーズには硬いタイプとやわらかいタイプなど、幅広い種類のタイプがあります。そのため自分の髪にあったヘアブラシを選ぶことができます!

oshakivetkyuさんの投稿
30084315 974513129379786 941403337465528320 n

Lシリーズのヘアブラシには獣毛である猪毛や豚毛が使われています。高品質な毛が使われているので静電気を抑えることができる髪に良いヘアブラシです!サンビーのLシリーズでブラッシングをすると、美容院でトリートメントをしたようなサラサラツヤツヤの髪にすることができますよ。

Thumb夏のヘアアレンジまとめ!ロングからショートまで簡単なやり方紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

クッションがついたヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第7位「ふかふかクッションのパドルブラシ/マぺぺ」

over_s2さんの投稿
28765670 208034046618297 7864951370929930240 n

マペペから発売されているふかふかクッションのパドルブラシはブラシの面積が広いのでしっかりとブラッシングをすることができます。地肌のケアをすることができるので血行を促進し、抜け毛の予防をすることもできます!からまっている髪でもサラサラに変えることができますよ。

髪がからんでいるときにブラッシングをするとヘアブラシが髪を引っ張って痛いですよね。マペペのふかふかクッションのパドルブラシだと引っかからずに髪のからみをとくことができるので、朝のブラッシングにもおすすめです!優秀で髪に良いヘアブラシなのですが、なんといってもプチプラで買えるという魅力があります。そのため学生の方におすすめなヘアブラシです。

静電気が起きにくいヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第6位「クッションウッドピンヘアブラシ/ザ・ボディショップ」

ザ・ボディショップはイギリスの化粧品ブランドです。環境や動物、人にやさしい商品を作ることで知られているザ・ボディショップですが、ザ・ボディショップからもヘアブラシは発売されています。ザ・ボディショップは動物のけを使わないとしているので、ザ・ボディショップから発売されているヘアブラシには動物の毛ではなく木が使われています。

ザ・ボディショップから発売されているクッションウッドピンヘアブラシは、静電気の起きにくいヘアブラシです。静電気を抑えることができるので、ダメージヘアの方でも安心してブラッシングすることができます。とても髪に良いヘアブラシですよ!ちなみに重さは軽いので持ち運び用としても人気があります。

世界的にも有名なヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第5位「ハンディブリッスル/メイソンピアソン」

メイソンピアソンで発売されているヘアブラシは、ヘアブラシの最高峰として世界的に人気があります。その中でも人気があるのはハンディブリッスルというヘアブラシです。そんなメイソンピアソンのハンディブリッするはロンドンの職人によって全工程が行われています。そのため他のヘアブラシと比べると圧倒的に質がいいヘアブラシなのです。

見た目にも高級感があるので使っていると気分を上げることができます!もちろんヘアブラシとしての効果も高く、ハンディブリッスルでブラッシングをするとヘアサロンに行ったようなサラサラツヤツヤの髪にすることができますよ。しっかりと手入れをすると何十年も使い続けることができるそうですよ!

Thumbヘアピンの種類と留め方!サイド留めやおだんごなど可愛いアレンジも紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ツヤのある髪の毛に変身!

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第4位「ヘッドスパブラシ/ラ・カスタ」

ラ・カスタから発売されているヘッドスパブラシは、その名の通りヘッドスパのような効果があるヘアブラシです。ヘッドスパブラシに使われているナイロン毛が細長いので頭皮を傷めずに程よい刺激を頭皮に与え、頭皮マッサージの効果を発揮することができるのです。頭皮マッサージの効果があるので抜け毛が気になる方にもおすすめですよ。

またヘッドスパブラシにはナイロン毛の他に豚毛も使われています。豚毛に含まれる油分と水分により、ブラッシングをするとツヤのある髪に仕上げることができるのです。入浴前にブラッシングをすることで毛穴の汚れを浮かすこともできますよ!これだけ優秀なヘアブラシですが値段はそれほど高くないのでとてもおすすめです。

木目が綺麗な優秀ヘアブラシ

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第3位「ウッドヘアブラシ/MARKS&WEB」

MARKS&WEBから発売されているウッドヘアブラシには3種類のタイプがあります。メープル・オーク・バンブーと、使われた木材で種類が違います。どれも天然素材なので静電気が起きにくく、ダメージヘアの方にもおすすめなヘアブラシです。メープルはピンタイプのヘアブラシで一般的なタイプの形をしたヘアブラシです。オークには豚毛が使われていて、一般的なタイプとブローブラシがあります。

バンブーには豚毛とピンタイプの2種類があります。どれも髪に良いヘアブラシなので、自分に合った髪に良いヘアブラシを選ぶことができますよ。プチプラな値段なのでどんなヘアブラシを購入しようか迷っている方にとてもおすすめなヘアブラシです。

Thumbオーガニックヘアワックスのおすすめ集!セット力・香り・人気ポイントも解説 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

魔法のヘアブラシでヘアケアをしよう

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第2位「コンパクトスタイラー/タングルティーザー」

タングルティーザーのコンパクトスタイラーというヘアブラシはネットでも話題になった人気のあるヘアブラシです。コンパクトスタイラーの写真をネットで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?そんなコンパクトスタイラーはブラッシングをするだけで、サラサラツヤツヤな髪にすることができます!

サイズがコンパクトでカバンに入れやすいサイズなので、外出先でも簡単にブラッシングをすることができます。女性だけではなく、男性からも人気があるヘアブラシのようですね。タングルティーザーのコンパクトスタイラーはデザインの種類が豊富でかわいいものもたくさんあります!きっとお気に入りのデザインを見つけることができますよ。

頭皮のマッサージ効果もある!

ヘアブラシおすすめ人気ランキング:第1位「パドルブラシ/アヴェダ」

アヴェダのヘアブラシは芸能人にも愛用している方が多く、とても人気のあるヘアブラシです。アヴェダにはいろいろなヘアブラシがありますが、特にパドルブラシが人気があるようですね。アヴェダのパドルブラシは髪に良いだけではなく、頭皮マッサージができるヘアブラシです。クッション性があるヘアブラシなので、程よい刺激を頭皮に与えることができるのです。

またアヴェダのパドルブラシはブラシの面積が広いだけではなく、しっかりと髪をとることができるので短時間でブローをすることができます。その他にも静電気を抑えることができるなど、髪に良いヘアブラシなのです!芸能人でも多くの方が使っているアヴェダのパドルブラシはとてもおすすめですよ。

ヘアブラシで髪は変わる

yurinbeautyさんの投稿
30605389 186334551992919 2343888563961069568 n

髪のダメージが気になる方でも今使っているヘアブラシを買えると、髪のダメージを抑えることができるかもしれません。ヘアブラシによって髪は大きく変わるのです。ぜひ今回ご紹介したヘアブラシを今後のヘアブラシ選びの参考にしてみてくださいね!またヘアブラシは長く使うためにも手入れはしっかりとしましょう。

Thumbヘアカラー後のシャンプーおすすめ紹介!長持ちさせる洗うタイミングも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ