透明感のある肌の作り方!メイクやスキンケアの方法まとめ!食べ物でも変わる?
最近では透明感のある肌が人気ですよね。でも、どうやったら透き通った透明感のある肌を作ることができるのでしょうか?透明感のある肌の作り方は、スキンケアを見直したりメイクの方法をおさえれば誰でも簡単に手に入ります!今回は、透明感のある肌の作り方をご紹介します!
目次
- 今人気の透明感のある肌を手に入れよう!
- 透明感のある肌ってどんな肌?
- 透明感のある肌になるにはどうすれば良い?
- 透明感肌になるためのポイントをおさえよう
- 透明感肌になるためのスキンケア方法とは?
- 正しい洗顔とクレンジング
- 乾燥対策はしっかり行う
- 夏場は美白ケアでシミ対策を
- 毛穴ケアは定期的に行う
- 紫外線対策は365日行う
- マッサージをして血行をよくする
- パックで効果的にスキンケア
- ピーリングケアでターンオーバーを促す
- 透明感肌を作るおすすめ化粧水
- 化粧水の正しい付け方
- 透明感肌になるメイク方法は?
- ベースメイク前の保湿ケアも重要
- コントロールカラーで肌補正する
- 透明感肌におすすめのコントロールカラー
- 下地でくすみのない肌を作る
- 透明感肌におすすめの化粧下地
- ファンデーションは薄付きが基本
- ハイライトで立体感をプラス
- 透明感肌はアイメイクも重要
- チークは控えめ血色がポイント
- リップはシアーカラーで透明感を
- 透明感肌になるおすすめの食べ物は?
- 身体の内側から透明感肌を作るならサプリメントもおすすめ
- 肌がキレイだけではダメ?ヘアケアもしっかりしよう
- 透明感のある肌できれいになろう!
今人気の透明感のある肌を手に入れよう!
最近では、透明感のある肌が人気でスキンケアやメイクでも透明感を演出する方が多いですよね。人の肌質はそれぞれ違うし透明感のある肌を作るのは難しいようにも思いますが、スキンケアやメイクでも作り方を抑えてしまえば誰でも簡単に透明感のある肌を作ることができます。

そこで今回は、透明感のある肌が作れるスキンケアやメイク、食べ物などご紹介します!今旬の肌になりたい方、美肌を目指したい方はぜひ参考にしてください!

透明感のある肌ってどんな肌?
透き通った透明感
透明感のある肌とは、透き通ったような肌悩みひとつない美肌であることが多いです。肌悩みには、ニキビ、毛穴、シミ、シワ、クマ、くすみなどあらゆる肌悩みがありますが、透明感のある肌はこれらな肌悩みが何一つ感じない美肌のことを言います。何のトラブルもない美肌を目指すことはとても大変ですよね。

気をつけていたとしても、毎日しっかりスキンケアをしていても肌悩みを抱えることは少なくありません。肌悩みがあっても透明感のある肌を作るなら、メイクで演出するのがおすすめです。もちろん、日々のスキンケアでも美肌を目指すことですっぴんでも透明感のある肌を目指すことができます。すっぴんでも透明感のある肌は、毛穴の詰まりがなく光を浴びるとつやっときらめく美肌であることです。

透明感のある肌になるにはどうすれば良い?
毎日のスキンケアを徹底する

透明感のある肌を手に入れるには、毎日のスキンケアを徹底することです。もちろん正しいスキンケア方法を身につけることで美肌への道も近くなります。1日のスキンケアは朝晩の2回が基本です。スキンケアは保湿が基本です!あとは、自分の肌悩みに合わせて、季節に合わせて保湿や美白ケアを使い分けましょう。使う化粧品も、自分の肌悩みに合うものを選ぶことも大切です。
メイクで演出する

透明感のある肌を作るには、メイクで演出することもできます。例えば、シミや毛穴が気になる方は今からスキンケアを初めてもすぐには美肌を作ることはできませんよね。肌悩みが気になる方はメイクで透明感のある肌を演出することで、まるで素肌がきれいかのような仕上がりを作ることができます。
食べ物で内側からアプローチ
透明感のある肌を作るには、食べ物で内側からアプローチをかけることができます。これを機会に普段の食生活を見直してみるのもいいかもしれませんね。食事はよく噛んで、食べる順番などにも気をつけたいですね。美肌を作るには、食生活の乱れを改善することで肌トラブル防ぐことができます。

透明感肌になるためのポイントをおさえよう
肌のキメが整っている

透明感のある肌は、肌のキメが整っています。肌表面が凸凹していたり、毛穴が開いていると肌がたるんで見えたり老けて見られることもあります。肌悩みの一つでもある肌のキメを整えることで透明感のある肌を作ることができます。肌のキメが整った状態は、うるおいの続く美肌でもあるため、しっかり保湿ケアをすることもポイントとなります。
ニキビなどの肌トラブルがない
最近肌の調子が、、、
— k (@k_hikiyose_bot) April 17, 2018
透明肌になりたいなぁ😮
どこに力入れたらいいんだろう、
クレンジング?
洗顔?基礎化粧品?下地?
とりあえず皮膚科に行くべき…?😶 pic.twitter.com/5bQnnUCpBK
透明感のある肌は、ニキビやシミなどの目立つ肌悩みがないのもポイントです。特にシミは肌を暗いイメージに見せるので、シミはできる前にしっかり対策をしたいですね。また、繰り返しニキビだと、常に何処かにニキビが存在する状態なので、ニキビが出来にくい肌作りができると良いですね。
透き通るようなみずみずしい肌
おはようございます!
— 鵜川もえか (@happymoeka_777) October 28, 2017
今日は❤️10月28日❤️
今日は #透明美肌の日 です!
もえかも透明美肌欲しいなぁァ☺️✌🏻️
今日もよろしくお願いします✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝#鵜川もえか #透明#肌 pic.twitter.com/v432rMtPpb
透明感のある肌は、みずみずしいうるおいに満ちた肌も特徴です。乾燥肌は、季節を問わずに悩む方が多いですよね。冬場は外の空気でも乾燥してしまいます。夏場はエアコンの空気などで肌が乾燥してしまうので、保湿ケアは1年を通して必要不可欠なスキンケアとなりそうですね。うるおい肌をキープできるように、お肌のバリア機能もしっかりサポートしてあげたいですね。

透明感肌になるためのスキンケア方法とは?
美白と保湿どっちが良いの?
透明感のある肌を作るには、美白ケアと保湿ケアどちらのスキンケアをしたら良いのでしょうか?透明感のある肌は、透き通った美肌なので、美白ケアがいいように思いますが、一方肌のうるおいをキープするには保湿ケアも欠かせませんよね。そうすると、透明感のある肌にはどちらのスキンケアを優先すべきか迷いますよね。

透明感のある肌を目指すなら、夜はしっかり保湿ケアを、朝は紫外線対策の意味も込めて美白ケアをするのがおすすめです。これは夏場のスキンケアのおすすめで、冬場は保湿をメインにスキンケアをするのがおすすめです。

特に20代後半からは、シミができやすくなるのでしっかり美白ケアを取り入れたいものです。年齢を重ねると肌のターンオーバーも乱れてきます。肌のターンオーバーが乱れてしまうと、角質に溜まったシミを上手に押し出すことができずに肌に蓄積されて肌がくすんだりそのまま沈着することもあります。なので、美白ケアと合わせてお肌のターンオーバーを促すことがとても重要です。

正しい洗顔とクレンジング
透明感肌になるスキンケア方法と作り方①
透明感肌になるスキンケア方法と作り方①は、正しい洗顔とクレンジングの方法を身につけることです。みさん普段なにげなく、クレンジングと洗顔をしているかと思いますが、正しいクレンジングと洗顔方法ができていますか?ここでは、正しいクレンジングと洗顔の方法をおさらいしておきましょう。
ノーメイクでもクレンジングは必須

クレンジングは、メイクをした時はもちろんノーメイクの時でも必要なので、メイクをしていないからといってクレンジングを省くのは避けましょう。ただ、ニキビ肌がひどく肌が敏感肌の方は、メイクをしていないときはクレンジングを省くのも一つの方法としてはありです。ですが、クレンジングは基本メイクの有無に関わらずしっかり行いましょ。ノーメイクの時は、肌に優しいミルクやクリームタイプのクレンジングがおすすめです。
ポイントメイクは先にオフしておく

ガッツリメイクをした時は、アイメイクやリップメイクなどのポイントメイクは先にオフしておくのが基本です。ポイントメイクをオフするには、専用のリムーバーを使うのがおすすめです。リムーバーなら落ちにくいマスカラやウォータープルーフタイプのアイライン、ラメ入りのシャドウなどもきれいに落とすことができます。細かい部分は綿棒を使うときれいに落とせるのでおすすめです。そのあとにファンデーションなどを全体のクレンジングでしっかりオフします。
洗顔料はしっかりあわ立てて優しく洗う

洗顔料はしっかりあわ立てて優しく洗うのが基本です。小鼻の黒ずみや角栓が気になるからといって無理にゴシゴシ洗うのは厳禁です。泡をクッション代わりに優しい圧でくるくる洗顔して、ぬるま湯ですすぎます。洗顔料の洗い残しは、肌への負担となることもあるので洗い残しがないようにしっかりすすぎ洗いしましょう。

乾燥対策はしっかり行う
透明感肌になるスキンケア方法と作り方②
透明感肌になるスキンケア方法と作り方②は、乾燥対策はしっかり行いましょう。ということは、保湿ケアを徹底することです。保湿タイプの化粧品を選ぶ時は、肌のバリア機能をサポートしてくれるセラミドや、保湿効果の高いヒアルロン酸やコラーゲンなどが含まれた化粧品を選ぶのがおすすめです。

特に乾燥がひどい方は、化粧水・美容液・乳液・クリームとフルコースでしっかり保湿ケアをしてくださいね!また、日中も肌の乾燥が気になる方は、霧吹きタイプのミストなどを持っておけば、乾燥がきになる時にいつでもうるおいを与えることができます。他に、スチーマーで肌を温めたり、半身浴などで汗をかくのもおすすめです。


夏場は美白ケアでシミ対策を
透明感肌になるスキンケア方法と作り方③
透明感肌になるスキンケア方法と作り方③は、夏場は美白ケアでシミ対策をするのがおすすめです。特に肌のシミが気になる方はこれ以上シミを増やさない為にもしっかり美白ケアをしてメラニンの生成を抑えましょう!
今のところまだシミは気にならないから、予防系のケア始めたった!ずっと目をつけてて発売日にゲト🤤💕
— cecile☺︎A面4.27月見ル君想フ (@cecile2016) April 17, 2018
シミ対策にしては手の届く価格帯で、使い心地も良き!✨ pic.twitter.com/ibOWIENqtw
美白化粧品を毎日使い続けることで、できてしまったシミを還元できるものもあります。完全になかったことにするのは難しいですが、目立たなくすることは目指せます。毎日続けることで美肌を目指すことができますよ。
美白にはビタミンC誘導体がおすすめ

美白化粧品といえば、有効成分がたくさんありますが、やはり一番のおすすめはビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体なら、メラニンの生成を抑えてシミを防ぐだけでなく、できてしまったシミを緩和することも期待できます。これからの美白ケアには、予防と改善を目指したい方はビタミンC誘導体がおすすめ!他にも、トラネキサム酸やハイドロキノン、アルブチンなどの有効成分もおすすめです。
毛穴ケアは定期的に行う
透明感肌になるスキンケア方法と作り方④

透明感肌になるスキンケア方法と作り方④は、毛穴ケアは定期的に行うのが一番です。毛穴は、普段のクレンジングや洗顔では落としきれない汚れや角栓などが毛穴の奥に詰まることが多いです。なので、定期的に毛穴洗浄をしてあげることで、毛穴の詰まりを解消することができます。毛穴ケアは、黒ずみ毛穴、皮脂詰まりで悩んでいる方にもおすすめです。
美容家電を使うのもおすすめ

毛穴の汚れは、ハンドだけでは取りきれない頑固な汚れなどもあります。そんな頑固な毛穴汚れには、美容家電を使うのも一つの手段としておすすめです。毛穴の汚れを落としてくれるおすすめは、水に力で簡単に落としてくれる「ウォーターピーリング」、マッサージ効果も期待できる「洗顔ブラシ」、皮脂よごれをピンポイントで除去してくれる「毛穴吸引器」などがありますよ。

紫外線対策は365日行う
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑤

透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑤は、365日紫外線対策を徹底することです。紫外線は1年中降り注いでいます。その中でも特に紫外線が強い時期が夏場なので、テレビなどでも日焼け止めの特集や日焼け対策のニュースなどが組まれることが多いです。なので、夏場しか日焼け対策をしないという方が多いですが、紫外線は毎日降り注いでいるので、365日しっかり対策をする必要がありますよ。
日焼け止めの正しい使い方

日焼け止めの正しい使い方ですが、外出する30分前には塗布しておくことが大切です。日焼け止めは肌に塗布してから効果が現れるまで少し時間がかかります。飲み薬なども飲んですぐに効果が出るわけではありませんよね。興亜kが現れるまで少し時間が必要なので、外出30分前に塗布しておくのがベスト!また、日焼け止めは3時間おきくらいにこまめに塗りなおすことも忘れずに!

マッサージをして血行をよくする
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑥
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑥は、マッサージをして血行をよくするのもおすすめです。血行が悪いとかおがむくんで見えたり、不健康なイメージを与えてしまいます。透明感のある肌は健康的な美肌にするのがポイントです。なので、顔の血行をよくして血色感をアップさせることで健康的な美肌を目指すことができます。

血行を促すことで、目の下のクマや肌のくすみな、シワなどの改善も期待できるので、いつものスキンケアにプラスして定期的に取り入れてみましょう。マッサージをすることで、化粧ノリが良くなったり、化粧水などの美容成分が浸透しやすくなるなどの嬉しい効果も期待できますよ。

パックで効果的にスキンケア
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑦
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑦は、パックをしてスキンケア効果をアップさせましょう。最近では、セルフでパックをして美肌を目指す方も多いです。中でも手軽に使えると人気にシートマスクはデイリー使いする方も多く、今ではスキンケアの一環として取り入れる方も多いです。

シートマスク、洗い流すタイプのマスクなどいろいろパックの種類もありますが、一番手軽にできるおすすめパックはコットンパックです。コットンパックは、コットンに化粧水を浸してコットンを肌にのせてそのままパックする方法です。手持ちの化粧水とコットンだけで簡単にパックができるのが最大のメリットです。化粧水を手やコットンでつけるよりも効果的に美容成分を浸透させることができます。


ピーリングケアでターンオーバーを促す
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑧
透明感肌になるスキンケア方法と作り方⑧は、ピーリングケアでターンオーバーを促すことも効果的でおすすめです。ピーリングケアは、注意することが多く初心者には難しいかもしれませんが、肌の古い角質を除去することでお肌の透明感が増し、肌トラブルを防ぐことができます。また、シミやニキビ跡で悩んでいる方にもオススメのスキンケア方法です。

ピーリングケアは、自宅でも簡単にスキンケアをすることができます、もちろんエステサロンでも受けることができます。サロンで受けるなら、天然ハーブを使ったピーリングがおすすめです。自宅でピーリングケアをするなら、ゴマージュがおすすめです。ゴマージュは、肌の上をくるくるマッサージしながら古い角質を除去していきます。ピーリングケアも定期的に取り入れてて肌のターンオーバーを促してあげることが大切です。


透明感肌を作るおすすめ化粧水
エスト ザ ローション
エスト ザ ローションは、過酷な感想環境でも潤い肌が続く保湿タイプの化粧水です。エスト独自成分「ATPスピラル」を配合しており、角層細胞のケラチン線維に、水分を束縛するように抱え込ませて、肌の奥まで潤って、明るくハリのある美肌へと導いてくれる化粧水です。
エリクシールホワイト ローション
エリクシールホワイト ローションは、美白有効成4MSKを配合しており、メラニンの生成を抑制し、シミ・ソバカスを防いでくれる美白化粧水です。大人の美白に、コラーゲン・サイエンスを与えてハリとツヤのある美肌へと導いてくれます。頬の高い位置にツヤ玉を宿し、年齢を重ねても美しい美肌をキープしてくれます。
アクティブメラノリリーサー
アクティブメラノリリーサーは、美白有効成分4MSKを配合した、拭き取りタイプの化粧水です。メラニンを含む角質にうるおいを与えて整え透明感のある美肌へと導いてくれます。シミができやすい方におすすめの拭き取り美白化粧水です。

化粧水の正しい付け方
①洗顔後すぐにつける

化粧水は、洗顔後なるべく早くつけることを心がけましょう。化粧水の役割は、洗顔で不足してしまったうるおいを与えることです。洗顔後時間が経つに連れ、肌の乾燥も進んでいきます。また、化粧水の前にプレ化粧水をつけると化粧水の浸透力もアップするのでおすすめです。
②化粧水がしっかり浸透してから美容液をつける
化粧水がしっかり浸透してから次の工程に移ります。化粧水がしっかり奥まで浸透するには1分くらい時間がかかります。なので、ハンドプレスしながらじっくり化粧水に浸透を感じてみましょう。スキンケアは焦っては意味がありません。パパッとつけて終わりにしたい気持ちを抑えて、一つひとつゆっくり丁寧につけていきましょう。
透明感肌になるメイク方法は?
続いて、透明感のある肌を作るメイク方法についてみていきましょう。透明感のある目メイク方法では、ベースメイクをしっかり整えることが大きなポイントとなります。ベースメイクをしっかり整えておくことで、透明感のある肌を作れるのはもちろん、メイク崩れを防ぐこともできます。

また、透明感のある肌の作り方のメイク方法には、ベースメイクをしっかり整えること以外にも、ファンデーションの選び方、肌悩みをきれいにカバーする、アイメイクやチーク、リップなども一つひとつポイントがあります。では、透明感のある肌の作り方のメイク方法について詳しく見ていきましょう!

ベースメイク前の保湿ケアも重要
ベースメイクの前に、しっかり保湿ケアをしておくのも重要です。ここでしっかり保湿ケアをしておかないと、ファンデーションがよれたり、透明感のある美肌を作るのが困難です。肌が潤っていれば化粧下地やファンデーションも伸びがよくノリが良くなります。

忙しい朝でもしっかり保湿ケアはしたいですね。時間がない方は、シートマスクで美容成分をしっかり浸透させるのがおすすめです。シートマスクなら、パック中に他の準備をすることができるので、時間を有効活用することができますよ。

コントロールカラーで肌補正する
透明感肌になるメイク方法と作り方①

透明感肌になるメイク方法と作り方①は、コントロールカラーで肌色を補正しましょう。透明感のある肌には、くすみや目の下のクマ、小鼻周りの赤みなどはしっかりカバーしたいものです。こうした肌色を隠したいのであれば、コンシーラーよりもコントロールカラーがおすすめです。最近では色付きコンシーラーもあるので、肌色の悩みはコントロールカラーで肌色を補正して透明感を作りましょう。
コントロールカラーの選び方

コントロールカラーの選び方ですが、肌のくすみが気になる方はイエロー、血色感をプラスしたい方はピンク、黄くすみが気になる方はブルー、肌全体に透明感をプラスしたい方はパープルがおすすめです。コントロールカラーは肌悩みに合わせて色を選ぶことができます。それぞれ商品によっておすすめの肌悩みの説明書きがあるのでそちらも参考にしてみましょう。
透明感肌におすすめのコントロールカラー
イプサ コントロールベイス
イプサ コントロールベイスは、肌内部の光の反射を補正して透明感を高めてくれるコントロールベイスです。ファンデーションのノリもよくし、透明感のあるクリアな美肌に導きます。肌悩みに合わせて選べる3色があります。
無印良品 UVベースコントロールカラー
無印良品 UVベースコントロールカラーは、SPF50+・PA+++と最高数値のUVカットでしっかり紫外線から肌を守ってくれるUVベースコントロールカラーです。肌に透明感を与えながら顔色の補正をし、肌に馴染みやsく白浮きしにくいです。お肌にも優しい処方なので敏感肌にもおすすめです。
下地でくすみのない肌を作る
透明感肌になるメイク方法と作り方②
透明感肌になるメイク方法と作り方②は、肌のくすみを飛ばしてくれる化粧下地でくすみのない透明感のある肌を作ります。化粧下地にも色々ありますが、伸びがよくてしっかり肌にフィットするものがおすすめです。基本は薄付きで肌全体にムラなく伸ばします。日焼け止めを使いたいくない方は、SPF値が高い化粧下地がおすすめです。

化粧下地をムラなく全体に塗布するには、メイクスポンジやパフを使って肌に密着させるときれいに仕上がるのでおすすめです。最近ではシリコンパフなどスポンジやパフの種類も増え、透明感メイクにスポンジは欠かせないアイテムとなっています。

透明感肌におすすめの化粧下地
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地は、長時間テカリにくく崩れにくいと口コミでも話題のプチプラ化粧下地です。顔色を明るくアップし、透明感を引き出してくれます。メイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、ベタつかずにサラサラした質感に!皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーしてくれるので、毛穴が気になる方にもおすすめです。
モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
モイスチュアライジング ファンデーション プライマー Sは、贅沢に潤った透明感のある美肌に整えてくれるファンデーション プライマー Sです。商品名にファンデーション と書いてありますが、化粧下地として使うコスメです。オレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸を配合しており、肌まるで美容液感覚で肌を整えてくれる下地です。
ファンデーションは薄付きが基本
透明感肌になるメイク方法と作り方③
透明感肌になるメイク方法と作り方③は、ファンデーションは基本薄付きです。ファンデーションは何度も重ねたりしてつい厚塗り感が出てしまいますが、透明感は素肌に近い美肌を演出したいので、薄付きを心がけましょう。できればひと塗りで顔全体に広げられるといいですね。

そして、透明感肌に欠かせないのがツヤ感です。ファンデーションはツヤ感を演出してくれるリキッドタイプがおすすめです。リキッドファンデーションは、肌にピタッと密着し、油分を多く含んでいるので透明感を演出してくれます。肌の乾燥を守るためにも、潤い成分が含まれたリキッドファンデーションがおすすめです。ファンデーションも薄く全体に伸ばし、スポンジでなじませていきましょう。
仕上げにフェイスパウダーでサラサラに

リキッドファンデーションの仕上げには、サラサラな質感に仕上がるようにフェイスパウダーを重ねます。フェイスパウダーにはラメ入り、なしタイプがあります。透明感を演出するなら微量のパールが含まれていてもOK!メイク崩れを防ぐためにも、皮脂を吸着させるためにもフェイスパウダーはつけましょう。
ハイライトで立体感をプラス
透明感肌になるメイク方法と作り方④
透明感肌になるメイク方法と作り方④ハイライトをプラスして立体感を引き出しましょう。フェイスパウダーでサラサラの質感を作ったら、ハイライトを重ねます。ハイライトは、光の加減でつやっとした透明感を演出してくれます。顔全体も明るい印象に仕上げてくれるので、ハイライトは透明感肌に欠かせない要素です。パウダータイプならフェイスパウダーの後につけます。
クリームタイプのハイライトは、リキッドファンデーションの後パウダーの前につけた方が自然できれいに仕上がります。クリームタイプのハイライトの方が、透明感を出すという意味ではおすすめかもしれませんね。
透明感肌はアイメイクも重要
透明感肌になるメイク方法と作り方⑤
透明感肌になるメイク方法と作り方⑤は、透明感メイクにはアイメイクとのバランスも大切です。透明感のあるツヤはあに合うアイメイクは、ナチュラルな仕上がりにするのがポイントです。使う色は無難にブラウン系がおすすめ!パールは多すぎないタイプで上品に仕上がりようであればOK!透明感肌には上品な目元を意識してみましょう。

他にも、ヌードカラーのアイシャドウもおすすめです。アイラインはくろかナチュラルに仕上がるブラウンがおすすめ!あまり長く書きすぎないのがポイントです。また、アイラインの代わりにシャドウでラインを引くとナチュラルに仕上がるのでおすすめです。
チークは控えめ血色がポイント
透明感肌になるメイク方法と作り方⑥
透明感肌になるメイク方法と作り方⑥は、チークは控えめ血色感に仕上げるのがポイントです。パウダータイプのチークは専用のブラシで頬に乗せます。クリームタイプのチークは指の腹を使ってポンポンと乗せましょう。チークは付いているかどうか分からないくらいがベスト!少し血色感が欲しい方は自然に血色しているようになじませましょう。

透明感を意識するなチークもクリームタイプのチークがおすすめです。クリームチークは、伸びがよく発色もいいので少量でも十分な血色感をプラスすることができます。肌にも密着して透明感を演出してくれます。チークの範囲は広すぎず目の下に血色感をプラスしましょう。

リップはシアーカラーで透明感を
透明感肌になるメイク方法と作り方⑦
透明感肌になるメイク方法と作り方⑦リップは、シアーカラーで透明感をプラスしましょう。リップカラーは、マットやセミマットに仕上がるなど種類がありますが、透明感のある肌を意識したメイクに仕上げるならツヤ感が特徴的なシアーカラーに仕上げるのがおすすめです。

マットなリップを使う時は、仕上げにグロスを重ねるとツヤ感がプラスされるので、透明感のある肌に合うリップメイクが完成します。リップを塗り直すのが面倒な方は、ティントタイプのリップがおすすめです。ティントリップは、唇を染めて色落ちがしにくいので、1日中きれいなリップをキープしてくれますよ。

透明感肌になるおすすめの食べ物は?

透明感肌を作るのは、メイクやスキンケア以外にも食べ物でも作ることができます。メイクやスキンケアは外からのアプローチですが、食べ物は内側からアプローチすることで、透明感のある肌を作ることができます。では、透明感を作る食べ物にはどのような食べ物があるのでしょうか?見ていきましょう。
食べ物①リコピンが豊富に含まれたトマト

食べ物①は、リコピンが豊富に含まれたトマトがおすすめです。トマトといえば、美白ケアができる食べ物としても知られていますよね。透明感のある肌はシミ対策は欠かせないので、リコピンが豊富なトマトは積極的に食べたい食べ物になります。肌のくすみを解消してくれるので、肌を明るくしたい方にもおすすめの食べ物です。
食べ物②ビタミンEが豊富なキウイ

食べ物②は、ビタミンEが豊富に含まれるキウイです。ビタミンEは抗酸化作用があるので、エイジングケアをしたい方にもおすすめの食べ物です。ビタミンCとの相性もいいので、キウイならデザートとして取り入れるのにおすすめの食べ物です。
食べ物③腸内環境を整えてくれる食物繊維

食べ物③は、腸内環境を整えてくれる食物繊維がおすすめです。食物繊維が豊富な食べ物といえば、こんにゃくやキャベツ、海藻、みかん、おくらなどがあります。腸内環境を整えることで、便秘も解消されて美肌を目指すことができます。野菜は毎食取ることを心がけ、イソフラボンが含まれる豆類や豆腐などの食べ物もおすすめです。
身体の内側から透明感肌を作るならサプリメントもおすすめ
食べ物以外にも、サプリメントを活用するのもおすすめです。食べ物は食材を準備し、料理をしなければならないので何かと大変ですよね。毎日同じようにバランスの取れた食事が取れればいいのですが、仕事をしている方などは、家事をするのも大変です。そんな方にはサプリメントで食事の補助をするのがおすすめです。

また、サプリメント以外にも青汁や酵素ドリンクなど、美容だけでなく健康面でも嬉しい効果が期待できるドリンクもたくさんあります。サプリメントや美容ドリンクなどを普段の食事にプラスして足りない栄養素を補うのも一つの方法としておすすめです。
肌がキレイだけではダメ?ヘアケアもしっかりしよう
透明感のある肌は、スキンケア、メイク、食べ物から作ることができます。が、肌がきれいでもその他のお手入れが行き届いていないと、せっかくの美肌も埋もれてしまいます。特にヘアケアが重要で、髪の毛がパサパサだと、見た目も老けて見られてしまいます。後ろ姿となれば、ヘアの雰囲気で年齢を想像する方も多いです。

肌年齢ならぬ、髪年齢が老けて見られると美肌も生きてこないので、透明感のある肌を手に入れるなら、しっかりヘアケアも行いましょう。ヘアケアの基本は、トリートメントです。トリートメントには、洗い流すタイプと洗い流さないタイプなどがあります。また、アイロンを使う前にもトリートメンを使うこと髪にもつやが生まれて、アイロンによるダメージを軽減させることができます。
透明感のある肌できれいになろう!

透明感のある肌の作り方いかがでしたか?外側からアプローチするならスキンケアやメイクの方法を変えるだけ!内側からアプローチするなら食べ物に注目してみると良いですよ!みなさんもこの記事を参考に、透明感のある肌でキレイを目指してくださいね!