彼氏と喧嘩の毎日に終止符!原因ごとの仲直りの方法や上手な謝り方は?
彼氏と喧嘩をしてしまっても好きだから早く仲直りしたいですよね。しかし彼氏との上手な仲直りの方法が分からない人もたくさんいます。彼氏の性格や原因ごとのおすすめの仲直りの方法やおすすめの一言、彼氏と喧嘩をしないための方法を紹介します。
目次
- 彼氏と喧嘩したらどうやって仲直りする?
- 彼氏と喧嘩を仲直りする時にまず気をつけること
- 彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法①自分が原因の時
- 彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法②彼氏が原因の時
- 彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法③どちらも原因の時
- 喧嘩の原因を考えて仲直り
- 喧嘩で彼氏に素直に謝れない人でも使える一言
- 彼氏との喧嘩を仲直りする時のダメな言動
- 喧嘩するとだんまりな彼氏におすすめの仲直り方法
- 喧嘩すると論理的になる彼氏におすすめの仲直り方法
- 喧嘩すると逆ギレする彼氏におすすめの仲直り方法
- 彼氏と喧嘩した時の仲直りするタイミング
- LINEでの彼氏に送る仲直り例文
- 気持ちが込められる手紙で仲直り
- 電話で彼氏の声を聴いて仲直り
- 喧嘩の仲直りのために彼氏にプレゼント
- 仲直りのきっかけになるおすすめプレゼント
- 彼氏との喧嘩は大切!
- 喧嘩のきっかけになってしまう一言
- 彼氏と毎日喧嘩してても仲がいいのはなぜ?
- 喧嘩してもスムーズに仲直りするためのルール決め
- 彼氏との喧嘩を仲直りしてラブラブになろう!
彼氏と喧嘩したらどうやって仲直りする?
彼氏とケンカ中。言いたいことをすぐに口にするのと、理解しょうと黙るのはどちらが、正しいのか。出掛けるとケンカになる。合わないのかな。
— ひぃ~くん (@Y11dLPQPk71FApX) April 22, 2018
カップルでどうしても避けられないのが喧嘩ですよね。どんなにラブラブなカップルでも喧嘩は付き物です。でも喧嘩は悪い事ばかりではなく「雨降って地固まる」「喧嘩するほど仲がいい」ということわざがあるように、よりラブラブのカップルになるきっかけでもあるのです。
今日も仲良し❤️
— おとゆめ (@Seitsemanuni) January 4, 2018
今日は、こはくが彼氏役。
…と思ったら、こむぎが
怒り出してケンカ勃発。
気持ちよさそうな顔してたのに
わからないなあ😩
こむぎ、何が嫌だったの⁈#ねこのきもち pic.twitter.com/v9U7y7DOJh
ですが上手に喧嘩しないとそのまま喧嘩別れしてしまうこともあります。まだ彼氏と喧嘩したことがない人やいつも喧嘩すると長引いてしまう人、毎日のように喧嘩してしまう人必見の仲直りの方法や謝り方を紹介していきます。
彼氏と喧嘩を仲直りする時にまず気をつけること
喧嘩の仲直りの方法は彼氏彼女の性格によって大きく変わってきます。彼氏の性格に合わない仲直りの方法をしようとすると、喧嘩がより悪化してしまう可能性もあります。彼氏の性格をよく理解して仲直りできる状況にすることが大切です。

そして自分の性格も理解することも大切です。自分のことですが意外と理解できていないこともたくさんあります。例えば自分が喧嘩をしている時は感情的にならないと思っていても、相手から見たら感情的になっているという矛盾も良くあることです。

彼氏と自分両方の性格を理解してから仲直りするのが仲直りのコツです。また喧嘩をすることで互いの性格がより分かることもあります。喧嘩で白黒つけようとするのではなく相手を知るきっかけだと思うことも大切です。
彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法①自分が原因の時
喧嘩のきっかけが自分の時や、自分が原因の時の仲直りの方法として一番効果的なのは素直に謝ることです。喧嘩は二人でするものなのでどちらか一方的に悪いことは少ないです。なので自分だけが悪くないと思ってしまいますが、きっかけになってしまったのが自分だったり少しでも自分が悪いと思ったら素直に謝りましょう。

謝り方のコツとして「自分の○○が悪かった、ごめんなさい」と、喧嘩の原因になってしまった自分の悪かったところを言ってから謝るといいですよ。そうするとちゃんと理解して謝っているとわかりやすくなります。また改善点を言うのもいいですね。そうすると彼氏も謝罪を認める気持ちになってくれます。
彼氏と京都旅行やったんやけど私のせいで彼氏傷つけちゃって喧嘩しちゃったのに結局最後は「雨に濡れて泣いてるしゃこちゃんが可愛かったから」ってなでなでして笑いながら仲直りしようとしてくれるからほんとにもう私は......
— ますちゃん (@_____summ) April 15, 2018
彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法②彼氏が原因の時
彼氏が原因の時は相手が謝ってくれないとなかなか仲直りできないですよね。そんな時は無理やり謝らせようとするのではなく、どこが嫌だったのかきちんと伝えるのが重要です。嫌だったことを伝える時も高圧的にならずに「○○が嫌だったからもうしないでくれる?」など優しく伝えるのがコツです。

個人差はありますが女性と男性の精神年齢は男性の方が低いので、彼氏よりも自分の方が大人だからと思いながら大人の対応をすると仲直りが上手にできます。

また彼氏がほとんど悪いけれど自分も言い合いで強くいってしまったなど、ちょっと言い過ぎてしまった部分がある時は自分から謝ると彼氏も謝りやすくなります。
彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法③どちらも原因の時
カップルの喧嘩でよくあるのがどちらも原因の場合です。そして一番仲直りしにくい喧嘩でもあります。どちらかが先に謝れたらすぐに仲直りできるのですが、どちらも意地をはってしまい時間がたつにつれて謝り方が分からなくなってしまうものです。

ふたりとも悪い場合の謝り方として素直に謝る以外にもたくさんあります。ふたりとも好きな食べ物を一緒に食べるのもいいですね。美味しい食べ物は気持ちを和らげてくれますし、他愛もない会話もしやすくなります。
他にもデートの約束をするという謝り方もあります。デートの約束をするということはまだカップルでいたいという意思表示になりますし、デートの日までに仲直りしなくてはと期限ができます。喧嘩の謝り方は「ごめん」と謝ることだけではないということです。一番怖いのはどちらも謝るきっかけがつかめずにズルズルと喧嘩している状況が延びてしまうことです。
喧嘩の原因を考えて仲直り
喧嘩の仲直りの方法や謝り方で一番いいのは、ふたりで話し合って仲直りすることです。その時に喧嘩の原因を考えて話し合います。しかしその時に感情的になってはいけません。喧嘩中はイライラしてしまうのでどうしても感情的になりやすくなります。一息入れたりコーヒーなどを飲んで落ち着きながら話し合うといいですよ。
原因を話し合う時はその時にどう思ったのかも伝えるのがポイントです。例えば彼氏の何気ない一言が嫌だった場合は、「○○といった彼が悪い」という言い方ではなく「○○と言われると嫌な気持になるからやめてほしい」という風に嫌だったことと嫌な理由を説明することが大切です。
また彼氏から自分のこんな部分が嫌だと言われたら反論するのではなく、一度受け入れることも大切です。もしも彼氏に言われたことが受け入れられないことや変えられないことなら、その説明もする必要があります。喧嘩の仲直りの時はしこりを残さないように徹底的に話し合うことで、よりラブラブのカップルになれます。

喧嘩で彼氏に素直に謝れない人でも使える一言
彼氏との喧嘩の謝り方で一番いいのは素直に謝ることですが、意地をはってしまう人は素直に謝るのが難しいですよね。そんな人におすすめの、謝る以外の仲直りのきっかけになる一言を紹介します。
「ご飯を食べに行こう」
美味しいものを一緒に食べると仲直りしやすくなります。それに喧嘩中にふたりっきりで会話できる状況を作り出すということは仲直りしたいという意思表示にもなります。「ごめん」の言葉がなくても仲直りしやすい言葉ですね。
「別れたくない」

カップルの間で喧嘩してしまうとこのまま喧嘩別れしてしまうのかと不安になったり、頭の中に別れがよぎってしまいますよね。素直に謝れなくてもあなたと別れたくはないという一言を言うだけで彼氏も話し合おう、解決しようと行動してくれます。
「友達に相談した」
友達に喧嘩の内容を相談することで客観的な意見がもらえるので、友達に相談するのはとてもいい方法です。また相談したことを彼氏に伝えることで、喧嘩のことをずっと悩んでいたんだと気づいてくれます。友達の意見をそのままいうのではなく、相談した結果自分がどう思ってどうしたいのかを彼氏に言うといいですよ。
彼氏との喧嘩を仲直りする時のダメな言動

喧嘩すると感情的になって自分の感情を制御しにくくなってしまいます。喧嘩中にしてはダメな言動をわかっておくことで喧嘩がこじれることもなく、スムーズに仲直りできます。
意地をはる

意地をはって自分が悪いと思っているのに謝らない、彼氏が謝っているのに引きずってしまうと彼氏も疲れて相手にするのが嫌になってしまいます。意地をはるのは喧嘩中に絶対にしてはいけないことです。
無視をする

イライラして話したくなくなったり、振り向かせようと無視をするのも喧嘩中によくしてしまう行動です。彼氏を無視してしまうと仲直りのきっかけがなくなります。また喧嘩の原因が何だったのかもわからなくなってしまいます。
過去のことを蒸し返す

喧嘩で言い合いになってしまうとつい「あの時もこんなことをした」と、過去されて嫌だったことを蒸し返してしまいます。彼氏は過去の話をされても覚えていない、悪いと思っていないこともあるのでより喧嘩を悪化させることにしかなりせん。嫌だと思ったことはその場で言って、もう振り返らないのが大切です。
喧嘩するとだんまりな彼氏におすすめの仲直り方法
喧嘩をしている時に黙り込んでしまう男性も少なくありません。話し合おうと話しかけても何も言わなかったり、「もういい」と逃げてしまう彼氏だと喧嘩が長引いてしまいます。話し合いをして仲直りをしたいのに先に進まなくてイライラしますよね。

なぜ彼氏が黙り込んでしまうのかというと、男性の方が女性より精神的な負担を感じやすく防御しようと黙ってしまうのです。また話し合っても彼女に言い負かされてしまうことを分かっているので、そもそも話し合いたくないとふさぎ込んでいます。そんな彼氏におすすめの仲直りの方法は、自分が彼氏の味方だということを分からせることです。

喧嘩をしていると彼女のことを「敵」のように感じてしまうので、怒った言い方や顔で話しかけるのではなく笑顔が効果的です。また自分から先に謝るというのもいいですよ。彼氏も謝りやすい環境にすることが大切です。
喧嘩すると論理的になる彼氏におすすめの仲直り方法
男性は喧嘩をしている時は感情と喧嘩の原因を切り離して考えます。なので喧嘩の原因が彼氏の心無い一言で彼女が傷ついている場合でも、事実だからと自分の非を認めようとしないこともあります。
隣のカップルが、説教というか、ケンカ中(o_o)むほっ。静かな別れ話の修羅場だわー。論理的な彼氏の論理的な怒りに、感情的な彼女は答えられないんですよ。
— つっちぃーきみこ (@tsucchikimiko) November 24, 2012
論理的な彼氏との喧嘩で困るのが相手が正論を言ってくるからですよね。もちろん彼女が原因でその正論を言っているのなら素直に謝れば終わるのですが、その正論が見当違いのことを言っている場合は困りますよね。そんな喧嘩の時は一度彼氏の意見を認めることも大切です。
論理的な彼氏は自分の意見を彼女が理解していないと思うとヒートアップしていきます。まず彼氏の意見を認めることで、自分の意見も聞いてもらいやすくなります。「泣く」のも一つの手ですね。泣くほど嫌だったんだとわかってくれます。ですがよく泣く女性や、自分が原因の時の涙は逆効果になってしまうことも多いので気をつけてください。
喧嘩すると逆ギレする彼氏におすすめの仲直り方法
彼氏が喧嘩で逆ギレしてしまう場合は、なぜ逆ギレしてしまうのか原因を探してみてください。もしかしたら彼女の方が原因になっているかもしれません。例えば彼氏の改善できない部分を指摘してしまった場合や、話し合うのではなく追い詰めるような言い方をすると彼氏は逆ギレしてしまうでしょう。

そうではなく彼氏が原因なのに話し合おうとせず逆ギレする場合は要注意です。逆ギレする人は心が弱く強く出ることで防衛しているのです。そんな彼氏はいつか彼女に暴力をふるってしまう可能性が高いのです。

逆ギレしやすい彼氏と喧嘩したときは、追い詰めないように優しく話すことです。喧嘩中でも険悪な雰囲気にしないように、甘えたようにどうしてそんなことをしたのか聞くのもいいですね。逆ギレしたときは第三者を入れて話し合う方法もあります。彼女以外の意見を聞くことで冷静になれることがあります。
彼氏と喧嘩した時の仲直りするタイミング
彼氏と喧嘩するとイライラしてその場では仲直りできない人や、時間が経ってしまってタイミングを逃してしまったりと仲直りするタイミングは難しいですよね。

実は人はストレスを感じると他のことにエネルギーを使って、相手を許すエネルギーが無くなってしまいます。なので喧嘩でストレスを感じている時は相手を許してあげようと思えなくなってしまうのです。喧嘩以外の仕事のストレスが溜まっている時も許しにくくなってしまいます。
仲直りするタイミングはストレスを感じていない時がいいです。彼氏が仕事で疲れていないかイライラしていないか様子を伺ってみてください。もし自分がストレスを感じている場合は、彼氏に自分の心の状態をストレートに伝えて落ち着いてから話し合うといいですよ。
LINEでの彼氏に送る仲直り例文

彼氏と仲直りしたいけど直接会って話す謝り方が分からない人はメールやLINEを使ってみてはいかがでしょうか。しかしメッセージを送っても既読無視されることも多いです。既読無視されないように相手がメッセージを返さないといけないような、返したくなるような内容がいいですよ。
LINEでの謝り方:反省したことをアピール

喧嘩の原因が自分の場合、まず謝ることが大切です。それから謝罪が遅れたことやじっくり考えて自分が間違っていたことを言いましょう。彼氏が原因の時でも話し合おうとしなかったことなどを反省したように言うといいですね。
LINEでの謝り方:甘える

喧嘩してからなかなか会えないときは、合えなくて寂しいとメッセージで甘えるのも効果的です。カップルで合っている人でも、前みたいにしゃべりたいなど甘えながら関係修復したいことをアピールするといいですよ。
LINEでの謝り方:スタンプを使う

もしカップルの間で定番になっているスタンプがあったら、そのスタンプだけ送ってみてはいかがでしょう。彼氏もスタンプで返してくれればLINEで会話がしやすくなります。ですがスタンプを送るとふざけている、反省していないと思ってしまう彼氏もいるので注意が必要です。
気持ちが込められる手紙で仲直り

手紙は気持ちを整理しながら書けることや、直筆の文字からも感情が見えるので自分の気持ちを相手に伝えるのにピッタリのツールです。彼氏も返事をしないといけないと思いやすいので無視されることも少ないですよ。「手紙読んだ?」の一言で話のきっかけにもなるので、喧嘩したら口数が減ってしまうカップルにおすすめです。
手紙での謝り方:説明口調にならない
みなさまおはようございます。
— nont (@akuma2523) December 13, 2017
ケンカして気まずいままベッドに入ったのですが、朝起きたらあったかいコーヒーとサンドイッチを作ってくれてて手紙に「昨日はごめんね」って書き置きしてくれつつも寝てる彼女に、仕事帰りにお詫びのケーキを買って帰るようなことは今日も無いようなので働いてきます!
手紙で仲直りしようと思うと、嫌だと感じたことをたくさん書いてしまいがちです。でもそれだと彼氏は一方的に責められていると感じてしまいます。手紙ですが硬くならないようにしゃべり口調で書いてもいいですね。彼氏の嫌だったところを書きたい場合は自分がどんな気持ちになったのかを中心に書くと共感してもらいやすくなります。
手紙での謝り方:思い出を書く
手紙は特別感があるのでちょっとロマンチックなことでもすんなりと受け入れられます。昔送った手紙のことを話題にしてみたり、昔行ったデートを話題にしてみたりして、仲の良かった時を思う出させると仲直りしやすくなります。
手紙での謝り方:レターセットを使う

ノートを破った紙で書いた手紙と、ちゃんとしたレターセットで書いた手紙だとレターセットを使った方が一言一言きちんと読もうと思ってくれます。ハートマークのあるレターセットだと好きな人への手紙だとわかりやすく、彼氏も嬉しくなりますよ。
電話で彼氏の声を聴いて仲直り

直接会って話すと相手の態度で仲直りムードにならないこともあります。でも話し合って喧嘩を解決したい時は電話がおすすめです。会って話す予定を立てる必要がないのもいいですよね。
電話での謝り方:謝ろうと思ったらすぐ電話

電話しようか少し躊躇してしまうとそのまま電話できずに時間がたってしまいます。仲直りしたいと思ったらすぐに電話することが大切です。
電話での謝り方:声色に気を付ける
電話は声しか情報がないので淡々としていたら怒っていると捉えられることもあります。喧嘩をしたいのではなく仲直りしたいのだと気づいてもらうために、柔らかい声色でトーンを上げて話すと怒ったようには聞こえないですよ。
喧嘩の仲直りのために彼氏にプレゼント
喧嘩の仲直りのためにプレゼントを渡すときはプレゼントで許してもらおう、気分を直してもらおうと思わないことが必要です。あくまで仲直りするきっかけ作りのためのプレゼントで、喧嘩をうやむやにするためにプレゼントを利用すると彼氏が嫌がる場合も多いです。

もしもプレゼントを貰って喧嘩を無かったことにしてしまう彼氏だと、喧嘩の度にプレゼントをもらうことが当たり前になってしまいます。プレゼントを渡すときに言う言葉にも注意してください。「ごめん」だけだと物で許してもらおうとしていると思われます。「あなたの喜んだ顔が見たかった」などずっと彼氏のことを考えていたアピールが効果的です。

仲直りのきっかけになるおすすめプレゼント
おすすめプレゼント:食べ物

食べ物を贈ると一緒に食べる時間ができて話しやすくなります。手料理もいいですね。彼氏の好きな食べ物でもいいですし、自分の好きな食べ物でも独り占めしないで一緒に食べようとしてくれたのだと感じ取ってくれます。
お酒好きな彼氏なら普段飲まないようなちょっといいお酒のプレゼントもいいですね。ほろ酔いで彼氏の気分が上がることで喧嘩の険悪なムードも和らぎます。
おすすめプレゼント:チケット

彼氏が前から行きたがっていた映画やライブのチケットもおすすめです。彼氏のテンションも上がりますね。一緒にデートの約束も出来るので自然に仲直りしやすくなります。
面白グッズ
見ただけでフフっと笑ってしまうようなグッズを彼氏にプレゼントすると、怒った彼氏の硬い表情も和らいでくれます。笑顔はストレス解消の効果があるので、笑顔になってもらうと仲直りもスムーズに出来ますね。
彼氏との喧嘩は大切!
この間彼氏とケンカしてから、なーんか私の中で少し冷めたというか気持ちが変わったところあるんだよなぁ
— geaR@揚げ豆腐 (@gear627) March 8, 2018
喧嘩はエネルギーを使って気分も落ち込んでしまうので、できれば喧嘩はしたくありませんよね。しかし喧嘩中はお互いに余裕がなくなってしまうので相手の本性が見えるきっかけでもあります。もしも喧嘩せずに結婚をしてしまうと、結婚後の喧嘩で相性が合わなかったと気づくこともあります。
ケンカをお金で解決しようとしてくる彼氏(怒)冷めた
— anchan (@anri080) June 10, 2014
結婚したら簡単に別れられないので、なるべくカップルのうちに喧嘩をして相性が合うか確かめることが大切です。カップル間の喧嘩は自分の人間性を育ててくれます。友達との喧嘩だと機嫌をとってうやむやにすることも多いですよね。ですが彼氏は友達以上につながりのある人なので、自分のダメな部分を教えてくれる人でもあります。
春貴と喧嘩する度に春貴が彼氏で良かったと思う。
— 安慶名 夢李 (@yumeri_25) January 5, 2018

喧嘩のきっかけになってしまう一言

意外な一言で彼氏を怒らせてしまうこともあります。どんな言葉が彼氏にとってタブーなのか把握しておくと喧嘩を未然に防げます。タブーは人によって違うので日常会話から何となくでもいいので、把握しておくといいですよ。彼氏を怒らせてしまう原因になりやすい言葉を紹介します。
冗談でバカという
今日は職場内でのケンカが勃発。う~ん。私には冗談に感じなかった一言も受け取る人によってはバカにされたと取るという事をハッキリと目撃した瞬間だった。本当に認識次第なのだ。
— miyuki (@mi142527) October 16, 2016
男性の中には学歴を大きなステータスにしている人もいます。その人に冗談でもバカという言葉を使うと、プライドを傷つけられたとムカついて怒ってしまいます。冗談で言ったことでも相手が不快に思ったらすぐに謝るといいですよ。
趣味に掛けるお金に意見する
「そんなことにお金掛けるの?」など彼氏のお金を趣味に使うことに対して意見するとイラっとしてしまう男性も少なくありません。男性は狩猟本能からコレクションすることで満足感を得られます。彼氏の趣味は理解してあげて、異常なほどお金を使っているのではないのなら何も言わないことも大切です。
記念日を忘れたことを責める

彼氏が記念日を忘れて喧嘩になった話はよくありますよね。女性は彼氏が自分に関することを覚えていることに愛情を感じるので、記念日を忘れられるのはショックです。ですが忘れたことはどうしようもないことなので、責めすぎると彼氏も嫌気がさします。記念日を忘れてほしくない人は事前に記念日であることをほのめかしておくといいですよ。
彼氏と毎日喧嘩してても仲がいいのはなぜ?
彼氏と毎日のように喧嘩していても仲がいいカップルはいますよね。喧嘩しても仲のいいカップルは他のカップルの喧嘩と何が違うのでしょうか?そんなカップルから喧嘩の内容や、仲直りの方法を教えてもらうことも大切です。
毎日のように喧嘩しても仲がいいのは、相手を思いやった結果の喧嘩が多いからです。彼氏が疲れているから仕事を減らした方がいいのではないかなど、相手を思いやった喧嘩は険悪にはなりにくいです。また自分の意見を押し通すことをせず、嫌なことがあっても話し合いで解決する関係性が築けていたら喧嘩してもラブラブなカップルになれます。
喧嘩してもスムーズに仲直りするためのルール決め
カップルの喧嘩は避けられないからこそ、ルール決めが必要です。ルールを決める時も一方的にならないように、二人で話し合って決めてください。
彼氏と付き合って10ヵ月が経ちますが、6ヵ月目でほぼ毎日喧嘩して、昨日また喧嘩しました。けれど昨日のうちに仲直り🍀
— なつ@ダイエット垢 (@tttt_xwa223) August 10, 2017
私たちの喧嘩では
その日のうちに仲直りする
絶対に出ていかない
言いたいことを全部言う
絶対に別れると言わない
がルールです😊✨
例えば女性はホルモンの変化でイライラしてしまうことがあります。イライラしたらそっとしておく、話しかけないなどルールを決めておくことで彼氏も安心できます。他にも「喧嘩中でも必ず挨拶はすること」や、「既読無視禁止」などルールを決めておくことで仲直りも早くできます。
彼氏との喧嘩を仲直りしてラブラブになろう!

彼氏との喧嘩はエネルギーを使いますし、仲直りするのは大変ですよね。ですがきちんと話し合って仲直りすることで喧嘩をする前よりラブラブのカップルになれます。喧嘩を悪い事ではなく二人が成長できる機会と思って、彼氏との喧嘩から逃げずに向き合いってみてください。