足枕の効果は?「むくみ」におすすめの人気ランキング発表!

足の疲れやむくみに悩んでいませんか?足の疲れやむくみを解消してくれるのが足枕です。足枕にはいろいろな種類なが販売されており、それぞれに効果を見ることができます。足枕の選び方のポイントから、おすすめの足枕の人気ランキングを紹介します。

目次

  1. 足枕は足の疲れやむくみに効果がある
  2. 足枕とは
  3. 足の疲れとむくみの原因
  4. 足枕でむくみ改善
  5. 腰痛を和らげる効果もある足枕
  6. 足枕で気持ちよく目覚める
  7. 足枕は硬さで選ぶのがポイント
  8. 選ぶポイントは足枕の高さ
  9. 足枕は形状で選ぶ!
  10. 足枕の素材は3種類
  11. カバー付き足枕が衛生的
  12. デザインも決めてになる足枕
  13. 足枕の正しい使い方
  14. 知っておこう!足枕の注意点
  15. ヒーターで温めてくれる人気足枕
  16. 人気足枕は旅行のお供に
  17. マタニティママに人気の足枕
  18. 人気足枕はブルブル揺れる
  19. 人気枕は低反発で気持ちいい
  20. 太ももでしっかりサポートで人気の足枕
  21. 人気足枕は蒸気で足を温める
  22. 腰まで楽になる人気の足枕
  23. 揺れが気持ちいい人気の足枕
  24. 和風テイストが人気の足枕
  25. 丸洗いができて人気の足枕
  26. プロも使う人気足枕
  27. 美脚にもなれる人気足枕
  28. 最も売れてる大人気足枕!
  29. 簡単な足枕の作り方
  30. 足枕で足の疲れとむくみをスッキリ!

足枕は足の疲れやむくみに効果がある

立ち仕事で足が疲れていたり、長時間のデスクワークで足がむくんでしまったり、腰痛があって眠れなかったりと、下半身の悩みを抱えている人は多いです。そんな人におすすめしたいのが足枕です。足枕を使うことで、足の疲れや、むくみ、だるさ、腰痛などを改善してくれます。

eyelash_salon_lukeさんの投稿
25025333 375499442891750 6276642120925184000 n

今回は、足枕について知りたい人、足枕の購入を考えている人、すでに足枕を持っているけど自身に合っていないかもと思っている人に向けて、足枕の選び方のポイント、足枕の正しい使い方、おすすめの足枕の人気ランキングを紹介します。

足枕とは

足枕とは、横になった時や睡眠時に足首の下に敷く枕のことです。ひざ下に置くものや、太ももから足首まで傾斜になっているものなのでも販売されています。心臓よりも足の位置を高くすることがで、下半身の停滞している血液の循環をよくし、足の疲れやむくみを軽減する効果のある足枕です。

eritsuinnさんの投稿
22070720 276580872834013 5871854458438156288 n

足枕は、フィットピローや、リラックスピローとも呼ばれており、種類によってはひざ下まくら、足置きなどの名称でも呼ばれています。足の疲れやむくみ、腰の痛みに効果を表すものが足枕と呼ばれています。

足枕は、長時間の立ち仕事や、デスクワーク、スポーツなど、足が疲れてしまう環境に人や、足に負担をかけている人にとてもおすすめのアイテムです。

Thumbおすすめ枕ランキング!肩こり解消や快眠できる商品もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

足の疲れとむくみの原因

足が疲れていたり、むくんでいたりすると、足にだるさや痛みを感じることがあります。足の不快感のせいで睡眠の妨げになることもあります。足の疲れやむくみの原因は、下半身の血液の流れが滞っていることにあります。血液の流れが滞ることで、老廃物が下半身に溜まり疲れやむくみ、コリや痛みを引き起こします。

cortanu1990さんの投稿
18096347 1687705971531236 9013326510920040448 n

心臓から送り出された血液は、体の細胞に酸素と栄養を送り、二酸化炭素と老廃物を受け取り心臓に戻ります。この時、足は、特にふくらはぎは、体の下に降りてきた血液を心臓に戻すポンプの役割を果たしています。しかし、立ち仕事や、デスクワークで足に疲労がたまり、筋力が低下し血液を心臓に戻す力が弱まり、老廃物が下半身に溜まってしまうことで疲れやむくみを作り出します。

足枕を使うことで、足の位置を心臓より高くすることができます。心臓より高い位置にもってくることで、血液の循環がよくなり、下半身に溜まった老廃物を重力で上半身へ戻すことができるようになり、足の疲れやむくみを解消することができます。

足枕でむくみ改善

足枕には、足のむくみの原因である下半身に溜まった老廃物を心臓に戻し、足のむくみを改善する効果があります。足のむくみ改善には食事改善やマッサージなども揚げられますが、足枕が1番効果があると言われています。

__lilychan__さんの投稿
18950213 1916182888627030 7110635876870258688 n

足枕で足を高くすることで血液の流れをよくすることができますが、それと同時にリンパの流れもよくすることができます。むくみ解消の効果だけでなく、疲労回復の効果もあります。血行がよくなることで、冷え性にも効果があります。

足枕には、下半身ダイエットの効果もあると言われており、モデルや芸能人にも多く足枕を愛用している人がいます。

腰痛を和らげる効果もある足枕

足枕には、腰痛を和らげる効果もあります。腰が痛くて眠れない、朝起きる時に腰が痛いという場合には、寝る姿勢が悪いことが要因として挙げられます。足枕を使うことで、腰に負担のかからない姿勢で寝ることができます。

pgfpwoorfrdcさんの投稿
16789035 631350597073781 1913076861403922432 n

足枕を使って、足の位置を少し高くすることで、腰の反りを和らげて腰への負担を軽くします。腰が丸くなることでリラックスした体勢を作ることでき、腰にかかっていた負担を分散することができ、腰痛を和らげる効果を得ることができるようになります。

足枕で気持ちよく目覚める

足枕には、目覚めがよくなる効果があります。足のむくみが改善されたり、腰痛が和らげられることでわかるように、足枕には血行をよくする効果があります。血液の循環がよくなることで、足だけでなく、身体全体のダルさも減り、朝気持ちよく目覚めることができます。

mikusaki619さんの投稿
15624052 1837645579793759 8677358999202430976 n

足枕の効果は、毎日断続して使うことで効果を実感することができます。足の疲れやむくみ、むくみによる睡眠不足を改善したいと思う人にはとてもおすすめのアイテムです。

足枕は硬さで選ぶのがポイント

枕は硬いものが好きという人もいるかもしれませんが、足枕は硬すぎるものはおすすめできません。硬い足枕は、血行の流れを止めてしまい、疲れやむくみをさらにひどくさせてしまう可能性があります。また、硬い足枕は、足がリラックスできなくなり、寝つきも悪くなってしまいます。

isotaku09さんの投稿
14709534 1120084024713112 6742652923014021120 n

足枕を選ぶ際には、ひざ下を圧迫しない柔らかな素材がおすすめです。足にフィットするタイプを選ぶことをおすすめします。極小ビーズなどの柔軟性と流動性に優れたタイプや、低反発のタイプがふくらはぎにフィットするタイプと言えます。

選ぶポイントは足枕の高さ

足枕を選ぶ際に、高さはとても重要なポイントになります。高過ぎず、低過ぎないものを選ぶのがポイントです。高過ぎる足枕は、脳に血液が溜まり、めまいや頭痛の原因になることがあるので注意が必要と言えます。

visino333さんの投稿
13743532 136663410109778 1099262015 n

最もおすすめの高さは、地面から5-15㎝程のものです。横になって足枕に足を乗せた時に、足が心臓より少し高い位置にくるものがおすすめです。地面から5-15㎝程の高さの足枕が最も心地よく、いい睡眠を得ることができます。

足枕は形状で選ぶ!

足枕を選ぶ際に、自身の寝相を考えて選ぶことがおすすめです。寝相が悪い人には、足がフィットするWの形になったものがおすすめです。すぐにリラックスした体勢が取れ、寝返りで外れる頻度が少ないと言えます。

beloved.jr1019さんの投稿
13658376 167339497011390 2123465083 n

寝相が悪くないという人には、幅の広いフラットなタイプがおすすめです。幅の広いフラットな足枕は足の場所を選ばず、自身のベストなポジションに置くことができます。また、足全体を持ち上げることができます。少しの寝返りでも足枕から足が落ちないのでよいと言えます。

足枕には、履くタイプのものもあります。座っている時に使ったり、家の中でつけたままで動くことができます。Wの形状のものでも足が動いてしまう心配がある人には、履くタイプの足枕がおすすめです。

足枕の素材は3種類

足枕の素材も大切な選ぶポイントです。外側の素材は、コットンなどの柔らかい素材のもがおすすめです。触り心地もよく通気性があり布団の中でかさばらないので使いやすいです。ビニールなどで覆われている足枕は、冬に冷たすぎる場合があります。しかし、汗などが浸透せず、汚れを拭くだけで取り除けるメリットがあります。

miyuki_mahinaさんの投稿
13181432 603752603123713 1275845206 n

足枕の内側、中身の素材には、大きく分けて3つあります。低反発ウレタン、ポリエチレンビーズ、空気を入れるものがあります。自身の好みや、それぞれの効果によって選ぶのがポイントです。

おすすめ足枕:低反発ウレタン素材

低反発ウレタン素材の足枕は、足を乗せると、心地よく足が沈みフィット感のあるタイプです。低反発ウレタン素材の足枕には、高さがある足枕は少ないです。横になる時や、座っている時の足置きとして使うことができるタイプです。

おすすめ足枕:ポリエチレンビーズ素材

ポリエチレンビーズ素材の足枕は、とても軽量で、形を自由に変えることができます。細かいビーズが足の形に合わせてフィットするので、どんなタイプの足の人でも使いやすいタイプです。優しく包みこむ感覚がありリラックス効果が高いタイプです。触り心地が良いのは、ポリエチレンビーズ素材の足枕です。

おすすめ足枕:空気を入れるタイプ

空気を入れて使う足枕は、持ち運びに便利で、旅行などの長時間の移動用に使うのにおすすめです。車や飛行機で使うことを目的としているものが多く、通常のものより高さがあるものが多いと言えます。

空気を入れるタイプは、自身で空気を入れるので、好みの高さや、硬さに調節できるのが魅了の1つと言えます。中の素材が空気なので、とても軽いタイプの足枕です。

カバー付き足枕が衛生的

足枕は毎日使うことで、効果を実感することができます。毎日使うものなので、衛生面でカバーが取り外しできるものを選ぶのも足枕を選ぶ上でのポイントになります。

ayuchanpaさんの投稿
12965263 1735930729955708 1032292807 n

市販されている足枕の中には、足枕をそのまま洗うことができるタイプもあります。汚れが気になる人には、カバーが取り外しできるものや、丸洗いできる足枕がおすすめと言えます。

デザインも決めてになる足枕

足枕を選ぶのにデザインも決め手の1つと言えます。足枕はリビングや寝室で使うことが多いので、インテリアと相性のいいものを選ぶのも大切と言えます。カバー付きのものであれば、カラーバリエーションが豊富です。

nakazawakimikoさんの投稿
929270 1556469644568164 487646266 n

足枕の中の素材がポリエチレンビーズのタイプであれば、いろいろな形状のものがあり、好みの形のものを選ぶことができると言えます。足枕はリラックスためのアイテムなので、目で見て楽しめるものや、心地の良いものを選ぶこともおすすめします。

足枕の正しい使い方

足の疲れやむくみを改善させる効果を発揮できる足枕の使い方は、足全体(かかとから太ももあたり)を足枕に置く方法です。足全体を上げるとより足の疲れやむくみを取り除くことができます。寝ている時に使うと良いと言えます。

magicoyaesuさんの投稿
27582205 1593760780706202 1568668922905886720 n

足の部分を置くタイプの足枕を使う場合には、硬すぎず、高過ぎないものを選び、ひざやふくらはぎの血行の流れを邪魔しないようにします。長時間ではなく、短い時間足をのせることで、足の疲れやむくみを取り除く効果があります。熟睡する10-15分前に足の部分を置くタイプの足枕を使うと十分な効果を得ることができると言えます。

知っておこう!足枕の注意点

足枕を使う上で知っておく注意点がいくつかあります。ひざ裏だけを上げる形状の足枕は、足溜まった血液の循環を悪くさせてしまう可能性があり、あまり足のむくみに効果がありません。ひざ裏たけを上げるタイプを使う場合には、短い時間置き、足枕の位置を少しずつ変えて使うことをおすすめします。

shizuku.hitomiさんの投稿
12930755 1592451294402955 1499551029 n

高過ぎる足枕は、足に血液が流れにくくしてしまいます。高過ぎる足枕を持っている人は、長時間の使用を避けることをおすすめします。また、腰痛がひどい人の場合は、足の部分を置くタイプでは、痛みを悪化させてしまう可能性があります。足全体を持ち上げるタイプを選ぶのがポイントと言えます。

足枕を寝る時に使う場合には、高さが15-20㎝のもので寝返りをうつと外れてしまうタイプを使うのがおすすめです。寝ている間ずっと足を高くしていると、足への血液の流れが悪くなり、足の疲れやむくれ助長してしまいます。足枕を使う際には、自身の体調を考えて、足枕の高さ、使う時間を調節することが大切です。

ヒーターで温めてくれる人気足枕

おすすめ枕人気ランキング:14位 惣田製作所:ヒーター付足まくら

足枕の人気ラングに入るおすすめの足枕は、『ヒーター付足まくら』です。足全体を支えてくれるタイプで、腰への負担も少ない足枕です。冷えやむくみを軽くするツボを温めるので、とてもおすすめです。強弱の2つのコースを選ぶことができるのも魅力の1つです。

ヒーター付足枕は、2方向に使うことができ、傾斜を太もも側に向けると、足の疲れやむくみに効果的です。傾斜をかかとの方に向けると、腰への負担が減るスタイルで足を温めることができます。約1時間で自動OFFになるので寝ている間の低温やけどを防止してくれます。

ヒーター付足枕は、高さ16㎝です。外側のカバーはポリエステル、内側の中身の素材はウレタン素材になっています。ウレタン素材なので、柔らかすぎず硬すぎず足ラインにそってしっかり足を受け止めてくれます。カバーは取り外しができて、洗うことができます。カラーは3色から選ぶことができ、見た目を楽しむことができます。

足枕 脚枕 フットピロー 足まくら
5,990円
楽天で詳細を見る

人気足枕は旅行のお供に

おすすめ枕人気ランキング:13位 アイメディア:らくらく足置き

携帯用として便利なことでの人気ランキングに入っている足枕は、『らくらく足置き』です。空気を入れて使うタイプの足枕です。空気を入れるだけなので、とても軽く、折りたたんで持ち運びができるので、旅行などにとても便利な足枕です。

らくらく足枕は、コンパクトサイズなので、長時間の移動により足のむくみを解消するため、車や、飛行機、新幹線で使うことができます。また、外出先や旅先なので、疲れた足をリラックスさせるために足枕としても使うことができます。

らくらく足置きは、高さ16㎝にまで膨らみます。素材は塩化ビニル樹脂でできています。汚れが気になる場合には、きれいな布で拭くと汚れを落とすことができます。注意点として、飛行機で使う際には、気圧の影響を受ける可能性があるので、上空に上がってから膨らませてください。

エアータイプ足枕
918円
楽天で詳細を見る

マタニティママに人気の足枕

おすすめ枕人気ランキング:12位 MOGU:ママフィットピロー

人気ランキングに入った『ママフィットピロー』は、特にマタニティママにおすすめの足枕です。もちろん、マタニティママ以外の人にも使える足枕です。ふんわり柔らかいパウダービーズを使った足枕は、足のむくみを解消してくれる効果もあり、カバーはもちっりとした感触があり、肌触りの良さも実感することができます。

pcat30103さんの投稿
25010436 2025867364359323 443874330191855616 n

ママフィットピローの外側に使われているカバーには、天然素材が使われています。天然系よもぎ成分が配合されており、防菌、消臭効果があるので、肌にとても優しいカバーになっています。カバーは取り外しができ、洗濯することができます。中身のパウダービーズは、マタニティママの足のむくみを癒してくれる足枕です。

ママフィットピローは、高さ15㎝です。カバーの素材は2種類に分かれており、足を乗せる部分は収縮性のある水着の素材を使用しているので、パウダービーズと共に足へのフィット感を高めています。マタニティ中で足の疲れやむくみに悩んでいる人におすすめの足枕です。

MOGU ママ フットピロー
4,104円
楽天で詳細を見る

人気足枕はブルブル揺れる

おすすめ枕人気ランキング:11位 INTERIOR COMPANY:FOOT PILLOW

振動を与えてくれることで人気ランキングに入った足枕は、『FOOT PILLOW』です。乾電池式でブルブル揺れて足をリラックスさせてくれる足枕です。足をのせてスイッチを押すだけで足の疲れやむくみをすっきりとさせてくれます。スイッチは、右手側についています。手がないものは耳にスイッチがついています。

ブルブル揺れるFOOT PILLOWは寝る時ではなく、お風呂上りや、就寝前に使うと足の疲れを取る足枕としての効果を発揮します。15分以上使うことはおすすめできません。使う時に、ふくらはぎを重点的にやりながら、置く足の部分を移動させると効果的です。腰に直接当てて使うこともできます。

ブルブル揺れるFOOT PILLOWは、外側のカバーがポリエステルで、触り心地がよく、内側の中身の素材は発砲ビーズで足を優しく受け止めてくれます。いろいろな動物のデザインのものがありインテリアとしても楽しむことができます。高さは20㎝あります。

ブルブル足まくら 振動機付き
2,052円
楽天で詳細を見る

人気枕は低反発で気持ちいい

おすすめ枕人気ランキング:10位 インズコーポレーション 国産低反発高密度足枕

足枕に人気ランキングに入った低反発が気持ちいい足枕は、『国産低反発高密度足枕』です。高密度ウレタンを使った足枕です。高密度ウレタンは、じんわりと沈んで、ゆっくり戻る弾力性と復元性のある素材です。枕の劣化を速めてしまう炭酸カルシウムが使われていないので、枕を長く使うことができます。

低反発高密度足枕は、JIS規格をクリアした安心して使うことができる足枕です。足枕が半円の形状となっており、足をしっかり固定することができるので、足の疲れやむくみを解消するのに効果的と言えます。足枕のカバーは取り外すことができ、洗うことができます。低反発高密度足枕は、首枕や腰枕としても使うことができます。

低反発高密度足枕のカバーは、メッシュ素材になっていて、通気性がよく、夏には汗などの蒸れを防ぎ、冬には、メッシュ生地が足の体温で温められ空気を保温してくれるので、心地の良い温かさが持続します。季節を問わず、足の疲れやむくみを取り除き、快適に寝ることができると言えます。

足の疲れやむくみを取る 低反発足まくら
1,543円
楽天で詳細を見る

太ももでしっかりサポートで人気の足枕

おすすめ枕人気ランキング:9位 イノアック:エアロフロ―あしまくら

兄枕の人気ランキングに入った足のむくみや疲れに効果的な足枕は、『エアロフロ―あしまくら』です。エアロフロ―は、足のむくみや疲れを改善させるために独自設計を行い、人の体の曲線をフィットさせるデザインに作り上げました。ただ足を上げるだけでなく、身体に負担をかけない姿勢を作り、朝心地よく目覚めることのできる足枕です。

エアロフロ―足枕は、かかとから太ももまでをカバーし、10㎝しない高さと硬すぎない中の素材で、足の疲れやむくみ、ふくらはぎのダルさなどを改善してくれます。幅広に作られているので、寝相が悪い人でも朝まで問題なく使うことができます。足全体を持ち上げるタイプなので、腰痛がある人にもおすすめのアイテムです。

エアロフロ―足枕は、かかとから太ももまでをカバーし、姿勢を安定させる波状の形になっています。低反発ウレタンフォーム素材のおかげで、身体にかかる負担が分散され、心地よく使うことができます。低反発ウレタン素材は、足を乗せるとゆっくり沈みリラックスできる姿勢を作り出してくれます。

エアロフロ―足枕の高さは、7-9㎝と付属される高さ調節用フィットアップシートで好みの高さに変えることができます。ウレタン素材なので、夏は蒸れる印象を与えますが、波状の形を作ることで通気性がよくなるように作られています。コットン素材のカバーは取り外しが可能で洗濯可能です。足全体を持ち上げるタイプを探している人におすすめの足枕です。

INOAC AEROFLOW(エアロフロー)あしまくら
11,880円
楽天で詳細を見る

人気足枕は蒸気で足を温める

おすすめ枕人気ランキング:8位 アルファックス:脚まくら たわら・こ座布団

蒸気で足を温めることができることで足枕の人気ランキングに入った『脚まくら たわら・こ座布団』は、両サイドにある紐で高さ調節ができる足枕です。付属でついてくるこ座布団をレンジで温めて、足枕の上に置くと。足を上げながら蒸気の力で足の疲れ、ふくらはぎのむくみを改善してくれます。

こ座布団付脚まくらには、空洞のストローパイプが入っていて、蒸れにくく、枕の形を崩しにくい作りになっています。脚まくらを立てにして置いて、背筋を伸ばすのにも使うことができます。

こ座布団付脚まくらは、高さ10㎝で、両サイドの紐を使うことで高さ調節をすることができます。コットン生地のカバーで心地より肌触りになっています。

脚まくら たわら・こ座布団
3,024円
楽天で詳細を見る

腰まで楽になる人気の足枕

おすすめ枕人気ランキング:7位 オリジナルオファー:整体師さんの腰まで楽寝マット

足枕人気ランキングに入った整体師が考案した足枕は、『整体師さんの腰まで楽寝マット』です。かかとから腰までをカバーし、腰痛、足の疲れ、足のむくみを改善してくれ、朝気持ちよく起きることができる足枕です。プロの整体師が考案した立体的な傾斜で、腰の反りを和らげリラックスした姿勢で寝ることができます。

整体師さんの腰まで楽寝マットは、4つのポイントがあり、18度の傾斜で腰の反りを軽減します。高反発で足にフィットしひざのつっぱりをなくします。波状の形状でふくらはぎをスッキリさせます。10㎝の高さが足首をしっかりサポートしリラックスさせてくれます。

整体師さんの腰まで楽寝マットは、取り外しできるカバーがついていて、洗濯することができます。幅が約60㎝あり、寝返りをうっても足が足枕から落ちることがないので、寝相が悪い人でも安心して使うことができます。高過ぎ柔らかすぎない足枕は、朝まで心地よく寝ることができるのでおすすめです。

整体師さんの腰まで楽寝マット
9,990円
楽天で詳細を見る

揺れが気持ちいい人気の足枕

おすすめ枕人気ランキング:6位 プロイデア:腰ストレッチ枕 寝返り運動 腰楽ゆらゆら

寝る前に使うと効果的なことで人気ランキングに入った足枕は、『腰ストレッチ枕 寝返り運動 腰楽ゆらゆら』です。ふくらはぎ部分を置くことで、足の疲れやむくみを改善することができ、ひざを立てた状態でひざ下に置くと腰がとても楽になります。

腰ストレッチ枕は、腰痛の改善にとくに効果的な足枕です。腰の痛みを和らげるには腰をほぐすことが大切です。寝る前の1分間、ひざ下に置いて左右に揺れることで、インナーマッスル、腹筋、腰回りの筋肉の緊張が緩和されます。また、骨盤のゆがみを改善することもできます。

腰ストレッチ枕は、3色の中から選ぶことができます。高さは27㎝と高めになっているので、寝ている間に使うのではなく、寝る前に使うのがおすすめです。腰ストレッチ枕は3層からできており、心地よく感じるコットン層、足をしっかり受け止めるチップウレタン層、揺れやすさを作る硬貨プレートの3つから作られています。

寝返り運動 腰楽ゆらゆら 膝下枕 足枕
7,980円
楽天で詳細を見る

和風テイストが人気の足枕

おすすめ枕人気ランキング:5位 ジョイフル:足枕 格子

和風デザインが人気でランキングに入った足枕は『足枕 格子』です。先染め織物生地でできた、落ち着いたデザインの足枕です。外側の生地はポリエステルで、サラサラとして触り心地で肌触りでもリラックスすることができます。

格子デザインの足枕の中の素材は、2㎜の発砲ビーズがびっしり入っていて、高さをしっかりキープすることができます。しっかりとした硬さがあるので、足の疲れやむくみを和らげることができ、血行促進の効果もあります。

格子デザインの足枕は、2色の中から選ぶことができます。高さ15㎝です。足枕として以外にも、首枕としても使うことができます。大きすぎないサイズは介護用や、床ずれ防止のクッションとしても使うことができます。

足枕 『格子』
1,059円
楽天で詳細を見る

丸洗いができて人気の足枕

おすすめ枕人気ランキング:4位 コモライフ:丸洗いできる足枕

人気ランキングに入った足枕は、『丸洗いのできる足枕』です。名前の通り、取りはずカバーなどがなく、そのまま洗濯機で丸洗いすることができる足枕です。ポリエステル素材なので、すぐに乾き、形が崩れないのも人気の理由の1つと言えます。毎日使い、汚れが気になる人にとてもおすすめの足枕です。

丸洗いできる足枕は、持ち手がついているので、家の中で使いたい場所に片手で簡単に持ち運ぶことができます。立ち仕事や長時間のデスクワークでむくんだ足をWの形状の谷間が優しく足を支えます。寝いている間ではなく、寝る前に足をリラックスさせることで効果を得ることができます。

丸洗いできる足枕は、Wの形になっており、高いところで13㎝、低いところで8㎝となっています。外側はコットンになっており、肌触りがよいカバーになっています。

丸洗いできる足枕
1,229円
楽天で詳細を見る

プロも使う人気足枕

おすすめ枕人気ランキング:3位 セブンエステ:半円ロングマクラ

プロから支持があり人気ランキングに入った足枕は、『半円ロングマクラ』です。マッサージ店、整体院、フットケアサロンなどで使われているプロも使う足枕です。高さや形状が変わらない丈夫なつくりな点が人気の理由の1つになっています。

relakmaxさんの投稿
22637376 202882966920063 7699099336189149184 n

半円ロングマクラは、幅が60㎝と長いため、足枕としてだけではなく、ひざ下枕、腰枕、首下枕としても使うことができます。医療用に近い作りになっており、足の疲れやむくみを改善するのにとても効果的です。大きくしっかりしているので、足を置くのにとても安定感があります。

半円ロングマクラは、4色の中から選ぶことができます。高さは12㎝あります。撥水性のあるビニールレザーが使われているので、汚れを簡単にふき取ることができます。汗などを吸収しないので、臭いが気になることもありません。冬などでに足を乗せた瞬間に冷たく感じてしまいます。

半円ロングマクラ
1,944円
楽天で詳細を見る

美脚にもなれる人気足枕

おすすめ枕人気ランキング:2位 ドクタースミス:LegAngel fit

美脚を作ることができることで人気ランキングに入った足枕は、『LegAngel fit』です。自宅でサロンのような効果を得ることができると人気になっている足に装着するタイプの足枕です。血液やリンパ、老廃物を流し、足の疲れやむくみを取り除く効果があります。装着した瞬間から人の手でマッサージをされているような感覚を体験できます。

makosensei_blogさんの投稿
15048239 661825550666893 17314310250299392 n

LegAngel fitの独自の加圧ベルトは、ふくらはぎに30hpaの圧力を加え、足を高く浮かせる、ひきしめるので、血液の流れをよくします。約10分ほど装着しているとふくらはぎが最大-4㎝サイズダウンします。足に巻き付けて装着するので、どんな足のサイズでもフィットさせることができます。

市販されている足枕では、朝起きると足から離れてしまっていることが多いですが、LegAngel fitは、足に装着するので、朝までしっかり足枕としての効果を持続することができます。足の重みで高さが潰れてしまわないように立体設計になっています。寝いている間も同じ高さをキープしてくれます。高さが保たれるので朝起きた時に足がすっきりしていることを実感できます。

konkonkinchanさんの投稿
13561599 292475791103701 861061600 n

LegAngel fitは、5色の中から選ぶことができます。LegAngel fitの内側には、炭綿が使用されていて、汗の臭いなどを素早く吸収し、清潔に保つことができます。靴下のように足に装着するので、寝る時以外にも家事などをしながら使うことができるのでとてもおすすめです。

足枕 Dr.Smith レッグエンジェルフィット
16,200円
楽天で詳細を見る

最も売れてる大人気足枕!

おすすめ枕人気ランキング:1位 ビーチ:王様の足枕

最も売れてるいて、口コミレビューが断トツで多い人気ランング1位の足枕は、『王様の足枕』です。人気枕を作ってきているビーチが考案した足枕です。超極小ビーズとコットンを詰め合わせた足枕は、しっかりしつつ柔らかさもあり、低反発とは異なる独特な触り心地です。また、しっかりと足にフィットします。

王様の足枕は、足を乗せた時に安定しやすい波状の形をしています。足のどの部分をのせても、ゆっくり足が沈んでいき、力を使わずしっかり支えてくれます。王様の足枕は、柔軟性と流動性に優れていて、どんな足のタイプの人でも使うことができます。就寝時以外にも、お風呂上りや、ちょっとした仮眠の時に使うだけで足の疲れやむくみからくるだるさを解消してくれます。

王様の足枕をひざ下に置くと、腰痛がある人でも腰に負担をかけることなく眠ることができます。足の乗せ方や、体型に合わせて、枕の形が変わるので、体圧が分散され、足への負担が軽減されます。

王様の足枕は、4色の中から選ぶことができます。王様の足枕は、身長に合わせて3つのサイズの中から選ぶことができます。Sサイズ:高さ16-18㎝、身長150㎝までの人サイズ、Mサイズ:高さ20-22㎝、身長150-170㎝の人用、Lサイズ:高さ22-24㎝、身長170㎝以上の人用です。高さが足りないと感じた時はタオルなどで高さ調節をすることをおすすめします。

簡単な足枕の作り方

足枕を購入する前に、実際どれだけの効果を得ることができるのか確認してみたい人は、家にあるタオルやクッション、座布団で足枕を作ることができます。タオルを使って足枕を作る場合、自身に合う高さにタオルを丸めたり、二つ折りにしたりします。足の疲れやむくみ解消の効果を実感したら、本格的な足枕を購入するのがよいと言えます。

座布団やクッションを使う場合も同様に、二つ折りにしたり、重ねたりして使うと足枕と同様の効果を得ることができます。高さを作る時には、15-20㎝が目安になるように作ります。

Thumbバスタオル枕の作り方!高さ調節でストレートネックに効くってホント? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

足枕で足の疲れとむくみをスッキリ!

足枕は、足の疲れやむくみの解消、腰痛の改善、快眠するのに効果的な足に使う枕です。足枕のもっともよいとされる高さは5-15㎝です。足枕を使うことで、足を心臓より高い位置に置くことができ、足の血行をよくし、老廃物を流し、足の疲れやむくみを改善してくれます。足枕には、いろいろな種類があり、自身の体調や寝相に合わせて選ぶことが大切です。

pincher__izumiさんの投稿
10431849 806223179387848 1228502101 n

これから、自身に合った足枕を手に入れて、疲れた足や、むくんでしまった足をスッキリとさせて、快適な毎日を送ってください!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ