結婚祝いに家電を贈るなら?おすすめの人気商品で生活を快適に!

家電は生活するうえで欠かせませんが、結婚して新居を構える方は新しい家電を買う方も多いです。その際、結婚祝いとして家電を贈ることが人気となっています。しかし何でもいいわけではありません。結婚祝いに適したおすすめの家電を紹介していきます。

目次

  1. なぜ結婚祝いに家電?
  2. 選ぶ時のポイント
  3. 結婚祝いの家電は何を選べばいい?
  4. 結婚祝いの家電の選び方
  5. 結婚祝いには合わない家電もあるの?
  6. 結婚祝いの家電の値段は?
  7. 結婚祝いの家電を渡すいいタイミング
  8. 結婚祝いを渡す悪いタイミング
  9. 結婚祝いの家電でお祝いしよう

なぜ結婚祝いに家電?

これから夫婦となって人生を歩んでいく二人ですが、新居に住むとなると家電も必要になります。その際、中古品を選ぶ人は少なく、ほぼすべて新品で買いそろえると言っていいほどです。しかし家電の一つ一つは金額が高いため、購入に伴う金銭的負担も次第に大きくなっていきます。

結婚には結納や結婚式・披露宴・新婚旅行などたくさんのイベントがあり、そのたびにお金もかかります。そのため多くの新婚者は金欠状態にあります。そこで結婚祝いとして実用性もあり、金銭的負担も補ってくれる家電を選ぶと喜ばれることが多いです。そのため結婚祝いに送るプレゼントに家電がチョイスされます。

選ぶ時のポイント

結婚祝いの家電はその夫婦が今後使うと想定されるものが良いです。過去に同棲していた二人なら互いの生活習慣もわかりますが、結婚してから同居する場合はお互いにどのようなライフスタイルになるかわかりません。そのため珍しいものや、あまり需要・人気の無い家電はおすすめされません。

また二人で住むことになる為、男性・女性共に使う機会のある家電がポイントです。結婚祝いでもらった家電は捨てにくいと感じる夫婦が多いですが、どちらかしか使うことが出来ない家電はもう一人にとっては荷物にしかなりません。また女性にとってはおしゃれさも重要なため、結婚祝いに家電を送る際はこれらのポイントを抑えて快適な生活を送れるものを選ばなくてはなりません。

結婚祝いの家電は何を選べばいい?

結婚祝いに貰って喜ばれる家電は生活する上で確実に必要とされるものであり、ドライヤーや掃除機・体重計などが人気です。また快適に過ごしてもらうことを考えると使い心地も大切です。そしておしゃれさ次第で気に入ってもらえるかどうかも変わります。しかし家電は生活する前に買い揃えてあることが多く、何を持っているか把握せずに送るとすでに持っている可能性もあります。

そのためせっかく結婚祝いに選んだ家電が無駄にならないようにあらかじめ何が足りていないかを聞いておくことがおすすめです。聞くにあたり家電は値段も高いため普段なら遠慮されることもありますが、結婚祝いなら喜んで受け取る方も多いです。またマナーとしても失礼には当たらないため、あらかじめ確認してそれに合わせて選ぶと失敗することはありません。

結婚祝いの家電の選び方

結婚祝いで家電を選ぶうえで重要な点として一つ目にいつ販売されたものかです。型落ちした家電は値段も安くなり、数年程度では大きな品質に差もないため購入するうえではメリットもあります。しかし新しい生活を送る夫婦に型落ち商品は印象としてはよくありません。また調べたらすぐにいつ販売かはわかります。結婚祝いに贈るのであればできるだけ最新の人気家電がおすすめです。

次に使う上での快適さも大切です。人それぞれ力も体格も異なるため、家電ごとに合う・合わないはあります。そして使いにくい家電を使い続けることは快適な生活を奪います。また日々使うものであるほど少しのわずらわしさも蓄積するとストレスになります。そのため快適な生活を始める上でも使いやすさに重点を置き、選ぶことも必要です。

そして家電は機能性のみならずインテリアとしての機能も持っています。どれだけ性能が優れていても家の内装とミスマッチしているとおしゃれな部屋を築くことはできません。そして家電は一度購入すると壊れない限り買い替えることは少なく、処分にもお金がかかります。そのため結婚祝いに贈る際は、長く使う上でもおしゃれかどうかも注目すべきポイントと言えます。

結婚祝いには合わない家電もあるの?

夫婦に希望された家電の中でも合う・合わないはあります。その一つに使用時の音と振動です。つかう際に音や振動が大きいと騒音になってしまい、一緒に生活する相手にも周辺の住民にも迷惑をかけかねません。最近ではそれに配慮した家電も多く販売されているため、店頭で確認するだけでその問題はクリアできます。

次に家電の重さです。特に掃除機やドライヤーのような手に持つ・移動が必要な家電は重量があるとそれだけで負担になります。特にまめに使う家電ほど負担も蓄積してしまいます。選ぶ際には女性基準でチョイスすることが特に重要です。男性よりも女性の方が家電に触れる機会も多い傾向にあり、女性の方が力は弱いためため女性にとって使いやすい重さの家電を選ぶ方が良いです。

他にも人気商品で選ぶこともおすすめですが、おしゃれさが人気となっている家電もあります。しかしおしゃれさを重視して機能面で劣る家電もあり、インテリアになっても使う上で支障があるケースもあります。それでは使う上で支障が多く、結婚祝いにはあまりすすめとは言えません。どれが良いかわからず人気の家電で選ぶ際、何が人気になっているかを知っておくことも大切です。

結婚祝いの家電の値段は?

家電は商品によって値段も大きく異なりますが、同系統の商品でも差があります。それはブランドやいつ販売されたか・利便性・快適さ・おしゃれ・人気など様々な要素で変動します。結婚祝いでは安すぎる家電は失礼にあたりますが、高すぎる家電もおすすめとは言えません。

値段としては高くても数万円程度までがいいとされます。10万台まで金額が上がってしまうと受け取る夫婦側も遠慮や気遣いをしてしまいます。結婚祝いだからとあまり奮発してかえって迷惑をかけないように、相場を知っていくことも大切です。

結婚祝いの家電を渡すいいタイミング

結婚祝いに家電を渡す際、そのタイミングも非常に重要です。どれだけ気持ちのこもった贈り物であってもタイミングを間違えると相手には負担になりかねません。そのためいつ渡すことが相手にとって最もいいかを想定しておく必要があります。

結婚祝いを渡すタイミングとしては入籍後です。まれに結納から入籍までの間に破談になるケースもあり、その時に送ってしまうわけにはいきません。また入籍の前に結婚式をするという夫婦もいます。その場合は結婚式前に送るほうが良いです。結婚式後でも問題ありませんが、受け取る側の気持ちとしてはすべて完了した状態で新婚生活を始めたいため、結婚式前の方がおすすめです。

また結婚式や入籍などの手続きをする際、非常に多くの手間や作業も夫婦にはかかります。そのため相手のことを考えると無理に直接渡そうと予定を合わせる必要はありません。あらかじめ都合のいい日時を確認して指定しておき、スムーズに受け取ることが出来るようにしてあげるといいです。

結婚祝いを渡す悪いタイミング

結婚祝いを渡す悪いタイミングとしては結婚式・披露宴当日です。当日は新郎新婦の二人は進行のなかで計り知れないほどのプレッシャーやストレスがかかっています。慣れない衣服にミスが出来ない環境と大勢に囲まれるため、終わるころには疲労困憊です。そこに家電を送られると追い打ちのように感じかねません。

また夫婦によっては人前で渡されることに抵抗があるという人もいます。受け取り方やその時のリアクションなどいろいろ悩む方も多く、それだけでも疲れさせてしまいます。そのことからも結婚祝いを当日に渡すことはおすすめされません。

結婚祝いの家電でお祝いしよう

結婚祝いでわたした家電は新しい人生を歩む二人の生活のなかに関わることになります。そのためできるだけいいものを選んで渡してお祝いしましょう。そのためにはどんな家電が望ましいかをしっかりと理解しておかなくてはなりません。

自分がいいと思うから選ぶのではなく、夫婦にとって何が欲しいに重きを置かなくてはなりません。おしゃれさや快適さ・機能性など考える要素は多いです。だからこそしっかりと考えてチョイスして誰よりも喜んでもらうことが出来るように贈りましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ