ブルベさんのファンデ・おすすめは?プチプラから高級ブランドまで紹介

最近美容好きの間では「ブルベ」や「イエベ」というワードが話題になっています。このブルベやイエベとは肌の色のことなのですが、ブルベとイエベでは肌に合うファンデは違います。そこで今回はブルベにおすすめなファンデをご紹介するので、ぜひブルベさんは参考にしてください。

目次

  1. 肌に合ったファンデを見つけよう
  2. ブルべやイエベとは?
  3. ブルべの人の特徴
  4. ブルベにあったファンデの色
  5. 自分に合ったファンデの選び方
  6. 気になる部分をしっかりとカバー
  7. 肌を均一に整えるファンデ
  8. どんな肌トラブルもカバーする!
  9. 1本で優秀なファンデ
  10. ナチュラルに仕上がるファンデ
  11. ハイブランドの優秀クッションファンデ
  12. 日本人の肌に合った色のファンデ
  13. つけ心地が軽いファンデ
  14. ブルベ用に作られたリキッドファンデ
  15. メイクの持ちがいいプチプラファンデ
  16. 肌に馴染みやすいリキッドファンデ
  17. カバー力の高い優秀ファンデ
  18. サラサラした肌に仕上げるファンデ
  19. ナチュラルに肌トラブルをカバー
  20. 透明感持続パウダー配合のファンデ
  21. 保湿力の高いパウダーファンデ
  22. 10時間サラサラが続くリキッドファンデ
  23. ブルベ肌に合ったファンデを使ってみよう

肌に合ったファンデを見つけよう

risako_kidsさんの投稿
30602159 167041730670364 569672191419875328 n

人の肌はブルーベースであるブルベとイエローベースであるイエベに分かれます。このブルベとイエベによって肌に合うファンデの色は違うのです!そのためまず自分の肌がどちらのタイプなのかを知り、自分に合ったファンデの色を見つけましょう。そこで今回はブルベさんの特徴とブルベにおすすめなファンデの色をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ブルべやイエベとは?

最近ではブルベやイエベがネットや雑誌で話題になっています。言葉は見たことがあるけど、意味はよく分からないという方も多いのではないでしょうか?このブルベやイエベはパーソナルカラーのひとつです。パーソナルカラーとは人が生まれ持った肌・髪・瞳に調和する色のことです。

ベースカラーであるブルベやイエベを知ることで、自分に合ったコスメの色を知ることができます。今までコスメを使っていても色がなかなかしっくりこないという方は、パーソナルカラーを知ることでぴったりなコスメを見つけることができます。

ブルべの人の特徴

soluna206さんの投稿
31310663 1510284462432907 7434410809658179584 n

肌の色が白いからブルベというわけではありません。ベースカラーが決まるのは肌表面の色だけではなく、アンダートーンである皮下組織内部の静脈・動脈・メラニン色素・カロチンの量によってブルベやイエベなどのベースカラーが決まります。ベースカラーの見分け方や特徴をご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

①手首の裏側

一番日焼けをしにくい場所である手首の裏側を見てみましょう。日焼けをしにくい手首の裏側は人間が生まれ持った肌の色をしています。手首の血管をチェックしましょう。手首の裏側にある血管によってブルベかイエベか判断することができるのです。手首の血管はどんな色をしていますか?手首の血管が青色や赤色だという方はブルベの可能性が高いです。

ちなみに血管が緑色だという方はイエベです。また青色の血管と緑色の血管があり、イエベとブルベの両方の特徴があるという方もいます。その場合はどちらの割合が大きいかで、ブルべかイエベを判断しましょう。

②日焼けの仕方

日焼けの仕方でもブルべかイエベをチェックすることができます。ブルベの方は静脈の色影響を受けやすく、日焼けをすると肌の色が赤くなる特徴があります。逆にイエベの方は動脈の色影響を受けやすく、メラニン色素の量が多いので日焼けをすると肌の色は黒くなりやすい特徴があります。

③肌の色

すっぴんの状態で肌の色をチェックしましょう。ブルべの方はイメージの通り肌の色は青みが強くなっています。ブルベには色白の方も多く、ピンクっぽい肌の方も多いです。また頬の色は赤色か青みの強いピンクです。ブルベの人に全てが当てはまるというわけではありませんが、ブルべの多くの人にこの特徴が当てはまります。

Thumbキャンドゥのコスメが口コミで人気!ファンデーションやリップなどおすすめ紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブルベにあったファンデの色

ファンデの色は大きくピンク系・ベージュ系・オークル系の3つの色に分けられます。どのカラーもベージュがベースカラーとなっているのであまり違いがなさそうですが、このファンデの色選びがとても重要です。ブルベのひとがイエベに合った色のファンデを使ってしまうと、透明感がなくなりくすんだような肌になってしまうのです。

momoirorochiさんの投稿
31229354 902226896646505 7918475377926733824 n

またイエベの方がブルベに合った色のファンデを使ってしまうと、肌の血色が悪くなってしまいます。ブルベの方にはピンク系のファンデがおすすめです。ブルベの肌はもともと肌の色にピンクみがあるので、ピンク系のファンデがしっかり馴染んでくれるのです。今まで肌にあったファンデがなかったというブルべの方はぜひピンク系のファンデを使ってみてくださいね。

自分に合ったファンデの選び方

①フェイスラインに塗る

自分に合った色のファンデを選ぶ方法はフェイスラインにファンデを試し塗りしてみるという方法です。人の肌は顔と首や腕の色が違うという特徴があります。そのため自分に合った色のファンデを選ぶとき、腕に塗ってしまうと顔の色と違ったものを選んでしまう可能性があるのです。そのためファンデの色を選ぶときはまずフェイスラインにファンデを塗ってみましょう。

プロの美容部員もファンデの色を選ぶときはフェイスラインの色を基準に選ぶそうです。ファンデの色が自分に合うと思っても、実際に顔に使うと色が違ったということはありませんか?そういったことがあるという方は、ぜひフェイスラインでファンデの色を試してみてくださいね。

②肌に合ったファンデ

人によって肌の悩みは違います。そのためしっかりと自分の肌を知ってファンデの種類を選びましょう。乾燥しやすい肌の方にはリキッドファンデーションやクリームファンデーションがおすすめです。乾燥肌の方は肌がデリケートになっていることが多いので、保湿効果の高いリキッドファンデーションやクリームファンデーションが肌に合うのです。

そしてオイリー肌の方にはパウダリーファンデーションがおすすめです。オイリー肌の方はテカリが気になりますよね。パウダリーファンデーションを使うことで、気になる肌のテカリを抑えることができます。また乾燥やテカリが気になる混合肌の方にはパウダリーファンデーションとリキッドファンデーションのダブル使いがおすすめです。肌の気になる部分を抑えながらメイクをすることができますよ。

気になる部分をしっかりとカバー

ブルベさんにおすすめファンデ:「モイストクリームファンデーション/インテグレートグレイシィ」

インテグレートグレイシィから発売されているモイストクリームファンデーションは、名前の通りクリームタイプのファンデーションです。モイストクリームファンデーションには5つのカラーバリエーションがありますが、その中でブルベにおすすめな色はピンクオークル10です。ピンクみのあるファンデなので、ブルベの肌にしっかりと馴染んでくれます。

モイストクリームファンデーションのピンクオークル10は特に色白なブルベさんにおすすめです。色がブルベにぴったりなファンデですが、モイストクリームファンデーションには伸びが良く肌への密着力が高いという特徴があります。そのためメイクの持ちがよく、外出先でメイクが崩れるという心配がありません。どんな季節でも使いやすいファンデですよ。プチプラなのでぜひ試してみてくださいね。

Thumb透明感の出るファンデーションは?プチプラ・カバー力良しなどおすすめ紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

肌を均一に整えるファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)/ケイト」

プチプラコスメであるケイトから発売されているシークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)は、カバー力のあるファンデとして人気があります。シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)はカバー力があるのですが厚塗り感のない肌にすることができます。そのため肌トラブルが気になるという方におすすめなファンデです。

そんなシークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)には6色のカラーバリエーションがありますが、ブルベの方には02番の色がおすすめです。黄色みを抑えた色なのでブルベの肌にしっかりと馴染んでくれます。シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)はプチプラなファンデですが、保湿力の高いリキッドファンデです。そのため乾燥が気になるという方にとてもおすすめです!

このファンデは@cosmeでも1位をとっています。とても優秀なファンデですがプチプラなので、ブルベの肌にあう優秀なファンデを探しているという方にとてもおすすめです!手頃なファンデなのでなかなかしっくりくるファンデがないという方はぜひ試してみてくださいね。

どんな肌トラブルもカバーする!

ブルベさんにおすすめファンデ:「ドラマティックパウダリーUV/マキアージュ」

マキアージュから発売されているドラマティックパウダリーUVは、パウダータイプのファンデーションですが保湿力があることから人気があります。このドラマティックパウダリーUVはカバー力があるファンデーションなので、ニキビやクマなど気になる肌トラブルをしっかりとカバーしてくれます。そのためカバー力の高いファンデーションを探しているという方におすすめです。

そんなドラマティックパウダリーUVでブルベさんにおすすめなのは、オークル00というカラーです。このオークル00はオークルという名前ですが黄色みがないのでブルベさんの肌にしっかりと馴染んでくれます。プチプラファンデですがしっかりと肌に馴染むファンデなので、プチプラで優秀なファンデを探しているという方におすすめです。

1本で優秀なファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「CRティンテッドジェルクリーム/ベアミネラル」

ベアミネラルから発売されているCRティンテッドジェルクリームは1本で下地・ファンデーション・スキンケアとしての役割があるファンデーションです。そのため1本でとても優秀なファンデーションですよ。またこのCRティンテッドジェルクリームにはUVカット効果があります。そのため夏でも日焼け止めなしでメイクをすることができますよ。

そんなCRティンテッドジェルクリームのオパールという色がブルベの肌におすすめです。このCRティンテッドジェルクリームのオパールはピンクみのあるファンデなので、しっかりと肌に馴染んでくれます。またCRティンテッドジェルクリームはオイルフリー・合成香料不使用と肌に優しいファンデです。そのため肌荒れが気になる方におすすめなファンデですよ。

Thumbちふれリキッド・パウダーファンデーション!口コミ好評価のカバー力とは! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ナチュラルに仕上がるファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「ザファンデーション/アディクション」

mimitv_cosmeさんの投稿
23823810 365967730498148 5613446728872099840 n

デパコスブランドであるアディクションから発売されているザファンデーションは、ナチュラルに仕上げることができるリキッドファンデーションです。そのためナチュラルメイクの方におすすめなファンデです。このザファンデーションには17色のカラーバリエーションがあります。ブルベにはピンク系のファンデが合いますが、ザファンデーションにはピンク系のバリエーションも豊富です。

そのため自分の肌にぴったりなカラーのファンデを見つけることができますよ。デパコスブランドでブルベに合う優秀なファンデを探しているという方にアディクションのザファンデーションはおすすめです。特に色白なブルベさんに合うカラーがそろっているので、色白なブルベだという方はアディクションのザファンデーションを試してみてくださいね。

ハイブランドの優秀クッションファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「アクアティックグロークッションコンパクト/ナーズ」

ハイブランドであるナーズから発売されているアクアティックグロークッションコンパクトは、クッションタイプのファンデーションです。このアクアティックグロークッションコンパクトには6色のカラーバリエーションがあるのですが、ブルベさんには特に6800番のNAMSANというカラーがおすすめです。ピンク系の明るいカラーなので、色白のブルベだという方に特に馴染んでくれます。

またこのカラーが馴染まなくても他のカラーもピンクがベースになっているものが豊富にあるので、自分に合ったカラーのファンデを選ぶことができますよ。ちなみにアクアティックグロークッションコンパクトはUV効果のあるクッションファンデです。デパコスブランドのクッションファンデを探しているという方にとてもおすすめです。

日本人の肌に合った色のファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「イーブンベターパウダーメークアップウォーターヴェール/クリニーク」

デパコスブランドであるクリニークから発売されているイーブンベターパウダーメークアップウォータヴェールは、UVカット効果のあるパウダーファンデーションです。そのため夏でも日焼け止めなしでメイクをすることができます。またサラサラとした肌に仕上げることができるパウダーファンデなので、夏に気になる肌のテカリを抑えることもできます。

そんなイーブンベターパウダーメークアップウォータヴェールは、色が日本人の肌に合うように作られたパウダーファンデです。そのためどんなデパコスブランドのファンデよりも肌に馴染んでくれます。そのなかでもブルべの方におすすめなカラーは62番のローズベージュです。ピンクみのあるベージュなので、ブルベの肌にもしっかり馴染んでくれますよ。

また色白なブルベだという方には63番のフレッシュベージュがおすすめです。色白な肌にも白浮きすることなくしっかり馴染んでくれます!デパコスブランドのファンデなので値段は少し高いのですが、メイク崩れもしにくい優秀ファンデなのでぜひ一度試してみてくださいね。

つけ心地が軽いファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「ジェルクリーミーファンデーション/RMK」

デパコスブランドであるRMKから発売されているジェルクリーミーファンデーションは、つけ心地の軽いファンデーションとして人気があります。このジェルクリーミーファンデーションはつけ心地が軽いのですが、ジェルが肌にしっかりとフィットしてくれるのでメイク崩れがしにくいファンデーションです。またローヤルゼリーやヒアルロン酸などの保湿成分が豊富に配合されています。

豊富な保湿成分が豊富に配合されていることにより、保湿効果の高いファンデーションです!ちなみにジェルクリーミーファンデーションは7色のカラーバリエーションがあるのですが、ブルベの方には201番・202番・203番のピンクベースのファンデがおすすめです。3種類のタイプがあるので自分の肌に馴染むものを見つけることができますよ。

Thumbプチプラリキッドファンデーション人気集!カバー力が優秀なおすすめは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブルベ用に作られたリキッドファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「エッセンスファンデーションリキッド/カバーマーク」

デパコスブランドであるカバーマークから発売されているエッセンスファンデーションリキッドは、カウンターでカラー診断をしてもらってから購入するファンデーションです。そのためエッセンスファンデーションリキッドのブルーベースというカラーは、ブルベ用に作られたカラーのファンデーションなのです。どんなファンデーションよりしっかりとブルベの肌に馴染んでくれますよ。

このエッセンスファンデーションリキッドはデパコスブランドのファンデの中で、圧倒的にブルベにピッタリなファンデとして話題になりました。そのためなかなか自分の肌に合うファンデがないという方におすすめですよ。一緒にカラー診断もしてもらえるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

メイクの持ちがいいプチプラファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「クリームファンデーション/メディア」

プチプラブランドのメディアから発売されているクリームファンデーションは、メイク持ちのいいファンデーションとして人気があります。クリームタイプのファンデーションなので、しっかりと肌に密着してくれます。そのため長時間経ってもきれいな状態をキープすることができるのです。プチプラでこれだけ持ちのいいファンデーションはなかなかありません。

そんなメディアのクリームファンデーションは、OC-Cというカラーがブルベにはおすすめです。ピンクみのあるファンデーションなので、ピンクみのあるブルベの肌にしっかりと馴染んでくれます。プチプラですがブルベに合ったカラーなのでとてもおすすめです。またクリーミーファンデーションは美容液成分がたっぷり配合されています。そのため乾燥が気になる方におすすめですよ。

肌に馴染みやすいリキッドファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「リアルフィットリキッド/インテグレート」

プチプラブランドのインテグレートから発売されているリアルフィットリキッドは、プチプラですがカバー力の高いリキッドファンデーションです。そのためプチプラのファンデーションでカバー力の高いものを探しているという方におすすめです。またリアルフィットリキッドはツヤ感のある肌に仕上げることができます。流行りのツヤ肌にしたいという方におすすめです。

そんなリアルフィットリキッドには高美容保湿成分であるグリセリンやラウロイルグルタミン酸などが配合されています。そのため保湿効果の高いプチプラファンデを探しているという方におすすめです。リアルフィットリキッドには4種類のカラーバリエーションがあります。ブルベの方にはOC00の一番明るいカラーがおすすめです。

明るくてピンクみのあるファンデーションなので、色白なブルベだという方に特におすすめなファンデーションです。プチプラで気軽に購入することができるファンデなので、新しいファンデを使いたいという方はぜひリアルフィットリキッドを試してみてくださいね。

Thumbデパコスのファンデーションおすすめ人気ランキング!カバー力も比較 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

カバー力の高い優秀ファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「リクイドファンデーション/RMK」

デパコスブランドであるRMKから発売されているリクイドファンデーションは、カバー力の高いファンデーションとして人気があります。そんなRMKのリクイドファンデーションには、豊富なカラーバリエーションがそろっています。ブルベの肌に合うピンク系のカラーもいくつかあるので、自分にぴったりなカラーのファンデーションを見つけることができますよ。

そんなリクイドファンデーションは素肌を活かしてきれいな肌に仕上げることができます。そのためナチュラルメイクの方に特におすすめなファンデーションです!厚塗り感が苦手な方にぴったりなファンデーションですよ。

サラサラした肌に仕上げるファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「ミルキィフィットフルイド/エクセル」

エクセルから発売されているミルキィフィットフルイドは、プチプラですがとても優秀なファンデとして人気があります。このミルキィフィットフルイドは乳液のようなテクスチャーなのですが、サラサラとした肌に仕上げることができます。そのためリキッドファンデーションのべたつきが気になるという方におすすめなファンデーションです。

またミルキィフィットフルイドはカバー力の高いファンデーションなので、気になるくすみやクマをカバーして肌を整えることができます。そんなミルキィフィットフルイドはナチュラルオークルというカラーがブルベの方におすすめです。明るいカラーなので、色白なブルベだという方におすすめなファンデですよ。

ナチュラルに肌トラブルをカバー

ブルべさんにおすすめファンデ:「きれいな素肌質感パウダーファンデーション/プリマヴィスタ」

プチプラコスメブランドであるプリマヴィスタから発売されているきれいな素肌感パウダーファンデーションは、その名の通りきれいな肌に仕上げることができるパウダーファンデーションです。プチプラブランドのファンデーションですが肌の気になるクマや毛穴をしっかりとカバーすることができますよ。またこのファンデーションにはケースが可愛いという特徴があります。

そのためプチプラブランドの可愛いファンデーションを探しているという方におすすめですよ。そんなきれいな素肌感パウダーファンデーションは、汗や皮脂に強いパウダーファンデーションです。汗や皮脂に強いので汗をかきやすい夏でもきれいな状態をキープすることができます!そのため特に夏におすすめなファンデーションですよ。

Thumbプリマヴィスタのリキッドファンデーション!色や口コミなどをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

透明感持続パウダー配合のファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「ホワイトパクトEX/インテグレートグレイシィ」

インテグレートグレイシィから発売されているホワイトパクトEXは、透明感持続パウダーが配合されているプチプラファンデです。そのためホワイトパクトEXを肌にのせると透明感のある肌をゲットすることができます。そんなホワイトパクトEXはピンクオークルというカラーがブルベさんにおすすめです。

ピンク系のファンデーションなので、ピンクみのあるブルベの肌にしっかり馴染んでくれます。またホワイトパクトEXにはナチュラルに肌の気になる部分をカバーするカバー力があります。そのため厚塗り感は出したくないけど肌トラブルはしっかりとカバーしたいという方におすすめなファンデーションですよ。

保湿力の高いパウダーファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「明るいつや肌パクト/アクアレーベル」

アクアレーベルから発売されている明るいつや肌パクトは、その名の通り明るくてつやのある肌にすることができます。その他に明るいつや肌パクトには高い保湿力があります。そのため乾燥が気になるけどパウダーファンデーションを使いたいという方におすすめですよ。またUVカット効果があるので、夏でも気にせずに使うことができます。

そんな明るいつや肌パクトはカバー力の高いパウダーファンデーションです。プチプラなファンデですがくすみやシミなどをカバーしてきれいな肌にすることができますよ。優秀なプチプラパウダーファンデーションを探しているという方におすすめです!

10時間サラサラが続くリキッドファンデ

ブルベさんにおすすめファンデ:「パーフェクトUVリキッドファンデーション/オルビス」

オルビスから発売されているパーフェクトUVリキッドファンデーションは夏におすすめなリキッドファンデーションです。ウォータープルーフ処方がされているファンデーションなので、プールや海でも安心して使うことができます。またこのパーフェクトUVリキッドファンデーションは、10時間サラサラが続くファンデーションとして人気があります。

そんなパーフェクトUVリキッドファンデーションは、ピンクナチュラルがブルベの肌におすすめです。ピンクがベースになっているので肌にしっかりと馴染んでくれますよ。またプチプラですがカバー力のあるファンデーションなので、肌の気になるシミや毛穴をしっかりとカバーすることができます!

ブルベ肌に合ったファンデを使ってみよう

youyo.youさんの投稿
31997250 757461807791125 4505645968833642496 n

今回はブルベの肌に合うファンデーションをご紹介しました。自分の肌に合ったカラーのファンデーションを使うことで、プチプラのファンデーションでもきれいに仕上げることができます。ブルベの方で今まで自分に合ったカラーのファンデを見つけられなかったという方はぜひ新しいファンデーションを使ってみてくださいね。

Thumbファンデーションケースがかわいい!ブランドは?互換性もご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ


新着一覧

最近公開されたまとめ