ヘアアイロン用のスタイリング剤でおすすめは?最強キープ力とダメージ軽減!
ヘアアイロンでヘアアレンジする時はスタイリング剤を使うことで髪のダメージを少なく、そして長くキープすることができます。スタイリング剤には様々なタイプがあり、それぞれに特徴があります。ヘアスタイルに合わせたおすすめのヘアアイロン用スタイリング剤をご紹介します。
目次
- ヘアアイロンとスタイリング剤
- ヘアアイロン用にスタイリング剤が必要なのはなぜ?
- ヘアアイロン用スタイリング剤の種類
- スタイリング剤の種類によるキープ力
- ヘアアイロンでストレートにスタイリング
- 軽い質感のストレートヘア用ウォータータイプ
- 保湿成分たっぷりのストレートヘア用フォームタイプ
- 傷んだ髪にも安心のストレートヘア用ミルクタイプ
- べたつかないストレートヘア用ジェルタイプ
- ヘアアイロンで巻き髪にスタイリング
- 初心者も安心の巻き髪用スプレータイプ
- 天然由来100%の巻き髪用ミルクタイプ
- 髪になじませやすい巻き髪用ウォータータイプ
- 浸透力に優れた巻き髪用フォームタイプ
- 髪の毛を傷めずヘアスタイルをキープするには?
- ヘアアイロン後のおすすめ仕上げ用スタイリング剤
- 肌が弱いとスタイリング剤は使えない?
- スタイリング剤とヘアアイロンでヘアアレンジを楽しく!
ヘアアイロンとスタイリング剤
スタイリング剤って何?

スタイリング剤は60年代にクリームやオイル、ヘアスプレーが生まれ、70年代にブロー・ローション、フォームタイプ、そして90年代にワックスタイプが生まれました。スタイリング剤はヘアスタイルアレンジを簡単にし、そのスタイルをキープするためのものです。スタイリング剤にはそれぞれに特徴がありますのでその特徴に応じて使っていくと、スタイリングが上手にできます。
ヘアアイロンの基本
ヘアアイロンにはストレートアイロンとカールアイロン、その両方を備えた2Wayタイプのヘアアイロンがあり、コテとも呼ばれます。温度は120度から140度くらいに設定すると使いやすいでしょう。カールアイロンは太さによってカールの太さが調整できます。
ヘアアイロン用のスタイリング剤

スタイリング剤には様々な特徴を持ったものが数多くあって、選ぶときにどれがいいのか迷うことも多いですよね。今回はおすすめのヘアアイロン用スタイリング剤と、スタイリング剤のキープ力、そしてダメージ軽減のコツについてまとめてみました。
ヘアアイロン用にスタイリング剤が必要なのはなぜ?
私たちの髪の成分

私たちの髪の毛はほとんどがケラチンタンパクと呼ばれるタンパク質からできています。ケラチンは18種類のアミノ酸からなっています。次に多い成分は、水分で全体の10~15%程度、そして、メラニン色素や脂質、微量元素などが3%以下の割合で含まれています。
【ヘアケアの基本】
— Be!美!ビ! (@bibibi197307) May 11, 2018
シャンプーやブラッシングの際の摩擦でキューティクルを傷めることがあります。濡れた状態は一時的に開いて引っかかりやすいので、洗髪後は素早くドライヤーで乾かしましょう。
紫外線対策やトリートメントも重要です。 pic.twitter.com/XDGK3R8KoH
主な成分であるタンパク質は、髪の強さ、ツヤやハリ、コシ、透明感に影響を与え、髪を保護し、水分を保持します。CMC脂質と呼ばれる脂質は、キューティクル同士をつなぎ、髪のうるおいを保つために大切な成分です。CMC脂質は、髪を外からの刺激から守り髪の成分の流出を防ぎ、水分を保持してくれます。美しい髪にはタンパク質と脂質は欠かせない成分です。
ヘアアイロンが髪にダメージを与えるのはなぜ?

髪の主な成分の「タンパク質」は熱に弱く、高い熱を与えると変質します。変質すると髪の毛が硬くなり切れ毛や枝毛の原因になります。また髪にしっかり保持されている「水分」は200度以上の熱があたると髪から流れ出てしまいます。ヘアアイロンの熱から髪を守り、ヘアスタイルをキープするためにもスタイリング剤を上手に使って傷まない工夫をすることが大切です。
ヘアアイロンの熱から髪を守るコツ
髪の毛はしっかり乾かしてからへアアイロンを使用します。ヘアアイロン前にブロッキングをしておくとスタイリングしやすくなります。ヘアアイロンを使用するときにはヘアアイロン用のスタイリング剤をつけることをおすすめします。キューティクルは頭皮から下に向かっているのでヘアアイロンはキューティクルに沿って根元から毛先に向かって動かしましょう。

ヘアアイロン用スタイリング剤の種類
ヘアスタイル撮影では、衣装とヘアスタイルを変えて2パターン撮ります。
— ヘアデザイン溝田大【みぞっち】 (@1926_miles) May 6, 2018
コテを使用して熱を加えていくので、極力ダメージしないことを心掛ける。
スタイリング剤は、いろんなのメーカーの商品をたくさん試しています。
ハンドクリームなど肌にも使えるシアバター配合のクリームやバーム。
オススメ😊 pic.twitter.com/Iiyg7ysLFA
スタイリング剤には色々なメーカーやタイプがあります。タイプにはウォータータイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなどがあり、それぞれに特徴があります。髪質やヘアスタイルに沿ってスタイリング剤を上手に選び、ヘアアイロンを使っても傷まない髪を目指しましょう。
スプレータイプ(ガス状)のスタイリング剤の特徴
スプレータイプのスタイリング剤には速乾性があるので、最後の仕上げに使います。ハードスプレーはホールド力が強いのでしっかり固めたいときに、ソフトスプレーは自然な雰囲気をキープしたいときや柔らかく仕上げたいときにおすすめです。オイルスプレーはストレートでサラサラに仕上げたいときに使うといいでしょう。
ウォータータイプのスタイリング剤の特徴

ウォータータイプのスタイリング剤は、ヘアアイロンで髪が傷まないように補強しまとまりをよくしてくれます。ふんわりとした仕上がりと質感のよさを感じたいときにおすすめです。寝ぐせ直しにも便利です。
ミルクタイプのスタイリング剤の特徴

ミルクタイプのスタイリング剤はパサつきを抑えます。また、毛髪に潤いや柔軟性を与えるコンディショニング効果の高いものが多くベース作りに適しています。ロングヘアでへアイロンによるパサつきを抑えたい人や、パーマでふんわり見せたい人におすすめです。
オイルタイプのスタイリング剤の特徴

オイルタイプのスタイリング剤はツヤを出してくれます。つけるタイミングや量によって仕上がりが変わります。タオルドライ後に髪全体になじませてからドライヤーで乾かすとまとまりのあるサラサラな仕上がりになります。へアアイロンのあとの仕上げ用スタイリング剤として使うことをおすすめします。
フォームタイプのスタイリング剤の特徴

フォームタイプのスタイリング剤にはハード、ソフト、ウエットなど種類があり、ヘアスタイルや求める質感によって使い分けます。たいていの場合、タオルドライ後に使います。ハードムースは立ち上げをつけたいとき、またはしっかり固めたいときに、ソフトムースはボブぐらいからロングのヘアスタイルでふんわり柔らかい感じにまとめたいときにおすすめです。ウエットムースを使うと濡れた感じになります。
ゼリータイプのスタイリング剤の特徴

ゼリータイプのスタイリング剤は、1番仕上がりが重くホールド力が強いスタイリング剤です。ジェルはツヤ感プラスホールド力が1番高いのでショートスタイルにおすすめです。グリースはウエット感を出してくれます。

スタイリング剤の種類によるキープ力
次の日曜日、5月13日は 母の日ですね!
— ピュアマリアコスメティック (@puremariacosme) May 10, 2018
おしゃれなお母さんにいつもありがとうの気持ちを込めて…
くせ毛や寝癖直しが簡単にできる
縮毛矯正ジェルはいかがでしょうか(^ ^)
朝、お水で濡らした髪にこのジェルをたっぷりつけてドライヤーで乾かすだけで、簡単にヘアスタイルが決まりますよ! pic.twitter.com/tLedwV7Xmb
キープ力が一番強いのはゼリータイプのスタイリング剤です。つけすぎないように手のひらにとってから髪につけましょう。
アリミノ スパイスシャワーフリーズ
— メンズ美容館 (@salon_iroiro) July 3, 2016
ショートスタイルにも対応した、キメたヘアスタイルをキープする強いホールド力。スプレーしてから乾くまでの間に指先などで手直しすることも可能。瞬間固定のような不自然さが手直しがしやすいスプレー pic.twitter.com/1pPU1erZu7
次に強いキープ力をみせるのはスプレータイプ(ガス状)です。ヘアスタイルをしっかりとキープしてくれます。
名古屋駅ななちゃん人形の近くでVO5新商品のイベントやってます!😎
— KAITO TERANISHI (@terakai1016) December 11, 2016
主にレディースですが流行の抜け感ヘアスタイルが作れる、体験できるイベントです!😊
ミニサイズのスプレー3種類もプレゼントしてますので良かったら遊びに来てね😘 pic.twitter.com/90wsNlEeqZ
3番目にキープ力があるのはウォータータイプとフォームタイプのスタイリング剤です。さらっとしたつけ心地です。
今日はあいにくの天気ですね☔️
— ディアマユコ dearmayuko (@dearmayuko) March 20, 2018
朝せっかくセットしたヘアスタイルも雨の日は残念な結果になることも😭
dear mayukoのヘアオイルには、繭由来のピュアセリシンを配合!髪の内部に浸透してダメージを補修、髪を保護してくれますよ💕https://t.co/BGvlPvtc7Y#dearmayuko pic.twitter.com/ShIZOqXM60
ミルクタイプやオイルタイプのスタイリング剤は髪が傷まないようにじゅうぶんなケアをしてくれますが一般的にキープ力は弱めです。
ヘアアイロンでストレートにスタイリング

ストレートヘアにアレンジするときには主にストレートアイロンと呼ばれるヘアアイロンを使います。ヘアアイロンをかける前にはしっかりブラッシングをして毛の絡まりがない状態にしてからウォータータイプのストレート用スタイリング剤をつけます。髪の毛を少量ずつとりブロッキングします。
へアイロンでストレートヘアに
サイドのブロックから順にブラッシングをしてからヘアアイロンをかけていきます。根本、中間、毛先に分けてヘアアイロンをかけます。根元から毛先までゆっくり滑らせましょう。毛先部分にヘアアイロンをかけるときも最後まで同じ速度でかけていきます。最後に根本から毛先を一度に滑らせましょう。毛先はかるく内巻きかげんにヘアアイロンを動かすことをおすすめします。

軽い質感のストレートヘア用ウォータータイプ
キューティクルを整える和草成分配合
クラシエホームプロダクツの「いち髪すとんとしっかりストレート和草ミスト」は、和草成分が配合されていて髪のダメージケアに最適です。髪が傷まないようにヘアアイロンの熱から守ってくれます。ストレートキープ処方により、くせ毛、うねりを1本1本伸ばしキューティクルを整え、ストレートスタイルをキープしてくれます。
180℃以上の高熱ダメージをブロック
プロスタイルの「PSフワリエ ストレートキープミスト」は、ヘアアイロンの熱から、髪が傷まないように守りながらストレートに仕上げてくれるスタイリング剤です。浸透型ツヤ補修成分とアルガンオイルが髪の内部と表面をケアしてつやをプラスしてくれます。さらさらストレート処方で髪はさらさらしっとりなめらかな仕上がりになります。
保湿成分たっぷりのストレートヘア用フォームタイプ
熱に反応して内側まで潤う成分配合
モッズヘアの「ホットグラマー泡ウォーターデュアルヘアスタイル」は髪全体に馴染ませやすい、泡で出てくるタイプのスタイリング剤です。熱に反応して内側まで浸透する浸透保湿・柔軟成分が配合されているので、芯から潤って自然な弾力のある髪に整えます。ヘアアイロンの動きがよくなめらかな質感へと導き、ナチュラルなカールやストレートを夜までキープしてくれます。
毛先まで整える保湿成分配合
マシェリの「グロススフレ ワックス(しなやかストレート)」はしなやかなストレートヘアに仕上げてくれる泡タイプのへアイロン用スタイリング剤です。ヘアアイロンを使用する前に髪全体になじませます。はちみつやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているので、ストレートヘアが毛先までまとまります。キープ力もあります。
髪に潤いを与える新配合のフルーツセラミド
シュワルツコフの「シルエット ストレート ムース」は軽いムースタイプのスタイリング剤です。ヘアアイロンを使用する前に髪全体になじませることで、新配合された、毛髪補修効果のあるフルーツセラミドと、髪のパサつきを抑えるプロリンが、髪にうるおいを与えます。指通りのよいストレートスタイルをキープすることができます。
傷んだ髪にも安心のストレートヘア用ミルクタイプ
ストレートメモリーEXがストレートを記憶
ラックスの「美容液スタイリング ストレートメモリーセラム」はストレートメモリーEXが配合されていてストレートを記憶してくれます。ヘアアイロンの熱によってストレートメモリーEXを髪の表面にしっかりと接着する事ができるので、長時間ストレートを保つことができます。
洗い流さないトリートメント
アリミノの「スパイスウォーター シャイニングストレート」を髪全体に馴染ませてからヘアアイロンやドライヤーを使うと、さらさらつるつるのストレートスタイルに仕上がります。ブリーチヘアやストレートパーマにもぴったりの洗い流さないトリートメントスタイリング剤です。
べたつかないストレートヘア用ジェルタイプ
トリートメント成分がキューティクルを補修
アクアノア「サラサロン 縮毛・くせ毛用ストレートジェル」はナノ化アルプス氷河水を使用しています。トリートメント成分によりキューティクルが補修されます。軽くタオルドライした後、「ストレートジェル」を髪全体にたっぷりとつけ、しっかりブローして乾かしてから、ヘアアイロンで整えるとさらさらのストレートヘアになります。爽やかなフローラルサボンの香りです。
ヘアアイロンの熱からキューティクルを守るヒートケア成分配合
「サラ パーフェクトジュレ(ストレートヘア用)」は髪にすぐになじみ広がりを抑えて毛先までまとめます。ヒートケア成分とキューティクルケア成分が配合されており、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱からキューティクルを守ってくれます。ハニー&ツバキエキスがトリートメント成分として配合されているので、髪のダメージにも効果的です。
ヘアアイロンで巻き髪にスタイリング

巻き髪をつくるときには主にカールアイロンと呼ばれるヘアアイロンを使います。ヘアアイロンをかける前には髪を完全に乾かしてからローションタイプのカール用スタイリング剤をつけます。スタイリング剤をつけたらもう一度髪を乾かします。
ヘアアイロンをかける前には髪を左右半分にしてその半分をさらに前、中間、後ろの3つに分けて計6つのブロックにブロッキングするのがおすすめです。その後、ブロックごとに巻いていきます。ヘアアイロンで髪を巻いたらワックスタイプのスタイリング剤を手のひらに伸ばしてカール部分につけていきます。もみこむようにつけていくことをおすすめします。

初心者も安心の巻き髪用スプレータイプ
ナチュラルな巻き髪を1日中キープ
「カールバウンススプレー/フィヨーレ」はヘアアイロン前に使用する巻き髪用セットスプレーです。ヘアアイロンの操作性が良いのが特徴です。巻く前に毛先から中間に「カールバウンススプレー」をつけて、その後ヘアアイロンで巻くと、1日中スタイルをキープします。ヘアアイロンの熱を利用して髪の形状をキープするので、巻き髪が不自然に固まりません。ツヤなしタイプです。
オイルでヘアアイロンの熱から守りカールをキープ
ロレッタの「クルクルシュースプレー」に配合されているダマスクスローズオイルとポリマー系のセット剤が巻き髪スタイルをしっかりとキープしてくれます。オレイン酸を多く含むバオバブ種子油が使われていて、髪の毛が傷まないように守ってくれます。ヘアアイロンでふんわりとした巻き髪を作ることができます。
雨の日にもカールをキープ
ミルボンの「クフラ リッジカールスプレー」はヘアアイロンでのスタイリング前にスプレーするタイプです。根元から強い立ち上がりのリッジとラフ感のある巻き髪スタイルに仕上げることができます。ベタインポリマーの働きで毛髪全体に薄くやわらかい皮膜を作り、巻き髪をキープします。雨の日などにもおすすめの嬉しいスタイリング剤です。
天然由来100%の巻き髪用ミルクタイプ
優れたセット力とキープ力のバランス
エヌドットの「スタイリングセラム」には6種のオーガニックハーブエキスが配合されています。ウェットな質感ですがベタつきはありません。ヘアアイロンを使用するときもシアバターが髪のキューティクルをしっかり保護してくれます。セット力、キープ力のバランスに優れているのが特徴です。
ミルクタイプなのにキープ力が強いスタイリング剤
ロレッタの「メイクアップミルク(グラマラス)」はミルクタイプですが巻き髪をしっかりキープしてくれます。モイスチャー効果とトリートメント効果が高く設定されているのでツヤ感があり潤いもキープします。オイルベースのスタイリングミルクです。
髪になじませやすい巻き髪用ウォータータイプ
ナチュラルなふんわりしたカールをキープ
「カールエックス グラマラスカール」は、ヒートアクティブ効果とコンディショニング成分で髪を補修しながら巻き髪を作るのでヘアアイロンの熱でも髪が傷まない嬉しいスタイリング剤です。ふんわりとした自然な巻き髪を長時間キープします。シャンプー後にタオルドライをしたあと、適量を髪全体にスプレーし、ドライヤーで髪を乾かしたあと、ヘアアイロンを使ってください。
嫌なにおいを防ぐスモーキーカット香料配合
マシェリの「カールセット ローション カール用 スタイリング剤」には濃密パールハニージュレDXやヒアルロン酸、はちみつといった成分が配合されています。それらの成分がヘアアイロンの熱から髪を守ってくれます。スモーキーカット香料も配合されていますので、たばこなどのにおいから髪を守ってくれるのも魅力のひとつです。
浸透力に優れた巻き髪用フォームタイプ
ヘアアイロンの熱に反応して内部まで浸透
モッズ・ヘアの「ホットグラマー泡ウォーター ジューシーカール」は泡で出てくるタイプです。泡なので髪の1本1本まで素早く浸透します。熱に反応して内側まで浸透するスプリングカール成分(浸透保湿・柔軟成分)が、弾力のある巻き髪を作り出します。「ホットグラマー泡ウォーター ジューシ―カール」はヘアアイロンでのヘアスタイルアレンジにぴったりです。
無造作ヘアも作れる最新スタイリング剤
ロレッタの「パウダームウ」は、柔らかいセット力とドライな質感で、巻き髪などのヘアアレンジに適しています。また、こなれ感のある無造作ヘアに仕上げることもできます。ルーズに巻き髪をくずしたドライなスタイルを作りやすい最新スタイリング剤といえます。髪にやさしいUVダメージケア成分が配合されています。ヘアアイロン前に使ってください。
髪の毛を傷めずヘアスタイルをキープするには?
ストレートヘアを長時間キープ

髪が傷まないように気をつけながら長時間キープするには、スタイリング剤の性質を知りヘアスタイルに合わせたヘアアイロン用のスタイリング剤を使用しましょう。ストレートヘアの場合は、180度以下のヘアアイロンをゆっくりと滑らせて、ヘアアイロン後はそのまま熱が冷めるのを待ってください。きれいに仕上げるためには、熱をたくさんあてるよりも冷ますほうがおすすめです。
巻き髪を長時間キープ

巻き髪の場合、髪が傷まないようにするには、140度以下のヘアアイロンで3秒くらい巻くのがおすすめです。巻いたカールは手のひらにのせて6秒ほど冷ますと、カールが崩れにくくなります。

ヘアアイロンで形をつくったところでソフトなスプレータイプのスタイリング剤を均等にかけます。スプレーは30cmほど離してかけすぎないように気をつけましょう。仕上げにウェーブ用のソフトワックスタイプのスタイリング剤をつけると柔らかい感じのウェーブスタイルに仕上がります。

ヘアアイロン後のおすすめ仕上げ用スタイリング剤
ストレートヘアの仕上げ用スタイリング剤
ストレートヘアの仕上げには、傷まないことももちろんですが、つややかな髪を演出するスプレータイプのスタイリング剤もおすすめです。「トリエ ジューシースプレー」はつややかでみずみずしい仕上がりになります。軽さをキープしながらケアもしてくれます。

16種類の天然由来オイル配合の「ハホニコ プロジュウロクユツヤスプレー」もおすすめです。仕上げにスプレーすることで髪のツヤと潤いをキープし、パチパチする不快感も解消します。マスキング効果でにおいケアにも効果があります。
巻き髪の仕上げ用スタイリング剤

花王の「ケープ3Dエクストラキープ」はハードスプレーのロングセラー商品です。湿気に強くほんの少しの量でも夜までしっかりキープしてくれます。無香料と微香性があります。

「VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード>」もおすすめです。雨の日でも風の日でもスタイリングが崩れません。キープ力が特徴の巻き髪のスタイリング剤です。少し離したところからスプレーしてみると柔らかな仕上がりになります。香りは無香料、フレッシュブーケの香り、パールローズの香りの3種類あります。
肌が弱いとスタイリング剤は使えない?

肌が弱くてスタイリング剤は使えない?そんなことはありません。スキンケアと同じようにスタイリング剤にも敏感肌用としてオーガニック製品があります。
👉🏻パーマにオススメのスタイリング剤
— 日置 康貴@パーマ美容師✂︎ (@YasuBeautism) May 11, 2018
【モイバーム】¥2808
•レモングラスのような香りがいい
•伸びがよくて使いやすい
•パーマの質感がめっちゃキレイに出せる
しかもオーガニックだから、そのままハンドクリームやリップにもなるし、肌に安全✨
パーマ美容師ヘビロテのアイテムです💡 pic.twitter.com/2BFovRMkRq
「モイバーム」は自然由来成分を高配合した処方設計です。パラベンフリー、合成着色料フリーで、しかも全製品に敏感肌パッチテストを実施しています。
オススメスタイリング剤✨
— アフロートAFLOAT山田信夫 (@afloatnob79) August 12, 2016
『Villa Lodola LIBER』
100%オーガニック成分のハンドクリームにもなる優しさのスタイリング剤😳
自然なツヤ感とウェット感も一瞬で表現できちゃいます‼️ pic.twitter.com/3qGC6JlpzM
「Villa Lodola LIBER」からは髪にも肌にも使えるミストタイプも出ています。スイートアーモンドオイル、スターフラワーオイルが配合されていて、ドライヘアやドライスキンをケアします。
毎日ヘアアイロンあててるんですが、アブリーゼのスタイリング剤が今のところヒット。オーガニックなのはもちろん、ウォーターでもジェルでもなくミルクなのもよいし(ベタベタしない)、ラベンダーとイランイランの香りにとても癒される。正規価格は2千円弱だけど、楽天では千円切ってました。 pic.twitter.com/DPoLskTzwj
— Natalia (@Natalia29161890) April 15, 2018
「アブリーゼ」には保湿やダメージ補修などに優れたオーガニック植物成分が厳選されて配合されています。日本人の髪質にあったオーガニックヘアケア製品です。
スタイリング剤とヘアアイロンでヘアアレンジを楽しく!
【巻き髪カールがやりやすい】ストレートヘアアイロン
— もか相互_ヘアアイロン (@moka_03128) May 12, 2018
おすすめを2つ紹介しています!https://t.co/3fOqqd56JFpic.twitter.com/Ocr23Q1Uf5
ボブでもロングでもヘアアイロンで巻き髪カールを楽しめます。毛先が傷まないように仕上げには毛先にオイルタイプの保湿剤をつけるのもいいですね。

ショートボブもヘアアイロンでワンカールするだけで雰囲気の違った素敵なヘアスタイルになります。髪が傷まないようにスタイリング剤を使ってへアイロンでアレンジを楽しんでください。