来るもの拒まず去るもの追わずの心理とは?恋愛・人間関係の診断をチェック
来るもの拒まず去るもの追わずと聞くとなんだかドライなイメージがわいてきませんか?冷めた一面も持っている性質ですが、実は見本にしたいところがたくさんあります。そんな来るもの拒まず去るもの追わずの心理と恋愛・人間関係について診断方法を紹介します!
目次
来るもの拒まず去るもの追わず精神の特徴は?

来るもの拒まず去るもの追わずと聞いて、一見すると誰かを追いかけることがない冷めた感じの印象を受けることがありますよね。拒むことがないので、チャラいのではないか?とあまり良い印象を受けない部分がありますよね。ですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人にこそ、見本にしたい部分がたくさんあります。

こんな性格だったら、毎日楽に楽しく過ごせるのではないかと、是非参考にしたい良いところがたくさんあるのです。そんな、来るもの拒まず去るもの追わず精神の人の心理診断と恋愛の傾向について紹介します。
空のように心が広い
来るもの拒まずの心理:心が広い

冷たいように見えるだけで、実際は寄ってくる人を拒むことがないので、どんな相談でも聞いてくれる人が多いです。また、心理的に人にわざわざ好かれようという行動はしないので、どんな話を持ち出してもしっかり自分の意見を話してくれます。このような人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプという診断がきできる可能性があります。
来るもの拒まずの心理:話を聞いてくれる

相談を持ち掛ければ、ある意味一番まともな答えが返ってくる可能性があります。来るもの拒まずなので、相談して嫌がられたり避けられたりするようなことはあまりないでしょう。あなたの周りにこのようなタイプの人はいますか?その人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。
どんな人でも受け入れられる
来るもの拒まずの心理:人付き合いが上手

その名の通り、来るもの拒まず去るもの追わずなので、どのような人でも大抵の人は受け入れることができます。周りの人が嫌うようなタイプの人が寄ってきたとしても、そのような人に対して世の中にはこんな人もいるんだなという程度にしか思いません。人間関係において様々な人と上手に付き合っていけるでしょう。
最近自分は周りの人に恵まれているなと思う一方、信頼を失くして縁が切れていく人もいる。しかしそれは自分が変わり始めている証拠であって確実に進歩していると感じます。最近多くの方々に出会っていますがその出会いに感謝しています。
— 黒川じょん (6月3日まで『books電線の鳥』原画展開催) (@kurokawajohn) May 16, 2018
自分に寄って来る人に対して、心理的にマイナスな感情を抱きにくいので、人間関係もうまくいく人が多いです。人付き合いが上手なので、人間関係のトラブルを起こすことはあまりないでしょう。このような人は、来るもの拒まず去るもの追わずという診断ができます。
来るもの拒まずの心理:嫌いな人という概念がない
寝ているときでも、どこにも行かないでね☆
— 動物好き*この指と〜まれ♪♪ (@inuonohimitu) May 11, 2018
この写真を見ると、
犬猫が仲悪いって言うのが嘘みたいです^^ pic.twitter.com/0tctkwjeew
来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、寄ってくる人を拒むことがないので、こんな人が嫌い!などの考えをあまり持っていません。どんな性格の人でも毛嫌いせず付き合っていけるので、人間関係に悩んだり、揉め事を起こしたりすることはあまりありません。
来るもの拒まずの心理:許容範囲が広い

たくさんの人と関わりを持つということは、それだけ人間関係のトラブルにもぶち当たりかねないということです。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、日々色々なたくさんの人と付き合っていくことがあるので、どんなに自分が悪くなくて問題が起きたとしても大抵のことは許してしまいます。
某もそういった御仁を見てきた......来るもの拒まずなこの温かさも界隈の魅力であるな
— バーチャル九鬼嘉隆 (@kurenai_dolphin) May 16, 2018
心が広いだけでなく、なんでもYESといえる人は来るもの拒まず去るもの追わずタイプの傾向にあります。あなたの周りに、人間関係に難がなく、人付き合いが多いのになんであんなにいつも楽しそうなんだろう?という人がいれば、その人は来るもの拒まず去るもの追わずタイプと診断できるでしょう。
細かいことは気にしない
来るもの拒まずの心理:温厚
♡出来るオトコの行動条件♡
— ♥美美美の秘術♥ (@bizyozyouken) May 16, 2018
・段取りをその日に決めてくれる
・方向感覚に優れている
・有言実行する
・礼儀正しさや挨拶きちんと出来る
・悪い事は悪いとはっきり言う
・細かい事を気にしない
・周囲に流されず自分をしっかり持っている
・女性の失敗を笑いに変えてくれる気遣いが出来る
来るもの拒まず去るもの追わずタイプの心理診断の一つとして、細かいことを気にしないという特徴があります。日々たくさんの人と関わりを持つということは、様々な多くの人と付き合っていくためいちいち人に口出ししたり、怒ったりしません。このことから人間関係を上手に築くことができます。
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:傷付かない

細かいことは気にしないどころか、気付かないという可能性もあります。例えば診断方法として、ある人がある人の発言に対して、これは自分を否定している意味なのだと解釈したとします。同じことを、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人が言われたとしても、否定されたことにも気付きません。このような人は来るもの拒まず去るもの追わずタイプと診断できるでしょう。
八方美人と勘違いされる
来るもの拒まずの心理:誰にでもいい顔をする
寄ってくる人を拒まないということは、悪くいってしまうと誰にでもいい顔をするということにもなりかねません。この性質から、一見すると八方美人と言われてしまうこともありますが、実際は大きく違う部分があります。

見分け方・診断のポイントがあります。本当の八方美人とは、人から嫌われたくないという思いから誰にでもいい顔をしてしまいがちですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、去っていく人をわざわざ追いかけませんから、好かれたいがための行動をすることはありません。八方美人の心理とは違います。このことから、あなたの周りにいる人を診断してみましょう。
偏見をあまりしない
来るもの拒まずの心理:誰でも一旦は受け入れる
【光サン】だけどサンクレッドはでない
— ふじもり@光サン用垢 (@FujixThancred) May 17, 2018
リオちゃんは偏見ないし全く気にしないからなんというか…マツ〇デラッ〇スみたいな感じでみんな相談に来る…
そして割と強引… pic.twitter.com/pW9dKbLNVr
人間関係において、たくさんの人と関わりを持つことができるということは、人に対してあまり偏見をしないということです。いちいち偏見な意見や感情を抱いていたら、そんなにたくさんの人と関わりを持つことは難しいでしょう。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、人間関係において幅が広がりやすいのです。友達が多い人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプと診断できるでしょう。
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:成長率が高い

また、人は人と出会って色々な話をして成長をしていきます。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、様々な人と関わっていくことができるので、頭がいい人が多い傾向にあります。頭の回転がはやく、要領がいい人は来るもの拒まず去るもの追わずタイプと診断できる可能性があります。
自分に自信がある
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:自信家
自分はパソコンは苦手です。
— hiroki@女子力男子 (@am222737) May 16, 2018
人と会って話をしてる方が楽しいです♪
人は人でしか成長出来ませんから♪
去るものを追わないという心理には、自分に自信があるという意味があります。誰かに嫌われようが、避けられようが、なにがあっても大丈夫と強い心を持っています。芯が強いので、悩んだり悲しんだりすることがあまりありません。自分に自信があるからこそ、様々なたくさんの人と関わっていくことができるのです。
本物の自信
自分が自分を信じなくて
— pnou (@pnou5293) May 17, 2018
誰が自分を信じようか。
とにかく自分を信じて
頑張らせてあげよ。
それが本物の自信につながるから。
すべては自分を信じること
心理学的な話になりますが、人から褒められて付いた自信は、他人の言うことばかり鵜呑みにして自分自身のことは信じていないケースが多いので、人から否定されたときにその自信は簡単に折れてしまいます。ですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人が持っている自信は、自らの力で備え付けた自信なので、簡単に折れることはありません。

また、本当に自分に自信がある人は、自分のことをすごいんだという話はあまりしない傾向にあります。自分のことをわざわざ大きく見せる必要がないからです。人間関係においてもプラスの働きをもたらします。こういったタイプの人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプだと診断できるでしょう。
過去を引きずらない
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:終わったことは考えない

来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、去っていく人をわざわざ追いかけませんから、嫌われたとしても仕方がないで終わらせる傾向があります。また、人に媚びたり好かれたいがための行動をわざわざしたりしません。物事に対しても、起きてしまったことは仕方がないと考えます。

何事も大事なのは、起きてしまった後の行動です。過去には戻れませんから、起きてしまったことを悔やむ時間は最小限にし、そのあとどうするかが大切なのです。こういった考えの人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。
楽観的で深く考えない
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:くよくよしない

人に対して偏見があまりないこと、過去を引きずらないことから、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は物事をあまり深く考えないという人が多いです。何事も楽観的に深く考えても仕方ないという心理を持っています。人間関係においても、トラブルがあっても自分の精神に支障をきたすことはあまりありません。

心理学的な話になってきますが、人は人が何を考えているのか99%知ることはできません。エスパーではないですから、ほとんどの考えはただの想像にすぎません。なので、基本的に考えすぎても意味がないということです。このように考えられる人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。
未来に不安を抱かない
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:不安があまりない

特に深く考えることもなく、何かが起きてから考えればいいという物事を楽観的に考える傾向があるので、未来に不安をあまり抱きません。人は誰しも自分の将来に不安を抱いています。ですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、まだ起きてないことに関して考えすぎても無駄だという心理を持っています。

将来の安定や安心のために対策を練ることは大事です。ですが、まだ起きてもいないのに考えすぎてしまっても、今現在を存分に楽しむことができなくなってしまいます。これから先の未来に何が起こるかなんて、予言者ではないのでわかりません。こういった考えを持つタイプは来るもの拒まず去るもの追わずの気質があると診断できます。
寂しがり屋な傾向も
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:一人に慣れていない

去るもの追わずと言いつつも、寂しがり屋な人が多い傾向もあります。その心理は、普段たくさんの人と関わりを持ち、常に色んな人と行動している可能性が高いので一人でいる時間が少ない傾向があります。このことから、一人でいることにあまり慣れていないので寂しがり屋な気質があります。

一人で行動することももちろんありますし、苦ではないのですが、なるべく誰かと一緒にいたいと考えます。どこへ行くにも何をするにも、できれば誰かを誘って行動を共にしたいと考える人は、意外と来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。
立ち直りが早い
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:飲み込みが早い

物事を、何かが起きてから考えるので、どんな状況も割とすぐに受け入れることができます。状況の飲み込みが早く、無駄なことを考えないので、答えまでの最短ルートをいち早く見つけてすぐに立て直すことができます。人間関係で問題が起きてもすぐに持ち直すことができます。

立ち直りが早く、細かいことも気にしない深く考えないタイプなので、周りの人からすると見て見ぬフリをされた!冷酷な人だ!と勘違いされてしまうこともあります。傷付いたり落ち込んだり、人間らしくないところが多々ありますから、冷たいと言われることもあるでしょう。このような人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。
余裕がある
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:優先順位の付け方が上手

何かと考え込まないという心理、自信があるという心理、人に好かれたいがための行動をしないという心理を持っているということは、余裕があるということになります。余裕があるということは、仕事やプライベートにも優先順位をつけるのが上手な傾向があります。

何かトラブルが発生しても、答えまでの最短ルートをいちはやくみつけるということは、優先順位をつけるのが上手と言えるでしょう。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、人間関係において何かと信頼されることが多いと診断できるでしょう。
大切なものが常に明確
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:損得勘定がない

優先順位をつけるのが上手ということは、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は自分の大切なものが何なのか、常に明確になっている可能性があります。来るもの拒まず去るもの追わずということは、時には損することも少なくはありません。

ですが、無駄なことを嫌い優先順位がはっきりしているということは、自分が損しても大切なものは守ろうとする傾向があります。大切なものを見失うことがないということは、結果損をすることはないでしょう。プライベートにおいての人間関係には、損得勘定は必要ないのです。こういった部分は来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人を見習いたいですね。
自分の意志をしっかり持っている
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:しっかり者
@_
— 曖 (@KptryCh) February 1, 2018
最後に。
本当に僕が決めた人以外は、
来るもの追わず
去るもの追わず
です。
残酷だとは思いますが、僕はそういう人間です。
仲良くなったら、少し変わるかもしれませんが。
去るもの追わずとうことは、自分のもとから去っていく人をいちいち追いかけません。これは、人から嫌われてもその人に合わせて自分を変えるようなことは滅多にしないということです。このことから、自分の意志をしっかり持ち、自分はこういう人間なんだということがはっきりしているということです。

答えをいち早く出せる、発言や意見が常にはっきりしている人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。人間関係のおいてもこういった心理は、人として信頼できます。ですが、人の気持ちや後先を考えずに発言してしまうこともあるので、一部の人からは嫌がられることもあるでしょう。
仕事ができる
来るもの拒まず去るもの追わずの心理:要領がいい

頭の回転が速く人から信頼されるので、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は仕事ができる人が多いでしょう。優先順位をつけるのが早いので、コツコツ行う作業にはとてもスピード感があります。また、仕事に関しては効率化が求められるので、仕事においてだけは、損得勘定の判断がフルに働きます。
無理をすれば仕事は出来てしまう人向け、
— リッキー(永岡克之)@心屋カウンセラー (@1NSgPevdAGNKnc8) May 7, 2018
仕事は、手を抜くくらいがちょうどいい。
出世する人は、休憩がうまい#仕事 #心屋 #手抜き #疲れ #サラリーマン #会社員 #心理https://t.co/L6M8VJgp56
細かいことをいちいち気にしない、無駄なことを考えない余裕がある体質なので、要領よくこなすことができます。コンスタントに出世していく人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と言えるでしょう。
来るもの拒まず去るもの追わずタイプの恋愛
来るもの拒まずの恋愛心理:復縁することができる
去るものは追いませんが、来るもの拒まずなので一度去っていった彼女ともう一度やり直すこともできます。一度別れた人とは、嫌ったり疎遠になったりすることが多いでしょう。ですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人は、立ち直りも早く悩む時間も少ないので、マイナスな記憶を忘れてしまうことが多いです。同じ人と1からスタートすることもできる人は、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人と診断できるでしょう。
来るもの拒まずの恋愛心理:勘違いさせやすい

恋愛において、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの男性には、私のことを好きなのかもしれないと勘違いして寄ってくる女性も多い可能性があります。その名の通り、来るものを拒まないので誰でも簡単に受け入れることがありますから、好意を抱いてくれているのだと勘違いさせることもあるでしょう。
無理はしない
来るもの拒まず去るもの追わずの恋愛心理:マイペース

自分に自信がある傾向があるので、恋愛においても背伸びをしたり無理をしたりはしないでしょう。デートでも身の丈にあったレストランや遊び場を上手に選びます。ただ、自信があるので自分にはこれくらいがいいと選んだレストランが高級という可能性があります。
めんどくさがり屋な一面も

恋愛に関しても、何か起きたり悩み事があっても、無駄なことを嫌うので答えまで最短ルートで自ら解決できてしまいます。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人からしたら無駄だと思うことは、他の人にとっては無駄なことではなく大切にしたい部分の可能性も大いにあります。

心理的に、どうしてそうなるのか理由や経緯を大切にしたがる女性からすると、寂しさや物足りなさを感じてしまうことがあります。すれ違う原因にもなりかねません。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの彼氏には、納得いくまでしっかりと話し合いたいという意思を伝えましょう。ちゃんと伝えればその通りについてきてくれるはずです。
大切にしてくれる

恋愛においても優先順位が常に明確なことから、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの男性は彼女や奥さんのことをずっと大切にしてくれる傾向があります。仕事中でも、具合が悪いから帰ってきてほしいと言えば、仕事でよほどのことがない限り飛んできてくれるような人が多くいるでしょう。
自担がいる人はあるあるだと思うんだけど
— mio (@49YTEM) May 16, 2018
一緒にライブ行ってくれてなんなら車出してくれてなんなら、ライブいくでしょ?と当たり前のようにチケットを用意してくれるハイスペックで常識と思いやりがあって何気に顔も好みな彼氏がいたらいいのに。現実世界じゃ無理
恋愛においても後先を深く考えることがあまりないので、大切な人を大切にする手段は選ぶことがあまりありません。自分がどんなに損をするとしても、好きな人のことを喜ばそうとします。様々な手段で、彼女のことを喜ばせることができるので、来るもの拒まず去るもの追わずタイプの男性はサービス精神が豊富な人が多いでしょう。
去るもの追わずの恋愛心理:相手の意志を尊重する
去るものを追わないという心理は、一見無関心なのでは?と感じてしまいますが、実際はその逆です。恋愛においてだけではありませんが、一度去ると決めた相手の意志を尊重し、許すということです。相手が決めたことを尊重する=相手の気持ちを大切にするということになります。

去ろうとしている好きな人を引き止めない行為は、なかなかそう簡単にできることではありません。ですがよく考えると、去ろうと決めた人を引き留めても結果いいことはありません。冷たい表現になってしまいますが、その程度の気持ちだったのだと諦めて、次の道をいち早く決めて歩み出すほうが自分にとって一番最善の選択と言えるでしょう。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人はそう考えています。
恋愛に関しては追いかける
来るもの拒まず去るもの追わずの恋愛心理:一途

来るもの拒まずと聞いて、一見チャラいのでは?と思われがちですが、そうではありません。自分の好きな人や大切な人に対して、いつも最善を尽くしてくれます。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人からすると普通の行動が、相手にとってはすごく嬉しいということもあります。来るもの拒まず去るもの追わずは、とても優しいタイプの男性が多いです。
来るもの拒まず去るもの追わずの恋愛心理:好きな人は追いかける
来るもの拒まず去るもの追わず=追わないという心理ではありません。常に心に余裕のある人が多いので、自分の好きな人や大切にすべき人が誰なのか、明確になっています。自分がどんなに損しでても大切にするということは、必死になって追いかけてくるということです。大切なものが何なのかがはっきりしているので、余裕を持ちながらたくさん時間をかけて愛情を注いでくれる傾向があります。

とても優しいがゆえに心配になることもあるでしょう。更には、来るもの拒まずですから、浮気をされるのではないかと心配になります。ですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプは、浮気に使う時間さえも無駄と考えていることが多いです。来るもの拒まず去るもの追わずタイプは面倒なことが嫌いなので、バレたときが一番面倒なことが起きるとわかっています。必ずしも、来るもの拒まずは浮気性ということではありません。

しつこいと思われることも
去るもの追わずの恋愛心理:結論を早く求めすぎる

無駄なことを嫌い、答えを早く出したがる心理があるので、彼女と話し合いをしている間に結果や答えを何度も催促することがあります。買い物に一緒に出ても、女性は悩んでから購入に至りますが、そんな彼女に対して早く決めてほしいと心で感じているかもしれません。
成功する人は決断が早い。そして行動も早い!やるか・すぐやるかです。
— toshihiro (@toshihi40708719) May 17, 2018
そんな来るもの拒まず去るもの追わずの彼には、悩んだらしっかりと相談するといいでしょう。答えをいち早く出すことができるので、買い物の際にどれを買おうか悩んだときには結果をはやく出してくれるので頼りになるでしょう。
潔く諦める
去るもの追わずの恋愛心理:決断が早い
過去に220連したトラウマがあるからガチャは諦めが肝心だぞ☆ということを散々教え込まされた身としてはたかだか30連で来てくれるわけねーだろと読み返して思った。忍耐。
— へき (@heki_h6) May 17, 2018
来るもの拒まず去るもの追わずの男性は、決断が早いので脈がないだろうと思ったらすぐに潔く諦めてしまう傾向があります。一見、草食なのかと思われがちですが、恋愛に関して消極的な印象を受ける草食系男子とは少し違います。

ただ無駄なことが嫌いという心理を持っているだけで、決断が潔いだけであって決して消極的ということではありません。積極的な気持ちがあるからこそ、恋愛に関しては気になる女性には猛烈にアタックする可能性の方が高いでしょう。
来るもの拒まず去るもの追わずを見本にしよう!
来るもの拒まず去るもの追わずという考えを持っている人には、見本にすべきところがたくさんあります。人間関係を築くのが上手ですし、仕事や恋愛においても信頼できるところがたくさんあります。自信がある人が多いので、人間関係において来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人を、周りに増やすといいことがたくさんあるでしょう。来るもの拒まず去るもの追わずタイプの人を探して、いいところはたくさん真似していきましょう。