房中術の意味とは?男女の絆を深める中国道教の効果と方法を解説

房中術という言葉を聞いたことはありますか?あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、いわゆる男女の行為によって、体の調子を整えたり、健康の増進を図ったりする中国道教の養生術の一つです。今回は、夫婦やカップルにおすすめの房中術について解説していきます。

目次

  1. 房中術の意味とは?
  2. 房中術って一体どんなもの?
  3. 房中術と陰陽五行思想
  4. 現代の房中術とは
  5. 房中術と気功
  6. 房中術の禁じ手
  7. 房中術を行う方法
  8. パートナーと房中術を使ってみよう

房中術の意味とは?

房中術という言葉の意味を知っていますか?あまり耳慣れない言葉で、なにか堅苦しいものを思い浮かべてしまうかもしれませんが、実は私たちの生活に密接に関わってくる言葉なのです。「房」とは寝室やベットのことを指します。

つまり、パートナーとの営みに関わる、色々な技を提唱するものが房中術です。そこで今回は、まだあまりなじみのない房中術についてまとめました。よりよいカップルの生活を目指すために、ぜひ参考にしてくださいね。

房中術って一体どんなもの?

yama0110yさんの投稿
32669056 370560680119198 4369796509743448064 n

房中術とは、古代中国で編み出された、セックステクニック・技のことを意味します。淫靡なものとして嫌われた時期もあったようですが、結果として、現在まで残る有名な養生術の一つとなりました。養生術とは、中国道教で生み出された、数々の健康法のことです。道教を志す人は、それぞれの養生術を使い、健康を促進したり、老いを遠ざけたりすることを目指していました。

養生術の中には、精養生と呼ばれるものがあります。精養生とは、セックスを通した健康法を意味します。男女の営みで、互いに精気を交換し、循環し合います。もちろん、ただセックスを行うだけではダメで、きちんとした技の指南があります。それらをテクニックや技を行った結果、健康になったり不老長生が実現できたりすると考えられていました。房中術は完全に、精養生の一環です。

道教と不老長生の関係性

現代でも、健康に関する話題やその秘訣は人気の情報です。健康になるために、過激な方法をとる人達がいるほどです。それは古代中国でも同じくらい、もしくはもっと切実で、さまざまな健康法が探求されてきました。
 

kunidoroさんの投稿
30079770 409594692837340 148176998777225216 n

古代中国で、不老長生を目指していたのは、主に道士と呼ばれる人達です。道士とは道教を志して、その教えに従って活動していた人達のことです。日本ではキョンシー退治で有名ですね。道士の最終目標は、タオ(道)と一体化することでした。

タオとは、あらゆるものの普遍の真理を意味します。タオと一体化すればいわゆる仙人となり、神通力を使えるようになると考えられていました。道士は仙人に憧れ修行を積みますが、タオと一体化するには、途方もない時間が必要です。その為中国道教では、数多くの不老長生の為の技が生み出されたのです。

房中術と道教・儒教

qualia24.ceoさんの投稿
33736508 658669757801669 5086783940522409984 n

中国道教では、さまざまの養生の技が生み出されました。健康法として現在でも通用するものから、とても信じられない内容のものまであります。それは全て、道士の目指す不老長生を目的としていました。そしてその当時男女の営みは非常に重要な意味を持っていました。このことから、房中術はただのセックスの指南書ではなく、道教に深く通じるものだと感じることが出来ますね。

房中術の中には儒教の考え方も

房中術には、儒教も大きな影響を与えています。儒教は、孔子を始まりとする思想や信仰のことで、中国や韓国などで重要な位置を占めています。そしてその儒教では、子供をなすことが大事な行いである、という考え方がありました。

salustinozwongさんの投稿
32656503 445720985855786 8968489826898673664 n

房中術は主に中国大陸を治める権力者の間でヒットしましたが、それは彼らにとって子供をなすことは非常に重要だったからです。儒教の影響もあって房中術は語り継がれ、現在まで残る著名な技の一つとなりました。

Thumbセックスの相性がいいとは?ぴったりと感じる具体的な瞬間は? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

房中術と陰陽五行思想

ゲームや小説などのメディアで人気の陰陽師。彼らは平安時代の日本で活躍しました。実は、房中術の思想と陰陽師の成り立ちには関係があるのです。それは「陰陽五行思想」と呼ばれるもので、房中術の根本的な考え方でもあります。
 

saka2wa.sさんの投稿
33210289 1269493819847704 8889676833419689984 n

この思想は本来、道教とは別のものでした。陰陽五行思想が日本に伝来した際に、同じく伝来していた道教の思想と混ざり合いました。そして、陰陽道が生まれたのです。陰陽五行思想の意味を簡単に説明すると、「この世の全てのものは陰の気と陽の気が結びついて生まれる」というものです。
 

陰と陽とは一対であり、お互いを必要としています。切っても切り離せないもので、どちらかが欠けると、なんらかの重大な不都合が起こると考えられていました。調和が大事であり、必ずバランスと取らなければならないものだとされていたのです。

古代中国での房中術

房中術が生み出された時代は、医学が全く確立されていませんでした。本来は道教を志す道士たちが不老長寿を目指していました。しかし、世の権力者たちも生の欲求が強く、こぞって不老不死の方法を求めるようになりました。いわば、国を挙げての道教ブームとなったのです。今では信じられない、例えば水銀を飲むことが不老不死になる方法だと考えられることもあったのです。

水銀は、かつて古代中国において不老不死の妙薬だと信じられていました。西洋では、水銀から賢者の石が作られると考えられており、水銀の存在は非常に神秘的なものだったようです。この話で有名なのは、秦の始皇帝の逸話でしょう。彼は水銀を不老不死の薬だと信じ飲んだ結果、中毒で死亡したと言われています。

勿論、房中術も道教養生術の技法の一つとして、健康を促進し、寿命を延ばすことを目的として考え出され、実践されてきました。そして権力者層では、子供を作ることも重要な課題でした。この二つを同時に満たせる技として、房中術はピッタリだったのです。

現代の房中術とは

中国道教で房中術に求められていたものを、そのまま今の時代に当てはめることはできません。私たちは、セックスで不老不死になれないことは分かっていますし、子供を作るかどうかも、個人の自由に任されています。結婚するかしないかすら、個人が選択すべき事柄の一つです。

しかし房中術は、セックスの様々な技を指南するものです。今でも、パートナーとのセックスは大切なものです。そこに房中術がなんらかの効果をもたらすことはありえますし、充分に試してみる価値はあります。
 

現代に房中術を行う意味

home_design_mmさんの投稿
33203210 1081066732060302 1508508027500625920 n

道教に縁遠い私たちにとって、かつて中国で求められた房中術の意味をそのまま理解し、実践することは難しいことです。むしろ、もっとフランクに気軽に楽しんだ方が健康的です。楽しんで房中術の技を試すことで、より良い効果が出ることが期待できます。

パートナーとの絆が深まる

セックスの話題は、どれだけ親密な間柄であっても口にし難いものです。なので、自分本位だったり相手本位にたったりしがちです。しかし、それではどちらかにとって苦痛なものになりかねません。房中術ではお互いを思いやっての行為が技の一つとされています。ちゃんと二人がお互いのことを考えて行うことなのです。その結果、二人の関係がより良いものになる効果が期待できます。

アンチエイジング効果

パートナーとの関係が上手く行かないと、それだけで強いストレスになります。逆にパートナーとの関係が上手くいっていると、世界が輝いて見える、そんな経験をお持ちの方も多いでしょう。

korean_inner_beauty8さんの投稿
33226226 1825345544439397 3270124022557310976 n

ご存知の通り、ストレスは美容の大敵です。ストレスによって吹き出物が出たりなど、肌の調子が悪ければ、どうしても老けて見えてしまいます。大事な人とのセックスは、あらゆる観点から考えてストレス解消効果があります。それに加えてパートナーとの関係性を良くすることができますので、道教の不老長生とまではいかないでしょうが、アンチエイジングの効果があると言えます。

ダイエット効果

manamitanaka.kyotoさんの投稿
34053165 1018932624931887 4952610983261503488 n

健康を保つためには、適度な運動が最適です。セックスには、それなりの運動効果を望むことができます。一説によると、一回のセックスで約70キロカロリーが消費できるそうです。また、パートナーに体を見られることによって、気持ちの上でもダイエットの意欲が高まります。これらの相乗効果で、ダイエット効果を望むことが可能です。

房中術と気功

ashiminamikiさんの投稿
32343565 214804392641239 1928022084873617408 n

気功は、皆さんもご存知ですよね。現実でもテレビでも、一度は気功を行うシーンを見たことのある人は多いのではないでしょうか?気功もかつて中国で生まれ、今現在も有名な健康法の一つとして親しまれています。また、健康効果も非常に高く、熱心な愛好家もいます。

気功の技を使うと、外部から良い気を取り入れ、体の内部で気を循環させることができるので、健康促進の効果があると言われています。「気」とは、あらゆるものを生み出すエネルギーのようなものを意味します。気が滞ると健康が損なわれると考えられていました。

房中術では、気功に重要な気の交換や循環を、パートナーとのセックスやその前段階で行うとされています。気功としての房中術では、セックスそのものの技よりも、呼吸法などに重点が置かれます。

Thumbセックスが嫌いな女性の克服方法は?苦手になった理由はなに? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

房中術の禁じ手

房中術にはさまざまな技がありますが、同時に行ってはいけない禁止事項も存在します。現在の性倫理にも通じる代表的な2つをご紹介します。房中術を行う際には、心の隅にとどめておいて下さいね。

 

不特定多数と行為を行わない

現代的な倫理観にも通じるものがありますが、不特定多数、特定のパートナー以外とのセックスは、房中術の禁忌の一つです。節度のないセックスに通じるからです。中国道教では、自然であること、が求められます。禁欲し過ぎも、その反対も、どちらも自然ではないという考えに基づいています。

また、特定のパートナーとセックスを繰り返すことによって、良い気の循環ルートが作られると考えられています。このルートを作るためにも、節度のないセックスは慎むようにしましょう。

お互いの意思に反しない

どれだけ親密なパートナー同士でも、セックスの話題やしたい、したくない等の意見は言い難いものです。しかし房中術においては、お互いの意思を尊重することが大切だとされています。自分本位又は相手本位の行為を行ってしまうと、気の循環ではなく気の吸い取りを起こしてしまいます。その結果、気を吸い取られてしまった方は、心身に不調をきたしてしまうと言われています。

房中術を行う方法

ポジティブな心で行う

例え、普段どんなにポジティブな人でも、多少ナーバスな心境になる事はありますよね。しかし、その心境をセックスを行うことで忘れようとすることは、房中術では良くない行為になってしまいます。

例えどんなに健康的な行いでも、心がネガティブだと結果は望んだ通りには行かないものです。常に病気の不安に慄いて、健康に良いと言われる食べ物しか摂らなかったら、それは心身共に健康とは言えないですよね。房中術も同じで、ネガティブな心境で行うセックスは有毒です。効果を存分に引き出す為には、ポジティブシンキングが重要です。

房中術の方法「気分を高める」

房中術では、どちらかの一方的なセックスは禁忌とされています。その場の雰囲気に押され、その気がないままセックスを行うことはやめましょう。お互いにムード作りを大切にして、充分にやる気が高まってから行うことが最適です。お互いを想い合い、ロマンティックなムードになるように相手を誘導していきましょう。エロティックな映画を見たり、キスをしあうのもおすすめです。

もしどうしても気分が乗らないときは、相手に率直に伝えましょう。無理にセックスを行うと、逆効果になってしまいます。行為をしなくとも、パートナーと抱き合ったりするだけで充分効果があります。

房中術の方法「水分補給と体を清潔に保つ」

水分摂取は、人間が生きていく為にも欠かせないものです。房中術でもまた。水分を取る事は非常に重要なことであると考えられています。

na7.mi3.eさんの投稿
34090089 632403680427245 2074613068192546816 n

日常の行為として、朝晩に新鮮な水を飲むようにしましょう。気功・房中術の考え方として、外部から良い気を取り入れるというものがありますが、新鮮な水を飲むことは、水から清浄な気を取り入れることになります。またセックスを行う前に、必ずシャワーを浴びるようにしましょう。房中術の効果が上がると言われていますし、なにより衛生的にもメリットがあります。

房中術の方法「行為前のイチャイチャはしっかりと」

特に女性にとって、充分な準備が整わない状態での行為は痛みも伴い、苦痛なものです。そうならない為にも、パートナーとの前戯はしっかりと行いましょう。お互いを愛おしみ、肌を触れ合うことで、おのずと楽しいセックスの準備が整います。お互いを大事にすれば、自然と房中術が提唱する方法で、セックスを行うことができるでしょう。

房中術の方法「精気をみだりに漏らさない」

精気を漏らす、とは、勿論射精の意味もありますが、その他にも体力を無駄に消費しないといった意味も含まれます。房中術及び道教では、何より「自然であること」を尊びます。自然であることが健康につながると考えられているからです。精気を無駄に漏らすことは、道教的には非常に不自然なことです。逆に、全く精気を漏らさないのも、また不自然であるのです。

適度な運動は健康にとってプラスですが、運動しすぎるのもまた毒になります。セックスも同じで、度が過ぎることは、良いことではありません。ですので、大切なパートナーと共に、一回の行為をじっくり楽しんで行うことが、一番良い方法と言えそうです。

房中術の方法「禁欲しすぎない」

パートナーとの行為は、人間の自然な欲求の一つです。食欲や睡眠欲と共に、必要欠くべからざるものです。つまりそれを押し殺すということは、非常に不自然な状態であり、悪影響を及ぼす可能性があります。

房中術が提唱する方法は、禁欲期間を長く取りすぎず、適度にセックスを行うことです。月に何回かが理想的だと言われています。また、禁欲生活を続けることで、いざというときに節度ある行いができない可能性があるという側面もあります。

パートナーと房中術を使ってみよう

房中術の意味や方法、成り立ちを簡単にまとめてみました。房中術や道教といった言葉は、一見、非常に取っつきにくく堅苦しいものに感じます。しかし、実はその房中術の文化が身近に根付いているものなのです。

chika_mia05さんの投稿
34111081 256401958240188 4335268958413258752 n

皆さんも房中術を行う際は、中国古来のとか、伝統とか、正式な方法などと考える必要はありません。まずは、大切なパートナーと共にベッドを楽しむことからはじめてみて下さい。房中術には、思っていた以上の効果があるかもしれませんよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ