泣けるアニメ映画ランキング!恋愛や青春の感動名シーンが満載!
アニメ映画で泣くなんて子供っぽい!そんな風に思っていませんか?アニメ映画にも泣ける映画はたくさんあるんです!恋愛物や青春物など多くのジャンルに泣ける映画は点在しています。今回は泣けるアニメ映画をランキング形式で紹介します。
目次
- 大人だって泣いちゃう!新旧色々アニメ映画
- ストレス発散!泣けるアニメ映画で思いっきり泣こう
- 最近増えてきた3Dアニメ映画にも泣ける映画は豊富!
- オリジナル映画も原作つきもそれぞれの良さがある
- 原作を知らなくても泣けるアニメ映画多数
- 戦争が産む悲劇を描く泣けるアニメ映画の金字塔
- 昔ながらの甘酸っぱさを感じる青春恋愛アニメ映画
- 名作アニメルパンシリーズでも屈指の泣ける映画!
- アクションシーンも見どころ!笑いあり涙ありアニメ映画
- ゲームセンターで密かに繰り広げられる感動物語
- リアルな描写がより涙腺を刺激するやり直し系アニメ映画
- アニメ史上に残る悲劇を映画化
- ポケモン映画屈指の名作も泣けるアニメ映画の代表格
- リアルな背景と大人な恋愛を楽しめる異色な王道映画
- ドラえもん3D映画は新旧ファンみんな泣ける
- タンスの奥底から玩具を取り出したくなる感動映画
- 1人の少女が母になっていく成長物語
- 何度も映画化される人気作!未来を変えろ!
- テンポ良く見やすい!話題作も泣ける映画!
- マーブル屈指の癒し系ヒーロー登場!
- 言葉の重みを実感できる感動映画!
- 雨が印象的な名作アニメ映画!ちょっと大人な恋愛映画
- 登れ!しんのすけ!未来を守るために!
- 「君に生きるのを手伝ってほしい」
- 童心に返る事ができる最もおすすめなアニメ映画!
- DVDやブルーレイ!見る手段が豊富な現在の映画
- 今から映画を見るならオンライン動画サービスがおすすめ
- 配信の有無は確認してから契約しよう
- 映画館を再現するならサラウンドヘッドホンを使おう
- 本当に泣ける映画は大人も子供も関係ない!
大人だって泣いちゃう!新旧色々アニメ映画
アニメ映画と聞くとついつい子供が見る物という印象をもちますが大人が見ても楽しめる映画は非常に多いです。映画によっては子供よりも人生経験の豊富な大人の方が泣けてくる映画すらあります。

泣ける映画にも色々あります。アクション性の強い映画でも最後のシーンでウルっと着てしまうような物もありますし恋愛物や青春系などでも最後には泣けてしまうような映画が多いです。特に青春系の映画のクライマックスは映画館の至る所ですすり泣きが聞こえるような映画が目立ちます。

泣ける映画は人によって異なります。青春系が好きな人は青春系の方が感情移入しやすいですし、恋愛物が好きな人は恋愛物の方が泣けてきます。今回は色々なジャンルから大人も泣ける映画を紹介していきます。

ストレス発散!泣けるアニメ映画で思いっきり泣こう

中には大人になって泣くのは恥ずかしいなんて人もいますがそんな事はありません。泣く事は感情を表に出す事なのでストレスの発散にも繋がります。特に映画は視覚的にも聴覚的にも刺激されるので泣く事に最適なコンテンツの1つです。

もちろん無理して泣いてもストレスの発散はできません。恋愛物や青春物など人によって入り込みやすいジャンルが異なるので好きなジャンルの映画の中で感動で泣けると言われるような作品を選ぶのがおすすめです。
最近増えてきた3Dアニメ映画にも泣ける映画は豊富!

アニメ映画は元々絵を何枚も重ねて描く2Dの物が主流でしたが最近数を増やしているのが全編に3DCGを利用したアニメ映画です。2Dとはまた趣が異なる為、感情移入しにくいという人もいますが今後確実に数を増やしていく映画ジャンルです。

3DCGだからこその演出もあり、もちろん泣ける映画も豊富にあります。まだ3DCGの映画を見た事がないという人は一度見てみる事をおすすめします。

オリジナル映画も原作つきもそれぞれの良さがある
アニメ映画の半数以上を占めるのがアニメや漫画を原作とするアニメ映画です。原作のある映画は改変や抜粋がされる事も多く、原作ファンから批判される事もありますが、原作を知らなくても楽しめるようにできている映画も多いです。また原作とは切り離されているからこそ普段はない恋愛要素などを楽しめる映画もあります。
今週、夕飯後寝るまでの時間に彼氏とクレヨンしんちゃんの映画版見てる。映画の趣味が全然違うから、アニメ位しか一緒に見れるの無くて借りてきたけど、普通に面白いしけっこう泣ける。 pic.twitter.com/JXGRh1oDXr
— しーちゃん(さよ) (@salang_0117) May 20, 2018
もちろん原作を持たないオリジナルの映画も多数あり、それらは映画単体で完結する分入り込みやすいという人も多いです。どちらが良いかは好みで分かれる部分が多いのでジャンルなどで選んでしまう事をおすすめします。
今日はアニメ&映画鑑賞してました😚👏
— 湊@GORGEOUS (@ELITE_minato) February 24, 2018
聲の形がこんな泣けると思ってなかった😭
こうゆう系すぐ泣いちゃうんだよね…笑
時々こうやって泣いたらすっきりする😊
あ、病んでないよ?笑#大阪 #ミナミ #ホスト #clubGORGEOUS #湊 #関西ナンバー1店舗 #一条沙羅 #いいねした人全員フォローする pic.twitter.com/J32aldmBYr
ただし、原作のあるアニメ映画の場合、特にアニメを原作とする映画の中にはアニメ最終回からの続きになっている映画もあります。これらはやはり原作アニメを見てからのが感情移入しやすいので、原作がある場合にはあらすじなどで映画の中身を確認した上で選ぶのが良いでしょう。

原作を知らなくても泣けるアニメ映画多数
原作のある映画で泣きやすいのは総集編的な扱いになっている物、長い連載などがされており原作からは切り離された映画として完結している物が多いです。定期的に映画を発表しているようなシリーズ、ポケモンやドラえもん、クレヨンしんちゃんなどは代表的な原作から切り離された作品です。

今回紹介するランキングでもこれらの作品もランクインしています。全てが泣けるシリーズは少ないものの、長年続いている事もあって色々なタイプの映画があるので評判などを確認した上で選ぶようにしましょう。
昨日「泣きたいから泣ける映画とかアニメはない?大作とか大抵は観てるから、何か私が絶対観ないようなやつある?」
— カシラ(ゾンビーバー写真部) (@magurobutu) December 2, 2017
と、これはいいよと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」とゆうアニメを紹介された。アニメがいいらしい。絶対選ばない。五話まで観た。これはおじさん脱水になるレベルだよ。 pic.twitter.com/4gJEoOvfCa
原作のあるアニメ映画はどうしても途中で原作を知らないからと見るのを辞めてしまうような場面が出てくる事もあります。ですが、泣ける映画に多い青春系や恋愛系の映画は最後まで見てこそ泣ける映画であり、クライマックスに一気に涙腺が崩壊するような映画もあるので最後までしっかり見る事をおすすめします。

戦争が産む悲劇を描く泣けるアニメ映画の金字塔
泣けるアニメ映画ランキング20位:火垂(ほた)るの墓

火垂るの墓は1967年に発表された小説を原作に1988年に公開された映画です。原作者である野坂昭如の戦争原体験を題材としており、終戦前後の混乱の中で必死に生き残ろうとする兄妹の姿が描かれています。既に30年以上経過した今でも毎年夏になるとテレビで放映される泣ける映画の代名詞とも言える映画です。

昨今の泣ける映画はクライマックスに進むに連れて感情移入から泣けてしまう形の映画多いですが、今作は冒頭から泣けるシーンが続きます。あまりにも有名な作品なので今更おすすめするまでもないのでランキングでの順位こそ低めにしていますが、誰に見せても絶対泣ける鉄板の泣ける映画です。

昔ながらの甘酸っぱさを感じる青春恋愛アニメ映画
泣けるアニメ映画ランキング19位:耳をすませば

耳をすませばはジブリにより製作されたアニメ映画です。中学生の青春映画であると同時に恋愛映画としても高い完成度で人気が高いです。
今作は当時、見たことがある人にもぜひもう一度見てほしい映画です。大人になったからこそ分かる要素も多く、子供よりも大人が見て泣ける青春系であり恋愛系でもある映画になっています。

名作アニメルパンシリーズでも屈指の泣ける映画!
泣けるアニメ映画ランキング18位:ルパン三世 カリオストロの城
ジブリ作品で知られる宮崎駿監督が手掛けたルパン映画、それがルパン三世 カリオストロの城です。ルパンらしい派手なアクションや宮崎駿監督が得意とするファンタジー要素も網羅したアニメ映画として根強い人気を誇る作品です。

この映画はオリジナルのヒロインである、クラリスの視点で物語を見ていくと非常に泣けてきます。何度も失敗し、九死に一生を得るような事を繰り返しながらもクラリスを助け出そうとするルパン。ルパンのかっこ良さを存分に引き出し、同時にクラリスが惹かれていくのはまるでルパンに惹かれる視聴者の視点であるようです。

一番の泣きどころはやはりラストのワンシーンです。ここまでの物語で積み上げてきた思いを一気に放出させられてしまいます。ルパンを良く知らなくても楽しめる作品なので、まだ見た事がない人はぜひ一度見てみる事をおすすめします。

アクションシーンも見どころ!笑いあり涙ありアニメ映画
泣けるアニメ映画ランキング17位:嵐を呼ぶジャングル
長年アニメも続いているクレヨンしんちゃんのアニメ映画にも泣ける映画が多いです。その中の1つが嵐を呼ぶジャングルです。クレヨンしんちゃんらしい笑いあり涙ありの物語になっています。

今作ではしんちゃんが好きで堪らない作中ヒーロー、アクション仮面の活躍も目立ちます。ファンであるしんちゃんの応援受け、その夢を壊さない為にも倒されても倒されても立ちあがるアクション仮面の姿はむしろ大人になってから見る方が泣けてくる作品と言えます。

子供が見ても大人が見ても楽しめるというアニメ映画の王道をしっかりと体現しながら、クレヨンしんちゃんらしさも存分に発揮しているので今からでもぜひおすすめしたい映画になります。

ゲームセンターで密かに繰り広げられる感動物語
泣けるアニメ映画ランキング16位:シュガーラッシュ
ディズニー映画の中でも泣ける映画の1つとしておすすめなのがシュガーラッシュです。ゲームの中を世界観としており、昔懐かしいゲームキャラクター達が多数カメオ登場します。
悪役故に他のキャラクターと仲良くできない主人公ラルフは、レースゲームなのに不具合故にレースに出る事を許されない少女「ヴァネロペ」と出会い自らの境遇と重ねます。2人の協力とすれ違いなど友情物語としてしっかりとした構成になっています。

ゲームの中という世界観故の演出など、特にレトロゲームと言われるゲームを多く遊んだ事のある人には堪らない映画になっています。同時に、悪役やバグなどの本来プレイヤーからも嫌われる事が多いキャラクター達が実際に意志を持っていたら抱くであろう感情をしっかりと投影した泣ける映画としてもおすすめできます。

リアルな描写がより涙腺を刺激するやり直し系アニメ映画
泣けるアニメ映画ランキング15位:カラフル

カラフルは森絵都が書いた同名小説をアニメ映画化した作品です。一度死んだ「ぼく」が「小林真」という中学三年生の身体を借りうけ、人生をもう一度やり直すという青春映画です。
colorful (2010) pic.twitter.com/VQjXygQIwQ
— dan 擔 (@taengbra) October 5, 2015
母親の不倫や好意を持つ後輩の援助交際など、現代の作品らしい要素も多いですが、最後のシーンには思わずグッときてしまいます。「やり直し」らしいファンタジー要素は少なく、基本的にはリアルなシーンが多い作品なので世界に入り込みやすいおすすめの青春アニメ映画です。
アニメ史上に残る悲劇を映画化
泣けるアニメ映画ランキング14位:劇場版 フランダースの犬
フランダースの犬は「世界名作劇場」シリーズとしてアニメが放送された作品で、大元の原作はイギリス人作家の小説です。このアニメを元に映画化されたのが劇場版フランダースの犬です。

映画では大人になったヒロイン「アロア」の回顧録という形で各エピソードも映画に合う演出に変更されています。アニメ版を見た事のある人は少し違った印象を受けますが1つの映画として高い完成度を誇ります。

ネロの境遇や不運はそれぞれのエピソード毎に描かれ、有名なラストシーン以外にも泣けるシーンの多い感動映画になっています。

ポケモン映画屈指の名作も泣けるアニメ映画の代表格
泣けるアニメ映画ランキング13位:ポケットモンスターミュウツーの逆襲
アニメ映画の中でも夏の風物詩となっているポケモン映画、中でも最初のポケモン映画である「ミュウツーの逆襲」は非常に泣ける映画になっています。不純な動機により人工的に作りだされたポケモン、ミュウツーの苦悩と苦悩の末の結論「復讐」を描いた作品になっています。

無関係の人をも巻き込むミュウツーの復讐にサトシは憤怒し、ミュウツーに立ち向かいます。泣けるシーンはやはり、ミュウツーによって作り出された「コピー」ポケモンとサトシによって助け出された「本物」のポケモンがお互いにバトルし合うシーンです。
ミュウツーの逆襲以降、毎年公開されるポケモン映画ですが、テーマもあってミュウツーの逆襲を越える程、泣ける映画は今でもないです。1998年公開の映画なので今ポケモンを楽しんでいる子供達からすると登場するポケモンは古く感じるかもしれませんが、今の子供達にも見てほしい泣ける事間違いないおすすめの感動アニメ映画です。
リアルな背景と大人な恋愛を楽しめる異色な王道映画
泣けるアニメ映画ランキング12位:嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

クレヨンしんちゃん映画からの2作目のランクインが嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦です。「大人の恋愛」「身分違いの恋愛」をクレヨンしんちゃんだからこそできる要素の組み合わせで面白く感動できる話として完成度の高いアニメ映画です。

時代背景などは非常にリアルに再現されており、戦国物として見ても面白いです。この映画のもう一人の主人公と言える又兵衛としんのすけの最後のシーンは本当に泣けます。ギャグ色の強いクレヨンしんちゃんの中でもリアルさと面白さ、大人の恋愛と泣ける要素、多くの要素をバランス良く盛り込んだおすすめの感動アニメ映画になります。
ドラえもん3D映画は新旧ファンみんな泣ける
泣けるアニメ映画ランキング11位:STAND BY ME ドラえもん
アニメ映画の夏風物詩をポケモン映画とするなら春の風物詩と言えるのがドラえもん映画です。映画のドラえもんでは大冒険が描かれる事が多いですが、STAND BY ME ドラえもんは趣を変え3DCGで原作でも特に人気の高いエピソードを再構築した感動物語として描かれています。

原作1話の「来の国からはるばると」から始まり、のび太のしずかちゃんへのプロポーズから結婚を描く「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」、ドラえもんとの別れと再会を描く「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」などを1つの映画としてしっかりと構成しています。

原作を知る人はもちろん、今の水田わさびドラえもんしか知らない子供達にもぜひ見て涙腺を崩壊させてほしいおすすめの泣ける感動アニメ映画になります。

タンスの奥底から玩具を取り出したくなる感動映画
泣けるアニメ映画ランキング10位:トイストーリー3
ディズニー映画の中でも泣ける作品の1つとして知られるのがトイ・ストーリー3です。玩具に命があったら、というシリーズのテーマに相応しい完結作となっています。

玩具は遊んでもらってこそ玩具であると言う事を再確認でき、思わず昔の玩具を取り出したくなるような泣ける映画になっています。
今作は単体で見ても泣ける映画ですがより泣きたいのであればシリーズ作である1と2を見た後に見る事を強くおすすめします。特に生活が大きく変わる、入学や就職などのタイミングで見てほしいおすすめの感動アニメ映画です。

1人の少女が母になっていく成長物語
泣けるアニメ映画ランキング9位:おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪は1人の少女が母に成長する姿を垣間見る事ができるおすすめの映画です。対照的に成長する2人の子供の成長を見守り、時に導き母として成長していく姿を見る事ができます。2人の子供雨と雪を象徴する違いが2人が、花が「オオカミオトコ」との間に授かった「オオカミコドモ」だという設定がかなり上手く活用されています。

雨と雪はそれぞれに人間として生きるかオオカミとして生きるかの選択を迫られます。対照的な道を選ぶ2人を親として見守る姿を始め、非常に泣けるシーンの多いおすすめの感動映画です。

何度も映画化される人気作!未来を変えろ!
泣けるアニメ映画ランキング8位:時をかける少女
時をかける少女は筒井康隆の同名小説を原作としたアニメ映画ですが、原作の物語をそのまま映画化した作品ではなく、原作の20年後次世代の登場人物達を中心とした続編的な立ち位置のアニメ映画です。登場人物は一新されているので原作小説を知らなくても楽しむ事ができます。

意図して自分の意志でタイムリープをするする事ができる少女、紺野真琴(こんのまこと)が自分の都合の良いように出来事を変えていき、その事による未来的な不具合や未来から来た少年間宮千昭(まみやちあき)との恋愛模様が描かれる青春物であり恋愛物でもある作品になっています。

アニメ化した映画は今作だけですが実写映画も含めると4度も映画化されている長く人気を集めている映画になっています。まだ見たことがないという人はぜひ一度見てみる事をおすすめする青春映画です。
テンポ良く見やすい!話題作も泣ける映画!
泣けるアニメ映画ランキング7位:君の名は
明日5月24日(木)は比較文化学会総会です!
— 都留文科大学 比較文化学会 (@hibungki) May 23, 2018
場所 3号館2階ホール
時間 18時20分~
同時開催で映画研究企画も行います🎥
今回の映画は大ヒット作品『君の名は。』です🌠
比文の学生はぜひお越しください😘 pic.twitter.com/bBSA5miNcB
最近のアニメ映画でもっとも話題になったといっても言っても過言ではない君の名は。も泣けるアニメ映画としておすすめできます。「入れ替わり」物かと思いきやの衝撃な展開の連続ですが、入れ替わりの定番である「入れ替わっている2人が身近にいる」状況ではないだけに、初めて2人が出会った時にはグッとくるものがあります。
君の名は。のアイコンにしている人がものすごく少なくなってきてるので、その中でずっと貫き通すというのも悪くない選択かもw pic.twitter.com/I327sTJA9R
— いのすま (@inosuma) May 14, 2018
君の名は。あまりにもその名前を聞く機会が多かったので普段映画を見ない人も見ている程に注目を集めた事もあり、賛否両論上がる映画ではありますが、しっかりと見れば見る程泣けるシーンが増えていくおすすめの青春映画です。
マーブル屈指の癒し系ヒーロー登場!
泣けるアニメ映画ランキング6位:ベイマックス

ディズニー映画の中でも初めてマーベルヒーローを使ったアクション性の高い3DCG映画ベイマックスは主人公のヒロの成長とヒロの兄が作った医療ロボット「ベイマックス」によるヒーロー映画です。原作コミックから大きく改変されディズニーらしい感動のある映画になっています。

ベイマックスの動きを見ているだけでも面白い映画ですが泣けるシーンはやはり、ラストの異世界での救出シーンでしょう。ヒロを救う為に自分を犠牲にしようとするベイマックスには感動で泣けてしまう事間違いなしです。アクション映画が好きな人でも楽しめる派手なアクションと泣ける程の感動を両立したおすすめの映画です。

言葉の重みを実感できる感動映画!
泣けるアニメ映画ランキング5位:心が叫びたがってるんだ

心が叫びたがってるんだ。は幼少期の自分の言葉が原因で両親が離婚してしまった事が原因で喋ると腹痛襲われるようになってしまったヒロイン「成瀬順」を中心にミュージカルを作る青春系のアニメ映画です。

心が叫びたがっているんだ。は終盤のヒロインのとある行動でとても賛否が分かれる作品です。ヒロインの行動に共感できない人はとことん共感できません。ですが、その行動の先にある「答え」を理解した時、間違いなく泣けてくるおすすめの青春アニメ映画です。

雨が印象的な名作アニメ映画!ちょっと大人な恋愛映画
泣けるアニメ映画ランキング4位:言の葉の庭
泣けるアニメ映画監督として知られる新海誠監督の作品の中でも一番泣ける映画が「言の葉の庭」です。シーンの多くで雨がが降っており、主人公である靴職人を目指すタカオとヒロインである謎めいた女性ユキノに次ぐ3人目の登場人物と言われる程にウエイトが大きくなっています。

雨の日だけ行われるタカオとユキノの交流で徐々にお互いの距離を縮めていく2人は、高校生同士の恋愛とはまた違った関係性を築いていきます。どこが明確に泣けるのかを説明するのが難しい映画ではありますが、気付いたら泣いてしまっている不思議な魅力のある青春映画です。

登れ!しんのすけ!未来を守るために!
泣けるアニメ映画ランキング3位:嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
3作目となるクレヨンしんちゃん映画からのランキング入りで、クレヨンしんちゃんの中で最も泣ける映画が「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」です。万博「20世紀博」の裏の陰謀をしんちゃん持ち前の行動力で打破していく姿は感動を覚えます。

泣きどころはやはり終盤、しんちゃんを含む野原一家が東京タワーを駆け上がるシーンです。幾多もの妨害を受け、1人、1人と置き去りにしながらもタワーの頂上を目指し、最後にはしんちゃん1人になりながらもなんとか陰謀を阻止するシーンは泣ける事間違いなしです。

もちろんクレヨンしんちゃんの映画らしいお笑いな要素もある作品なので笑いたい人にもおすすめできます。ですが、何も知らなくても未来を必死に生きようとするしんのすけの姿に感動し、最後には泣いてしまうようなおすすめの映画になります。

「君に生きるのを手伝ってほしい」
泣けるアニメ映画ランキング2位:聲の形
映画 聲の形は、自分のしてしまった事を原因に自殺をしようとする少年、石田将也が主人公の物語です。原作は講談社「週刊少年マガジン」で連載されたコミックで、アニメ化を経ずにアニメ映画化された作品です。原作でテーマとされた「人と人が互いに気持ちを伝えることの難しさ」を全面に押し出したしっかりとした1つの青春映画として高い完成度を誇ります。

聴覚に障害を持ち、それが原因となっていじめを受けた少女、硝子とそのいじめの中心人物となった事を原因に周囲に切り捨てられ孤独を味わった少年、将也の2人を軸に、青春要素、恋愛要素も内包した物語が展開されます。

アニメ映画では原作の良さをそのままに一部エピーソードをカットしながらもほぼ全編に渡って映像化され、聲の形の良さがしっかりと表現されているので、原作を知らなくても充分に入り込めます。将也と梢子のやりとりを見るだけでも泣けてくるおすすめの青春恋愛系の映画です。

童心に返る事ができる最もおすすめなアニメ映画!
泣けるアニメ映画ランキング1位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。は2011年に放送されたアニメで、アニメのラストシーンは誰しもが泣いてしまう事間違いなしのラストになっていました。劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ではアニメの1年後を舞台にアニメラストで渡された手紙のお焚きあげをするという形で青春物語が展開されます。

総集編に近い形になっているのでアニメを見ていなくても楽しめるように配慮されていますがこの映画に関してはぜひ原作であるアニメを見てから見る事をおすすめしたいです。小学校時代の仲良しグループ「超平和バスターズ」の生い立ちや自然消滅、それぞれの心境を知る事でより泣けるアニメ映画になります。

アニメスタート時点では、この物語の主要な人物は全員心境的な意味で停滞しています。誰も前を向けておらず、お互いの関係も疎遠になっています。アニメを通して絆を取り戻した「超平和バスターズ」がそれぞれ前を向く為に行われるお焚きあげ、そんなシーンは大人も子供も泣ける事間違いなしの青春系アニメ映画です。

DVDやブルーレイ!見る手段が豊富な現在の映画
現在、映画を見る方法は映画館だけではありません。むしろ、映画館でやっているのは最新の作品だけなので多くの作品を見ようと思ったらその他の手段を用いる機会が多くなります。もちろん映画館の迫力をそのまま再現できるわけではありませんが、手軽に見れる手段も多いので確認しておきましょう。

現在流通しており一番シンプルなのがDVDやブルーレイディスクなどで販売している現物を購入、或いはそれらをレンタルショップでレンタルしてくる手段です。DVDならパソコンやDVDプレイヤーはもちろん、PS2以降のSONYの家庭用ゲーム機などでも再生ができます。

ブルーレイの場合は少し敷居が高くはなりますがより高画質に見る事もできるのでどちらも再生できる環境があるならブルーレイでの視聴がおすすめです。

今から映画を見るならオンライン動画サービスがおすすめ
聲の形がNetflixで配信されてたから見たけど
— マサヨシ😇 (@wild_mayuge1208) May 23, 2018
やっぱりすごい泣ける
漫画で何回も読んだけど
いつ読んでも泣ける気がする
めっちゃ心締め付けられるからキツいわ
最近DVDやブルーレイに変わりアニメ映画を見る手段の主流となりつつあるのがオンライン上でアニメ映画を含む映画やドラマ、ドキュメンタリーなどを見る事ができるストリーミング動画配信サービスです。PCやスマホから視聴ができ、DVDやブルーレイのように買ってきたり借りてくる手間もなく人気を集めています。
Amazonのプライムビデオ、凄く面白いけど、一度ハマると時間が湯水のごとく消費されていくね。とりあえずウエストワールドと幼女戦記と結婚できない男をワンクール観てしまった…危険…。
— 電撃ランキング (@denran1031) May 18, 2018
既存のコンテンツだけでなく、それぞれのストリーミング動画配信サービス毎にオリジナルの作品が作られるなど、コンテンツ数は膨大です。多くのサイトで月額使用料が必要になりますが、月に数本以上みようと思うのであればレンタルや購入よりもお得に利用する事ができます。

配信の有無は確認してから契約しよう
リゾアイ、気になってるのにhuluで配信してなかった…!ので、huluのコンテンツリクエストしてみた。みんなもリゾアイ配信して!って頼んでみよう
— カレー (@carry26pan) May 23, 2018
ただしこれらのストリーミング動画配信サービスにも欠点はあります。これまでに放映された映画やドラマ全てが登録されているわけではないという事です。人気作や話題作であってもサービスによっては登録されていない場合もあります。
国民的‟だららんキャラクター”が #ネトフリ に登場!
— Netflix Japan (@NetflixJP) May 22, 2018
カオルさんの家に住み着いたリラックマたちの癒しの日々を、あなたにも。
『リラックマとカオルさん』2019年春から独占配信スタート! pic.twitter.com/MOUzGw21pf
登録されるタイミングもまばらで、映画館での放映が始まってわりとすぐに登録される映画もあれば、数年が経過してから登録される映画もあります。作品も多いので登録されている中から選んでも泣けるアニメ映画は多いですが、見たい映画が決まっているなら事前に登録されているかを確認した上で契約するようにしましょう。

映画館を再現するならサラウンドヘッドホンを使おう

映画館で見る映画に迫力を感じるのはその大きなスクリーンで見ているからだけではありません。映画館には大小多くのスピーカーが搭載されており、色々な方向から音が鳴るので実際にその場にいるような形で映画を楽しむ事ができます。

これらを自宅でも実現するサラウンドシステムを構築する人もいますが、相応の金額が必要で手軽に楽しむ事は難しいです。手軽に迫力を高めたいのであれば、疑似的にサラウンドを再現したヘッドホン、サラウンドヘッドホンを利用する事をおすすめします。

本当に泣ける映画は大人も子供も関係ない!
映画は登場当初こそ実写映画が多かったですが、程なくアニメ映画も放映されるようになり、現在では話題になる作品の半数近くはアニメ映画です。実写では難しい表現も楽しむ事もでき、どのアニメ映画も非常に入り込みやすいように作られています。

多くの娯楽が溢れ、それぞれ生活リズムも違うのでなかなか映画館に足を運ぶのが難しいという人もいますが、今では映画は映画館に行かなくても楽しむ事ができるようになっています。DVDやブルーレイ、ストリーミング動画配信サービスなど、映画を楽しむスタイルも多様化しています。

泣けるアニメ映画は例え子供の頃に見た映画を大人になってもう一度見ても、また泣く事ができる程に不思議な魅力に溢れる作品も多いです。自分の生活リズムに合う環境で青春系や恋愛系など感情移入しやすい泣けるアニメ映画で嫌な事を忘れて泣き晴らす事をおすすめします。
