ルイボスティーの効果・効能や成分で体質改善?入れ方も紹介!

ルイボスティーを飲んだことはありますか?ルイボスティーにはいろいろな効果・効能があります。ルイボスティーの効果・効能で体質改善をすることもできます!今回はルイボスティーの効果・効能や成分でできる体質改善から入れ方までご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. ルイボスティーの効果・効能が気になる!
  2. ルイボスティーとは?
  3. きれいな肌をゲット!
  4. 妊活のサポートもしてくれる
  5. 妊娠中・妊娠後にもおすすめ!
  6. 気になるむくみや冷えを解消しよう
  7. 肌トラブルを軽減!
  8. ダイエット中にもおすすめ
  9. ルイボスティーにはリラックス効果もある
  10. お酒を飲みすぎた次の日に!
  11. 足りない鉄分を補おう
  12. 毎年の悩みを解消してくれる
  13. 女性の悩みを解消してくれる
  14. ダイエット中に嬉しい効果!
  15. 血糖値上昇を抑える効果
  16. 皮膚の内側からも効果を発揮
  17. 気になるニオイを解消しよう!
  18. 女性ホルモンの働きをサポート
  19. 暑い夏に飲んでみよう
  20. 血液年齢の若さをキープ!
  21. 若々しく過ごしたい方におすすめ
  22. きれいな髪をキープしよう!
  23. 健康に過ごすために飲もう
  24. ルイボスティーは飲む以外もおすすめ
  25. 効果・効能を効率よく得る入れ方は?
  26. ルイボスティーの基本的な入れ方
  27. ルイボスティーの入れ方にアレンジ
  28. ルイボスティーを選ぶときのポイント
  29. ルイボスティーには注意点もある!
  30. ルイボスティーには嬉しい効果・効能がいっぱいある

ルイボスティーの効果・効能が気になる!

ルイボスティーは美容や健康などにいいとして人気がある飲み物です。ルイボスティーの効果・効能に期待して飲んでいるという方も多いのではないでしょうか?ルイボスティーにはいろいろな効果・効能があるので体質改善をすることもできるのです。そこで今回はルイボスティーの効果・効能や成分、入れ方をご紹介します!

いろいろな効果効能があるルイボスティーですが、ルイボスティーには飲みすぎることで起こる注意点がいくつかあります。注意点も一緒にご紹介するので、ルイボスティーを始めて飲むという方は参考にしてくださいね。

ルイボスティーとは?

n.153.asさんの投稿
32975839 263400530897193 1722428829412098048 n

ルイボスティーの名前は知っていても詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか?ルイボスティーの「ルイボス」には「赤い茂み」という意味があります。そんなルイボスティーは緑茶や紅茶とは全く違います。ルイボスティーにはいろいろな効果・効能があり、「奇跡のお茶」や「不老長寿のお茶」とも呼ばれています。

紅茶や緑茶といえばカフェインが気になりますが、ルイボスティーはノンカフェインの飲み物です。そのため妊娠中や授乳中の方でも安心して飲むことができます!またカフェインは冷えの原因となり、睡眠の質を悪くする特徴もあります。ルイボスティーはノンカフェインなので睡眠前にも飲むことができる飲み物ですよ。

その他にルイボスティーには成分としてミネラルが豊富に含まれているという点があります。ミネラルは自分で作ることはできないのですが、ルイボスティーにはミネラル成分として鉄分・カルシウム・亜鉛・マグネシウムがバランスよく配合されているので体に必要なミネラル成分をしっかりと摂ることができるのです。

きれいな肌をゲット!

ルイボスティーの効果・効能:アンチエイジング・美肌

美容効果のある飲み物として知られているルイボスティーですが、ルイボスティーにはアンチエイジングや美肌の効果・効能があります。人間の体は年齢を重ねるとともに活性酸素というサビが発生するのですが、この活性酸素が増えることがシミやシワの原因となります。そんな活性酸素を除去してくれるのがルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼという抗酸化成分です。

このスーパーオキシドジムスターゼという成分が活性酸素を除去して細胞の新陳代謝をサポートしてくれます。そのためアンチエイジング効果を期待することができるのです!なんとなくルイボスティーを飲んでいたという方の多くが、肌がきれいになったと感じているようです。

妊活のサポートもしてくれる

ルイボスティーの効果・効能:妊活

妊活をしているという方にもルイボスティーはおすすめです。妊活をしている方の多くがルイボスティーを飲んでいるようですね。ルイボスティーにな妊活をサポートする効果・効能があります。ルイボスティーに含まれる成分であるスーパーオキシドジムスターゼには自然の不妊治療の効果・効能があるといわれています。年齢とともに増える活性酸素には妊娠する力を低下させる働きもあります。

スーパーオキシドジムスターゼは活性酸素を除去してくれるので、妊娠をサポートしてくれるのです。また女性に多い低体温は妊娠の妨げとなります。ルイボスティーには低体温を解消する効果効能があるので、低体温で妊活をしている方には欠かせない飲み物です。このようにルイボスティーに含まれる成分には妊活をサポートする効果効能がたくさんあります!

妊娠中・妊娠後にもおすすめ!

ルイボスティーの効果・効能:妊娠中・産後・母乳

妊娠中といえばカフェイン成分の入った飲み物は避けますが、ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので妊娠中でも安心して飲むことができます。また妊娠中には栄養不足や貧血を起こしやすいのですが、ルイボスティーには豊富なビタミンやミネラルが含まれているので予防することができます。また妊娠中といえばニオイや味に敏感になりますよね。

ルイボスティーは味や香りがまろやかなので、妊娠中でも安心して飲むことができます。ちなみにルイボスティーは妊娠中だけではなく、産後にもおすすめな飲み物です。産後は体質が変わりやすいので母乳が出なくなる方もいます。ルイボスティーを飲むことで体質を変えて母乳が出るようにすることができるのです。

また産後のダイエットで悩む方もたくさんいますよね。ルイボスティーには産後のダイエットをサポートする効果効能もあります!その他にもルイボスティーに含まれる成分には妊娠中・産後に嬉しい効果効能がたくさんあります。そのため妊娠中・産後の方はぜひルイボスティーを飲んでみてくださいね。

気になるむくみや冷えを解消しよう

ルイボスティーの効果・効能:むくみ・冷え

女性の多くがむくみや冷えに悩んでいます。そんなむくみや冷えもルイボスティーで解消することができます。むくみの原因は余分な水が体内に溜まっていることです。そのためむくみを解消するには余分な水を体内から出すことが必要です。ルイボスティーにはミネラル成分が含まれていますが、このミネラル成分にはリンパや血のめぐりをよくする効果効能があります。

そのためルイボスティーを飲むことで余分や水分を体内から出し、むくみを解消することができるのです。そしてルイボスティーに含まれるミネラル成分には体内にエネルギーを発生させる効果があります。エネルギーを発生させることにより、体温を上げることができるのです。さらにデトックス効果がルイボスティーにはあるので、むくみだけではなく冷えも解消して体質改善をすることができます。

肌トラブルを軽減!

ルイボスティーの効果・効能:アトピー

アトピーは多くの方が症状に悩んでいます。アトピー体質を改善するためにいろいろ試している方も多いのではないでしょうか?実はルイボスティーはアトピー体質の方にもおすすめな飲み物です。ルイボスティーにはフラボノイドやポリフェノールという成分が配合されています。この成分にはアレルギー体質を改善する効果があるのです。

ちなみにアトピー体質を改善したい方には飲むだけではなく、ルイボスティー風呂にするのもおすすめです。ルイボスティーをお風呂に入れるだけで、外側からもアトピー体質を改善するサポートをしてくれますよ。ルイボスティーを飲むことでアトピー体質を改善することができた方はたくさんいるので、アトピー体質で悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

ダイエット中にもおすすめ

ルイボスティーの効果・効能:ダイエット

ルイボスティーは体質改善をすることができ、ダイエットをサポートする効果があります。そのためダイエッターの中でルイボスティーはとても人気な飲み物です。ルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼは新陳代謝を上げ、痩せやすい体質にすることができます。その他にルイボスティーには腸内環境を整える効果があります。

ルイボスティーが腸内環境を整えてくれるので、ダイエット中に気になる便秘を解消してくれるのです。またルイボスティーのカロリーはほぼゼロです。そのためダイエット中でもカロリーを気にせず飲むことができます。ダイエットをしていてなかなか効果が出ないという方はぜひルイボスティーを飲んでみてくださいね。

ルイボスティーにはリラックス効果もある

ルイボスティーの効果・効能:安眠効果

ルイボスティーにはビテキシンとイソビテキシンという成分が含まれているのですが、この二つの成分にはストレスを軽減させる効果があります。ストレスを軽減してリラックスすることで安眠効果を得ることができるのです。また新陳代謝を上げる効果もルイボスティーにはあるので、睡眠が質をよくしてぐっすりと眠ることができます。

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれていますが、ルイボスティーはカフェインが含まれていないので睡眠前にも飲むことができます。安眠効果を高くしたい方は睡眠の1時間前に飲むことがおすすめです。普段寝つきが悪い方でもルイボスティーを飲むとぐっすり眠ることができますよ。

お酒を飲みすぎた次の日に!

ルイボスティーの効果・効能:二日酔い

美容や健康など体質改善の効果があるルイボスティーですが、ルイボスティーには二日酔いを解消する効果もあります。お酒を飲みすぎてしまった次の日の二日酔いはとても辛いですよね。そんなときにはルイボスティーを飲みましょう。アルコールを分解するためには大量の水が必要なのですが、大量のアルコールを分解すると体内の水分が大量になくなってしまいます。

大量の水と一緒にミネラルも排出されてしまうので、二日酔いを防ぐにはミネラルを摂ることが大切です。ルイボスティーには二日酔いを解消するために必要なミネラル成分が豊富に含まれています。また水分も補給することができるので、ルイボスティーを飲むことで辛い二日酔いを解消することができます!二日酔いを解消する効果を高くしたいのなら、普通の入れ方にハチミツをプラスすることがおすすめです。

足りない鉄分を補おう

ルイボスティーの効果・効能:貧血

貧血といえば特に女性に多い悩みですよね。貧血で悩んでいる方にもルイボスティーはおすすめです。女性は毎月約40mgの鉄分を失うといわれています。しかし鉄分は自分で作ることができないので、日々の食べ物や飲み物で摂らないといけません。なかなか鉄分を必要な分摂ることができませんが、ルイボスティーには鉄分が含まれているので鉄分を補給することができます。

またルイボスティーには鉄分を吸収する妨げになるタンニンがほとんど含まれていません。お茶と比較すると10分の1程度なんだそうです。そのためルイボスティーでは効率的に鉄分を摂ることができるのです。貧血が気になる方もルイボスティーを飲み続けることで体質を変えることができますよ。

毎年の悩みを解消してくれる

ルイボスティーの効果・効能:花粉症

毎年花粉の時期には花粉症で悩んでいる方がたくさんいます。薬で花粉症の症状を軽減することはできますが、それだけではまだ辛いという方もたくさんいますよね。そんな方にはルイボスティーがおすすめです。活性酸素は花粉症を起こす原因と言われているのですが、ルイボスティーに含まれるフラボノイドという成分は活性酸素を除去してくれます。

妊娠中や授乳中の方は薬を避けたいですよね。そんなときにルイボスティーを飲みましょう!花粉症の薬を飲まなくても症状を軽減することができるので、妊娠中・授乳中の方にとてもおすすめです。ルイボスティーを飲むことで体質を改善することができますよ。

女性の悩みを解消してくれる

ルイボスティーの効果・効能:生理痛

生理痛の原因はプロスタグランジンという成分です。ルイボスティーにはこのプロスタグランジンの分泌を抑える効果があります!プロスタグランジの分泌には活性酸素が関わっているのですが、この活性酸素はストレスや冷えで多くなります。生理痛の原因であるプロスタグランジをルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼが除去することにより、生理痛を軽減することができるのです。

またフラボノイドという成分が新陳代謝を即し、生理痛を起こす原因である冷えも改善することができるのです。フラボノイドには他にもリラックス効果があり、体質から変えてくれるので長年生理痛に悩んでいる方も改善することができますよ。生理痛が辛い時はぜひルイボスティーを飲んでみてくださいね。

Thumbルイボスティー・赤ちゃんはいつから飲める?効果効能もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイエット中に嬉しい効果!

ルイボスティーの効果・効能:便秘・下痢

女性には便秘や下痢に悩む方がたくさんいますが、ルイボスティーではそんな体質を改善することができます。ルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼは腸内環境を整えることができる成分です。またルイボスティーに含まれるマグネシウムには便を柔らかくする効果効能があります。そのため頑固な便秘も解消することができますよ。

便秘や下痢を解消したい場合は一日にルイボスティーを2~3杯飲むことがおすすめです。ちなみに入れ方はホットでもアイスでも効果を得ることができます。便秘や下痢で悩んでいる方もルイボスティーを飲むことで体質を変えることができますよ。

血糖値上昇を抑える効果

ルイボスティーの効果・効能:糖尿病・痛風

糖尿病は日本に住む4人に1人が予備軍だといわれていますが、ルイボスティーには糖尿病を予防する効果があります。血糖値をコントロールすることで糖尿病を防ぐことができます。ルイボスティーに含まれるフラボノイドという成分は血圧をコントロールする働きがあります。またピニトールという成分が含まれるのですが、ピニトールには血糖値上昇を抑える働きがあります。

これらの効果により糖尿病を防ぐことができるのです。その他にルイボスティーには痛風を改善する効果があります。ルイボスティーに含まれるカリウムが体内の塩分を除去してくれます。そのため痛風を改善することができますよ。糖尿病と痛風への効果を高めたい方には、ルイボスティーを食事中に飲む方法がおすすめです!これらの効果を効率よく得ることができます。

皮膚の内側からも効果を発揮

ルイボスティーの効果・効能:水虫

ルイボスティーは水虫で悩んでいる方にもおすすめです。水虫の原因は白癬菌なのですが、ルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼには白癬菌の寄生を防ぐ効果があります。またルイボスティーには新陳代謝を高める効果があるので、水虫になった皮膚を再生するスピードを速くすることができるのです。

tigerspa.koshienさんの投稿
32164104 190720141649723 7255556757861171200 n

ルイボスティーは免疫力をアップさせることができるのです。実際に水虫になってからルイボスティーを飲み始めた多くの方が水虫の症状を改善することができたそうです。水虫で悩んでいる方はぜひルイボスティーを飲んでみてくださいね。

気になるニオイを解消しよう!

ルイボスティーの効果・効能:加齢臭・体臭

my1225myさんの投稿
32471024 387030055110910 5325289727941672960 n

年齢を重ねるにつれて気になるのが加齢臭ですが、加齢臭の原因はノネナールという物質だといわれています。このノネナールは活性酸素が増えると同時に増えます。つまり活性酸素を減らすことでノネナールも減らすことができるのです。そんな活性酸素はルイボスティーに含まれるポリフェノールやミネラルで除去することができます。

m.me.88さんの投稿
32914440 881517848708318 1418207920650190848 n

ルイボスティーを飲み続けることでノネナールの増加を抑え、抗酸化体質にして加齢臭を解消することができるのです。またルイボスティーは加齢臭だけではなく、気になるワキガも対策することができます。体臭が気になるという方はぜひルイボスティーを継続して飲んでみてくださいね。

Thumbルイボスティーは水出しもおすすめ?効能や抽出のやり方もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

女性ホルモンの働きをサポート

ルイボスティーの効果・効能:更年期障害

b_sukemamaさんの投稿
32135609 2424553270891959 2722372919014457344 n

更年期障害は女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が低下することによって起こります。そんな更年期障害の元であるエストロゲンの分泌をルイボスティーは促進させてくれます。ルイボスティーには亜鉛が含まれるのですが、亜鉛が黄体形成ホルモンの動きを活発化させてエストロゲンの分泌を促進させます。この効果により更年期障害を防いだり症状を緩和したりすることができるのです。

またルイボスティーにはアスパラチンやケセルチンという成分が含まれるのですが、この成分にはストレスを抑える効果があります。ストレスを抑えることで更年期障害の悪化を止めることができるのです。即効性はありませんが、飲み続けることで更年期障害の悩みを軽減させることができますよ。

暑い夏に飲んでみよう

ルイボスティーの効果・効能:熱中症

ルイボスティーはいろいろな効果がある飲み物ですが、熱中症対策としても人気のある飲み物です。熱中症になるとナトリウムやミネラルが失われてしまうのですが、ルイボスティーではナトリウムやミネラルを豊富に摂取することができます。体内のミネラルバランスを整えることができるので、夏バテ防止のためにもおすすめです。

またルイボスティーに含まれるスーパーオキシドジムスターゼが効率的に吸収するサポートをしてくれます。ルイボスティーはノンカフェインなので子供でも安心して飲むことができます。そのためルイボスティーは家族で熱中症対策のために飲むことができますよ。

血液年齢の若さをキープ!

ルイボスティーの効果・効能:ゴースト血管対策

quatre_pointさんの投稿
32025778 2162195957333746 2266034658154119168 n

ゴースト血管とは生活習慣が原因で毛細血管がもろくなったり消えたりしてしまう状態のことです。ゴースト血管になるのは加齢や睡眠不足、運動不足が原因だとされています。そんなゴースト血管はルイボスティーで防ぐことができるのです。ルイボスティーはタイツ―という内側と外側の細胞をつなげる成分を活性化させることができます。

このタイツーが血管を丈夫にしてくれるので、ゴースト血管を防ぐことができます。血管を丈夫にすることで血流を良くし、血圧も正常に保つことができるのです。ゴースト血管を防ぐ効果を高めたいという方は、ルイボスティーにシナモンを入れて飲んでみてください。効率よく効果を得ることができますよ。

Thumbコストコのルイボスティーまとめ!作り方・飲み方・フレーバーや価格など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

若々しく過ごしたい方におすすめ

ルイボスティーの効果・効能:老化防止

奇跡のお茶とも呼ばれるルイボスティーですが、ルイボスティーには老化防止の効果もあります。活性酸素は老化の原因だとされていますが、ルイボスティーは活性酸素を除去することができます。活性酸素は生きているだけで体内にできてしまうので、健康的に過ごすためには自分で除去することが必要です。

この活性酸素は病気の約9割に関係するとされています。そのためルイボスティーを飲み続けることで老化を防止し、健康的に過ごすことができるのです。ルイボスティーは緑茶の約50倍以上の高酸化力があるといわれているので、日ごろからルイボスティーを飲み続けることが大切です。

きれいな髪をキープしよう!

ルイボスティーの効果・効能:白髪・抜け毛予防

美容効果のあるルイボスティーですが、実は白髪改善の効果がある飲み物としても知られています。白髪はホルモンバランスの乱れや栄養不足などが原因で生えるのですが、ルイボスティーはこれらの原因を軽減することができるのです。ルイボスティーには細胞活動を活性化させる働きがあります。そのため髪の弱体化を予防することができるのです。

また髪の弱体化を予防することができるので、ルイボスティーでは抜け毛予防もすることができるのです。それだけではなく髪質をよくすることもできます!髪の毛のことで何か悩んでいるという方はぜひルイボスティーを飲んでみてくださいね。

健康に過ごすために飲もう

ルイボスティーの効果・効能:生活習慣病予防

tira3suさんの投稿
32443722 130152414522675 7045965811265044480 n

生活習慣病は食生活の乱れや睡眠不足、運動不足が原因とされています。そんな生活習慣病には高血圧・肥満・心臓病・脳卒中などいろいろありますが、ルイボスティーには生活習慣病予防の効果もあります。ルイボスティーを毎日飲むことで健康を保つことができるので、生活習慣病にならない体をつくることができます。

sora.iro1117さんの投稿
32203393 934709306703678 216033109777317888 n

ミネラル成分や抗酸化作用がルイボスティーにはあるので、生活習慣病を予防したいという方は毎日の紅茶やコーヒーをルイボスティーに代えてみてくださいね。ルイボスティーを継続的に飲み続けることで、健康な体をゲットすることができますよ。

Thumbルイボスティーのカフェインについて!入っている量や効果効能も | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ルイボスティーは飲む以外もおすすめ

①お風呂

ルイボスティーは飲むだけではなく、お風呂に入れるという使い方もあります。ルイボスティーのお風呂への入れ方は、使い終わったあとのティーパックをお風呂に入れるだけです。使い終わったティーパックを使うので、節約しながらいろいろな効果効能を得ることができます!ルイボスティーをお風呂に入れると肌の炎症を抑える効果があります。

またルイボスティーの成分が肌の老化を防いでくれるので、肌トラブルが気になるという方におすすめです。そんなルイボスティー風呂は保湿効果が高いので、どんな乾燥した肌でもしっとりとさせることができます。そのため秋や冬など乾燥が気になる時期にとてもおすすめです。赤ちゃんも入ることができ、感染症対策をすることもできますよ。

②水垢の掃除

espritrobe.ayaさんの投稿
32600900 248012799304520 6491724346418003968 n

水垢が気になるお風呂やシンクの掃除にもルイボスティーは使うことができます。ルイボスティーに含まれている酵素には汚れを落とす効果があるので、どんな頑固な水垢でも綺麗にすることができます。ルイボスティーを煮出したあとのティーパックで気になる部分を磨いてみましょう。洗剤を使うより綺麗にすることができますよ。

③消臭剤

kaori_tajiri_さんの投稿
33037332 2029609094032789 4572002792650047488 n

ルイボスティーは加齢臭やワキガに効果がありますが、実は消臭剤としても使うことができます。ルイボスティーの出し殻を下駄箱などニオイが気になる場所に置いておきましょう。それだけで気になるニオイを消すことができるのです!

効果・効能を効率よく得る入れ方は?

ルイボスティーの効率的な入れ方

___mai__mai___さんの投稿
32362817 423155178155036 5924030167826563072 n

ルイボスティーはどんな入れ方でも美味しく飲むことができますが、効果効能を効率よく得ることができる入れ方があります。効果効能を引きだすためにも入れ方をチェックしましょう。ルイボスティーのおすすめな入れ方はしっかりと煮出す方法です。しっかりと煮出すことでフラボノイドなどの成分を多く抽出することができるのです。

midorich__さんの投稿
31988183 397860244030131 3728848494232862720 n

ルイボスティーの基本的な入れ方

ルイボスティーの入れ方:水出し

ルイボスティーには基本的に二種類の入れ方がありますが、その一つの入れ方が水出しです。水出しでの入れ方はまず容器に軟水のミネラルウォーターと茶葉を入れ、冷蔵庫で8時間~10時間程度置いておきましょう。時間が経ったら茶葉を取り除くだけで飲むことができます。ちなみにどんな入れ方でも茶葉10gに対しミネラルウォーター1リットルが基本です。

ルイボスティーの入れ方:煮出し

ルイボスティーを煮出すときはまず鍋で水を沸騰させましょう。沸騰したら茶葉を入れ、10分ほどに出していきます。時間が経ったら茶こしで茶葉を取り除くだけで完成です!ルイボスティーの効果を効率よく得ることができる入れ方がこの煮出しです。ひと手間かかる入れ方ですが、効果効能を効率よく得ることができるのでとてもおすすめな入れ方です。

ルイボスティーの入れ方にアレンジ

ルイボスティーの入れ方にアレンジ:レモン

ルイボスティーはまろやかな味ですが、飲みにくいと感じる方もいます。そんな方にはルイボスティーにレモンを入れて飲む飲み方がおすすめです。レモンを入れることでルイボスティーにさっぱりとして風味をプラスすることができます!またルイボスティーに含まれるフラボノイドはクエン酸を一緒に摂取することで抗酸化作用を高めることができます。

そのためルイボスティーにレモンを入れる飲み方は美味しいだけではなく、効率よく効果を得ることができるのです。ルイボスティーにレモンを入れるときは煮出したルイボスティーにレモンを入れるだけです。ホットでもアイスでも美味しく飲むことができますよ。

ルイボスティーの入れ方にアレンジ:ジンジャー

冷えやむくみが気になる方にはルイボスティーに生姜を入れて飲む方法がおすすめです。生姜にはジンゲロールという成分があるのですが、この成分には体を温める効果があります。そのため女性の悩みである冷えやむくみを解消することができるのです!また脂肪の燃焼率を上げることができるので、ダイエット中の方にもおすすめな飲み方です。

Thumbルイボスティーのおすすめ紹介!メーカーや市販品で飲みやすくて美味しいのは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ルイボスティーを選ぶときのポイント

①美味しさ

ルイボスティーを飲むときは美味しいものを選びたいですよね。効果効能を得るためには飲み続けることが必要ですが、美味しくなければ飲み続けることができません。それほど味に違いがないのではないかと感じる方もいますが、茶葉の品質によってルイボスティーの味は変わります。美味しいルイボスティーの見分け方は難しいので、味が気になる場合は口コミをチェックしましょう。

②農薬

妊娠中の方や妊活のためにルイボスティーを飲むという方は、農薬の使用量をチェックしましょう。妊娠中や妊活中の方にとって体に悪いとされる添加物や残留農薬が使われている場合もあります。そのため体に安全なものを選ぶことが大切です。有機JASマークが付いているものだと安心して飲むことができますよ。

ルイボスティーには注意点もある!

①腹痛

ルイボスティーにはいろいろな効果効能があるマグネシウムが含まれています。そんなマグネシウムは便秘薬に使われる成分なのですが、お腹が弱い方がマグネシウムを摂りすぎるとお腹がゆるくなってしまう場合もあります。また食物繊維もルイボスティーには含まれているので、摂取しすぎると腹痛を起こしてしまう可能性があるのです。そのためお腹が弱い方は摂取量に注意をしましょう。

②眠くなる

130toyoさんの投稿
32346787 2088672988088714 3232335985459068928 n

ルイボスティーにはリラックス効果や安眠効果があります。ルイボスティーには催眠効果があるわけではありませんが、ルイボスティーを飲むとリラックスして眠くなってしまう可能性もあります。そのため寝てはいけない時のルイボスティーには注意をしましょう。

②アレルギー

kimtuksunさんの投稿
32679500 141827550009424 4815983812968185856 n

ルイボスティーを飲んで喉がかゆくなるという方もいます。これはルイボスティーにある微妙なアレルギー反応が原因です。またルイボスティーにはミネラル成分が豊富に含まれているので、微量なアレルギーでも喉の痛みやかゆみを発症させます。そのためアレルギーの心配があるという方は病院でチェックをしてから飲むようにしましょう。

③胃痛

あまりある症状ではないのですが、ルイボスティーを飲むことで胃痛が起こる場合もあります。ルイボスティーにはいろいろな成分が含まれているのでまれに体質に合わない場合もあります。そのためまれにルイボスティーを飲むことで胃痛が起こる場合もあるのです。そのため胃痛が起こりそうだと感じる方は少量から飲み始めることがおすすめです。

ルイボスティーには嬉しい効果・効能がいっぱいある

hidariuma_kyotoさんの投稿
32095362 190174095036756 3033726883691757568 n

今回はルイボスティーの効果効能をご紹介しました。ルイボスティーは飲むだけで体質改善をすることができます!いろいろな効果効能があるので、気になった方はぜひルイボスティーを飲んでみてくださいね。継続して飲み続けることで気になる体質を変えることができますよ。

Thumbルイボスティーの味の特徴は?美味しい入れ方のコツもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ