洋服の収納方法のアイデアまとめ!簡単でおしゃれにしまうコツは?
断捨離が流行してますが、なかなか洋服を捨てれず、クローゼットが溢れかえっている人はいませんか?クローゼットが片付いていないと、毎日の洋服選びが不便ですよね。そこで、洋服をキレイに収納する方法、アイデアをご紹介していくので、参考にして収納上手になって下さいね。
目次
- 片付かない洋服をどうにかしたい!
- 収納のプロセスとは?
- 洋服をいるいらないに分ける
- クローゼットの収納方法の基本
- 上段は使用頻度の低い洋服の収納に活用
- 使用頻度の高い洋服は中段に収納
- 下段はボックス収納や引き出しでおしゃれに!
- スッキリさせる基本の収納方法
- 隙間を活用するアイデア収納
- S字フックを使って隙間を活用するアイデア
- メタルラックがクローゼット代わりになる!
- 無印良品のグッズを活用した収納方法
- 無印のシューズホルダーを洋服収納に活用する方法
- IKEAの収納グッズが使える!
- 狭い隙間にも収まるIKEAの便利グッズ
- セリアのリメイクシートを使ってお洒落な収納ケースに!
- 壁の余ったスペースを収納に活用するアイデア
- タンスの中身をスッキリさせる便利グッズ
- Tシャツのたたみ方
- シワになりにくいワイシャツのたたみ方
- ポロシャツは襟が見えるようにたたむ
- 袖なしのタンクトップやキャミソールはどうたたむ?
- セーターなど厚みのある洋服のたたみ方のコツ
- スカートもたたんでOKなの?
- パンツの上手なたたみ方
- ブラジャーはコンパクトに!
- ショーツは小さくまとめて!
- 男性用パンツはゴムの中に折り込んで!
- くつ下の行方不明を防ぐたたみ方
- 洋服の出し入れの仕方
- 洋服の収納をマスターしてより快適な生活を!
片付かない洋服をどうにかしたい!
あなたのクローゼットは片付いていて、スッキリしていますか?毎朝の洋服選びは簡単にできていますか?クローゼットやタンスの中がごちゃごちゃしていて、いつか片づけようと思っていても、どこから手をつけたら良いか方法が分からないという方も少なくないでしょう。また、洋服のたたみ方の基本がわからないという方もいるでしょう。
洋服片付かない。捨てないから増えてくばっかりだ( ;´Д`)
— 流星☆はるか彼方へ (@blue_mahina) May 1, 2017
夏は洗い替えが必要で洋服の枚数が多く、冬は厚みのある洋服でかさばる等、洋服をキレイに収納するのは意外と難しいと感じている方も多いでしょう。クローゼットは、毎日使う場所だからこそ、キレイに整理整頓しておきたいのに、洋服で溢れかえってしまい、朝からイライラしてしうという方も少なくないのではないでしょうか?
洋服片付かない…
— HARU (@car_love9) November 26, 2016
買ったのにきてないとかそんなんばっかだ…
しかも必需品がありすぎて
リサイクルいこうかなー
クローゼットやタンスが整理整頓されていないと、毎日着る服を選ぶのが簡単ではありませんし、買った洋服さえ忘れてしまい、着ないまま終わってしまうということになりかねません。収納方法の基本やアイデア、コツ、洋服のたたみ方を知れば、意外と簡単に使い勝手の良いおしゃれなクローゼットに生まれ変わらせることができるので、一度収納方法の基本をおさえておきましょう。


収納のプロセスとは?
クローゼットを片づける前に、自分が何を何枚持っているのか?全体を把握して、収納の目的をはっきりさせることが大切です。片づけたいと思われている方は、「スッキリさせたい」と口をそろえて言いますが、片づけることは、キレイに見せることではありません。人が見てキレイ、おしゃれだと思われることも大切ですが、ちょっと違います。
「最終目標はモデルルームみたいに片付いた家じゃなくて自己肯定しながら家族仲良く暮らせる家」 / “片付けられない人、片付けられない家族に疲弊している人に伝えたい、片付けのプロが教えてくれた言葉 - Togetterまとめ” https://t.co/pr2aJ0vMnt
— NPO法人DDAC発達障害をもつ大人の会 (@adhdwest) April 14, 2017
収納で大事なことは、洋服を簡単にしまえて、欲しい時に簡単に取り出せるということです。洗濯した洋服がクローゼットに入れにくい、ということになると、相当ストレスです。洋服の収納が成功すれば、毎朝、着たい服が簡単に見つかり、一日を気分よく過ごすことができるのです。そんな使い勝手の良いクローゼットで、毎日おしゃれなコーディネイトを楽しみたいものですね。


洋服をいるいらないに分ける
洋服には流行がありますし、体型が変わり、着られなくなってくる服も出てくるでしょう。年齢によっても着る洋服が違ってくるので、こまめに見直しが必要です。洋服を長年とっておくと、枚数が多くなり過ぎて、収納するスペースも足りなくなり、詰め込み過ぎて洋服がシワになり、着たい洋服を簡単に取り出せない等、デメリットしかありません。
【断捨離心得♪】
— 断捨離で心も綺麗に☆ (@dansyari01) May 29, 2018
・悩む理由が値段なら【買い】
・それ以外ならどんなにお得でも【買わない】
・たくさん洋服持っていても、いつも同じ服着てませんか?
それある!って感じたら断捨離のチャンスです♪
あなたのフォロワーの中にモノで溢れてそうな人がいたらRT♪
そこで、今流行りの断捨離を実行することをお勧めします。着ない服は処分して、着る服だけに絞り込む作業が必要です。まずは、一旦、洋服を全て取り出し、要る洋服と、要らない洋服、迷っている洋服(未決)に分けます。時代遅れのもの、サイズがあわないもの、1年間着なかった洋服は捨てても良いものだと言えるでしょう。
【断捨離の心得】・迷ったらゴミ・使わなきゃゴミ・なくしても買いなおさないものは捨てろ・いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い・使えるか、ではなく「使っているか」・古い化粧品は女を古くする・こんなに洋服持っていても、いつも同じ服着てるだろう? ・普段使ってないのにとってあるもの
— 何でも買い取る メイクUP 篠崎店 (@SinozakiUp) May 29, 2018
「今の自分には不要と思われる洋服は捨てる」を基準にして良いでしょう。要る、要らないの判断は、5秒で即決するのがコツです。残すかどうか迷う洋服については、無理に捨ててしまわず、一旦、未決ボックスに入れておくというアイデアもあります。日付を書いておいて、定期的に見直すようにすると気楽です。
クローゼットの掃除をして洋服の断捨離します。 #ミニマリスト #断捨離 #洋服 #動画 #断捨離のやり方と効果 https://t.co/9v9w2Hs3em pic.twitter.com/YYP6trCi14
— ミニマリストな動画まとめ (@biz201713) May 27, 2018
一人で片づけるのが大変、苦手という場合は、家族や友人に手伝ってもらうという方法もあります。自分一人で行うと、どうしても情が入ってしまいますが、他人の客観的な判断が役立つこともあるでしょう。どうしても、一人では無理と思う場合は、他人の手を借りる方法も考えると良いでしょう。
片付けられない原因はモノが多すぎるから。
— うたかっか@左隣のヒント工房 (@utakakka) May 23, 2018
“1度”でいいからプロを利用してゴミ捨てを手伝ってもらうと、散らかりにくい部屋になるので長期的に見てお得。#婚活 #断捨離 #汚部屋
【婚活】好きな人を招けない汚部屋からは即卒業せよ!最大のコツは収納よりも捨てること! https://t.co/mbUUw4bXpo
クローゼットをスッキリさせるには、様々なコツ、アイデアがありますが、洋服が多い場合は、断捨離プロセスが外せません。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、要るものだけを収納するクローゼットにしましょう。その上で、おしゃれに見せるためのアイデアやコツを取り入れていくのが順番です。


クローゼットの収納方法の基本
最近建てられた家の収納スペースはクローゼットになっていることがほとんどです。クローゼットの最大のメリットは、ワンピースやコートなど丈の長い洋服をそのまま吊るすことができる点です。クローゼットは収納が簡単だと思われるかもしれませんが、適当なたたみ方で何も考えずに洋服を入れていくと、ごちゃごちゃ片付かなくなるので、気をつけなければなりません。
クローゼットかたづかない、、服の山、、部屋かたすところまでいかないぃ衣替えもしなきゃなぁ
— Maya (@mayacororin) October 8, 2012
すっきり片付いたクローゼットにするには、収納方法の基本をおさえておくことが大切です。また、ちょっとしたアイデアやコツを知っておくと、簡単におしゃれなクローゼットにすることもできます。洋服の収納は、クローゼットの上段と中段、下段の3つに分けて整理整頓することです。洋服の使用頻度の高さで、上段と中段、下段を使い分けるのがコツです。


上段は使用頻度の低い洋服の収納に活用
クローゼットの上段は、踏み台を使用しないと、出し入れが難しい場所です。毎日着る洋服を、わざわざ取り出しにくい場所に収納する人はいませんよね。上段には、普段使用することのない、一定期間保存しておく季節ものの洋服や思い出の洋服などを収納するのがコツです。奥は特に、踏み台を使っても取り出しにくい危険ゾーンなので、しばらく使う予定のないものを収納します。

上段の手前の方も、取り出しにくいため、取っ手のついた収納ケースなどに、入れるようにしましょう。かさばる洋服は、大きめのボックスに収納しても良いでしょう。収納した直後は何を入れたボックスか覚えていても、長期間使用しないまま時が経つと、何が入っていたボックスか分からなくなってしまうものです。

後で、何のボックスか分からなくなったなんてことにならないように、ボックスにラベルを貼り、何を入れたのか書いておくのもコツです。また、カラーボックスを使って、色で分けるといったアイデアもあります。自分なりのアイデアで、後で欲しいものを取り出しやすいようにしておきましょう。
無印のポリプロピレン収納用ケース等にぴったり!収納ケース用シールラベルを作ってみました。https://t.co/wehSyjKmcq #minne #ミンネ #ラベル #収納 #ICON #アイコンラベル #カインズ #IKEA #DIY #無印 #衣装ケース pic.twitter.com/h4ZoYtuoZc
— Nori Igarashi (@noriposo) July 15, 2017

使用頻度の高い洋服は中段に収納
クローゼットの中段は、一番出し入れがしやすいゴールデンゾーンです。ポールには、よく着る洋服を長さ順に吊るし、下の収納スペースを広く残すように工夫しましょう。あまりめいっぱい吊るし過ぎると、湿気がこもりやすいので、枚数はほどほどに抑えることも大切です。ある程度、ハンガーの本数は決めておく方が良いかもしれません。

ポールに吊るすハンガーは、同じタイプのものを使用すると、スッキリ、おしゃれにまとまります。クリーニング店でもらったハンガーをそのまま使用するのはエコではありますが、シルバー製のハンガーなどで統一すると、ショップみたいにおしゃれに見えます。また、洋服が滑らないハンガーを使うと、取り出す時に服がするっと滑り落ちて、イライラするということがありません。


下段はボックス収納や引き出しでおしゃれに!
下段も、上段と同じく、使用頻度の低い洋服を収納します。でも、上段よりは出し入れがしやすいので、上段よりは使用頻度の高いものを入れておくと良いですね。下段には、引き出し収納やボックス収納を置くのがコツです。引き出しの中には、コンパクトに畳んで収納できるので、たくさんの洋服をしまっておくことができます。

下段の手前と奥に分けて、奥は重いもの、長期間使用しないものを収納するスペースに使用します。手前と奥で、取り出しやすいように、キャスター付きの収納グッズを利用するのがコツです。収納ボックスは、同じ色で統一するとおしゃれに見えます。
そのまま入れると溢れるので、下段に使っていない洋服を移動させ、ジャケット類をクローゼットにかける。
— girls like you (@quickie_0) December 2, 2017
畳んだ洋服とズボンは分けて違うカゴに分かりやすいようにしまう。
ゴミの分別、個別だった缶やペットボトルは大きい袋にまとめ、ベランダに置く、土日は出せないのでそのまま我慢。
スッキリさせる基本の収納方法
立てて収納する
洋服を引き出しの中にしまう時、重ねて入れるという方も多いでしょう。でも、洋服を収納する時には、横に入れるのではなく、立てて収納するのがコツです。立てて収納すると、たくさん入れられるだけではなく、どこに何を収納したか一目瞭然で、着たい時に簡単に取り出すことができます。

箱に入れて収納する
タンスの中が洋服で溢れかえって、ぐちゃぐちゃになってしまうのを解決してくれるのが、引き出しの中に箱に入れ、そこに洋服を入れていくという収納方法です。また、仕切りのある引き出しを使うのも良いですが、仕切りが付いていない場合は、アクリルの仕切り版で仕切る方法もあります。Tシャツや下着など、ジャンル分けしておくと、おしゃれに見え、簡単に取り出せます。

吊るして収納する
忙しくて疲れている時などは、洋服をたたむのも面倒ということもありますよね?そんな方には、吊るすという簡単な収納方法がおすすめです。吊るす収納方法は、洋服がシワにならないのもメリットです。ベルトなども、つるして収納するだけなら、簡単なので、ズボラさんにもおすすめの方法ですよ。

隙間を活用するアイデア収納
クローゼットに吊るした洋服と、下段の収納ケースとの間には、微妙な隙間ができることがあるでしょう。このデッドスペースもアイデア一つで、簡単に収納スペースに変化させることができます。このスペースには、フタつきではないカゴやバスケット、トレイなどを置いて、バッグや帽子、ちょっとした小物を置くようにするのがクローゼット収納のコツです。

帽子やバッグなどは、型崩れしやすいので、フタのないオープンタイプのカゴなどに入れるのがぴったりです。カゴなどは通気性も良いので、カビなどを防ぐこともできます。また、一度だけ着た服で、洗濯しない洋服も、このカゴを一時保管の場所として利用すると、脱ぎっぱなしにならず部屋が片付きます。

子供のおもちゃなどを入れる場所にしても良いですね。100均などで販売されているボックスでも十分なので、ぜひ活用してみて下さい。クローゼットの上段、中段、下段におさまりきれない、洋服や小物が意外と多いことに気づくでしょう。そんな時には、デッドスペースを大いに活用、カゴなどを利用しておしゃれに見える工夫をすると良いですね。


S字フックを使って隙間を活用するアイデア
帽子や小さめのバッグ、アクセサリーなどごちゃごちゃしやすいものは、どこに収納すればよいのか迷ってしまう方も少なくないでしょう。こうした小物は、クローゼットの隙間を活用すれば、おしゃれに収納することができます。クローゼットの横の壁に突っ張り棒を取りつけ、そこにS字フックやタオルハンバーをかければ、帽子やベルトなど、おしゃれに収納することができます。
突っ張り棒やS字フック、タオルハンガーは100均でも手に入るので、小物の片づけてお悩みの方は、隙間を活用する方法を試してみて下さいね。ちょっとしたアイデアで、デッドスペースも簡単に収納スペースとして活用することができますよ。
100円グッズ収納 タオル掛けハンガーはツカエル!
— 激安収納のススメ (@yuuji5467) May 27, 2018
タオル掛けハンガーは、こんな使い方もあり!
「S字フック」を掛ければ、吊り収納ができるよ。
100円グッズ タオル掛けハンガー S字フック pic.twitter.com/wErRk4r3wT

メタルラックがクローゼット代わりになる!
クローゼットに入りきれない洋服を収納するために、パイプハンガーを一台使用されている方もいるでしょう。でも、メタルラックを使うと、たくさんの洋服を収納することができますし、帽子やバッグ、マフラーなどの小物も収納できるクローゼットに簡単に早変わりするのでおすすめですよ。

メタルラックはパーツも色々揃っているので、クローゼット並みの収納力があります。家族が多くてクローゼットが足りない方や、一人暮らしでクローゼットがない方に取り入れて欲しいアイデアです。


無印良品のグッズを活用した収納方法
洋服の収納に便利な「ポリプロピレンケース」
無印のポリプロピレンケースは、シンプルなデザインで置く場所を選ばず、頻繁に開け閉めしても壊れないほど強度が強くなっています。引き出し式で組み換え自由なので、クローゼットの大きさや、置きたい場所によって簡単に組み合わせを変えることができます。

重ねていけるので、収納が足りないと思ったら、簡単に増やしていくことができます。様々なサイズが揃っていて、半透明なので、中に何が入っているか見えるので非常に便利です。
万能!無印"ポリプロピレンケース"複数買いでスッキリ収納 (サンキュ!) - LINEアカウントメディア https://t.co/boqh74KvcW #linenews @news_line_meさんから
— yuccoline (@ytrescosasy) April 23, 2018

無印のシューズホルダーを洋服収納に活用する方法
洋服の収納に便利な「シューズホルダー」
無印良品のシューズホルダー用の商品を、洋服収納に活用するアイデアもあります。クローゼットの中についているポールに、ハンガーをかけるように吊るすだけで、簡単に洋服をたくさん収納することができるようになります。収納スペースが足りない方は、今すぐ取り入れたいアイデアです。

シューズホルダーは6段になっているので、ハンガーにかけるより、多くの洋服を収納することができます。ポールには、ハンガーだけではなく、シューズホルダーを1~2個付け足すアイデアを採用すると、収納力が格段にアップします。シューズホルダーには、普段着る服を入れておくと取り出しが非常に便利です。


IKEAの収納グッズが使える!
洋服の収納に便利な「衣装ケース」
シーズンオフで着ない服は、分類しようと思うと非常に面倒ですよね。季節外れで着ない服は一か所にまとめておきたいものです。そんな時便利なのが、IKEAの衣装ケースです。
IKEAで買ってきた衣装ケース、この4つの組み合わせで6,000円ちょいでしたー!無印の方が安かったかも… pic.twitter.com/55OWY1NaD5
— tkoからあげ大好き (@TJ_tko) May 24, 2018
洋服が増えてきて、収納力を増やしたい場合は、ボックスを買い足すだけで自由自在に収納力を増やすことができて便利です。使用頻度の高い洋服は手の届きやすい引き出しに、季節外れの洋服はボックスに収納するのがコツです。
衣装ケースはIKEAのが安くて可愛くておすすめじゃよ。
— Regina (@Regina017274) January 24, 2018
自分で組み立てなきゃいけないけど

狭い隙間にも収まるIKEAの便利グッズ
洋服の収納に便利な「IKEAのALGOTフレーム」
クローゼットの隙間部分に、IKEAのALGOTを置くと、見た目もおしゃれな上に、収納力が上がります。引き出しが網目状になっているため、中に収納した洋服が見えてチェックしやすいのも魅力です。

下段に引き出し収納を置いた場合、クローゼットの両脇のスペースが余ることがあるでしょう。その場合、こうした収納グッズを使うと、デッドスペースがなくなり、簡単に収納力もアップ、おしゃれに見せることができます。
シンプル収納が叶う!IKEAアルゴートの魅力とは? https://t.co/9k1NhL9nL8
— もりもり (@flat1127) July 24, 2017

セリアのリメイクシートを使ってお洒落な収納ケースに!
100均のセリアのリメイクシートが使えると話題になっていますが、洋服の収納ケースに活用することもできます。収納ボックス全面に貼っても良いですが、クローゼットでサイドとバックが見えない場合は、引き出しの部分だけに貼ってもおしゃれに見えます。
#bloombox の箱で作った収納ケース、完成。
— 一色美雨季 (@amefurito) May 30, 2018
bloomboxの空き箱×4、セリアのリメイクシート×3、セリアの引き出し用つまみ×3、棚受け用にホムセンで買ったプラスチックのL型棒×1。
まあまあのデキ。
箱が余ったので、もうひとつ作ります。 pic.twitter.com/AKrJeo2YHQ
煉瓦の柄、ウッド調など、色んな柄が販売されているので、好みのシートを見つけてみて下さい。ちょっと手を加えるだけで、おしゃれな収納スペースに変化させることができますよ。セリアは、品揃えも豊富で、洋服収納に活用できそうなアイテムがたくさん揃っています。安くておしゃれな商品が多いので、収納を楽しんでみましょう。


壁の余ったスペースを収納に活用するアイデア
洋服の収納に便利な「IKEAのウォールポケット」
マフラーやニット帽、タイツなどの小物類は、小さく畳んで壁にかけたウォールポケットに収納するようにすると、収納力がアップ、魅せ方を工夫すればおしゃれに見せることも可能です。靴下や、帽子、小物類などを入れるようにするとおしゃれに見えます。
IKEAイケア■KUSINERウォールポケット(ブルー)■メッシュ
— 青い鳥のつぶやき (@bluebardtweet) January 2, 2016
現在の価格200 円
現在の入札人数1人
詳しくはコチラ⇒https://t.co/wKp90ocsKQ pic.twitter.com/R83X5vNj9P
ウォールポケットを壁にいくつか吊り下げておくと、片付かなかった小物の収納が楽になるでしょう。クローゼットだけではどうしても片付かないという場合は、余った壁のスペースを活用するのも収納のコツですよ。物を置くスペースが足りないという方は、今すぐにでも取り入れたいアイデアではないでしょうか?
東洋ケース ファブリック収納 ウォールポケット https://t.co/6HiYHw1HcT pic.twitter.com/2j7z7AH85c
— オンラインショップクロスグループ (@cross20151010) April 16, 2018

タンスの中身をスッキリさせる便利グッズ
洋服の収納に便利な「IKEAの収納ボックス」
洋服ダンスの中は、意外と片づけているつもりでも、ごちゃごちゃしてきますよね?そこで、便利なのが、IKEAの収納ボックスです。収納ボックスを、タンスの中にいくつか入れて、仕切りを作るようにすれば、洋服をジャンルごとに分類できますし、キレイにたたんだ洋服がだんだん崩れていくのを防ぐことができます。
IKEA 収納ボックス 箱 白 おしゃれ 整 理 無地 小物 書類入れ 中 https://t.co/N20zaisVNL pic.twitter.com/coYpc6Cl4Y
— 通販大好き (@cu7eylATOJuC6Yz) August 7, 2017
見た目もすっきり、おしゃれに見えますし、シーズンオフの洋服収納にも同じ収納ボックスを使用しておけば、衣がえの際は、ボックスごと取り替えるだけでOKなので楽になります。一度、パターンを作っておけば、毎回の衣がえの労力がかなり軽減されますよ。


Tシャツのたたみ方
洋服を引き出しの中にしまうには、たたまないといけません。一度キレイにたたんで入れても、何度も出し入れしている内に、ぐちゃぐちゃになってしまいがちです。そこで、出し入れのしやすいたたみ方のコツをご紹介します。
具体的な衣類のたたみ方と収納のコツをお伝えします。まずはTシャツのたたみ方を具体的に見ていきましょう。 ■【整理整頓を始めよう21】Tシャツは、立てて、三つ折り、襟見せ、で収納 https://t.co/6vIx6gOGMq #Tシャツ #収納
— qufourクフール|使える暮らしの工夫 (@qufour_jp) April 8, 2018
収納上手になるための洋服のたたみ方【Tシャツ】
Tシャツは枚数が多くなりがちなので、引き出しの中にたたんで収納するのがお勧めです。Tシャツは、シワを伸ばし広げて置いたら、左右の両端から3分の1ずつ内側に折ります。袖は折り込み長方形に整えます。裾の方から半分に折り、さらに半分に折りこんだら完成です。Tシャツは引き出しの中に立てて収納します。
Tシャツのたたみ方#仰天動画 https://t.co/e7fZIGlCDY
— 大仰天トピック (@daigyoutentopic) May 22, 2018

シワになりにくいワイシャツのたたみ方
収納上手になるための洋服のたたみ方【ワイシャツ】
仕事用のワイシャツは、シワが気になりますから、ハンガーにかけておくのが基本です。でも、ハンガースペースが足りない場合や、出張などでスーツケースで持ち運びが必要な場合は、たたんでしまいましょう。ワイシャツのボタンを全て留め、後ろ見ごろを表にして広げ、片方の身ごろの脇を中央に合わせて折りたたみます。袖と身ごろの縫い目の上部をおさえて袖を折りたたみます。
貯めたポイントで買ったシャツ。たたみ方の写真φ(..)メモメモ pic.twitter.com/VrrIoIGKQB
— 8887 (@8887cupi) August 24, 2016
反対側の袖も、同じように中央に合わせて折りますが、袖は身ごろの上半分くらいで襟と平行方向に折ります。裾の方から、袖口付近まで折ります。襟が出るように、二つに折り畳み、ワイシャツを表に向けます。出ている袖を前身ごろに乗せます。余った裾は、両肩と襟の間の隙間に差し込んだら完成です。

ワイシャツは襟の部分が高くなっているので、何枚も重ねていくと、襟の方だけが盛りあがってバランスが悪くなり、シワを作ることになります。襟の位置が交互になるように、積んでいき、平らになるようにしまって下さい。
ブログ更新しました: ワイシャツ 収納 無印_関連の人気口コミアイテム♪ ワイシャツ 収納 無印の人気口コミアイテムがこれです♪☆5, http://t.co/hc55pYhijQ
— モテ男ビジネスファッション ~極~ (@busi_fashion) October 9, 2014

ポロシャツは襟が見えるようにたたむ
収納上手になるための洋服のたたみ方【ポロシャツ】
ポロシャツの収納は、たたんで引き出しの中にしまうか、ハンガーに吊るすかの2通りありますが、シワになりにくい素材なので、棚に置くか、引き出しの中にしまうのが一般的です。ポロシャツは、立てて収納するのがお勧めです。そうすれば、選んで抜き取るのが簡単です。

ポロシャツは、ボタンを留めて、裏返しに置きます。背中側に、両袖を同じ幅に折りたたみます。裾の方から二つ折りにし、さらに半分に折って、四つ折りにします。表に返し、形を整えたら完成です。
家事生活1週間目にして
— つよし (@imaismile) September 3, 2014
やっとでポロシャツ
キレイにたためた☆
♯家事生活♯1週間目♯ポロシャツ♯たたみ方♯キレイ http://t.co/kUTU1OfmGG

袖なしのタンクトップやキャミソールはどうたたむ?
収納上手になるための洋服のたたみ方【タンクトップ&キャミソール】
袖がなく、柔らかい素材でたたみにくいキャミソールやタンクトップは、収納の方法が分からないという方も多いでしょう。でも、コツを知れば、型崩れしにくく、収納も簡単になります。

様々な形のキャミソールやタンクトップがありますが、どれも長方形になるようにイメージしてたたむのが基本です。まずは、キャミソールを広げ、上から肩ひもを含めて3分の1を裾側に折ります。裾からも同様に、3分の1を折り、長方形を作ります。左右からも3分の1ずつ折ったらできあがりです。小さく畳んだ方が、コンパクトにまとまる上、崩れにくいです。
おすすめキャミソールのたたみ方・収納の仕方【実践編】http://t.co/qXDKWap7vM #キャミソール #収納 #HOOK #まとめ
— HOOK (@hookhook_db) October 17, 2014

セーターなど厚みのある洋服のたたみ方のコツ
収納上手になるための洋服のたたみ方【ニット】
温かいニット類は冬に欠かせないアイテムですが、かさばるので収納が大変です。コンパクトにたたんで、すっきり収納したいものですね。ニット類はデリケートな素材でできているため、ハンガーに吊るしておくと、重みで縦に伸びてしまうので、たたんで収納する方が良いです。ニットをたたむ時は、背中を上に向けて置き、両腕を身ごろ側に、袖が重ならないように折りたたみます。

袖ごと身ごろを内側に折り、長方形になるように整えます。収納する引き出しの大きさに合わせて、3~4つ折りにします。また、長方形にした後は、くるくる巻いてしまってもOKです。長期保管する時は、詰め込み過ぎず、ゆとりをもたせるのがポイントで、ウールなどの素材に関しては、防虫剤を入れておきましょう。
~冬物衣類のスッキリ収納術ステップ1・2・3~
— アイリス収納・インテリアドットコム (@iris_interior) April 14, 2018
そろそろ暖かくなってきたので、冬服を収納しようと思っている方もいるのではないでしょうか?セーターやコートの洗い方や、洋服のたたみ方と収納の仕方をご紹介します。お手入れをして来シーズンを気持ちよく迎えましょう。https://t.co/kVAea8HHTl pic.twitter.com/lh1iKtfD9c

スカートもたたんでOKなの?
収納上手になるための洋服のたたみ方【スカート】
スカートはデリケートな素材でシワになりやすいので、基本的にはハンガーに吊るして収納します。ボトムス専用のピンチタイプハンガーを使うようにしましょう。スカートの枚数も増え、他の洋服でハンガースペースがいっぱいになってしまった時は、スカートもたたんで収納することもできます。スカートも基本的に、長方形にたたむとキレイにまとまります。
スカートを広げ、真ん中から縦半分に折ります。広がっている裾は、内側に折り、縦長の長方形にします。長方形を横に何度か折り、引き出しの大きさに合わせてコンパクトにまとまったら完成です。長方形にした後は、クルクル丸めても構いません。引き出しやカゴの中に、立てて収納します。
▶︎スッキリきれいに収納!スカートのきれいなたたみ方をご紹介!
— MINE BY 3M (@mine_3m) April 1, 2017
⁰▷詳しくはこちらhttps://t.co/XWqNgdewiE⁰#MINEBY3 #DIY #スカート #収納 #少しでも参考になったらRT #お洒落さんと繋がりたい pic.twitter.com/H8MB1RSwwp

パンツの上手なたたみ方
収納上手になるための洋服のたたみ方【パンツやジーンズ】
パンツやジーンズは、ハンガーに吊るすより、たたんで引き出しや棚などに収納するのがお勧めです。たたんで収納する方が、かさばるのを抑えることができるからです。パンツは、お尻が外側に来るように、タテ半分に折ります。お尻部分の三角に飛び出た部分を、内側に折りこみ、長方形になるようにします。

折ったお尻部分を押さえながら、二つに折りたたみ、もう半分に折ったら完成です。長方形にしてから、クルクル丸めてもOKです。たたんだら、引き出しなどに立てて収納します。そうすると、お目当てのパンツがすぐに見つかり、取り出しやすくなります。
デニムのたたみ方はこれを参考に。ほんとにかさばらなくなって下のジーンズを取り出しても崩れないのがすごい。https://t.co/j5NHguoyqh
— Chiyo.M (@ChiyoM_London) May 19, 2018

ブラジャーはコンパクトに!
収納上手になるための洋服のたたみ方【ブラジャー】
引き出しの中でごちゃごちゃしがちな、下着類は、たたみ方を統一すると、キレイにおしゃれに見えます。ブラジャーは、裏返して、肩ひものねじれを正し、後ろのホックを留めます。カップの脇の部分から折ります。肩ひもをカップの中に入れて、カップだけの状態にします。背中部分を内側にして、カップを中央から折りたたみます。片方のカップにふくらみを合わせたら完成です。
あなたはブラの正しい収納方法を知っていますか? 洗い方だけではなく、収納方法までマスターしてしまいしょう✨✨ 「ブラジャーの収納で女子力が決まる?たたみ方から目から鱗のブラ収納方法までご紹介!」 #ブラジャー #女子力 #バスト https://t.co/EV3hXSEwAt
— バストアップchicoli[チコリ]公式 (@chicoli_media) March 3, 2018
立体的な裁縫のブラジャーは、カップ部分を使って折りたたむと、コンパクトにまとまります。下着類は、引き出しの中で、種類ごとに仕切りを作って、収納するとぐちゃぐちゃになりません。
<ワコールウェブストア>ワコールボディコンサルタントが、ブラやショーツのたたみ方&収納方法をご紹介! https://t.co/6h4TVz04pU
— News2u.net (@news2u) January 19, 2018

ショーツは小さくまとめて!
収納上手になるための洋服のたたみ方【ショーツ】
ショーツは枚数が多くなると意外とかさばるので、たたみ方のコツを知り、スッキリ収納しましょう。ショーツを広げたら、長方形になるように、左右から3分の1ずつ内側に折ります。長方形になったら、上下から3分の1ずつ折ります。下の3分の1を、ゴムの部分に入れ込むと、コンパクトでおしゃれにまとまります。

コンパクトに四角い形にたたんでしまえば、ぱっと見た感じ、ショーツと分からないので、旅行などで持ち運ぶ時にも重宝します。
たたみ方って、意外と家事のストレス軽減の手段になります。
— MAO (@MAO_uono) May 18, 2018
【下着のたたみ方】靴下もストッキングも結ばない!ゴムが伸びないたたみ方 https://t.co/jwnFybKK5w @YouTubeさんから

男性用パンツはゴムの中に折り込んで!
収納上手になるための洋服のたたみ方【トランクスやボクサーパンツ】
最近人気のボクサーパンツ、女性でもボクサーパンツをはく人が増えていますよね。ボクサーパンツやトランクスも、何も考えずにたたんで、引き出しの中で重ねて置いたら、かさばって、あまり枚数が入れられません。ボクサーパンツやトランクスも、長方形にコンパクトにたたんで、立てて収納しましょう。

パンツの正面を表向きにして置き、縦の中央ラインで内側に折り込みます。さらに、半分に折りたたみます。縦長の長方形になったら、上から3分の1を下に折りこみ、下からも3分の1を上のほうに折り込み、ゴムの部分に入れこんだら完成です。これなら、見た目もおしゃれで、コンパクトです。
旅行行くので
— amatsu amaguri@フィリピン (@amatsuamagurin) September 8, 2017
» パンツのたたみ方3選|ボクサーパンツのゴムが伸びない凄技 https://t.co/Phtcdqm7kP

くつ下の行方不明を防ぐたたみ方
収納上手になるための洋服のたたみ方【くつ下】
くつ下は、収納が難しく、タンスの中で片方が行方不明になることもありますよね?くつ下も、キレイにたたみ、きちんと収納していれば、片方が行方不明になるようなことはありません。くつ下を、おしゃれに四角くたたむ方法をご紹介します。足裏部分を上にして平面に置きます。かかと部分は、どちらかに折ります。

足裏を合わせるように、片方を重ねます。つま先側を3分の1残して、履き口を折り込みます。つま先部分を履き口の中に入れこんだら完成です。きちんとたたんだくつしたを収納する時には、浅めの引き出しに入れるのがコツです。深い引き出しに入れてしまうと、底の方に入っている靴下が見えにくく、掘り返したりして、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
靴下のたたみ方 四角く!伸びない折り方や収納方法もご紹介! https://t.co/iQNc1tk15v
— ∨ (@amzkhb) May 15, 2018

洋服の出し入れの仕方
収納上手になるためのたたみ方を実践したら、タンスの中へのしまい方のコツも知っておきたいものです。タンスにたたんだ洋服を入れる時には、折山を上にして、縦に、立てて並べるのがコツです。もし、タンスのスペースが余る場合は、厚紙やブックエンドなどを使って、仕切りを作ると、ごちゃごちゃになるのを防ぐことができます。
引き出し仕切り方。身近なものを活用して収納上手になろう
— nightflighttw (@nightflighttw) April 24, 2017
そして、洗濯ものをタンスの中にしまう時には、一番奥に入れるようにするのがコツです。そうすると、毎日同じ洋服ばかり着ることなく、持っている洋服を簡単にまんべんなく着こなすことができますよ。たたんだものを、積み重ねて上に置く収納方法を続けていると、毎回同じものばかり着ることになってしまい、奥に入っているものは日の目を浴びることがありません。
100均アイテムで衣類収納。出し入れしやすい簡単スゴ技10選 季節の変わり目の洋服の整理整頓って本当に大変……なんとか上手く収納したい!という方は必見です。10 https://t.co/gVMfYzPeHi
— マイホーム快適化計画 (@qaajfh) November 2, 2015

洋服の収納をマスターしてより快適な生活を!
四季のある日本で快適に暮らすには、様々な洋服が必要です。それに、日々おしゃれなコーディネイトを楽しもうと思ったら、どうしても洋服や小物、バッグなど物が増えていきます。おしゃれのために購入してきた洋服も、収納が下手で、きちんと整理整頓されていなかったら、どこにどの洋服があるのか?どの洋服を持っていたのか?把握できず、毎日の洋服選びさえままなりません。
【目から鱗】断捨離しているけど、どうしても洋服だけが片付かない。どうにかならんかなーと、ホームセンターで家具を見ていたら、タンスの引き出しの深さを測っている女性がいた。 : 気団まとめ-噫無情-|嫁・浮気・メシマズ https://t.co/QFUHf65Ido
— くろの (@kuron0_1ine) May 15, 2018
洋服をたくさん持っているはずなのに、同じ洋服ばかり着ているという方は要注意です。もしかしたら、クローゼットが片付いておらず、ほとんど着ることのない服がタンスの奥にシワになって眠っている可能性がありますよ。せっかく購入した洋服は、フル活用したいものですよね。
買ったことすら思い出せないタグ付きの下着が出てきた( °ω° )
— ゆかにゃんฅ'ω'ฅ (@ike_yuchan) May 19, 2018
下着も洋服も靴も鞄も帽子もこんなに誰が使うんだよ!!ってぐらい持ってる。こんなんだから部屋が片付かない。分かってるけど集めるの好きなんだ_(:3」 ∠)_
毎朝、スムーズに洋服を選ぶためにも、収納方法の基本やコツ、アイデアを学び、大切な洋服をきちんと、おしゃれに収納できるようになれたら良いですね。ちょっとしたコツ、アイデアを知るだけで、収納術は格段にアップしますから、この機会に収納方法の基本をマスターしましょう。

収納しやすいたたみ方も、一度マスターすれば、簡単にできるようになり、引き出し内をスッキリさせることができます。まずは、断捨離から実行し、紹介してきた収納方法のコツやアイデアを駆使、自分なりのアイデアも取り入れながら、使いやすいクローゼットを作ってみて下さいね。スッキリしたクローゼットで生活すると、身も心も軽くなるかもしれませんよ。
★整頓上手に変身★
— やってみよう☆収納裏ワザ (@yattemiyou_suno) May 28, 2018
場所を決めるだけで収納上手に変身できる(^.^)/~~~
pic.twitter.com/BcotSykbj5