ゴミ箱の復元方法!スマホで削除したアプリやデータを取り戻すには?

スマホで使用していたアプリのデータなどをゴミ箱などに入れて、削除してしまったときに復元する方法をお教えいたします。スマホのデータを整理しようとした際に、間違って必要なアプリのデータをゴミ箱に入れて復元する方法がわからないという方におすすめです。

目次

  1. ゴミ箱に入れてしまうのを未然に防ぐ
  2. 未然に防ぐ方法二つ
  3. ゴミ箱へ入れてしまったものを復元
  4. iphoneのスマホアプリデータをゴミ箱から復元
  5. androidのスマホアプリデータをゴミ箱から復元
  6. 復元をする状況になる前に防ぐことが大切

ゴミ箱に入れてしまうのを未然に防ぐ

スマホのアプリ等をゴミ箱に入れるのを回避

今では我々の生活から切り離せなくなってしまっているインターネットですが、そのインターネットが普及するとともに不満の声や失敗談なども多く出てきております。

インターネットを利用されているユーザー様からの不満の声や失敗談で、一番多く語られているのがアプリのデータや大切な保存データなどをゴミ箱に入れて削除を行ってしまう事故です。この事故にはインターネットに慣れている人や熟知している人に多く起こっている事故です。

インターネットを長く使用していても、アプリデータなどを気づかないまま他のファイルと一緒にゴミ箱へ入れて、気づかないままでいるというパターンが非常に多くなってきております。インターネットに初めて触れるという人やまだ経験がない人は、すべてのファイル・データが大事なものだと思っているがゆえに、こういった事故が起こりにくくなっているのです。

しかし、こういった事故は未然に防ぐことによって、よりよいインターネットライフを過ごしていくことが可能になってまいります。未然に防ぐには様々な方法がございますが、ここではおすすめの二つの方法をご紹介いたします。

未然に防ぐ方法二つ

アプリのデータをゴミ箱に入れるのを防ぐ方法①

大事なファイルなどをゴミ箱に入れてしまい削除する事故を、未然に防ぐ一つ目の方法は「大事なアプリデータやファイルをしっかりと管理する」ということです。なぜインターネットに慣れているのに、アプリデータやファイルなどをゴミ箱に入れて削除してしまうのかというと、データやファイルの管理がされておらずに一か所へまとめられているということが原因として考えられます。

ファイル分けなどがされていないことによって、何が必要なもので必要ないものなのかが判別しにくくなってきてしまいます。これは現実の世界でも同じことが言えます。必要なファイルができた時には、不要なファイルやアプリデータからわけることによって今後不要なアプリデータやファイルをゴミ箱へ入れる際に、必要なものまで入れてしまうことを未然に防ぐことができます。

アプリのデータをゴミ箱に入れるのを防ぐ方法②

二つ目は「アプリデータやファイルの名前をしっかりと付ける」ということです。一つ目の整理と似ていますが、ファイルごとに名前を付け替えられるというものを利用して、お手軽にアプリデータやファイルの管理を行うことが可能になっております。大事なものにはしっかしとわかるような名前を付けることによって、ゴミ箱に入れて気づかないということを回避することができます。

ゴミ箱へ入れてしまったものを復元

ゴミ箱へ入れてしまったアプリデータ等を復元

未然に防ぐ方法は知っていたり、知ったとしてもすでにアプリデータやファイルをゴミ箱へ入れてしまったインターネットユーザー様には未然防ぐ方法よりも消してしまったりゴミ箱へ入れてしまったアプリデータなどを復元する方法を知りたいと思います。iphoneとandroidに分けて詳しくアプリデータなどをゴミ箱から復元する方法をお教えいたします。

iphoneのスマホアプリデータをゴミ箱から復元

iphoneでアプリのデータをゴミ箱に入れて削除してしまうもので一番多いのが「メール」です。メールをため込んでしまい、整理をした際に大事なものまでも一緒にゴミ箱へ入れてしまい、そのまま気づかないままいなってしまっているケースが非常に多くなってきております。

alexanderthanさんの投稿
21225008 298396180636941 5883685680294395904 n

メールをゴミ箱から復元する方法はとても簡単です。メールをゴミ箱へ送ってしまったときに、そのままiphoneを左右に振ってみてください。振っていただきますと「取り消し-ゴミ箱」というものが画面真ん中に表示されますので、取り消すというボタンを押していただきますとメールがゴミ箱から受信箱に戻ってきます。

androidのスマホアプリデータをゴミ箱から復元

androidでアプリなどをゴミ箱または削除してしまった場合は、焦らずに状況を確認するだけですぐに解決することが可能になります。androidのアプリデータというのはスマホ内部に保存されており、androidのホーム面に表示されておりますのはアプリケーションのショートカットということになっております。

つまりホーム画面上のアプリを消してしまったとしても、スマホ内部にはデータが残っておりますのでダウンロードしてアプリ一覧などを開きショートカットを再び作成してみてください。データは消えておらず元通りになります。

復元をする状況になる前に防ぐことが大切

復元する方法があるといっても、未然に防ぐことができなければ今後も同じ事故を起こしてしまいますので、データなどをゴミ箱に送ってしまう前に整理などをしっかりと行っておきましょう。

Thumbスマホが水没した時の対処法!自分で復活させる方法はある?[ジェリー]

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ