ヘアカラー赤系の市販おすすめまとめ!上品な暗めレッドがこの冬流行!
流行の赤系ヘアカラーは冬になって上品な暗め赤系ヘアカラーに進化しました。そんな冬に人気の暗め赤系ヘアカラーを市販のカラー剤で染める方法やコツをまとめてみました。おすすめのカラー剤やお手入れのコツをチェックして流行カラーに髪の毛も衣替えしませんか?
目次
冬に人気!暗めの赤系ヘアカラーって?

ヘアカラーを変えると、雰囲気が変わって気分も一新しますよね。秋冬になると、夏とは違い暗めのヘアカラーが流行します。今回は冬に流行の赤系の暗めヘアカラーについてまとめました。夏は明るく派手にしている方も、いつも同じヘアカラーで落ちついている方も衣替えと一緒にヘアカラーも着替えませんか?

暗めの赤系ヘアカラーが人気の理由
赤系ヘアカラーは、とても肌なじみのいいヘアカラーです。特に、日本人の肌の色によく合い、肌に透明感を与えてくれます。そんな赤系のヘアカラーの中でも暗めのヘアカラーは、赤系ヘアカラーの良いところはそのままに、派手過ぎず挑戦しやすい流行のヘアカラーです。
暖色系ヘアカラー。
— ア・ラー麺(1984)💇🏻♂️💇🏻 @SPARK苫小牧美容師comebackSP (@SPARK_ara) November 9, 2015
ピンク〜プラム〜レッド〜チェリー。
かわいいの一言につきます。#ヘアカラー #ピンク #チェリー #レッド #美容室 #美容師 #苫小牧 pic.twitter.com/kkY83FjaWU
暗めの赤系ヘアカラーは、様々なスタイルにもよく合い人気のヘアカラーです。ショートからロングまで似合いますし、それぞれの長さでアレンジ次第ではクールな印象にも、ガーリーな印象にも変身できるヘアカラーと言えます。赤系暗めヘアカラーが流行の理由は肌なじみの良さと挑戦しやすさ、アレンジ次第で印象を変えられる事ですね。
ヘアカラー
— ・*。カワイイもの☆大好き同盟*・。 (@kawaiidaisuki1) July 31, 2013
「レッドブラウン」
女の子らしい感じで可愛い☆ pic.twitter.com/PxZUdA24FJ
クールにもガーリーにも!ショートスタイル

冬に流行の暗め赤系カラーですが、ショートヘアも大変人気です。ショートにするとクールな印象にショートボブにすると赤ずきんちゃんの様にキュートな印象になります。
暗め赤系カラー×ショートでクールにも

ほんのり暗め赤系のカラーに後ろを短くしたクールなスタイルです。クールな印象から大人女子も挑戦しやすく人気のスタイルですね。
暗め赤系カラー×ショートボブでかわいく

ショートボブに、暗めの赤系カラーでつやつやな仕上がりですね。赤系カラーは、髪がつやつやに見えるのでダメージが気になる方にもおすすめです。ショートボブにすると、赤ずきんちゃんのようなキュートさで童話の主人公にのようですね。

流行の暗め赤系カラーは、光に当たるとまた違った見え方になります。光に当たると鮮やかな赤色に見え室内とは違った可愛さになるのも人気の秘訣ですね。毛先を巻くことでフェミニンな印象になります。
フェミニンにもセクシーにも!ミディアムスタイル
暗め赤系カラー×ミディアムストレート

流行の暗め赤系カラー×ミディアムも人気のヘアスタイルです。ストレートや外巻きにすることでクールな印象やセクシーな印象に大変身。人気の赤系カラー特有の艶もストレートヘアで輝きます。
暗め赤系カラー×毛先カール

流行の暗め赤系カラー×ミディアムの、毛先を巻いたスタイルも人気の一つ。毛先を巻くことでガーリーだけど大人っぽい仕上がりになります。また赤みを濃く入れることで、個性的な印象にもなりますね。
ナチュラルにもゴージャスにも!ロングスタイル
暗め赤系カラー×軽やかロングスタイル

くすみ感の強い流行の赤系暗めカラーでロングヘアスタイルで落ち着いた中にキュートな印象をプラスできます。赤系カラーの毛先を軽く巻いたら重い印象のをロングヘアも軽やかに見えます。
暗め赤系カラー×重めロングスタイル

流行の暗め赤系ヘア×ロングヘアの人気スタイルです。毛先だけ巻いてゴージャスなイメージになります。全体をミックス巻きするとお人形さんに様なドーリーなイメージにも変身します。
市販のヘアカラー剤で赤系カラーに染められる?

暗め赤系のヘアカラーは、美容室でしか染められないイメージはありませんか?結論から言うと、セルフカラーでも十分、綺麗に染めることができます。明るめの髪の方だけではなく暗めの髪の方でも綺麗に暗めカラーに変身できます。
普段はブラウン系の色だけどデートや特別な日の1日だけカラーチェンジできるアイテムもあります。ヘアサロンでヘアカラーをすると、出費がかさんでしまいますよね。そんな時こそ、コスパ抜群な市販のヘアカラー剤でセルフカラーをしましょう。市販のヘアカラー剤も様々な種類が発売されているので好みの暗め赤系カラーに変身できますよ!
市販のヘアカラーは傷みやすい?

市販のヘアカラー剤はヘアサロンでカラーするより傷むという意見も多いです。確かに市販のヘアカラー剤は、誰でも簡単に染められるようヘアサロンで使われているカラー剤より、強めの成分が使われていることも多いです。ですがヘアサロンでカラーをしても全く傷まないというわけではありませんよね?
ヘアカラーをする際大切なのはヘアカラー剤ではなくその後のアフターケアにあります。普段のお手入れを怠ればどんなに成分の良いカラー剤でヘアカラーしても髪のダメージと色落ちにつながります。ですのでセルフカラーをする際はしっかりと手順を守って染めてアフターケアをしっかり行えば髪のダメージを抑えて行うことができるのです。
市販ヘアカラー剤の種類
市販のヘアカラー(永久染毛剤)
一度の染色で髪全体を染めることができます。ヘアカラーは、内部まで浸透して染料を髪に定着させるため、シャンプーをしても落ちることはありません。効果は約2~3か月続きます。薬剤はかぶれることもある為、使用前にパッチテストをすることをおすすめします。ヘアカラーは医薬部外品です。

市販のヘアマニキュア(半永久染毛剤)
ヘアカラーをしながら髪の毛に艶と潤いを与えてくれるのがヘアマニキュアです。市販のヘアカラー剤は医薬部外品ですが、ヘアマニキュアは化粧品の扱いになります。髪の毛の表面、キューティクル周辺に染まります。効果は約3週間ほどになります。ブリーチ力がなく薬剤もあまり強いものではない為、かぶれることはほとんどありません。
市販のカラートリートメント

カラートリートメントは、ヘアマニキュアと同じようにヘアカラーをしながら髪の毛に艶と潤いを与えてくれます。染まる部分も同じく髪の毛の表面、キューティクル周辺に染まります。商品にもよりますが5回連用で効果が1週間続きます。ブリーチ力がなく薬剤もあまり強いものではない為、かぶれることはほとんどありません。
市販の染毛スプレー

髪の毛の表面に染料を付けることで一時的に髪の毛に色を付けることができます。一回のシャンプーで落ちる為、一時的なイベントなどに利用されることが多いです。こちらもブリーチ力がなく薬剤もあまり強いものではない為、かぶれることはほとんどありません。顔や皮膚にも染料が付着するので付かないよう注意が必要です。
ヘアカラー前の準備は大切
ヘアカラー前のチェックポイント
暗め赤系ヘアカラーに染める前に、チェックするポイントをしっかり確認して上手にヘアカラーをしましょう。あくまで目安なので基本は説明書通りに行ってください。染色を始める前にパッチテストをしましょう。今まで被れたことのない方も、ヘアカラー剤によってはかぶれる可能性もある為、パッチテストを行ってからヘアカラーをすると安心です。

髪質が固い、太い、弾力がある、脂っぽい、真っ黒などの方は放置時間を長めに、ヘアカラー剤はたっぷり使うと綺麗に染める事ができます。また染める場所が暑すぎたり、寒すぎたりすると、ヘアカラーの染まりが悪くなります。部屋の温度にも注意してヘアカラーしてくださいね。
準備するもの

ヘアカラー前に準備しておきたいものです。見えないところを染める「鏡」、塗布時間と放置時間をしっかり計れる「時計」、カラー剤を飛ばしてしまったりこぼしたときにふき取る「ティッシュペーパー」、ヘアカラー剤を洗い流す「シャンプー、コンディショナー」、足元に敷く「新聞紙」、衣服を汚さないよう守る「ヘアカラークロス」。

顔や耳の後ろなどに塗り皮膚が染まるのを防ぐ「コールドクリーム」、製品に入っていない場合は「手袋」、首回りが汚れないように巻く「タオル」、ブロッキング用の「ヘアクリップ」。事前に服は前開きの脱ぎ着がしやすいものに着替えておくと洗い流すときにサッと脱げて便利です。あると便利なのがヘアカラーリングコームとイヤーカバーです。

ヘアカラー剤の染め方

セルフカラーで大切なことは説明書の手順をしっかり守ることです。ここでは大まかな流れを記載しますが基本は製品の説明書通りにヘアカラーを行ってください。
ヘアカラー剤を塗る

髪の毛をクリップなどで部分ごとにまとめてブロッキングします。塗り始めは後頭部の下部分、襟足から塗り始めると良いです。カラーは暖かい部分ほど染まりやすい為、体温の低い襟足から塗ることで全体的に均一にカラーすることができます。塗り終わったら後頭部の上部⇒顔のサイドへ塗って塗り、塗り終わったらまだ塗れていない部分を塗って全体がへカラーを行き渡らせます。
一定時間置く

放置時間は、使うヘアカラー剤の種類やタイプ、髪の状態によるので、製品についている説明書通りの時間おいてください。放置時間はすべて塗り終わってから待つ時間です。
洗い流す

洗い流すときはまず髪についているヘアカラー剤を乳化させます。ぬるま湯(38℃位)を髪サッとかけ、トリートメントをなじませるように頭皮から毛先までぬるま湯とヘアカラー剤をなじませます。その後カラー剤を洗い流します。カラー剤が残ると頭皮や髪のダメージにつながるのでしっかり洗い流しましょう。
ヘアマニキュアの染め方

ヘアマニキュアは、製品にもよりますが発色が鮮やかなものが多いです。一般的にブリーチをしてから染めます。黒髪さんには発色しずらいですが、茶髪さんや明るめの方が利用すると、ヘアマニキュアのトリートメント成分で髪に艶を与えながら赤系暗めヘアに染めることができます。
髪を洗う

先に髪の毛を洗い油分を落としておきます。洗った後は完全に乾かさずタオルドライの状態にしておきます。完全に乾いているとカラー剤の伸びが悪くなりムラになりやすくなります。
カラー剤を塗る
普通のヘアカラー剤と同じように髪の毛をクリップなどで部分ごとにまとめてブロッキングします。塗り始めは後頭部の下部分、襟足から塗り始めると良いです。カラーは暖かい部分ほど染まりやすい為、体温の低い襟足から塗ることで全体的に均一にカラーすることができます。

塗り終わったら後頭部の上部⇒顔のサイドへ塗って塗り、塗り終わったらまだ塗れていない部分を塗って全体がへカラーを行き渡らせます。最後に手袋をした手で全体をもみ込みます。
一定時間置く

頭にラップを巻き一定時間放置します。放置時間は、希望の色味や製品によって異なるので製品の使い方をチェックしてください。マニックパニックだと通常、約20分放置します。この放置時間の間に顔などについた余分なカラー液を拭いておくのがおすすめです。
洗い流す

放置時間が終わったら、染料を洗い流します。この時熱いお湯で洗うとせっかく染まったカラーが落ちやすくなってしまうのでぬるま湯で洗い流します。洗い流した後、髪を拭く際にタオルにカラーが移るので汚れても良いタオルを用意することをおすすめします。

カラー後のアフターケア
市販のヘアカラー剤のアフターケア

ヘアカラーが終わったらダメージを最小限にするためにアフターケアをすることをおすすめします。カラー剤を洗い流し、タオルドライをした後、髪全体に洗い流さないトリートメントを付けます。特に毛先はダメージを受けやすいので、毛先を中心につけると良いです。その後ドライヤーでしっかり乾かします。
市販のヘアマニキュアのアフターケア
そういえばカラーシャンプーも入荷しとります!!!特にオススメなのがムラシャンです✴︎ブリーチ後の嫌な黄ばみを抑える効果がありまする!アッシュ系の髪色維持にも★ピンクシャンプーはレッド系やピンク系ヘアカラーのケアにオヌヌメです! pic.twitter.com/Wq2pjeT8Dh
— ヴィレッジヴァンガード広島サンモール (@VVsunmall) July 22, 2014
ヘアマニキュアは、普通のヘアカラー剤と違い染めると同時にトリートメント効果がありますのでダメージはほぼないと言っていいでしょう。ただ髪の毛の表面に着色するという性質上、色落ちがしやすいです。ですので、1週間置きにヘアマニキュアで染め直すか、カラーシャンプーを使うと色が長持ちするのでおすすめです。

おすすめの暗め赤系ヘアカラー剤

黒髪さんでもほんのり暗め赤系にカラーチェンジできるのはこちらのヘアカラー剤です。ヘアカラー剤はブリーチ効果も入っているので暗めの方でも綺麗に染まります。
泡でヘアカラー
泡タイプのヘアカラー剤です。泡なので1人でセルフカラーをする時に、全体に塗らなく塗りやすく便利です。ローズショコラは、茶色寄りの暗めカラーにほんのり赤色が入った綺麗な色をしているので、初めて赤系に染める方も挑戦しやすい色味になっています。
クリームタイプのヘアカラー
こちらの色も、茶色寄りの暗めカラーにほんのり赤色が入った綺麗なカラーで、初心者の方も挑戦しやすいカラーです。クリームタイプのヘアカラー剤で根本や生え際が塗りやすいのはこのタイプです。

おすすめの赤系ヘアマニキュア
ヘアマニキュアは茶髪~明るめの髪の方向けのカラー剤です。黒髪にはなかなか発色しずらいですが、染め上がりは艶がでてトリートメントを使用したような仕上がりになるのが特徴です。
ヘアマニキュアの中で一番有名なのがこちらのマニックパニックではないでしょうか?こちらのシリーズは発色が良いことでも有名で、種類も豊富です。同じ赤でも何種類もあるので好みのカラーをチョイスしてみましょう。発色が良いので茶髪さんはちょうど良い暗め赤系カラーになりますが、明るめの方は赤くなり過ぎに注意してくださいね。
こちらのカラーバターは200gと大容量です。ほかのヘアマニキュアと比べると大変コスパのいい商品になります。髪の長い方や、こまめに染め直したい方はこちらがおすすめです。
1日だけの赤系ヘアカラー
スプレータイプ
一日だけカラーチェンジできるスプレーです。シャンプーすることで落ちるのでパーティーや特別な日に活躍しますね。スプレーなのでポイントで暗め赤カラーを入れることもできます。
トリートメントタイプ
カラーチェンジできる、トリートメントタイプのカラー剤です。トリートメントタイプなので、髪の毛を傷めることなくつやつやにし、ほんのり赤系のヘアカラーにチェンジできます。シャンプーすることで徐々に退色していき、1週間ほどで元の色に戻ります。香りもアップルの香りでいい匂いがします。

退色しやすい赤系カラーの色持ちポイント
赤系カラーは色落ちしやすい

もともと日本人の髪は黒く、海外のブロンド系の髪と比べると染まりにくい性質があります。さらに赤系カラーは染料の色素が大きい為、髪の深部まで染まりにくいという性質があります。その為、シャンプーをすると落ちやすく退色が早くなっているのです。
赤系カラーの色持ちを良くするには?

先ほど書いたように、赤系カラーはシャンプーをするたびに落ちていきやすいです。ですので赤系のカラーシャンプーや、赤系のカラートリートメントを使用することで髪を洗うたびに赤色の染料を追加していくことで、退色を遅らせることができます。髪を洗った後はタオルなどに赤色がつきやすいので注意してくださいね。
便利な赤系カラートリートメント
暗め赤系カラーの色持ちを良くするために、欠かせないのがカラートリートメントです。トリートメントですので、ヘアカラーの傷みを修復しながら退色を遅らせることができます。「アンナドンナエブリ カラートリートメント」は薬局などにもよく置かれているのでイチゴのパッケージを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?手に入れやすさも人気の一つですね。
「ボタニカル カラートリートメント 」はノンシリコンのカラートリートメントです。保湿成分として、オーガニックオリーブ果実抽出オイルを配合しているので、髪をいたわりながら退色を抑えることができます。
人気の暗め赤系カラーで冬を楽しもう
冬に流行の暗め赤系ヘアカラーは、セルフカラーでも綺麗に染めることができます。カラートリートメントなども利用して、赤系カラー特有の色持ちの悪さも改善できます。セルフカラーで、お気に入りの暗め赤系カラーにヘアチェンジをして素敵な冬を過ごしてくださいね。
ローズベリーレッドめっちゃ可愛い⭐️
— 高槻に髪質改善美容室7月オープン♪ 青木 徹志 (@Tetsu_Lien) May 28, 2018
ベースが明るければ一回のカラーでも可能ですよ〜♪https://t.co/GpvyDyD4KM#7月オープン #高槻 #高槻市 #阪急高槻 #JR高槻 #美容室 #美容院 #トリートメント #透明感 #髪質改善 #ヘアカラー #ナチュラル #マルチバース #ルーティン pic.twitter.com/VKiP8cDQCY