インナーカラーを生かしたヘアアレンジが可愛い!簡単にできるのにおしゃれ度UP!
おしゃれ女子から絶大な人気のインナーカラーは誰もが挑戦しやすいカラーリングです。動きに合わせて表情が変わるインナーカラーはヘアアレンジ次第でさまざまなニュアンスが楽しめます。おしゃれ度UP間違いなしの簡単ヘアアレンジをご紹介します。
目次
- インナーカラーのヘアアレンジを楽しもう!
- おしゃれ女子ならはずせないインナーカラー
- ちょっと冒険したいならインナーカラーがおすすめ
- インナーカラーのヘアアレンジは飽きがこない
- ショートもインナーカラーだとヘアアレンジが楽しい!
- 動きを出すだけでよりおしゃれなショート
- 質感を変えるだけでクセもインナーカラーもおしゃれに!
- ひとつ結びだっておしゃれで可愛く大変身!
- インナーカラーだと王道のポニーテールだって可愛い!
- インナーカラーだと「おばさん感」が可愛いに変わる!
- インナーカラーを最大限に生かせるハーフアップ
- おしゃれ度UPのポイントはこなれ感
- くるりんぱの可愛さにインナーカラーでスパイスを
- ねじねじはインナーカラーと相性GOOD
- ちゃちゃっとお団子もインナーカラーで可愛い
- アップスタイルは後れ毛で表情がガラリと変わる
- インナーカラーとバレッタ使いでさらにおしゃれに!
- へアピンアレンジもインナーカラーだと甘すぎない
- ハットで済ませてあとはインナーカラーにおまかせOK
- インナーカラーなら三つ編みでも劇的におしゃれ度UP
- ロングならフィッシュボーンもおしゃれ可愛い!
- インナーカラーのヘアアレンジは小物使いも楽しい
- インナーカラーにはメリットしかない!
インナーカラーのヘアアレンジを楽しもう!

インナーカラーは髪の内側の部分だけを染めるカラーリングの方法なのですが、おしゃれ女子の間ではもう定番になりつつある人気です。動きや光の当たり具合で全体染めとは違う表情が楽しめるインナーカラーは何もしなくても十分おしゃれ度の高いカラーリングですが、ヘアアレンジによって、よりおしゃれ度は無限です。

女性にとってヘアスタイルは、その日のモチベーションを左右するほど大切なものですよね。仕事の関係で過度なヘアカラーが出来ない方にも、入れるカラーによっては表面上、目立たないのでONとOFFでヘアレンジを楽しめるのもインナーカラーの良さです。今回はインナーカラーを生かした簡単でおしゃれ度がUPする可愛いヘアアレンジをご紹介します。

おしゃれ女子ならはずせないインナーカラー

生まれた頃のままの黒髪や、ヴァージンヘアの人の方が少ないくらい、カラーリングやパーマは今や女子のおしゃれには欠かせないものですよね。全体染めから立体感を出すためのハイライトやローライト、グラデーションなども経験済みの女子は少なくないのではないでしょうか?

インナーカラーは読んで字のごとく、内側のカラーリングを楽しむものですが、ある程度のカラーリング経験を経た女子は、この内側部分に赤系やピンク系などのかなりパンチの効いたカラーで今までになかったニュアンスを楽しむというおしゃれ上級者にははずせないカラーリングのようです。

ちょっと冒険したいならインナーカラーがおすすめ

全体のカラーリング最近の人気色と言ったらアッシュ系、グレージュといった灰色系、ブルー系のシックなカラーが人気のようですね。近年のカラーリング剤も髪の毛が痛まないように改良されてきていますが、より今どきのカラーを出すためには一回のカラーリングでは済まない場合もあります。

インナーカラーも入れたいカラーによってはブリーチとカラーリングを必要としますが、部分的ですのでダメージも少なく、何より色落ちしてきたときのカラーも、それはそれで楽しめるのでちょっとした冒険したい方や、髪型に飽きてきたけど、したい髪形がない方にも挑戦しやすく、やり方も簡単なので自分で染めることもできますのでおすすめです。

インナーカラーのヘアアレンジは飽きがこない
髪の毛巻いたらインナーカラーがとてもいい感じに見えて良さみ! pic.twitter.com/QTiV7nNcOV
— 工藤 (@nametake_kudo) June 3, 2018
全体のカラーリングをすると、時が経つにつれて伸びてくる根元との色の差が気になってしまうものですよね。コンスタントに美容室に行ければいいのですが、そうもいかない時も多々あるものです。その点インナーカラーは、伸びても全体のアクセントとしてその時、その長さで雰囲気が変わりますので毎日違った発見があると言ってもいいでしょう。
インナーカラーまた復活しただよ〜🌟
— ささきち🌻(DXハンター) (@s_a_s_a33) March 13, 2018
赤みが若干残ってたから前回よりもしっかり色が入った〜!!!これは!ハマった!また次はカラー変えてやろっかな〜!髪色かわいいとヘアアレンジが楽しくなる〜!レパートリーなさすぎるけど!!!髪色かわいいとオシャレに見えるからうれっしー! pic.twitter.com/UFdq9m9wvU
極端に言えば、ヘアアレンジ次第では昨日と同じスタイルでも印象は毎回微妙に違うと言ってもいいかもしれません。これが、おしゃれ女子を飽きさせないインナーカラーの魅力なのです。インナーカラーは自由度が高くデメリットが少ない新しいカラーリングと言えます。
ショートもインナーカラーだとヘアアレンジが楽しい!
インナーカラーの良さはショートで発揮される
— ぢるる (@compass_jiruru) June 4, 2018
ショートヘアは、スッキリとした印象で手入れが簡単なお手軽ヘアスタイルです。反面、手入れは簡単でも伸び掛けのショートほど収拾がつかないものはないですね。そんな時期はインナーカラーの助けを借りてヘアアレンジを楽しみましょう。

ショートはヘアアレンジができにくいと、いつも同じスタイルってことはないですか?ショートヘアにだってヘアアレンジは意外とあるんです。インナーカラーだとその幅が広がるのでヘアアレンジが楽しくなります。ショートこそ、そのままではもったいないですよ。
動きを出すだけでよりおしゃれなショート
インナーカラーを生かすヘアアレンジ①

全体や毛先に動きが出るだけで最も表情が変化するのがショートヘアでしょう。ショートヘアは長さがない分、ヘアアレンジの幅がせまく感じますが、ちょっとした動きが加わるだけで可愛いにもカッコイイにもなれ、さまざまなニュアンスを楽しめるのもショートヘアの魅力です。
【🌈🌈お客様スナップ🌈🌈】
— サンキューマート高崎オーパ店 (@390takasaki) November 30, 2017
本日のお客様スナップはおはしさん(16)です🤗💕
ショートヘアーにちらっと見えるインナーカラーがとっても素敵で思わずお声がけしてしまいました❣️❣️
こころよく撮影協力してくださりありがとうございました😇✨
またのお越しをお待ちしております🌈🌈 pic.twitter.com/BkE8ipYKiG
インナーカラーは、普段控えめに隠れていますが、ショートヘアの毛先に動きが出ると俄然、ビビットな存在感を放ち出します。特にスタイリングしなくても、何気なく髪を耳にかけた時や、風が吹いた時のチラ見えの存在感もまたインナーカラーの魅力の一つです。どちらの魅力も味わえるのがショートヘアでしょう。

短い髪の毛は癖付けがしやすいので、コテやヘアアイロンで簡単に内巻きや外巻きなどのヘアアレンジが楽しめ、そしてアレンジが崩れにくいのもショートヘアの良い点ですね。ワックスを髪の毛全体に馴染ませて髪の毛をタイトなシルエットに仕上げるとインナーカラーの効いた大人のおしゃれ上級者に大変身です。
質感を変えるだけでクセもインナーカラーもおしゃれに!
インナーカラーを生かすヘアアレンジ②

日本人の約7割がくせ毛って知ってましたか?「女子の一日はくせ毛直直しから始まる」というほどくせ毛と日々、格闘している女子は少なくないでしょう。インナーカラーだと、ワックスやヘアクリームでそのくせ毛を生かし、あえて作ったかのようなおしゃれなニュアンスに変えてしまうことだってできるんです。
やり方は超簡単です。髪の根本部分の寝ぐせはお鉢(頭の上部両脇部分)が大きく見えてしまうので、直す必要はありますが、毛先に生まれた寝ぐせは、その日のヘアアレンジとして活かしましょう。くせ毛に向いてるスタイリング剤はいろいろありますが、くせ毛に適したワックスかヘアクリームを少量、毛先や動きを活かしたい部分に揉み込むだけで完成します。
ひとつ結びだっておしゃれで可愛く大変身!
インナーカラーを生かすヘアアレンジ③

別名「貧乏結び」とも呼ばれるひとつ結びもインナーカラーだとおしゃれにスマートに決まります。ある程度長さがあると生活上、髪の毛が邪魔になるシーンって結構ありますよね。無造作に結んだひとつ結びがみすぼらしくならないのもインナーカラーの良さですね。

やり方としては、変に狙わずただ無造作に結ぶことです。結ばれた後頭部部分の髪をつまんで引き出すとより今っぽさが出ます。インナーカラーでのひとつ結びは内側に入れたカラーと表面のカラーとのコントラストがおしゃれで可愛いポイントなのでインナーカラーあってこその、簡単におしゃれ度がUPするヘアアレンジとしては非常におすすめです。
インナーカラーだと王道のポニーテールだって可愛い!
インナーカラーを生かすヘアアレンジ④
ポニテにするとインナーカラー全部見えるのほんと不良っぽくて楽しい pic.twitter.com/87VzLhvCEW
— 色彩のテロリスト桜花🌸 (@ouka_sou) June 11, 2017
ポニーテールで重要なのは結ぶ位置、高さでしょう。ポニーテールには失敗しないゴールデンポイントがあるのを知ってますか?横から見て、あごと耳の延長線上に結ぶと誰にでも似合う可愛いポニーテールが作れます。合わせ鏡などで自分に合う位置を確認してみましょう。

ポニーテールを大人っぽく仕上げるのには、ある程度のルーズ感が必須です。やり方としては結ぶ高さが決まったら、もみあげの部分や襟足に少量の後れ毛を作ると簡単に可愛いルーズ感が出ます。きれいに結ばないことが大切です。結ばれた毛先をコームで少し逆毛と立てるとより今っぽく仕上がりますね。あらかじめ、ヘアクリームなどを全体に揉み込んでおくといいでしょう。
インナーカラーだと「おばさん感」が可愛いに変わる!

ポニーテールがおしゃれに決まるポイントは結ばれた毛先の量や動きも重要です。ある程度の長さがあると毛先の毛量も増えます。この部分の毛量が多すぎるとおばさん化してしまいかねません。その上に逆毛を立てたら重量感のあるイケてない印象になりがちなので注意が必要です。

多少、毛量が増えてもおばさん感を感じさせないのもインナーカラーの強みでもあります。多くなった毛先の毛量がカラーリングの視的効果で重さを感じなくなるというメリットがあるのです。結ばれた毛先の少量取って結び目に巻き付けるとゴム隠しにもなり可愛いですね。おしゃれ度もいっそう増します。
インナーカラーを最大限に生かせるハーフアップ
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑤

耳より上の部分の髪を後頭部にまとめ上げるヘアスタイルをハーフアップと言います。ハーフアップは頭頂部から耳の上の髪の毛に長さがあれば、ショートスタイルでもできる簡単で可愛いヘアアレンジです。顔周りがスッキリ見えるスタイルなので全体的に重くなってきたと感じたときにも手軽にできるのでおすすめです。
ハーフアップは普段はチラ見え程度だったインナーカラーの部分を主役になるので、ちょっとしたイメージチェンジにもなりますね。本来のやり方は、コームなどでブロッキングして結びますが、あえて鏡などを見ず、サクッと作ってしまうのが今の気分です。結んだ毛先は最後は抜き切らず、輪っかの状態にするとより髪色のコントラストがはっきりして可愛いですね。
おしゃれ度UPのポイントはこなれ感
最近よく聞く「こなれ感」って?

ファッションでもヘアアレンジでもこなれ感を意識することがおしゃれ度UPするコツです。最近よく耳にする「こなれ感」とは、頑張ってる感を出さずに、簡単に済ませてるようでおしゃれさがある様子のことを指す、現在流行中のおしゃれ用語です。

こなれているというのは、熟練している、ぎこちなさがない様子を表しますが、ヘアアレンジのやり方においてもきっちり結んだり、留めたりせず、ふんわりと緩く、あえて崩し気味にすることでおしゃれし慣れている上級者感を出すことができます。
こなれ感を出すためにマストな下準備とは?
人それぞれ、毛量も髪質も違うので、実際こなれ感を出すのに苦戦している方もいるでしょう。より簡単にこなれ感を出すには下準備が重要になってきます。ヘアアレンジがいつもイマイチ、何かが違うと感じる方はこの下準備をしていないか、やり方に問題があるのかもしれません。

こなれ感を出すため、簡単なやり方はヘアアレンジをする前に髪の毛全体をコテやヘアアイロンで2巻き程巻いて、ヘアワックスを馴染ませておくことでまとまりやすくなり、適度な束感やツヤ感が出しやすくなります。これは、髪質問わずやっておいた方がよりアレンジがしやすく仕上がりも良くなります。
この下準備は、完成度もおしゃれ度も上がりますので、時間に余裕がある時はぜひおすすめします。時間がない時は、せめてヘアワックスやヘアオイルでツヤ付けしておくだけでも仕上がりに差が出ます。頑張ってないように見せるのがこなれ感なのですが、意外と頑張らないと出せないのも事実です。
くるりんぱの可愛さにインナーカラーでスパイスを
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑥

流行のくるりんぱも、インナーカラーならそれぞれの個性が出ておしゃれ度が上がる可愛いヘアアレンジとしてはずせません。くるりんぱはゴム一本あればできる簡単アレンジですが、やり方は知っていても、なかなか上手くできないという方も多いのではないでしょうか?
くるりんぱインナーカラー映えてよき💓 pic.twitter.com/EUXcEhhRE8
— ∅百合 れお (@0_0re) May 14, 2018
くるりんぱを綺麗に仕上げるには、下準備としてあらかじめヘアアイロンやコテなどで軽く巻いて、髪全体に動きを付けておくと作りやすくなります。結ぶゴムを細めのナイロンゴムにすると結んだ際に滑りにくいのでおすすめです。ただし、固く結び過ぎないことも大切です。ざっくりと、ふんわりと、が今流行のこなれ感もポイントですので多少の失敗もワックスで微調整する程度で十分でしょう。
ねじねじはインナーカラーと相性GOOD
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑦

ねじねじもインナーカラーのカラーリングのおしゃれを生かすヘアアレンジとしておすすめです。特にテクニックも必要としないねじねじのやり方は、こめかみ辺りから両側少しずつをねじりながら後頭部に持ってきて結び合わせるだけで完成します。
このヘアアレンジもきれいに作り過ぎないことでよりおしゃれに見えます。ねじねじは、ねじられることによりインナーカラーのカラーリングした部分と地毛のカラーが組み合わされて、やり方次第でその人、その人にしか作り出せないカラーが生まれるのでインナーカラーを生かす可愛いヘアアレンジとしては好相性ですね。
ちゃちゃっとお団子もインナーカラーで可愛い
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑧

ちゃちゃっと作った感のお団子も、まとまりにくい長さになった時や湿気で広がりやすくなった時期などには欠かせないヘアアレンジです。ほどよく襟足のインナーカラーも映えて可愛いですね。やり方のポイントは、ゆるふわ感を意識したいのなら下準備としてブラシで全体的に逆毛と立ててからセットすると微妙な脱力感を出しやすいでしょう。

結び上げるときは、ブラシではなく手ぐしで髪をまとめることも大切です。そして、トップと後頭部はふんわりさせ、サイドはタイトにすることがこなれ感を出しつつ、すっきりと見せるコツです。毛先の処理は根元にグルグル巻きにして最後、根元に入れ込んでしまうか、あえてラフに出したままにしてもいいでしょう。
アップスタイルは後れ毛で表情がガラリと変わる
髪色変えました。インナーカラーってアレンジ広がるしいいよね。
— みそちゃん (@misonchi_ldh) April 5, 2017
これからは後れ毛系女子になりますわ!
背景は気にしないでください。 pic.twitter.com/RjYuNOKCwO
流行のヘアアレンジにはこなれ感、抜け感を出しつつ、小顔効果もある「後れ毛」は必須でしょう。後れ毛の量にも注意が必要です。多めだと少女のような子供っぽい印象になり、少なめだと色っぽさのある大人女子のような印象になります。
後れ毛を上手に作るやり方のポイントはごく少量をつまんで取り、コテやヘアアイロンで巻くことを忘れてはなりません。後れ毛にある程度の束感とカールがないとみすぼらしく、だらしがない印象になってしまいます。全体的に長さや動きがないヘアスタイルであっても、後れ毛だけは巻いた方がいいでしょう。
インナーカラーとバレッタ使いでさらにおしゃれに!
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑨
2016.10.09.朝からちょっと余裕あったから、久々にアレンジ☺️✨所要時間5分の時短で。だいぶアッシュグレーが抜けてきたけど、インナーの2色がイイ感じ💕マルさんのバレッタと合う〜😍✨#ヘアアレンジ #cigaretteburns #インナーカラー #今日は結婚式二次会の貸切 pic.twitter.com/jbia8LbKrA
— きしかわ よしみ (@Yoshimi_1218) October 9, 2016
バレッタは手の込んだヘアアレンジが苦手な方や、上手くできない方にもおすすめです。結びの目ゴム隠しや、少量の髪と抑え止める時にでも、飾り付けとしても、付けるだけで洗練した上品な印象を与えます。ちょっとした席に出るときのヘアアレンジにはバレッタをプラスしてみても良いですね。インナーカラーを意識した色合いのものをチョイスすると素敵ですね。

トレンドのこなれ感は、日常使いできても、結婚式や食事会などのお呼ばれを受けたときのヘアアレンジでは全面的にこなれ感を出すのは控えたいところです。そんな時、バレッタがあればインナーカラーの個性的な部分も上手く中和して垢抜けた上品さを演出してくれます。
へアピンアレンジもインナーカラーだと甘すぎない
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑩

インナーカラーは、ヘアアレンジをしなくても十分個性的でおしゃれ度が上がるカラーリングではありますが、ヘアアレンジが苦手な人などは特に、シルエットに変化がないと飽きが来る時期がありますよね。そんな時はやり方に特にテクニックを必要としないヘアピンでのアレンジも良いですね。

最近はヘアピンのデザインやカラーバリエーションも豊富に揃ってます。本来はヘアアレンジのために髪の中に隠されていたシンプルなアメピンで星などのモチーフを型取るアレンジも可愛いですね。ヘアピンのアレンジは子供っぽくなりがちですが、インナーカラーと合わせると甘くなり過ぎず、大人のおしゃれを楽しめます。

ヘアピンの本来の使い方として髪の毛を挟めてつけてもいいですし、お団子や編み込みアレンジに差してかんざしのように使っても可愛いですね。三つ編みやフィッシュボーンの毛先に結び目を作り、その結び目に下から上にヘアピンを差し込んでゴムなしで留めることだってできるんです。ヘアピンは持ってて損はない万能ヘアアクセサリーです。
ハットで済ませてあとはインナーカラーにおまかせOK
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑪
久々ベレー帽かぶったのだけど、
— まーくん (@manami614) February 15, 2018
髪あげたときに、普段は全く見えないインナーカラーがこんにちはするの好き❤️ pic.twitter.com/VIyvoG9yvA
最も簡単にインナーカラーを生かし、おしゃれ度がUPするヘアアレンジと言えば、ハットの存在は重要です。ハット自体がおしゃれアイテムですので、ラフなコーディネートでもハットとインナーカラーで簡単に抜け感のあるおしゃれ上級者になれます。

ハットやニットキャップ、麦わら帽子などの被り物はコーディネートをよりおしゃれにしてくれるアイテムとして欠かせないものですが、隠れ気味の顔周りが暗い印象になってしまうこともありますね。インナーカラーに合わせることでカラーリングが差し色になり、顔周りを明るくしてくれるという効果もあります。
インナーカラーなら三つ編みでも劇的におしゃれ度UP
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑫
インナーカラー
— ❁りったん❁ (@rittan0912ken) March 31, 2016
三つ編みするとゲロカワ pic.twitter.com/pomjSe59Ej
三つ編みというと「おさげ髪」とも呼ばれ、日本では昔から馴染みの深い女子の定番ヘアスタイルの一つですね。昔の女子学生は校則でおさげを推奨されていたこともあり、その名残りのせいか、真面目で地味なイメージを持ってる方も多いのでないでしょうか?
インナーカラーいれてから、三つ編みすると色がほどよく混じって可愛いすごく気に入ってる꒰๑•௰•๑꒱
— みーちゅう*11m° (@mimi_nayuyu) April 18, 2015
三つ編みは、どちらかというと髪がうっとうしい時にまとめるためだけの部屋用アレンジになりがちですが、インナーカラーと合わせると、もれなくおしゃれになってしまうんです。カラーリングした部分で網目が強調されて地味な三つ編みも明るい印象に変わります。そして、顔周りと襟足に後れ毛を持って残すことで旬のヘアアレンジに早変わりします。
ロングならフィッシュボーンもおしゃれ可愛い!
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑬
グラデーションカラーとか、インナーカラーとかの時の編み込み、三つ編み、フィッシュボーン、クッソ可愛いからな! pic.twitter.com/FEWs7CmVBE
— 季節。(よしお。) (@megane_cc) March 11, 2015
ロングヘアの方ならフィッシュボーンに挑戦してみてはいかがでしょうか?フィッシュボーンは仕上がりがとても手が込んでいるように見えますが、やり方を覚えてしまえば意外と簡単です。編み込み系のヘアアレンジが苦手という方も髪の長さがあると手元を見ながら編めるので是非ともおすすめしたいヘアアレンジです。
フィッシュボーンは三つ編みと同じく、網目がインナーカラーで綺麗に彩られるのでカラーリングした髪のヘアアレンジとしては、おしゃれ度が劇的にUPするでしょう。編み方をマスターしたらヘアアレンジの幅がより一層広がること間違いなしです。

インナーカラーのヘアアレンジは小物使いも楽しい
インナーカラーを生かすヘアアレンジ⑭

おしゃれ上級者は小物使いが上手いというのはヘアアレンジにおいても言えることです。ある程度のヘアアレンジをやり尽くした方やヘアアレンジにこなれてる感を意識したいなら、小物使いを楽しみましょう。普段はファッションアイテムの派手めのスカーフだって結び目に巻き付けリボン結びにしたらゴージャス感漂う立派なヘアアクセサリーです。

おしゃれ上級者ならレザーを上手く取り入れてみましょう。やり方には特に決まりはなく、こなれ感あるひとつ結びの結び目に革ひもを巻き付け、毛先部分までグルグルと巻き付けていくだけでも雰囲気のあるヘアアレンジが完成します。このような独特なヘアアレンジこそインナーカラーがよく映えます。

このような革ひもは手芸用品店や、ダイソー、セリアでも入手可能です。夏は麻ひもやレース状のひも、冬は太めの毛糸など季節に合わせてみてもいいですね。インナーカラーは、多少個性のあるヘアアクセサリーにも負けず、逆におしゃれに見せてくれるのでヘアアレンジが楽しくなります。
インナーカラーにはメリットしかない!

今回はインナーカラーを生かし、おしゃれ度がUPする簡単ヘアアレンジをご紹介してきました。インナーカラーは、それだけでも十分個性的で存在感のあるカラーリングです。ヘアアレンジによって甘くなり過ぎたり、派手になり過ぎたりすることもなく、良い意味で中和役になりつつ、独特のおしゃれ感があるまさにメリットだらけのカラーリングです。

インナーカラーのヘアアレンジは、ちょっと手を加えただけでもニュアンスが変わるので毎日違った発見があります。一見、個性的に見えるカラーリングですが、決してファッションのテイストを壊したりしないのでいろんなヘアアレンジを楽しんで、よりおしゃれ度がUPする自分好みのニュアンスを探してみてはいかがでしょうか?