茶房雲母(きらら)鎌倉で話題の甘味処!大きくてモッチモチメニューが大人気!

鎌倉にある和スイーツ店、茶房雲母。SNSで話題なのが、大きな白玉を使ったあんみつです。茶房雲母ではできたてでモチモチの白玉を食べられますよ。今回は茶房雲母の人気メニューを多数ご紹介しますので、鎌倉散策に出かけたらぜひ味わってみてください!

目次

  1. 茶房雲母の白玉が人気!
  2. 茶房雲母の白玉ってどんなの?
  3. アイスと白玉の組み合わせがおすすめ!
  4. 茶房雲母の限定メニューも見逃せない!
  5. 鎌倉で人気の茶房雲母ってどこにあるの?
  6. 茶房雲母ってどんなお店?
  7. 徒歩?車?茶房雲母に行くならなにがおすすめ?
  8. 行列を避けて行くなら?
  9. 茶房雲母は予約できるの?
  10. 黒蜜と白玉が絶妙!白玉あんみつ
  11. ヒヤあつの組み合わせ!白玉クリームあんみつ
  12. フルーツたっぷり!白玉フルーツクリームあんみつ
  13. 抹茶シロップが美味しい!宇治白玉あんみつ
  14. SNSで話題沸騰!宇治白玉クリームあんみつ
  15. あっさりな甘さが人気!宇治白玉クリームみつまめ
  16. 黒蜜ときな粉の相性抜群!白玉きな粉
  17. ツルツルでモチモチの食感!くずきり
  18. 暑い夏にもおすすめ!冷やし白玉しるこ
  19. くずきりも食べたいならセットメニューがおすすめ!
  20. 茶房雲母の夏季限定メニュー!かき氷
  21. アイスと練乳もトッピングできる!
  22. 甘いだけじゃない!スイーツ以外のサービスにも注目!
  23. 茶房雲母のできたて白玉を堪能しよう!

茶房雲母の白玉が人気!

saaya_819oさんの投稿
31150004 1374970455940469 3025383527467188224 n

茶房雲母は鎌倉で話題の甘味処です。大きな白玉を使ったあんみつが大人気で、行列覚悟で足を運ぶ人も多いようです。大きな白玉とトッピングのアイスやフルーツがおしゃれに盛られていて、いわゆるSNS映えにひと役買うところも人気の理由の一つでしょう。お花も添えられていて上品な雰囲気もあり、女性に人気のお店です。

和風のカフェなので、あんみつやみつまめなどのメニューが中心です。中でも大きな白玉を使ったメニューが人気で、その食感や見た目の楽しさをカメラに収める人が後を絶ちません。大きな白玉はボリュームがあるので、甘いものでお腹いっぱいになりたい人にもおすすめですよ。今回は茶房雲母の白玉の魅力や茶房雲母への行き方、予約について、人気のメニューを紹介します。

茶房雲母の白玉ってどんなの?

白玉は白玉粉を使ったお団子のことですが、茶房雲母の白玉は一般的な白玉の4倍ほどの白玉粉を使っています。そのため、とてもモチモチした食感を楽しめます。また、1玉の大きさがゴルフボールほどあるため、ボリューム満点です。白玉メニューは食後のデザートとしてはかなり多い量なので、茶房雲母に行く際はぜひお腹を空かせておきましょう。

茶房雲母では注文を受けてから白玉を作るため、できたてを味わえるのも魅力の一つです。蒸したてを器に盛ってくれるので、ほのかに温かい白玉を食べられます。冷たい白玉は硬くなりやすいですが、蒸したてなのでふわふわでもっちりとした食感を楽しめますよ。相性の良いあんこやシロップが付くメニューもあるので、ぜひ味わってみてくださいね。

アイスと白玉の組み合わせがおすすめ!

茶房雲母には、クリームあんみつやクリームみつまめというアイスが添えられた白玉のメニューがあります。白玉は蒸したてで温かいため、冷たいアイスが程よく溶けてきます。交互に口に入れると違った食感が楽しめるため、飽きずに食べられますよ。アイスが付いたメニューは夏でも冬でも注文できます。

アイスはバニラと抹茶の2種類。普通の白玉にはバニラアイス、宇治白玉には抹茶アイスが付いてきます。好みに合わせて選んでみてください。また、アイスは単品でも注文できるため、アイス好きの人はプラスしてみるのも良いでしょう。

茶房雲母の限定メニューも見逃せない!

茶房雲母では季節や数量を限定しているメニューもあります。例えば、夏季限定のかき氷。イチゴやメロンなどのフルーツシロップのほか、宇治金時などもあります。また、数量限定で季節のフルーツをトッピングしたかき氷もあるので、暑い夏にはぜひ試してみてください。

かき氷以外にも、ずんだ白玉などの限定メニューもあります。あんこやシロップとは違った美味しさを楽しめますよ。茶房雲母のメニューを制覇したい人は、ぜひチェックしてみてください。

鎌倉で人気の茶房雲母ってどこにあるの?

yum_t_kさんの投稿
33994352 245951376161714 4187677844714815488 n

茶房雲母は神奈川県鎌倉市にあります。鎌倉は修学旅行で行ったことがあるという人も少なくないでしょう。鎌倉といえば大仏が有名ですが、鎌倉幕府が置かれたこともあり、寺社や歴史的建造物などの観光スポットがたくさんあります。茶房雲母はそんな鎌倉の静かな高級住宅街に建っているお店です。

茶房雲母の行き方は?

_na___yさんの投稿
28754460 2022189004773149 4850110970267172864 n

茶房雲母の最寄駅はJR鎌倉駅です。鎌倉駅の西口から10分ほど歩いた場所にあるため、バスなどを使わずに行ける距離と言えるのではないでしょうか?行き方は、鎌倉駅から銭洗弁天方面に向かう道を進んでいき、長い坂を上りましょう。佐助トンネルの手前に茶房雲母があります。そこまで難しい道のりではないため、道中を楽しみながら向かってみてください。

お店の外観は普通の住宅のように見えるため、通り過ぎてしまいそうになるかもしれません。しかし、人気のお店で行列ができていることが多いため、行列を発見したら注意深く歩いてみてくださいね。

鎌倉の観光も楽しんでみて!

茶房雲母の周辺には鎌倉ならではの観光スポットがたくさんあります。銭洗弁天や源氏山公園は茶房雲母から1km以内なので、鎌倉の観光地を散策もしてみてはいかがでしょうか?茶房雲母の白玉はボリューミーなため、お腹を空かせてから行くのもおすすめです。また、食べた後の散策はカロリー消費にもなりますよ。

茶房雲母ってどんなお店?

ymg_sweet_8さんの投稿
34646240 461685044271504 8313881908421328896 n

茶房雲母は、閑静な住宅街にひっそりと建つおしゃれな和カフェです。外は旅館を思わせる石垣が積まれていて、坪庭も設えられています。緑が多く、季節や風情も感じられるでしょう。店内は竹取物語をイメージして造られたと言われていて、白と黒を基調としたおしゃれで落ち着いた雰囲気です。また、和風の小物やお花が飾られているので、居心地の良い空間を楽しめるでしょう。

moekokomeさんの投稿
31556879 242642673156910 1166647734753558528 n

雰囲気がよく、美味しい和スイーツを提供してくれる人気店にも関わらず、リーズナブルなところもおすすめのポイントです。メニューによりますが、どれも1000円ほどで注文できるものばかりです。ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

茶房雲母の営業時間は?

茶房雲母の営業時間は、午前11時から夕方5時半まで。土日・祝日は10時半からオープンしています。年中無休で営業しているところも人気の理由の一つでしょう。しかし、休業になる場合もあるため、情報をチェックしてから行くことをおすすめします。また、ラストオーダーは夕方4時となっているため、余裕を持って出かけましょう。

何席くらいあるの?

店内は28席ほどあり、テラスに4席用意されています。決して広々とした店内とは言えませんが、一人一人の席に余裕を持たせてあるため、ゆとりのある空間を満喫できるでしょう。テラス席ならペット同伴もOKなので、愛犬と一緒に鎌倉を訪れてみるのもおすすめですよ。ただし、先客がいる場合は予想以上に待ち時間が長くなることを覚悟しておきましょう。

喫煙はOK?

chanabe0831さんの投稿
33813860 184864012230018 6063290926166441984 n

茶房雲母は全席禁煙です。テラス席でもタバコは吸えませんので、注意しましょう。愛煙家の人にとっては残念ですが、自慢の白玉や和スイーツを堪能する時間と割り切って楽しんでくださいね。

徒歩?車?茶房雲母に行くならなにがおすすめ?

yui.suzuki.0812さんの投稿
35001359 1725195004183872 2712669539920773120 n

茶房雲母は鎌倉の観光地にあるため、鎌倉の名所めぐりのついでに寄る人も多いようです。鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にあるため、徒歩でも行きやすいでしょう。しかし、車で行きたいという人もいるのではないでしょうか?車だと駐車場が心配ですよね。ここではそんな疑問にお答えしますよ。

駐車場はあるの?

車はお店の隣に2台停められるスペースがあります。ただし、縦列駐車をする必要があり、運転が苦手な人にはおすすめできません。茶房雲母の周辺にはコインパーキングがいくつかあるので、車で行く際はそちらを利用すると良いでしょう。予約制の駐車場の場合は、あらかじめ確認して予約しておきましょう。

茶房雲母の周辺には駐車場がありますが、観光シーズンはどこも埋まっていて停められないという事態になりかねません。予約制の駐車場でない場合、車を停めるまでハラハラしてせっかくのお出かけが台無しですよね。駐車場探しに時間を取られるのがもったいないと思うなら、電車などで鎌倉に行き、徒歩で向かうのがおすすめです。

行列を避けて行くなら?

茶房雲母は鎌倉の観光地にあるお店なので、いつも観光地で賑わっているという声が多いです。また、SNSで話題になっているおしゃれな和カフェなので、日曜日や祝日は長蛇の列ができることは多々あるようです。営業時間前に行っても列に並んだという声もあるため、並ぶ時間も考慮して出かけることをおすすめします。

平日でも1時間待ちは当たり前?

人気店なので、休日は混み合うことは誰でも予想がつくでしょう。しかし、茶房雲母は平日でも行列ができることがあります。休日なら2時間以上、平日なら1時間くらい待つこともあるようです。観光シーズンはそれ以上の待ち時間を覚悟しておくと良いでしょう。

休日の昼下がりは避けるのがベスト!

特に混み合うと言われているのが日曜日や祝日のお昼過ぎの時間帯。食後のデザートとして食べに行く人もいれば、和スイーツを主食として食べに行くという人も多いようです。そのため、休日の昼下がりは避けることをおすすめします。また、観光シーズンは大変混み合うことが予想されるため、長時間並ぶのを避けたいなら、観光シーズンは避けるのが無難でしょう。

茶房雲母は予約できるの?

mikudooon329さんの投稿
32121534 162760131238635 6211917891487399936 n

混んでいるなら予約して行きたい、予約すれば並ばなくて済むと誰しも思うでしょう。しかし、茶房雲母では予約を受け付けていないため、残念ながら予約してから行くことはできません。座席数が少なく、大きなチェーン店などではないため、予約ができないのも頷けます。予約せずに並ぶのも楽しみと思って行くと良いのではないでしょうか?

予約しなくてもお店に入れるの?

茶房雲母は予約できない和カフェです。そのため、全てのお客さんが予約せずに行列に並んでいます。予約できないのは残念ではありますが、運が良ければ30分も並ばずにお店に入れることもあるため、予約なしでも美味しい和スイーツが食べられますよ。混み合う日や時間帯を避けて行ってみましょう。

予約しないでスムーズに入る方法は?

予約はできないため、できるだけ混雑を避けたいですよね。そこでおすすめなのが、リアルタイムで状況を把握できるツイッターです。並んでいる人が混雑状況をツイートしてくれれば、混み具合を確認できます。茶房雲母に訪れる人はSNSに画像をアップする人も多いため、ツイッターなどのツールを利用して空いている時間を狙ってみてください。

黒蜜と白玉が絶妙!白玉あんみつ

茶房雲母の人気メニュー①:白玉あんみつ

茶房雲母では大きな白玉を使ったメニューが人気です。白玉あんみつは、あんみつに大きな白玉が5つも乗った人気メニューです。シロップをたっぷりかけて召し上がってくださいね。白玉あんみつにセットになっているシロップは黒蜜が使われています。

食べるのがもったいないくらい綺麗に盛られた白玉とあんこ。トレイにはお花も添えられていて、SNS映えしますね。白玉はツルツルでモチモチなので、食感も楽しめますよ。白玉あんみつは白玉メニューの中でも比較的シンプルで、白玉そのものの味を堪能したい人におすすめです。値段は750円です。

ヒヤあつの組み合わせ!白玉クリームあんみつ

茶房雲母の人気メニュー②:白玉クリームあんみつ

koba_miiiiiさんの投稿
31174484 560033331062833 4825646308268179456 n

白玉クリームあんみつは、白玉あんみつにバニラアイスが添えられた人気メニューです。モチモチでほんのり温かい白玉とひんやりしたアイスが絶妙にマッチする一品です。あんことアイスも合いますよ。このメニューにも黒蜜がセットになっているので、白玉にかけてお召し上がりください。

あんこと白玉とアイスの組み合わせは、一度食べたらまた食べたくなる美味しさです。フルーツや寒天も入っていて、彩りが良いところもおすすめです。アイス好きの人はぜひクリーム白玉を選んでくださいね。値段は850円です。

フルーツたっぷり!白玉フルーツクリームあんみつ

茶房雲母の人気メニュー③:白玉フルーツクリームあんみつ

白玉クリームあんみつにリンゴやキウイなどのフルーツが乗っているのが、白玉フルーツクリームあんみつ。器に綺麗に盛られた白玉とフルーツは、SNS映えすること間違いなしです。甘い黒蜜をかけた白玉に冷たくてさっぱりしたアイスも合いますが、甘酸っぱいフルーツもあるので、飽きることなく食べられるでしょう。

せっかく茶房雲母に行くなら、思う存分和スイーツを堪能したいですよね。白い白玉が乗ったメニューの中では一番具材が多い一品なので、甘い物好きの人はぜひこのメニューを選んでみてください。値段は950円です。

抹茶シロップが美味しい!宇治白玉あんみつ

茶房雲母の人気メニュー④:宇治白玉あんみつ

インスタやツイッターなどでは、濃い緑色の白玉が乗ったメニューをよく見かけるのではないでしょうか?濃い緑色の白玉は宇治抹茶を練りこんだもの。抹茶の風味が和を感じさせます。そんな宇治白玉を使ったのが宇治白玉あんみつです。

aquagram34さんの投稿
33838304 929963753872597 5996625367215898624 n

宇治白玉が4つ、白い白玉が1つ入っていて、いずれもゴルフボールくらい大きなサイズです。シロップは抹茶の味が引き立つよう、特製の抹茶シロップが添えられています。抹茶とあんこは大変相性が良いため、多くの人に人気があるメニューです。値段は750円です。

SNSで話題沸騰!宇治白玉クリームあんみつ

茶房雲母の人気メニュー⑤:宇治白玉クリームあんみつ

宇治白玉あんみつに抹茶アイスが添えられているのが、宇治白玉クリームあんみつ。彩り豊かなので、思わず写真に撮りたくなるおしゃれなメニューですね。抹茶シロップが添えられているため、抹茶を思う存分楽しみたい人におすすめです。

あんみつなので、寒天やみつまめ、さくらんぼなどのフルーツも入っていて、さまざまな食感が楽しめるのも魅力の一つです。抹茶の香りを楽しみながら上品な甘みを堪能してみてください。値段は850円です。

あっさりな甘さが人気!宇治白玉クリームみつまめ

茶房雲母の人気メニュー⑥:宇治白玉クリームみつまめ

宇治白玉クリームみつまめは、あんこが入っていないため、甘さが控えめなメニューです。大きな宇治白玉が4つ、白い白玉が1つ入っていて、中央には抹茶アイスが添えられています。ほかの宇治白玉メニューと同じく、特製の抹茶シロップが付いてくるので、好みに合わせてかけてお召し上がりください。

junkob777さんの投稿
33611295 370933240079811 9172176894269849600 n

抹茶の風味が豊かで甘さが控えめなので、甘いものが苦手な人にもおすすめです。茶房雲母は女性に人気のお店ですが、甘いものが苦手な男性と一緒に出かける際は、このメニューなら食べやすいかもしれません。値段は850円です。

黒蜜ときな粉の相性抜群!白玉きな粉

茶房雲母の人気メニュー⑦:白玉きな粉

大きな白玉が7つも入った白玉きな粉。お花のように綺麗に並べられた白玉に、きな粉がまんべんなくまぶしてあります。黒蜜が付いているため、好きなだけかけてお召し上がりください。白玉はできたてなのでほんのり温かく、ふわふわでモチモチの食感を楽しめます。

yt__uaさんの投稿
30992193 162085964464611 6683156978740494336 n

上品な甘さのきな粉とコクのある黒蜜の相性が大変良いです。きな粉がかかった白玉はとても綺麗なので思わずたくさん写真を撮りたくなってしまいますが、ほかほかの白玉はモチモチで柔らかなので、ぜひ冷めないうちに召し上がってくださいね。値段は750円です。

ツルツルでモチモチの食感!くずきり

茶房雲母の人気メニュー⑧:くずきり

モチモチの白玉も美味しいですが、茶房雲母のくずきりも大変美味しいですよ。くずきりとは、くず粉で作られた和スイーツです。水まんじゅうなどにも使われる原料で、ツルツルでモチモチの食感が特徴です。くずきりだけでもすっきりとした甘さで美味しいですが、黒蜜をつけるとさらに美味しくなります。ちょこんと乗ったフルーツも箸休めにぴったりです。

くずきりはひんやりしているため、暑い夏にもおすすめです。また、くずきり自体はすっきりとした甘さなので、甘すぎるスイーツが苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか?値段は800円です。

暑い夏にもおすすめ!冷やし白玉しるこ

茶房雲母の人気メニュー⑨:冷やし白玉しるこ

茶房雲母には、こしあんやつぶあんを使ったおしるこのメニューがありますが、中でも人気なのが白玉入りの冷やし白玉しるこです。ツルツルの白玉が5つ入ったおしるこで、食べ応えは十分あります。甘いおしるこが疲れた体を癒してくれますよ。暑い夏にもおすすめです。

もちろん、温かいおしるこもあるので、お好きな方を選んでくださいね。温かい白玉しるこにも大きな白玉が5つ入っています。白玉と甘いしるこは絶品です。値段はどちらも750円です。

くずきりも食べたいならセットメニューがおすすめ!

茶房雲母の人気メニュー⑩:くずきりと白玉きな粉セット

白玉を使ったあんみつや宇治白玉のクリームあんみつなどに人気がありますが、くずきりも大変美味しいです。しかし、せっかく行列に並んだのに話題の白玉が食べられないのは悔しいと感じる人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、くずきりと白玉きな粉のセットメニューです。

くず粉を使ったツルツル食感が特徴のくずきりは、すっきりとした甘さで喉越しがとても良いです。また、白玉きな粉は蒸したてでふわふわモチモチなので、違った食感を楽しみたい人にもおすすめです。単品のメニューもありますが、どちらも試してみたい人はぜひセットにしてみてください。白玉は単品よりも個数が減りますが、セットで1100円と値段もお得ですよ。

茶房雲母の夏季限定メニュー!かき氷

茶房雲母の限定メニューはいくつかありますが、中でもSNSで話題なのがかき氷です。イチゴ、メロン、アンズのフルーツ系のほか、あずき、ミルクもあります。また、和風の甘味処ならではの宇治金時なども選べます。夏にはぜひかき氷で涼んでみてくださいね。かき氷のメニューは650円からです。

白玉宇治金時のかき氷は、特製の抹茶とたっぷりのあんこが乗ったメニューです。白玉は別添えになっていて、ほかの白玉メニューと同じように、ふわふわのできたてです。少し温かいため、かき氷と白玉を交互に食べてヒヤあつの食感を楽しんでみてください。白玉宇治金時のかき氷の値段は850円です。

数量限定メニューで、モモや甘夏のかき氷もあります。甘酸っぱいフルーツと氷で口の中が爽やかになりますよ。限定メニューなのでなかなかお目にかかれないかもしれませんが、茶房雲母のメニューをコンプリートしたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。数量限定のかき氷は850円です。

アイスと練乳もトッピングできる!

かき氷メニューにはトッピングメニューも用意されています。練乳とアイスクリームならプラス150円、練乳だけ、アイスクリームだけなら各プラス100円です。値段の差はそこまでないため、練乳とアイスクリームをトッピングする人が多いようです。

かき氷に練乳、抹茶アイス、あずきは、和スイーツ好きにはたまらない組み合わせと言えるのではないでしょうか?白玉宇治金時のかき氷ならできたてでふわふわの白玉も付いてくるため、至福の味わいを楽しめます。

甘いだけじゃない!スイーツ以外のサービスにも注目!

milla731korさんの投稿
30855178 164470580886638 3778089899144511488 n

茶房雲母は甘味処ですが、和スイーツ以外のメニューやサービスも充実しています。甘いものが好きでも、食べ続けると飽きてきてしまうという人も多いのではないでしょうか?茶房雲母のサービスには、そんな人でも飽きずに美味しく和スイーツを食べられる工夫がされています。また、さまざまなサービスが充実しているので、どんな人でもくつろぎの時間を過ごせるでしょう。

茶房雲母の漬物が人気!

注文するとすぐに漬物が運ばれてきます。この漬物は白玉と同じくSNSなどで話題に上がっています。和スイーツの口直しにぴったりの晩菊漬という漬物で、上品な味が特徴です。晩菊漬は山形の名産品で、数種類の野菜を塩漬けにしています。晩菊漬を一口食べれば、茶房雲母のボリューミーな白玉もいくらでも食べられそうですね。

昆布茶も美味しい!

漬物のほかにも、口直しでいただく昆布茶の評価も高いです。甘いもので満たされたあとにすっきりとした昆布茶をいただくと、最後まで和の余韻に浸れますよ。行列で並んだ甲斐があったと思う瞬間になるでしょう。

素敵な時間を過ごせる

店内は落ち着いた雰囲気なので、行列に並んだ疲れを癒してくれます。漬物やシロップが乗ったお盆には一輪のお花が添えられていて、目でも楽しめます。テラス席では、寒い時期にヒーターや膝掛けが用意されていたり、夏には蚊取り線香をつけてくれたという声もあります。細かい配慮もあり、素敵な時間を過ごせますね。お花は持ち帰ってもOKなので、飾って楽しむこともできます。

茶房雲母のできたて白玉を堪能しよう!

sor___0823さんの投稿
31416068 186369305348227 281250139467677696 n

今回は、茶房雲母の白玉の魅力や人気メニューなどを紹介しました。茶房雲母は予約ができないお店なので、人気の時間帯は長蛇の列に並ぶことになるでしょう。しかし、できたてでモチモチの白玉は並ぶ価値が十分あります。漬物や昆布茶などのサービスもあるため、最後まで美味しさを楽しめるところもおすすめのポイントです。

hemhemhemeさんの投稿
33852286 2541396075886524 7821749445950701568 n

甘すぎないメニューもあるため、甘いものが苦手だけれど鎌倉の人気スポットに行ってみたいという人もぜひ立ち寄ってみてください。また、限定メニューやアイスなども選べるので、好みの和スイーツを堪能できるでしょう。鎌倉に訪れた際は、ぜひ茶房雲母に足を運んでみてくださいね!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ