ドタキャンする理由と言い訳は?上手に断る言い方と対処法を紹介

土壇場で約束をキャンセルすることをドタキャンと言います。大好きな彼氏や彼女からのドタキャンは悲しいですね。ドタキャンの理由によってはその人の信用にも影響してきます。そこで、ドタキャンする理由と言い訳は?上手に断る言い方と対処法をご紹介します。

目次

  1. ドタキャンするのはどんな時?
  2. 当日ドタキャンをしてしまった経験は?
  3. 急な仕事で本当にドタキャンせざるを得ない
  4. 彼氏に来てもらって看病してもらうのも手
  5. 面倒くさくなって行きたくなくなった
  6. 心理的に負担が大きくなるようなら無理をしない
  7. どうしても会いたくない相手
  8. お礼をしなくてはならないような理由
  9. ドタキャンはしない方が良い!
  10. 朝決めた時間に起きる努力をする
  11. 予定は前日にしっかりと確認する
  12. 守れない約束は初めからしない
  13. 家の突然のトラブル
  14. 突然の仕事は断ることができない
  15. 他県の叔父さんや伯母さんに不幸があった
  16. 体調不良の理由はいろいろと作ることができる
  17. 家族の急病で看病が必要になった
  18. 待ち合わせの場所を間違えた
  19. すっかり忘れていたととぼける作戦
  20. 家を出ようとしたら家の鍵が無い!
  21. 突然家の用事が出来てしまった
  22. バスや電車の交通機関のトラブル
  23. 言い訳の信頼度を増すためのテクニック
  24. 失くしたものを工夫をする
  25. 約束の当日にとぼける
  26. デートをドタキャンする人の本音は?
  27. 予定がかぶっている場合が多い
  28. 女性は付き合う前の方がドタキャンが多い
  29. 当日デートをドタキャンしそうな人の特徴
  30. 当日ドタキャンはしないようにしよう!

ドタキャンするのはどんな時?

ついつい寝過ごして、予定の時間に間に合わない!もう今日はドタキャンにしようなんて人はいませんか?今日は朝から予定が入っていたのに、昨日飲みすぎて二日酔いなんてこともあるでしょう。

気心の知れたママ友や古い付き合いの友達や彼氏にはついつい甘えてしまって、ドタキャンなんてこともあるのではないでしょうか?でも、たま~になら許されるドタキャンもあまりにも多いと信用を失いかねません。今後の付き合いにも影響しますので、ドタキャンはどうしてもの時以外は避けるのが賢明でしょう。

ドタキャンをするとき、本当の場合はそのまま理由を素直に話せばいいでしょうが、それが寝坊などちょっと隠したい、ごまかしたいときにはついつい嘘の理由でドタキャンなんてことも多いのではないでしょうか?ドタキャンの理由をどうしよう?言い訳を考えるのも一苦労です。できれば避けたいドタキャンですが、お互いの信頼をできるだけ壊さないように賢く言い訳をすることも時には大切です。

当日ドタキャンをしてしまった経験は?

ママ友やデートの予定を当日ドタキャンしてしまった男女は約25%

あなたは、ドタキャンした経験がありますか?もしくはされたことがありますか?当日ドタキャンをしてしまったことがる人のアンケートをとったところ、ドタキャンをしたことがある男性は、24.4%、女性では33.0%の人がドタキャンをしてしまったと答えています。

男性は4人に1人が、女性は約3人に1人がドタキャンをしてしまったことがあるようです。当日ドタキャンをしてしまった主な理由としては、男性は、1位に急に仕事が入ってしまったが42.6%、2位に面倒くさくなったが29.8%、3位に体調が悪くなったが27.7%という結果でした。

女性が当日ドタキャンをした理由としては、1位に面倒くさくなった57.6%、2位には急に体調が悪くなった34.8%、3位には他の予定を優先したくなった19.7%がありました。意外と男性、女性に多かった面倒くさくなったという理由には驚きですね。正直な気持ちなのでしょうが、相手には失礼ですので、当日のドタキャンはひかえるようにしましょう。

急な仕事で本当にドタキャンせざるを得ない

当日ドタキャンする本当の理由:急な仕事

せっかくデートやママ友とのランチに行きたいと張り切っていたのに、仕方なく当日ドタキャンしなくてはならないときも当然あるでしょう。当日ドタキャンする本当の理由にはどのようなものがあるのでしょうか?ここからは、当日ドタキャンする本当の理由をご紹介していきましょう。

ryo_ryo_gramerさんの投稿
34016510 396948647468586 4103439195144454144 n

当日どうしてもドタキャンする本当の理由で多いのが、急な仕事が入ってしまったというのがあります。デートやママ友とのランチなど、行きたいのに行けないという悲しみがこみあげてくるのがこの理由ではないでしょうか?生きていくうえで仕事は欠かせないものです。どんなに大切な相手とのデートやママ友とのランチの予定が入っていてもドタキャンしてしまう理由が仕事です。

急な仕事をキャンセルすることは、自分の生活に関わってくる重要なことでもあります。また、仕事の対応によっては信用問題になるのも事実です。相手も同じように仕事を持っているのでその気持ちはよくわかってくれるでしょう。

彼氏に来てもらって看病してもらうのも手

当日ドタキャンする本当の理由:突然の体調不良

当日楽しみにしていたデートやママ友との予定もどうしてもドタキャンしなければならないときってありますよね?どうしようもない理由としては、突然の体調不良というのがあります。前日普通に過ごしたのに突然の体調不良は急に襲い掛かるのでどうにもできません。

kakitama7777さんの投稿
34054887 233662080700172 277366153297264640 n

そんな時は、無理していっても相手に迷惑をかけることになるので丁重にお断るすることになります。しかし、約束の相手が彼氏などの場合は看病に来てもらうというのも手かもしれません。彼氏に迷惑をかけたくない、風邪などの場合は移したくないというのがあるでしょうが、看病が二人の絆を深める要素になるかもしれません。

ママ友や古くからの友達の場合は、渋々ですが当日ドタキャンするということになるでしょう。その場合も丁寧に謝って、その埋め合わせは必ずするようにしましょう。突然の体調不良は急ですので、本人にもコントロールが難しい理由でもあります。日ごろから健康に気を付けるしかないですね。

面倒くさくなって行きたくなくなった

当日ドタキャンする本当の理由:行きたくない

当日ドタキャンする本当の理由としては、面倒くさくなって行きたくなくなったというのがあります。当日のドタキャンの理由が面倒くさくなって行きたくなくなったというのは、相手に失礼な気もしますがそれにはやむを得ない理由もあるようです。

kakitama7777さんの投稿
34478444 223533488429502 2533151361625751552 n

約束の相手が、自分と相性が悪くて行きたくない場合や上司からの誘いで何度断ってもしつこく誘ってくる場合などはこの手を使うしかない場合もあるでしょう。本来であればやってはいけない理由かもしれませんが、状況によっては仕方がないこともあるのです。

人間関係を円滑に進めていくための手段としての当日のドタキャンもあるのです。どうしても行きたくなかったけど、仕方なく約束させられた場合は無理もありません。無理していってもやな思いをするくらいなら当日ドタキャンをするしかないでしょう。

心理的に負担が大きくなるようなら無理をしない

当日ドタキャンする心理&理由:顔を見たくない

当日ドタキャンをするにも相当な理由が潜んでいる場合もあるので、ドタキャンは良くないのですが、一概に絶対良くないと言い切れない理由もあるようです。その一つの理由や心理としては、顔をみたくないというのがあるようです。心理的に負担が大きくなるようでしたら無理をしない方がいいでしょう。

どうしても約束した相手と会いたくない理由がある人もいるでしょう。前もって断るのが常識だと思われるかもしれませんが、約束した相手が常識が通じる人であればいいのですが、そうでない場合は当日ドタキャンするより仕方がないという状況が起こるのです。

大好きな彼氏とのデートやママ友とのランチなどではそのようなことにはならないでしょうが、仕事などではいろいろな付き合いもありますので、後あと面倒なことにならないようにさりげなく断れない場合は、当日のドタキャンをするしか方法がないということもあります。

どうしても会いたくない相手

当日ドタキャンする心理&理由:あなたとは会いたくない

当日ドタキャンをする心理&理由としては、あなたとは会いたくないというものです。どうしても会いたくない相手というのはいますよね?相手が上司だったり、その相手があまりにもしつこい場合は、本当は嫌だったとしても約束をせざるを得ません。

hiromioki10さんの投稿
34982816 1609391109187592 7573641782399860736 n

本当は嫌なのに、仕方なくデートの約束をさせられた時も、当日ドタキャンをしたくなるのも無理はないでしょう。何度も断っても聞いてくれず、渋々約束をしたデートであれば尚更当日ドタキャンをしてしまうでしょう。

仕事で会いたくない相手や、どうしても約束を断れなかった時などは、2人きりで会うのは避けてお友達と一緒に行ってもらうのも手かもしれません。毎回ドタキャンだと個人の信用がなくなってしまうので、当日ドタキャン以外の対策を練ることも重要です。ドタキャンをしなくても乗り切れる方法を見つけてみましょう。

お礼をしなくてはならないような理由

当日ドタキャンする心理&理由:二度と約束はしたくない

当日ドタキャンをする心理や理由としては、二度と約束はしたくないというのがあります。二度と約束はしたくない相手なのにお礼をしなくてはならないような理由の時はやむを得ずデートなどの約束をしなくてはいけないときもあるでしょう。

しかし、そのような理由で約束をしたデートは数日前から行きたくない憂鬱な気分に陥ります。なんだか気分の沈みとともに病気になりそうな体調不良に襲われる人もいるようです。

このような心理状態の時は、たくさんの葛藤の末、当日ドタキャンという行動になってしまうことが多いようです。気分が乗らない相手、しかも二度と約束したくないような場合はとてもじゃないですが行くことが出来ないのです。

ドタキャンはしない方が良い!

当日ドタキャンしない方が良い理由:人としての信用が無くなる

当日ドタキャンに至るには、様々な心理や理由が働いていることがわかりました。軽い気持ちの理由からかなり悩みに悩んでの理由まで実に様々です。しかし、それでもドタキャンはしないようにした方がいいでしょう。ドタキャンをすることで人としての信用がなくなってしまうからです。

acchan_age46さんの投稿
34051238 196539237646994 5340189480592605184 n

体調不良や仕事などやむを得ない理由以外での当日のドタキャンはしない方が賢明です。ドタキャンを繰り返すことで、いい加減な人間だと思われ、最終的には人としての信用がなくなっていきます。仕事などのやむを得ない理由であっても、ドタキャンをくりかえすことで信用がなくなり約束をしてくれなくなる可能性も出てきます。

ドタキャンをされた時の状況を考えてみるとよくわかると思いますが、最悪、別れを切り出されることもあるでしょう。恋人同士でもママ友や古い友人、仕事などでも当日のドタキャンを繰り返していると本当に信用されない人になってしまいます。ドタキャンをしなくてもいいように事前に工夫をする必要があります。

朝決めた時間に起きる努力をする

ママ友やデートなど当日ドタキャンしない対策:きちんと起きる!

当日のドタキャンはできるだけしないようにするのがいいということが分かったところで、ではドタキャンをしないための対策を練る必要があるでしょう。当日ドタキャンする理由としては、ドタキャンしたくないのにしてしまう場合とどうしても行きたくなくてドタキャンする場合とありました。

m_c_z.jiuさんの投稿
33473023 1557079291086339 1284079132832956416 n

ここからはドタキャンを防ぐ対策法をご紹介していきましょう。まずは、ちゃんと起きる!です。嘘の理由を言ってしまう、言い訳をしなくてはならない理由としては、寝坊というのがあります。彼氏とのデートを楽しみにしていたのに寝坊して約束の時間に行けなかったとは口が裂けても言えません。

寝坊をしてしまいがちな人は、とにかく決めた時間に起きる努力をしましょう。どうしても起きられないときは、彼氏にモーニングコールをしてもらうとか、合いかぎを渡しておいて家まで迎えに来てもらうなどしてドタキャンをしなくて済むように工夫しましょう。

予定は前日にしっかりと確認する

ママ友やデートなど当日ドタキャンしない対策:予定を確認する

ママ友やデートなど当日のドタキャンをしない対策としては、予定を前日にしっかりと確認するというのがあります。人間は忘れっぽい生き物です。どんなに記憶力が良い人でも常にいろいろなことを忘れていっていると言います。スケジュール帳へはしっかりと約束したスケジュールを書くようにしましょう。

必ず、翌日の予定は前日に確認する習慣をつけるようにすればうっかり忘れていたなんてことは起こりません。嘘の理由をついつい言ってしまう、言い訳を考えなくてはと思う原因の一つには、デートやママ友との約束をすっかり忘れていた時です。約束自体を忘れていたなんて相手に失礼過ぎて、口が裂けても言えないでしょう。

忘れっぽい人は、彼氏にデートの前日にラインを送ってもらうようにするとか、ママ友にもお願いしておくとか対策を練っておくといいですね。でも、一番は自分が意識をもってスケジュールを確認する習慣をつけるということです。いつまでも彼氏やママ友に甘えてばかりでもいけません。

守れない約束は初めからしない

ママ友やデートなど当日ドタキャンしない対策:嫌な約束はしない

ママ友やデートなど当日のドタキャンをしない対策としては、嫌な約束、気が進まない約束はしないということです。守れない約束は初めからしないようにしましょう。当日のドタキャンは相手にとても失礼ですし、その言い訳や嘘の理由を考えるのも大変です。

彼氏やママ友との約束であっても、気が進まない内容のものもあるでしょう。それはちょっと苦手とか、スキでない内容の場合は雰囲気に流されてついつい約束したものの、やはり気が乗らなくて当日ドタキャンなんて言うこともあるでしょう。それならば、前もってそれはちょっと苦手だから今回はやめておくなどとしっかりと自分の気持ちを伝えることが大切です。

あなたにどんな理由があろうとも、当日ドタキャンをすることで最終的にはあなたにとって不利な状況になるでしょう。最初からできない約束はしないことです。苦手であれば断る勇気も必要です。自分のためにも相手のためにも自分の意見を相手にしっかりと伝えることができるようになりましょう。

家の突然のトラブル

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:玄関の鍵が壊れた

ドタキャンの心理状態や理由やドタキャンをしないようにの対策などをご紹介してきました。当日ドタキャンをすることは避けた方がいいですが、これらの対策を行ってもどうしてもドタキャンをしなくてはならないときは、相手の気分を害さずに、自分の信用を守れるような言い訳や嘘の理由をつくしかありません。

ryo09130523さんの投稿
33777353 924282514399101 2294814040003706880 n

ここからは、ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由をご紹介します。その理由としては、玄関の鍵が壊れたというのがあります。玄関の鍵が壊れた以外にも、窓ガラスが割れた、水道管が破裂したなど家の突然のトラブルで修理屋さんに来てもらわなければならないときはしょうがないかと思ってもらいやすいです。

ひとり暮らしであれば、他に業者の人に立ち会ってもらうこともできないので家を空けるわけにもいきません。今日の約束はキャンセルするしかないねと思ってくれるでしょう。その理由が嘘だったとしてもありそうでどうしようもない理由を伝えることで相手との関係にひびは入らないでしょう。

突然の仕事は断ることができない

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:急な仕事

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由としては、急な仕事というのがあります。お互い社会人ですので、突然の仕事は断れないことはよく知っています。仕事が入ったのであればしょうがないかと相手も納得してくれるでしょう。

ドタキャンの本当の理由としても、急な仕事は多い理由の一つでした。実際の本当に起こっていることなので疑いようがないでしょう。しかし、あまり頻繁にこの手を使うと、嘘でない時でも本当に仕事の時でも信用してもらえなくなるので注意が必要です。

また、何かとドタキャンの理由に仕事を持ち出してくると、仕事と私どっちが大事?と問題がそれてもめることになる可能性も高いです。また、彼氏が同じ職場であれば共通の知り合いなどもいるので嘘がバレてしまうことがあるので要注意です。嘘はできるだけつかないようにするのが賢明です。

他県の叔父さんや伯母さんに不幸があった

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:身内の不幸

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由としては、身内の不幸というのがあります。この場合の言い訳は、他県の叔父さんや叔母さんに不幸があったとした方が良いでしょう。彼氏やママ友も知っている家族や親せきであれば、ちょっとしたときに嘘がバレる可能性は高いです。

誰も知らない他県の叔父さんや叔母さんに不幸があったことにしておくのが一番安心です。身内の不幸は防ぐことが出来ないので突然のキャンセル、ドタキャン理由としては納得がいくものになるでしょう。しかし、あまりこの手を使ってしまうと今度は誰に不幸があったのかな?とからかわれてしまうこともあるので要注意です。

嘘の理由は意外とバレることが多いので、使う頻度は本当に困った時だけに限定しましょう。もしも、実家住いなら、家族にもしっかりと根回しをしておかないと大変なことになります。後あと面倒なことにならないようにしっかりと対処しておきましょう。

体調不良の理由はいろいろと作ることができる

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:突然の体調不良

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由としては、突然の体調不良です。体調不良の理由はいろいろと作ることができるので便利ではありますが、使いすぎると効果が激減してしまうので気を付けましょう。

mmts.69さんの投稿
32362828 627109050975387 3400057280161382400 n

朝起きたら、突然体調が悪くてというのは本当にあり得ることなので、相手の彼氏やママ友も逆に心配してくれるでしょう。デートをしていてもトイレから出てこれないほどにひどくお腹を下してしまうこともありますね。激しい頭痛や腹痛に襲われるなんてこともよくあることです。

普段健康でそんな経験がないのであれば、そんな嘘の理由を言うことに抵抗があるかもしれませんが、一度でもお腹を下して大変な思いをしたことがある人であればあの状態では出かけられないと実感を込めて嘘がつけるかもしれません。しかし、彼氏などは看病するなどと駆けつけてくる可能性もあるので要注意ですね。

家族の急病で看病が必要になった

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:家族の体調不良

ママ友やデートで当日ドタキャンする嘘かも?の理由としては、家族の体調不良などがあります。実家暮らしでなくても実家がそれほど遠くないのであれば、家族が病気になった時は看病に駆けつけることはありますね?家族の急病で看病が必要になったというのもドタキャンの理由としては使えるでしょう。

soraharusakiryoutaさんの投稿
32473768 1438299519648420 3926848835925573632 n

逆に自分の病気よりも使えるドタキャンの理由かもしれません。家族が急病になったのであれば本人が元気でも行けないということは十分理解できるので納得がいく使える理由になるでしょう。あなたでなくて家族が急病であれば彼氏や彼女が看病に行くわけにもいきません。

しかし、何度もこの理由を使っていると効果はなくなってしまいます。当日ドタキャンをしないのが一番ですが、どうしてもの時にごくまれに使うようにしましょう。あまりにも頻繁にドタキャンンをしていると俺とどっちが大事なの?というような話へ展開していき面倒なことになります。

待ち合わせの場所を間違えた

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:待ち合わせ場所ミス

ママ友やデートなど当日のドタキャンの嘘かも?の理由としては、待ち合わせ場所のミスというのがあります。行ったんだけど、待ち合わせの場所を間違えていたみたいと言う場合は、あまり近い場所であればそこへ向かわなければならないので、場所選びが重要です。

norysmさんの投稿
32922160 237773853653701 1731396944464445440 n

電車やバスの路線を間違えて、全く違うところに行ってしまった、これから行っても間に合わないからキャンセルしたいというのであれば相手も容易にわかってくれるでしょう。その理由にとても心配して帰ってこれると気にかけてくれるかもしれません。

しかし、その時の場所と時間によっては、まだ時間があるから中間地点で会おうなどとなってしまうので、あり得ないような場所を選ぶ必要があります。嘘の理由を考えるのも一苦労ですね。やはり、ドタキャンの理由を考えなくてもいいように素直に謝るか、ドタキャンを繰り返さないようにする方が賢明な時もあるでしょう。

すっかり忘れていたととぼける作戦

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:勘違い

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由として使えるのは、勘違いというのがあります。すっかり忘れていたととぼける作戦です。あれ?今日だっけ?と完全にとぼけることで、だれが悪いのかさえ分からなくなってしまうような、しかし、しょうがないかと納得のいく使える理由になります。

trinity_spiritさんの投稿
32548291 600348553657020 3602818575921840128 n

相手が彼氏やママ友など大切な人にはあまり使わない方がいいかもしれません。逆にどうしても行きたくなかった約束であれば、本当は知っていたけど、知らなかった、勘違いしていたと言って謝れば相手は納得せざるを得ないでしょう。

modoki.aさんの投稿
33130609 234191430675565 3946470226513625088 n

前日に予定を確認されたら使えない理由になってしまいますが、それがなければ使える最高の言い訳にもなります。行く気はあったのに残念というような気持ちを伝えることが出来れば、穏便にその場をしのぐことができるでしょう。

家を出ようとしたら家の鍵が無い!

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:探し物

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由として使えるのが、探し物です。家を出ようとしたけど家の鍵が見つからない!という時は本当に慌てますね?そんな経験をしている人って結構いるのです。

相手へも行きたいのに行けないと連絡することで、相手の彼氏やママ友もしょうがないかと納得してくれるでしょう。管理不足が原因なのですが、家の鍵をなくしたなどは誰にでもあることなので、よくわかるし、あまり怒ることもできないちょっとかわいい失敗と捉えてくれるでしょう。

tomoaki_10615さんの投稿
35543790 398107610693439 3206023336471560192 n

本当に家の鍵が見つからないのであれば大変です。大家さんや管理人さんなどに連絡をしてやり取りをしなくてはなりません。たいていの場合、そのやり取りに追われてデートや約束どころではなくなります。約束した相手もあまり気分を害さずに済むドタキャンの理由として使えるでしょう。

突然家の用事が出来てしまった

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:家の用事

tkk3411さんの投稿
23279707 365033117296904 878730908394323968 n

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由としては、家の用事というのも使えるでしょう。突然、家の用事が出来てしまって行けなくなってしまったのであれば、相手も第3者が絡んでいるので怒りにくいというのもあります。

_isdyui_さんの投稿
31556519 158803451632464 7787622095378186240 n

実家などに住んでいると、どうしても家族がだれか家にいなくてはならない状況の時ってありますね?幼い弟や妹、甥っ子や姪っ子の子守をする人が急用で誰もいなくなってしまった時や、祖母が突然倒れて看病に行かなくてはならなくなったなど、突発的な用事の時は相手も納得してくれるでしょう。

バスや電車の交通機関のトラブル

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由:交通機関

yogupexさんの投稿
34170776 236822880240163 1390319040139886592 n

ママ友やデートなど当日ドタキャンする嘘かも?の理由としては、交通機関というのがあります。バスや電車の交通機関のトラブルであればだれもが仕方がないと思いますね。バスや電車に乗り遅れたのではなく、電車が止まってしまった場合は、行くことができないのでドタキャンになっても仕方がありません。

t_fam.himakoさんの投稿
31571554 1617572831693763 8845400947573129216 n

しかし、最近では、スマホで交通情報なども検索できるようになったので、めったに嘘をつくことが出来ません。電車やバスなどの交通機関のトラブルを理由に使うのであれば十分な注意が必要です。

言い訳の信頼度を増すためのテクニック

ママ友やデートなど当日ドタキャンする理由には具体的なエピソードを加える

end.n_n.kn922さんの投稿
31822481 368979766944027 994313464786714624 n

ママ友やデートなどで当日ドタキャンをするときの言い訳という名の、嘘かも?しれない使える理由を様々ご紹介してきました。相手の気持ちを害さずに、自分の信用もあまり傷つけない嘘の言い訳をより信頼度を増すようにするためのテクニックとしては、具体的なエピソードを加えるというのがあります。

les_jours_heureux_さんの投稿
31977734 168281810677708 5163231721281290240 n

ただ具合が悪いと伝えるよりも、頭がどんな風に痛いのか、熱はどのくらいあるのかといった細かい情報を織り込むことでよりリアルに場面を想像することができるようになります。相手がドタキャンの理由を容易に想像できるようにエピソードを一緒に話すといいでしょう。

失くしたものを工夫をする

ママ友やデートなど当日ドタキャンする言い訳の理由を強化してくれるポイント

ママ友やデートなど当日ドタキャンをする言い訳の理由を強化してくれるポイントも踏まえておくといざという時に便利です。具体的には、失くしたものを工夫をするのです。もし、ドタキャンの理由が失くしたものである場合、それがないとどうしても行けないんだということを伝える必要があります。

mikarin_yamaさんの投稿
26354693 2505725559652834 376782156434767872 n

その失くしたものが出かけるのにどうしても必要だということを相手に伝えるのです。そうすると仕方がないなと相手も納得してくれます。例えば、車を運転する人なら、車の鍵が見つからないと運転できませんし、ひとり暮らしをしているのであれば家の鍵をかけないで出かけることはできません。

約束の当日にとぼける

ママ友やデートなど当日ドタキャンする理由の最強のテクニック

aki_kazurinさんの投稿
29094412 182166052506572 8797362713324945408 n

ママ友やデートなど当日ドタキャンする理由の最強のテクニックとしては、約束の当日にとぼけるというのがあります。約束を突然ドタキャンした場合でもしょうがない、今回は許そうと思わせる最強のテクニックです。約束していたデートなどがその日だったことを間違えたフリをして、約束の時間のちょっと前に連絡をするのです。

○○日の予定(今日のデート)なんだけど、××日に変更してほしいと伝えるのです。彼氏は、え?それ今日じゃん!となりますが、そうだっけ?ごめんととぼけて、改めてちゃんと約束し直すことで意外と穏便にドタキャン風にならなくて済む最強のテクニックなのです。その代わり、約束し直した日はドタキャンしないことが大切です。

デートをドタキャンする人の本音は?

当日ドタキャンする理由は脈なし?

psychicreadingexpertさんの投稿
34982879 206389319994218 8463341070900527104 n

デートを当日ドタキャンする人の本音はどのようなものがあるのでしょうか?気になるところですね。付き合う前の男女の場合についてアンケートしてみたところ、付き合っていないときのデートのドタキャンは脈なしだからですか?との質問にハイと答えたのは、男性が40.4%、女性が48.5%でした。

デートのドタキャンの様子でも相手の脈は測ることができるようです。当然、相手に気があり付き合いたいと思っていれば気合を入れてドタキャンなんてことは起こらないでしょう。

予定がかぶっている場合が多い

デートをドタキャンする男性の心理&理由

デートをドタキャンする男性の心理や理由にはどのようなものがあるのでしょうか?ドタキャンする男性の隠れた心理を探ってみましょう。男性の場合は、ドタキャンは予定がかぶっている場合が多いようです。特に仲の良い女性や彼女の場合は、仲が良いからこそ許してもらえるであろうという甘えがあるようです。

人は身内は後回しにして他人を優先する傾向がありますね。それと同様に男性の場合も彼女を身内と考えています。付き合う前よりは付き合ってからのドタキャンが男性に多いのはそのような心理が働いているのが理由のようです。

女性は付き合う前の方がドタキャンが多い

デートをドタキャンする女性の心理&理由

デートをドタキャンする女性の心理&理由としては、女性は付き合う前の方がドタキャン率が多いということです。これは男性とは真逆ですね。女性は付き合う前の方がドタキャンが多いのは、デートに誘われて勢いでOKしたけどデートの日が近づくにしたがってどんどんテンションが下がっていくというのがあります。

chiho.08.08さんの投稿
35537304 150961302315350 6067435341973815296 n

その場の雰囲気や勢いでOKしたデートはドタキャン率が多いのが女性の特徴です。断るに断れなかったけどギリギリでキャンセルをするパターンです。女性は付き合ってからは男性よりもドタキャン率が少なくなります。女性にとって恋人は身内というよりもあくまでも恋人という特別で大切な存在になるからです。

当日デートをドタキャンしそうな人の特徴

当日ドタキャンする男性&女性の特徴

当日ドタキャンする男性&女性の特徴をそれぞれご紹介していきましょう。まずは、デートをドタキャンしそうな男性の特徴としては、面倒くさがりな人、気分屋、いい加減などがあげられるようです。この要素が含まれている人とのデートはドタキャンがあるかもしれないと用心しましょう。

h_misim17さんの投稿
30946827 1824791221156038 44616841825353728 n

デートをドタキャンしそうな女性の特徴としては、男性と同じく、面倒くさがり、自己中心的、ノリや雰囲気に流される人というのがあります。男性も女性もデートをドタキャンしそうなタイプの特徴は似ていますね。このようにいい加減な人は、ドタキャン率が高いので要注意です。

当日ドタキャンはしないようにしよう!

onnatanteifさんの投稿
31246566 1849435845095663 2276148004761108480 n

ママ友との約束やデートの約束を当日ドタキャンする人の心理や理由などを様々ご紹介してきました。本当は行きたいと思っていたのに行けなくなった本当の理由から、どうしても行きたくなくてどうにか円満に嘘の言い訳を伝えてドタキャンする場合まで実に様々です。

ooohideeさんの投稿
31390355 1997261933680373 3128436629170028544 n

ドタキャンはしないのがベストですが、どうしてもするときは、相手に悪いと思っている人が多いようです。実に様々な言い訳があり、人間関係を良好にしていきたいが故の作戦なのでしょうが、嘘は重ねていくと身動きが取れなくなるということを肝に銘じてほどほどにしましょう。まずは、ドタキャンをしないように対策を練りましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ