USB充電式電子ライターのおすすめは?おしゃれな人気商品まとめ
今回は、USB充電式の電子ライターの選び方のポイントや、おすすめのおしゃれな電子ライターをご紹介しています。USBならではのメリットが沢山ある電子ライターですが、安全面で気を付ける必要はあります。USBのおしゃれな電子ライターで、タバコも恰好良く吸いましょう!
目次
- USB電子ライターがおすすめ!
- USB電子ライターと他のライターの違い
- USB充電式だから何度も使える
- 雨が降っていても使えるUSBライター
- 使い捨てのライターよりも寿命が長い
- 飛行機内にも持ちこめるUSBライター
- USBライターの選び方のポイントは回数と時間
- USB電子ライターのデメリット
- USB電子ライターの感電の危険性
- USBライターの充電方法
- USBライターの着火方法による選び方
- USBライターが便利な理由
- USBなのに使い捨てライターみたい?
- トーチ型USBライターがおすすめ
- 着火音が静かなUSBライター
- 半永久的に使えるUSBライター
- 人気のジッポ型USBライター
- 機内持ち込み可能なUSBライター
- カラバリ豊富なおしゃれなUSBライター
- スタイリッシュなデザインが人気のUSBライター
- 持ち運びに便利でおしゃれなライターなら?
- シースナイフ形がおしゃれなUSBライター
- おしゃれなUSBライターを選ぼう!
USB電子ライターがおすすめ!

一昔前までは、ガスの100円ライターが人気がありましたが、今じわじわと人気が出ているのが電子ライターです。圧電素子で火を付けるので、以前のようにガスが切れる心配もなく、しかも安全でおしゃれなデザインが多いのも人気の秘密です。軽い力で火が付くのと、充電すれば何度も使えるのは嬉しいですね。以下に、電子ライターのメリットやおすすめをご紹介します。
USB電子ライターと他のライターの違い

USB電子ライターの特徴は、何と言っても「火がつかない」ことです。着火システムが他のライターと違い、圧電素子というプラズマを利用して、タバコなどに火を付けることが出来るんですね。電熱のコイルにタバコを押しつけることで火が付くので、車に搭載しているシガーソケットとも少し似ているかも知れません。USBの充電式が人気があり、コストも安く抑えられます。

電子ライターは充電式なので、USBを使って充電をします。燃料にガスやオイルを使わないので、安全と人気があるんですね。充電式なので、もちろん燃料は電気です。他のライターと比べても、安心出来て、コストも抑えられるとのことで、最近人気が出ているんですね。またUSBの電子ライターはおしゃれなタイプも多く、女性にもおすすめできるライターなんです。
USB充電式だから何度も使える
電子ライターだからこそのメリット

USBライターが、第三世代のライターなんて別名が付いているのは、何と言っても便利だからです。充電式なので、燃料は電気ですが、充電方法がUSBを通して行うので、パソコンからも充電できるのが大きいですね。最近はスマホの利用者が増えていることで、PCから充電する人は少ないかもしれないですが、100均などで充電ケーブルを買えば、コンセントからも充電が出来ます。

PCからでもスマホからでも充電できるのは、時代にあったライターとも言えそうですね。ガスやオイル切れの心配がなく、USBポートから充電できると愛煙家の間で人気が出ているライターです。オイルやガスを補てんしなくても良い分、安全に使えるのもおすすめポイントです。ワンタッチで、燃料=電気を補給できるのは簡単ですし、何より火が出ないのが嬉しいですね。
雨が降っていても使えるUSBライター
火が消える心配がない

コンビニの横の灰皿コーナーで一服なんていう時に、強風が吹いていると、ライターの火がすぐに消えてしまい、なかなかタバコに火がつかないという経験をお持ちの方もいるでしょう。なかなか火がつかないことで、イライラしてしまう人もいます。その点USBライターなら、強風の日でも、そもそも火を使わないので、簡単に着火が出来るんですね。

USB電子ライターは、プラズマでタバコに火を付けるので、強風が吹いている時でも、ストレスなく火を付けることが出来ます。ZIPPOライターが人気があったこともありますが、あちらも一応強風でも火を付けることが出来ました。ただ、火を使う上に、炎が高く立つのは怖いと感じる人もいます。タバコをそっと着火口に漬けるだけで、スムーズに着火出来るのは嬉しいですね。
使い捨てのライターよりも寿命が長い
USBなので寿命も長い

USBライターが出てくる前までは、100円ライターが人気がありましたが、使い捨てライターの寿命は1000回程と言われています。毎日頻繁にタバコを吸う人なら、すぐに火がつかなくなってしまうんですね。またライターの質によっては、100回ほどで使えなくなる場合もあり、ライターを買うのが面倒と言う事もあります。オイルが残っているのに使えないのはイライラしますね。

100円のライターなら寿命が短くても、値段相応と諦める事も出来ますが、ZIPPOライターなどで、燃料が切れるのもまたイライラしますよね?使い捨てライターとして性能が高いと言われる「Bicライター」であっても、寿命は3000回ほどです。では、USBライターはと言いますと、約100倍の寿命があるとされています。充電が面倒に感じない方には、おすすめのライターです。

USBの電子ライターの特徴は、充電式であることと、寿命が長いことです。普通のライターの約10倍の寿命があると言うことは、2万回~3万回の使用にも耐えると言う事でもあります。タバコの値段はどんどん上がっていますから、ライターのコストが抑えられるだけでも愛煙家には嬉しいことですね。ですので、コスパを重視するならUSB電子ライターはおすすめなんです。
飛行機内にも持ちこめるUSBライター
USBならではのメリット
旅行や仕事で飛行機に乗る方で、特に海外に行かれる方は、現地でなかなか手に入らないタバコを吸いたくなることがあります。出先でもタバコを吸いたいからと思っても、ライターの持ち込みが禁止されていることもあり、向こうで調達できないなどの問題も出てきます。飛行機内では火気があると駄目なので、普通の使い捨てライターは持ちこめないんですね。

使い捨てのライターが飛行機内に持ちこめないのに対し、USB電子ライターは持ちこみOKの事も多いです。日を使わないので、爆発の危険性がなく、機内にも持ち込める場合があります。荷物のチェックにもひっかかることがないので、安心して海外にもライターを持ちこめるんですね。愛煙家で海外出張が多い人におすすめなのは、そんな理由からです。
USBライターの選び方のポイントは回数と時間
USBの充電時間もポイント

USB電子ライターを選ぶ際のポイントは、充電時間がどれくらいかや着火回数がどの程度かです。電気で充電するのですから、充電時間が短い物の方が、すぐに使えるので便利です。USB自体が2.0か3.0かによっても違ってきますが、充電時間が短いのに越したことはありません。すぐに使えないと、着火するまでの時間が長くなってしまうので、充電時間は大事です。

USBライターでは、充電時間も大事ですが、一度の充電で何回着火出来るのかも重要なポイントです。USBライターは、メーカーによって着火回数がかなり違います。一度の充電で40回しか使えないタイプもあれば、数百回使えるタイプもあります。一日にタバコを何本吸うかによって、着火回数もしっかりとチェックしましょう。旅行などの用途でも、着火回数は確認しましょう。
USB電子ライターのデメリット
長所ばかりではない

USBライターはあると便利ですが、メリットだけではなくデメリットがあることもしっかりと押さえておきましょう。発熱部分に押し付ける、火が出ないライターですが、電気を使うので、充電が切れる可能性もあります。普通のライターと使い方が違うこともそうですし、バッテリーが切れた時に、充電が出来ないとライターとしての役割を果たさないのも欠点です。

USBライターの一番大きなデメリットは、充電しないと使いものにならないことです。特に出先の場合、充電用の道具を忘れて充電できない可能性もありますし、出先にコンセントが無い場合も充電することが出来ません。またまだまだ開発途上なこともあり、ZIPライターのような手軽に使える感じが少なく、使いたい時にすぐ使えない可能性もあるのがデメリットですね。
USB電子ライターの感電の危険性
火を使わないUSBでも危険はある?

USBライターは電気を使うので、感電するのでは?と不安に思っている人もいます。特に小さいお子さんがいるご家庭なら、不安になりますよね?特に、プラズマ式のUSBライターの場合は、その部分に触れるだけで感電してしまいそうな怖さもあります。ただ、普通に用途を守って使う場合においては、感電の心配はまずありません。子供の手の届かない所に置けば、それで十分です。

プラズマ式のUSBライターの場合、プラズマが出ている所に触れさえしなければ大丈夫ですが、電熱コイルのUSBライターの場合は、感電以外に注意が必要です。電熱式の場合、コイルがかなり熱くなりますので、そこを触ると火傷をします。USBライターであろうと使い捨てライターであろうと、着火部分にさえ触れなければ、感電や火傷の心配はないんですね。
USBライターの充電方法
USBでは専用のアダプタが必要?

USBライターでは、専用のアダプタが必要になる場合もあります。基本的には、USBのアダプタはセットで市販されているので、別途購入する必要はありません。ただ、USBの電子ライターの中には、USBアダプタが別売になっている場合もあります。100均などでもUSBアダプタは売ってますので、セットでなくてもお金がかかり過ぎることはないんですね。

USBの充電アダプタなどは、基本的にライターとセットで売られています。ですので、充電式のライターを買えば、USB充電はすぐにでも始められるんですね。PCに接続して充電する方は、USBのアダプタを持っている方も多いので、こちらも心配はありません。スマホでもUSBのアダプタを利用することは多いので、別途購入することは案外少ないかもしれませんね。
USBライターの着火方法による選び方

USBライターには、着火方法によって選び方が異なります。着火方法は、例えば「アークが交差式になっているタイプ」「四極点火のタイプ」の二つに大別されます。アークが交差式になっているタイプのおすすめポイントは、X型に放電しているかどうかになります。着火スペースが大きいものほど、火がつけやすいので、プラズマタイプなら、交差しているのを選びましょう。

四極点火タイプのおすすめポイントは、着火面が露出していることです。タバコの火だけでなく、蚊取り線香などに火を付ける時に、四極点火タイプのUSBライターは便利です。プラズマ放電の個所が大きい物ほど火が付きやすいのは、前述した通りです。ただ、着火点が広いものは、タバコだけしか使わない人には必要ありませんので、気にする程の事ではないかもしれません。
USBライターが便利な理由
USBだからこその安心感がある?

前述もしましたが、USBライターが便利だと思われる理由をまとめてみますと「風に強い点」「火事の危険性が無い点」「オイル補てん式ではない点」「夜中に自動点灯する点」「ゴミ捨てが必要ない点」「おしゃれで高級感がある点」「タバコの香りを楽しめる点」などがあります。USB電子ライターはオイルを使わないので、タバコにオイルの匂いが付かないんですね。

上記のポイントの中でも、夜中に自動点灯するのはUSBライターならではの機能です。中には付いてないUSBライターもありますが、基本的には着火部分を開けると自動点灯する物が多いです。強風に強いことや火事の危険性が無いのもありますが、ゴミとして捨てる手間が省けるのは嬉しいですね。ライターはゴミに出すのが大変なので、繰り返し使えるUSBライターは便利です。
USBなのに使い捨てライターみたい?
人気のUSBライター:AngLink USB 充電式 ライター
USBライターの中でも、一番人気があるタイプがライター型です。USBライターは、オイルなどを入れる燃料スペースが必要ないので、同じライター型でも形状は色々種類があります。例えば、超薄型のUSBライター、USBのメモリの形をしたユニークなタイプ、タバコの形をしたUSBライターなど、ライターなのにライターにみえないのも人気の秘密ですね。
売れ筋30位『ライター AngLink 電子ライター 四極点火特許 USB 充電式 ライター 防風 ガス オイル不要』 https://t.co/ENWTjfkI1M ①【ユニックなデザイン】ユニックな4極点火特許設計、より革新技 pic.twitter.com/yvU9H3bipO
— 売れ筋腕時計情報 (@WatchesAm) February 27, 2018
前述したライター型の中でも、特に使い捨てのライターの形をしているものは、本体のサイズにも余裕があり、加熱に時間がかかるという欠点があります。だからかもしれないですが、USBライターの中でも、使い捨てのライターの形をした物には、電熱式のタイプよりもプラズマのタイプが多いです。100円の使い捨てライターよりも、おしゃれでコスパが良いと人気があります。
トーチ型USBライターがおすすめ
人気のUSBライター:Kelida 電子ライター
USBライターは何もタバコにだけ使えるわけではなく、暖炉やストーブの着火などに便利なようにと、トーチの形をした物も存在します。狭い隙間でも着火出来るのでおすすめですが、子供も使えるのが不安に感じる所です。だからかもしれないですが、2011年にUSBライターにチャイルドロックが義務付けられました。子供が手の届く所に置かないのは大人のマナーですね。
ダイソーUSBライター買う。コンビニコーヒーのマドラーぐらいなら余裕で曲がる。つなぎっぱなしにすると燃えそうで怖いが。
— ミドルストーンの謎 (@middlestonenazo) June 22, 2018
USBライターは火事の危険性が無いと言っても、USBライターの種類によっては、着火した後の火事の危険性が付きまといます。子供が使ってしまわないように、CR機能が付いたと書きましたが、それゆえに使いづらくなってしまう欠点も出てきました。ただ、アウトドアなどでは、トーチ型のUSBライターは便利なので、タバコ以外の用途に使うなら、トーチ型がおすすめです。
着火音が静かなUSBライター
人気のUSBライター:ヤザワ USB充電式ライター
ヤザワのUSBライターの特徴は、着火音が静かな所と、指でスライドするだけで着火出来る点です。車のシガーソケットのような感じで、電熱式のコイルにタバコを当てて、火を付けるタイプのUSBライターです。他のUSB電子ライターには、着火する時にキーンと音が鳴る事が多いですが、ヤザワのUSBライターでは、その着火音がなく、静かな場所でも安心して使えます。
YAZAWA ヤザワ USB充電式ライター TVR23WH メール便OK(ya0a053)【RCP】https://t.co/q9z6WzM3tJ pic.twitter.com/mDg1quRWj5
— ゲーム機本体 (@1_l6q) February 10, 2016
こちらのUSB充電式ライターのおすすめポイントは、まだあります。それは価格がリーズナブルに設定されている点です。USB初心者の方にもおすすめで、まずUSBライターがどんな仕組みになるのかを知る入門編としても人気の高いUSBライターなんですね。ただ、Micro USBではなく、Mini USBに対応しているので、そこにだけは注意しておきましょう。
半永久的に使えるUSBライター
人気のUSBライター:平野技研工業 スパークL DSP01
こちらのUSBライターが人気があるのは、チャッカマンのようなフォルムをしているからです。USB電子ライターにもCR機能が搭載されたことで、チャッカマンですら、使うのが不便になりました。そんな不便さを払しょくするのが、こちらの平野技研のUSBライターで、力を入れなくても楽々着火が出来るのがおすすめポイントです。人差し指だけで着火出来るのは嬉しいですね。
価格896円 平野技研工業 スパークL DSP01 全長 ㎜ ,質量 ㎏ 285,0.18 https://t.co/y1aTRQurNw pic.twitter.com/5zdnNDc5KH
— キーワードアイテムs (@rosieutut) November 22, 2017
チャッカマンのような外見がユニークなUSBライターですが、着火方法は意外にもプラズマ式なんですね。ガスや電池切れの心配がないことでも人気があります。半永久的に使えるので、コスパも良い商品ですね。アマゾンでも人気が高く、調理場での使用やキャンプ時での使用など、風などを気にする必要なく使えます。ただ、子供には使わせないように注意は必要です。
人気のジッポ型USBライター
人気のUSBライター:ジッポ型ライター
まるでZIPPOライターのような、クールな恰好良さが人気のUSBライターは、特に男性に人気があります。メタリックなマジョーラカラーがおすすめポイントで、男性にも女性にもおすすめのUSBライターになります。プラズマ式の着火方法なので、強風の中でもストレスなくタバコなどに火を付けることが出来ます。充電式なので、USBとセットで選びましょう。
#1: GuFan 電子ライター USB充電式 プラズマ着火、防風、無火炎、デュアルパルスアーク 男性、女性へのプレゼント 贈り物に最適 (シルバー) https://t.co/bqzum0DzE2 pic.twitter.com/XinwvH3H4Z
— 人気の腕時計! (@InfluenRojumpgk) February 2, 2018
充電式のUSBライターですが、充電時間が二時間と短いのも人気の秘密です。また着火回数も100回~200回とUSBライターとしても優秀な方です。充電完了のサインもランプで確認できますので、使いやすさの点でもおすすめのUSBライターになります。また別途USBケーブルや日本語の説明書もセットなので、初心者の方にもおすすめできるUSBライターです。
機内持ち込み可能なUSBライター
人気のUSBライター:ブロードウォッチ USB充電式ライター
旅行でも特に海外旅行の際、現地でライターの調達が難しい場合があります。そんな時に、日本からライターを持っていければ便利ですよね?ただ、普通のライターは火器として扱われるので持ちこみは基本的に厳禁です。ただ、USBライターはその限りではなく、機内にも手荷物検査なしで持ちこめると人気があるんですね。映画のワンシーンに出てきそうなおしゃれなデザインです。
価格400円 Broadwatch USBライター 充電式 1秒点火、4万回着火 100円ライターの約100倍の着火回数 航空機持ち込み可能 可能 線香 使用可能 https://t.co/zrFr3VuWG4 pic.twitter.com/KFr1dRSNLG
— めちゃシューズ (@harrietozoz) February 12, 2018
こちらのUSBライターは、着火するまでの時間が非常に短いのが特徴で、スイッチを押せば1秒で着火準備が完了します。タバコの火を付けるのにも便利ですし、お墓参りの線香の火を付ける時など、使い道も色々です。見た目からはUSBライターとわからないおしゃれなデザインが人気です。LEDランプで充電するタイミングもわかり、充電式のUSBライターとして人気です。
カラバリ豊富なおしゃれなUSBライター
人気のUSBライター:Lightec(ライテック) Jii ジー 炎レス
カラーバリエーションが豊富でおしゃれなUBSライターを探している方にぴったりのUSBライターです。バッテリーのような形もユニークで、充電式のUSBライターになります。カラーバリエーションは「ホワイト」「ブラック」「ピンク」「ブルー」の4種類から選ぶ事が出来るので、男性にも女性にもおすすめなUSBライターです。カラバリが一番の特徴になります。
Lightec ライテック Jii ジー 炎レス USB バッテリーライター ブラック LT-BLD-005BK RIGHTEC 不要 フル充電 電熱線ライター 着火 充電 安全 120回点火可能 使用可能 環境 ガス https://t.co/QUlyP1Z62r pic.twitter.com/zCsHZWgSJE
— 時計ウォッチ (@michaeluauu) January 23, 2017
充電式かどうかに関わらず、USBの電子ライターの一番の魅力は、火を使わないことです。こちらのUSBライターは、一度フル充電してしまえば、着火回数は120回と値段の割に多く使う事が出来ます。着火回数が多いと、何度も充電する手間が省けるのも便利ですね。見た目でライターとわからないおしゃれなデザインも人気の秘密となっています。
スタイリッシュなデザインが人気のUSBライター
人気のUSBライター:アドミラル産業 USB充電電子式ライター
こちらのUSBライターの人気の秘密は、充電式であることと、何と言ってもスタイリッシュなデザインがおしゃれと男性にも女性にも人気が高いです。見た目は、普通のガスライターやオイルライターとそっくりなのに、USBライターだったなんてちょっとユニークですよね?おしゃれなデザインですが、機能面もばっちりでおすすめのUSBライターになります。
スポーツ&アウトドアのヒット商品→ 5位: ADMIRAL SANGYO(アドミラルサンギョウ) USB充電電子式ライター ニューUSBアーク エコライター ツートンシルバー 71440100 http://t.co/jTP9S8VEgL #スポーツ #アウトドア
— スポーツ&アウトドア (@_sports_outdoor) March 15, 2015
スタイリッシュでおしゃれな外観のライターなので、使っているだけでもおしゃれさん認定がされるかもしれませんし、人目を引くデザインのUSBライターとも言えます。また、専用のボックスに入っている商品なので、男性や女性の愛煙家の方にプレゼントしても喜ばれるかも知れないですね。おしゃれなUSBライターを探している方におすすめです。
持ち運びに便利でおしゃれなライターなら?
人気のUSBライター:GERUI 電熱USB電子ライター
こちらのUSBライターの一番の魅力は、コンパクトで持ち運びしやすい点とデザインがおしゃれな点です。タバコを普段吸う人でも「あれ?ライター忘れた?」なんて失敗もあるでしょう。ライターがないとタバコを使えないので、仕方なしにコンビニで買い足して、結果使わないライターで溢れてしまう可能性もないとは言えません。持ち運べればそんな失敗も少なくなりますね。
2018/5/17 12:20:31です。1180円 電熱 USB 電子 ライター 充電式 レッド GERUI 電圧 ところ USBコード 類似品 充電可能 500回 1回 タバコ3箱~4箱程度使用 DC 注意 重量 2時間 USB充電 USB充電コード付 5V 子供 充電完了後 メーカー バッテリー 16g https://t.co/x5nICes2yq pic.twitter.com/nPxE0rnVOP
— ミスターJ (@adeleoxoxx) May 17, 2018
コンパクトで持ち運びやすく、しかもおしゃれと人気が高いUSBライターですが、どれくらい小さいのかと言いますと、タバコの箱にすっぽり収まる程度の大きさしかないんです。タバコを1本吸ってから、その隙間にライターを入れられると言うのは、ある意味画期的です。タバコの箱に入れて持ち歩けば、ライターを忘れる失敗もかなり減りますね。
シースナイフ形がおしゃれなUSBライター
人気のUSBライター:AL 多機能USBデュアルアークライター
シースナイフ形と言っても、どんな形状かわかりにくいので、簡単にご紹介しますと、折りたたみ式のナイフではなく、鞘に入れるタイプのナイフをシースナイフと呼びます。そんなシースナイフの形をしたユニークなUSBライターがALのアークライターです。USB一体型なので、とても使いやすく、デザインもおしゃれでユニークと特に男性に人気があります。
電源内蔵して、アークライター的にしてもよさそう
— 涼鈴〜暇人工作員〜 (@Suzu_hmjn) June 6, 2018
グラビモスみたいにレーザーでもよさげ?
根本さんのナイフや…
ナイフ付きのUSBライターなので、機内に持ち込みは出来ませんが、折りたたみ式でない分、ナイフとしての使い心地は良いそうです。鋏を持ち歩く代わりに、ライター兼ナイフとして持ち歩くのも良さそうですね。見た目がサバイバル感満載なので、サバゲー好きな方の受けも良いです。少しユニークなデザインのライターを探している方におすすめです。
おしゃれなUSBライターを選ぼう!
今回は、USBの電子ライターのおすすめポイントやおしゃれなUSBライターなどをご紹介してみました。昨今人気が上がっていいるUSBライターですが、使い捨てタイプのライターよりもおしゃれで安全とメリットも沢山あります。普段使うものですから、どうせならおしゃれなUSBライターを選んでみましょう!