ミサンガの結び方&付け方まとめ!手首に足首におしゃれで簡単な方法を紹介!
ミサンガは願いや想いを込めて編まれた紐を手首や足首にお守りとして付けるものですが、結び方や付け方を知っていますか?薄着になる季節にミサンガはお洒落なアクセサリーになりますよね。簡単なミサンガの結び方や付け方をチェックして、この夏ぜひ取入れましょう!
目次
- お洒落にミサンガを付けよう!
- ミサンガの由来ってなに?
- 簡単に結べて強度が強い結び方
- 絶対に解けない結び方ってある?
- ミサンガの長さを調節できる結び方
- 簡単だけど解けにくいミサンガの結び方
- 簡単にゆるみを防ぐ結び方を覚えよう!
- おまじないの時は結び方に気をつけよう
- ミサンガの結ぶ場所に意味があるの?
- 付ける場所をチェックしよう!
- ミサンガの色の意味をチェックしよう!
- お洒落なミサンガの結び方って?
- ミサンガの付け方を工夫してみよう!
- チャームをプラスした付け方をチェック
- アクセサリーと合わせたお洒落な付け方って?
- ペディキュアと合わせて夏を満喫
- 自分の持ち物に付けてみよう
- 友達や恋人とお揃いの付け方ってある?
- ミサンガを気軽に付けてお洒落を楽しもう!
お洒落にミサンガを付けよう!

ミサンガは手首や足首に巻き付ける紐を編んだお守りのことを言います。ミサンガが自然と切れるまで付けていると、願い事が叶うと言われていることはご存知でしょう。その他にもミサンガは様々なカラーを編み込んで作っているのでファッションとして重ね付けをすることも素敵です。

ミサンガに願掛けをして結ぶ時は外れないように結ぶことが大切ですが、ファッションとして付け外しする時は自分で簡単に解きやすい結び方が重要です。これからミサンガの結び方や付け方をいくつか紹介します。お洒落に重ね付けしたり願掛けをして結んだりしてミサンガを自己流で付けてみてくださいね。
ミサンガの由来ってなに?

ミサンガは400年前のポルトガルの教会で作られていたフィタという紐を編んで作ったお守りが起源だと言われていて、人々が願いや想いを込めながら作っていたそうです。そのフィタを手首や足首に付けて幸せを願ったり、病気や怪我から守るお守りにしたりしていました。

ミサンガが日本に入ってきたのはJリーグが活気づいた頃です。サッカー選手が試合の勝利を願って足首や手首に付けていたミサンガを見て、それがサポーターにも広がり、その姿がとてもお洒落だったので若者の間でどんどん広がっていきました。そしてミサンガは一般的に願いを叶えるお守りとしても知られるようになったのです。
ミサンガが切れた!願い事はレイソルがタイトル奪取する!だったので今シーズンどれか取る(≧∇≦)b#柏レイソル#ミサンガ pic.twitter.com/04W8Rt9F0d
— タイスケ (@g1200221) June 4, 2018
簡単に結べて強度が強い結び方
ミサンガの結び方:本結び

おまじないの為に手首や足首にミサンガを付ける場合は、自然に切れるまでミサンガが外れては困るので解けない結び方をしなければなりません。そこで1回結んだらなかなか解けない「本結び」がおすすめでしょう。「本結び」は二重の止め結びになっていてお互いがお互いをしっかり掴み合っているような結び目になります。案外簡単に結べて解けにくいミサンガの結び方です。
「本結び」は強度はそこまでありませんがきつく結ぶと解き辛い結び方です。簡単に外れたら困るミサンガを結ぶ時は水で濡らしてぎゅっとしっかり結びましょう。よく似た結び方で「縦結び」がありますが、こちらは力がかかると簡単に解けやすいので間違えないようにしましょう。

絶対に解けない結び方ってある?
ミサンガの結び方:男結び
絶対に外したくないミサンガは「本結び」よりも少し強度の強い「男結び」という結び方がおすすめです。これは男性の角帯を結ぶ時にも用いられますが、簡単なのにとても強度が強いので解けたら困るミサンガには有り難い結び方です。

「男結び」は簡単には解けにく結び方です。こちらもミサンガを水で濡らしてから結ぶとより一層固く結べるのでおすすめです。ミサンガはよく動かす手足に付けるものなのできつく結んでください。余った紐の部分は切ってしまうと解けません。ミサンガは願い事が叶うように心を込めて結ぶとよいでしょう。

ミサンガの長さを調節できる結び方
ミサンガの結び方:輪っか結び

ミサンガを手首や足首にお洒落に重ね付ける人は、簡単に付け外しが出来た方が助かりますよね。ミサンガの長さも調節して付けたい人にもこの結び方は簡単でおすすめですよ。ただこの輪っか結びをする時は片方が輪になっていて、もう片方は二本に分かれているミサンガがやりやすいです。
動画を見ると分かりやすいですが、輪っかから出ている二本を引っ張ればこれで長さの調節ができますので、ミサンガをキュっと詰めたい時も余裕を持たせたい時も自分の好みのままに結んでくださいね。足首はあまりキュキュウに締めると足のむくみの原因にもなりますので余裕を持たせた結び方にしましょう。
ミサンガの結び方:引き解け結び
「引き解け結び」はミサンガの長さを簡単に調節できる結び方で、簡単に解くことが出来る結び方です。輪っかを作ってこの輪っかの大きさもその紐の長さも調節できるので覚えておくとよいでしょう。ミサンガに輪っかを作りたい場合もおすすめの結び方です。
簡単だけど解けにくいミサンガの結び方
ミサンガの結び方:はた結び

「はた結び」は二本の紐をつなぐ時に簡単でささっとできる結び方です。はた結びの「はた」は機織りの機の意味です。編み物や手芸で糸をつなぐ時に使う基本的な結び方で、結び目が小さく邪魔になりません。ミサンガをいくつも重ね付けたい時や細い紐のミサンガを結ぶ時はこの「はた結び」がおすすめです。
「はた結び」の歴史は長く、昔から人々に親しまれています。ちょっと二本の紐をつなぎ合わせたい時に手軽にできるので使える結び方なのでしょう。足首に付けるミサンガやアンクルレットは結んだ後の残りの紐を長めに残しているとニュアンスがあって素敵ですね。2色付けて紐を下ろしておくとシンプルなサンダルが一層映えますよ。

簡単にゆるみを防ぐ結び方を覚えよう!
ミサンガの結び方:外科結び
「外科結び」は「本結び」と似ている結び方ですが、「外科結び」は最初の結びから次の結びまでに緩むことを防ぐことができる優れたものです。ミサンガを結ぶ時、紐のタイプによっては緩んでしまいがちです。きっちりと結びたい時はこの結び方がおすすめですね。

「本結び」よりも強度がある結び方ですが、写真のように少しゴロっとしたイメージになるようです。でもその結び方もデザインとしてお洒落に感じるので細い華奢なミサンガはこの「外科結び」という結び方にすると模様が増えるようで素敵ですよ!
おまじないの時は結び方に気をつけよう
ミサンガの付け方:一度付けたら外さない
おまじないとしてミサンガを付ける時、一度付けたら外してはいけません。寝る時もお風呂に入る時もミサンガを肌身離さず付けていることで願い事を叶える為の気持ちが強くなると言われています。ミサンガは24時間常に身につけておきましょう。
ミサンガの付け方:自然に切れるのを待つ

願掛けをしてミサンガを手首や足首に結んだ後、願いを叶える為には自然に切れるのを待たなければなりません。無理矢理切るようなことはせず、ずっと肌身離さず身につけておくことで思いを込めることが大切です。ミサンガへの願掛けの思いに対するパワーが溜まったら切れると言われていますのでゆっくりと待ちましょうね!
ミサンガの付け方:切れた後は早く処分する

願掛けをして付けていたミサンガが切れた後大切に持っていたり再度結び直したりする人が居ますが、これはやめた方がよいようです。切れたミサンガを残しておくことは「願い事は叶わなくてもよい」という意味に受け取られてしまう可能性があるので早めに処分しましょう。ミサンガは切れたらゴミ箱に捨ててしまっても大丈夫なのですが、気が引ける人もいますよね?

ゴミ箱に捨てにくい人は燃やしたり土に埋めたりと様々な方法がありますが、一番いい方法は願掛けをしていない友達に捨てて貰うことでしょう。貰い物の場合は捨てることに気が引けるかもしれませんが、切れたということは本来の役割を果たしたということなのであまり気にしないようにしましょうね。

ミサンガの結ぶ場所に意味があるの?

ミサンガは願いを込めながら紐や糸を編んで、それを手首や足首に結ぶ願掛けのお守りのようなものです。付ける場所でそれぞれ意味があるのを知っていますか?例えば恋愛に関して言うと左足首に付けると「恋人がいます」「既婚者です」という意味だったり右足首だと「恋人募集中」という意味だったり様々です。そう考えると付け方も重要になってきますね。
ミサンガって、付ける箇所と色で祈りの意味が違うらしくて、「右腕」の「赤」は恋愛に関する祈りごとなんですよ。
— 椅子子'' (@isuzu74) July 1, 2018
元々足首に輪っかをつけるのは、その人を自分のものだと印をつける意味があるそうです。最近は夏になるとミサンガやアンクルレットを付けてお洒落を楽しむ人が多いのですが、そんな時何も考えずに適当に付けていると困ったことになる恐れもありますね。付ける場所によって見る人に対してメッセージを発していると受け取られる場合もあるので付け方には気をつけましょうね。

付ける場所をチェックしよう!

ミサンガの付ける場所にはそれぞれ意味があることを知っていますか?利き手に付けることは恋に効果があると言われています。「恋愛成就」を願う人は利き手に付けるようにしましょう。利き手と反対の手につけると、勉学が捗ると言われています。「学業成就」を願う人や「合格祈願」をする人は利き手の反対に付けましょう。
そして利き足に付けると友達関係、人間関係が上手く行くと言われています。また勝負事にも強くなると言われていますので、試合前の願掛けにマネージャーさんが選手の為に作ったミサンガは利き足に付けるようにするとよいでしょう。また利き足と反対の足は「金運」に良いようです。思わぬ所で収入があるかもしれません。

ミサンガはあちこちに付けたくなりますが、願い事に対するパワーが分散して叶いにくくなるという話もあります。どのお願い事にするかひとつだけに決めておまじないをすると良いでしょう。またスポーツや仕事でミサンガを手首や足首に付けられない人もいますよね。ミサンガは必ずしも身につけなければ効果がないわけではないので、持ち物に入れておいてもよいでしょう。


ミサンガの色の意味をチェックしよう!
ミサンガの紐の色にそれぞれ意味がありますので、その願い事によって選ぶ色を決めるとよいでしょう。一般的に色に対して感じるパワーが当たっているかもしれません。例えば赤は情熱的で積極的なイメージの色ですよね。水色には爽やかさを感じ、黄色は金運に良さそうな色のイメージがあるでしょう。グリーンはヒーリングカラーですよね。このようにそれぞれ色には意味合いがあります。
#ミサンガ
— 平成のバブリー (@ylQqwDZ4N94CHkb) June 26, 2018
個人的にサッカーで連想するミサンガについてツイートします😸
ミサンガは着ける場所によって意味が違います!
1.利き手の手首→恋愛成就
2.利き手と逆→学業成就
3.利き足首→勝負運アップ⤴︎
4.利き足と逆→金運アップ⤴︎
次は色に意味があります🌈
👇👇👇 pic.twitter.com/Hf1P8p3bx4
付ける場所とその色の意味を組み合わせて願掛けをすると、より一層願い事を叶えるパワーは強くなるかもしれません。これを見ているとあれもこれもと色を混ぜて作りたくなりますが、ミサンガは色の組み合わせが少なければ少ないほど色の持つ意味が強くなります。せめて色は2〜3色に決めて選ぶとよいでしょう。

お洒落なミサンガの結び方って?

一般的にミサンガは願掛けのおまじないアイテムとしてサッカー選手や学生の部活動で用いられるイメージが強いですが、意外とお洒落アイテムとして手首や足首に上手に付けている人が多いです。人によって付け方も工夫できますし、色を合わせたり色々なタイプを重ね合わせたり普段アクセサリーに慣れていない人も簡単にコーディネートできます。
足首についてるミサンガってめっちゃ色気あると思うんだ(唐突)
— 化鯨 (@bk_kzr) July 3, 2018
女性が細い手首や足首に華奢なミサンガやアンクルレットを付けているととても女性らしく色っぽく感じる男性も多いそうです。慣れていない人はまずひとつ自分の好みのものや好きなカラーのミサンガを付けてみてもいいですよね。もちろん願掛けとしても効果があるものですので、付けない手はないですよ!ではこれからお洒落な付け方、結び方を紹介します。

ミサンガの付け方を工夫してみよう!
ミサンガの付け方:重ね付け

華奢なミサンガは色々なデザインを重ねて付けるととてもお洒落です。腕時計や自分の持っている他のシルバーアクセサリー等を重ねて付けても良いでしょう。ナチュラルでシックな色合いを選べば上品にコーディネートできます。付け方ひとつでこんなにイメージが変わりますね。
ビーズを使ったりカラフルな紐を使ったりすると夏のビーチでの活躍やスポーツの時アクセサリーをイメージしますが、素材を選べばその他の季節でも素敵に付けることができます。モノトーンカラーやフェイクレザー等を選ぶとシックな雰囲気になり秋口もお洒落に決まります。もちろんカラフルなカラーを組み合わせてもとてもお洒落です。細いミサンガでしたら煩くなりませんね!

チャームをプラスした付け方をチェック
ミサンガの付け方:チャームを加える

紐で編んだだけの付け方では物足りないと感じる人はペンダントチャームを通して付けると、周りの人と差をつけられるでしょう。ペンダントチャームはアクセサリーのパーツを売っているお店に色々な種類のものがありますので、ぜひ自分の好みの物をチョイスしてみてください。イニシャルやニコちゃんマークも可愛いですよね。

自分で作る人は編んでいる途中に紐に通して入れることもできますし、買ったものに付け加えたい人は丸カンを引っ掛ければ付け方は簡単です!チャームを加えることでオリジナル感があり、紐だけよりも上品になりますよね。願掛けミサンガと差をつけたい人にもこのチャームはおすすめです。

アクセサリーと合わせたお洒落な付け方って?
ミサンガの付け方:アクセサリーと合わせる

ミサンガは持っているアクセサリーと合わせるとお洒落な付け方ができます。ネックレスやブレスレッド、指輪などとも違和感なく合わせられますし、かえって色々なスタイルのファッションに取入れられるでしょう。石やビーズ、貝殻が入ったものも組み合わせると新鮮ですよね。

太さの違うバングルをミサンガと一緒に合わせる付け方もお洒落ですよね。ミサンガは基本的にカラフルなので、シルバーやゴールド等の金属製のアクセサリーともぴったり合うのがわかるでしょう。色を気にしなくてよいのが楽です。ゴツめのアクセサリーと一緒に付けても違和感なく素敵です。

ペディキュアと合わせて夏を満喫
ミサンガの付け方:ペディキュアとカラーを合わせる

女性は夏は裸足やサンダル姿になることが多くなるので、ペディキュアとミサンガを合わせるのも素敵ですよね。ミサンガやアンクルレットの中の紐や石のカラーとネイルのカラーを合わせると煩くならずにコーディネートできますよ。ブルーは砂浜にもぴったりで鮮やかな付け方です。

ミサンガやアンクルレットを足首に付ける時は、くるぶしの下辺りの位置に来るようにするとお洒落でしょう。華奢なミサンガの結び目が少し下がった付け方も素敵ですし、足は手よりももっとカラフルで派手にしても許されますよね。サンダルやビーサンがシンプルな色だった時はミサンガがアクセントになっていいですね!

自分の持ち物に付けてみよう
ミサンガの付け方:バックに付ける

仕事柄自分の身体に付けておくことが難しい人や何日も外さずに付けっぱなしにすることに抵抗がある人は自分の持ち物に付ける方法が最適です。シンプルすぎて寂しく感じるバックにはアクセントになりますし、少しカラフルで手に付けるのを躊躇するようなミサンガはバックに結ぶと良いでしょう。持ち手の部分に結びつければおまじない効果も期待できそうですね!

ミサンガの付け方:お財布に付ける

「金運」に効果があると言われるミサンガを編んで、手首に付けるのはちょっと、と考える人はぜひお財布に付けておくことをおすすめします。お財布の小銭入れの部分に入れておくことも良いですし、小銭と混ざって汚れが気になる方はファスナーに引っ掛けて結んでおくと良いでしょう。お財布に直接結びつけることで御利益がありそうですね。おすすめの付け方です。
ミサンガの結び方:ファスナーや輪へ付けるふた結び
取手やファスナーに付ける時はこの「ふた結び」という結び方がおすすめです。思い通りにキュッと締めることができますし、よく動かすファスナーの部分に付ける時は外れにくいこの結び方が一番よいでしょう。簡単な結び方ですのでチェックしてくださいね。
ミサンガの付け方:携帯やメモ帳に付ける

交友関係、人間関係を大切にしたい人やお付き合いスムーズに行かせたい人は携帯やスケジュール帳に結んでおくと良いでしょう。結び方が難しい人は、ミサンガ自体を短めに編んだり太目のミサンガを探したりして、タッセルのようにして付けると可愛いですよね。自分で作ることで願いも込められますのでぜひ手作りに挑戦してもよさそうです。
友達や恋人とお揃いの付け方ってある?
ミサンガの付け方:恋人同士はユニセックスなデザインを

恋人同士で愛を誓い合ってお揃いにするミサンガはとても素敵ですよね。男性も女性も同じように付けられるミサンガを選ぶことが大切です。あまりに女性っぽいものを男性に付けるのは違和感があります。ミサンガもユニセックスなデザインのものが沢山販売されていますので一緒に見つけても素敵ですよね。

ミサンガの付け方:友達同士はイニシャルやカラーをチョイス

仲間やお友達同士でお揃いで付ける時全く同じ物を付けても良いですが、それぞれのカラーやイニシャル、ナンバーなどをモチーフに作って付けるとお互いに絆が深まりそうです。離れていてもいつまでも心が通じ合っているような友情を感じさせます。女性同士はカラフルな色やキラキラしたアイテムも問題なくお揃いで付けられるのがいいですね!

ミサンガを気軽に付けてお洒落を楽しもう!

ミサンガの付け方や結び方は多種多様あって、ミサンガの種類によってそれを変えるとよりお洒落を楽しめますよね。夏は手や素足を出す時間が増え、Tシャツやビーサンなどシンプルなファッションであることが多いです。寂しくなりがちな手首や足首にミサンガを付けると、一気に華やかになりますよね。

またミサンガは願い事や目標の為のおまじないの役目も果たすので、こっそり願掛けをして結んでおくこともよいでしょう。この夏はぜひミサンガを気軽に付けて、自分オリジナルのスタイルを作ってくださいね!