ビーフシチューの付け合わせレシピ!サラダやおかずなど簡単おすすめの一品!
ビーフシチューは付け合わせ次第で食事がとても贅沢になる料理だと大人気となっています。色々な種類のサラダや様々なおかずと合わせれば、簡単に贅沢なパーティーメニューになるんです。ビーフシチューにピッタリの付け合わせレシピをいくつかご紹介します。
目次
- 特別な日に食べたいビーフシチュー
- ビーフシチューは付け合わせで工夫しよう
- グリーンサラダを付け合わせて野菜不足を補おう
- シーフード好きにおすすめの付け合わせ
- マカロニでビーフシチューにボリュームアップ
- 流行りのコブサラダを付け合わせよう
- ビーフシチューの付け合わせにマッシュポテトが大人気
- ビーフシチューの付け合わせにはグラタンがおすすめ
- ビーフシチューに付け合わせるならフライ料理が相性抜群
- オムレツを付け合わせれば満腹感アップ
- 子供が喜ぶビーフシチューの付け合わせ
- 魚料理はビーフシチューの付け合わせに最適
- ビーフシチューとパンは最高の組み合わせ
- パスタを付け合わせれば腹持ち抜群
- 手作りピザはビーフシチューにおすすめの付け合わせ
- ビーフシチューにはピラフを付け合わせよう
- 様々な付け合わせでビーフシチューをもっと楽しもう!
特別な日に食べたいビーフシチュー
ビーフシチューとは、牛肉をメインとしてたまねぎ・にんじん・じゃがいもなどを長時間煮込んでドミグラスソースで味付けしたものが日本ではオーソドックスとなっています。海外では色々な種類のビーフシチューがあるようですが、日本でビーフシチューと言えば黒っぽい色のものを思い浮かべる人が多いですよね。

牛肉を使って作るビーフシチューは、見た目が華やかなのでパーティーやちょっと贅沢なディナーなどにピッタリなんです。おしゃれなお皿にビーフシチューを盛り付ければ豪華に見える事間違いなしです。大きなお鍋に入れて他の付け合わせのおかずと同じように取り分けられるようにしたり、個別に分けて配ったりとパーティーのスタイルに合わせて変えてください。

ビーフシチューは付け合わせで工夫しよう
様々な場面で活躍してくれるビーフシチューですが、付け合わせを変えることで簡単に更に美味しく食べられるよになります。ビーフシチューは牛肉を使った洋風の料理なので、栄養バランスを考慮して野菜がたくさん食べられるサラダや洋風のおかずと合わせるのがおすすめです。

そして、ビーフシチューは牛肉と野菜を煮込んだ料理なので主食となる食材が足りませんよね。日本風にアレンジされて白米と合うような味付けのビーフシチューも近年増えているようですが、やはりビーフシチューに付け合わせる主食にはパンやパスタのような洋風のものが良いでしょう。

ビーフシチューはランチなどでも人気のメニューですから、様々なカフェなどでビーフシチューをメインにしたランチプレートが登場しています。色々なおかずが付け合わせとして付いてくることが多いので、そのような人気のランチを参考にしても良いですね。自宅で簡単に美味しいビーフシチュープレートが食べられますよ。
グリーンサラダを付け合わせて野菜不足を補おう

ビーフシチューに付け合わせるサラダとしておすすめなのがグリーンの野菜をたくさん使って作るグリーンサラダです。ビーフシチューは牛肉や野菜を煮込んで作るので様々な材料の栄養素を簡単に摂れるのですが、生の野菜を付け合わせて栄養のバランスを取れれば更に良いですよね。グリーンサラダはどんなドレッシングとも相性が良いですから、味を変えて楽しんでください。
パクチーサラダはビーフシチューと相性抜群

昨今女性を中心に人気となっているパクチーを入れたグリーンサラダも、ビーフシチューの付け合わせにピッタリです。エスニックな味にビーフシチューは合わないかと思われがちですが、ビーフシチューのスパイスの風味と相性抜群ですから付け合わせとして一緒に食べるとより美味しく食べられますよ。パクチーは他のおかずに入れても美味しいのでお気に入りを見つけてください。

シーフード好きにおすすめの付け合わせ

肉をメインにしているビーフシチューの付け合わせなので、サラダにはシーフードを加えるのもおすすめです。たこ・いか・えびなど、サラダに合わせると美味しいシーフードはたくさんありますよね。白や赤など、シーフードは色味もキレイですからサラダのグリーンと合わせるとテーブルを華やかにしてくれます。

シーフードサラダにかけるドレッシングなら、フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングなどの洋風のサッパリした味のドレッシングが良いでしょう。シーフードとの相性は間違いないですから誰でも美味しく食べられますよ。
食卓をカラフルに飾ろう

シーフードサラダの一番の特長は、赤や緑、黄色や白でテーブルの上を明るくしてくれるところです。どちらかというと真っ黒で暗い印象のビーフシチューに付け合わせるのにはピッタリのおかずですよね。野菜やシーフードは基本生で食べられますから、切って盛り付けるだけと簡単に作れるのもおすすめのポイントです。

マカロニでビーフシチューにボリュームアップ

大人から子供までマカロニサラダは大人気のおかずですよね。ビーフシチューだけでは物足りないとき、マカロニサラダを付け合わせればボリュームが出るので食べ盛りのお子さんも喜んでくれるでしょう。きゅうり・にんじん・ハムなど様々な野菜と合う食材ですから、お好きな食材を入れて作ってみてください。

マカロニには色々な形があるのも楽しめるポイントですね。リボンのように可愛らしい形から貝のような形、マカロニサラダによく使われる筒状のタイプまで様々なマカロニが販売されています。可愛い形のものを使えばお子さんがよりたくさん食べてくれるようになるでしょう。
流行りのコブサラダを付け合わせよう
野菜が食べたくなったらコブサラダ
— ゆ〜じ〜⭐️Vivian (@yuzi00015) June 30, 2018
春菊、レタス、チョリソー、ベーコン、チーズ、セロリ、トマト、ゆでたまご、アボカド、にんじん、チキン、ピーカンナッツ。自家製ハニーマスタードドレッシングで😋#dinner #使い切りプロジェクト
Cobb salad 🥗 pic.twitter.com/Ko3m6YyyK9
近年人気の具沢山サラダが、コブサラダです。材料は自分の好きな物を入れれば良いのですが、よく使われるのはレタス・アボカド・トマト・鶏肉・ゆで卵になります。このような具材をサイコロ状にカットして、大きなお皿で混ぜ合わせます。そこへ市販のコブサラダドレッシングを和えれば簡単にビーフシチューの付け合わせにピッタリの美味しいサラダが完成します。

コブサラダに決まりは無いので、豆類やシーフードなどを加えても美味しく食べられるでしょう。具沢山のコブサラダはボリューム満点のおかずになりますから、ビーフシチューだけでは足りないときなどには付け合わせとして非常におすすめです。
ビーフシチューの付け合わせにマッシュポテトが大人気
マッシュポテトとは、蒸したり茹でたりして柔らかくしたじゃがいもを細かく潰して牛乳や塩こしょうで味付けをした物です。ポテトサラダと同じ様に感じるかもしれませんが、マッシュポテトはポテトサラダよりも歯ざわりがなめらかで具材が入っていないのが特徴になります。

マッシュポテトとビーフシチューの相性は、他の様々な付け合わせの中でもトップクラスに良いのでおすすめです。画像のように一緒にお皿に盛り付けて、ビーフシチューにマッシュポテトを付けながら食べると更に美味しく食べられますよ。
チーズを加えると味わいアップ

マッシュポテトにチーズを加えたものは、いもにコクと塩気がプラスされて非常に味わい深くなると人気です。チーズ好きにはたまらないですね。ビーフシチューを食べる際にこちらのマッシュポテトを付け合わせればボリュームが出て、満足感もアップする事間違いなしです。

ビーフシチューの付け合わせにはグラタンがおすすめ

マカロニやたまねぎ・にんじんなどの野菜をクリームソースに加え、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼き上げて作るのがグラタンです。トロトロ、アツアツのクリームソースはビーフシチューとの相性が良いですし、マカロニは主食としても満腹感が得られるので付け合わせにおすすめのおかずの一つです。

グラタンに入れると美味しい野菜は様々な種類があります。いも・なす・かぼちゃ・ほうれん草・キノコ類など、クリームソースにはどんな野菜を入れても美味しいですからお好みの野菜で色々なグラタンを作ってみましょう。ビーフシチューとの組み合わせを考えながら具材を悩むのは楽しいですよ。
インターネットを参考にしよう
グラタンを作る時、クリームソースを作ることに苦手意識があるという人も多いかもしれません。バターがダマになってしまったり、上手くトロっとしたソースが出来なかった経験がある人もいるでしょう。そんな人はインターネットなどで簡単なクリームソースの作り方を検索してください。
電子レンジなどで、簡単に失敗しないクリームソースが作れますよ。インターネットに載っているレシピを見れば、自分では思いつかないようなレシピに出会えるので新しい発見にもなるでしょう。

ビーフシチューに付け合わせるならフライ料理が相性抜群

ビーフシチューは牛肉や野菜が入っているのですが、煮込み料理なのでこれだけではボリュームに欠けますよね。食事のメインとなるおかずが欲しい時は、フライ料理を付け合わせるのがおすすめです。フライ料理は洋風料理が多いですからビーフシチューのデミグラスソースの味とも組み合わせはバッチリですね。

エビフライ・コロッケ・メンチカツ・野菜フライなど、どんなフライ料理もビーフシチューにおすすめです。ビーフシチューとフライと共にサラダを合わせて食べれば、油の吸収が抑えられますから栄養面でもバッチリでしょう。

オムレツを付け合わせれば満腹感アップ
ミキミニのビーフシチューにオムレツにパンだよ〜
— 夏那❁ (@natsuna_727) May 4, 2018
そろそろ嫁にもらってくれ~ pic.twitter.com/v2k8ipLEFS
卵の中に細かく切った肉や野菜を加えてふっくらと焼いて作るのがオムレツです。たくさんの野菜と肉が一度に食べられますから、ビーフシチューに付け合わせるおかずとしても最適な一品になります。朝ごはん、お昼ご飯・夕食のいつ出しても美味しく食べられるので、あと一品足りないと感じるときにおすすめなんです。
ビーフシチューをかけても美味しい

オムレツにビーフシチューをかけて食べるのが好きな人もいますね。別々に食べるももちろんおすすめですが、一緒に食べれば2つが合わさって更に美味しく食べられるでしょう。様々な野菜でオムレツを作って、お気に入りのメニューを見つけてください。

子供が喜ぶビーフシチューの付け合わせ

ビーフシチューの付け合わせとして出せば、子供が喜ぶおかずナンバーワンではないでしょうか。カリッと揚げたポテトをビーフシチューのデミグラスソースにディップして食べても美味しいですね。ポテトの原料であるじゃがいもは、炭水化物なのでお腹に溜まって満腹感が得られるのもおすすめのポイントです。

一口にポテトと言っても、細長いタイプから太くて短いタイプ、クルクルと巻かれたタイプなど近年色々なポテトが登場しています。どのポテトでもビーフシチューとの相性は抜群なのでお好みのタイプを探してみましょう。
魚料理はビーフシチューの付け合わせに最適

牛肉が入ったビーフシチューに付け合わせるおかずなら、魚介類もおすすめです。焼き魚や和風の味付けの煮物にするよりは、ムニエルにしたりアクアパッツァにしたりと洋風な調理方法がビーフシチューの付け合わせとしては合いますね。

アクアパッツァには色鮮やかな野菜を加えて、見た目にも華やかに完成するように工夫しましょう。ビーフシチューと合わせてテーブルがとても明るくなりますよ。栄養素は色素によって大まかに分類されると言われているので、色とりどりの材料を使う事で様々な栄養を摂ることが出来ます。目で楽しめて健康にも良いなんて一石二鳥ですよね。
ビーフシチューとパンは最高の組み合わせ

ビーフシチューは肉や野菜が含まれているのでそれだけでも美味しく食べられますが、主食が無いと腹持ちが良くないのですぐにお腹がすいてしまいますよね。食べ盛りのお子さんがいる家庭などは困ってしまうでしょう。ビーフシチューに付け合わせる主食として最初に思い浮かべるのはやはりパンではないでしょうか?

洋風の要素が強いビーフシチューですから、どんなパンとも相性抜群です。パンをビーフシチューに浸しながら食べるのは最高の組み合わせですよね。時間がない時でも、ビーフシチューにパンを付け合わせるだけで簡単に豪華で満腹感が得られる食事にしてくれるので大人気となっています。
サラダを挟んでサンドイッチに

固めのパンに様々な野菜を挟んでサンドイッチにすれば、一度に野菜をたくさん食べられるのでおすすめです。ビーフシチューだけでは補えない栄養をパンとサラダで摂れば、食事がより質の高いものになりますよね。
パスタを付け合わせれば腹持ち抜群

様々なおかずがありますが、よりたくさん食べたい人はパスタを付け合わせると良いでしょう。パスタは腹持ちが良いので食べ盛りのお子さんや男性にはとくにおすすめの付け合わせです。トマト・クリーム・ペペロンチーノ、どんなパスタの味でも美味しく食べられますからお好きなパスタを合わせてください。
今日の夕飯🍴
— 沙羅 (@sara04101202) January 10, 2018
パスタとビーフシチューଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
ベビーリーフ、そのまま食べられるのかと思ったら
よく洗って下さいって書いてあった(/ω\) pic.twitter.com/RW3f6hjuRO
パスタを選ぶ際、出来ればビーフシチューには入って無い材料で作る方が色々な食材を食べられて良いですね。付け合わせのおかずをを考えるときは、そのようなことも考慮しながら選ぶと更に食事の時間が楽しくなりますよ。

手作りピザはビーフシチューにおすすめの付け合わせ

付け合わせのおかずで簡単に食事のボリュームアップをしたいなら、ピザも非常におすすめです。市販のピザを買っても良いですが、作るのも簡単なので手作りピザを楽しむのも良いでしょう。レシピサイトなどで簡単な生地の作り方がたくさん掲載されていますから、手作りに挑戦してみましょう。

手作りピザの長所は、具材を好きに選べるところですね。チーズを多めに乗せたり、苦手な野菜を減らしたりして自分好みに作ればより美味しく食べられるでしょう。ビーフシチューの付け合わせとしても相性の良さは間違いなしですから、ビーフシチューと一緒に作ってみてください。

ビーフシチューにはピラフを付け合わせよう
日本人の主食と言えばご飯ですよね。ビーフシチューに付け合わせるなら、白米そのままよりもピラフにして付け合わせる方が更に美味しく食べられるでしょう。シーフードやコーンなど、材料を工夫すると色々なタイプのピラフが作れます。

ピラフを作るのはあまり馴染みが無いかもしれませんが、実は炊飯器で簡単に作れるんです。お好きな野菜、シーフード、コンソメなどを水と一緒に炊飯器に入れて、普通に炊飯するだけで完成です。ビーフシチューの付け合わせとしてはもちろん、色々な洋風料理に合いますから覚えておくと便利ですよ。

様々な付け合わせでビーフシチューをもっと楽しもう!
今回ご紹介したメニューはほんの一部になります。ビーフシチューは牛肉が入っているのでメインにもなるメニューですが、スープ感覚に感じてしまう場合もありますよね。そんな時には付け合わせるおかずにボリュームを持たせることで全体的に食事のバランスを取りましょう。フライ料理やパスタやピザが良いでしょう。

反対に、軽く食べたい時にはサラダ類を付け合わせる事で食べ過ぎを防ぐことが出来るんです。このように、ビーフシチューはそのものの具材を変えるだけではなく付け合わせで楽しめるのも魅力の一つですよね。その日の気分や体調に合わせて付け合わせを気軽に変えましょう。
