ミサンガの簡単な作り方!初心者でもおしゃれでかわいい手作りアイテムを

ミサンガは人気のおまじないアクセサリーです。簡単な作り方を覚えて、ミサンガを楽しんでみたいですよね。自分でもデザイン性のある凝ったミサンガを作りたくなったら、まずは簡単な作り方から練習していきましょう。簡単に作れる編み方をご紹介します。

目次

  1. ミサンガってどういうもの?
  2. ミサンガの意味は?切れたときはどうする?
  3. ミサンガの材料と簡単な作り方が知りたい
  4. まずは簡単にミサンガを作ってみよう
  5. 三つ編みより難しい四つ編みはミサンガにできる?
  6. ミサンガでV字の模様を作ってみたい
  7. ミサンガの斜めの模様は初心者向け?
  8. ダイヤ模様のミサンガは上級者向け?
  9. ミサンガを輪結びで作ってみよう
  10. タッチング結びってミサンガに使える編み方?
  11. いつかは矢羽模様でミサンガを編んでみたい
  12. 平編みで作るミサンガとは?
  13. 四つ畳みと四つ編みはどう違うの?
  14. ねじり編みでミサンガを編んでみよう
  15. ハート模様のミサンガは難しい?
  16. ミサンガとマクラメ編みは何が違うの?
  17. 波模様のミサンガがおしゃれ
  18. かわいい花模様のミサンガとは?
  19. おしゃれな市松模様のミサンガとは
  20. ストライプ柄のミサンガを編んでみよう
  21. ミサンガの作り方を練習しよう
  22. 簡単なミサンガから作ってみよう

ミサンガってどういうもの?

ruka_mizukiさんの投稿
31966840 134575667324170 2304348184501026816 n

ミサンガとは、刺繍糸やヘンプの紐などで編んだアクセサリーのことを言います。作り方は模様によっていろいろとあります。簡単なものから上級者向けの作り方までいろいろですので、ミサンガにはどのような種類があるのか、順番にご紹介していきます。初心者の場合は、難しい作り方ではなく、まずは簡単な作り方から試してくださいね。夏にぴったりのミサンガに願いをかけて、おしゃれに装っていきましょう。

ミサンガの作り方は、簡単ですが、編み方によっては難しい作り方もあります。まずは初心者でも簡単に編める作り方を練習していきましょう。簡単な作り方でミサンガが編めるようになったら、綺麗に編むことを意識しながら練習すると良いでしょう。ミサンガは根気が必要な作り方ですが、綺麗に編めると嬉しいですよね。綺麗に編めるようになって、友人や大切な人にプレゼントするのはいかがでしょうか?

ThumbミサンガのV字模様やハートの編み方!簡単な作り方や材料・応用編もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミサンガの意味は?切れたときはどうする?

ミサンガには、叶えたい願いを込めながら、紐を結び、自然に切れるときに願いが叶うというおまじない的効果があると言われています。それとは反対に、ただ単に、ファッションのために身につけるという人もいます。ミサンガへの意味付けは、人それぞれです。願いを込めて自然にミサンガが切れるのを待つというのも夢がありますよね。実際に願いが叶った人の声を聞くと、ますます、期待してしまいますね。

ミサンガが自然に切れたときは、どのように処分したらいいのでしょうか?土に埋める、燃やすなど、いろいろな方法があります。処分方法は特に気にしないという場合は、普通に捨てても問題ありません。気になるようであれば、白い紙に塩を少量のせて、そこに切れたミサンガをのせ、包んでから捨てるという方法もおすすめです。自分自身に、心残りがないような処分方法を選べば、問題はありませんよ。

Thumbミサンガの種類&おしゃれな編み方まとめ!簡単でかわいい人気の方法紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミサンガの材料と簡単な作り方が知りたい

ミサンガは簡単な作り方だと、初心者の方でも編むことができます。まずは材料を揃えていきましょう。ミサンガを作る際は、刺繍糸を使います。ヘンプの紐を使ってミサンガを作る場合もあります。また、編み方は似たような編み方で、ワックスコードという紐を使う、マクラメ編みという技法もあります。マクラメ編みは本格的な編み方が多く、装飾品としても楽しめるアクセサリーとして人気です。

kurapanmanさんの投稿
35000477 797343393795534 3826936188539764736 n

今回は、ミサンガの簡単な作り方についてご紹介していますので、まずは、刺繍糸を揃えるところから始めてみましょう。好みの色の刺繍糸を、何本か買っておいて、色合わせしながらデザインを決めていくのがおすすめです。好きな色のミサンガを何本か作って練習してから、誰かへのプレンゼントを作るのも良いですね。刺繍糸は、高いものではないので、材料費がかからないのが嬉しいですね。

Thumbミサンガの平編みの作り方!ビーズやチャームを付けても可愛い! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

まずは簡単にミサンガを作ってみよう

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方①三つ編み

168dassaさんの投稿
35574549 838593553003342 7642877239326932992 n

まずは、ミサンガの簡単な作り方から始めてみましょう。ミサンガを三つ編みで作る作り方なら、手先の器用さに自信がない人でも、簡単に編むことができます。まず、刺繍糸を3本用意します。色はすべて同じでもかまいませんし、すべての色を変えてもかまいません。刺繍糸は、2本で1セットの紐という考え方で編んでいきますので、それぞれ色を変える場合は、3色の刺繍糸、120センチ×2本ずつ用意します。

ミサンガの簡単な作り方、三つ編みでの作り方は、仕上がりは60センチになりますので、仕上げたいサイズに合わせて、刺繍糸の長さを準備すれば良いでしょう。最初は分かりにくいですので、基本の長さ120センチを準備してください。3セットの紐をひとつにまとめて結び、あとは好みの長さに三つ編みをしていくだけです。簡単な作り方のミサンガですが、基本のミサンガですので、まずはミサンガの雰囲気をつかんでくださいね。

Thumbミサンガの輪結び・簡単な作り方は?3色使うとカラフルで可愛い! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

三つ編みより難しい四つ編みはミサンガにできる?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方②四つ編み

ayak1027さんの投稿
36147913 192760058079003 5361109995708481536 n

ミサンガの簡単な作り方は、三つ編みミサンガが一番簡単に作れます。ミサンガの簡単な作り方に慣れてくると、手の込んだ作り方で編んでみたくなりますよね。模様の入ったミサンガはとても格好良いです。いきなり編むのは少し難しいですので、少しずつレベルアップを目指していきましょう。四つ編みは、4本の紐を使います。少し難しいですが、練習をしてコツをつかめば編めるようになります。

左端の紐を、下から右へ持っていき、右から2番目の紐と交差させます。次は右端の紐を、下から左へ持っていき、左から2番目の紐と交差させます。これを繰り返すことによって、四つ編みのミサンガが完成します。ミサンガとしては比較的簡単な作り方ですが、少し目を離すと、どの紐を編んでいたか、迷子になりやすい編み方になります。簡単に感じるまで作り方を練習していくと良いでしょう。

Thumb文字入りミサンガの簡単な作り方!文字を可愛く編み込もう! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミサンガでV字の模様を作ってみたい

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方③V字模様

moon_bow_blueさんの投稿
35574331 2132917740318021 3027475245259816960 n

ミサンガの作り方で、簡単とまではいきませんが、少し練習すれば編むことができる作り方は、V字模様のミサンガです。斜め巻き結びという作り方を基本にする編み方です。刺繍糸は8セット使用します。色は、左右対称になるように並べておきましょう。常に中央から編んでいきますので、左右の紐の締め具合を、均一な力、左右対称の方向へ締めることを意識すると綺麗に編むことができます。斜め結び基本の作り方は簡単です。

こちらのツイッターの投稿写真では、岩手のおばあちゃんがミサンガの作り方を覚えていると書いてありますね。簡単な作り方から練習すれば、年齢は関係なく、編むことができるようになります。せっかくのミサンガですので、簡単な作り方から難しい編み方まで、自分で編めるようになりたいですね。達成感が感じられる、手作りのミサンガは、願いが叶うおまじないグッズとしても、手作りアクセサリーを楽しむのにも人気です。

omiso0w0さんの投稿
33992695 632508470436635 6355637457240719360 n

ミサンガの作り方もデザインも、慣れると簡単にできるようになります。根気よく、ミサンガの作り方を練習していってくださいね。

Thumbアンクレットやミサンガの意味は?左右の足首や色別で解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミサンガの斜めの模様は初心者向け?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方④斜め模様

斜め結びは、ミサンガの作り方の中でも比較的、簡単な作り方になります。ミサンガの斜め結びをマスターすると、斜め結びを応用して、いろんな作り方ができるようになります。三つ編みや四つ編みの作り方をマスターしたあとは、斜め結びを練習してみましょう。まずは、9本の紐を用意します。3本ずつ色を変えると、綺麗な斜め模様に仕上がります。好きなカラーや、ラッキーカラーなどにしても良いですね。

ミサンガの斜め模様の作り方は、右端もしくは左端から、順番に結んでいくだけという簡単な作り方です。ただ、コツがつかめるまで難しく感じるかも知れません。動画を見ながら練習すると、簡単に編めます。基本の斜め編みの作り方ができるようになると、他のデザインの作り方も、その応用になり、簡単に作れるようになります。動画を見ながら、まずは斜め編みをマスターしていきましょう。

ダイヤ模様のミサンガは上級者向け?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑤ダイヤ

ikukomatuoさんの投稿
34505588 855688984642108 2720258369175683072 n

ミサンガのダイヤ模様は、斜め編みの応用編です。斜め編みが編めるようになると、理解できる編み方ですよ。左右対称に紐を配置するのが基本になります。色は2色用意するのも基本です。よこ巻き結びと、たて巻き結びの組み合わせですので、まずは練習してみましょう。簡単な作り方をマスターして、紐の締め方も均一に上手に編めるようになってから、チャレンジしてみるのがおすすめです。

こちらのツイッターの投稿にもありますが、最初から、ミサンガの難しい編み方を覚えようとすると、頭がこんがらがってきます。ダイヤ模様のミサンガにチャレンジする前に、斜め模様のミサンガを覚えると良いでしょう。ダイヤ模様のミサンガは人気ですが、上級者向けですので、少し慣れてから編んでみるのがおすすめです。人気のデザインですので、慣れてきたらチャレンジしてみてくださいね。

ミサンガを輪結びで作ってみよう

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑥輪結び

初心者にもおすすめのミサンガの編み方で、輪結びというのがあります。ミサンガを作るのに必要な刺繍糸を、150センチを6本用意します。右の紐を、左の紐の上にのせて、結びます。それを同じように続けて結んでいくだけと、とても簡単な作り方なんです。結ぶ紐と、芯になる紐が間違いそうなときは、それぞれ3本ずつ、色を変えても良いでしょう。両端は、三つ編みにして結ぶ部分を作りますので、色が違う方がおすすめです。

fraternity.japan.officialさんの投稿
34816422 390286008157099 5022054728922562560 n

この編み方は、三つ編みよりも頑丈に作れますし、三つ編みよりもデザイン性に優れています。かわいいですので、ぜひミサンガを輪結びで作ってみてください。何本か色違いの輪結びミサンガを作って、重ね付けするのもおすすめです。友人同士でお揃いでつけるのも良いですね。輪結びだと、比較的短時間で作れますので、慣れるまでや時間がないときなどは、輪結びがおすすめですよ。

タッチング結びってミサンガに使える編み方?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑦タッチング結び

15parfaitsさんの投稿
23596042 138713736891562 5356298034609127424 n

ミサンガの編み方はいろいろあります。輪結びを少し応用したものが、タッチンブ結びという編み方です。輪結びは、結び目が自然と斜めになってねじれていくのに対し、まっすぐのまま編むことができます。輪結びが編める人にとっては、簡単なミサンガの作り方ですので、こちらもぜひ編めるように練習してみましょう。輪結びと同様に、刺繍紐を準備するところからはじめてくださいね。

まず、輪結びと同様にひとつ結び目を作ります。輪結びは、右端の紐を上から結ぶやり方をしますが、ひとつ結んだら、次は同じような結び方で、紐を下側から結んでいきます。上・下・上・下、と繰り返し結んでいくことによって、真っ直ぐな結び目になります。この編み方をタッチング結びと呼んで、ミサンガだけでなく、マクラメ編みの技法としても今後使えますので、覚えておくと便利です。

いつかは矢羽模様でミサンガを編んでみたい

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑧矢羽模様

ミサンガ作りは全国的に流行しています。また、特に夏場、露出が増える季節には人気になるミサンガ。みんなで技法を教え合うと、いろんな編み方を覚えることができるので、おすすめです。矢羽模様も、人気の編み方です。斜め編みの応用ですが、近くに編める人がいると、教えてもらうことができるのがいいですよね。初心者には少し難しく感じますので、まずは基本のミサンガの編み方を練習しましょう。

sk.613さんの投稿
34501579 215914152354298 9156311091804897280 n

矢羽模様は、日本の伝統的な模様です。日本の伝統模様をミサンガにも編み込めるのは嬉しいですよね。和の色合いの刺繍糸もおすすめですし、プレゼントにしても大変喜ばれます。たて巻き結び、よこ巻き結びがきれいに編めるようになってきたら、ぜひチャレンジしてみましょう。手の込んだ編み方は、プレゼントにも最適です。お守り代わりにもなりますので、いろんな編み方を練習してくださいね。

平編みで作るミサンガとは?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑨平編み

平編みというミサンガの編み方もあります。平編みも編み方を覚えると簡単に編むことができますので、ぜひ練習してみましょう。平編みの練習方法は、4本の紐を用意します。真ん中2本は芯糸として使います。両端の紐を使って編んでいきます。右の紐を上から左に持っていき、左の紐を芯の下から右に移動させ、芯糸を間に挟み込んだまま、ひとつ結びます。次はその反対の編み方をします、2回結んで1セットと覚えましょう。

次は左の紐を、上から右に持っていきます。右の紐を、芯の下からくぐらせ、芯をはさみこんだままひとつ結びます。これが平編みの編み方です。最初は、芯糸があるので難しく感じますが、慣れると見ないでもサラサラと編めるようになりますよ。平編みで作るミサンガは、よりアクセサリーっぽくおしゃれに見えますので、スポーティーなミサンガより、ガーリーなミサンガが好きな方には、特におすすめの編み方なんです。

四つ畳みと四つ編みはどう違うの?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑩四つ畳み

ミサンガの編み方で登場する、「四つ編み」と「四つ畳み」は同じ編み方なのでしょうか?答えは「NO」なんです。同じように4本の紐を使って編んでいくのは同じなのですが、編み方が異なります。四つ編みよりも、さらに難しいのが四つ畳みになりますので、初心者の人は、チャレンジしないほうが無難ともいえます。どうしても編んでみたい!という場合は、チャレンジして地道に編んでいきましょう。

vegainjuneさんの投稿
32908022 219423678849740 8827029542792069120 n

四つ畳みの編み方は、より紐らしいスタイルのミサンガです。一本ずつ、紐を交差させて、まるで風車を作るときのような編み方なのですが、最初は少し難しいです。ミサンガを編むのに慣れるまでは、基本的な編み方から編んでいくほうが良いでしょう。四つ畳みは、ミサンガだけでなく、マクラメ編みの技法としても用いられています。手作りアクセサリーを作るのが好きな方は、覚えておくと便利です。

ねじり編みでミサンガを編んでみよう

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑪ねじり編み

ミサンガの編み方で、ねじり編みは、比較的簡単です。平編みと似た編み方をしますので、平編みができるとねじり編みは簡単ですし、ねじり編みができると平編みが簡単に作れるようになります。平編みの編み方をマスターしたら、ぜひ、ねじり編みのミサンガも作ってみましょう。基本的な編み方をご紹介しますので、好きな色でぜひ編んでみてくださいね。

平編みでは、左右交互に紐を上に持っていきました。ねじり編みは、右なら右ばかり、左なら左ばかり、片方の編み方を最後まで続けていくという編み方です。徐々に結び目がねじれてきますので、適度に紐を入れ替えながら、編みやすい態勢で編んでいくと良いでしょう。ねじり編みでも格好良いミサンガができますので、プレゼントにも最適です。ぜひ一度、ねじり編みでミサンガを作ってみてくださいね。

ハート模様のミサンガは難しい?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑫ハート模様

ミサンガでの模様編みは、ななめ巻き結びの編み方が理解できてきたら編んでみましょう。ハートの模様も、矢羽模様などと同じように、デザイン性のあるミサンガです。ハート模様が編めるようになると、アルファベットやひらがななどのデザインミサンガも編めるようになります。最初は難しいですので、身近に編める人がいたら、手取り教えてもらうのもいいかも知れませんね。

ハート模様のミサンガは、女子に人気のデザインです。かわいいデザインのハートを、ぜひミサンガにしてみたいですよね。8本の紐を使い、両端からななめ巻き結びで編んできます。慣れてきたら編めるようになりますので、ななめ巻き結びを練習してみましょう。いろんな応用デザインは、基本的に編み方は同じような編み方を使うことが多いです。ですので、基本を大事に編んでいきましょう!

ミサンガとマクラメ編みは何が違うの?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑬マクラメ編みとは

ミサンガの編み方と、マクラメ編みの編み方は、とてもよく似ています。ミサンガと何が違うのか、今一つ分からないという方も多いかも知れません。ミサンガは、材料に刺繍糸を使い、自然に切れると願い事が叶うというジンクスがあります。女子中高生の間で、人気のおまじないアクセサリーですよね。スポーツが好きな人もつけていることが多いのが、ミサンガです。

enol_mameさんの投稿
32859163 168421000516956 6314872655619031040 n

一方、マクラメ編みはというと、南米を中心に広がった古くからある伝統的な編み方の技法のことをいいます。マクラメ編みアクセサリーというと、天然石をワックスコードで包み込んだ、宝飾性のあるアクセサリーとして人気です。気軽に身につけるというよりは、マクラメ職人の1点物アクセサリーというイメージが強いです。編み方は同じものがありますが、ジャンルなどは少し違いますね。

波模様のミサンガがおしゃれ

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑭波模様

ミサンガの編み方で波模様と呼ばれる編み方は、ジグザグ模様とも呼ばれています。こちらの編み方は、ななめ巻き結びを、左へと編んで、右へと編んでいく編み方になります。ななめ巻き結びが編めるようになると、難しくはありません。ななめ巻き結びを使うミサンガは、いろいろなデザインがありますので、好きなデザインのミサンガを編んでいくと良いでしょう。

ただ、最初は、紐の締め方などが均一でない場合が多いので、上手に編むのは難しいと感じることも多いようです。ななめ巻き結びは、多少慣れが必要です。少しずつ練習して、上達していきましょう。ジグザグ結びは、男性へのプレゼントにもおすすめ。格好良いデザインですので、色もこだわって選んでみると良いですね。

かわいい花模様のミサンガとは?

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑮花模様

ミサンガで編む花模様のデザインも人気です。刺繍糸は、女の子らしいかわいい色がおすすめ。こちらのデザインは、男性へのプレゼントには向いていませんので、女性へのプレゼントにしてくださいね。編み方は、初心者には少し難しいですが、基本の編み方を覚えたら、ぜひチャレンジしてみましょう。

enol_mameさんの投稿
32790426 2044512965875582 6052113132044681216 n

こちらのインスタグラムの投稿写真のように、いきなりミサンガを編んでいかず、練習編みをするのもおすすめの練習方法です。ミサンガは編めば編むほど、コツが分かり上達していきます。花模様も、いきなり編み出さずに練習から始めてみましょう。

おしゃれな市松模様のミサンガとは

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑯市松模様

handomeidowuさんの投稿
32135619 474986186268799 6009321788759080960 n

ミサンガの編み方で、市松模様を編むことができます。色の選び方にこだわれば、おしゃれなミサンガができるのでおすすめの編み方です。市松模様は、たて巻き結びと、よこ巻き結びをを使って編んでいきます。均一な紐の締め方がポイントになりますので、まずはよく練習してみましょう。たて巻き結びと、よこ巻き結びは、慣れるまで頭が混乱しやすいですので、注意しながら編んでくださいね。

enol_mameさんの投稿
31941411 2039201739740818 8341054122098688000 n

たて巻き結びと、よこ巻き結びを上手に編むポイントは、紐の締め方と、紐を引き締める方向にあります。力が均一でない場合や、紐を引き締める方向があちらこちらに向いていては、きれいに編むことができません。いきなりミサンガを編み始めずに、まずは、交互にたて巻き結びと、よこ巻き結びをバランスよく編めるようになる練習をしてみましょう。

ストライプ柄のミサンガを編んでみよう

おしゃれでかわいい初心者のためのミサンガの簡単な作り方⑰縦ストライプ

kurionemomさんの投稿
31057001 238607090217856 8703395602051891200 n

ミサンガのストライプ柄は、市松模様の応用で編むことができます。たて巻き結びと、よこ巻き結びを使って、同じ編み方を続けていくだけです。市松模様は、定期的に交互にする必要がありますが、ストライプ柄は同じように編むだけなので、頭が混乱しにくいです。

me_ple.syrupさんの投稿
31056983 362703610884951 1353188210347343872 n

たて巻き結びと、よこ巻き結びの編み方に慣れてきたら、市松模様を編む前に、ストライプで練習してみても良いかも知れませんね。

ミサンガの作り方を練習しよう

刺しゅう糸で手作り! ラッキーミサンガ 作品本
943円
楽天で詳細を見る

もっと詳しくミサンガの編み方が知りたい!たくさんの編み方を覚えたい!そんなときは、この本がおすすめです。人気のデザインの編み方がたくさん掲載されています。編み図を理解する練習にもなります。

メルヘンアート ミサンガ糸
216円
楽天で詳細を見る

ミサンガ専用の紐もあります。刺繍糸でない材料で編んでみたい場合は、ぜひ試してみてください。いろんな色がありますので、好きな色を選んでくださいね。

簡単なミサンガから作ってみよう

na.73.ruiさんの投稿
30957282 165277424170066 7387649215784026112 n

ミサンガの簡単な作り方は、覚えられそうですか?まずは、三つ編み、輪結びから始めるのがおすすめです。少しずつレベルアップしていくうちに、難しい編み方も編めるようになってきます。ミサンガを編み始めると熱中してしまいますので、肩こりには注意してくださいね。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ