栗の剥き方について!簡単に下ごしらえが出来るコツまとめ!
子供や女性に人気の「栗」、自分で剥くのは大変だと思っていませんか?簡単な剥き方で下ごしらえできる方法があるんです。誰でも試しやすい栗の簡単な剥き方をご紹介していきます。秋の味覚、栗がもっと身近に感じられるようになりますよ。
目次
秋の味覚の栗を上手に食べよう

秋の味覚といえば「栗」。ほっくりとした甘みで、子供から大人まで人気です。そんな美味しい栗ですが、栗の皮を剥くのが大変だという理由から、生の栗を買うのをためらっていませんか?栗の皮剥きは大変ですが、ちょっとした剥き方のコツを覚えるだけで、簡単に下ごしらえできるようになります。栗の簡単な剥き方や、下ごしらえのコツを順番にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
この前栗を剥いてる途中の写真を載せたら「剥き方が雑ww」ってリプライきて、確かにな〜栗剥いたことなかったらこんな大変ってわかんないよな〜って思いました。ブロックした。
— ぎゅうにゅう (@gyuunyuu_umai) September 9, 2014
栗を剥いたことがない方には、その大変さはなかなか伝わらないようです。スーパーに行けば、剥いている栗が売っていますし、天津甘栗のように簡単に皮から剥くことができる栗もあるからです。生の栗を下ごしらえするのは、なかなか大変なことです。少しでも簡単な皮の剥き方を覚えて、美味しい栗を料理やお菓子に活用したいですよね。簡単に下ごしらえできる、栗の剥き方を試していきましょう!

栗の栄養素や種類は?

栗はナッツ類の中でも、栄養価の高い食べ物です。たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウムなどが含まれています。また、現代人が不足しがちな亜鉛も豊富に含まれているので、健康食としても注目を集めています。カロリーは低くはないので、食べすぎには注意しながら、上手に栄養を摂取していきましょう。栗は、他のナッツ類と比べ、脂質が控えめなのが特徴です。

栗には、色々な種類があります。たとえば、丹波栗の銀寄(ぎんよせ)は、つややかな粒と詰まった実が美味しいと人気の栗ですよね。最近は、ぽろたんの品種も人気を集めています。他には、利平(りへい)や丹沢(たんざわ)の栗も人気でおすすめ。ちなみに中国が原産の天津甘栗は、板栗と呼ばれています。小ぶりで実がつまって食べやすいですが、日本国内ではうまく育たない種類の栗です。

栗の簡単な剥き方を知らないと損をする?

「栗の簡単な剥き方があれば、もっと食べるのに」という声がよく聞かれます。それほど、栗を剥くのは大変だと、多くの方が感じているからです。栗ごはん、栗ぜんざい、モンブラン、栗の渋皮煮、マロングラッセなど、栗を使った料理やお菓子は大変人気です。簡単な栗の剥き方を知らないと、市販のものしか食べられなくなってしまいます。簡単な栗の剥き方を覚えて、ぜひ自分で手作りを楽しんでみましょう。

栗を剥くのは難しいイメージがありますが、簡単な栗の剥き方はたくさんあります。皮を剥いた栗をどのように調理していくかに合わせて、栗の剥き方を選ぶと良いでしょう。栗の渋皮煮を作る場合は、渋皮を残しておく必要がありますし、栗ご飯ですと、渋皮を剥いてしまわないといけません。このように、調理メニューによって栗の剥き方も変わってきます。簡単な栗の剥き方をいくつか覚えておくと、とても便利ですよ。

圧力鍋を使って栗の下ごしらえをする簡単な方法とは?
栗の簡単な剥き方①圧力鍋
先日拾った栗🌰
— 一ちゃん (@miyan_05) October 13, 2017
切れ目を入れて圧力鍋で1分程茹でると簡単に皮が剥けます🎵
渋皮も綺麗に剥けるので力要らず😆
オススメの剥き方ですよ😊
今日もありがとうございました❤
楽しい週末をお過ごし下さいね😊
明日もよろしくお願いいたします(^-^)v#栗 #圧力鍋 #栗皮剥き pic.twitter.com/jrpyRmDJCg
栗の頭に十字の切り目、その後圧力鍋で七分加熱……今、テレビでやってる栗の簡単な剥き方をメモ。しかし、十字の切り込みが既にやばいな私。
— 椹野道流🍣 (@MichiruF) November 11, 2015
栗を簡単に剥くには冷凍しよう
栗の簡単な剥き方②茹でてから冷凍する
栗の下処理に、
— さかもとももこ (@matricalfield) September 30, 2016
1)2分茹でる。そのまま冷ます
2)一晩凍らせる
3)室温で解凍して半解凍で栗のお尻の方から剥がすように剥く。剥いたらすぐに水につける
というのをやってみてるけど、確かに剥きやすい気がするね、これ。

フライパンを使う栗の簡単な剥き方とは?
栗の簡単な剥き方③フライパン

フライパンを使った簡単な栗の剥き方をご紹介します。フライパンを使う栗の剥き方は、特別な道具が必要ないので、気軽に試せる方法です。フライパンは鉄製がおすすめです。まず、栗に切り目を入れ、フライパンに栗を並べて入れます。1センチほど水を入れます。フタをして、中~強火で10分間蒸していきます。水がなくなってきて、パチパチとはじけるような音がしてきたら、フタはしたままフライパンをゆすります。
5~6分間、炒っていきます。表面がまんべんなく焦げてきたら完成です。粗熱をとり、皮を剥いていきます。渋皮も一緒に剥けますので、栗ごはんなどに使えます。栗自体は完全には火は通っていませんので、その後調理をする場合に使える剥き方です。炒りたての栗は大変熱いですので、気をつけてくださいね。簡単にできる下ごしらえですので、ぜひ試してみてください。
焼き栗にすると簡単に皮が剥けるの?
栗の簡単な剥き方④直火の強火

セラミック付きの焼き網を使って、栗を下ごしらえする方法も簡単です。セラミックが付いた焼き網がある場合はぜひ試してみてください。下ごしらえの方法は、まず、栗に切り目を入れていきます。下の方に1センチほど入れるのがコツです。栗の切り目が入った側を下にして、焼き網の上にのせ強火で焼いていきます。パチパチと音がしてきたら、焼けてない側も焼いていきます。

5分ほど焼いて、表面が焦げてきたら完成です。粗熱がとれたら、栗をむいていきましょう。渋皮もきれいにむけますので、栗ごはんなどにも最適。完全には火がとおっていませんので、その後調理する栗メニューに使用してください。鬼皮と渋皮どちらもきれいにむけますよ。生の栗を包丁などでひとつずつ剥いていくとき、渋皮を剥く際に中身まで削ってしまいますよね。この方法ならコツもいらず、つるんと剥けるので、もったいなくありません。
レンチンで簡単に剥ける栗の剥き方とは?
栗の簡単な剥き方⑤レンジ

栗の下ごしらえ方法には、電子レンジを使う方法もあります。他の下ごしらえ方法と比べても、特に簡単にできる方法ですので、ぜひ試してみましょう。まず、栗に深めに切り目を入れていきます。包丁を使う際は、くれぐれも気をつけてくださいね。栗を7個ほどお皿に並べて、600wのレンジで1分30秒温めます。栗の大きさによっては、水分が飛びすぎる場合があるので、調整して下さい。

電子レンジを使う方法も、簡単な下ごしらえ方法でおすすめです。栗の大きさによって、時間を調整しないといけないので少しコツがいりますが、慣れてくると分かるようになってきます。手間もかからず、火も使わないので、手軽に行える下ごしらえ方法です。
栗の皮剥きは道具に頼ろう
栗の簡単な剥き方⑥皮剥き道具
職場で秋の味覚いただきました🍂🍁🌰🌾
— なるるん*広島GRCReW🍀 (@grloveeeen) September 25, 2017
栗を剥いたことのない私には栗剥きを借りて、剥き方まで教わって、今からレッツトライ✧٩(ˊωˋ*)و✧
栗はマロングラッセに、新米は実家に、かぼすはどうしよっかなー(o・v・)♪オススメの食べ方あったら教えてください♪ pic.twitter.com/9YOHUuzxIh
栗を剥く専用のナイフで下ごしらえする方法もあります。どこのメーカーも似たようなハサミの形状のものが多いです。それを使うと、簡単に鬼皮をはずすことができるんです。渋皮を剥くのは、ひと手間かかりますが、栗を生のまま剥きたい場合には、道具を使う下ごしらえがおすすめです。専用道具を使って栗を剥くコツは、まずは使い慣れること。包丁よりは危なくないので、使いやすいですよ。

栗の下ごしらえで、専用の道具を使う際は、メーカーの取扱説明書を読むようにしましょう。手入れの方法も書かれてありますので、参考になります。栗は旬の食べ物なので、年に一度使うだけのために道具を買うのは、という方もいますが、あると便利ですのでおすすめですよ。
水に漬けて置くだけの栗の皮の剥き方とは?
栗の簡単な剥き方⑦水に漬ける

栗を水に漬けておくだけの下ごしらえ方法も、コツは特に必要ないほど簡単です。時間がある場合は、水に漬ける下ごしらえ方法を試してみましょう。まず、栗をきれいに洗います。栗をボウルに入れて、たっぷりの水を入れます。丸一日、水に漬けておきます。水に漬けておいた栗を取り出し、栗のお尻部分に、包丁で切り目を入れていきます。

切り目を入れた部分に指を入れて、剥いていきます。鬼皮全体がやわらかくなっているので、きれいに剥いていきます。剥きにくい場合は、もう少し水に漬けておくと良いでしょう。鬼皮だけを剥く方法ですので、渋皮の処理が必要な場合は、渋皮も下ごしらえしてくださいね。水に漬ける下ごしらえ方法は、簡単なのでおすすめです。
栗の渋皮のきれいな剥き方とは?
休憩がてら宝石の国を観ながら栗の鬼皮剥き中。明日昨日の続き、栗の剥き方を書きます〜。 pic.twitter.com/0JJ6lJojBF
— くぼもとひろみ (@Hiromikubomoto) October 7, 2017
栗の下ごしらえする方法で、水に漬けて鬼皮だけを剥いた場合など、渋皮はまだ残っています。渋皮をきれいに剥く方法はあるのでしょうか?水に漬けて鬼皮を剥いた栗の、渋皮を剥く方法も簡単ですので、ぜひ試してください。渋皮が残った栗をボウルに入れ、たっぷりの熱湯を入れていきます。そのまま放置し、手で触れるくらい冷ましていきます。

熱湯が冷めて触れるくらいになったら、渋皮を包丁で剥いていきます。剥きにくい場合は、再度熱湯に漬けておくと良いでしょう。渋皮がきれいに剥けたら、その後、調理に使ってください。熱湯で渋皮をやわらかくして皮を剥く方法は、特にコツもいらず簡単です。渋皮を残しておきたい場合は、水に漬けて鬼皮だけを剥く方法がおすすめです。
渋皮を残す剥き方と残さない剥き方の栗の使い方は?

栗の剥き方には、いろいろな方法がありますが、何に栗を使いたいかによって栗の剥き方を変えましょう。例えば、栗の渋皮煮を作りたいのに、鬼皮も渋皮も両方剥ける方法での下ごしらえはNG。その後の調理方法によって、栗の剥き方を変えるのがコツです。栗の剥き方は、手軽に試せるものが多いですが、何に使うかを決めてから、栗の皮を剥いていってくださいね。
渋皮煮作ろうかと思ってたんだけど、あんまりいい栗じゃなかったので栗ご飯に変更。
— あでぃ@ネームの為低浮上を目指す! (@yaasuunaa) October 5, 2017
渋皮に傷つけてもいいから楽よねー、とか思ってたらとんでもなかった。一つの栗を二回剥かなきゃならない事実!しかも渋皮の方が剥きにくい!!
まだ4個しか剥いてないけど、すでにやめたいwww pic.twitter.com/GtT2NAYuV0
こちらのツイッターの投稿にもあるように、包丁などで栗を剥いていく方法は、大変手間がかかります。鬼皮を剥いて、次は渋皮を剥く、途方に暮れてしまいますよね。包丁を使って栗を剥く方法にはコツは必要ありませんが、手間がかかります。簡単に栗が剥ける方法で、必要に応じて、鬼皮や渋皮を剥いていくのがおすすめ。それぞれの方法のコツをつかんで、試してくださいね。
栗の剥き方の口コミを見てみよう
栗ごはんを作ろうと思って何気なくクックパッドを見てたら、簡単に剥ける栗の剥き方が載ってて半信半疑でやってみた。驚きの結果! pic.twitter.com/PvqgYsjzGE
— 高橋美穂子 (@roarmihoko) September 27, 2015
こちらのツイッターの投稿でも、栗の簡単な剥き方を試した感想がつぶやかれています。簡単な栗の剥き方は、ちょっとしたコツで、きれいに剥くことができるんです。鬼皮も渋皮も剥ける方法は、栗ごはんなどにもぴったりですよね。
今回は栗が上手にむけた。渋皮までしっとりとしていて皮が剥きやすい
— ユリカ (@urika3) October 15, 2012
こちらのツイッターの投稿でも、栗が簡単に剥けたという感想がつぶやかれています。生栗を包丁で剥くのは、本当に大変です。包丁の使い方にコツがあるとはいえ、大変なことには変わりありませんよね。栗を簡単に剥く方法を覚えたら、栗の季節が毎年待ち遠しくなりますよ。
剥いた栗を使ったおすすめ料理とは
#晩ごはん
— 保志いおり (@iorisa) October 4, 2017
渋皮剥きに大苦戦..
覚悟が必要なのは私の方であった
もっとチョロっとできる小技的なもんがあったのじゃろうか😣😣😣
栗ごはん
塩麹漬けの蒸し豚 柚子胡椒ソース
蓮根お豆ひじきベビーリーフのからしマヨサラダ pic.twitter.com/apU08NKPCz
秋の味覚「栗」をどのようなメニューで食べたいですか?栗メニューでの一番人気は、何といっても栗ごはん!ほっくりした栗の甘さが引き立って、ごはんがとても美味しく感じられますよね。栗ごはんを作る際は、もち米を少し混ぜるのがおすすめ。ごはんがもっちりとして、栗の甘さと合う味わいになりますよ。

こちらのインスタグラムの投稿写真は、赤飯にたっぷりと栗がのっていて美味しそうですよね。栗がゴロゴロと入った赤飯も人気メニューです。赤飯はお祝い時によく食べられますが、お祝いでなくても、栗の季節にはぜひ作ってみましょう。簡単な栗の剥き方を覚えておくと、栗料理が億劫にならないので、いろいろなメニューが楽しめるようになるんです。

栗とチキンのクリーム煮も、ほっくりとした栗の甘さが美味しいメニューです。子供や女性に特に人気のメニューですので、ぜひ一度作ってみてください。具材は、栗・チキンの他には、マッシュルームがおすすめ。じゃがいもを入れても美味しいですので、お好みのアレンジを加えて、栗シチューを楽しんでみましょう。

大粒の栗が入ったパスタもおすすめです。味付けはシンプルに、素材の味を楽しむパスタがおすすめ。栗の甘さがパスタにからんで、とても美味しいメニューです。具材はシンプルにベーコンと栗を合わせて作ってみてくださいね。

栗を使ったデザートといえば、モンブランですよね。和栗を使ったお手製モンブランも、ぜひ作ってみてください。簡単に栗の下ごしらえがきると、お菓子作りも楽しくなります。お手製栗クリームが作れるようになると、甘さも自分好みに調整できますよ。

渋皮を残す栗の剥き方で、渋皮煮を作ることができます。重曹で渋皮付きの栗を茹でていく方法は、少し手間暇がかかりますが、栗の渋皮煮はとても美味しいのでおすすめです。自家製渋皮煮は、冷凍保存することもできますので、一粒ずつ大切に食べていきましょう。
剥いた栗を冷凍保存しておこう

栗を剥いて下ごしらえした後、すぐに使わない場合は冷凍保存することができます。冷凍保存しておけば、栗ごはんが食べたいときなど、すぐに使うことができます。大量に栗が手に入った場合など、下ごしらえを一気に行い、冷凍保存しておく方法がおすすめです。

冷凍保存した栗は、なるべく早めに使い切るようにしましょう。美味しい栗は、美味しいうちにいただくのが基本ですよね。クリーム煮、栗ごはんなど、栗を使った料理はたくさんありますので、冷凍保存した栗をどんどん活用していってください。
栗を簡単に剥くための道具とは?
栗を剥く道具は、ハサミタイプが人気です。各メーカー、使いやすい形状のハサミが販売されていますので、値段や色、形などを見比べて選ぶと良いでしょう。こちらの栗の皮剥き器は、ソフトグリップで、滑りにくいハンドルなので、女性にも使いやすい皮剥き器です。
SUWADAの栗の皮剥き器の人気です。種類は色々とありますので、使いやすい形状を選ぶと良いでしょう。値段が高いものは、刃の取替ができるものもありますので、長く使いたい場合は、そういったタイプを選ぶのもおすすめ。鬼皮が簡単にめくれる道具は、とても便利です。
SUWADAの栗の皮剥き器は、こちらのタイプもおすすめです。替え刃が1枚ついているので、切れ味が落ちてきたら刃を取替えるだけで、切れ味が戻ります。刃の取替えができる栗の皮剥き器は、長く使えるのが嬉しいですよね。
グッドモアの栗の皮剥き器も人気商品です。手になじみやすい形状の栗の皮剥き器ですので、女性でも扱いが簡単なんです。値段も比較的お手頃価格ですので、他の栗の皮剥き器と比べて、使いやすいものを選んでみましょう。
ベジクラの栗の皮剥き器も、口コミが良い商品ですね。栗の皮剥き器を使って、栗の皮を剥く際は、栗のお尻部分にハサミを入れていきます。渋皮を残したい場合は、渋皮に傷がつかないように気をつけながらハサミを入れていきます。その後、鬼皮を引きはがすようにめくっていくだけで、きれいに皮をとりのぞくことができるんです。渋皮を残さない場合は、ハサミの入れ方も大胆で大丈夫ですよ。
栗の剥き方を覚えて下ごしらえしよう

簡単に栗を剥けるコツをたくさんご紹介しましたが、特別な道具を使わなくても栗が簡単に剥けるのは嬉しいですね。生のままきれいに皮を剥く場合は、栗の皮剥き器がおすすめですが、色々な方法を試してみてください。秋の味覚の栗を気軽に楽しめるようになる、皮の剥き方は大変便利です。時短にもなりますし、手間がかからないので、これからどんどん栗料理や栗のお菓子を楽しんでいってください。