鶏ハムのアレンジレシピ!簡単で美味しい!お弁当の一品にも人気

家庭で作ることができるヘルシーで美味しい鶏ハム。常備おかずとして活躍してくれる鶏ハムは、アレンジ次第で洋風にも和風にもなり、お弁当の一品としても人気です。鶏ハムの基本的な作り方をはじめ、簡単なアレンジ方法、サラダなどのアイデアレシピをご紹介します。

目次

  1. 家庭で作る「鶏ハム」のススメ
  2. 鶏ハムの基本的な作り方
  3. 鶏ハムの味付けレシピ
  4. 鶏ハムのチーズアレンジ
  5. 鶏ハムのソースがけ
  6. 鶏ハムのアイデアレシピ
  7. お弁当に人気の鶏ハム
  8. 鶏ハムで食卓を楽しもう

家庭で作る「鶏ハム」のススメ

家庭で簡単に作ることができる「鶏ハム」をご存知でしょうか。「ハムを自宅で作るなんて大変なのでは?」と思ってしまいがちですが、スーパーなどで市販されている鶏むね肉にひと手間かけるだけで、ヘルシーで美味しい鶏ハムができるんですよ。

ハムとしてポピュラーな豚肉よりも脂肪分の少ない鶏肉を使う「鶏ハム」は健康を意識する男女に人気です。パサパサしているイメージが強い鶏むね肉ですが、基本的に放っておくだけでできる簡単な作り方としっとりした柔らかい食感で、小さなお子さんや親御さんにも好評です。今回はそんな手作り鶏ハムの魅力や作り方、簡単なアレンジやアイデアレシピをご紹介します。

カロリー控えめでヘルシーかつ経済的

鶏ハムは主に、鶏のむね肉を使います。鶏むね肉はたんぱく質が豊富で、炭水化物や脂質が少なくヘルシーです。ダイエットにも適した食材で、身体づくりが必要なアスリートやモデルさんからも支持されています。値段も豚肉や牛肉より安く、鶏肉の中でも特に安いので経済的でもあります。安いのにボリュームはあり、立派なメインのおかずになるのが第一にうれしいポイントです。

パサパサしないしっとりした食感

鶏むね肉のパサパサした食感が苦手な方もいるでしょう。作り方は下で紹介しますが、鶏ハムは低温調理のため、肉が固くなりすぎず、柔らかくしっとりした食感になります。鶏むね肉特有の匂いが気になるという場合も、砂糖と塩で一日漬け込むと匂いもかなり消えますよ。鶏むね肉が苦手な方や小さなお子さん、年配の方でも食べやすいのです。

作り置きができる

鶏ハムは下ごしらえをした状態で、冷凍保存ができます。普通に肉を冷凍するとパサパサしてしまいがちですよね。多めに仕込んで冷凍し、食べたいときに茹でれば、いつでもしっとりした食感の鶏ハムを作ることができます。冷凍保存した鶏ハムは、約2週間から1ヶ月以内を目安に消費しましょう。解凍したものは日持ちしないので、その日のうちに消費してください。

手作りだから無添加

一般的な市販のハムは、保存性を高めたりおいしい色に見せる必要があるため、どうしても添加物が多くなってしまいますよね。手作りの鶏ハムは、市販の鶏むね肉に必要なだけの調味料を使い、熱を通すだけなので、無添加のハムができあがります。お子さんがいるご家庭でも安心して食卓に出すことができますね。

様々なアレンジができお弁当にも便利

okimuk819さんの投稿
28154434 1909732312433681 4408590522671693824 n

鶏ハムはアレンジが自在です。基本の作り方にひと手間加えると、洋風にも和風にもなる鶏ハムは、お弁当の一品としても人気。ソースやディップをかけたり、小さめに切ってサラダにしたり、薄めにスライスすればサンドイッチにもなります。麺類などの料理にも活用しやすく、アイデア次第でアレンジも豊富にできるので、飽きない常備おかずとして活躍してくれるのです。

鶏ハムの基本的な作り方

鶏ハムの基本レシピです。鶏むね肉を観音開きにし均一に1cm程度の厚さにしたら、フォークで両面に数か所穴を開けます。塩(大さじ2/3)・砂糖(小さじ2)・黒コショウ(ふたつまみ)を混ぜ合わせ、肉の表面にすり込んだら5分程置きます。キッチンペーパーなどで水気を取り、手前から巻いていきます。ラップを二重に巻き、さらにアルミホイルで包みます。

被るくらいのお湯が入った鍋に入れ、弱火で30分~1時間程茹で、火を止めて10分程置きます。(肉の色を見ながら加熱時間を調整しましょう。)お湯から出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分冷やします。切り分けたら、完成です。塩加減はあくまで目安なので、お好みでOK。こちらのレシピは皮は外していますが、皮はついたままでも大丈夫ですよ。

鶏肉による加熱不足の食中毒には気をつけましょう。鶏肉はあらかじめ冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。鶏肉が冷たいと加熱する際に鶏肉が温まりにくくなってしまいます。茹でる時は70℃~80℃のお湯で1時間加熱すると安心です。切ったときに中心部まで火が通っているか確認し、赤身が残っている場合は様子を見ながら電子レンジにかけるなど加温してください。

炊飯器を使って作ろう

鶏ハムは炊飯器を使って作ることもできます。炊飯器で作る方法なら、よりトライしやすいですよね。ラップを使わないことで鶏の旨味があるスープができてしまうのもうれしいです。鍋で茹でる作り方と同様にラップに包んで作ってもOK。炊飯器は温度も一定なので、初心者さんは鍋で茹でるより成功しやすいでしょう。安全に鶏ハムをつくるポイントは茹でる時と同様です。

ラクチン!電子レンジで簡単に

とにかく簡単に作りたい!という時におすすめなのが、電子レンジを使って作る方法。「藤原家の毎日家ごはん。」ブログで人気のみきママさんの考案レシピです。鍋で茹でる方法・炊飯器で作る方法・電子レンジで作る方法をご紹介しましたが、鶏肉の低温調理は、お使いの調理器具の特性を把握し、正しい調理方法で行うことが鉄則です。

鶏もも肉でもおいしい

鶏ハムは鶏むね肉でつくるのがポピュラーですが、鶏もも肉でもOK。さっぱりした鶏むね肉の代わりに、ジューシーでコクと旨味がある鶏もも肉も、食べ応えがあり美味しいです。むね肉ともも肉を食べ比べるのも楽しいですね。

鶏ハムの味付けレシピ

中華風鶏ハム

基本的な作り方に甜麺醤と豆板醤をきかせたアレンジ。ひと手間プラスするだけで、ほんのり甘辛の中華風鶏ハムができあがります。お弁当やおつまみにもぴったりですね。

塩麹で漬け込む鶏ハム

旨味が凝縮された調味料といえば、塩麹。こちらは一度も鶏肉に触れずに作ることができるというレシピです。茹でる前に、ポリ袋にむね肉と塩麹を入れてもみ込む際、時間が許すのであれば一晩寝かせるとより美味しくなります。ポリ袋は耐熱性のものを使って加熱調理しましょう。塩麹鶏ハムは様々なアレンジもできますよ。

レモンペッパー鶏ハム

爽やかな風味のさっぱりしたレモンと肉になじんだガーリックが食欲をそそる鶏ハムアレンジ。鶏ハムを作る時にフリーザーバッグを使っている人は多いようです。ポリ袋やジップロックなどのフリーザーバッグは耐熱温度を確認するようにしましょう。

マジックソルトでハーブな鶏ハム

簡単に美味しい味付けにしたい!という場合は、どんな食材もレストランで出てくるような味になるマジックソルトが便利です。ワインによく合う、ハーブの香り高い鶏ハムになります。メインのおかずとして満足度も高いアレンジです。

カレー風味の鶏ハム

時にはカレー粉をこんな風に使ってみてはいかがでしょう?カレーの風味がクセになる味わいで、暑い夏も食欲をそそる鶏ハムアレンジです。ラップの使い方も勉強になりますよ。

鶏ハムのチーズアレンジ

ガーリックバジルとチーズの鶏ハム

鶏ハムにおすすめなのが、チーズを使ったアレンジです。中でも、鶏むね肉×チーズ×バジルの組み合わせは、相性バツグン。メインのおかずとしてはもちろん、ワインのおつまみとしても美味しいガーリックバジルとチーズの鶏ハムは、食卓で主役級の存在感を発揮します。チーズは少量で効率よく栄養を摂ることができるので、体にもベストなバランスです。

大葉チーズ鶏ハム

大葉を使ったチーズアレンジもおすすめです。夏が旬の大葉には、防腐・殺菌作用があり、食品が傷みやすい季節に重宝する食材でもあります。お弁当にもぴったりですね。チーズに含まれる栄養素は美容と健康につながります。切り分けて食べる鶏ハムなら、適量のチーズをうまく食生活に取り入れることができますよ。

鶏ハムのソースがけ

トマトとバジルのソース

ソースやディップをかけるだけで、鶏ハムの健康的な明るい肌色と合わさって、美味しい見た目も完成します。鶏ハムを洋風に、彩り豊かにいただくなら、トマトとバジルのソースはいかがでしょうか。トマトの代わりにパプリカなどの野菜を使ってもいいですね。

ローストビーフのタレもおいしい!

忙しいときには、市販のローストビーフのタレをかけるのもいいですね。ビーフやポークとはまた違った味わいを楽しめます。ローストビーフのタレ以外にも、焼き肉のタレや麺つゆ、キムチの素やオイスターソースなど、鶏ハムに合う美味しいものがたくさんあるので、色々試してみましょう。

玉ねぎとリンゴのソースでヘルシーに

塩麹鶏ハムに、玉ねぎとりんごのソースをかけた投稿です。玉ねぎとりんごのソースは、ミキサーでつくると滑らかですが、すりおろしてもOK。生姜をきかせてもおいしいですよ。簡単かつヘルシーなのがうれしいです。

ネギごま油をつくっちゃおう!

簡単に和風の鶏ハムを楽しみたいなら、風味豊かなネギとごま油のタレを添えていかがでしょうか?ネギは常備しているご家庭が多いでしょう。爽やかなネギごま油は飽きずにおいしい万能なタレですよ。

鶏ハムのアイデアレシピ

鶏ハムのサラダアレンジ

鶏ハムの人気アイデアレシピのひとつがサラダです。さっぱりしたシンプルな味の鶏ハムは様々な野菜と相性が良く、かけるドレッシングによっても味わいが変化します。鶏ハムを使って、しっとりした食感のチキンサラダを楽しみましょう。

野菜と混ぜ合わせただけの簡単なレシピ。具材のひとつひとつが小さめに切ってあるサラダは、小さなお子さんにもおすすめです。鶏ハムを使った彩り豊かなサラダは食卓を華やかにしたいときにも最適なレシピです。

サラダ風のちらし寿司

こちらはサラダ風のちらし寿司。鶏ハムとアボカドをうまくご飯に合わせた人気レシピです。錦糸卵の彩りが上品な華やかさを演出していますね。お祝いやパーティーなどの場で一目置かれそうなこだわりの人気メニューですね。

パスタに活用するアレンジ

halgohanさんの投稿
23164135 2005918653023959 788082797523763200 n

鶏ハムは、様々な料理の具材として活用できます。しっとりした食感の鶏ハムは麺類ともよく合いますよ。パスタに使うなら、鶏ハム×しめじのコンビで醤油風味に。さっぱりいただきましょう。

ボリューミーな鶏ハムラーメン

家庭にあるラーメンは、チャーシューの代わりに手作りの鶏ハムでヘルシーにいかがでしょうか。チャーシューよりもさっぱりしている鶏ハムは厚めに切ると食べ応えがあります。ボン!と大胆な鶏ハム、存在感がありますね。

冷やし中華に乗せて

夏に美味しい冷やし中華も、鶏ハムを取り入れてみましょう。こちらの投稿のように、しそ入り鶏ハムを合わせると風味が増しますね。

コロンとした鶏ハムがなんとも可愛らしい冷やし中華。ベーシックな鶏ハムにはごまダレを合わせても美味しいです。野菜との彩り豊かな盛り付けで、夏バテも吹き飛びそうな投稿ですね。

カレーのお肉は鶏ハムで決まり!

カレーのお肉も、時には鶏ハムでさっぱりと。こちらのお店のように盛り付ければ、家庭でもおしゃれなカフェ風のカレーが楽しめそうです。ジューシーな鶏ハムにナイフを入れて、ステーキ風にいただきましょう。

人気のサンドイッチアレンジ

鶏ハムはパンとも相性がよく、サンドイッチアレンジのレシピも人気です。こんな風にオープンサンドにすれば、鶏ハムが引き立ちますよ。お好みのソースでいただくのもいいですね。

BLTサンドのベーコンの代わりに鶏ハムを使ったアイデアレシピ。がぶりと食べるのが美味しい鶏ハムサンドイッチは飽きのこないさっぱりとした味わいです。アイスコーヒーやカフェラテ、アイスティーなどお好みのドリンクに合わせてカフェ風なランチを楽しみましょう。

こちらは作り方や見た目も斬新な、食パンを丸ごとアレンジした見た目もボリューミーなサンドイッチ。食パンの形を上手に生かしたレシピです。がぶりと食べるもよし、ナイフを入れるもよし。こんな朝食が出てきたらハッピーな一日を過ごせそうですね。ヘルシーなおやつとしてもおすすめです。

鶏ハムのチーズ焼きアレンジ

低カロリーな鶏ハムと白滝のコンビでダイエットメニューにもよさそうなレシピ。ヘルシーですがチーズが満足度を高めてくれるでしょう。こういった料理にも簡単に取り入れるアレンジができ、飽きがこないのも鶏ハムの魅力的なところですね。

ちょっと上級・こだわりのアレンジなら燻製

こだわりのアレンジならスモークチキンはいかがでしょう。燻製器が必要であったり、時間がかかったりと手間はかかりますが、出来上がった時の喜びはひとしおです。時間をかけてじっくり美味しいおつまみを手作りしたいという人におすすめのレシピです。

お試しセット もも肉 むね肉 ささみ 信長どり
1,836円
楽天で詳細を見る

せっかく燻製にするのだったら、美味しい鶏肉で作りたいですよね。ネット通販では、初回限定で鶏肉のお試しセットを購入することができます。もも肉、むね肉、ササミがバランスよく入っているうれしいセットです。

お弁当に人気の鶏ハム

食べやすく冷めても美味しい鶏ハムは、お弁当にも人気です。ベーシックな鶏ハムはもちろん、様々な味付けや具材でアレンジした鶏ハムのお弁当は、ランチタイムを盛り上げてくれますよ。こちらはご飯の上に鶏ハムを乗せていますね。鶏ハムが主役の華やかなお弁当です。

大葉アレンジのさっぱりした鶏ハムのお弁当。むね肉を使った鶏ハムを入れて、お弁当もかしこく節約しちゃいましょう。じっくり寝かせて手作りした愛情たっぷりの鶏ハムお弁当は格別です。カレー炒飯との相性も良いですね。

「握らないおにぎり」として人気の「おにぎらず」アレンジ。作り方はいたって簡単。ラップの上にのり→ご飯→具材の順に平たく乗せ、のりの四隅を折って四角にします。鶏ハムのおにぎりレシピなら、おにぎらずで決まりですね!

小さめのロールパンを使った食べやすい軽めのサンドイッチアレンジ。パンのお弁当も鶏ハムを使えば食べ応えがあります。一緒にアボカドをサンドして、栄養価の高いレシピになっています。

運動会のお弁当も、取り分けやすく食べ応えのある鶏ハムが人気。彩り豊かな野菜を巻いたアレンジ鶏ハムが、他のおかずも引き立てています。梅トマトソースで元気に競技や応援ができますね!

鶏ハムで食卓を楽しもう

いかがでしたか?簡単に作ることができて美味しい「鶏ハム」は、シンプルな味わいでアレンジや他の料理への活用もできる優秀な一品です。一度作るとその魅力からハマってしまう人も多いでしょう。低温調理の良さを活かしたしっとりとした食感の鶏ハムは作り置きもでき、常備おかずとして活躍します。小さなお子さんや年配の方でも食べやすい安心感は鶏ハムならではです。

鶏ハムは一度にたくさん作ることができ、アレンジや盛り付け次第で見た目も華やかに彩ることができるので、ホームパーティーにもおすすめです。様々なアレンジ鶏ハムで楽しむ「鶏ハムパーティー」も楽しそうですね。食べる人や場所、シーンを選ばない「鶏ハム」。安全に手作りし、大切な人たちと食の時間を彩りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ