ガラス製ティーポットのおすすめ集!おしゃれでかわいい人気商品は?

紅茶などのお茶を飲む時にどんなティーポットを使っていますか?ティーポットにはいろいろな種類があるのですが、特にガラス製のティーポットがおしゃれでかわいいと人気があります。そこで今回はガラス製ティーポットのおしゃれでかわいい商品をご紹介します!

目次

  1. ガラス製ティーポットが気になる!
  2. ティーポットは素材で特徴が違う
  3. ガラス製ティーポットの選び方は?
  4. ガラス製ティーポットのおすすめランキング15選!
  5. ガラス製ティーポットの手入れ
  6. おしゃれなガラス製ティーポットで紅茶を飲もう!
  7. ティーポットを使った美味しい紅茶のいれ方
  8. ガラス製ティーポットを使ってみよう!

ガラス製ティーポットが気になる!

紅茶などのお茶が好きな方にティ―ポットは欠かせないアイテムです。そんなティ―ポットにはいろいろな種類がありますが、特にガラス製のティーポットは人気があります!ガラス製のティーポットはおしゃれでかわいいものが多いので、見ているだけで楽しいですよね。そこで今回はガラス製ティーポットのおしゃれでかわいい商品をご紹介します。いろいろなティ―ポットをご紹介するので参考にしてくださいね。

air.terre.eau.feu1015さんの投稿
30923446 185734655415196 8389010584464523264 n

ちなみにガラス製のティーポットには種類が多いため、選ぶときにチェックするポイントがいくつかあります。選ぶときのポイントをチェックすることで、質のいいガラス製ティーポットを選ぶことができます。今回はガラス製ティーポットの選び方もご紹介します。購入するときはしっかりとティーポット選びのポイントをチェックしましょう!

ティーポットは素材で特徴が違う

chie_okinawaさんの投稿
30604333 2000315453619250 1522189491203211264 n

ティーポットにはいろいろな種類があります。ガラス製だけではなく陶器製や磁器製、金属製などがありますがそれぞれの素材によって特徴が違います。いろいろな素材の中でも特におしゃれで人気があるガラス製ですが、ガラス製のティーポットにはどんな特徴があるのか気になりますよね。そこでガラス製ティーポットの特徴をご紹介します。

①初心者におすすめ

pan.gohan.karlさんの投稿
29415326 1480739848714469 8904600444613951488 n

ガラス製ティーポットには初心者におすすめという特徴があります。ガラス製といえば中身を見ることができます。そのため紅茶の色をフタを開けずにチェックすることができるので、ティ―ポット初心者にガラス製ティーポットはおすすめなのです。ティーポットで紅茶をいれることに慣れていなくても、ガラス製なら中の色を確認しながら紅茶をいれることができます。

②値段が安い

ガラス製ティーポットには値段が安いという特徴があります。ガラス製ティーポットはおしゃれなものが多いのですが、値段が安いため色々なティーポットを集めたいという方にぴったりです!

ガラス製ティーポットの選び方は?

①ジャンピング

茶こしが付いているティーポットだと茶葉が取りやすいと人気なのですが、茶葉のジャンピングが起こりにくいというデメリットがあります。ジャンピングとはティーポットの中で茶葉が待っている動きのことを言うのですが、ジャンピングすることによって紅茶の成分をしっかりとお湯に出すことができます。つまりジャンピングは美味しい紅茶をいれるために必要なことなのです。

せっかくティーポットを使って紅茶をいれるのであれば、できるだけ美味しくいれたいですよね。茶こしが付いていないティーポットだとジャンピングスペースが大きいため、しっかりと茶葉をジャンピングさせることができます。そのため茶こしがあると便利ですが、できるだけ美味しい紅茶が飲みたいという方には茶こしのないティーポットがおすすめです。

ちなみにジャンピングが一番起こりやすいティーポットの形は丸い形をしているものです。ティーポットを買ったけどジャンピングしなかったという方は、丸い形のティーポットを試してみてくださいね。また丸い形のティーポットは洗いやすいことでも人気があります!お手入れが簡単なティーポットがいいという方にも丸い形のティーポットはおすすめです。

②保温性

ca_fo_faさんの投稿
29400510 158947804778303 1814163567008546816 n

ガラス製ティーポットはおしゃれやかわいいなど、デザイン生が高く人気がありますが保温性が低いというデメリットがあります。紅茶をいれなおすときに紅茶が冷めてしまっていたら残念ですよね。保温性の高いティーポットが欲しいという方は、オールガラス製ではなく底などの一部が樹脂になっているものを選びましょう。一部だけでも樹脂になっていると保温性が高くなっています。

k.h0709さんの投稿
29401617 647600752247645 5172301459554828288 n

またレンジで使うことができるガラス製ティーポットもあります。レンジ対応になっていれば冷めても温め直すことができるので、ティーポットの中に残っている紅茶も美味しく飲むことができますよ。

Thumbコーヒーカップのおしゃれブランド紹介!見せたくなるカップアンドソーサー! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ガラス製ティーポットのおすすめランキング15選!

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第15位「UNITEAティーポット/キントー」

キントーのティーポットは見た目がおしゃれだと人気があるのですが、このUNITEAティーポットは特に人気がある商品です。UNITEAティーポットには茶こしが付いているのですが、茶こしが大きくて深いのでしっかりと茶葉をジャンピングさせることができます。そのためジャンピングティ―ポットのように、美味しい紅茶をいれることができます!

またガラス製ティーポットは落とすと壊れてしまうことが不安だという方が多いのですが、このUNITEAティーポットは安定感があるため安心して使うことができます!ちなみにUNITEAシリーズは2008年にグッドデザイン賞を受賞しています。

UNITEAティーポット キントー
1,836円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第14位「ジャンピングリーフ/ハリオ」

ティーポットといえばハリオというほど、ハリオから発売されているティーポットは機能性で人気があります。ハリオから発売されているジャンピングリーフは2~3人分の紅茶をいれることができるので、友達や家族と紅茶を飲むときにおすすめなガラス製ティーポットです。また一人で飲むときにはティーポットの中に余ってしまいますが、保温性が高いティーポットなので残った紅茶も美味しく飲むことができます。

ガラス製ティーポットといえば保温性が低いものが多いので、ガラス製ティーポットで保温性が高いものを探しているという方におすすめです。そんなジャンピングリーフはジャンピングスペースが広いので、美味しい紅茶をいれることができます!もし冷めてしまったときはフタを取るとレンジで温めることができるので、冷めてしまった紅茶でも美味しく飲むことができます。

またジャンピングリーフには取っ手部分にティーバッグを引き上げることができるフックが付いています。そのためティーバッグを使って紅茶をいれる場合は、取っ手部分にティーバッグを引っ掛けて簡単に入れることができます。ちなみにジャンピングリーフにはいろいろな色があるので、自分のお気に入りを見つけることができますよ。

ジャンピングリーフ ハリオ
789円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第13位「耐熱ガラス制ティーポット/ダイソー」

ガラス製ティーポットといえばおしゃれで人気ですが、実は100均として人気があるダイソーでもガラス製ティーポットは発売されています。ダイソーで発売されている耐熱ガラス製ティーポットは500円なのですが、おしゃれで質もいいのでしっかりと使うことができます。この耐熱ガラス製ティーポットは見た目がおしゃれなだけではなく、ティーポットとしても優秀なのでおすすめです。

ダイソーの耐熱ガラス製ティーポットは茶こしが大きくて深いので、茶葉をしっかりジャンピングさせて美味しい紅茶を飲むことができます。また広口で洗いやすいというメリットもあります。安いと耐熱性がないのではと心配になりますが、耐熱ガラス製ティーポットの耐熱温度差は120度なので熱いお湯をいれることができますよ。

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第12位「ティーピッチャー/ハリオ」

ハリオから発売されているティーピッチャーは、シンプルでおしゃれだと人気がある商品です。ティーピッチャーは本体がガラス製なのですが、フタはステンレスと木でできているのでおしゃれでかわいいティーポットになっています。カジュアルなガラス製ティーポットなので、どんなインテリアにもぴったりなティーポットです。

そんなティーピッチャーは2杯半の紅茶をいれることができるので、友達やカップルで紅茶を飲むときにおすすめなティーポットです。またティーピッチャーの茶こしの目は細かいのでどんな茶葉亜でもカスを出さずにいれることができます。フタは取って裏返すと茶こし置き場になり、茶こしを取り出したときに邪魔になりません。茶こしと言えばジャンピングを起こしにくいというデメリットがあります。

suuuuuuuuunnさんの投稿
13827466 1834029866854526 8470160869081219072 n

しかしティーピッチャーの茶こしは底まであってとても深くつくられているため、茶こしの中でしっかりとジャンピングをさせて美味しい紅茶をいれることができます。ハリオのティーピッチャーはシンプルですが機能性が高く、使いやすいと人気があるガラス製ティーポットですよ。

ティーピッチャー ハリオ
2,600円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第11位「王妃のティーポット/TEATSIGHT」

TEATSIGHTから発売されている王妃のティーポットは、見た目だけではなく名前もかわいいと人気があるティーポットです。王妃のティーポットはそれほど値段は高くなく、プチプラで購入することができるのですがティーポットの曲線がおしゃれで高級感があるガラス製ティーポットです。そのためプチプラでおしゃれなガラス製ティーポットを探しているという方にとてもおすすめです。

chang_kiyomiさんの投稿
17494886 624181341108754 5057082742726983680 n

また王妃のティーポットは高さがあるので、茶葉をしっかりとジャンピングさせることができます。おしゃれでかわいいのに美味しい紅茶がいれられるなんて優秀なティーポットですよね。品のあるティーポットなので、友達へのプレゼントにもおすすめなガラス製ティーポットです!

王妃のティーポット TEATSIGHT
3,634円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第10位「ハリオール・ブライト/ハリオ」

ハリオから発売されているハリオール・ブライトは、少し変わったガラス製ティーポットが欲しいという方におすすめなティーポットです。ハリオール・ブライトは紅茶はもちろんですが、特に美味しいコーヒーを飲みたいという方におすすめなティーポットです。コーヒーといえばインスタントコーヒーでも美味しいのですが、コーヒー好きな方はドリップコーヒーなど本格的なコーヒーが飲みたいですよね。

しかし忙しい朝は特にドリップコーヒーを作ることができません。そんなときにおすすめなのがハリオール・ブライトです。ハリオール・ブライトはフレンチプレスという方法でコーヒーをいれるのですが、ドリップコーヒーに負けないくらい美味しいコーヒーを飲むことができます。コーヒーが好きな方はぜひハリオール・ブライトを試してみてくださいね。

ハリオール・ブライト ハリオ
1,650円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第9位「カラット/キントー」

キントーから発売されているカラットというティーポットは、宝石のように美しいガラス製ティーポットとして人気があります。ガラス製ティーポットといえば保温性が低いというデメリットがありますが、カラットはフタにステンレスが使ってあるため保温性の高いガラス製ティーポットです。そのため保温性の高いガラス製ティーポットを探しているという方におすすです。

また保温性が高いというだけではなくレンジで使うこともできるので、ティーポットに残った紅茶も美味しく飲むことができますよ。ちなみにフタのステンレス部分にはカップに注ぐときに熱くないよう、表面にはプラスチック素材が使われています。おしゃれなだけではなく、機能性も高い優秀なガラス製ティーポットです!

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第8位「レンジのポット・コーヒー/iwaki」

iwakiから発売されているレンジのポット・コーヒーは、紅茶ももちろん飲むことはできるのですが特にコーヒーを飲むときにぴったりなガラス製ティーポットです。このレンジのポット・コーヒーはガラス製なのですが、丈夫で壊れにくいと人気があります。ガラス製といえばおしゃれやかわいいものがおおいのですが、壊れやすいことがデメリットですよね。レンジのポット・コーヒーなら安心して使うことができます!

またレンジのポット・コーヒーは口が広いので洗いやすいという特徴があります。ティーポットには口が狭く手入れがしにくいものがありますが、レンジのポット・コーヒーは手入れがしやすいので綺麗な状態をキープすることができます。そんなレンジのポット・コーヒーは見た目が丸くてかわいいので、かわいいティーポットを探しているという方におすすめです!

レンジのポット・コーヒー iwaki
540円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第7位「耐熱ガラスティーポット/SUSTEAS」

SUSTEASから発売されている耐熱ガラスティーポットは、見た目がおしゃれなティーポットとして人気があります。このティーポットは全体がガラス製というわけではなく、持ち手部分が竹製になっています。そのためガラス製でおしゃれですが和な雰囲気の食器やインテリアが好きだという方におすすめなガラス製ティーポットです。

sachimommyさんの投稿
28155703 1940943886222634 6916792986210664448 n

そんなSUSTEASの耐熱ガラスティーポットはレンジ対応のティーポットなので、中の紅茶が冷めてしまったらレンジで温め直すことができます。それだけではなく直火にも対応しているため、コンロを使って温めることもできます!おしゃれでかわいいだけではなく、機能性が優れているガラス製ティーポットなのでとてもおすすめです。

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第6位「茶茶急須・丸/ハリオ」

ハリオから発売されている茶茶急須・丸は、名前の通り見た目が丸くてかわいいと人気があるティーポットです。かわいいだけではなく、丸くて安定しているため安心して使うことができます。そんな茶茶急須・丸は名前に「急須」とありますが、お茶だけではなく紅茶やコーヒーをいれることができます。そのため使い勝手がいい優秀なティーポットとして人気があります。

また茶茶急須・丸はレンジ対応しているガラス製ティーポットなので、中の紅茶が冷めてしまったらレンジで温め直して飲むことができます。ちなみに茶茶急須・丸は700mlとたっぷりのお湯を入れることができるので、家族や友達など大人数で紅茶を飲むときにぴったりなガラス製ティーポットです!

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第5位「リーフティーポット/ハリオ」

ハリオから発売されているリーフティーポットは、洗いやすいガラス製ティーポットを探しているという方におすすめです。ガラス製ティーポットには小さなものが多く、小さなティーポットには洗いにくいというデメリットがあります。しかしリーフティーポットはサイズが大きくて口も広いので、簡単にしっかりと洗えることができます。そのため綺麗な状態をキープすることができます。

sakitoismさんの投稿
10919479 1554190281519476 1920121007 n

そんなリーフティーポットの茶こしは大きくて深いため、茶葉を茶こしの中でしっかりとジャンピングさせることができます。そのため茶葉の成分をしっかりと出して、美味しい紅茶を飲むことができますよ。またリーフティーポットはレンジ対応しているため、紅茶が冷めたらレンジで温め直して美味しく飲むことができます。

リーフティーポット  ハリオ
1,473円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第4位「レンジのポット・茶器/iwaki」

iwakiから発売されているレンジのポット・茶器は、名前の通りレンジ対応しているガラス製ティーポットです。そのため中に入れている紅茶が冷めたら、レンジで温め直して美味しく飲むことができます。そんなレンジのポット・茶器にはいろいろなカラーがあるため、かわいいティーポットとして人気があります!自分の好きなカラーのティーポットを見つけることができますよ。

またレンジのポット・茶器は上広がりなフォルムなので、洗いやすく注ぎやすいというメリットがあります。周りのパーツは外すことができるので、パーツごとに洗って清潔な状態をキープすることができますよ。ティーポットとしての機能も優秀でかわいいのですが、値段はそれほど高くないので安いティーポットを探しているという方におすすめです。

レンジのポット・茶器 iwaki
1,681円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第3位「ワンカップティーメーカー/ハリオ」

ハリオから発売されているワンカップティーメーカーは、1人分の紅茶をいれることができるティーポットを探しているという方におすすめなティーポットです。ティーポットといえば基本的に2~3人分にぴったりなタイプが多いのですが、このワンカップティーメーカーは1人分の紅茶を美味しくいれることができるので1人分だけ欲しいというときにぴったりなティーポットです。

mikatan430さんの投稿
14597396 1637052949933756 1308255576756584448 n

そんなワンカップティーメーカーは、茶こしが大きくて深いという特徴があります。またフタを茶こし置きとして使えるため、フタと茶こしを取ればそのまま紅茶を飲むことができます!つまりこのワンカップティーメーカーさえあれば、紅茶を飲むときにカップを用意する必要がありません。とても優秀なティーポットですよね。見た目もシンプルでおしゃれなので、どんなシーンでも使うことができます。

ワンカップティーメーカー ハリオ
1,360円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第2位「ウェーブポット/吉谷硝子」

吉谷硝子から発売されているウェーブポットはかわいいティーポットを探しているという方におすすめです。名前の通りウェーブがデザインされていて、おしゃれでかわいいので女子会にぴったりなガラス製ティーポットです。かわいいティーポットなので友達へのプレゼントにもおすすめですよ。そんな吉谷硝子のウェーブポットは、かわいいだけではなくティーポットとしても優秀です。

ウェーブポットには茶こしが付いているのですが、茶こしも耐熱ガラスで作られているため茶こしを取らずにレンジで温めることができます。本体は耐熱ガラスでも茶こしはステンレスなどで作られているものが多いため、ほとんどのガラス製ティーポットはレンジで温めるときに茶こしを取らなくてはいけません。ウェーブポットはそのまま温めることができるので便利ですよね。

ウェーブポット付ティーセット 吉谷硝子
2,927円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガラス製ティーポットおすすめランキング:第1位「ジャンピングティーサーバー/ハリオ」

ハリオから発売されているジャンピングティーサーバーは丸くてかわいいのですが、かわいいだけではなく美味しい紅茶をいれることができるティーポットとして人気があります。ジャンピングティーサーバーは名前の通り茶葉をしっかりとジャンピングさせることができるティーポットです。ジャンピングをしっかりさせて紅茶の成分を出し、美味しい紅茶を楽しむことができます。

そんなジャンピングティーサーバーは茶こしがフタについているのですが、ネジ式なので簡単に取り外すことができます。簡単に取り外すことでしっかりと洗うことができますよ。またジャンピングティーサーバーはレンジ対応しているので、中に残っている紅茶を温め直して飲むことができます。優秀なティーポットですが値段は安いので、ティーポット選びに迷った方はぜひチェックしてみてください!

ハリオ ジャンピングティーサーバー
1,180円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
Thumbマグカップのブランド人気ランキング!おしゃれな北欧製・日本製なども紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ガラス製ティーポットの手入れ

megumi.tolepaintさんの投稿
12356352 641932635949687 1369095606 n

お気に入りのガラス製ティーポットを購入したら綺麗な状態をキープしたいですよね。綺麗な状態をキープするためにも、ガラス製ティーポットの手入れ方法を知っておくことが大切です。ガラス製ティーポットの手入れ方法をご紹介するので、手入れするときの参考にしてください。

①日頃の手入れ

ju.ryu.smileさんの投稿
26067838 1568068043231383 2165248530384420864 n

ガラス製ティーポットの日頃の手入れ方法は、スポンジで水洗いか食器用洗剤で洗うという手入れ方法です。ティーポットは基本的に毎回洗剤で洗わなくても大丈夫なので、続けて使うときは水で洗い流すだけで大丈夫です。しばらく使わないときは食器用洗剤を使って洗いましょう。

②茶渋が付いたとき

ティーポットを使い続けると茶渋が付いてきます。茶渋が気になってきたら、漂白剤を使って手入れをしましょう。茶渋が付いて茶色くなってきますが、漂白剤を使って手入れをすることで綺麗にすることができます。ちなみに漂白剤で手入れをするときは、台所用の漂白剤で他の食器と同じように漂白をすれば大丈夫です。

Thumb保温(保冷)性最強マグカップおすすめ集!オフィスに最適な蓋付も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

おしゃれなガラス製ティーポットで紅茶を飲もう!

wall_craftsさんの投稿
28435697 275401459661155 550794633332916224 n

おしゃれなガラス製ティーポットを購入したら、ティーポットを使って美味しい紅茶を飲みたいですよね。そこで紅茶ブランドのおすすめランキング7選をご紹介します。おしゃれなガラス製ティーポットにぴったりな紅茶を見つけてくださいね。

紅茶ブランドのおすすめランキング:第7位「サンチャ」

サンチャはインド発の紅茶ブランドなのですが、インド政府ご用達の紅茶ブランドとして知られています。サンチャの紅茶はインド政府が贈答品として使用するほど、高級で高品質な茶葉が使われているのです。アメリカのメディアでもサンチャの紅茶は世界一美しい紅茶を紹介されています。そんなサンチャにはいろいろな紅茶がありますが、特にダージリンがおすすめです。

紅茶ブランドのおすすめランキング:第6位「フォートナム&メイソン」

フォートナム&メイソンは1707年にイギリスで出来た紅茶ブランドです。フォートナム&メイソンの紅茶はイギリス王室ご用達だと知られています。そんなフォートナム&メイソンの紅茶はイギリス王室の雰囲気を感じることができると人気があるようですね。上品な香りがする紅茶が揃っているので、華やかなティータイムにしてくれますよ。

紅茶ブランドのおすすめランキング:第5位「JANAT」

JANATは2匹のネコがロゴにいることで有名なフランスのブランドです。JANATの紅茶は自然の原料のみを使用して作られているため、安心して飲むことができます。そのため紅茶に使われている材料にもこだわりたいという方におすすめな紅茶ブランドです。JANATにはおすすめな紅茶がたくさんあるのですが、特にアールグレイがおすすめです。JANATのアールグレイは天然ベルガモットの香りを楽しむことができます。

紅茶ブランドのおすすめランキング:第4位「ハロッズ」

ハロッズはイギリス発の紅茶ブランドなのですが、イギリスだけではなく日本でも特に人気がある紅茶ブランドです。ハロッズは高級百貨店として知られているのですが、元々は紅茶を専門に扱っていたのです。そのため伝統的で美味しい紅茶を飲むことができます。ハロッズの紅茶は高級感があって美味しいので、自分用だけではなくプレゼントにもおすすめです!

紅茶ブランドのおすすめランキング:第3位「ロンネフェルト」

ロンネフェルトは1826年創業のドイツ発の紅茶ブランドです。ロンネフェルトの紅茶には最高品質の茶葉だけを使用しているので、ドイツの高級ホテルなどでも採用されています。そんなロンネフェルトからは特に人気がある5種類のお茶が入ったお試しセットが発売されています。ロンネフェルトの紅茶が気になるという方には、5種類のお試しセットがおすすめですよ。

紅茶ブランドのおすすめランキング:第2位「TWGtea」

TWGteaは2008年にシンガポールでできたばかりの紅茶ブランドなのですが、最高級茶葉を使用していることから海外セレブを中心に話題となりました。そんなTWGteaはパッケージなどの見た目もおしゃれだと人気があります。パッケージがおしゃれなので、紅茶だけではなくインテリアとしてパッケージを楽しむことができますよ。

紅茶ブランドのおすすめランキング:第1位「マリアージュフレール」

s_tomonoさんの投稿
30855471 1831722756880483 5826715327114772480 n

マリアージュフレールは数ある紅茶ブランドの中でも特に知名度があり、人気なフランス発の紅茶ブランドです。マリアージュフレールは150年以上の歴史があり、ルイ14世も飲んでいた紅茶だといわれています。そんなマリアージュフレールにはいろいろなフレーバーの紅茶があり、プレゼントなどにも人気があります。いつもと違った紅茶が飲んでみたいという方には、マリアージュフレールの紅茶がおすすめです。

Thumb紅茶ティーバッグのおすすめは?選び方や人気ブランドをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ティーポットを使った美味しい紅茶のいれ方

①温度

紅茶を美味しくいれるためには温度に気をつけましょう。沸騰したばかりのお湯でいれると、茶葉をしっかりとジャンピングさせることができません。ジャンピングさせることができないと茶葉の成分を出すことができないので、香りが出ずに紅茶の味も薄くなってしまいます。そのため紅茶をいれるときはしっかりと沸騰させたお湯を使いましょう。

沸騰してから1分ほどたった100度くらいのお湯がおすすめです。100度くらいのお湯は空気が中に含まれるため、しっかりと茶葉をジャンピングさせることができます。

②茶葉

myanco.yocoさんの投稿
36160306 228643481093526 189463866558644224 n

紅茶を美味しくいれるためには茶葉をしっかりと量っていれることが大切です。茶葉は1人分だと大体1~2g、2人分は大体2~3gという目安があります。茶葉の分量があっていないと薄かったり濃くなったりしてしまうので、分量をしっかりといれて紅茶をいれましょう。

fullcupofteaさんの投稿
36469035 173398680188187 2903950551307780096 n

また茶葉とお湯をティーポットに入れたらしっかりと蒸らしましょう。お湯を入れたらすぐにフタをしめて蒸らします。蒸らすことでしっかりと茶葉の成分を出して美味しい紅茶を楽しむことができるのです。目安としては細かい茶葉だと2~3分、大きい茶葉だと3~4分です。

③軟水

araichuuさんの投稿
36547631 203272297184210 2112670090502602752 n

茶葉の成分をしっかりと抽出するためには、紅茶をいれるときに新鮮な軟水を使うことがポイントです。水道水は軟水なのでわざわざミネラルウォーターを購入する必要はありません。逆にミネラルウォーターは硬水なので、紅茶をいれるときには適しません。紅茶をいれるときは蛇口から出したばかりの新鮮な水道水を使いましょう。

④ポットを温める

ティーポットで紅茶をいれるときはティーポットにお湯を入れてそのまま茶葉をいれるのではなく、ティーポットにお湯を入れてあらかじめ温めておきましょう。お湯をしっかりと沸かしてもティーポットが冷たいと沸騰させたお湯の温度が下がり、美味しい紅茶をいれるためのポイントであるジャンピングが起こりにくくなってしまいます。そのためあらかじめしっかりとティーポットを温めておきましょう。

⑤アイスティー

ティーポットを使ってアイスティーを作るときは少しいれ方が変わります。アイスティーを作るときはまずティーポットにお湯を少量入れ、ティーポットの中を温めましょう。温めたら中のお湯を捨て、人数分のお湯をティーポットに入れます。次に濃い目の茶葉を入れ、フタをしめて約1分間蒸らします。蒸らす時間は通常のいれ方より短めにすることがポイントです。

satomi.120さんの投稿
36698359 220988321869494 3682603374471020544 n

時間がたったらグラスに氷を入れ、紅茶を一気に注いで急冷させましょう。ちなみに氷はグラスに入れる前に水に通すと、透明感のある仕上がりにすることができるのでおすすめです。

ガラス製ティーポットを使ってみよう!

scenic.723642さんの投稿
20633607 174984436399860 259567568304472064 n

今回はガラス製ティーポットのおしゃれでかわいい商品をご紹介しました。ガラス製ティーポットといっても機能や見た目が違うので、購入するときはしっかりとチェックしましょう。おしゃれなティーポットがあると紅茶を飲むことが楽しくなるので、ぜひガラス製ティーポットを購入してみてくださいね。

Thumbティーポット特集!おすすめブランドや上手な選び方をご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ