ビーフシチュー市販ルー人気ランキング!おすすめのアレンジ法でプロ並みに!
今回は、ビーフシチュールの市販のおすすめとアレンジ方法や選び方のポイントなどをご紹介しています。市販のビーフシチュールーがあると、手軽に本格的にビーフシチューが作れてしまうので大変便利ですね。ルーをアレンジして、プロ並みのビーフシチューを作ってみましょう!
目次
市販のビーフシチュールーが人気!

シチューはクリームシチュー、ビーフシチューに限らず、子供にも美味しいと人気のルーですよね?またシチューは美味しいのはもちろん、栄養バランスも良いので、子供にもぜひ食べさせてあげたい料理でもあります。ルーを使えば、手軽に美味しいシチューが食べられますし、季節にあった肉や野菜なども食べることが出来ます。以下に、人気のビーフシチューのルーをご紹介します。

シチュールーは大別すると二種類に分かれます。「クリームシチュールー」と「ビーフシチュールー」の二種類ですね。ただ、どちらを選ぶかにはポイントがあります。ロングセラーの人気商品や、少し高級感のあるビーフシチュールーなど、シーンに応じて選ぶ必要があるんですね。またビーフシチュールーの中には、アレルギーに対応したものもあるので、より安心が出来ます。

ビーフシチューに限らず、市販のルーを使うと、小麦粉とバターでルーを作るよりも、失敗が少なく、しかも本格的で美味しいビーフシチューを作ることが出来るので、人気があります。市販のルーを使った方が簡単に素早く作る事も出来ますし、具材のバリエーションも楽しめるので一石二鳥です。どのルーを使うか迷った時のにも、ルー選びではポイントを押さえておきましょう。
ビーフシチュールーなどの選び方
ビーフかクリームかで選ぶ

シチューのルーには、大別して二種類があると書きましたが、人気度で言うと圧倒的にクリームシチューの圧勝だそうです。クリームシチューの方が日本人になじみがあることもありますが、バリエーションを増やすにはクリームシチューの方が便利と人気があるんですね。ビーフシチューが牛肉を使うことが多いのに対し、クリームは鶏肉なども使えるという利点があります。
シチューのルーの原料は?

ビーフシチューに限らず、シチューのルーには原材料の表記をすることが義務付けられています。その原材料の表記にもルールが存在しますが、ルールに応じると原材料の表記の味方も変わって来ます。簡単に原材料の表記を見るなら、一番始めに書かれている材料が、一番多く含まれているという指標になります。糖質の高いものが沢山入ってるかどうかは表記を見ればわかるんですね。

原材料の表記を良く見てみると、シチューのルーでは、一番先に、食用油脂、小麦粉、でんぷんが来ていることがわかります。特にクリームシチューでは表記の上位に、こちらの三つの材料が来ていることもあり、シチューのルーに共通しているのは脂肪分が高いということです。それを踏まえて、作る際にはクリームの量なども調節する必要があります。

原材料の表記を見てみれば、どんな添加物が入ってるかもすぐにわかります。例えば主な添加物では、乳化剤、酸化防止剤、アミノ酸調味料などが入っています。ただ、ビタミンCと書かれていたとしても、自然のものではなく石油から作られた添加物である可能性もあるので、原材料の表記だけを見て大丈夫と思うのは早計です。自作するより便利なルーですが、注意する場所もあります。
アレルギーがある場合は避けた方が良い?

大人も気を付けるべきですが、特に小さいお子さんのいるご家庭なら、アレルギーにも気を配る必要があります。最近ではアレルギー対応のシチュールーなども売っていますので、そちらを選ぶようにするのがおすすめです。ただ、対応商品だと安心せずに、まずは原材料の表記を見て、アレルギー対応の食品が入っていないかのチェックは入念に行いましょう。
ビーフシチュールーに合う肉は?

ビーフシチューは何と言っても、ドミグラスソースにとろとろの肉が絡むのが最高の贅沢でもあります。ただ、自分で作る時に、肉が思ったように柔らかくならないという悩みをお持ちの方も多いです。実はポイントになるのは、肉の選び方とそれぞれの仕込み方にあります。ビーフシチューに使う肉の部類をまず先に選び、それに応じた仕込みをすれば美味しいシチューになります。
バラ肉を使う場合は?

牛バラ肉は油が多く、その分柔らかく仕上がることでも有名ですが、焼き肉店などではカルビと呼ばれる肉の部位になります。角切りにするか、大きめにカットすることで美味しいビーフシチューが出来ると人気の部位でもあります。煮込み料理にも最適な肉として知られ、独特の脂の旨みを楽しみたいなら、牛バラ肉を選ぶのが簡単で美味しいです。
すね肉を使う場合は?

牛のすねにある肉の部位で、運動量が多い場所でもあるため、筋や腱が多い部位でもあります。ただ、肉自体は固めなのですが、煮込めば煮込むほど美味しい出汁が出るので、濃い味のビーフシチューにするには、ぴったりの部位でもあるんですね。ビーフシチューには最適とも言われますが、仕込み方によっては時間のかかる肉の部位でもあります。
他の肉の部位は?

ビーフシチューに使うなら、他の部位の肉も知っておきましょう。まずすじ肉を使う場合は、脂を取り除いて、柔らかく煮込むことが必要です。ロース肉はすき焼きなどにも人気ですが、脂が少なめでさっぱりとした味わいです。サーロインはステーキで人気がありますが、脂と肉のバランスが良いので、とろける味わいを楽しむ事も出来ます。
ビーフシチュールーに合う肉の仕込み方
酵素で肉を軟らかくする

体の調子を整えてくれることでも有名な酵素を使えば、肉も柔らかくなります。例えば、塩麹を使っても肉は柔らかくなりますし、タンパク質分解酵素を含んだ、パイナップルやキウイフルーツなどのフルーツの酵素を使ってみるのもおすすめです。味付けに使わず、仕込みの時にだけ使えば、ルーが変に甘くなることも防げますし、フルーティーなビーフシチューも素敵ですね。
玉ねぎやキウイフルーツを使ってみる

酵素が肉を柔らかくしてくれると書きましたが、前述したパイナップルやキウイフルーツの他にも、玉ねぎなどもおすすめです。肉をカットしたら、これらの野菜やフルーツに漬け込んでおけば、繊維がほどけることで、短い時間煮込んだだけでも柔らかい肉に仕上げることが出来ます。ホロホロの肉のビーフシチューを作りたいなら酵素が人気があります。
ビーフシチュールーにプラスしたい隠し味
コンソメをプラスしてアレンジ
コンソメの材料は、魚や肉から取っただし汁に、肉や野菜を加えて煮たものを凝縮させたものです。ですので、簡単にフォンドボーの味を楽しめるんですね。コンソメを加えるだけで美味しいビーフシチューになりますし、味にも深みが出ます。使い方としては、具材に水を足した後、煮込む際に加えることで具材にも味が染みて、更にルーの美味しさがアップします。
赤ワインをプラスしてアレンジ

ビーフシチューに赤ワインの酸味と渋みが加わることで、少し大人の味のビーフシチューになります。ルーの風味をアップするのにも使えますし、肉を柔らかくする効果もあるんですね。ルーを入れる前に肉と一緒に赤ワインで煮込んでおけば、濃厚なビーフシチューも簡単に作れます。ただ、アルコールが残っていると苦みも感じてしまうので、しっかりと飛ばして置きましょう。
野菜ジュースをプラスしてアレンジ

ビーフシチューをルーを使って美味しくしたいなら、水の代わりに野菜ジュースを使って煮込むと言う方法もあります。酸味とコクが加わることで、更に美味しいビーフシチューが出来るんですね。野菜ジュース自体が野菜のエキスたっぷりなので、ビーフシチューに加えることで煮込む時間が短くても、長く煮込んだかのような深い味わいを堪能出来ます。
味噌をプラスしてアレンジ
味噌をビーフシチューに入れても美味しいの?と思われるかもしれませんが、こちらも入れると深いコクを出してくれるのでおすすめです。白みそを使った場合は、優しい味の和風ティストを楽しめますし、赤みそを使った場合はしっかりとした味に仕上がります。他にもウスターソースを入れるなど、アレンジの方法は色々あるんですね。
コーヒーをプラスしてアレンジ
コーヒーをビーフシチューに加えると、コーヒー特有の苦い感じと香ばしさが加わり、美味しいビーフシチューが作れます。カレーなどにも人気の隠し味ですが、インスタントコーヒーならすぐに溶けるので、面倒な作業は要りません。カレーやビーフシチューに入れると美味しい人気の隠し味ですが、大人の味にしたいなら、ルーと一緒に使うのもおすすめです。
蜂蜜をプラスしてアレンジ
ビーフシチューに甘みをプラスするなら、ルーに隠し味として使うのもおすすめです。市販のルーに少しつかうことで、コクが増してまろやかで美味しいビーフシチューになります。蜂蜜は自然な甘さなので、子供にも食べやすいと人気があります。ルーを加えた後に入れてもOKですし、肉を蜂蜜に漬け込み柔らかくすると言う方法もあり、なかなかに使える食材なんです。
ヨーグルトをプラスしてアレンジ
ヨーグルトは蜂蜜とも相性が良いので、ビーフシチューに程良い酸味を加えてくれます。より爽やかな味になるので、夏場にも積極的に利用したい隠し味でもありますね。また、ヨーグルト自体にも肉を柔らかくしてくれる成分が含まれているので、炒める前の肉をヨーグルトに漬け込んでおくだけでも、美味しいビーフシチューを作る手助けをしてくれます。
市販のビーフシチュールーランキング
市販のビーフシチュールーランキング9位:とろけるシチュービーフ
市販のビーフシチュールーランキング9位は、とろけるシチューシリーズのビーフ味です。ルーの中に国産の野菜が沢山入っているのが特徴で、じっくり煮込まれた野菜の味を堪能できます。どちらかと言うとあっさり系の味わいのビーフシチュールーなので、パンでもご飯でも美味しい食べ合わせが出来ます。野菜を沢山入れるよりも簡単に野菜の味を楽しめる一品です。
いいお肉(牛肉)を頂いたんだけど
— 兎姫❥ (@usagihime907118) July 8, 2018
どう調理するのがお肉に失礼なく食べれるかな…(・¬・)
S&Bのとろけるビーフシチューが私を誘惑しているんだが…(´・・`)
癖のない味わいが特徴のビーフシチュールーですが、とろけるシリーズにはビーフシチュー以外にも、ハヤシライスや、カレー、クリームシチューなどのジャンルもあります。カレーと組み合わせるわけにはいきませんが、ハヤシライスのルーと組み合わせると、同じドミグラス系なので、簡単なアレンジ方法になります。入れる具材を選ばないのが人気の秘密です。
市販のビーフシチュールーランキング8位:シチューミクスビーフ用
市販のビーフシチューランキング第8位は、ハウスのシチューミクスビーフ用です。コクのある味わいが堪能できると人気があるビーフシチュールーで、ビーフシチュー好きな人からのリピートも多い大人気のルーシリーズになります。クリームシチューのルーもありますが、家庭的な味わいよりも本格的な味わいを試したいなら、ビーフシチューのタイプもおすすめです。
本日の夕食は安いハウスのシチューミクスのビーフ用でビーフシチュー……昔はよくこれで母が作ってくれてました〜✴
— アルファ (@alpharing_77) February 28, 2016
頂きま〜す(//∇//) pic.twitter.com/jH4eojdNvt
こちらのビーフシチュールーの特徴は、何と言ってもトマトの美味しさにあります。また、鶏肉や豚の旨みが閉じ込められているので、牛肉を使うことで、色々な味わいを一気に楽しめると人気があります。ビーフシチューをメインに食べるのも美味しいですが、ご飯やオムライスの上にかけるなどの食べ方も人気があります。溶けやすい顆粒タイプなので、アレンジもしやすいですね。
市販のビーフシチュールーランキング7位:コクの贅沢ビーフシチュー
市販のビーフシチュールーランキング7位は、8位と同じくハウスから市販されている「コクの贅沢シチュー」になります。名前でコクと書いてあるように、とにかくコクに拘って作られたビーフシチュールーで、特にビーフのコクが強く感じられる一品です。玉ねぎの甘さと濃厚なチーズの味わいが人気を呼び、どちらかと言うと大人の味として人気があります。
こってりしてておいしい。 - コクの贅沢シチュー ビーフ用(140g) - ハウス食品 http://t.co/SySgzDjv
— ( ・ᴗ・̥̥̥ ) (@makorin72) November 24, 2012
こちらのルーは少し苦みがあるのが特徴で、大人の食卓に向けて作られています。ですので、子供には少し苦みが強すぎるという欠点があります。また、パッケージには濃厚なチーズの旨みが感じられると書かれてありますが、実際にはほのかにチーズの風味や香りを感じるかな?という程度です。大人用のビーフシチューを作りたいなら、おすすめのビーフシチュールーになります。
市販のビーフシチュールーランキング6位:北海道シチュービーフ
市販のビーフシチュールーランキング6位は、同じくハウスの「北海道シチュー ビーフ」になります。北海道シチュールーとして、クリームシチューも人気がありますが、ビーフシチュールーとしてもこちらのシリーズは人気があります。オーソドックスな味わいなので、どちらかと言うと大人向けですが、北海道らしい生クリームが含まれているなど、おすすめのルーになります。
ちなみにシチューのルーは、まだいろいろ試している段階だが、ハウスの北海道シチュービーフ味は濃度さえ失敗しなければバッチリうまい。高級ホテルで出てきても納得できるくらいの味。
— あさぎりるん©2018 (@Rilune) January 15, 2017
ルー自体はいわゆる高級タイプではないんだけどな。 pic.twitter.com/TvwuGIpiav
大人向けの味わいとも言えるビーフシチューになりますが、オーソドックスな味わいが逆に、子供にも食べやすいと人気があります。濃厚なデミグラスソースが味の決め手で、日本人が食べるとしたら、パンと一緒に食べるよりも、ご飯と合わせた方が美味しいそうです。濃度さえ失敗しなければ美味しいビーフシチューが出来ますし、アレンジがしやすいのも特徴です。
市販のビーフシチュールーランキング5位:シチュー・ド・ボービーフ
市販のビーフシチュールーランキング5位は、またまたハウスの「シチュー・ド・ボー ビーフ」になります。こちらのルーの特徴として、特選スパイスが別に添えられているので、美味しいビーフシチューにしたいなら、入れるかどうか迷う所です。ただ、香りを良くしたいのであれば、スパイスを入れた方が美味しいです。また上品な味わいはパーティにもぴったりです。
『ハヤシライス』赤ワインとフォン・ド・ボーとトマトペーストを使えばなんとなくハヤシ味になるよね…っていう大雑把な性格丸出しの料理。ビーフシチュー系(ハヤシ含む)は八丁味噌を少々加えてお手軽に深みを出すのがお約束。 pic.twitter.com/UoPbmON6Xk
— ゆきむし@リブロキュビキュラリスト (@yukimu4) January 26, 2017
味わいがどことなく上品なことと、赤ワインが入ることで芳醇な香りと味わいを楽しめるビーフシチューが出来ます。旨みがしっかりとしているので、ビーフシチュー好きにはおすすめしたくなるルーになります。本格的なシチューにする時も、アレンジする時にも便利で、大人にも子供にも人気があります。美味しいビーフシチューを作りたい時におすすめです。
市販のビーフシチュールーランキング4位:直火焼ビーフシチュールー
市販のビーフシチュールーランキング4位は、コスモ食品から出されている「直火焼き ビーフシチュー ルー」です。特徴としては、一切添加物が入っていない無添加を売りに出しています。無添加なので子供も安心して食べられると人気があり、完熟のトマトとと赤ワインが芳醇な香りと味わいを演出してくれるんですね。直火焼きのルーなので、コクも深いと人気があります。
連日寒いですね!今日はシチューにしませんか?グリーブで販売の「コスモ直火焼ビーフシチュールー」は、トマトと赤ワインがたっぷり使われ、優しい味わい🙂お肉にお野菜たっぷり入れて、栄養満点の一皿を♪#シチュー#ビーフシチュー pic.twitter.com/YnWPHc2Iwy
— 農産物直売所グリーブ (@grebe1969) January 18, 2016
トマトと赤ワインが使われていることで、コクが深いと人気があるビーフシチュールーですが、味わい的にはご飯よりもパンに合うようになっています。トマトの酸味がほのかに感じられ、口当たりも爽やかで、サラサラした味わいで、子供にも人気があります。ただ、どちらかと言うと大人向けの味なので、パーティー料理などにもアレンジしやすい味となっています。
市販のビーフシチュールーランキング3位:ZEPPINシチュー
市販のビーフシチュールーランキング3位に輝いたのは、江崎グリコから出されている「ZEPPIN ビーフシチュー」のルーです。国産の野菜の旨みがじっくりと出されていることで、どちらかと言うとまろやかな味わいとなります。また、癖のない味わいも人気の秘密で、大人にも子供にも受けが良い味となっています。野菜などの具材をアレンジするのにもぴったりですね。
嫁お手製ビーフシチュー!ZEPPIN!!! pic.twitter.com/vWbzLdMjXJ
— HKR (@H_K_R) September 9, 2016
アレンジしても美味しいビーフシチュールーですが、ご飯にも良く合いますし、パスタにもオムライスにかけたりなどのアレンジも美味しいと評判です。癖がほとんどない上に、野菜のエキスがたっぷりなので、牛肉以外の肉でアレンジしてみても美味しいかもしれません。様々な食べ方でアレンジ出来る上に、味わいもルーを使っているのに本格的と人気があります。
市販のビーフシチュールーランキング2位:クレアおばさんのシチュー
市販のビーフシチュールーランキング2位は、グリコから販売されている「クレアおばさん」のシチューシリーズです。クリームシチューも絶大な人気を誇る「クレアおばさん」シリーズですが、ドミグラスソースが何とも家庭的な味わいで、大人にも子供にも食べやすいと人気があります。果物が入っているので、ほのかな甘さも感じられる、おすすめのビーフシチュールーです。
ブログ更新しました。-私が100円台前半ではナンバー1と思っている「クレアおばさんのビーフシチュー」をアレンジ - https://t.co/1gEFnG07uA pic.twitter.com/6TbymUTsHf
— りょう123 (@bkyugourmet) July 11, 2018
果物のほのかな甘みとまろやかなコクがあると人気のビーフシチュールーですが、ご飯にもパンにも合うと人気が高いルーになります。甘みがあるのに、くどい甘さは感じず、ドミグラスソースとじっくりと煮込まれたブイヨンの深いコクも感じられる一品です。簡単に作れるのに、本格的な味わいも感じられるとのことで評判のビーフシチュールーになります。
市販のビーフシチュールーランキング1位:濃いシチュービーフ
堂々の市販のビーフシチュールー第一位に輝いたのは、SBから販売されている「濃いシチュービーフ」です。国産のドミグラスソースが使われているので、こっくりとした味わいが評判を呼んでいます。シリーズではないですが、同じメーカーから市販されているシチュールーには、他にもキャロットやパンプキン、クリームなどがあり、どれも人気商品となっています。
これすごい好み♥
— パリーミキ子 (@parimikiko) July 7, 2018
次回もこれにする♥
S&Bの濃いビーフシチュー pic.twitter.com/Dw75C6x4ZI
濃いシチュービーフのルーは、値段もリーズナブルなのに、本格的なビーフシチューが作れると評判のルーですが、ドミグラスソースのコクのある味わいで人気があります。ビーフシチューにしてもハヤシライスにしても、ドミグラスソースの味わいで決まる所があるので、ちょっと本格的にビーフシチューを楽しみたい時にもぴったりで、パーティにも向いていますね。
ビーフシチュールーのリメイクレシピ
美味しくリメイク!ご馳走パスタ
ビーフシチューが残ってしまったら、パスタにアレンジしてしまいましょう。材料は「残ったビーフシチュー 2カップ・オリーブオイル 大1・にんにく 1片・ケチャップ 大2・醤油 小1・パスタ 200g・パセリ 少々」で作る事が出来ます。アレンジと言うよりはリメイクですが、ご飯だけでなくスパゲティにも、ビーフシチューには良く合うんですね。
ビーフシチューをリメイクするだけなので、作り方はとても簡単です。まず、お湯をたっぷりと用意し、パスタを時間通りに茹でます。フライパンにオイルを引き、みじん切りにんにくを弱火で炒め、香りが出たらビーフシチューを加えます。弱火で煮て、ケチャップと醤油を混ぜます。ゆであがったパスタにソースを絡め、器に盛り付けてパセリを飾れば完成です。
手抜きのリメイクドリア

ビーフシチューにホワイトソースをプラスするだけで、本格的なドリアになってしまうという、ちょっと手抜きのリメイクレシピです。材料は「ビーフシチューの残り お玉1杯・ホワイトソース お玉1杯・とろけるチーズ 10g・粉チーズ 小1・パン粉 小1・パセリ 適量・白飯 1膳分」で作ることが出来ます。ホワイトソースも市販品を使えば簡単にアレンジが出来ますね。

ビーフシチューのリメイクレシピなので、残り物のビーフシチューを活用出来るのは良いですね。作り方はまず、グラタン皿にご飯を盛り付け、ホワイトソース(市販品でも)をかけます。上からビーフシチューをかけ、とろけるチーズを散らします。粉チーズとパン粉を混ぜた物をふりかけたら、パセリを乗せます。オーブントースターで6分程焼いたら、完成です。
ビーフシチューの残りでオムライス

ビーフシチューのリメイクレシピですが、材料は少し多めです。材料は「ビーフシチュー 150g・白飯 180g・卵 1個・玉ねぎ 1個・ソーセージ 2本・コンソメ 小1/3・バター 10g・パセリ 少々・サラダ油 適量・塩コショウ 少々・マヨネーズ 小1」で作る事が出来ます。オムライスなので、ご飯は温かいものを使うのがポイントで、ご飯が冷えていたらレンチンして温めます。

材料は多めですが、作り方はとてもシンプルです。まず、ソーセージは輪切りに、玉ねぎは1cm角に切ります。フライパンにバターを引き、玉ねぎを透明になるまで炒め、ソーセージも炒めます。ご飯を加えコンソメで味付けします。卵とマヨネーズを混ぜ、フライパンで柔らかめの卵焼きを作ります。ご飯の上に卵を乗せ、温めたビーフシチューを盛り付けたら完成です。
市販のビーフシチュールーを活用しよう!

今回は、市販のビーフシチュールーのおすすめと、美味しく作れるレシピや作り方などをご紹介してみました。ルーがあれば手早く本格的なビーフシチューが作れますし、アレンジも自由自在です。手軽に作れるルーは本当に便利なので、ぜひ毎日の食事にと活用しましょう!