ドーナツのレシピ人気集!ホットケーキミックスで揚げない簡単アレンジ紹介など!

子供や大人にも、ドーナツは人気のおやつです。ホットケーキミックスを利用したレシピなら、揚げないドーナツを簡単に作ることができます!ホットケーキミックスを利用して手間を省き、手軽に作ることができる揚げないドーナツの人気レシピや、アレンジドーナツなどを紹介します!

目次

  1. ホットケーキミックスで簡単!揚げないドーナツ
  2. ホットケーキミックスで簡単!フワ・モチ・ザク食感
  3. ホットケーキミックスで簡単!ドーナツレシピ
  4. 簡単人気!焼きドーナツ・アレンジレシピ
  5. 簡単アレンジ!人気のシリコン・ドーナツ型
  6. 簡単レシピ!人気の揚げないドーナツ
  7. 簡単レシピ!人気のドーナツレシピ~電子レンジ
  8. 人気のドーナツ・簡単アレンジレシピ
  9. 色々な食材レシピ!アレンジ・ドーナツ集
  10. ホットケーキミックスで揚げないドーナツを作ろう!

ホットケーキミックスで簡単!揚げないドーナツ

大人気のおやつの一つに、『揚げないドーナツ』があります。油で揚げる調理が苦手な方や、油の摂取を気にしている方などにも大変人気で、注目を集めています。そんな揚げないドーナツは、ホットケーキミックスを利用することで、製菓材料を揃える手間が省け、簡単・便利に手作りをすることができます。シンプルなドーナツレシピや簡単アレンジレシピアイデアなどをご紹介します。

ホットケーキミックスで簡単!フワ・モチ・ザク食感

揚げないドーナツ~様々な食感が楽しめる

揚げないドーナツには、『蒸しドーナツ』『焼きドーナツ』『レンジで加熱するドーナツ』など、色々な調理方法があり、それらの調理方法によって食感の違いがあります。またドーナツの生地に混ぜ込む製菓材料や、食材などによっても食感の違いが生まれ、フワフワやモチモチ、ザクザクなどの、好みの食感に仕上げることができます。生地にはホットケーキミックスを使うと簡単です。

揚げないドーナツ~フワフワ焼きドーナツ・アレンジ

揚げないドーナツの一つ『焼きドーナツ』は、混ぜる材料や焼き方などによって、フワフワやモチモチ、ザクザクなど、様々な食感を楽しむことができます。もちろんホットケーキミックスのベースだけで揚げずに作った焼きドーナツも、ふわふわと美味しく出来上がります。基本のふわふわな焼きドーナツに、シュガーパウダーやココアパウダーなどの、簡単アレンジレシピが大人気です。

揚げないドーナツ~フワフワ!豆腐入りドーナツ・アレンジ

基本のホットケーキミックス生地で作る焼きドーナツも、フワフワに仕上げることができますが、混ぜ込む食材を工夫することで、よりフワフワした食感を楽しむことができます。お豆腐を使用することでドーナツがフワフワの食感となり、ヘルシー志向の方にも人気があります。もちろんチョコレートや、ほかの製菓材料などと併用してアレンジすることもできる人気の焼きドーナツです。

揚げないドーナツ~モチモチ!アレンジ

ホットケーキミックスのベースに、お豆腐や卵などの食材を混ぜ込んで作った、揚げないドーナツです。これは、モチモチの食感を楽しむことができる、焼きドーナツになります。特別な食材を用意する必要はなく、家庭でよく常備され使われている、お豆腐や卵。ホットケーキミックスとそれらの食材、簡単なレシピで、人気のモチモチ食感・焼きドーナツとして簡単にアレンジできます。

揚げないドーナツ~ザクザク!アレンジ

揚げないドーナツの一つ、焼きドーナツでは、ザクザク・サクサクのオールドファッションのような食感を楽しむこともできます。作る人の好みによってきな粉や抹茶、ハチミツや塩など、味のバリエーションを様々にアレンジすることができます。オーブンで焼き上げると、ザクザク・サクサクのオールドファッション風焼きドーナツに簡単にアレンジすることができ、人気のレシピです。

ホットケーキミックスで簡単!ドーナツレシピ

ホットケーキミックスは万能!人気の製菓材料

ホットケーキミックスは、ドーナツをはじめクッキーや蒸しパン、アメリカンドッグや揚げジャガなど、様々なオヤツにアレンジすることができる、万能とも言える製菓材料です。ホットケーキミックスだけでも、仕上がりには、ほんのり甘みのあり、そこに様々な製菓材料や食材を組み合わせて、美味しい手作りおやつを作ることができます。製造メーカーにより、様々な特徴があります。

ホットケーキミックスは手軽!オヤツ作りが簡単に

オヤツ作りには、ベースの生地になる材料だけでも様々な物があり、その配合量を量る手間がかかったり、そのために使用した容器の洗い物が増えたりなど、色々な工程があります。ホットケーキミックスには、基本の生地材料が配合されており、ほんのりと甘みのあるホットケーキの風味を仕上がりに利用することもできるため、一部の手間を省いて簡単にお菓子作りにアレンジできます。

ホットケーキミックスは大人気!子供でも簡単

ホットケーキミックスを使用することにより、製菓材料を混ぜ合わせる手間を省くことができ、ホットケーキミックスそのものの美味しさを利用できるため、おやつ作りを簡単にすることができます。子供と一緒にレシピを考えたり、子供でも手伝える簡単オヤツ作りを楽しんだりなど、家族でのクッキングのひとときに、大人気です。お菓子作り初心者にも、レシピが簡単でおすすめです。

Thumbホットケーキミックスのドーナツ簡単レシピ集!ふわふわ食感&豆乳やおから入りも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

簡単人気!焼きドーナツ・アレンジレシピ

混ぜ込む製菓材料で簡単アレンジレシピ!

ドーナツはアレンジも簡単です。基本のドーナツ生地の中に、好みの食材や製菓材料を混ぜ込むなどして作ります。ドライフルーツやナッツ類などのアクセントのほか、お豆腐やヨーグルト、白玉粉などを混ぜ込んで食感を変えるなど、アレンジの方法も様々です。また、混ぜ込むだけではなく、フルーツやチョコレート、ココアパウダーなどのトッピングアレンジも簡単でおすすめです。

コーティングやトッピングで簡単アレンジレシピ!

ドーナツ生地に、直接、製菓材料を混ぜ込むだけではなく、チョコレートをトッピングしたりコーティングしたりなどのアレンジや、シュガーパウダーやココアパウダーをふりかけたりといったアレンジも、簡単にできます。基本のシンプルな揚げないドーナツには、ナッツ類やフルーツ類などのトッピングも良く合います。ドーナツなら、クロカンブッシュ風のアレンジも簡単にできます。

人気の製菓材料で簡単アレンジレシピ!

ホットケーキミックスで作る揚げないドーナツは、シンプルで色々な食材と良く合います。製菓用チョコレートやドライフルーツ、ナッツ類やハチミツなど、様々なアレンジ・オヤツにすることができます。また、オヤツだけではなく、バナナを混ぜ込んだりコーンを混ぜ込んだりして、朝食やランチにするアレンジレシピも大変人気があります。小腹が空いたときの軽食にもピッタリです。

簡単アレンジ!人気のシリコン・ドーナツ型

レシピが簡単に!シリコン製の焼きドーナツ型

揚げないドーナツの一つである『焼きドーナツ』の成型を簡単にする、便利なシリコン製のドーナツ型です。様々なメーカーで作られていて、大きさやデザイン、成型されるドーナツの形にも、色々なタイプがあります。また100円ショップなどの低価格なお店でも、豊富に取り揃えられていて、お菓子作り初心者の方からベテランの方まで、色々な方から重宝され、人気を集めています。

一度にたくさんできる!焼きドーナツ型

様々な調理グッズにも使われることの多い、シリコン製の調理用品。揚げない『焼きドーナツ』を作る時にも、大変便利です。ドーナツできれいな丸を作るのは、なかなか上手くいかないこともありますが、ドーナツ型を使うことによって、簡単にきれいなドーナツを、一度にたくさん作ることができます。揚げないドーナツ作りを簡単にする便利グッズです。様々な大きさなどがあります。

丸いだけじゃない!人気の色々な模様や形

シリコンのドーナツ型には、色々な大きさや形、モチーフや模様などがあります。様々なデザインのアレンジで、楽しくドーナツ作りをすることができ、大変便利です。ドーナツに使わないときには、ゼリーなど、他のお菓子作りにも使用することができて便利なアイテムです。シリコン型から焼きドーナツを外すときは、焼き上がりの粗熱を冷ましてから外すのが、形を崩さないコツです。

ミニドーナツも簡単!色々な大きさにアレンジ

ドーナツ型には色々な大きさの型があります。ミニドーナツ型は、一口サイズのドーナツをたくさん作ることができ、小さな子供でも食べやすく大変人気です。各メーカーや、100円ショップなどでも売られています。また、一枚のシリコンプレートでたくさんドーナツを作れる型や、ドーナツ一つ一つを作る型など、作れる量や形も様々です。用途に合わせて、ドーナツ型を選びましょう。

レンジ加熱で簡単!人気・シリコン型のドーナツレシピ

シリコンのドーナツ型は電子レンジ加熱での調理が可能で、簡単にドーナツを作ることができます。電子レンジで加熱したドーナツは、作った人やレシピサイトなどによって『焼きドーナツ』や『蒸しドーナツ』などと表現されています。混ぜ込む材料や加熱時間などによって、ふわふわになったりモチモチになったり様々ですが、蒸しパンのような優しい食感になるものが多いようです。

100円ショップでも人気!色々なドーナツ型

ドーナツ型は、100円ショップでも購入することができます。中でもシリコンのドーナツ型は、使い勝手が良く大変人気があります。基本の丸いドーナツ型のほか、様々なモチーフを模したドーナツ型、ミニドーナツ型など、その種類も豊富です。100円ショップのドーナツ型は、低価格ながらも使いやすいため、重宝されています。粗熱が冷めてから型から外すと形が崩れにくくなります。

簡単レシピ!人気の揚げないドーナツ

ホットケーキミックスの人気・焼きドーナツレシピ~材料

基本の焼きドーナツ材料は・ホットケーキミックス(200g)・溶き卵(1個分)・溶かしバター(30g)・牛乳(少々)・サラダ油(適量)・好みのトッピング(適量)です。トッピングには、シュガーパウダー(適量)やココアパウダー(適量)、カラースプレーチョコレートなどの製菓用チョコレート、アーモンドプードルやクルミなどのナッツ類など好みに応じて使用してください。

オーブン使用の人気・焼きドーナツレシピ~手順

ボウルに、トッピング材料以外の材料を全て入れて混ぜます。オーブンを180℃に予熱します(使用するオーブンによって違いがありますので、説明書に従って調節します)。作業台に分量外の打ち粉をし、混ぜ合わせた生地を厚さ1cm程度に伸ばしてドーナツ型に型抜きします。別のボウルにサラダ油を入れて型抜きしたドーナツに絡めます。予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

簡単レシピ!人気のドーナツレシピ~電子レンジ

電子レンジで簡単!人気のドーナツレシピと作り方

ホットケーキミックスを使用した『基本のドーナツ生地』を使います。シリコンのドーナツ型などに、ドーナツ生地を流し入れ、600wで1~2分程加熱します。加熱時間は電子レンジの機種などにより差があり、また、使用するドーナツ型の大きさや深さなどによって変わりますので、少しずつ加熱して様子をみましょう。ラップや蓋の使用なども、使用する型の説明書を確認しましょう。

レンジ使用レシピの注意点~食材の爆発に気をつける

電子レンジ調理の際には、食材の爆発や発火などに注意しましょう。食材によっては、加熱のしすぎや加熱前の下処理不足などによって、電子レンジ加熱中に爆発したり、発火したりなどの危険もあります。また、加熱終了後に、取り出したりかき混ぜたりなどの振動によって、爆発することもありますので、使用する電子レンジの説明書や注意事項をよく確認し、安全に取り扱いましょう。

人気のドーナツ・簡単アレンジレシピ

色々な食材で簡単!人気のドーナツレシピ

焼きドーナツ生地に、チョコレートやココアパウダー、ドライフルーツなど、様々な製菓材料や食材を混ぜ込むことで、簡単に色々な風味のドーナツ生地にアレンジすることができます。混ぜ込むだけで簡単・手軽に作ることができるため、子供にも簡単で、親子クッキングやお菓子作り初心者の方にも大変人気のアレンジレシピです。混ぜ込む食材によって、朝食にも合うようになります。

ドーナツ型で簡単!人気のドーナツレシピ

ドーナツ型には、様々なモチーフや形があり、一見難しそうな、可愛いドーナツアレンジも簡単に作ることができます。手作業で整えるのは、なかなか難しいハート型の可愛らしいドーナツも、ドーナツ型を使用することで簡単になります。型を使用することで、小さなドーナツを、きれいにたくさん作ったり、模様のあるドーナツを、きれいで簡単に作ることができたりと、大変便利です。

たこ焼き器で簡単!人気のドーナツレシピ

ドーナツ型ではなくたこ焼き器を使って作る、たこ焼きサイズの一口まんまる焼きドーナツが、簡単に作れるレシピです。シンプルなまんまる焼きドーナツなら、お好みで色々なトッピングを楽しむことができます。食べやすい一口サイズの、小さなまんまる焼きドーナツは、見た目にもとても可愛らしいドーナツ。トッピングを変えながら、美味しく、たくさん食べることができそうです。

炊飯器で簡単!大きな焼きドーナツレシピ

シリコン型などを使って、小さな焼きドーナツをたくさん作るのも楽しいですが、こちらは、炊飯器を使用した、とても大きな焼きドーナツレシピです。インパクト大のこの焼きドーナツは、家族や友人などと、みんなで切り分けながら、ワイワイ食べると盛り上がりそうですね。ホームパーティーやお祝いスイーツにもピッタリです。手作りのお土産スイーツとしても喜ばれそうですね。

トッピングで簡単!人気のドーナツレシピ

基本の焼きドーナツに、チョコレートなどをコーティングしたり、お好みの製菓材料などをトッピングするだけの簡単・人気のアレンジレシピです。お好みに合わせて自由にトッピングして、ドーナツ作りを楽しむことができます。チョコレートのほか、ジャムやアイシングシュガーなどのトッピングで、可愛くデコレーションドーナツにするのも、手軽で美味しく、大変人気があります。

アイシングシュガーで簡単!人気のドーナツレシピ

アイシングシュガーでトッピングすることは、他のお菓子作り全般でも大変人気があります。アイシングクッキーなどはいつも人気を集め、インターネットでも、たびたび話題になっています。ドーナツ作りにおいても、このアイシングシュガーを使ったデコレーションドーナツにすることが大変人気となっていて、子供も大人も、様々なアイシングシュガーのデコレートを楽しんでいます。

チョコレートコーティングで簡単!人気のドーナツレシピ

シンプルな焼きドーナツに、チョコレートをコーティングしたドーナツも人気です。ビターチョコレートやミルクチョコレート、ホワイトチョコレートやストロベリーチョコレートなど、コーティングするチョコレートだけでも、様々な種類のドーナツを作ることができます。クランチチョコレートなど、食感のあるチョコレートもアクセントになり、美味しくアレンジすることができます。

Thumbたこ焼き器を使うレシピ人気集!ホットケーキミックスで簡単スイーツなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

色々な食材レシピ!アレンジ・ドーナツ集

バナナ焼きドーナツレシピ

あまり時間のない朝食や、軽めのランチにもピッタリな、バナナの焼きドーナツレシピです。ホットケーキミックスを使用しているレシピなので、とても手軽で簡単に焼きドーナツを作ることができ、忙しい朝にも大活躍の焼きドーナツレシピです。加熱したバナナの甘みと、ホットケーキミックスの甘みが丁度良い、人気のアレンジ焼きドーナツは、子供にも人気のレシピです。

お豆腐の焼きドーナツレシピ

シンプルな丸型のお豆腐の焼きドーナツレシピです。ホットケーキミックスをベースにしているため、ドーナツの生地作りも簡単で、手軽なドーナツレシピです。シンプルな焼きドーナツは、もちろんそのままでも優しい甘みがあり、美味しく食べられます。ジャムやハチミツ、メープルシロップや色々な製菓材料などを使ってアレンジすることも人気です。

おからパウダーとお豆腐焼きドーナツレシピ

ホットケーキミックスをベースにしたレシピです。手間が省け、手軽で簡単にアレンジドーナツを作ることができるため、あまり時間のない朝食や、手軽なランチ、小腹がすいたときなどの間食にも重宝します。おからパウダーと豆腐を使った『お豆腐焼きドーナツ』レシピで、手軽に、栄養豊かな一食にすることができます。

お豆腐の焼きドーナツレシピ~色々なトッピング

ホットケーキミックスをベースに、ドーナツ生地をアレンジし、色々なトッピングをした焼きドーナツレシピです。砕いたいたチョコレートを混ぜ込み、シュガーパウダーをトッピングした焼きドーナツや、プレーンのお豆腐焼きドーナツには、きな粉がまぶされています。アイデア次第で、様々なアレンジドーナツを楽しむことができるのも、焼きドーナツの楽しさの一つです。

野菜パウダー焼きドーナツレシピ

ホットケーキミックスの風味に飽きてしまったら、手軽に、アレンジレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか?野菜パウダーなどの素材を混ぜ込むだけで、色々な風味の焼きドーナツを楽しむことができる簡単レシピです。手軽な朝食やランチ、間食などにもピッタリのアレンジドーナツレシピになります。

紫いもとかぼちゃの豆腐焼きドーナツ

紫いもパウダーとかぼちゃフレークを使用した、お豆腐の焼きドーナツです。彩りがよく、見た目にも美しい焼きドーナツ。紫イモとカボチャの色彩は、秋のスイーツにピッタリで、季節を楽しむ食卓を盛り上げてくれそうですね。野菜パウダーやフレークの焼きドーナツは、スイーツドーナツとしてだけではなく、朝食やランチ、小腹が空いたときの間食などにもピッタリです。

レモンの焼きドーナツレシピ

ホットケーキミックスを使用したドーナツ生地にレモンを入れ、トッピングのアイシングにもレモン果汁たっぷりの爽やかなアレンジレシピです。甘酸っぱいレモンドーナツはいくつでも食べられそうな、焼きドーナツのアイデアレシピです。

ドライパイン焼きドーナツレシピ

ホットケーキミックスのドーナツ生地に、ドライパインを入れて焼きドーナツにした、アレンジレシピです。ドライフルーツの栄養も一緒に食べることができる美味しい焼きドーナツレシピは、オヤツだけではなく、朝食やランチにも合いそうです。

カルピスの焼きドーナツレシピ

子供にも大人気の、カルピスを混ぜ込んだ焼きドーナツレシピです。カルピスの味がするドーナツ生地に、色々なトッピングで焼きドーナツを美味しく楽しむことができます。カルピスの爽やかな甘みが美味しい、簡単焼きドーナツです。

抹茶とホワイトチョコレートの焼きドーナツ

鮮やかなグリーンの見た目に、つい手が伸びてしまいそうな、抹茶とホワイトチョコレートの焼きドーナツです。抹茶の香りや程よい苦みと、ホワイトチョコレートの優しい甘さが相性の良い、スイーツドーナツ。抹茶は、製菓素材としても大人気です。

ホワイトチョコとイチゴの焼きドーナツレシピ

ホットケーキミックスに、食材や製菓材料を混ぜて焼くだけの、簡単で手軽なアレンジ焼きドーナツレシピです。ホワイトチョコレートとイチゴの風味は相性ピッタリです。

生チョコサンド焼きドーナツレシピ

焼きドーナツで生チョコレートをサンドした、スイーツレシピです。トッピングで可愛らしくアレンジされた、チョコレートドーナツのスイーツは、自分へのご褒美や、お友達へのおもてなしにもピッタリですね。色々なトッピングで、可愛らしいデコレーション焼きドーナツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

胡桃とチョコチップの焼きドーナツレシピ

焼きドーナツの生地の中に、クルミやチョコチップが入った、食感の楽しいチョコレートドーナツレシピです。表面にも、たっぷりのチョコレートがコーティングされていて、見た目にも豪華なドーナツのスイーツ。チョコレート好きにも嬉しい一品ですね。来客やホームパーティでも喜んでもらえそうな、素敵な焼きドーナツです。

バレンタインチョコ焼きドーナツ

可愛いトッピングのチョコレート焼きドーナツは、バレンタインやホワイトデーなどの、プレゼントスイーツにもピッタリです。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートなどのコーティングに、カラフルなトッピングを施したデコレーションドーナツは、おしゃれにラッピングすると、可愛い贈り物スイーツになります。

焼きチョコドーナツ

焼きチョコドーナツのアレンジレシピです。チョコレートをコーティングした焼きドーナツも大人気ですが、生地にチョコレートを混ぜ込んだ焼きチョコドーナツも、また違った食感や風味を楽しむことができる、人気ドーナツレシピです。コーティングしたチョコレートよりも、食べるときのチョコレートの汚れが少なく、食べやすいことも、人気の理由の一つです。

ジャムで楽しむシンプル焼きドーナツ

ホットケーキミックスをドーナツ生地にした、シンプルな焼きドーナツをたくさん作り、色々なジャムで味の変化を楽しむ、手軽なアレンジドーナツです。シンプルな焼きドーナツは、作り方が簡単なため、オヤツとしてだけではなく、朝食やランチにもピッタリです。忙しい朝や、時間のないお昼にも、手軽に作って食べることができます。

Thumbホットケーキミックス×おやつ簡単レシピ!パン・ドーナツ・スコーンもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ホットケーキミックスで揚げないドーナツを作ろう!

大人気の手作りおやつの一つ、『揚げないドーナツ』。挙げたドーナツとは違った食感や、美味しさを楽しむことができます。ホットケーキミックスを利用すれば、手間が省け、手軽で簡単に揚げないドーナツを作ることができます。ご紹介した人気のレシピを参考に、様々なアレンジをしながら、揚げないドーナツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ