ハンドスピナーの作り方を紹介!100均やダンボールで簡単手作り

現在、巷で流行っているハンドスピナーですが、ストレス解消等が目的の玩具です。このハンドスピナーは値段が数百円のものから2万円近くする既製品がありますが、100均グッズやダンボール等の材料で自作する作り方があります。そのハンドスピナーの作り方を紹介します。

目次

  1. ハンドスピナーって何?
  2. ハンドスピナーの作り方~準備編~
  3. ダンボールを使ったハンドスピナーの作り方
  4. ペットボトルの蓋を使ったハンドスピナーの作り方
  5. ピンポン玉を使ったハンドスピナーの作り方
  6. その他ハンドスピナーの作り方
  7. ハンドスピナーを保管する際の注意点
  8. ハンドスピナーは簡単に自作できる

ハンドスピナーって何?

ハンドスピナーは現在、巷で流行っていますが、ストレス解消などの効果があると言われています。アメリカ生まれの手慰み玩具で、既製品では数百円のものから2万円近くするものまであります。

2016年末からアメリカで流行し始め、フォーブスの記者James Plafkeが2016年12月23日の記事で「2017年の必須のオフィス玩具」としてハンドスピナーを紹介したのがきっかけです。

ハンドスピナーの構造は手のひらに乗るサイズで、ボールベアリングとその外輪から放射状に伸びるように付くプラスチックや金属などで出来たプレート部分、内輪を軸方向から挟むホールド用の部分とで出来ています。手や指でプレート部分を回転させることで一定期間プレート部分が回り続けます。

ハンドスピナーの構造は?

基本的には指の間や机の上などで回転するハンドスピナーを眺めたり、ジャイロ効果(物体が自動運動すると姿勢を乱されにくくなる現象)を感じたりして遊びます。最近では「トリック(技)」を組み合わせてパフォーマンスを行う動画もYoutubeなどで公開されています。またハンドスピナーには色々な形状があり、3枚羽、5枚羽のものや、LED付きのハンドスピナーもあります。

ハンドスピナーの効果は?

主にストレス解消などの目的のために使われていますが、米CNNではADHDのカウンセリングに有用であると議論されていましたが科学的な効果は出ていません。ある専門家の中でも効果が議論されていますがストレス解消効果のほかにも集中力が増すなどの効果もあるようですが、まだはっきりとしていません。また昔流行ったペン回しと通じる部分があるという話もあります。

Thumbハンドスピナーの遊び方&技!初心者の基本から浮かす飛ばす回し方まで | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ハンドスピナーの作り方~準備編~

ハンドスピナーの作り方ですが、まずハンドスピナーを作るために必要な道具があります。実際には自作ハンドスピナーは色々と作り方がありますが、構造の部分でも説明した通りベアリングの部分から作るか、ベアリング自体は購入してプレート部分を自分で作るかによって違います。またプレートの部分の材料を何にするかによって必要なものも変わってきます。

papamokuyuuさんの投稿
21690217 1615389315178463 8177995040165986304 n

ハンドスピナーに不可欠なベアリング

ベアリングを購入する場合ですが、ハンドスピナーの滑らかで長い回り具合はベアリングで決まるといっても過言ではないくらいに重要です。例えば既製品であまり回らなかったハンドスピナーでも改造してベアリングを変えただけで2分近く回る時間が違うものもあります。ベアリングの値段は1個100円もしないものから、数千円するものもありますが必ずしも高いから良いという訳でもありません。

ミニチュアベアリング【NMB】ステンレス両シールド付
295円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ベアリングの中では10個入りとか、8個入りのものがありますが、1個単品で販売しているものもあります。メーカーも複数存在していて、「NSK」や「NTN」「NMB」などがあります。NSK(日本精工)は世界3位の売り上げでNTNは世界4位の売り上げ、NMBは世界シェア1位です。既製品のハンドスピナーに各ベアリングをつけてみた結果ではNMBが一番長く回りNSKが短いという結果になりました。

ハンドスピナーを作るために必要な道具は?

ハンドスピナーを作るために必要になってくるものはベアリングの部分とプレートの部分を繋げるもので材質によって、接着剤や結束バンド、また時にはグルーガンが必要になります。グルーガンも種類によりますが、大体1000円前後で販売しています。アクセサリーなどを作る事や絨毯のほつれや修繕にも使えるのでこれを機に購入しておくと便利です。

【 グルーガン スティック 50本入】
1,401円
楽天で詳細を見る

ダンボールを使ったハンドスピナーの作り方

ダンボールを使ったハンドスピナーの作り方ですが一番簡単なものを紹介します。これは自作のベアリングを使用します。材料は、ダンボール、10円玉、はさみ、カッター、ペンチ、穴をあけるキリ、ボンド、糊、折り紙、爪楊枝です。どれも無ければ100均で購入できるものなので是非、用意してください。回る滑らかさや長さは関係なく、あくまでも自作で簡単に作れる事にこだわった作り方を紹介します。

作り方は、①まずダンボールに10円玉を置き、縁に沿って下書きします。②次に出来上がりを想像し、丸の隣に3つ同じように円を描きます。そして、4つの円を繋げたままカットします。③その円から離れたところに2つ円を描きそれぞれカットします。④4つ繋がっているダンボールの円に折り紙等を糊で貼り模様を付けます。

⑤ダンボールの円の中心(4つ繋がった円の中心1か所とバラバラの2つの円の中心2か所)にキリなどで爪楊枝が簡単に通るくらいの穴をあけます。1つの円に爪楊枝を刺し、一番上のくびれの所で止め取れないようにボンドで固定します。⑥4つの繋がった円を通し少し間をあけ、もう一つの円を刺します。⑦爪楊枝の先端をはさみ等でカットしたら完成です。プレートの部分に磁石等の重りをつけても良く回るようになります。

ペットボトルの蓋を使ったハンドスピナーの作り方

次にペットボトルの蓋を使ったハンドスピナーの作り方です。用意する材料は、ペットボトルの蓋、グルーガン、キリ、はさみ、ペンチ、シール等のデコレーションするもの、ダンボール、爪楊枝です。こちらもグルーガン以外は無ければ100均で揃うものなので用意してください。またグルーガンも1000円きっているものもあるのでこれを機に購入するのも良いです。

作り方ですが①ダンボールの時と同じように蓋を4つ並べてハンドスピナーの形にします。②それをグルーガンでくっつけます。③真ん中に穴をあけます(ものによってはかなり固いのでキリで少し穴が開いたら閉じたままのはさみを押し込むと穴が開きます)。④蓋の空いている場所(外側3つ)と押さえる場所2つをダンボールに蓋の底を下書きします。

⑤下書きのダンボールをカットして、合わせてみる(大きかった場合はペットボトルの蓋の空いている所に入るよう調節します)。⑥1つのダンボールの円に爪楊枝を刺し、一番上のくびれの所で止め取れないようにボンドで固定します。⑦4つのペットボトルの蓋を通し少し間をあけ、もう一つのダンボールの円を刺します。⑧爪楊枝の先端をはさみ等でカットしたら完成です。

ピンポン玉を使ったハンドスピナーの作り方

ピンポン玉を使ったハンドスピナーの作り方です。用意する材料は、ピンポン玉3個、ストロー、接着剤、キリ、ネジ、ボルト、爪楊枝です。こちらも100均で揃うものばかりなので用意しやすく簡単に作れます。さらにグルーガンがあるとピンポン玉を接着、穴をあける際に使えるので作業が楽になります。

作り方です。①ピンポン玉を2つ接着剤でくっつけます。②くっつけたピンポン玉の間にピンポン玉より少し長めに切ったストローをくっつけます(この際バランスを見て出来る限り中心につけてください)。③3つ目のピンポン玉を付けます。④ナットを最後まで締めたボルトを3つ用意します。⑤キリでピンポン玉に穴をあけボルトを最後まで回し入れていきます。

⑥爪楊枝の先端を切り、接着剤で刺さらないようコーティングします。⑦爪楊枝をストローの中に入れ、もう片方も接着剤でコーティングします。⑧ナットを接着剤で固定します(ボルトは固めないように注意が必要です)。⑨回してみて、ボルトの長さでうまく回るよう調整して完成です。

その他ハンドスピナーの作り方

ボルトとナットを使ったハンドスピナーの作り方

自作ハンドスピナーの中でもベアリングは既製品を使うことで、より簡単に良く回るものを作ることができます。ボルトとナットを使ったハンドスピナーはボルトのつけ方で2枚羽、3枚羽などアレンジして、オリジナルのハンドスピナーにすることが出来るので面白いです。グルーガン以外は100均で揃えられるのも魅力で、簡単に作る事ができます。

材料は、グルーガン、ボルトとナットそしてベアリングです。作り方は簡単で①ベアリングにボルトを通します。②グルーガンでベアリングにナットをつけます(2枚羽、3枚羽によって、2~3か所につけます)。これで完成です。ベアリングの性能や羽のつけ方によって回り方が変わってくるので調整しながら作ると良いです。また、回らない場合、油を差してみるのも一つの手です。

自転車のチェーンを使ったハンドスピナーの作り方

自転車のチェーンを使ったハンドスピナーの作り方です。自転車のチェーンのハンドスピナーは材料を準備するのに今までよりお金がかかってしまうという欠点があります。しかし、自作ハンドスピナーの中では、かなり個性的でありながらも良く回ります。ただ自転車のチェーンとチェーンカッターが必要なので家に両方揃っているという人はやってみる価値があります。

材料は結束バンド、自転車のチェーン、チェーンカッター、ペンチとベアリングです。作り方は①自転車のチェーンの11個目の次をチェーンカッターで切ります(この時、チェーンのピンを完全に抜かないよう注意が必要です)。②チェーンを輪っかに繋げて纏めます。③纏めたチェーンの2か所に結束バンドを通します。④真ん中にベアリングを入れてチェーンの形を整えます。⑤結束バンドを引っ張り余分なところを切って完成です。

自転車のチェーンのハンドスピナーは、接着剤やグルーガンで固定しないので回り方を見て、ベアリングを変える事や、ベアリングに合わせてチェーンの形を変える事が出来るので楽しむことが出来ます。また上手く作ることが出来るとかなり良くきれいに回ります。ベアリングの良しあしで回り方も変わってくるのでうまく回らないときはベアリングを変えてみるのも一つの手です。

kamiyamaguchi.base.713.eniwaさんの投稿
31910430 194322151384328 1440367714219589632 n

自転車のチェーンやチェーンカッターはもちろん100均では揃えることはできませんが、ネットショッピング等で両方とも1000円弱で購入することが出来ます。少しこだわってみたい人は材料を購入して用意してでも作ってみる価値があります。

自転車 チェーン交換用 コンパクトチェーンカッター
800円
楽天で詳細を見る

クレヨンを使ったハンドスピナーの作り方

海外のYoutuber作のクレヨンのハンドスピナーです。材料はベアリング、クレヨン、接着剤でベアリング以外は100均で揃います。作り方は至って簡単でベアリングに接着剤でクレヨンをつけて完成です。つけるクレヨンの色によってカラフルで可愛らしいものが簡単に作れます。海外の自作ハンドスピナーは簡単なものでもカラフルに作ったりして楽しんでいます。

その他の自作ハンドスピナー

この他にもベアリングは既製品という自作ハンドスピナーであれば、たくさんの個性的なハンドスピナーがあります。海外では窯、金属、ベアリングという材料を使って、豪快にもハンドスピナーのプレートの金属を型から自作するというものもありました。ここまでくると最早、職人の域に達してしまいます。海外ならではの豪快さで材料費もいくらかかるかわかりませんが100均では買えません。

さらに人の体温で溶ける金属ガリウムというものを使ってプレートを作ったり、消しゴムを使ったりと材料や作り方は様々でアイデア次第ではプレート部分は個性的なものを作ることが可能です。100均で売っているようなものもグルーガンや接着剤、結束バンドでベアリングに固定すればオリジナルハンドスピナーを作ることが出来ます。さらには既製品でスピナーペンというものも発売しています。

ハンドスピナー ペン
2,160円
楽天で詳細を見る

ハンドスピナーを保管する際の注意点

ハンドスピナーを保管する際の注意点があります。自作、既製品のハンドスピナー全般に言える事ですが、ほこりに弱いです。前述したようにハンドスピナーはベアリングが命といっても過言ではありません。そのベアリングにほこり等が混入してしまうと回らなくなってしまいます。

出来るだけほこり等が混入しないようにケースに入れて保管することをお勧めします。万が一ほこり等異物が入ってしまった場合でもそれでもう二度と使えなくなるわけではありません。少し手間はかかりますがメンテナンスをしてほこり等の異物を取り除く事により元通りに回る可能性があります。

jeylee_queさんの投稿
17881366 678358869018466 344917008086728704 n

ハンドスピナーのメンテナンス方法

自作のハンドスピナーのベアリング部分にカバーがついている場合があります。ついている場合はそのカバーを外してベアリングにエアーや息を吹きかけてほこり等の異物を取り除きます。ベアリング自体は乾いている状態が一番回るので間違っても油を塗ったりしないよう注意しましょう。ほこりが固まってしまって動かなくなり取り除けなくなってしまいます。

oosakanannunさんの投稿
35540573 2043491479232824 8292411740570779648 n

それでも回らない場合は大抵の場合、自作しているのはプレートの部分なのでベアリングだけ交換すれば使うことが出来ます。ただ重要なのは極力ほこりが入らないように保管しておくことです。せっかくこの世に一つしかないものを作るのでしっかりと保管しましょう。ハンドスピナーの大きさや形状にもよりますがハンドスピナーケースというものも発売しています。また100均で売っているケースでも代用できます。

【ハンドスピナー用パーツ】ハンドスピナー キャリングケーススタンダード/レギュラー/シンプルフレームΦ7.5x高さ7 mm スモールも一部可
86円
楽天で詳細を見る

ハンドスピナーは簡単に自作できる

ハンドスピナーの作り方を紹介してきましたが、ベアリングを自分で作る作り方とベアリングは既製品を使う作り方があります。ベアリング自体も作ると手作り感が増し、より愛着が湧くものになります。さらにハンドスピナーが回る仕組みが理解でき、子供の自由研究等でも活躍し勉強にもなります。少し手間はかかりますがほとんどのものが材料は100均で揃う作り方なので作ってみると面白いです。

そしてベアリングが既製品のものは本格的に作ることが出来る上に、装飾の仕方を工夫するだけで個性的なオリジナルハンドスピナーを作れます。基本的な作り方はベアリングにプレートとなる部分をくっつけるので簡単に出来ます。またベアリング自体は100均では売っていませんが安いものであれば500円位で購入することが出来ます。装飾するものを変えることによって回転時間や滑らかさを追求することが出来ます。

naohironikkoさんの投稿
36896874 431451264023144 4400722322974048256 n

2つの作り方はそれぞれに良さがあるので両方やってみるのも良いです。また子どもと家族と恋人と一緒に作っても良い思い出になります。材料は100均で簡単に揃えられるものもあり、世界に1つだけのハンドスピナーを作ることが出来ます。今、流行っているハンドスピナーを自分のため、誰かにプレゼントするために作ってみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ