ケーブルやコードをまとめる方法!便利グッズやおしゃれなアイデア紹介

電化製品や電子機器のケーブルやコードがお家の中で邪魔になっていませんか?ケーブルやコードは綺麗にまとめるのがおすすめです。ケーブルやコードをまとめる方法には、便利グッズや100均アイテムなどが使えます。ここでは、ケーブルやコードをまとめる方法をご紹介します。

目次

  1. ケーブル&コードを綺麗にまとめよう
  2. ケーブルとコードの違い
  3. ケーブル&コードをまとめる①マジックテーブ
  4. ケーブル&コードをまとめる②結束バンド
  5. ケーブル&コードをまとめる③クリップ
  6. ケーブル&コードをまとめる④おしゃれな収納ボックス
  7. 種類でまとめる方法は変えた方がいい?
  8. コード&ケーブルをまとめるグッツ<100均>
  9. ケーブルやコードをまとめる時の注意点

ケーブル&コードを綺麗にまとめよう

y._.e_m_iさんの投稿
18812831 1347387381996515 7528004280251318272 n

便利な家電や電子機器は私たちの生活に欠かせないアイテムになりましたよね。それに伴って様々なアイテムから伸びる長いケーブルやコードがお家の中に溢れるようになりました。ケーブルやコードはそのままにしておくとかさばって邪魔になってしまいますし、掃除も綺麗にしにくくなりますよね。ケーブルやコードを簡潔に綺麗にまとめる方法がおすすめです。

akishiyan7667さんの投稿
17333211 1446768112060383 7156082154189881344 n

電化製品などのコードにほこりが溜まってくると、不衛生でもありますし火事の原因にもなってしまいます。見た目もごちゃごちゃとして美しくないですよね。せっかくお家の中のインテリアにこだわっていても、ケーブルやコードがそのまま垂れているようでは台無しです。お家の中のケーブルやコードをまとめる様々な方法をご紹介します。

ケーブルとコードの違い

shigecha_sanさんの投稿
33021638 198951624049520 2756130679061217280 n

まず、ケーブルとコードの違いをご存知でしょうか?意外と知らない人が多いケーブルとコードの違いですが、綺麗にまとめるて片付けるためには、しっかりと把握しておきましょう。様々な場面で混同されてしまっているケーブルとコードの違いをご紹介します。

コードとは

pon.valvalさんの投稿
34291472 394435114391639 2382662884464263168 n

まず、コードとは銅などの導線にビニールやゴムなどの絶縁体をかぶせたワイヤー状のものです。導線を絶縁体で保護してあるので、手で触っても電気や熱が流れないようになっています。一般的にケーブルよりも細い物がコードという事ですね。また、コードは電化製品の電源を得るために使用されるものとされています。

ケーブルとは

shoji_takuhiroさんの投稿
35616431 2602729099953267 6751881708221497344 n

ケーブルはコードを数本合わせ、その間にも絶縁体を挟むなどして太く加工したものです。見た目の点でいえば、ケーブルはコードよりも太いものという事になりますね。ケーブルは通信用ケーブルのように、電気や信号を送受信するために使用されています。ケーブルは屋内工事に使用できますが、コードは使用できないなどの用途の違いがあります。

商品名にも混同されてる?

実はケーブルとコードの違いは、製法や用途によって明確に区別されています。電気用品安全法で定められているのですが、商品名のように企業が決めている名称の中ではよく混同されているようです。電化製品に使用するコードのはずが、商品名は「○○ケーブル」であるような例がそうですね。ケーブルもコードも広く同じように捉えられているため、差がなくなってきているのですね。

ケーブル&コードをまとめる①マジックテーブ

収納バンド ケーブルバンド マジックテープ
350円
楽天で詳細を見る

ケーブル&コードを綺麗にまとめる方法で、おすすめなのがマジックテープを使用する方法です。マジックテープは繰り返し何度でも貼り付けたり、外したりできる便利アイテムですよね。お財布やバッグに使われたり、洋服に使われたりと、様々なアイテムに欠かせない商品です。マジックテープを使えば、大量のコードやケーブルもしっかりまとめることが出来ます。

ケーブルをまとめるためのマジックテープバンドは安いのも魅力の一つです。マジックテープのバンドはどんな太さでも自由にまとめられます。そのため、ケーブルやコードの数に合わせて止める位置を自由に調節出来ますね。ケーブルやコードがたくさんある場合は、数か所を止めておけばすっきりします。

ケーブルやコードをまとめて片付けるときにも、マジックテープを使うアイデアが人気です。マジックテープでくるんだケーブルやコードを空いたスペースに貼り付けておくことで、場所も取らずに収納出来ますね。デッドスペースを活用するアイデアとしても、マジックテープを使う方法は人気です。

【 コード 収納 クリップ かわいい ミニカラーケーブルタイ
540円
楽天で詳細を見る

マジックテープは黒やグレーといった地味で味気の無いデザインのものが多いのですが、中にはカラフルでおしゃれなものも販売されています。コードやケーブルをまとめるのに黒いマジックテープを使うと、どうしても地味でインテリアの邪魔になってしまいます。カラフルでおしゃれなマジックテープを使うアイデアもおすすめです。

ベロス ケーブルタイ 両面マジックテープ 4カラー
429円
楽天で詳細を見る

マジックテープのケーブルタイで、両面マジックテープになっているアイテムが便利でおすすめです。ベロスのマジックテープのケーブルタイは、両面どちらに巻いてもくるっとケーブルを包んでくれます。カラフルな色合いが可愛く、見えない場所の配線も素敵にまとめられます。コンパクトサイズで充電ケーブルの収納などにも活用できる便利アイテムです。

ケーブル&コードをまとめる②結束バンド

ka_nagoさんの投稿
23416907 887533841395509 3923001348387241984 n

ケーブルやコードをまとめるための結束バンドには、様々なアイテムがあります。おしゃれで可愛い結束バンドを使ったケーブルやコード収納アイデアが大人気です。ケーブルやコード用に販売されている便利グッズの結束バンドを上手に活用しましょう。

Bluelounge ロック付き ケーブルホルダー マルチスマートバンド Pixi
1,836円
楽天で詳細を見る

ケーブルやコードをまとめるのに役に立つ結束バンドに、pixiという便利なグッズがあります。カラフルでおしゃれなところも人気のアイテムで、すっきり簡潔にコードやケーブルをまとめることが出来ます。色違いで複数持っておき、様々なカラーバリエーションを楽しむのもおしゃれなアイデアです。締め具合を調節することで、一本のコードからたくさんのコードまでまとめられます。

本革ケーブルクリップ3本セット【イタリアンレザー】
540円
楽天で詳細を見る

本革のレザー結束バンドも、おしゃれで可愛いケーブル&コード収納グッズです。本革を猫のデザインに切り取ってあるバンドで、シンプルな作りなのにしっかりとコード類をまとめられます。かわいい猫の顔も人気ポイントですが、バンドでコードを結束した時、猫が舌を出しているようなデザインになるのもユニークでおすすめのポイントです。可愛いアイデア商品ですね。

LeafTie(リーフタイ) 結束バンド タイラップ
918円
楽天で詳細を見る

シンプルな形の結束バンドでケーブルやコードをまとめるだけでは、ちょっと味気ないですよね。デザイン性に優れたリーフタイは、ケーブルやコードをおしゃれにまとめるグッズとして大人気です。コード類をリーフタイでまとめるだけで、お部屋の中に緑が芽吹いたようですね。おしゃれで可愛い結束バンドとして人気のコード収納グッズです。

結束バンド シリコンくるっとバンド
780円
楽天で詳細を見る

結束バンドは一般的に一度縛ってしまうと繰り返し使うことはできません。しかし、シリコン製の結束バンドを使用すると、何度でも外して使えますのでエコですよね。シリコンくるっとバンドは、見た目もカラフルでおしゃれな結束バンドです。たくさんあるコードやケーブルもすっきりとまとめられます。

【COIL WINDER】コイルワインダー
194円
楽天で詳細を見る

とてもユニークなデザインの可愛いケーブル結束バンドもおすすめです。機能性だけでなく、デザイン性の良さも兼ね備えた人気アイテムですね。可愛いポップな色使いの雑貨が好きな人に選ばれているおすすめのアイテムです。好きな形にクルクル曲げてケーブルやコードをまとめることが出来ます。色々な種類のケーブルやコードをきちんとまとめられますね。

ケーブル&コードをまとめる③クリップ

ケーブルクリップ 4個セット マグネット
1,000円
楽天で詳細を見る

挟み込むだけのクリップもケーブル&コードをまとめるのにおすすめです。小さく場所を取らないクリップならば、どんな場所でもコード類をまとめておけます。シンプルな白だけでなく、パステルカラーのおしゃれな物も販売されているので、とてもかわいくケーブル&コードを片付けられます。束ねて挟むだけのクリップも、人気のコード類収納アイテムです。

bobino / ボビーノ DESK CABLE CLIPケーブル
821円
楽天で詳細を見る

デスクに取り付けられるとても便利なクリップも人気のグッズです。デスクに挟みこむように設置し、クリップ本体についているくぼみにコードやケーブルを通します。ラバーで出来ているので、ケーブルやコードが滑ってしまう事もなく、とても快適でスマートにまとめられます。どんなデスクにもぴったりフィットする設計で、大人気のおしゃれなクリップです。

マグネット 付き ケーブル クリップ シリコン 8本セット
500円
楽天で詳細を見る

マグネットで止めるタイプのクリップも、スマートなコード類収納に使える便利グッズです。サイズが小さいので色々な場所に使用でき、アイデア次第でいくらでも便利に使えますね。カラフルなクリップでおしゃれなカラーバリエーションをそろえていますから、ただケーブルを止めるだけなのに華やかになっておすすめです。

コードクリップ セット コード まとめる
669円
楽天で詳細を見る

四角くシンプルな作りのクリップも、様々なコード類の収納に活用できる便利グッズです。スマホの充電コードのように細めのコードから、家電製品の電源コードのように太めのものまですっきりまとめることが出来ます。カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれなカラーを選んで使いましょう。

bobino Cord Wrap コードホルダー L ラージ LARGE 3個セット
972円
楽天で詳細を見る

ユニークな形をしたコードラップも、シンプルにコード類をまとめられるおすすめのアイテムです。赤黒白の3色セットなので、様々なコードを可愛くまとめられますね。シンプルな作りでクリップ自体がかさばらず、とても使いやすいおすすめグッズです。シャープでおしゃれなデザインも人気のポイントです。

Code Rest マグネットクリップ
1,058円
楽天で詳細を見る

USBケーブルやスマホの充電ケーブルにおすすめなのが、位置を固定して置けるコードホルダーです。丸いユニークな形のクリップがついており、コード類をしっかりとキャッチして固定してくれます。ホルダーにはマグネットが付いているため、磁石がくっつく場所のどこにでも設置出来ますね。デスク上でも壁面でも、開いたスペースを有効に活用しましょう。

ケーブル まとめ クリップ 3個セット 固定式
1,080円
楽天で詳細を見る

マカロン型のかわいいコードクリップもおすすめアイテムです。女性に特に人気のコード収納グッズですね。マカロンの形をしているため、人気のフェイクスイーツ雑貨のような愛らしさがあります。見た目が可愛いだけでなく、かさばるコードをしっかり巻き取って収納してくれます。コードやケーブルをまとめるアイテムのデザインにこだわる人におすすめです。

ケーブル&コードをまとめる④おしゃれな収納ボックス

ケーブルボックス タップ収納ボックス
3,280円
楽天で詳細を見る

ケーブルやコードはおしゃれな収納ボックスを使ってまとめる方法もおすすめです。木製でシックな収納ボックスは、タブレットやスマホなどの充電コードなどを綺麗にまとめながら、インテリアにも調和させてくれます。デスク周りがコードでぐちゃぐちゃとしてしまうのが気になる人におすすめのグッズです。」

ケーブル&タップ収納ボックス Sサイズ ホワイト
2,080円
楽天で詳細を見る

プラスチック製のケーブル収納ボックスは、お値段が手ごろなのも人気のポイントです。清潔感のある印象を与えるおしゃれな収納ボックスです。ボックスの端と丈夫の四隅からコードが引き出せるようになっているため、とても使い勝手が良く便利です。

ケーブルボックス コードケース
2,480円
楽天で詳細を見る

桐製でフタ付きのおしゃれなケーブル収納ボックスは、カラーバリエーションがたくさんある人気グッズです。白や黒も選べるので、どんなお部屋のインテリアにもばっちり合いますよね。とにかくお部屋の印象を損なわず、おしゃれにケーブルやコードをまとめたい人におすすめの便利グッズです。

ケーブル収納ボックス 【2WAY ブロックみたいなマルチボックス】
1,160円
楽天で詳細を見る

まるでブロックのようなケーブル収納ボックスも人気のグッズです。マルチボックスとして販売されているため、小物の収納にも活用できます。もちろんケーブルの通し口も作られているため、かさばるケーブルやコードを綺麗にまとめることが出来ます。フタに突起が付いているため、ブロックそっくりな見た目のおしゃれで可愛い収納グッズです。

ケーブルボックス レザー L
3,780円
楽天で詳細を見る

レザーで出来たカッコいいケーブル収納ボックスもおすすめのグッズです。まるで旅行鞄のような可愛い見た目で、すっきりとケーブルやコードをまとめられます。デスクの上においても、お部屋の隅に設置しても、しっくりとおしゃれにまとまるアイテムです。

種類でまとめる方法は変えた方がいい?

電気コードをまとめる

お家の中には様々な種類のコードやケーブルが存在していますよね。それぞれに長さや太さ、設置場所などが異なります。そのため、まとめる方法も変えた方が良いでしょう。家電製品の電源コードなどは、同じ場所に複数の家電製品を設置することが多い為、特にかさばりがちです。テレビ棚周りは様々なコードがありますから、場所を取らない方法でまとめるのがおすすめです。

電気コード本体も、そのままぶら下げて置くのでは場所を取ります。また、使っていない電気コードを収納するときも、スマートに片づけられるようにまとめる方法に注意しましょう。電気コードをまとめるためには、結束バンドやクリップを使用するアイデアがおすすめです。様々な便利グッズを使用する快適アイデアを試しましょう。

ヘッドホンコードをまとめる

ヘッドホンコードは太さがかなり細く、しかも長いコードですよね。音楽を聞く時に欠かせないヘッドホンコードは、邪魔にならない方法でまとめるのが良いでしょう。ヘッドホンコードにおすすめのグッズはマグネットクリップです。ヘッドホンコードの余分な部分をまとめるのも良し、使っていないヘッドホンコードを丸めてマグネットで貼り付けるのも良しでとても便利です。

イヤホンコードは実は便利グッズなしでも綺麗にまとめられます。イヤホンコード自体を指に巻き付けるだけの簡単な方法で、スマートにまとめることが出来ます。イヤホンコードも音楽を聴く時によく使いますよね。イヤホンコードの結び方を覚えておけばとても便利です。

充電ケーブルをまとめる

充電ケーブルはどうしてもかさばってしまうアイテムですよね。スマホは私たちの生活に欠かせないものとなりましたから、充電ケーブルをきれいにまとめるグッズも数多く販売されています。スマホの充電ケーブル専用の収納ボックスも、おすすめの便利グッズです。スマートに充電ケーブルをまとめるためのアイデアがたくさん詰まった人気商品です。

marginal.nagoyaaeonさんの投稿
26185704 140741996596328 4622568271554543616 n

ケーブルタートルは色々なコードやケーブルを綺麗にまとめるために役立ちます。充電ケーブルは長く作られているため、コンセントの近くで充電するときは余分に余ってしまいますよね。そんな余分な長さをくるくると巻き取って、スマートにまとめることが出来るアイテムです。カラーバリエーションもたくさんあって、好みの可愛いものを選べます。

lanケーブルをまとめる

お家にパソコンを設置している人も多いですが、パソコンの置いているデスク周りは配線がごちゃごちゃしていませんか?パソコン周りの配線はどうしても必要ですし、様々なケーブル類があるので見た目も乱雑になります。lanケーブルもその中の一つですが、すっきりとまとめる方法を試して美しいデスク周りを実現しましょう。

lanケーブルなどはテーブルの上に設置したパソコン周辺から、コンセントまで垂らす形になってしまいますよね。ごちゃごちゃしてしまう原因の一つですが、ただ垂らすのではなくデスクの下に取り付ける便利グッズで隠してしまうと良いでしょう。IKEA等でも便利な配線整頓アイテムは販売されており、お値段もお手頃です。簡単にケーブル類をまとめることが出来ますね。

コード&ケーブルをまとめるグッツ<100均>

ru_11_29さんの投稿
18950130 630046030498988 3029304433176477696 n

ケーブルやコードをまとめるアイデアに大活躍してくれる100均アイテムはたくさんありますが、ワイヤーネットもおすすめの100均アイテムですね。様々なサイズが揃うワイヤーネットは、どれを選んでももちろん100円です。100均のワイヤーネットでも大きなサイズが売られています。ケーブルやコードをまとめて結束バンドで100均ワイヤーネットに止めるアイデアがおすすめです。

megru.koukisinさんの投稿
20066090 174491196425288 3654326263276896256 n

100均のワイヤーネットは電源タップの固定のも使えます。電源タップは床に直に置いておくと、コードやケーブルが乱雑に散らかる原因になります。デスクの下などに電源タップを固定するために、ワイヤーネットで棚を取り付けるアイデアがおすすめです。100均のワイヤーネットをデスクの下に結束バンドで固定すれば、しっかりとした棚が完成します。

egawa.kayoさんの投稿
30591005 177191326427242 7207480946944114688 n

100均で売っているマグネットフックは、家電製品に取り付けられる便利アイテムです。電子レンジやトースターなどの家電製品の電源コードは使用していない時は抜いておくと節電になりますね。しかし、電源コードをスマートにまとめるのは意外と難しいのです。そこで100均のマグネットフックを家電製品の側面に貼り付け、電源コードを引っかけるアイデアがおすすめです。

ak__roさんの投稿
28156465 158176101447468 5028907804509863936 n

ケーブルをまとめる用のグッズは100均でも売られています。セリアで購入できるケーブルタイは、デザインもとてもかわいい人気のアイテムです。100均でもおしゃれで可愛いケーブルタイが買えるなんて嬉しいですね。乱雑なケーブルやコードをまとめるために活躍します。

100均アイテムを使ってコードやケーブルの目隠しをするアイデアも豊富です。目隠し用のアイテムを100均商品でDIYすれば、とてもお安く可愛くケーブル類を収納できます。様々なDIYアイデアがありますが、どの方法でも簡単に出来ますね。100均で売っている意外なものがケーブルやコードをまとめるのに役立ってくれます。

100均に売っているファイルケースで、穴が開いているタイプのものをケーブル収納につかうのもおすすめです。100均には様々なファイルケースが売っているのですが、穴あきタイプを二つ箱状に組み合わせることで、ケーブルやコードをカバーできるボックスに変身するのです。100均アイテムを使った驚きのぴったりアイデアですね。

コードやケーブルを簡単にすっきりまとめられるアイテムに、ケーブルチューブというものもあります。100均で購入できるのでコスパも抜群ですね。バラバラになりがちなケーブルやコードをぎゅっと一つにまとめることが出来るため、スマートに片づけられます。使い方も簡単で、ケーブルやコードをまとめてチューブを巻き付けるだけです。

Thumbケーブル収納おしゃれ技!100均アイデアから便利ケースまで紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ケーブルやコードをまとめる時の注意点

コードやケーブルは無理に丸めない

saku1anさんの投稿
10483339 590190487762619 77485207 n

たくさんあるお家の中のケーブルやコードを、すっきりまとめる方法はたくさんあります。しかし、注意しておく点もいくつかあるので知っておきましょう。まず、ケーブルやコードは無理にまとめない事です。スマートにまとめるためには、細かくコードやケーブルを丸めて止めたいところですが、そうするとゴムやビニールの被覆が破れる可能性があります。

電源コードは火災に注意

s.h.thk5996さんの投稿
15258687 920109204790481 8711680800124305408 n

電源コードは発熱しやすい傾向にあるコードです。そのため、火災の発生に注意しましょう。消費電力の多い電化製品のコードを大量にまとめてコンセントにさしておくと、発熱してほこりなどに着火し、火災が発生するリスクが高まってしまいます。特にキッチンの電化製品をまとめて置く時には注意が必要ですね。家電製品の消費電力を良く確かめて置きましょう。

たこ足配線は避ける

pe_young777さんの投稿
12139677 187592874908357 60536450 n

たこ足配線は一つのコンセントに複数の電源コードを差し込むことが出来る便利アイテムです。しかし、過剰いたこ足配線を作ってしまうと、発熱の原因になったり。電化製品の故障の原因になってしまいます。商品電力の高い製品の電源が過密にならないように注意しましょう。また、電源タップも容量の上限が定められています。消費電力の合計に注意して配置しましょう。

showgo73さんの投稿
14701200 1157569887659273 2329684991149080576 n

お家の中で散らかりがちなケーブルやコードを綺麗にまとめる方法には、様々なバリエーションがあります。ケーブルやコードの数、設置する場所に応じてぴったりなものを選んで試しましょう。色々な便利グッズも役に立ってくれますし、100均で買えるようなアイテムを使ったアイデアもありますね。是非ごちゃごちゃになってしまいがちなケーブルやコードをまとめましょう。

Thumb配線の収納整理アイデアまとめ!コードをまとめる時の注意点も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ