折り紙で作るつるの折り方まとめ!足付きアレンジもご紹介!
折り紙は日本人なら子供のころから親しむアイテムですよね。特につるは定番の折り紙作品といえます。シンプルな折り方なのに、美しいつるが出来上がって楽しいですよね。ここでは、折り紙で作るつるの簡単な折り方はアレンジをまとめます。
目次
簡単な折り方の折り紙つるが人気!

折り紙は昔から親しまれてきた馴染みのある素材です。真四角の紙一枚を折り込んでいく事で、多種多少な綺麗な作品が作れるのです。折り紙作品の折り方は無数のバリエーションがあります。子供にも簡単な折り方の物から、大人がはまってしまう程複雑な折り方のものまで様々です。そんな折り紙で作るつるは、簡単な折り方なのに美しく仕上がる定番の人気作品です。

折り紙で作る作品の折り方は多種多様ですが、つるは特に簡単で綺麗な仕上がりになる作品ではないでしょうか。つるを折り紙で折るのは程よい難しさで、子供に教えてあげるのにちょうど良い難易度であるといえます。折り紙でつるを折る事は、ほとんどの人が子供の頃にやったことがあるでしょう。折り紙は子供の教育にも取り入れられる、とても身近な図工です。

子供にとっても楽しく折れるつるは、様々なアレンジも可能です。基本の簡単な折り方をマスターしたら、次々と試したくなるアレンジがたくさんあります。子供と一緒に作って、様々な折り方を教えてあげましょう。また、折り紙で作ったつるは色々な使い方があって奥が深いです。折り紙を買ってきてたくさんつるを折ったら、色々な使い方を試しましょう。

折り紙でつるを折ることは子供にとって教育にもなりますし、一緒に遊ぶツールともなります。雨の日は外で遊べなくなりますから、子どもと一緒につるを折って遊ぶことも出来ます。折り方が簡単なつるは、誰でも簡単に折り方がマスターできます。ここでは、簡単なつるの折り方と、アレンジ方法などをご紹介します。

折り方簡単なつるにおすすめの折り紙

つるを折るときには折り紙を用意しますよね。昔からあるオーソドックスな折り紙だけでなく、色々な可愛い模様の折り紙も販売されています。つるの折り方を覚えたら、材料となる折り紙の模様も工夫して可愛いつるを作ってみましょう。おすすめの折り紙は様々な場所で販売されています。
トーヨーの教育折り紙は、ロングセラーの定番折り紙です。鮮やかな色彩が特徴の昔からある折り紙で、子供の想像力を刺激してくれます。原色のカラフルな定番折り紙は、基本のつるを折るのに向いていますね。価格もかなりお安く、子供に買い与えるのに向いたコスパの良い折り紙です。
折り紙にはキャラクター柄のものまで販売されています。子供に大人気の折り紙ですね。つるを折るときにはキャラクター模様のもので折るとユニークで楽しい仕上がりになります。好きなキャラクターの模様の折り紙を使うことで、子供も楽しく夢中になって折ってくれるでしょう。人気のディズニーキャラクターのものは、子供にも特に人気が高くおすすめです。
和風の千代紙もつるを折るときにおすすめです。つるは和風のモチーフとしても大人気なので、千代紙で作るととても可愛く仕上がります。色とりどりの華やかな模様がたくさん入った千代紙で、たくさんのつるを作るととても美しいですね。
キラキラ輝くホイル折り紙も人気ですね。シンプルな作りの折り紙作品も、ホイル折り紙で作るだけでとても綺麗で華やかになりますね。キラキラの可愛い折り紙は子供にも人気です。両面カラーホイルになっている折り紙なら、どちらの面を内側にしても素敵なつるが折れますね。ホイル折り紙にはカラーバリエーションも豊富なので、可愛いつるがたくさん作れますね。
折り紙には光る折り紙という面白い商品まであるのです。暗闇で光る折り紙は、幻想的で素敵な作品を作るのに役立ちます。光る折り紙でつるを折ると、暗闇の中でシルエットが浮かび上がる美しいつるが出来上がりますね。子供にも大人気の不思議な折り紙なので、一緒につるを折ったら部屋を暗くして楽しく遊べますね。

折り紙はお店で買う時に文具店などで買うのがメジャーですが、100均の折り紙にも注目です。100均の折り紙も品質が良くたくさん入ってたったの100円なのでお買い得です。子供の遊び道具として手ごろな価格で折り紙が入手したい時には、100均で折り紙をチェックしてみましょう。

100均の折り紙で注目なのが、とても可愛い模様のデザインペーパーです。ラッピングペーパーとしても使用されるほどデザイン性の高いおすすめの折り紙です。一風変わったワンランク上のおしゃれなつるを折るときに使えます。デザインペーパーで作るつるはとても可愛く、いくつも作って並べたくなりますね。

100均には幾何学模様のモノクロ折り紙も売っています。カッコいいアーティスティックな作品を作るときに人気の折り紙です。基本の折り方のつるもこの折り紙を使用して作ると、アート作品のような芸術的な仕上がりになります。つるを折り紙で作って楽しむときには、使用する折り紙も個性的なものを選んで自由に遊びましょう。

折り紙で作るつるの簡単な折り方
基本のつるの折り方はとても簡単です。難しい工程はなく、しっかりと折り目をつけて行くだけで、失敗なく作ることが出来ます。つるの折る方は定番の折り紙の折り方でもあるので、是非覚えて置きたい折り方ですね。尾や羽がピンとなるようにきっちり折り目を作っておくのが美しく作るコツです。
パタパタと羽が動くつるの折り方もおすすめです。羽が動くつるも途中までは通常のつると変わらない折り方をします。基本のつるの折り方をマスターしていれば、必ず簡単に作れます。しっぽを掴んで動かすと、羽も連動して動く仕組みになっています。動く仕組みのつるは作った後でも楽しく遊べるため、子供のおもちゃにおすすめです。自分で動くつるを作って遊べます。
羽がパタパタ動くつるは簡単な折り方で出来る細工折り紙として人気です。普通のつるは折れる子供たちにも、動くつるの折り方を教えてあげるととても受けが良いです。簡単な作りの細工折り紙ですが、意外と豪快にパタパタ動く為、子供に大人気のつるの折り方なのです。

折り紙で出来るつるの折り方:アレンジ編
折り紙で作るつるには、様々なアレンジ作品もあります。例えばつるのデザインが組み込まれた箸袋が、とても実用的で素敵な作品ですよね。つるの和風のデザインと箸袋はとても相性が良く、おもてなしやお祝いの席に用意しておきたい折り紙作品なのです。
赤い折り紙で作るおめでたい見た目のつるもおすすめのアレンジです。お正月のお祝いの席などにちょっと折って置いておくと、華やかでおめでたいムードを盛り上げてくれますね。紅白のつるは演技の良い見た目でお祝いの飾り付けに役立ちますが、他の色で作っても様々な可愛いつるを作れますね。
折り紙で作るつるのかあいいアレンジに、くちばしにハートを加えたものがあります。くちばしの先にちょうどハートが来るように折り目を入れて行けなければいけないので、少し難易度の高い作品となっています。しかし、出来上がったときには達成感を味わえる、とても素敵な折り紙つるになっています。ラブリーで可愛らしいハートを加えたつるにも挑戦しましょう。
折り紙で作る箱が組み込まれたつるも実用的で素敵なアレンジですね。つるの形をした小物入れとして使うととてもかわいくておすすめです。指輪やピアスなどのアクセサリーをちょっと入れて置くのにも便利ですね。
つるの形のメモ立ても可愛くて役に立つおすすめのアレンジ作品です。立体的で可愛らしいつるに、メモをしっかりと挟めるような作りになっています。ちょっとしたメモを忘れないように挟んで置いたり、家族へのメッセージをメモに書いて立てて置いたりして実用的に使えますね。
つるがついたポチ袋もおすすめのアレンジ作品です。実用的で可愛いアレンジですね。お正月にお年玉を入れるのに、ちょっとしたお金を入れてお小遣いに渡すのに、ポチ袋は役に立ちますね。市販のポチ袋ではなく、折り紙を使って作ったつるのポチ袋もおすすめです。手作りの真心が込められたつるにポチ袋をいただくと、誰もが笑顔になってしまうでしょう。
首がたくさんあるカッコいいつるも折り紙で作ることが出来ます。少し難易度が高い作品ですが、折れるようになったら自慢できますね。子供に折ってあげてもとても喜んでくれる、ユニークで複雑なつるです。たくさんの折り目をつける必要があるので、きっちりと工程を守って丁寧に作りましょう。
バラを背負った可愛いつるもおすすめのアレンジです。ユニークでおもしろく、華やかなつるの折り方ですね。折り紙で折ったアレンジつるは基本のつるの形を残しながら、全く違った折り方をするものがたくさんあって面白いですね。色々な折り方を研究して、どんどん作ってみたくなる奥の深い折り紙作品です。
折り紙で作ったつるに足をつける面白いアレンジも大人気です。子供も大喜びで作ってくれる、くすっと笑えるアレンジですね。足のついたつるは、あしを動かして遊んだり、色々なポーズを取らせたりして楽しみましょう。つるのしっぽの部分の真ん中に切込みを入れ、足の間接を作れば完成です。がに股の足がついたつるはとても面白い仕上がりですね。
友達とずっと足はえた折り紙の鶴の話をしてて私も作る〜ってなってがに股いやだから鳥っぽい足にしようとしたら座っちゃった pic.twitter.com/4hUkoEFDOc
— CM (@CM_mattun) July 16, 2017
がに股の足のつるもインパクトが強く面白い仕上がりなのですが、他にもいくつか足を作る方法があるようです。鳥の足のように関節がしっかりとした足を作る折り方もおすすめです。同じようにしっぽ部分を足に作り替える方法で、立派な動く足を作ることが出来るのです。動く足を作って人形のように仕上げるアレンジは、たくさんあるアレンジつるの中でも特に人気です。
つるには四本足の折り方まであります。四本足のつるは、哺乳類の動物のようなユニークな仕上がりです。四本足のつるは基本のつるの折り方とは大きく異なるため、少し難易度が上がりますね。通常のつるの折り方に飽きてきたら、足のついたユニークなつるも試してみましょう。足の関節が動くので、様々なポーズを取らせて楽しめますね。

折り方が簡単な折り紙つるは色々な使い道がある
折り紙で作るつるには、様々な使い道があります。例えばつるを組み合わせて作るリースは、可愛いインテリアアイテムとして活用出来ますね。頑張って作った折り紙のつるを、壁に飾っておける作品にアレンジ出来るのです。色とりどりの折り紙でカラフルに仕上げると可愛いリースに、和柄の千代紙などで作ると和風のインテリアアイテムになります。
新色💐折り鶴フラワー完成💐
— light- angel (@light_angel79) July 16, 2018
紫のミニ鶴300羽です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )🍀
祈りが天に届きますように…✨✨✨#折り紙 #折り鶴 #プレゼント#折り鶴フラワー #紫 #幸運https://t.co/evXBrZTWMq pic.twitter.com/YVdY4fT52B
折り紙で作ったつるで花束を作るのもおすすめです。細いワイヤーの先端につるを設置し、花にみたててブーケのように束ねてみましょう。たくさん集合したつるは花束のような美しい見た目になります。小さな折り紙で大量につるを作る必要があるので、完成させるのに時間がかかりますが、綺麗に作れるのでぜひ挑戦してほしい作品です。
母親がまた
— ぷにゅわ (@punyuwacos) July 18, 2018
よくわからんがスゴイもの作ってた…
折り紙の鶴で作った花らしい。すげえ。 pic.twitter.com/wHjSdi59I3
折り紙で作ったたくさんのつるを組み合わせて、一つの大きな花にするのもおすすめの使い道ですね。色とりどりに仕上げたつるを、花びらのように一つずつ組み合わせることで、インテリアアイテムにもなる素敵なオブジェが完成します。パッと見た感じでは大きな花に見えるのですが、よく見るとたくさんのつるが組み合わさっていてかなりハイクオリティな仕上がりです。
読書中の鶴を折り紙で表現してみましたよ^^上手だと思ったらRT pic.twitter.com/sbQIpwpOH2
— Aimeus Harrisson (@AimeusHarrisson) July 23, 2018
おりがみで作るユニークなつるの置物もおすすめです。つるに動く腕や足をつけて、色々なポーズを取らせてみましょう。読書中のつるのオブジェは、お部屋に飾っておくと思わずくすっと笑ってしまうようなクオリティですね。ユーモアのある折り紙作品を作りたい人におすすめのアレンジです。
今年浴衣着るかも〜ってちょっと前に母親に伝えたら今日家帰ってきてすぐに可愛い鶴の折り紙のピアスプレゼントされた😳💞
— 幸来🦋 (@sara_i_i_i) July 16, 2018
「浴衣に似合うと思って買ってきた」だって…✨
ま、ままー!😭💞✨ pic.twitter.com/EYCK3P6Q7z
小さな折り紙で作ったかわいいつるで、ピアスなどのアクセサリーを作るのも人気です。折り鶴で作るピアスは、和風の華やかな仕上がりになるため、浴衣などに良く似合います。夏祭りなどに出かけるときにおすすめのつるの使い道ですね。立体的なつるが耳元でプラプラ動く、とても目を引く可愛らしいピアスです。

折り紙で作ったつるをガーランドのように使うのもおすすめの方法です。お家のリビングなどの照明にぶら下げて置くと、とても明るい印象のインテリアになりますね。折り紙で作ればこんな立派なガーランドも低コストで仕上げられます。折り紙で作ったつるをワイヤーなどに通して、お家の中のお好みの場所を飾り付けてみましょう。

折り紙で作るつるの使い道として、一番ポピュラーなのが千羽鶴でしょう。お見舞いなどに持っていくアイテムとして人気で、早く病気やケガが良くなるようにと願いを込めて折ったつるを組み合わせて作ります。大勢の手で作る必要がありますが、みんなで作った千羽鶴にはたくさんの想いがこもりますね。

折り紙を使ったつるの折り方を楽しもう!
つるを折り紙で作ることは、昔から親しまれてきました。子供にも簡単に出来る折り方なのに、美しいつるが仕上がるのでおすすめです。基本のつるの折り方から、可愛いアレンジや羽が動く楽しいアレンジまで、つるの折り方には無数のバリエーションがあります。また、つるに足が付いているようなユニークなものまであっておすすめです。是非折り紙でつるを作ってみましょう。
